管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 521 匿名さん

    発送電分離直前! 次世代の電力システムはどうあるべきか
    https://sgforum.impress.co.jp/type/221

    >「第5次エネルギー基本計画」が発表されて以降、再生エネルギー(再エネ)の主力電源化の動きとVPP(Virtual Power Plant、仮想発電所)への期待が急速に高まっている。

    >VPP構築実証事業も現在3年目を迎えているが、実証フェーズからビジネスフェーズへの展開が活発化してきた。

    やはり実証段階から実現段階へきてますね

  2. 522 匿名さん

    電力関連なんてまずは法人というか、大規模工場とかからだよ。
    一般消費者相手の業務なんて未払いだなんだで面倒なだけで儲からない。だから撤退してる。

  3. 523 匿名さん

    撤退じゃないよ
    食われそうになったから売ったんだよ
    これからの時代、発電能力持ってないと厳しいからね
    関電が買ったのはVPP見越してだよ

  4. 524 匿名さん

    どうでもいいけどVPPだかVIPだか知らないが専用スレ立ててやってくれ。

  5. 525 匿名さん

    >>524 匿名さん
    VPPと一括受電は関係がある

  6. 526 マンション比較中さん

    VPPと一括受電は関係がある
    だけど、ここで議論されている一括受電サービス会社の話とは関係ないよね

  7. 527 匿名さん

    >>525 匿名さん
    記事をコピペして貼っただけで分かったような口をきくな。あんたのマンションはそれやってんのかよ。

  8. 528 口コミ知りたいさん

    再生可能エネルギーの固定買取価格制度(FIT)」の買い取り価格の引き下げが1月9日昨日決定したよな
    毎年引き下げられているが、一括受電はそれに対してどのように対応していくのですか?

  9. 529 匿名さん

    >>528
    再生可能エネルギーに力を入れている企業で
    一括受電・新電力、両方のサービスを提供しているところもありますね

  10. 530 匿名さん

    うちに来たところ、(既築大手だそうだ)には再エネと燃料調整費は試算に入れてないと小さく書いてあったな。

  11. 531 匿名さん

    不勉強なので教えて欲しいのですが、一括受電以外に共用部の電気代下げる方法はあるのですか?
    うちのマンションも導入に向けてとアンケートが回って来たので、出来れば反対したいと思ってます。

  12. 532 匿名さん

    共用部の電気料金削減は、マンション個別の条件によって違うから一概には言えない。↓が詳しく説明していると思う。

    2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2015/12/1d...

    それとは別に、マンション高圧一括受電は、経産省で見直しの議論がされているので、今しばらくは様子見が良いと思う。

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について(PDF形式:2,656KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

  13. 533 匿名さん

    >531
    うちは共用部のLED化と、電子ブレーカー使用による電気契約の変更を実施しました。
    電子ブレーカーと一括受電は併用できないのでご注意を。

  14. 534 匿名さん

    >>8146 通りがかりさんのマンションの事例だと、10年契約と仮定すると、

    共用部 年間削減額 68万×9年+147万(1年間0円)÷10年=75.9万
    共用部 1戸当たり 年間削減額 75.9万÷150戸=5,060円・・・(1)

    専有部は月平均12000円とすると、
    専有部 年間削減額 12000×10%×12ヶ月=14,400・・・(2)

    共用部(1)と専有部(2)を合計すると、
    年間削減額 1戸当たり 5,060円+14,400円=19,460円

    新電力をキャッシュバック目的で毎年乗り換えれば可能かもしれませんが、乗り換える手間を考えるとどうですかね?
    乗り換えなければ2年目以降はキャッシュバックがなくなるし・・・

    削減額だけで議論してしまうと、一括受電の方が優秀ですよ。
    >>85163さんの”2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について”にも一括受電の削減額が一番だと書いてありますし。

  15. 535 匿名さん

    543
    スレ間違いました

  16. 536 匿名さん

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について
    2018年11月8日
    資源エネルギー庁 http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...
    この中に↓のような問題点の指摘があります、導入の可否はくれぐれも慎重に。

