一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

営業マンて必要なの?

  1. 1 ブサイクなぎちゃん

    世の中にはネットがあっても「建築業界なんて日本語はない」なんて人間がいるんだよ。

  2. 2 足長坊主

    >>1
    むむむ。
    日本語になっていない文章じゃな。

    「外国人おことわり」byスレ主

  3. 3 匿名さん

    と「建築業界なんて日本語はない」などと言って赤っ恥をかいた人物が申しております。

  4. 4 匿名さん

    確かに同僚はもちろん、後輩や上司、さらには経営者やお客にまで嫌われてる営業は必要ないな。
    ちなみに俺の知ってる営業マンは女子トイレで汚物入れのフタ持ってオロオロしてるところ
    見つかって「気色の悪い汚物デブ」と噂された挙句、そのことが社長の耳に入り
    当然社長は激怒して懲戒解雇されたけど。

  5. 5 足長坊主

    ちなみに、皆さんは自宅に汚物入れは置いておられる?
    わたくしは、ノー。
    セペの流せるナプキンがおすすめ。

  6. 6 匿名さん

    >>5
    何で汚物入れの話に食いつくの?
    心当たりでもあるの?

  7. 7 匿名さん

    >>5
    汚物入れ=ナプキンって思考が問題外。
    包装紙やトイレットペーパーの芯を入れることもある。
    もっと言えば来訪者に対する配慮が足りない。
    いかにも素人丸出しの発言。

  8. 8 足長坊主

    >>7
    わたくしは住宅建築のプロだが、汚物入れに関しては素人だという事は、否定しない、、、。

  9. 9 足長坊主

    >>7
    ていうか、君は「来訪者に対する配慮が足りない」というが、他人の家の汚物入れに汚物を入れるのかい?そっちの方が配慮が足りない。バッグに入れて持ち帰るべきだよ。

  10. 10 匿名さん

    なんのスレなの?ここ。
    汚物スレ?

  11. 11 足長坊主

    >>10
    営業マンは必要か?というスレだが、汚物入れは必要か?という流れになっている、、、。

  12. 12 匿名さん

    真面目に答えると
    営業は提案や商品知識だけでなく、会社の収益になるよう適正な価格を算出したり、設計士やコーディネーターとつなぎ役など、要は総合窓口だから必要なのだよ。
    ネットで調べりゃなんでもわかるんなら極端な話自分ですべて仕様作って各メーカーに価格交渉、発注、仕入れ依頼して工事だけ外注すりゃいいだろ。

    ちゃんと働いて、社会の仕組みを勉強しようね

  13. 13 匿名さん

    >12
    それだけでは済まない。
    工程を管理して適切な時期に建築資材を受け入れなくてはならない。
    発注は出来ても受け入れが出来ない。
    工事も色々有る、すり合わせを誰がやるかが問題。
    資材の受け入れ、工程管理等を含めて外注するなら出来るが、それだと設計して仕様書を作成したに過ぎない。

  14. 14 タケノコの上で正座すべき男、キイチ

    >>9
    「来訪者に対する配慮が足りない」だぞ。
    マジ読解力なさすぎ。

  15. 15 匿名さん

    拡販活動をしていない建築業者(主に零細工務店)は営業マンを置かない
    客側から業者にアプローチするならば、営業マンは余計な仲介者にも見える。

    これはネット通販で例えるなら、貴方の横で画面を見ながら特定のサイトでの
    買い物支援と商品説明、お勧め商品をカートに入れ購入までクリックしてくれる便利な人。
    これを便利な人だと思うなら、貴方には営業マンが必要だろう。


  16. 16 匿名さん

    まとめると、汚物入れには営業マンを入れてはいけないという事だな。

  17. 17 匿名さん

    >13
    それ、12に書いてある話では?
    仕入れ依頼して受け入れ管理しない人いないよ、普通の人は。
    中途半端な環境に育たなければどこまでが一連の仕事かはわかるはずだけど。

  18. 18 匿名さん

    >各メーカーに価格交渉、発注、仕入れ依頼して
    メーカー受け取りをしない、受け渡すだけ。
    >工事だけ外注すりゃいいだろ。
    地盤調査、基礎工事等工事も色々ある、調整は誰がやる?

