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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 421 匿名さん

    >>420
    あなたの中で営業マンは必要ないの方に行かない限りは終わらないんでしょうが

    どこかの加盟店に入ってモデルハウスを持って営業を雇って成功してる工務店はいっぱいある
    地場の100棟超ぐらいの有力工務店で営業を置いて成功してるとこなんていくらでもある
    (勝手にだしていいか解らないから名前は出さないけど)
    これが営業マンは必要だという実例になるなら営業マンが必要だという実例なんていくらでもある

    あなたの主張は今私が書いた事の逆の書き方してるだけでどちらの方法論取っても成功してる事例もあれば失敗してる事例もあるんだろう

    人数に対して仕事量が少なければ兼業でやらせようが無駄な人員が多くなるだけだし営業専属で置いても仕事量に対して遊んでる営業が多ければ意味ないし結局は適正な人数でどのように職種を割り振るかその方針は会社が決めるだけの話

    あなたの書き込みだとそういう会社もそりゃあるよね~ってだけで営業置かない事が有利に働く事の証明にもなってないし何がいいたいのかちっとも解らん

  2. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん

    そんなこと言ったら、営業マンがいて失敗してるほうが数が多いでしょ。モデルケース数が圧倒的に多いんだから。

    事実、営業マンがいなくても成功する事例を紹介して、営業マンが必要なくなることもあるとあると言ってるだけなのに、なんでそんな攻撃してくるの?君のほうが言ってる意味がわからないよ(笑)

  3. 423 匿名さん

    将来的には営業マンが必要なくなる事もあるでしょう
    ここで言う中規模工務店に営業がいてもいなくてもどっちでもいいならたぶんほとんどの人の意見まんまだしそれでいいんじゃね?
    あなたがみんなの意見に噛みついてくるだけでそれがあなたの結論なら別にそれで終わりじゃないです?
    極論の数例出し合っても何の意味もないですし

  4. 424 匿名さん

    >>422
    ちなみにそういう時は数で数えるものではないですよ
    何軒中何軒の確率で出さなければ単純な数だけでは数が多いほうがより不利になりやすいのは誰でも解る話です

    貴方自身が数が少ないと言ってるように特殊な事例をさも当たり前のように言ってるのはおかしいと言ってるだけです
    世の中いろいろなやり方はあります
    特殊なやり方で成功する例もあるでしょうが兼業でやらせるか専門でやらせるかぐらいの話なら単に方針の違いというだけの話です

  5. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん

    そもそも、営業行為って分割できるのですよ?属人化させることのほうが問題です。

    兼業としきりに言いますが、設計士がプレゼンすることは今や当たり前だと思いますが、、設計士に何をやらせるのが兼業だと言っているのですか?私は設計士も営業行為はできるしか言ってませんよ?

  6. 426 通りがかりさん

    営業マンが必要なくなることもあると言ってるだけなのに


    誰もそう受け止めていないから反論がつきないんだよ
    他人に伝える力を養おうな

  7. 427 匿名さん

    >>425
    兼業させる事がダメとは一言もいってないですが
    まあそう聞かれるなら兼業する事のデメリットを出すなら
    専門の仕事をしてる途中に顧客がこればその対応をせざるおえない
    専門職には専門の仕事をしてもらって雑務はなるだけ他者で対応する
    当然手を止める時間が増えれば能率は悪くなるし業務でやらなきゃいけない事の種類が増えれば一つの仕事の熟練度は上がりずらい

    あくまでも仮定のはなしだが
    100棟ぐらいが例に出てたのでそこは50人スタッフがいるのかな?
    50人すべてを設計士を雇うと新人の営業マンをある程度の人数雇うのとまずかかる経費は変わってくるよね
    さらに設計士が顧客対応に使う時間が月一人頭10時間だと仮定するなら営業マン5人雇って設計45人雇って設計が兼務してる作業を営業がある程度まかなえば設計士一人当たりの顧客の対応時間が月2時間まで減らせて設計の仕事に専念しやすくなる
    会社の標品の説明や簡単な顧客対応なら設計士がでてかなくてもいい

    設計50人雇う選択が悪いと言ってる訳ではなく営業5人設計45人でも一緒のはなしで周るなら一緒でしょって話なんだけど?
    一つ付け加わるけど営業置くかどうかなんて会社の規模やその会社の業務内容や方針で決めればいいのであって営業がいた方が能率がいい場合もあれば悪い場合も当然あるだけの話じゃね?

