一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

営業マンて必要なの?

  1. 301 匿名さん

    >>299
    変わった人ですね
    営業スマイルや低姿勢は当たり前の事ですよ
    営業の仕事が営業マンしかできないなんて思ってもいませんしそんな事書いてませんが何言ってるんですか?

    人の意見を否定するならあなたが思う営業姿勢っての書いて貰えませんか?
    まずは相手が話しやすい環境を作る姿勢は大切な事だと思いますが
    別にいろいろな営業姿勢はあっていいと思いますよ?

    人の意見を否定するだけの人間が一番視野は狭いと思いますが人の意見を否定するならご自分の営業姿勢の意見を書いてください
    あなたの立派な営業職についての理論お待ちしております

  2. 302 おはようございます

    >>301 匿名さん

    残念ながら無理ですよ。この人ずっと求められてもはぐらかしてますから。突っ込まれると半日くらいどう返そうか考えていて、そのあと書き込むパターンが多いです。そもそもホームページの売りこみも営業企画が作ってる販促ツールだって認識無いところから始まってますから。すぐに小さい会社の話になるけど、小さい会社ほどホームページ作るのは営業が広告代理店使って作ってる。で、それは営業じゃなくても出来るとか。また理由を明確に説明せずに突っ込んで来ます。
    パターン化されてて、そういう目で見ると何の参考にもならないですが、ループしてるのは分かります。

  3. 303 おはようございます

    更に言うと、現在ある企業の営業スタイルとか説明を書くと意味不明な長文で理解不明とか、個人に対する軽い批判が出てきますが、これもパターンです。
    営業を分かって無いとか言うから書くと長いから分からんとか言われますよー!

  4. 304 おはようございます

    ということで、論点をハッキリとさせるために営業しかしないと言っている営業マンの業務範囲を書いて頂きましょう。これならスレからズレでいないし、これだけ否定し続けたんだから、むしろ説明義務に近いものあるわ。

  5. 305 匿名さん

    役割が分かれているのは、その役割しかできないからというわけでなく、同時にはできないからでは?

  6. 306 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    何をそんなにムキになってるかわかりませんが、、暇人なんですね(笑)

    あなた、営業が何してるかわかってないでしょう?(笑)しかも、なんの意図があってどんな動きをしてるかもわからないでしょう?(笑)

    掲示板に説明義務とか暇人はいつまでも暇人なんでしょうね。

  7. 307 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    ついでにもう一つ。いつまでも初心者マーク付けてる方は何をしているんですかね(笑)私は二日程度で消えましたよ!

  8. 308 おはようございます

    >>307 匿名さん

    ハンネちゃんとしてるし良いんじゃないですかね?
    困ると話をすり替えるのもパターンです。ブラウザ落とすとマークが付くときありますね。

    ループばかりなので、上記の回答を皆で待ちましょう。ちゃんと言いなよ。他の人は必要ない理由を答えてますよ。

  9. 309 匿名さん

    初心者マークは別にいいけど、このスレに擦れた(スレた)人もいやです(笑)

  10. 310 おはようございます

    >>307 匿名さん

    代表例あげた有限会社にもお詳しいんでしょうから説明して(笑)
    貼り逃げはダメよ。

  11. 311 匿名さん

    >>310

    貼り逃げはあなたの専売特許でしょう(笑)
    その前に説明義務が発生する理由をe戸建ての規約の観点からご説明をお願いします(笑)

    初心者マークは初心者マークですから。サイトを始めたばかりの人です。

  12. 312 匿名さん

    >220

    伝説の貼り逃げ。「おしまい。」と言いながら、意味不明な文章投稿のために度々現れる。しかも、匿名さんや色々な名前を使い、その後も貼り逃げを行う。初心者マークさん。

  13. 313 おはようございます

    ちゃんと見てないから見てきました。

    そんなに具体的に書いてないのね。荒れるから削除依頼をかけて下さいばっかりでした。

    弊社に対し説明責任を求めるものはダメ位しか見つからなかったな。

  14. 314 おはようございます

    では私は初心者ということで結構です。初心者だから書き込みしてはいけない、意見を述べてはいけない、質問をしてはいけないとは何処にも書いてないですし、初心者だから悪い理由が無いですし。

    スレと関係ないことで、削除対象になるから営業マン要らない話をしましょう。

    高山市の有限会社さんは営業マン居ないとの事ですが、具体的にどのような営業方法で宣伝広告、業務をされてるんですか?
    それ以前に貼って良かったのかな?そっちの方が心配で、あまり聞かない方が良いのかな?