    一括供給に関する苦情
    □本当に割安なのかを検証するのが難しい。
    □契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。
    □一括受電事業者への切り替えを行ったが、請求金額が誤っていた。
    □マンション管理組合が一括受電事業者と長期契約を結んでいるため、当面の間、一括受電サービスの解約が困難。
    □一括受電へ切替後、専有部は割安となったが、共用部が割高となり、トータルの電気料金が割高となってしまった。

  17. 537 匿名さん

    どんなサービスでも苦情やトラブルはある

  18. 538 匿名さん

    国民生活センターが注意換気[2018年12月20日:公表]

    電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています-切り替える意思が無ければ、検針票に記載された情報は伝えないようにしましょう-

    新電力トラブル事例
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_4.html

    ◆契約している小売電気事業者とは別の会社から電話があった後、契約したつもりはないのに電力会社が切り替わっていた

    ◆「電気料金が安くなる」と言われ資料を請求したつもりが、いつの間にか契約が切り替わっており、解約料を請求された

    ◆契約締結時の説明よりも高い料金を請求され、知らない間に付随契約を締結させられていた

    ◆契約の切り替えを勧誘する事業者から、スマートメーターの設置名目で契約情報を聞き出された

  19. 539 匿名さん

    なぜこっちのスレが伸びないんだ。

    反対スレはぐんぐん伸びてるのに。

  20. 540 匿名さん

    検討より反対してる方が圧倒的に多いということか?

  21. 541 匿名さん

    >>539>>540
    反対スレは、そこを住人に読まれて知恵をつけられたら困る管理会社が必死になっているからな。
    住人に知恵をつけられて一括受電が導入できなかったらキックバックが貰えないからね。
    説明会では管理会社の人は、欲の皮が突っ張った人間はこういう顔になるのかという表情だったな。

  22. 542 匿名さん

    https://ameblo.jp/mankanshien/entry-12438199443.html

    10数年前になるかと思いますが一括受電方式の売り込みがありました。契約できれば管理会社にキックバックがあったりして、乗り気になって委託先のマンションに働きかけるフロントマンもいました。

  23. 543 通りがかりさん

    一括受電の検討のスレでないみたい!540の匿名さんの言う通りで、反対者の書込みが圧倒している気がします。
    そもそも、電気供給は、一敷地一供給が原則であり、共同住宅と雑居ビルは、50kWを超えても専有部であれば、低圧にて引込みができる。引込後の幹線は共有し、供給電気会社の持ち物でない。
    基本原則が変わると、逆に、一括受電(高圧引込)が常識となる。また、自家用設備となり、電気的に遮断機も、原則、高圧電圧計・電流計も常備されていて国から見ると、電気的安全サイドとなる。なぜ、トータルの検討がされないのか不思議である。考え方しだいで、いいようにも悪いようにもできる。

  24. 544 匿名さん

    >電気供給は、一敷地一供給が原則であり、
    であるならば、管理組合(総会)でどの業者に供給をお願いするかを決め、区分所有者はそれに従うのが原則となりますね。

  25. 545 通りがかりさん

    共同住宅と雑居ビルは、電気供給規定で特例扱いとなっている現状があるから、一括受電がいいとか悪いとかの論争となっている。電気的安全サイドから見ると明らかに一括受電の方が電気主任技術者を配置し、管理されていると思われるし、近隣で電気的事故発生した時も、より安全サイドで遮断される設備となっている。国がこのことを真剣に検討されると一括受電の議論があほらしくなるかもしれない。防災を高めるのであればあるほど、一括受電の論争より、電気供給をいかに考えるかの議論の方が大切だと思われる。例えば、商用電源(電力会社供給)でなく、独立分散電源供給とか、もっと大枠で考えた方が望ましいと思われる。

  26. 546 匿名さん

    >独立分散電源供給とか、もっと大枠で考えた方が望ましいと思われる。
    最近流行りのVPPは自営線と電力会社の二本立てですね。
    一括受電が採用されてます。

  27. 547 匿名さん

    >明らかに一括受電の方が電気主任技術者を配置し、管理されていると思われるし、近隣で電気的事故発生した時も、より安全サイドで遮断される設備となっている。

    そんな優位性は聞いた事がないけど、何が明らかなんですか?