  19. 19 匿名さん

    ハウスメーカーでは、営業マンが一番きびしい仕事でしょう。何人分もの仕事をとってこないといけないですからね。かなり大変ですよね。総務や経理などの一般事務が一番楽でしょう。

  20. 20 足長坊主

    君らは工務の仕事も営業がやるもんだと取り違えているな。
    工務は必要だ。
    が、営業は不要だろ。

  21. 21 台風の日に田んぼを見に行くべき男、キイチ

    時々いますよね、自分が営業務まらなくて「営業いらない」とかいいだす人間(笑)

  22. 22 匿名さん

    営業マンは面白い人がいるけど、人事、経理、総務などの人は、渋ーい柿のようなツマラナイ顔をしていて、とても注文する気になれないですよ。

  23. 23 足長坊主

    >>22
    黙れ、営業マン!

  24. 24 匿名さん

    人事、経理、総務などの本社機能は、経営に近い部署とされているが、実態は考えることの必要のない部署。営業は考える能力が必要。

  25. 25 匿名さん

    世の中に営業マンは必要だよ、職種としてなら営業は重要な存在。

    ただ自分が家を建てる際に、要らない相手だと思うならそれは不要な存在。

  26. 26 ブサイクなぎちゃん

    >>23
    痛い所突かれたな。

  27. 27 匿名さん

    人事、経理、総務などの人が営業スマイルすると、なぜか、みんな引いてしまう。

  28. 28 人間仮免許、きいち

    営業務まらない人間の泣き言スレ。

  29. 29 匿名さん

    営業マンが不要であれば、ネットやVRがあるので、モデルハウスも不要でしょう。モデルハウスの経費はものすごく高額のようですので、その分相当安くできるでしょう。

  30. 30 足長坊主

    >>29
    それは、ないな。
    ないかなー、ないよなー、きっとねー、ないよなー、あったらー言えるかな、まぶた閉じて見つめているよー。

  31. 31 匿名さん

    意味不明、思考停止

  32. 32 匿名さん

    客となれば貴方の下らない与太話でも、しっかり笑顔で付き合ってくれる
    ブサイクな奥方でも褒めてくれるし、騒ぐクソガキにも嫌な顔一つしない。

    そんなホスピタリティを求めて、人は営業マンに金を払う。

  33. 33 足長坊主

    >>32
    そのくらいの事で高い金を払うのかい?

  34. 34 匿名さん

    実際「小さな我が子を丁重に扱ってくれた、きっとこの人になら素敵な家が♡」
    といって契約の決め手とするお客さんは、結構いらっしゃいますよ。

    逆にね「この太ったオッサン、やたら建築に詳しくて百戦錬磨だな、これでは上手く騙されそうだ」
    と思って契約しない理由にするお客さんも居るものです。

  35. 35 匿名さん

    いらねーと思うなら営業マンのいない工務店で頼めばいい。
    営業マンが必要かどうかは客の都合じゃなく会社の都合
    騙されそうと思うなら騙されないだけの知識を得ればいい。
    客はお前たちだ好きにすればいい、ただ自分で決めたことに後から文句言うな

    それが出来ないやつらを情弱という

  36. 36 匿名さん

    知識を得るのも面倒だし家なんか適当にチャッチャカ作って欲しいって
    所謂情弱系だからこそ、営業マンで家を選んで建てればいいんですよ

    後からのクレームだって、営業マンが居てからこそ投げてみたくなるわけで

  37. 37 匿名さん

    スレ主は>>29に反論できないんだね。
    あっさり論破されるあたりが、ね。

  38. 38 足長坊主

    一生に一度の買い物をベビーシッターみたいな営業に任せるのかい?それより知識豊富なベテラン営業に任せるべきではないのかな?そんな営業なら存在価値はある。

  39. 39 匿名さん

    「この太ったオッサン、やたら建築に詳しくて百戦錬磨だな、これでは上手く騙されそうだ」 って思われるから

  40. 40 足長坊主

    だますためなら、子供の面倒も見るさ。だが、建築知識は嘘をつかない。

  41. 41 匿名さん

    知識はあるのはいいんですけど、語りだしたら、もう止まらない中年営業マンも多いですよね。さらに、●菱●所ホー●でしたけど、建築知識もないらしく●菱の話ばかりだったです。自宅を建築するのであって、会社を買いにきたわけでないのにね。