  15. 315 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    説明義務とか意味不明すぎですよ。しっかりと営業を学んだいいですね。

  16. 316 匿名さん

    >>伝説の貼り逃げ

    ハリーポッター、ハリーニゲター

  17. 317 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    そういえば、、>230で言われてるとおり、80%の方でしたね。暇人なんて言ってしまい、失礼しました。

    毎日の文章作成お忙しいかと思いますが、まだまだ暑いので体調にお気をつけください。

    それと、この話をされるなら、営業は一度経験したほうがよろしいですよ(笑)

  18. 318 おはようございます

    >>317 匿名さん

    営業マン要らないって言ってるのに人に営業やれってなんなの?業務範囲で営業活動の一端位は担ってますよ。

    私の職場はプレゼンは電通とかに出したりしてるみたい。ホームページは広告代理店。営業は一般的に思われてるスーツ着て客先に顔出したりしてるな。広告代理店に出す元ネタは営業がやってるよ。営業は必要だと思いますよ。

    営業されたみたいですが、どんな職種の営業されてたんですか?

  19. 319 匿名さん

    >>318 おはようございますさん

    営業ではないけど、営業活動を行ってるのですか?ほら、営業行為は営業職じゃなくてもできるし、やってるでしょう(笑)

    営業のイメージでなくて、実際に営業をやってみたらいかがですか?って話ですね。
    私は営業は必要ないと思いますよ、必要ないの範囲は前に言ったとおりですね。

    まぁ、80%の方に言っても仕方ないですが。

  20. 320 おはようございます

    >>319 匿名さん

    前に何やってるか書いたの覚えてません?この業界、多分ですが、かなり詳しいですよ?客の目線から見るか、反対から見るか、その中でも居るポジション違えば見え方変わりますよ。

    営業活動と営業マンて意味違うよ。。
    営業所って名前の所にいたら全員営業マンの一端担っちゃうみたいな言い方ですね。

  21. 321 匿名さん

    >>319: 匿名さん

    営業活動をしない会社従業員なんか、どこにもいないでしょ。公務員だけでしょう。 

  22. 322 通りがかりさん

    ビジネスモデル云々で言えば各都道府県ビルダーの売上トップクラスはみんな営業マンがいるわけで、すでに論理の根拠が破綻してるよ
    誰かも言ってるけど、兼務できる=いらない、ではないよ