  28. 548 匿名さん

    ここのスレはどうして伸びないんだろう。
    反対のためのスレはすごい勢いなんだがな。
    まだ一括受電で揉めいいるマンションが多いということだね。
    電力やガスの自由化もされてかなり経っているのだが。

  29. 549 匿名さん

    検討したところで反対派が出張ってくるだけだから。以上。

  30. 550 匿名さん

    一括受電
    一括インターネット
    AI
    IoT
    が融合したサービスが発表されました。

    各社追随するでしょう。
    今後は新築一括受電が増えそうですね。

    ●大和ハウスとJCOM、AI・IoTサービス導入マンション
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41748330W9A220C1000000?s=0
    >今後、大和ハウス工業が販売する全国の分譲マンションへ順次導入していく。

  31. 551 匿名さん

    jcom ネット 評判 で検索したら評判悪いってのが多くヒットします。
    その手の物件は宣伝文句を鵜呑みにせず、徹底的に調査しないと。

  32. 552 匿名さん

    >>550 匿名さん

    関西電力も同じようなサービスを住宅EXPOで展示していました。

    https://www.mlab.ne.jp/sp/columns/columns_20190128/

  33. 553 匿名さん

    関電はP2P電力融通サービスも組み合わせてくる予感。

    ●「関西電力の電力P2P取引に対する取り組み」(PDF) 4ページ~5ページ

    http://www.pvtec.or.jp/pvnews/pdf/80.pdf

    できるところから P2P 展開していくという。

    具体的には、① 一括受電マンションやエリア一括受電(マイクログリッド)

  34. 554 通りがかりさん

    >>547 匿名さん

  35. 555 通りがかりさん

    なかなか、一括受電を色んな角度で比較されていない。反対者の強引な論調ばかり。電気的な安全サイドの議論も必要です。

  36. 556 匿名さん

    そう思うなら、先ず君が発言したらいい。
    勝手に仕切っても誰も同調してくれませんよ。

  37. 557 匿名さん

    自分であれこれ探すのが苦手とか面倒に思う人には勝手に安くしてくれる一括受電はいいシステム

  38. 558 匿名さん

    面倒に思わないなら一括受電に同意書提出拒否できます。
    管理組合に理由を説明する義務もありません。

  39. 559 匿名さん

    既築の話が盛んですね。
    既築で電気的安全性とか言ってるけど、
    よくあるスタイル、
    ・共用部はマンション負担でそれまで通り維持管理
    ・専用部は電力会社から一括受電業者へ変更
    っていうのは、停電点検をしない限り決して安全性は高まりませんね。
    (でも各戸の協力の無い停電点検は効果に疑問、以下で説明)
    一括受電をしなければ専用部受電設備を維持管理するのは地域電力会社(将来的には送電会社)、一括受電すると維持管理するのは一括受電業者になります。
    どっちが信用できますか?

    停電による点検でも、停電自体の不便さを別にしても、
    各戸が分電盤のブレーカを落としているとは限らない。
    だから大きな電流が流れている時配電盤側(戸外)のブレーカを開閉させると
    開閉サージで高電圧が発生する可能性がある。
    これで各戸の機器にダメージがあったり故障の原因となったりする。
    絶縁抵抗だって機器がつながってる区間は低い値が出ることがある。
    だから低い値が出ても、たぶん機器がつながってるせいだろう、で済ますしかない。
    しかし一番絶縁抵抗で問題を起こすのは各戸内。
    でもそういう理由でそもそも戸外から各戸(複数同時かも)の
    絶縁抵抗を測定するかどうかもはっきりしない。低くても何もできない。
    一方、各戸に入る直前までの区間の電路で絶縁問題を起こす可能性は非常に低い。