  42. 42 匿名さん

    営業であっても深い知識は大切なスキルだと思いますが、お客さんは皆必ずしも
    住まいとして良い家を求めている訳じゃない。

    「なんかぁ素敵ぃ-」「なんかぁ(心が)あったかそうな家いい」
    みたいな抽象的なもので選ぶ人もいる。
    そんな客にとっては営業が知識と経験から導くアドバイス的な話は、現実的で一つも面白くないもの。

  43. 43 匿名さん

    >>42

    抽象的なもので選ぶって・・・。何千万円も支払うのにある意味凄い。

  44. 44 ブサイクなぎちゃん

    >>38
    そいつが無駄に年ばっかりくって建築士の資格すらない
    ネットで得た情報を自分の知識と勘違いしている
    哀れな悪臭デブの営業マンだったら最悪だがね。

  45. 45 匿名さん

    >>44: ブサイクなぎちゃん
    >>哀れな悪臭デブの営業マン

    こういった必要な知識、スキルとは関係ない事を判断・否定する材料として見てる時点で、
    合理的思考ではなく情弱なクレーマーな人格が伺える。

  46. 46 匿名さん

    懇切丁寧な醜悪デブおっさんより、秀麗な笑顔でサインを求める営業マンを選びます

  47. 47 名無しさん

    >>45
    >>44を声に出して読んでね。

  48. 48 足長坊主

    >>45
    なかなかわかっておられる。

    それ以外のレスを入れた方々は、後で「こんなはずじゃなかった」と、契約後態度を急変させた営業マンを憎む事になるだろう。そして、家づくりに嫌な思い出しか残らない。

    みな、心して聞くように。

    態度は装える。だが、建築知識は裏切らない。

  49. 49 匿名さん

    政治家も営業マンみたいなものでしょう。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    ロクな知識もないくせに「なんでも相談所」とか立ち上げて無知を晒す人間てどう思う?

  51. 51 通りすがり

    営業が一番えらいポジションだし、極めたら何でも出来る。

    なにより、営業がいなきゃ仕事は続かないよね。

  52. 52 通りすがり

    なんだろう?憎めない人柄と、愛嬌がある人が営業部長な印象。

    でも話してて笑ってるけど、目が笑ってないときに気づくと怖いよねw

    回転が機転が早い人な印象で、頭が良くて羨ましく思う魅力的な人ばかりかも。

  53. 53 ブサイクなぎちゃん

    >>50
    確かにいるよね~

  54. 54 匿名さん

    知識自慢の者は、お客さんの気持ちがわからないことが多いですね。また、建築関係者ではたまに芸術家ぶっている人がいることもあるような気がします。

  55. 55 足長坊主

    >>54
    知識「自慢」など誰も書いていないだろう。
    知識が「ある」といっておるのじゃ。
    君は馬鹿じゃのぅ。

  56. 56 子供何してるかな~、キイチ

    その知識がネットで拾った薄っぺらいものだから笑い者になるんだぞ。

  57. 57 匿名さん

    知識は大切だし適切なアドバイスは金銭に代えがたいものがある
    しかしながらそんな百戦錬磨の太った暑苦しいオッサンよりも
    内心は売上しか興味のない薄情爽やかイケメンを選びたい客は少なくない

  58. 58 足長坊主

    「内心は売上しか興味のない薄情爽やかイケメン」なんて必要なの?

  59. 59 匿名さん

    太った暑苦しいオッサンより好みです

  60. 60 匿名さん

    口だけのオッサンは多いしな
    俺が出てけばすぐ纏まるからって客の話を全然聞かずに自分とこの話ばっかりで逆に客が辟易してたりする
    ちなみに過去の武勇伝語りだすオッサンが一番うざい

  61. 61 匿名さん

    >>55
    知識なんてそれ専門にしてる人間には絶対に敵わないしそこまでの知識があるなら専門でそっちやった方がいい
    大事なのは知識でなくって知恵

    解らない事を素直に専門家に聞いて施主に迅速に伝える事が大事
    若者はこの辺りのフットワークが優れているのが多い
    逆に中途半端な知識でこうじゃないといかんだろ~ってお爺が一番やっかいだったりする

    ベテランの知識なんて数年勤めれれば誰でもある程度集めれる物じゃなくいろいろ経験して相手を説得できる知恵者に成長してこそベテランの味であって知識を誇りたいなら学校行って勉強してこればいい

