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今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
ビジネスには集客が最重要
ハウスメーカーは、モデルハウス+営業マン=集客
工務店は地域密着型で、紹介=集客 その代り遠方では施工体制がない。
施工体制がないことと、営業マンがいなくとも企業存続ができるというビジネスモデルはまったく関係がない。
また、施工体制は考え方によっては、遠方地でも体制を作ることは可能。実際そのような工務店もある。
テレビ、ネット、新聞、チラシで宣伝して、週末、住宅展示場のモデルハウスで来場客を待っているのがハウスメーカーのビジネスモデルです。
住宅展示場は、なぜだかテレビ局などが運営していて、モデルハウス出店料や非現実的に豪華なモデルハウスの建築費、営業マンの経費など比較にならないぐらい高い経費が掛かっています。現実はモデルハウスこそ必要ないです。
注文住宅もやってます的な不動産業者には、そもそも会社には営業マンと事務員しか居ないですよ。
モデルハウスと言う名前の支店。
ここの住人が必要だと騒いでいる営業マンの実態は、こんな感じでしょうか。
http://ichijo-komuten.blogspot.com/?m=1
営業マンも人間ですからね。今の時代、こんなやり方は合わないでしょう。これが正しいと思っているここの住人は感覚がずれているのでしょう。
営業マンがいて問題なく経営出来てる会社もある
営業マンがいなくても経営出来てる会社もある
別にいらないと思うなら置かなきゃいいしいると思えば置けばいい
営業が何をしてるのかが重要ではなく結果が出せるかどうかが重要なのです
例えば10人営業が居て10人で目標とする数値がだせるなら会社としている意味はあります
逆に数字が出せないならいる意味はありません
仮に同じ売り上げで利益で兼業10人置くか営業5人事務2人現場管理2人設計1人なら会社としてかかる経費は同じ事なので営業職を置くか置かないかは好きにすればいい
たぶん置かない方が有利という答えになりたい一人が営業職は無駄だと言ってるだけでこの人は営業が無駄だという結論でないと都合が悪い人なので当たり前のどっちでもいいんじゃね?会社が決めるだけって話は受け入れる事はしませんよ
会社が成り立つがどうかが必要であり営業職がいるか要らないかは会社が決める事
営業がいる事が有利だと思う会社は営業を置くし営業がいないほうが有利だと思えば置かないだけ
これだけの話なのになぜ営業がいる事を逆にそんなに嫌悪するのかが解りませんが
>>357 匿名さん
「営業はいらない」という主張に対し、小~中規模の工務店で成功している事例があります。その事実を伝えているだけです。
別に営業がいることを嫌悪なんてしませんし、そんなこと言っていません(笑)勝手に投稿内容を歪めないでください(笑)
私は必要ないと思っているだけで、周りがそうででないといけないというようなことを投稿していません。
いい加減、難癖付けるはやめるべきですね。投稿内容を想像で勝手に肉付けしたり、歪めた書き方をするのをやめていただけませんか?
ほら、話が具体性をおびると答えに窮しちゃうよね?
効かないから煽りはいらないよ
工務店と名のつく会社のおそらく半分以上は下請けが主力事業なんだけど、そういう会社もビジネスモデルとやらに入れちゃってるのかな?
そうですかw
都合よく話変える人ですねw
営業やったことない人やいつまでも初心者マークの人、パレートの法則で言うところの80%の人とか、どうしようもない人が集まって、営業は必要です!って騒いでるだけだしね(笑)
工務店は、営業マンがいなくてもビジネスは成功することもあります。
何度も書いてる人いるが、営業としての人材を必要とするかどうかは企業側が決めることで外野がとやかく言うことじゃないんじゃない?
兼業が成り立つんならコーディネーターやら事務員やらなんでも必要ないって話しになっちゃうでしょ?
