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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 301 匿名さん

    >>299
    変わった人ですね
    営業スマイルや低姿勢は当たり前の事ですよ
    営業の仕事が営業マンしかできないなんて思ってもいませんしそんな事書いてませんが何言ってるんですか?

    人の意見を否定するならあなたが思う営業姿勢っての書いて貰えませんか?
    まずは相手が話しやすい環境を作る姿勢は大切な事だと思いますが
    別にいろいろな営業姿勢はあっていいと思いますよ?

    人の意見を否定するだけの人間が一番視野は狭いと思いますが人の意見を否定するならご自分の営業姿勢の意見を書いてください
    あなたの立派な営業職についての理論お待ちしております

  2. 302 おはようございます

    >>301 匿名さん

    残念ながら無理ですよ。この人ずっと求められてもはぐらかしてますから。突っ込まれると半日くらいどう返そうか考えていて、そのあと書き込むパターンが多いです。そもそもホームページの売りこみも営業企画が作ってる販促ツールだって認識無いところから始まってますから。すぐに小さい会社の話になるけど、小さい会社ほどホームページ作るのは営業が広告代理店使って作ってる。で、それは営業じゃなくても出来るとか。また理由を明確に説明せずに突っ込んで来ます。
    パターン化されてて、そういう目で見ると何の参考にもならないですが、ループしてるのは分かります。

  3. 303 おはようございます

    更に言うと、現在ある企業の営業スタイルとか説明を書くと意味不明な長文で理解不明とか、個人に対する軽い批判が出てきますが、これもパターンです。
    営業を分かって無いとか言うから書くと長いから分からんとか言われますよー!

  4. 304 おはようございます

    ということで、論点をハッキリとさせるために営業しかしないと言っている営業マンの業務範囲を書いて頂きましょう。これならスレからズレでいないし、これだけ否定し続けたんだから、むしろ説明義務に近いものあるわ。

  5. 305 匿名さん

    役割が分かれているのは、その役割しかできないからというわけでなく、同時にはできないからでは?

  6. 306 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    何をそんなにムキになってるかわかりませんが、、暇人なんですね(笑)

    あなた、営業が何してるかわかってないでしょう?(笑)しかも、なんの意図があってどんな動きをしてるかもわからないでしょう?(笑)

    掲示板に説明義務とか暇人はいつまでも暇人なんでしょうね。

  7. 307 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    ついでにもう一つ。いつまでも初心者マーク付けてる方は何をしているんですかね(笑)私は二日程度で消えましたよ!

  8. 308 おはようございます

    >>307 匿名さん

    ハンネちゃんとしてるし良いんじゃないですかね?
    困ると話をすり替えるのもパターンです。ブラウザ落とすとマークが付くときありますね。

    ループばかりなので、上記の回答を皆で待ちましょう。ちゃんと言いなよ。他の人は必要ない理由を答えてますよ。

  9. 309 匿名さん

    初心者マークは別にいいけど、このスレに擦れた(スレた)人もいやです(笑)

  10. 310 おはようございます

    >>307 匿名さん

    代表例あげた有限会社にもお詳しいんでしょうから説明して(笑)
    貼り逃げはダメよ。

  11. 311 匿名さん

    >>310

    貼り逃げはあなたの専売特許でしょう(笑)
    その前に説明義務が発生する理由をe戸建ての規約の観点からご説明をお願いします(笑)

    初心者マークは初心者マークですから。サイトを始めたばかりの人です。

  12. 312 匿名さん

    >220

    伝説の貼り逃げ。「おしまい。」と言いながら、意味不明な文章投稿のために度々現れる。しかも、匿名さんや色々な名前を使い、その後も貼り逃げを行う。初心者マークさん。

  13. 313 おはようございます

    ちゃんと見てないから見てきました。

    そんなに具体的に書いてないのね。荒れるから削除依頼をかけて下さいばっかりでした。

    弊社に対し説明責任を求めるものはダメ位しか見つからなかったな。

  14. 314 おはようございます

    では私は初心者ということで結構です。初心者だから書き込みしてはいけない、意見を述べてはいけない、質問をしてはいけないとは何処にも書いてないですし、初心者だから悪い理由が無いですし。

    スレと関係ないことで、削除対象になるから営業マン要らない話をしましょう。

    高山市の有限会社さんは営業マン居ないとの事ですが、具体的にどのような営業方法で宣伝広告、業務をされてるんですか?
    それ以前に貼って良かったのかな?そっちの方が心配で、あまり聞かない方が良いのかな?

