管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 1 匿名さん

    質問
    一括受電の場合
    1、受電(買電)は既存の電力会社 ?
    2、自然再生エネルギーのみ発電(受電、買電)?
    3、1,2のミックス受電(買電)?
    4、電気使用量支払先は管理組合でしょうか。?
    5、電気使用料は既存の電力会社へしはらうのか。?

  2. 2 匿名さん

    エネファーム導入で補助金を貰えますか?

  3. 3 匿名ですよ。

    みなさんせっかくこのスレを 管理人さんが立ててくださったのだから、
    こちらで、楽しく語ってください。

  4. 4 匿名さん

    電力が自由化になりかなりの時間が経過しましたが、
    相当数の方が戸別に契約されていると思います。
    まだ一括受電云々を検討しているマンションがあるようですが、
    戸別で一人も契約していないマンションでは、早く一括受電に
    踏み切った方がプラスになるんではないでしょうか。
    もうここまでくれば、やるかやらないかの決断をすべき時期が
    きていると思います。
    契約してもいい会社とかの情報もだいたいわかっていると思いますので。

  5. 5 匿名さん

    一括受電を5年ぐらい前に導入したマンションはだいぶ利益を享受できたけど
    それをいまだにやるかどうかでもめているマンションもある。
    契約期間10年でやっているけど、もう既に半分以上が経過している。
    石橋を叩いても渡らないマンションはいつまでも利益は得られない。

  6. 6 匿名さん

    電力の自由化とかいって各会社が募集をしてましたが、
    最近は下火になりましたね。
    個人で契約する者は少ないようですね。

  7. 7 匿名さん

    自由化当初は各社が競い合って勧誘をしてましたね。
    何故個人での勧誘がなくなったんですか。

  8. 8 匿名さん

    高圧一括受電になると
    すべての居住者と共用部分を一括して電力単価の安い高圧業務用電力で契約します。
    その際、電力会社所有の受電設備は撤去し、新たに専用の受電設備を設置します。
    使用電力量が多いほど、削減金額は大きくなります。
    削減率は、戸数や使用電力量により異なり、5%~10%です。(設備負担なしの場合)

  9. 9 匿名さん

    >>5 匿名さん
    その通りですね。
    一括受電反対スレ見ると、廃案になったマンション住人は結局元々の地域電力会社と契約している場合が多いようです。
    それならマンションの利益のため、将来の修繕費のために導入しておけばよかったのに・・・と思いますね。

  10. 10 匿名さん

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせです。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    どんどん進化してますね。

    「選手村地区エネルギー整備計画」について -東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html

  11. 11 匿名さん

    >9さん
    早く導入したマンションは利口ですね。
    もう10年の契約期間も終わろうとしています。
    その間何の問題もなく、電気料金だけが安く提供を受けた
    ことになりますね。
    10年経過すれば、又、新しい契約もできる訳ですから。

  12. 12 匿名さん

    反対だけのスレが先行してましたが、導入賛成者や現に導入
    しているマンションの話しも聞いてから判断した方がいい
    ですよね。

  13. 13 匿名さん

    反対反対というだけでなく、成功しているマンションの方に実態を
    聞くということも必要でしょう。

  14. 14 匿名さん

    契約すべきところ何て言っても、どんどん身売りしている状況なわけですから、いい会社なんてわかりませんよ。
    また、最初から低圧なら知らないのでいいかもしれませんが、高圧の場合はデマンド管理されなくなったいて、省エネしたのにメリットが得られていない場合などもあります。

  15. 15 匿名さん

    高圧一括受電を導入して成功しているマンションの方の
    書き込みを期待したいですね。

  16. 16 匿名さん

    高圧一括受電に反対ばかりしているようじゃ問題は解決しないよね。
    高圧一括受電を導入しているマンションはメリットがあるんでしょう。
    導入して失敗したとかいう話しはきかないからね。

  17. 17 匿名さん

    一括受電導入のメリット・デメリットもそうだけど、何故
    個人で電力自由化の波に乗る者がすくないんだろう。

  18. 18 匿名さん

    うちは共用部分は高圧だけど、専有部分と一緒にはする
    つもりもない。
    電力の自由化には個人でやりたいものがやればいい。

  19. 19 匿名さん

    個人で電力自由化の波に乗る者が誰も居ないマンションだったら、さっさと一括受電にした方がいい。

  20. 20 匿名さん

    高圧一括受電はやった方がいいんですか、それともやらない方が
    いいんですか。
    今一番信用のおける業者と契約をむすぶとして。

  21. 21 匿名さん

    高圧一括受電に反対している住民がいるとか、悪徳業者とかいわれていますが、
    そういった問題が解消されたとしたら、高圧一括受電を導入した方がいいのか、
    それでも導入しない方がいいのかが知りたいですね。