  8. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん

    それで、、、設計士に対して営業のどの仕事を兼業させると考えてるの?デメリットとかは聞いてないよ。

  9. 429 匿名さん

    デメリット
    忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
    兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい

  10. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    いや、だから営業職の仕事のうち何を兼業でやらせると考えてるの?

  11. 431 匿名さん

    デメリット
    一見すると兼業すると能率いいように考えがちだがある程度の人数の会社になってくると誰が何をするべきか解りずらい為余程今自分が何をするべきか理解が出来てないと実は動けてない人間も多かったりする
    指示は明確にする事によって人は動きやすいんであって誰か救急車呼んででは人任せで誰も呼ばない事もあるものです
    誰誰さん呼んでって決める事でその人は責任を持って行動するのです

    兼業は小さな工務店だから可能なのです
    小さな工務店になればなるほど仕事量も少なく専門職を置く余裕がない話を兼業最強とすりかえてるだけの話なのです
    まあいいとこ100人ぐらいで社長がすべて見れる範囲までならやってやれない事はないという話なだけでしょう

  12. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    兼業で設計士に営業の仕事をどこまでやらせるかをイメージできてないのに、そんなこと言えないですよね。

    で、設計士に営業のどの仕事を兼業させようとしてるのですか?

  13. 433 通りがかりさん

    設計士の人『いらっしゃいませ』『かしこまりました』言えるかな。これによってやる事が違ってくるのが現実です。

  14. 434 匿名さん

    >>433 通りがかりさん

    え!!
    あなたは建築士は、そのような一般的なことも出来ない職業だと思ってるの?

  15. 435 匿名さん

    1級建築士は30万人、国民約300人に一人の割合です。
    貴方の隣にいますよ。

  16. 436 匿名さん

    434: 匿名さん 

    思ってます。あんがい現実は簡単なことだからできる、難しいことだからできない。とは違うプライドがじゃまして効果がでないこと多いんですよね。

  17. 437 匿名さん

    設計士に兼業させる営業職の仕事もイメージできてもいないのに、

    >忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
    >兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい

    この投稿は驚きですね。まぁ、攻撃したいがために内容がまったくないことを投稿して、騒いでいたことがよくわかりますね。

  18. 438 匿名さん

    この2人かなりヒマなのか?

    おいコラ!
    サボってないで真面目に仕事しろ!!

  19. 439 匿名さん

    二人とも兼業マン?(笑)

  20. 440 匿名さん

    巷に店を構えるリフォーム業者の様に、それこそ営業マンしか在籍しない道もあるし
    営業マンを一切置かない道もある。


    客側がどちらを求めるかで、自然と業態は変化してゆくと思う。

  21. 441 匿名さん

    一口に「営業職」と言っても、色々な業態があり顧客も様々です。このスレの当初の問いは「一般消費者に住宅を売る専従の営業職は必要か否か?」だと思いますが、それですら会社の規模や客の知識で結論は変わります。ですから、もっと条件を限定しなければ議論がかみ合わず、無駄にトラフィックやストレージなどの資源を浪費するだけでしょう。堂々巡りの議論は、そろそろ止めたらどうでしょうか?