  23. 323 匿名さん

    そうですね。営業も兼務できるというのと、営業がもっとできるのとはは関係ないですね。でも、営業にかかる経費より効果がないと意味ないのでノルマがあるんですよね。

  24. 324 匿名さん

    http://www.daishou-kensetsu.co.jp/build/no_businessman/

    ノルマをもって営業だけやってるような営業マンは必要ありません。誰でも営業はできるし、誰もが営業をやっているという意識は持つべきですね。

    自分が80%の中にいると思っているような方は難しいか、もしくは意識もできないでしょうけど。

  25. 325 匿名さん

    家電の販売員がみんな技術的な事を知ってるのか?
    車の営業が技術的な事を知ってるのか?
    営業や販売員が技術的な事を必ずしも知ってる必要はありません

    現場作業員は技術的な事をすべて知ってるのか?
    これもイコールではありません

    営業職だけが営業できるわけではありません
    技術系の職にいちいち手を止めて顧客対応に事務所なりお客の家に行ってもらうのは能率は悪いです

    技術系でも設計でもなんでもいいけど営業もしたければすればいいと思いますよ

    あなたの理屈の誰でもできるから営業職がいらないなら
    車の営業も当然はいらなくなるし店舗の販売員もいらなくなるしレジ打ちのおばちゃんもいらないっすね

  26. 326 匿名さん

    現場作業でもクロス貼りや外壁貼りぐらい慣れれば誰でもできますし工場の作業員だって誰でもできます

    弁当屋のパートでもコンビニのアルバイトでも誰でもできます

    みんな無駄な経費なんですか?
    必要だからいるのです
    必要なければわざわざ会社がお金払って雇わないだけです

    営業職と言う職種自体もいつかはいらなくなるかも知れません
    しかし今現在はいる職業ですし企業も営業職を新規で雇い入れてるのは近未来的すぐには営業職が不要にならないと思われるからなのです

    街の小さな工務店なら不要なとこもあるでしょう
    あくまでもそこにとって不要なのであって営業職自体が不要なのではありません
    解りますか?
    解りませんよねw

  27. 327 匿名さん

    >>323
    基本どの職でも一緒
    かかる経費に対して効果がなければ自社でいる意味はないです
    営業はノルマという目に見える成果があるだけです
    必要数以上にいれば営業だけでなくどの職でも無駄です

    設計でも自社で受注する分では少なすぎるなら外注にした方が安上がりですし
    大工でも自社で雇うより外注に出した方が費用対効果が大きければ外注に頼む
    基本的な考えはどの職でも一緒ですね
    トヨタでも全部自分のとこで作るより下請けに頼む方が能率がいいからそうしてる訳です

    基本と言ったのは費用対効果だけでは物事は決まらないので費用対効果は悪くても自社で持ってるという事を強みにしたければ費用対効果悪くても自社でやる場合もありますね
    まあそれを含めての費用対効果でしょうが

  28. 328 匿名さん

    https://www.miyakoda.co.jp/faq/2012/11/post-6.php

    営業マンをおいていない会社です。営業マンを雇わずとも年間100棟程度とのことです。
    この会社さんについてレポートを上げている方もいます。営業マンを置かないというビジネスモデルは小規模だけでないことがわかりますね。

    https://www.attax.co.jp/sp_column_sakamoto/0098/

    私の主張を歪めて、意味不明な批判を展開されている方がいらっしゃいますが、レジ打ちのパートは重要ですよ(笑)

    住宅専用掲示板で他業種の営業も含めて批判してくるのも理解できてないのでしょうねぇ。どの業界にも営業不要論はありますがね(笑)

  29. 329 匿名さん

    >>328
    営業マンの代わりにスタッフ言ってるだけでしょww
    案内してる人間を営業職と言うかスタッフと呼んでるかの違いだけで確かにそれなら営業はいらないねw

    会社の組織を作る時に一番必要なのはどの程度の受注が見込めるか
    それに合わせてどのような職がどの程度いるかを考える
    分業にした方がいいか兼業にした方がいいか会社の規模やり方次第の話でしょw
    営業の代わりに兼業させるなら営業は要らないしそこで言うスタッフなる物を営業職と名前を付けてスタッフがやってる仕事を全部を営業職となずけて営業がやれば営業職になるだけw

    営業のしてる仕事が全く意味なくネットで販売だけするとかならともかく案内や説明を兼業でするのか専門でするかだけの違いなら会社の方針や規模しだいとしか言いようはないでしょw

  30. 330 匿名さん

    スタッフが何人いるか知らないけど例えばスタッフ30人でこなす仕事量を営業10人事務員2人現場管理5人設計1人でこなせるならスタッフさんがいっぱいいても意味ないし何が言いたいかちっとも解らん

  31. 331 通りがかりさん

    訪問、売り込み、契約等だけをする営業マンがいないと言ってるだけで、スタッフはいると書いてるよね
    年間100棟、50人の社員さんがいて、さて有資格の人間は何人いると思ってる?