  15. 315 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    説明義務とか意味不明すぎですよ。しっかりと営業を学んだいいですね。

  16. 316 匿名さん

    >>伝説の貼り逃げ

    ハリーポッター、ハリーニゲター

  17. 317 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    そういえば、、>230で言われてるとおり、80%の方でしたね。暇人なんて言ってしまい、失礼しました。

    毎日の文章作成お忙しいかと思いますが、まだまだ暑いので体調にお気をつけください。

    それと、この話をされるなら、営業は一度経験したほうがよろしいですよ(笑)

  18. 318 おはようございます

    >>317 匿名さん

    営業マン要らないって言ってるのに人に営業やれってなんなの?業務範囲で営業活動の一端位は担ってますよ。

    私の職場はプレゼンは電通とかに出したりしてるみたい。ホームページは広告代理店。営業は一般的に思われてるスーツ着て客先に顔出したりしてるな。広告代理店に出す元ネタは営業がやってるよ。営業は必要だと思いますよ。

    営業されたみたいですが、どんな職種の営業されてたんですか?

  19. 319 匿名さん

    >>318 おはようございますさん

    営業ではないけど、営業活動を行ってるのですか?ほら、営業行為は営業職じゃなくてもできるし、やってるでしょう(笑)

    営業のイメージでなくて、実際に営業をやってみたらいかがですか?って話ですね。
    私は営業は必要ないと思いますよ、必要ないの範囲は前に言ったとおりですね。

    まぁ、80%の方に言っても仕方ないですが。

  20. 320 おはようございます

    >>319 匿名さん

    前に何やってるか書いたの覚えてません?この業界、多分ですが、かなり詳しいですよ?客の目線から見るか、反対から見るか、その中でも居るポジション違えば見え方変わりますよ。

    営業活動と営業マンて意味違うよ。。
    営業所って名前の所にいたら全員営業マンの一端担っちゃうみたいな言い方ですね。

  21. 321 匿名さん

    >>319: 匿名さん

    営業活動をしない会社従業員なんか、どこにもいないでしょ。公務員だけでしょう。 

  22. 322 通りがかりさん

    ビジネスモデル云々で言えば各都道府県ビルダーの売上トップクラスはみんな営業マンがいるわけで、すでに論理の根拠が破綻してるよ
    誰かも言ってるけど、兼務できる=いらない、ではないよ

  23. 323 匿名さん

    そうですね。営業も兼務できるというのと、営業がもっとできるのとはは関係ないですね。でも、営業にかかる経費より効果がないと意味ないのでノルマがあるんですよね。

  24. 324 匿名さん

    http://www.daishou-kensetsu.co.jp/build/no_businessman/

    ノルマをもって営業だけやってるような営業マンは必要ありません。誰でも営業はできるし、誰もが営業をやっているという意識は持つべきですね。

    自分が80%の中にいると思っているような方は難しいか、もしくは意識もできないでしょうけど。

  25. 325 匿名さん

    家電の販売員がみんな技術的な事を知ってるのか?
    車の営業が技術的な事を知ってるのか?
    営業や販売員が技術的な事を必ずしも知ってる必要はありません

    現場作業員は技術的な事をすべて知ってるのか?
    これもイコールではありません

    営業職だけが営業できるわけではありません
    技術系の職にいちいち手を止めて顧客対応に事務所なりお客の家に行ってもらうのは能率は悪いです

    技術系でも設計でもなんでもいいけど営業もしたければすればいいと思いますよ

    あなたの理屈の誰でもできるから営業職がいらないなら
    車の営業も当然はいらなくなるし店舗の販売員もいらなくなるしレジ打ちのおばちゃんもいらないっすね

  26. 326 匿名さん

    現場作業でもクロス貼りや外壁貼りぐらい慣れれば誰でもできますし工場の作業員だって誰でもできます

    弁当屋のパートでもコンビニのアルバイトでも誰でもできます

    みんな無駄な経費なんですか?
    必要だからいるのです
    必要なければわざわざ会社がお金払って雇わないだけです

    営業職と言う職種自体もいつかはいらなくなるかも知れません
    しかし今現在はいる職業ですし企業も営業職を新規で雇い入れてるのは近未来的すぐには営業職が不要にならないと思われるからなのです