    別に一括受電の導入を検討するならそれはそれでいいけど、
    おかしな安全性誘導には気を付けるべきですね。

  40. 560 匿名さん

    下記をご参照ください。ご感想をお願い致します。
    全員同意されて導入されたマンションの方が多数だと思いますが、
    良かった事と、悪かった事を教えてください。

    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

  41. 561 買い替え検討中さん

    >>560さん
    http://www.kanrikyo.or.jp/news/20190313gyoumu.html

    【情報提供】マンション電力契約変更に関する最高裁判例について


     マンション全体で格安な電力供給方式に変更する、いわゆる「高圧一括受電」方式の導入に関し、管理組合総会で「特別決議(組合員、議決権数各々の4分の3以上の賛成)で可決し、導入に向けて、現在、各組合員が契約している電力会社との解約を、各組合員から手続きを進めていた中で、内2名の組合員が、その解約に応じず、全組合員からの同意を得ることが出来なかったことから、「高圧一括受電」方式の導入が頓挫した事件(平成30年(受)第234号 損害賠償等請求事件)がありました。
     一、二審判決は、2名の組合員に賠償を命じましたが、平成31年3月5日、最高裁において、「管理組合の決議の効力は専有部分には及ばない。現在、契約している電力会社との契約を解約する義務はない」として、管理組合からの請求を退ける逆転判決を言い渡しました。

    平成30年(受)第234号 損害賠償等請求事件 判決主文http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

    わかりやすい解説ですね。

    「管理組合の決議の効力は専有部分には及ばない。

    国会答弁に加えて、これを根拠にお断りできるんですね。

  42. 562 買い替え検討中さん

    https://www.westlawjapan.com/pdf/column_law/20190408.pdf

    うちのマンションは、高圧一括受電を廃案にしたけれど、これで既築マンションの高圧一括受電はほぼほぼ不可能になったのではなかろうか。

    新築マンションなら、揉めないんだろうけれど。

  43. 563 匿名さん

    弁護士自体が法関係を整理できていませんね。

  44. 564 匿名

    地方都市の300戸超の高圧一括受電マンションを昨年購入予定でしたが、
    受電システムには疑問を感じておりましたので購入をあきらめました。

  45. 565 匿名さん

    新築の一括受電マンションは電気室がひとつでその分容積率が節約でき分譲戸を増やせます。また共用部の受電設備を専用で設置する必要が無く、しかも一括受電を強制でき、途中で逃げられる心配はほぼありません。将来一括受電をやめようと思っても別途電気室を用意しなければならない上、共用部受電設備をマンションが用意しなければならないからです。だから売る側からすると実入りが増え、コストが下がり、電力販売のタネになります。しかし買う側からすると電力自由化環境で相対的に割高な一括受電しかできないという制限がかかる上、年1回の専用部停電もあります。賃貸価値は結構ダメージを受けますね。それでも売る側がメリットの一部を還元し価格を安くすればいいのですが、ほとんどの場合、「一括受電だから価値が高い」などと割高に売ろうとします。これに引っかかって買う人が多いんですよね。しかも勝手に、電気料金が安く価値が高いと思い込んでる。知らぬが仏、言わぬが花状態です。尚、何かの点検時、新築一括受電のマンションにもかかわらず電気料金が電力会社より高いことが露呈し、マンション販社に苦情を言ったら返金?させることができた事例があります。新築一括受電マンションの管理組合は一度チェックをした方がいいですね。

  46. 566 買い替え検討中さん

    現在、自分のマンションでは中央電力の一括受電が検討されています。
    うちのマンションは数年前に電子ブレーカーを導入しました。
    一括受電導入すれば電子ブレーカーの節電効力が無くなるという内容をネットで見つけました。そのことを中央電力主催の説明会でぶつけたところ、以下のように「電子ブレーカーの撤去はお勧めできない」との説明がありました。この説明は正しいのでしょうか?
    わたしは、中央電力の説明にごまかしがあるように思うのですが、どのように反論したらよいかわかりません。
    ★中央電力の説明
    電子ブレーカーを撤去することで基本使用料が上がるため、お勧めできませは。電子ブレーカーは動力契約(エレベーターやポンプ等)の契約内容を変更し、基本料金が削減される設備です。「マンション一括受電」は電子ブレーカーの導入にて削減された金額からさらに25%削減されることになります。よって、電子ブレーカーの効果は計zくされることになります。