  32. 332 匿名さん

    >>329

    ここまで突き抜けた回答がくるとは思わなかったわ(笑)

    始めから分業にすればいいと言ってるじゃん。数字をもって営業しかしないような営業マンはいらないって言ってるじゃん。提案は設計士が行ったほうが的確だよと言ってるじゃん。

    営業行為自体は誰でもできるし、できないことはできるところに仕事をふればいいと最初から言っているのだよ(笑)

    その会社に直接クレーム入れなよ(笑)そんなビジネスモデルは破綻しているから表記を変えろ!って(笑)

  33. 333 匿名さん

    >>331

    営業マンを雇わないというビジネスモデルは実際に存在し、成功している事例もある。このビジネスモデルについては、ある程度小さく一案件ごとに丁寧に仕事をできる工務店であれば、紹介だけで生きていけるようになる。

    それ以上、ぶっ飛んだ回答しても恥の上塗りだよ。それとも、意味不明なレスで埋めていくつもりかな?(笑)

  34. 334 匿名さん

    結論→足長坊主さんの言っていることは正しい場合もある。

    営業マン自体をなくしても企業として続けていくこともできるし、ハウスメーカーのような軍隊のような営業力も必要ない場合がある。営業不要論を前提にしたビジネスモデルは実在し成功事例もあります。

  35. 335 匿名さん

    >>332
    あんたはすぐ人の書き込みをぶっ飛んだ解釈する人だなww

    大事なのは営業職を抜いた事によって経費がどのぐらい浮くか売り上げは落ちないかが重要であってw
    スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかが大事ではないのだよ

    100棟やってる会社で営業を置いてる会社に対してそこの会社が能率が上がって経費削減できてるなら意味はあるが結局同じ人数かかってるなら意味ないし

    会社としてどこまで自社でやってるか各会社違うので同じ100棟でも単純比較はしずらい

    まあ100棟以上で営業職を置いてて成功してる事例は逆に山ほどあるけどなw

  36. 336 匿名さん

    >>335

    君ほどではないよ(笑)

    営業マンがいなくても会社は存続している。ビジネスモデルの成功例としては十分な事例です。

    君が言っているは、ただの言い訳だよ(笑)

    私は主張したことを実践している工務店は、小規模、中規模含め数多くあり、会社を存続している。都田建設さんに至っては、2014年時点で12年連続増収増益とまで言われている。しっかりと成功していますが、何か?

    営業マンを置かなくても工務店としては存続できる。このビジネスモデルにおける成功事例はあります。

    いつまでもイチャモンを言い続けてくれ(笑)恥の上塗りが広がるだけだよ(笑)

  37. 337 匿名さん

    だからw
    小規模なら置かなくてもやってる工務店なんていっぱいあるでしょw
    そんなとこを否定してないよw
    スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかの違いだけで商品説明はスタッフさんがしてるのでしょ?
    スタッフさんと呼ぶか営業と呼ぶかだけの違いでスタッフさんってのは何を普段してる人かも知らないけどw

    私が言いたいことは営業を抜くことによって経費がいくら削減できるのか売り上げが落ちないかが重要って事

    あなたの話をまねるなら
    営業マンを置いても工務店としては存続出来てる会社できる。このビジネスモデルにおける成功事例はいっぱいあります。
    って言っても同じ事でしょw

  38. 338 匿名さん

    解りやすく言えば現在営業を置いてる会社(大手でもタマでも一条でも秀光)でもいいや営業を抜いた場合に売り上げが落ちずに経費削減だけできるならそれは理想でしょう
    現実にそんな事ありえるとは思えないけどね

    規模が小さくなればなるほど兼業でまかなえる会社は多いでしょう
    それも現実だと思いますよ

    ちなみに貴方の言う営業しかしない営業ってのがよく解らんけど営業マンも事務作業もするし現場見に行ったりもするし営業だけする営業マンってのはどんな人?
    大手企業の経営者は無駄な営業マンいっぱい置いて馬鹿ばっかって話?

  39. 339 匿名さん

    >>337 匿名さん

    だから??