    街の小さな工務店なら不要なとこもあるでしょう
    あくまでもそこにとって不要なのであって営業職自体が不要なのではありません
    解りますか?
    解りませんよねw

  27. 327 匿名さん

    >>323
    基本どの職でも一緒
    かかる経費に対して効果がなければ自社でいる意味はないです
    営業はノルマという目に見える成果があるだけです
    必要数以上にいれば営業だけでなくどの職でも無駄です

    設計でも自社で受注する分では少なすぎるなら外注にした方が安上がりですし
    大工でも自社で雇うより外注に出した方が費用対効果が大きければ外注に頼む
    基本的な考えはどの職でも一緒ですね
    トヨタでも全部自分のとこで作るより下請けに頼む方が能率がいいからそうしてる訳です

    基本と言ったのは費用対効果だけでは物事は決まらないので費用対効果は悪くても自社で持ってるという事を強みにしたければ費用対効果悪くても自社でやる場合もありますね
    まあそれを含めての費用対効果でしょうが

  28. 328 匿名さん

    https://www.miyakoda.co.jp/faq/2012/11/post-6.php

    営業マンをおいていない会社です。営業マンを雇わずとも年間100棟程度とのことです。
    この会社さんについてレポートを上げている方もいます。営業マンを置かないというビジネスモデルは小規模だけでないことがわかりますね。

    https://www.attax.co.jp/sp_column_sakamoto/0098/

    私の主張を歪めて、意味不明な批判を展開されている方がいらっしゃいますが、レジ打ちのパートは重要ですよ(笑)

    住宅専用掲示板で他業種の営業も含めて批判してくるのも理解できてないのでしょうねぇ。どの業界にも営業不要論はありますがね(笑)

  29. 329 匿名さん

    >>328
    営業マンの代わりにスタッフ言ってるだけでしょww
    案内してる人間を営業職と言うかスタッフと呼んでるかの違いだけで確かにそれなら営業はいらないねw

    会社の組織を作る時に一番必要なのはどの程度の受注が見込めるか
    それに合わせてどのような職がどの程度いるかを考える
    分業にした方がいいか兼業にした方がいいか会社の規模やり方次第の話でしょw
    営業の代わりに兼業させるなら営業は要らないしそこで言うスタッフなる物を営業職と名前を付けてスタッフがやってる仕事を全部を営業職となずけて営業がやれば営業職になるだけw

    営業のしてる仕事が全く意味なくネットで販売だけするとかならともかく案内や説明を兼業でするのか専門でするかだけの違いなら会社の方針や規模しだいとしか言いようはないでしょw

  30. 330 匿名さん

    スタッフが何人いるか知らないけど例えばスタッフ30人でこなす仕事量を営業10人事務員2人現場管理5人設計1人でこなせるならスタッフさんがいっぱいいても意味ないし何が言いたいかちっとも解らん

  31. 331 通りがかりさん

    訪問、売り込み、契約等だけをする営業マンがいないと言ってるだけで、スタッフはいると書いてるよね
    年間100棟、50人の社員さんがいて、さて有資格の人間は何人いると思ってる?

  32. 332 匿名さん

    >>329

    ここまで突き抜けた回答がくるとは思わなかったわ(笑)

    始めから分業にすればいいと言ってるじゃん。数字をもって営業しかしないような営業マンはいらないって言ってるじゃん。提案は設計士が行ったほうが的確だよと言ってるじゃん。

    営業行為自体は誰でもできるし、できないことはできるところに仕事をふればいいと最初から言っているのだよ(笑)

    その会社に直接クレーム入れなよ(笑)そんなビジネスモデルは破綻しているから表記を変えろ!って(笑)

  33. 333 匿名さん

    >>331

    営業マンを雇わないというビジネスモデルは実際に存在し、成功している事例もある。このビジネスモデルについては、ある程度小さく一案件ごとに丁寧に仕事をできる工務店であれば、紹介だけで生きていけるようになる。

    それ以上、ぶっ飛んだ回答しても恥の上塗りだよ。それとも、意味不明なレスで埋めていくつもりかな?(笑)

  34. 334 匿名さん

    結論→足長坊主さんの言っていることは正しい場合もある。

    営業マン自体をなくしても企業として続けていくこともできるし、ハウスメーカーのような軍隊のような営業力も必要ない場合がある。営業不要論を前提にしたビジネスモデルは実在し成功事例もあります。