  22. 22 匿名さん

    別スレは知ったか君同士が通常では考えられない問題まで持ち出して
    目茶苦茶な状態になっています。
    もっとシンプルに何故導入するのか、導入してはいけない理由はなんなのか
    を明確にべきですね。
    難しい話しはいいんですよ。

  23. 23 匿名さん

    もう別スレは意見がでつくしたのか、どんどん横道に外れています。
    そろそろここで導入しているマンションの方の意見も聞き、メリット、
    デメリットを書き込み、皆さんはそれを読んで自分のマンションは
    どういう方向に行くのかを決めましょう。
    時間だけが経過して、結局導入もできず何のメリットも得ていません
    からね。

  24. 24 通りがかりさん

    別スレは”一括受電の導入に反対”の人限定となっているので、
    実施検討しているあるいは導入すみである方の情報交換の場になればとは
    思います。 うちは2年半ほど前に導入しています
    (共用部の電気代削減での組合の総どり形です)
    が、専有部をどこと契約しているかがバラバラになってしまった今
    成功率も低いですし初期設定されている他ではあんまり流行らない気は致しますね。

  25. 25 匿名さん

    24さん
    うちのマンションも共用部分は高圧受電ですが、専有部分に
    ついては自由なんですが、今はやりの電力の自由化の業者とかと
    契約したという話しは聞きません。
    専有部分と共用部分の高圧一括受電の話しは業者からもきたことは
    ありません。

  26. 26 匿名さん

    別スレは一括受電について反対の方のスレということですが、
    ごっちゃになっていますよね。

  27. 27 匿名さん

    約500戸のイニシア千住曙町では一括受電導入で年間500~700万円の削減に成功したそうです。

    「破産しない管理組合」へ! 財政健全化を目指した取り組み
    http://mansion-wa.com/community/article/num1083.html

    修繕費用は110億円超… 金食い虫「タワマン」のスラム化懸念、その対策例
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00542059-shincho-soci...

  28. 28 匿名さん

    >>2 匿名さん
    >エネファーム導入で補助金を貰えますか?

    貰えますよ

    例えば、
    固体高分子形燃料電池(PEFC)90万円
    既存のマンションにエネファーム(PEFC、 LPガス、寒冷地仕様)を取り付けた場合

    補助額(定額)6万円+既築3万円+LPガス3万円+寒冷地3万円+マンション3万円=18万円

    90万円ー18万円=72万円になります

    地方公共団体などの補助金との併用も可能です

    参考
    http://www.sumai-fun.com/money/53/h30ene-farm.html

    2018年度からマンションは+3万円の補助が追加されたばかりです

  29. 29 匿名さん

    高圧一括受電を導入して成果を上げているマンションあるじゃないですか。
    成果があがるんだから、早めに導入した方がいいのかな。
    別スレでは導入以前の問題でいろいろ取り沙汰されているようだし。

  30. 30 匿名さん

     PPSの電力の源は、自社の発電設備によるもの、卸電力市場から調達したもの、他の工場で生
    み出される余剰電力等を買い取ったものです。
     ここが、電力会社から買い入れる代行会社との大きな相違点です。
     しかし、導入時に経費がかからないというのは高圧一括受電の代行会社と同じです。

  31. 31 匿名さん

    しかし個人で電力の自由化に対応している者はどれぐらい
    いるんですかね。

  32. 32 匿名さん

     PPSが不足した電気の調達や、何らかの事情で電力を供給できなくなった場合には、代替調達
    先として、日本卸電力取引所を利用するのが通常ですが、その会員になっていないPPSも多く、現
    在815社中98社しか加入していません。
     但し、2020年3月までは一般電気事業者は、電気の供給が義務付けられています。

  33. 33 匿名さん

     経過措置終了後も、一般送配電事業者から最終保障供給を受けることができます。料金について
    は、2020年3月までは消費者保護のため現行の料金規制の経過措置が存続します。

  34. 34 匿名さん

     今後は益々電力市場に参入する多様なPPSが誕生してき、その結果電力市場の競争によって
    更に価格も低下し、高い品質の電力サービスが生まれてくることが予想されます。
     また、2016年4月以降は、PPSと大手電力会社である一般電気事業者という括りが統合され、
    小売り電気事業者という一つの括りとなりました。

  35. 35 匿名さん

    >2020年3月までは消費者保護のため現行の料金規制の経過措置が存続します。

    こんな措置もとられているんですね。

  36. 36 匿名さん

    経過措置が終われば大手電力会社(小売)の規制料金での供給義務が撤廃され、一括受電への変更で全戸の同意書を要求する根拠がなくなる?