職種は企業が役割を決めて配属するんだから、いるいらないの話し自体がナンセンスと思うよ
>>364 通りがかりさん
それは、、何度も書いてるあなたがおかしいんですよ(笑)
議論する必要ないとか言っているあなたがナンセンスですね(笑)
前に80%の人が一生懸命わめいてましたが、「外野がとやかく言うことじゃない」からe戸建てが制限をしているのなら、規約の観点から説明をどうぞ(笑)
あ、同じ人ですか?(笑)
営業マンが必要ないということに対して、批判はたくさんするが、営業マンがどうしても必要である理由は言えないようだし、営業マンなんて必要ないでしょうね。
小~中規模の工務店で成功している事例があります。
↑
小~中規模って従業員、資本金どの位なんだろ?
一般的に成功したイメージって松下幸之助のナショナル
パナソニックってイメージ。
ここのトピ スレ主の性格知れてある意味面白い。
>>営業マンがどうしても必要である理由は言えないようだし、営業マンなんて必要ないでしょうね
これが必要ない理由にしている時点で短絡的な発想で、短絡的な性格だからこんなにムキになるんじゃないかな?
営業マンを必要としている企業もあるよって言ってるだけなのに、理由を言わないからって「必要ない」に結論するのはちょっと幼稚じゃない?
まぁ本当に必要の無い職種ならそのうち無くなるから安心しなよ。
打合せや見積出す社員の肩書きが、営業であろうが設計士だろうがちゃんと仕事してくれれば、どっちでもいい(笑)
確かに、営業とか設計とか、持っている資格は別として所属部署とか肩書だものね。
客の立場からすればいるかいらないかって言うよりどっちでもいいって感じ(笑)
まぁ、必要ないってこれだけ必死なんだから、彼にとって必要ないんでしょ。
必要としている人や企業が有ることも認めたくないなら良いんじゃないそれで。
ちなみに当社では営業部がないと困るので私にとっては必要です。
>>371 名無しさん
ムキになってるのはどっちでしょうか(笑)
営業マンが必要な理由は言えないってことだね。しかも、営業やったことないから、どんなことをしてるかもわからないんだね(笑)
請負工事というのは、契約すれば利益が確定するもんじゃなく、兼業で下手な設計、下手な工事をしていればかえって手直し工事が必要になったりして赤字になってしまうもの。顧客の不規則な要求に自由に動ける営業マンは必要です。
>>375 匿名さん
それって当たり前のことでしょ?請負契約後にコーディネータや設計士が入って、オプション的な部分の建材選定を行うんだから。
しかも、最終的には工事監理者が自由にできる工務店もあるよ。工事監理者側から、こんな建材どうですか?と提案をしてくる工務店もある。それを大工が行う工務店もある。規模に限らず。
営業マンでなくてもやっているところはあるし、考え方を変えるだけで営業マンはいらなくなります。もちろん、営業マンが必要だという工務店もあるでしょうし、否定はしませんが。
>>379
そんな事みんなが言ってた話ですがw
あなた一人が否定してたのに何が言いたいのか全然解らんw
結論的には営業マンがいてもいなくてもどっちでも会社の方針の問題って話でしょw
>>379 匿名さん
そうですか。私の伝え方が悪いのですね。
それでは再度お話させていただきます。
私は営業マンがいなくとも工務店は成長することができ、企業として継続できると思っています。そして、その事例を紹介させていただきました。ハウスメーカーは難しいかもしれませんが、中規模程度の工務店までは、営業マンがいなくとも大丈夫だと思います。
現在、営業マンがいる工務店や企業を否定するつもりはございません。ただ、営業マンを必要しなくとも企業(工務店)は増収増益、業務の拡大が可能です。
だからといって、営業マンが必要ない事にはならんでしょ(笑)
あくまでもそういう例があるだけでしょ(笑)
この人おもろ
>>383 通りがかりさん
その企業には営業マンはいらないのですよ。一例だけではないですから、例外があったというわけではないです。