  35. 335 匿名さん

    >>332
    あんたはすぐ人の書き込みをぶっ飛んだ解釈する人だなww

    大事なのは営業職を抜いた事によって経費がどのぐらい浮くか売り上げは落ちないかが重要であってw
    スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかが大事ではないのだよ

    100棟やってる会社で営業を置いてる会社に対してそこの会社が能率が上がって経費削減できてるなら意味はあるが結局同じ人数かかってるなら意味ないし

    会社としてどこまで自社でやってるか各会社違うので同じ100棟でも単純比較はしずらい

    まあ100棟以上で営業職を置いてて成功してる事例は逆に山ほどあるけどなw

  36. 336 匿名さん

    >>335

    君ほどではないよ(笑)

    営業マンがいなくても会社は存続している。ビジネスモデルの成功例としては十分な事例です。

    君が言っているは、ただの言い訳だよ(笑)

    私は主張したことを実践している工務店は、小規模、中規模含め数多くあり、会社を存続している。都田建設さんに至っては、2014年時点で12年連続増収増益とまで言われている。しっかりと成功していますが、何か?

    営業マンを置かなくても工務店としては存続できる。このビジネスモデルにおける成功事例はあります。

    いつまでもイチャモンを言い続けてくれ(笑)恥の上塗りが広がるだけだよ(笑)

  37. 337 匿名さん

    だからw
    小規模なら置かなくてもやってる工務店なんていっぱいあるでしょw
    そんなとこを否定してないよw
    スタッフと呼ぶか営業と呼ぶかの違いだけで商品説明はスタッフさんがしてるのでしょ?
    スタッフさんと呼ぶか営業と呼ぶかだけの違いでスタッフさんってのは何を普段してる人かも知らないけどw

    私が言いたいことは営業を抜くことによって経費がいくら削減できるのか売り上げが落ちないかが重要って事

    あなたの話をまねるなら
    営業マンを置いても工務店としては存続出来てる会社できる。このビジネスモデルにおける成功事例はいっぱいあります。
    って言っても同じ事でしょw

  38. 338 匿名さん

    解りやすく言えば現在営業を置いてる会社(大手でもタマでも一条でも秀光)でもいいや営業を抜いた場合に売り上げが落ちずに経費削減だけできるならそれは理想でしょう
    現実にそんな事ありえるとは思えないけどね

    規模が小さくなればなるほど兼業でまかなえる会社は多いでしょう
    それも現実だと思いますよ

    ちなみに貴方の言う営業しかしない営業ってのがよく解らんけど営業マンも事務作業もするし現場見に行ったりもするし営業だけする営業マンってのはどんな人?
    大手企業の経営者は無駄な営業マンいっぱい置いて馬鹿ばっかって話?

  39. 339 匿名さん

    >>337 匿名さん

    だから??

    あなたの発言をなんて言うか知ってる?難癖をつけるっていうんだよ(笑)

    そもそもスタッフは、設計士かもしれないし、営業事務かもしれないし、どの職種かわかりませんよ?でも契約を迫るような営業マンはいないと言っています。

    私は営業行為は誰でもできると言っているのです。ですから、こちらのスタッフは職種はどうあれ、営業だけをして契約を迫るような営業マンではなく、説明をしっかりとできるスタッフがいるのでしょうね。展示場自体が営業してくれているのかもしれませんしね。

    私が知っている工務店では、見学会等に設計士もしっかり待機していて、お客様対応していますよ。説明を聞いて家を見たら、仕事の質はわかりますからね。

    何か間違いがありますか?(笑)

  40. 340 匿名さん

    >>338 匿名さん

    だから、一条やタマなどハウスメーカーに営業が不必要だと言ってませんよ?小~中規模と前から言ってますが、、、難癖付けたいだけですか?(笑)

    私が言っている営業マンも過去レスに書いてありますし、営業業務の流れで、誰が代役するかも書いてありますが、、(苦笑)

  41. 341 匿名さん

    営業だけして契約だけをせまる営業マンって確かに要らんねw
    営業がそれしか仕事してないと思ってるんだねw

  42. 342 匿名さん

    >>340
    だからみんなそうは言ってるじゃんw
    中小なら兼業でいいんじゃね?ってあなたからでたのは初めてじゃね?