  22. 442 匿名さん

    >>441
    だね~
    Aと言う店のどの様な顧客をターゲットにしてるのかどの程度の規模の会社なのか
    何も解らなければ必要か必要じゃないかなんて条件によって変わってくる話を永遠としてても
    そもそも営業がいようがいまいが顧客に関係ない話
    会社側の必要性の問題であって顧客からみたら営業がいようがいまいがより安いなりサービスがいいなり自分の求めるところで買えばいいだけの話
    ローコスト系みたくほとんどの業務を業マンが行えばそこらの営業を置かない工務店より安くだしてるとこなんていっぱいあるし営業置いて多く売ってこれれば安く買えたりその会社の利益率や業以外の業務作業員がどうなってるのかいろいろな問題が絡み合う問題なので会社が営業置いた方が有利だと思えば置けばいいしいらないと思えば置かなきゃいいだけの話

  23. 443 匿名さん

    営業置かない工務店から見ると営業置かない事が有利にならないと宣伝文句が嘘になっちゃうから営業置かない方がお得だよと言う話で纏まるまでたぶん頑張り続けるとは思うけど

  24. 444 匿名さん

    スレ主さんの意見は、だれでもネットで知識を得られる時代なので、営業マンは不要でその分建築価格が安くなったほうが、いいのではないか。 ですけど、営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか? また、それは
    設計士が兼業できるものなんでしょうか?

  25. 445 足長坊主

    >>444
    「営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか?」
     
      →経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。

  26. 446 匿名さん

    マジか、、
    足長坊主は建築系の仕事をしてたのかと思ってたけど、違ったのか、、

  27. 447 匿名さん

    >>445
    >→経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。
    444さんは、その経験に基づく知識とやらにはどんなものがあるか、具体例を知りたいんだと思いますよ。

  28. 448 匿名さん

    >>444
    ニートが考えそうな世界感だね
    あえて言うならAIが発展すれば顧客の要望に適切に合った図面や仕様を出してくれるようになれば設計士自体もいらない
    いつかは現場作業も機械が全自動でやる日がくれば大工もいらない

    現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ローコスト系は営業が中心で設計なんて確認や申請の為だけに必要なだけなのです

    設計士が営業を兼用できるか
    別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です
    しかし物を売るという事は相手に選んでもらう為の努力も必要ですし精神的にも決して楽な仕事ではありません
    売れないかもしれない相手にすべて設計が対応して顧客の対応ばかりで設計に費やす時間が減れば本末転倒な話です
    商品説明と契約までの流れは説明員か営業が行って契約できた相手に対して間取りや提案を設計が行う方が能率がいいのでそういう手法を取ってるHMが多いのです
    単純に能率を考えずに出来るかできないかなら可能でしょうね

  29. 449 足長坊主

    >>447
    言葉にできるほど簡単なものではない。
    また、具体的な例をいくつか出したとしても、実際、営業と顧客の関係になってみないと伝わらないものじゃ。

  30. 450 匿名さん

    >>ニートが考えそうな世界感だね
    >>現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ネットによって『どれぐらい営業マンの必要度が減ったか』を検討しているのでしょう?『だけの話なのです』(笑)

  31. 451 匿名さん

    >>設計士が営業を兼用できるか
    >>別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です

    作業が、できる、できない、でなくて当然、売って始めてできたという事になるんでしょうね。

  32. 452 匿名さん

    >>450
    こんなとこでネットだけで受注がすべて終わってる件数調べてるの?w
    それこそそんなこと解る訳ないじゃんw

    殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

  33. 453 匿名さん

    >>殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

    それは、ハウスメーカーや工務店のホームページの事でしょ。(笑)

  34. 454 匿名さん

    >>453
    相変わらず言葉尻捉えるのが好きやねw
    どっちにしても解る訳ないしw
    どこぞの研究所でも頼めばw

  35. 455 匿名さん

    454: 匿名さん 

    貴殿の言葉尻には『W』がついてますね。3つもついてる。

  36. 456 匿名さん

    ネットによってどれぐらいの営業マンの必要性が減ったか
    殆ど減ってないでしょうね
    ネット時代になって気楽に調べれるようになっただけで元々そこまで建築について調べてから来場する人は少ないでしょうし効果は口コミやブログで情報が多少得れるようになっただけでかなり限定的でしょう
    パンフレット送って貰ったり図書館行って調べれば解る程度以上の事を素人が調べまくる人のがレアでしょうし
    本屋で建築雑誌買ってきた方がネットで調べるよりいろいろな情報あったりするしネットに期待しすぎ