    一方、大手電力会社(送配電)の最終保障供給義務は、経過措置後も続き、やはり全戸の同意書が必要?

  37. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん
    知らない人も居るんですね

  38. 38 匿名さん

    >>32

    一括受電の中央電力も、必死に多角化で生き残ろうとしているようですが、
    手を出した新電力でも、なかなかうまく行ってない?
    新電力子会社の中央電力エナジーも苦戦しているようです。

    http://www.jepx.org/membership/pdf/20170403_2.pdf?timestamp=1529345186...

    >本取引所取引会員である中央電力エナジー株式会社殿より,平成 29 年 5 月 31 日をもって取引会
    >員を脱退するという通知がありましたので,取引会員規程第 15 条第 4 項の規定に基づき通知いたし
    >ます。


    また低圧電力の販売は

    https://j-energy.info/?pps_id=120

    青色線のフラフですが、
    自由化と同時に参入したようですが、惨憺たる状況のようです。

  39. 39 匿名さん

    中央電力よりも、
    エネルギーの地産地消、VPP、電力融通(ブロックチェーン)に力を入れてる事業者をオススメします。

    例えばシンエナジーやエナリス

  40. 40 匿名さん

    >>38 匿名さん
    長谷工やオリックス同様、中央電力も関西電力(子会社)に譲渡したりしてw

  41. 41 匿名さん

     電力会社の場合は、公共性が高く、効率の良いところだけをターゲットにすることはできず、地方
    の**などにも均等に電気を供給する義務があるので、当然平均コストは高くなります。
     この点、民間業者にはその縛りがないため、電力会社より安く提供できます。

  42. 42 匿名さん

     4月からの電力の自由化を前に、新電力会社のセット販売が活発化しています。
     私たちは、電力の自由化後どういう対応をしていけばいいのでしょうか。まずいえることは、新プラ
    ンを選ばなくても電気が止まることはありません。料金契約は現在と一緒ですので心配はいりませ
    ん。そして新プランへ切り替えをする場合は、申し込むだけで他の手続きは不要です。

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    いつの4月?

  44. 44 匿名さん

    どうもこの掲示板は、

    一括受電と新電力を混同している方が多いようにお見受けしました。
    これは全く別のものですのでお間違えの無いように。

    もちろん、
    一括受電業者が電力調達先として新電力を選択したり、
    自分で新電力を旗揚げし、自分で調達することもあります。
    しかし一般には、
    一括受電してしまうと、一括受電利用者は新電力を利用することはできなくなります。

    新電力とは、いわゆる電力自由化で利用できる電力供給業者です。
    各戸ごとに契約し、割引になったりポイントが付いたりするやつです。

    くれぐれもお間違いの無きよう。

  45. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    >この掲示板は、一括受電と新電力を混同している方が多い

    例えばどの投稿が混同してるのかな?

  46. 46 匿名さん

    >>45

    >>32あたり以降、一括受電じゃない話が続いてますね。
    密度も高くなっています。
    知らない人が見に来たら一括受電の話と思うんじゃないでしょうか。

  47. 47 匿名さん

    >>33

    経過措置が何を意味しているかははっきりとはしませんが、
    2020年4月以降は供給保証は無くなります。

    但し、供給を指令する団体はあります。
    2020年4月以降、どういう風に運用されるかは分かりません。

    破綻しそうな業者に焦げ付きのリスクを承知で供給しろと言えるのか?
    まだ何も分かりません。

  48. 48 匿名さん

    よく見たら舌足らずでした。
    供給の指令というのは、業者を判断して供給してやれ、と指令を出すことです。
    occtoという団体がその指令を出すはずです。

  49. 49 匿名さん

     セットで契約すれば、割安になるなど、多様な料金プランが登場していますが、選び方によっては
    割高になるので注意が必要です。4人家族など契約容量と使用量が大きい家庭は有利ですが、使
    用量が少ない家庭だと現在より電気代が高くなることもあります。
     又、セットで契約した場合、契約期間中に解約をすると違約金が生じたり、料金を滞納すると電気
    の他、セット契約も止められてしまうこともあるので注意が必要です。

  50. 50 匿名さん

     電力の自由化により、電力会社と新電力、代行会社との獲得競争が激化してきます。PPS等は
    各企業が提携するサービスとセットで双方の利用料金が割り引かれる、あるいはポイント等が加算
    されるなどの特典をつけてセールスポイントとしてきます。
     新電力としては、東急電鉄、ユーセン、ローソン、ガス会社、鉄鋼会社、商事会社等約800社
     これに対し、東電も企業と提携(ソフトバンク、ビッグカメラ等21社)し対抗措置をとっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