  43. 343 匿名さん

    >>341 匿名さん

    営業の仕事は過去にも書いていますよ!仕事の振り方もかいてあります(笑)
    実は営業の仕事について触れないのは、営業がいると言っている方ですね(笑)

  44. 344 匿名さん

    >>342 匿名さん

    過去レスで言っていますよ(笑)
    まぁ、ハウスメーカー以外はほぼ中規模に当てはまりますけどね(笑)

  45. 345 匿名さん

    >344 訂正

    中規模→小~中規模ですね(笑)

  46. 346 匿名さん

    >>344
    営業マン置いて営業マンが自分の経費以上稼いでくるなら置けばいい
    (一般的に自分の給料の3倍稼いで一人前)
    営業置いても売り上げ上がらないなら意味ない
    こんだけの話じゃね?w

    例えば社長一人ですべて兼業でやってって年1棟受注で500万の利益
    2人営業マン雇って一人5棟受注できれば社長が営業以外をすて5000万の利益が会社に上がるなら置けばいいし
    逆にこの状態ならお客により安く出す事も可能

    営業マン置いても売り上げや利益があがる保証はないから中小は置かないだけのはなしを営業マンはいらないから営業がいると高くなるからに変換されてってるだけの話

    営業が何するかなんてどうでもいい話で結論は売れない営業ならいらねって話では

  47. 347 匿名さん

    >>342 匿名さん

    その中規模での成功事例が先ほど紹介させていただいた都田建設さんですね。
    年間棟数が100棟は工務店としても、かなり大きいですからね。そこで営業マンがいないというビジネスモデルが成功したということは結構大きなことですね。

    大半が営業が必要だと思っているが、実は設計士や工事監理者がお客様対応しても十分に集客できるのです。営業媒体は、DMや雑誌もありますし、今はホームページやSUUMOのような電子媒体も営業力を発揮してくれます。

  48. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん

    だから?難癖つけてるだけでしょ(笑)

    営業マンがいなくても工務店経営は成り立つわけです。営業マンがいなくても工務店経営ができるということは、紹介や自ら足を運んでくれるお客様だけで商売が成り立つわけですね。

    営業職としても、この感覚は大事ですね。ここの住人はよくわかっていないようですが(笑)

  49. 349 匿名さん

    >>営業職としても、この感覚は大事ですね。ここの住人はよくわかっていないようですが(笑)

    結局、これが言いたかったのですね(笑)

  50. 350 匿名さん

    で?
    時々いるんだよね、大手HMクビになって
    「工務店ガー」とか言い出す人(笑)

  51. 351 匿名さん

    ビジネスには集客が最重要

    ハウスメーカーは、モデルハウス+営業マン=集客

    工務店は地域密着型で、紹介=集客  その代り遠方では施工体制がない。

  52. 352 匿名さん

    施工体制がないことと、営業マンがいなくとも企業存続ができるというビジネスモデルはまったく関係がない。
    また、施工体制は考え方によっては、遠方地でも体制を作ることは可能。実際そのような工務店もある。

  53. 353 匿名さん

    テレビ、ネット、新聞、チラシで宣伝して、週末、住宅展示場のモデルハウスで来場客を待っているのがハウスメーカーのビジネスモデルです。

    住宅展示場は、なぜだかテレビ局などが運営していて、モデルハウス出店料や非現実的に豪華なモデルハウスの建築費、営業マンの経費など比較にならないぐらい高い経費が掛かっています。現実はモデルハウスこそ必要ないです。

  54. 354 匿名さん

    注文住宅もやってます的な不動産業者には、そもそも会社には営業マンと事務員しか居ないですよ。

  55. 355 匿名さん

    モデルハウスと言う名前の支店。

  56. 356 匿名さん

    ここの住人が必要だと騒いでいる営業マンの実態は、こんな感じでしょうか。

    http://ichijo-komuten.blogspot.com/?m=1

    営業マンも人間ですからね。今の時代、こんなやり方は合わないでしょう。これが正しいと思っているここの住人は感覚がずれているのでしょう。

  57. 357 匿名さん

    営業マンがいて問題なく経営出来てる会社もある
    営業マンがいなくても経営出来てる会社もある

    別にいらないと思うなら置かなきゃいいしいると思えば置けばいい
    営業が何をしてるのかが重要ではなく結果が出せるかどうかが重要なのです
    例えば10人営業が居て10人で目標とする数値がだせるなら会社としている意味はあります
    逆に数字が出せないならいる意味はありません