  37. 457 匿名さん

    零細工務店は口コミ紹介などから依頼するのが大半、いずれにしても知人等が既に家を建てているといった
    何処か接点がないとほとんど知る機会がない。

    同じ口コミであっても、施主が紹介料を貰って営業マンとなっている紹介と
    建てた家がいい家だから同じところで建てたいとなる口コミでは、同じ紹介でも180度違う。

    本当に建てた人の感想からの口コミだけで選べる様な。
    売る努力、宣伝する努力を評価して家を選ぶ事なく、家を建てることに集中して努力している業者を
    評価して選べるような仕組みになったらよいなと思う。

    そしてそれが可能だとしたら、ネット上でしか実現できないだろうなと。

  38. 458 匿名さん

    将来的にAIの発展で製造業は人員削減が進み「人と接する営業はより必要とされる」by経済産業省。

  39. 459 匿名さん

    >>457
    たぶんそれが一番ネットで難しい所
    嘘や自演やなりすましが横行しやすいのがネット世界なので
    匿名性をなくして個人情報晒せば可能かもしれないが逆にそれをやる掲示板等が出来ても個人情報を晒してまで書き込む人は少ないかと

    街の零細でもいい所は今でも普通に1~2年先まで仕事は埋まってたりするし本当の意味での近所の評判や実際に建てた建物に勝るものはないと思いますよ
    逆に昔と違って今はネットでいろいろな会社が調べれて選べる時代になったので近所だから頼むという時代ではなくなったんでしょうね

  40. 460 447

    >>449
    素人に説明する事もできないで良く営業が務まりましたね?
    これがあなた限界ですかね~笑

  41. 461 匿名

    >>460
    務まらなかったからこんなスレ立ててるんだよ、きっと(笑)

  42. 462 匿名さん

    経験でしか体得できない事は『話の間』かな。

  43. 463 ブサイクナギちゃん

    足長、>>458に反論できないんだな。

  44. 464 匿名さん

    ネット知識とAIは似ているようで違います。

    営業マンの知識が、ネットで誰でも得られるようになった。・・・顧客が利用するもの。

    AIは、仕事で定型化されたものはAIに変わられ、AIは学習して業務範囲を拡大していくもの。・・・企業が利用するもの。

  45. 465 匿名さん

    ネット時代にはどんなタイの営業マンプがいいのでしょう。スレ主さんが中間的にまとめる時期にきているでしょう

  46. 466 匿名さん

    >>465
    さてどんな「タイ」なんでしょうね(笑)
    きっと真鯛みたいな営業マンがいいんですよ。

  47. 467 匿名さん

    「肉食系」か「草食系」かどっちだろうと思ってたが、「魚系の営業マン」だったのか、新鮮さが大事ですね(笑)

  48. 468 匿名さん

    営業マンはいるかいらないか、、、ハウスメーカー的な営業マンは施主にとっては必要ない。
    しっかりとメンテナンスまで付き合っていける会社が必要なのでてあって、営業マンは必要ない。

  49. 469 匿名さん

    >468
    同感です。
    しつこい営業マンは不要
    質問に正しく答えられない営業マンは不要
    嘘をつ営業マンは不要
    売って終わりの営業マンは不要

    会社によっては売る為だけの営業マンでも必要とする所があるかもしれないが、お客はそういった営業マンの必要性を感じていないと思います。

  50. 470 匿名さん

    メンテナスにこないハウスメーカーは、確かにいい加減だね。
    文書にかいてあることを平気で反古にするわけだから。

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