    あなたの発言をなんて言うか知ってる?難癖をつけるっていうんだよ(笑)

    そもそもスタッフは、設計士かもしれないし、営業事務かもしれないし、どの職種かわかりませんよ?でも契約を迫るような営業マンはいないと言っています。

    私は営業行為は誰でもできると言っているのです。ですから、こちらのスタッフは職種はどうあれ、営業だけをして契約を迫るような営業マンではなく、説明をしっかりとできるスタッフがいるのでしょうね。展示場自体が営業してくれているのかもしれませんしね。

    私が知っている工務店では、見学会等に設計士もしっかり待機していて、お客様対応していますよ。説明を聞いて家を見たら、仕事の質はわかりますからね。

    何か間違いがありますか?(笑)

  40. 340 匿名さん

    >>338 匿名さん

    だから、一条やタマなどハウスメーカーに営業が不必要だと言ってませんよ?小~中規模と前から言ってますが、、、難癖付けたいだけですか?(笑)

    私が言っている営業マンも過去レスに書いてありますし、営業業務の流れで、誰が代役するかも書いてありますが、、(苦笑)

  41. 341 匿名さん

    営業だけして契約だけをせまる営業マンって確かに要らんねw
    営業がそれしか仕事してないと思ってるんだねw

  42. 342 匿名さん

    >>340
    だからみんなそうは言ってるじゃんw
    中小なら兼業でいいんじゃね?ってあなたからでたのは初めてじゃね?

  43. 343 匿名さん

    >>341 匿名さん

    営業の仕事は過去にも書いていますよ!仕事の振り方もかいてあります(笑)
    実は営業の仕事について触れないのは、営業がいると言っている方ですね(笑)

  44. 344 匿名さん

    >>342 匿名さん

    過去レスで言っていますよ(笑)
    まぁ、ハウスメーカー以外はほぼ中規模に当てはまりますけどね(笑)

  45. 345 匿名さん

    >344 訂正

    中規模→小~中規模ですね(笑)

  46. 346 匿名さん

    >>344
    営業マン置いて営業マンが自分の経費以上稼いでくるなら置けばいい
    (一般的に自分の給料の3倍稼いで一人前)
    営業置いても売り上げ上がらないなら意味ない
    こんだけの話じゃね?w

    例えば社長一人ですべて兼業でやってって年1棟受注で500万の利益
    2人営業マン雇って一人5棟受注できれば社長が営業以外をすて5000万の利益が会社に上がるなら置けばいいし
    逆にこの状態ならお客により安く出す事も可能

    営業マン置いても売り上げや利益があがる保証はないから中小は置かないだけのはなしを営業マンはいらないから営業がいると高くなるからに変換されてってるだけの話

    営業が何するかなんてどうでもいい話で結論は売れない営業ならいらねって話では

  47. 347 匿名さん

    >>342 匿名さん

    その中規模での成功事例が先ほど紹介させていただいた都田建設さんですね。
    年間棟数が100棟は工務店としても、かなり大きいですからね。そこで営業マンがいないというビジネスモデルが成功したということは結構大きなことですね。

    大半が営業が必要だと思っているが、実は設計士や工事監理者がお客様対応しても十分に集客できるのです。営業媒体は、DMや雑誌もありますし、今はホームページやSUUMOのような電子媒体も営業力を発揮してくれます。

  48. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん

    だから?難癖つけてるだけでしょ(笑)

    営業マンがいなくても工務店経営は成り立つわけです。営業マンがいなくても工務店経営ができるということは、紹介や自ら足を運んでくれるお客様だけで商売が成り立つわけですね。

    営業職としても、この感覚は大事ですね。ここの住人はよくわかっていないようですが(笑)

  49. 349 匿名さん

    >>営業職としても、この感覚は大事ですね。ここの住人はよくわかっていないようですが(笑)

    結局、これが言いたかったのですね(笑)

  50. 350 匿名さん

    で?
    時々いるんだよね、大手HMクビになって
    「工務店ガー」とか言い出す人(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