    仮に同じ売り上げで利益で兼業10人置くか営業5人事務2人現場管理2人設計1人なら会社としてかかる経費は同じ事なので営業職を置くか置かないかは好きにすればいい

    たぶん置かない方が有利という答えになりたい一人が営業職は無駄だと言ってるだけでこの人は営業が無駄だという結論でないと都合が悪い人なので当たり前のどっちでもいいんじゃね?会社が決めるだけって話は受け入れる事はしませんよ

    会社が成り立つがどうかが必要であり営業職がいるか要らないかは会社が決める事
    営業がいる事が有利だと思う会社は営業を置くし営業がいないほうが有利だと思えば置かないだけ
    これだけの話なのになぜ営業がいる事を逆にそんなに嫌悪するのかが解りませんが

  58. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん
    「営業はいらない」という主張に対し、小~中規模の工務店で成功している事例があります。その事実を伝えているだけです。

    別に営業がいることを嫌悪なんてしませんし、そんなこと言っていません(笑)勝手に投稿内容を歪めないでください(笑)

    私は必要ないと思っているだけで、周りがそうででないといけないというようなことを投稿していません。

    いい加減、難癖付けるはやめるべきですね。投稿内容を想像で勝手に肉付けしたり、歪めた書き方をするのをやめていただけませんか?

  59. 359 通りがかりさん

    ほら、話が具体性をおびると答えに窮しちゃうよね?
    効かないから煽りはいらないよ
    工務店と名のつく会社のおそらく半分以上は下請けが主力事業なんだけど、そういう会社もビジネスモデルとやらに入れちゃってるのかな?

  60. 360 匿名さん

    そうですかw
    都合よく話変える人ですねw

  61. 361 匿名さん

    360です
    >>359にではなく
    >>361に対してですw

    話がんがん変わってきてるよw
    一遍自分の言ってきた主張読み直してみればw

  62. 362 匿名さん

    >>361 匿名さん

    変わっていないよ(笑)
    君の自作自演は色々変わっているかもだけど(笑)

  63. 363 匿名さん

    営業やったことない人やいつまでも初心者マークの人、パレートの法則で言うところの80%の人とか、どうしようもない人が集まって、営業は必要です!って騒いでるだけだしね(笑)

    工務店は、営業マンがいなくてもビジネスは成功することもあります。

  64. 364 通りがかりさん

    何度も書いてる人いるが、営業としての人材を必要とするかどうかは企業側が決めることで外野がとやかく言うことじゃないんじゃない?
    兼業が成り立つんならコーディネーターやら事務員やらなんでも必要ないって話しになっちゃうでしょ?

    職種は企業が役割を決めて配属するんだから、いるいらないの話し自体がナンセンスと思うよ

  65. 365 匿名さん

    >>364: 通りがかりさん 

    典型的なイエスマンですね。

  66. 366 匿名さん

    >>364 通りがかりさん

    それは、、何度も書いてるあなたがおかしいんですよ(笑)
    議論する必要ないとか言っているあなたがナンセンスですね(笑)

    前に80%の人が一生懸命わめいてましたが、「外野がとやかく言うことじゃない」からe戸建てが制限をしているのなら、規約の観点から説明をどうぞ(笑)
    あ、同じ人ですか?(笑)

  67. 367 匿名さん

    営業マンが必要ないということに対して、批判はたくさんするが、営業マンがどうしても必要である理由は言えないようだし、営業マンなんて必要ないでしょうね。

  68. 368 匿名さん

    >>367: 匿名さん

    美人の営業マンがいたら売上伸びるでしょう。 

  69. 369 暇人

    小~中規模の工務店で成功している事例があります。
           ↑
    小~中規模って従業員、資本金どの位なんだろ?


    一般的に成功したイメージって松下幸之助のナショナル
    パナソニックってイメージ。


    ここのトピ スレ主の性格知れてある意味面白い。


  70. 370 匿名さん

    >>369 暇人さん

    おまえがスレ主だよ

  71. 371 名無しさん

    >>営業マンがどうしても必要である理由は言えないようだし、営業マンなんて必要ないでしょうね

    これが必要ない理由にしている時点で短絡的な発想で、短絡的な性格だからこんなにムキになるんじゃないかな?
    営業マンを必要としている企業もあるよって言ってるだけなのに、理由を言わないからって「必要ない」に結論するのはちょっと幼稚じゃない?