    以上が、管理組合を通じで配布された中央電力からの回答です。電離ブレーカーは低圧電力契約で有効なので、高圧電力契約のマンション一括受電では無効と認識しているのですが、その認識は、上記の中央電力の説明に対しても言えることなのでしょうか?
    ちなみに私のマンションは全体で120戸のマンションです。

  47. 567 匿名さん

    >566
    仰る通り、一括受電は、受電設備を自前で調達して高圧受電した電力を低圧電力に加工し、マンションの占有者に再分配するシステムです。低圧電力を再分配するのは受電業者であり、その基本料金を設定するのは受電業者です。

    よって、電子ブレーカーは無意味になります。
    電子ブレーカーは、地域電力会社と直接契約している時のみ有効です。

    契約しようとしている受電業者からの説明ではなく、締結しようとする契約書を確認してください。大抵の場合、地域電力会社の従量電灯○から25%引きとなっています。

    受電業者とあなたのマンション管理組合が契約してしまうと、地域電力会社との契約関係は切れてしまいますから、電子ブレーカーによる基本料金の値下げは関係ありません。

    業者の言い分は、電子ブレーカーで基本料金があがるとの事ですが、地域電力に料金を支払うのは受電業者となります。つまり、電気料金が騰がって困るのは受電業者です。受電業者が、今月の地域電力への支払いがいくらでしたと、マンション管理組合に報告する事はありません。

    一般的に受電業者は、共用部の電力は大幅に値下げしているので電力を使ってほしくない。他方で、専有部は、スズメの涙しか値下げしていないので大量に電力を使用して欲しい。そうすると、受電業者の利ザヤが最大になります。

    しかし、なぜ今更オワコンである一括受電を検討しているのですか?
    マンションの評価が下がってしまい、資産価値が下がってしまう事を心配されたほうが良いと老婆心ながらアドバイスします。

    あくまでも、一意見として、参考になると幸いです。

  48. 568 匿名さん

    関係ないけど、電子ブレーカーで下げたところから下がるのだからいいのでは?

    新築の一括受電は、補助金があったときは良かったですけど、今となっては不要ですよね。

  49. 569 匿名さん

    電子ブレーカーで下げた料金って不明確ですね。
    東京電力からの契約が無くなった状態では、そこの母数はいくらでも都合の良い様に操作できます。
    そもそも高圧電力を一括購入しているわけだから、その受電業者が東京電力等へ支払う基本料金は、もっと低廉な価格になっています。

    電子ブレーカーをいれたいってのは業者側の一方的な都合で、電子ブレーカーの運用費は無駄ですよ。

    いや、、、そのまま電子ブレーカー有で、一括受電無しが一番お得ですが、もし一括受電を採用するならばどちらか一方に絞るのが賢明かと思います。

  50. 570 買い替え検討中さん

    https://www.zentaku.or.jp/wp-content/themes/zentaku/pdf/useful/product...
    宅地建物取引行法で、マンションを売ったり賃貸にするときは、高圧一括受電ならば、
    このマンションは、高圧一括受電であり、電気小売事業者の変更はできないと説明しなければなりません。そして、電気小売事業者の社名と住所連絡先を知らせる必要があります。

    □有→小売電気事業者:○○株式会社 住所:東京都○○区1―1―1
    電話:(03)△△△△―△△△△    小売電気事業者の変更  不可

    電気について、当該建物は高圧一括受電契約となっており、上記小売電気事業者は変更すること ができません。電気のご契約については、上記小売電気事業者にお問い合わせください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