先ほどお伝えしたように、営業マンがいることを否定するつもりはございません。ただ、営業マンが必要なくとも成功する企業があることは事実です。
そして、その形で企業が存続できることが、企業としても良いことだと私は思います。
>>385 匿名さん
私がお伝えしている営業マンはいなくてもいいということと、AIによる営業業務については、分野が違うためコメントは控えさせていただきますが、AIにより受付は無人になっているところはありますね。寿司屋チェーンの魚べいなんかは、接客がペッパーくんが行いますしね。
ここは、お客の立場から営業が必要なのかを問うスレッドだったはずだが、最近は会社の立場からの論議に終始している。お客の立場から言うと、そんなの全く興味ないね~
そうそう、客からすればただの肩書。。。。
客にとって営業マンという肩書が必要かどうかで言えばそんなもんどーでもよい
結局は誰かしら担当が付くんだから(笑)
>>388: 匿名さん
しかし、日本には『お客様は神様です』『おもてなし』などと言うように、顧客は結構お客ぶっているのも確か、お辞儀する角度まで決まっていたり、自動車ディーラーでは顧客が帰る際、車が見えなくなるまでお辞儀した頭をあげない。のも事実ですよね。以前、会社ではペコペコ、キョロキョロして空気ばかり読んでいる気の弱い社員がいましたけど、あるとき飲食店で店員があやまってワイシャツに飲み物をかけてしまい、かけられたその社員は急にあの気の弱さとは正反対にクレーマーに変身していました。
客は大金を払うんだ、だからより気持ちよく金を払わせてくれる相手に全てを託したいもの
これはクラブにホストクラブ、キャバクラも基本精神は同じですね
家は営業マンから買う、より気持ちよく買う。 家自体実は付加価値でしか無い。
その市場がある限り営業マンが消えることはない。
納涼花火大会でゆかたを着た女性社員が無能な「元」営業マンの写真の上で線香花火をしていたよ。
その無能な「元」営業マンは今頃何してるんだろ?
無職で家族にも逃げられ、有り余る時間を使ってこのサイトで必死に書き込みしていたら笑うよね。
こういう人が設計しているのか。調子のいい営業マンより数段エグイ。
A君と初心者マークのB君一人2役でやってるの?
なるほど~の3役目用意しないと意味ないよw
営業や販売員を専門でやってもらって責任感を持ち売る事に集中してやってってもらうか
(成長する企業に多い)
営業職を置かずに客に説明だけする役職を置くやり方
(中小だと兼業でこういうやり方した方が能率いい場合もある)
別に現状どっちが正解でもなくあくなでもそこの経営者がどの様な方針で会社を運営してくかの違いだけ
当然営業置く手法で成功してる会社もあれば営業置かない手法で成功してるとこもある
今後AIやインターネットが今まで以上にすぐに伸びるとは思えないし年配者が増えればよりコスパだけではなくより細やかなサービスにお金を払う人も多い
安売り自体がムリがき始めてるので今後は逆にしっかりする対応が求められるのか日本の景気が又悪くなってデフレに触れるのか販売手法なんてどっちにベットするかの違いだけ
営業置こうが置くまいが結局会社として適正に仕事が回ってる事が重要であって
結局どっちを選んでも成功するとこも失敗するとこもある話なだけで経営者の手腕といる人間の質しだいとしか思わないけどな
結構、論議が進んだところで、わかったような事でまとめてるのは、後出しジャンケン風ですね。
ずっと一人で書いてたのか
初心者マークも自作自演のツールだったとは
『営業マンて必要なの?』のスレ内容であえて自作自演までする人はいないでしょうね。
足長さんは全て一人でやってたってことか
営業マンは必要なの?と聞かれたら、必要ないでしょうね。
すでに新築経験済みの人は営業マンは不要だと思う人は多いでしょうね。この場合済んでいるので必要は少なかったという意見になってしますでしょう。しかし、これから新築する未経験者はやはりよくわからないので、案内ガイドとして営業マンが必要な人は多いでしょうね。よって未経験者での必要度が論点でしょう。