    まぁ本当に必要の無い職種ならそのうち無くなるから安心しなよ。
    打合せや見積出す社員の肩書きが、営業であろうが設計士だろうがちゃんと仕事してくれれば、どっちでもいい(笑)

  72. 372 匿名さん

    確かに、営業とか設計とか、持っている資格は別として所属部署とか肩書だものね。
    客の立場からすればいるかいらないかって言うよりどっちでもいいって感じ(笑)

  73. 373 通りがかりさん

    まぁ、必要ないってこれだけ必死なんだから、彼にとって必要ないんでしょ。
    必要としている人や企業が有ることも認めたくないなら良いんじゃないそれで。
    ちなみに当社では営業部がないと困るので私にとっては必要です。

  74. 374 匿名さん

    >>371 名無しさん

    ムキになってるのはどっちでしょうか(笑)
    営業マンが必要な理由は言えないってことだね。しかも、営業やったことないから、どんなことをしてるかもわからないんだね(笑)

  75. 375 匿名さん

    請負工事というのは、契約すれば利益が確定するもんじゃなく、兼業で下手な設計、下手な工事をしていればかえって手直し工事が必要になったりして赤字になってしまうもの。顧客の不規則な要求に自由に動ける営業マンは必要です。

  76. 376 匿名さん

    >>375 匿名さん

    それって当たり前のことでしょ?請負契約後にコーディネータや設計士が入って、オプション的な部分の建材選定を行うんだから。
    しかも、最終的には工事監理者が自由にできる工務店もあるよ。工事監理者側から、こんな建材どうですか?と提案をしてくる工務店もある。それを大工が行う工務店もある。規模に限らず。

    営業マンでなくてもやっているところはあるし、考え方を変えるだけで営業マンはいらなくなります。もちろん、営業マンが必要だという工務店もあるでしょうし、否定はしませんが。

  77. 377 匿名さん

    >>376
    営業マンが必要だという工務店もあるのは否定しないんだw
    営業マンが必要かどうか会社が決める事ってのは否定してたのにw

  78. 378 匿名さん

    >>377 匿名

    そんなことはどちらも否定してない(笑)
    営業マンはいなくても工務店は成立するし、成功もするとは思うけど。

    否定してるのは君でしょ?(笑)

  79. 379 匿名さん

    >>379
    そんな事みんなが言ってた話ですがw
    あなた一人が否定してたのに何が言いたいのか全然解らんw

    結論的には営業マンがいてもいなくてもどっちでも会社の方針の問題って話でしょw

  80. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん

    そうですか。私の伝え方が悪いのですね。

    それでは再度お話させていただきます。
    私は営業マンがいなくとも工務店は成長することができ、企業として継続できると思っています。そして、その事例を紹介させていただきました。ハウスメーカーは難しいかもしれませんが、中規模程度の工務店までは、営業マンがいなくとも大丈夫だと思います。

    現在、営業マンがいる工務店や企業を否定するつもりはございません。ただ、営業マンを必要しなくとも企業(工務店)は増収増益、業務の拡大が可能です。

  81. 381 匿名さん

    >>376: 匿名さん

    読解力が?利益の確定ということでなく、設計士が営業も兼務もすると弊害があるということです。 

  82. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん

    ですから、それをやって企業として継続できて、なお増収増益できてる事例があると言ってるのですが、、理解できないですか?

  83. 383 通りがかりさん

    だからといって、営業マンが必要ない事にはならんでしょ(笑)
    あくまでもそういう例があるだけでしょ(笑)
    この人おもろ

  84. 384 匿名さん

    >>383 通りがかりさん

    その企業には営業マンはいらないのですよ。一例だけではないですから、例外があったというわけではないです。
    先ほどお伝えしたように、営業マンがいることを否定するつもりはございません。ただ、営業マンが必要なくとも成功する企業があることは事実です。

    そして、その形で企業が存続できることが、企業としても良いことだと私は思います。

  85. 385 匿名さん

    >>384: 匿名さん 

    ネットの普及と今後はAIが出てきて、近い将来営業マンが半減するといわれていますが、設計にも影響するかと思いますがどうなんでしょう。

  86. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん

    私がお伝えしている営業マンはいなくてもいいということと、AIによる営業業務については、分野が違うためコメントは控えさせていただきますが、AIにより受付は無人になっているところはありますね。寿司屋チェーンの魚べいなんかは、接客がペッパーくんが行いますしね。

  87. 387 匿名さん

    ここは、お客の立場から営業が必要なのかを問うスレッドだったはずだが、最近は会社の立場からの論議に終始している。お客の立場から言うと、そんなの全く興味ないね~

  88. 388 匿名さん

    そうそう、客からすればただの肩書。。。。
    客にとって営業マンという肩書が必要かどうかで言えばそんなもんどーでもよい
    結局は誰かしら担当が付くんだから(笑)

  89. 389 匿名さん

    >>388: 匿名さん

    しかし、日本には『お客様は神様です』『おもてなし』などと言うように、顧客は結構お客ぶっているのも確か、お辞儀する角度まで決まっていたり、自動車ディーラーでは顧客が帰る際、車が見えなくなるまでお辞儀した頭をあげない。のも事実ですよね。以前、会社ではペコペコ、キョロキョロして空気ばかり読んでいる気の弱い社員がいましたけど、あるとき飲食店で店員があやまってワイシャツに飲み物をかけてしまい、かけられたその社員は急にあの気の弱さとは正反対にクレーマーに変身していました。 

  90. 390 匿名さん

    客は大金を払うんだ、だからより気持ちよく金を払わせてくれる相手に全てを託したいもの
    これはクラブにホストクラブ、キャバクラも基本精神は同じですね

    家は営業マンから買う、より気持ちよく買う。 家自体実は付加価値でしか無い。
    その市場がある限り営業マンが消えることはない。

  91. 391 匿名

    納涼花火大会でゆかたを着た女性社員が無能な「元」営業マンの写真の上で線香花火をしていたよ。
    その無能な「元」営業マンは今頃何してるんだろ?
    無職で家族にも逃げられ、有り余る時間を使ってこのサイトで必死に書き込みしていたら笑うよね。

  92. 392 匿名さん

    こういう人が設計しているのか。調子のいい営業マンより数段エグイ。

  93. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん

    自分自身のこと書いてるんだね。

  94. 394 匿名さん

    A君と初心者マークのB君一人2役でやってるの?
    なるほど~の3役目用意しないと意味ないよw

    営業や販売員を専門でやってもらって責任感を持ち売る事に集中してやってってもらうか
    (成長する企業に多い)
    営業職を置かずに客に説明だけする役職を置くやり方
    (中小だと兼業でこういうやり方した方が能率いい場合もある)

    別に現状どっちが正解でもなくあくなでもそこの経営者がどの様な方針で会社を運営してくかの違いだけ
    当然営業置く手法で成功してる会社もあれば営業置かない手法で成功してるとこもある

    今後AIやインターネットが今まで以上にすぐに伸びるとは思えないし年配者が増えればよりコスパだけではなくより細やかなサービスにお金を払う人も多い

    安売り自体がムリがき始めてるので今後は逆にしっかりする対応が求められるのか日本の景気が又悪くなってデフレに触れるのか販売手法なんてどっちにベットするかの違いだけ

    営業置こうが置くまいが結局会社として適正に仕事が回ってる事が重要であって
    結局どっちを選んでも成功するとこも失敗するとこもある話なだけで経営者の手腕といる人間の質しだいとしか思わないけどな

  95. 395 匿名さん

    結構、論議が進んだところで、わかったような事でまとめてるのは、後出しジャンケン風ですね。

  96. 396 匿名さん

    ずっと一人で書いてたのか
    初心者マークも自作自演のツールだったとは

  97. 397 匿名さん

    『営業マンて必要なの?』のスレ内容であえて自作自演までする人はいないでしょうね。

  98. 398 匿名さん

    足長さんは全て一人でやってたってことか

  99. 399 匿名さん

    営業マンは必要なの?と聞かれたら、必要ないでしょうね。

  100. 400 匿名さん

    すでに新築経験済みの人は営業マンは不要だと思う人は多いでしょうね。この場合済んでいるので必要は少なかったという意見になってしますでしょう。しかし、これから新築する未経験者はやはりよくわからないので、案内ガイドとして営業マンが必要な人は多いでしょうね。よって未経験者での必要度が論点でしょう。

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