    営業職で中途半端に知識だけ持ってるオッサンよか素直でフットワークの軽い若者が好まれるのはこの辺りだと思う
    マジで優秀なオッサンもいるんだろうけど大概使えない

  62. 62 足長坊主

    知識がある=暑苦しい、太ったオッサンと決めつけるところがおかしいのぉ。
    若いだけで、知識のない営業マンの書き込みじゃろう。

  63. 63 足長坊主

    経験を積んだ知恵者で、フットワークの軽いオッサンが最強じゃな。

  64. 64 匿名さん

    営業マンは必要ないのではなかったのかな?

  65. 65 匿名さん

    >>63
    中途採用受ければ現実が解る
    オッサンは残念ながらお断り

  66. 66 匿名さん

    優秀な方がいたとしても担当者によってバラツキの多い会社避けます。

  67. 67 足長坊主

    要するに、規格住宅が最強なのじゃ。

  68. 68 匿名さん

    規格住宅+マニュアル人間=ハウスメーカー、サラリーマンではこれが限界でしょう。それ以上を期待するには設計事務所に任せましょう。

  69. 69 匿名さん

    煽ってるのは肉体労働者かナマポでしょ(笑)
    幹部に上がってくるのは営業上りが多いのよ
    だからお前らのような役立たずよりはましじゃないの?

  70. 70 匿名さん

    ハウスメーカーの親会社のCEOだったりして(笑)

  71. 71 匿名さん

    >63
    経験を積んだ知恵者でフットワークの軽い美人のおねぇさんが最強だと思う。

  72. 72 匿名さん

    最低はどんなタイプでしょう?

  73. 73 足長坊主

    >>71
    あそこの締りも良ければの話しじゃな。

    >>72
    お金に汚い営業マンは最低じゃ。そういう輩は、良い車に乗っている。高級腕時計をしている。要チェックじゃ。

  74. 74 不細工ナギちゃん

    仕事に応じて報酬を得るのは当然。
    高級車や高級腕時計=金に汚い、とはならない。
    そもそも営業が務まらずこのスレで憂さ晴らししている人間は
    道端のゲロより価値が無いのでは。

  75. 75 足長坊主

    まぁ、年収2千万円はもらい過ぎじゃな。楽な仕事の割りにはの。
    ちなみに、わたくしは月給100万円の契約社員。

  76. 76 フナムシにたかられるべき男、きいち

    その楽な仕事すら務まらない人間はさしずめ無駄にデブったフンコロガシですね。

  77. 77 匿名さん

    仕事ができない人にデブが多いというのは、アメリカでデブは自己管理が足りないという見かたがそのまま日本に根付いてしまったのですね。あまりに短絡的すぎるでしょう。

  78. 78 匿名さん

    >>わたくしは月給100万円の契約社員

    こういうのが自己顕示欲と承認欲求が強いタイプ
    見てくれより振る舞いと発言で見えてくるものですよ

  79. 79 匿名さん

    営業が必要かどうかは別として七夕祭りで社員の納涼大会とかををしてくれる会社はとても良いと思う。
    営業マンも含め社員のモチベーションも上がるしね。

  80. 80 匿名さん

    サラリーマン社会というのは住宅業界にかかわらず、基本的に個人消費者や社会との直接コンタクトのある社員はわりと少ない、ハウスメーカーの場合営業マンしかお客さんとはほとんど接触しない、営業マンの存在意義は十分あるでしょう。いなかったら、だれが注文まとめるのですかね。

  81. 81 足長坊主

    >>81
    ネットで契約すれば、済むじゃろ。

  82. 82 匿名さん

    自分が営業クビになったからって営業職自体を否定するのって
    なんかみっともない。
    どの位みっともないかって言えば
    元居た会社の納涼大会2次会で顔写真がダーツゲームの的になるくらい
    みっともない。

  83. 83 足長坊主

    >>82
    わしの事だと言いたいのか?

  84. 84 匿名さん

    元居た会社でそれくらい嫌われていたなら、ある意味立派だ

    ウチの会社じゃ一人のチョンボで5億の損害出したけど
    それを全部部下に押し付けて、本社に出世して行ったヤツがいる
    それでもみんな、災厄は去った、嫌なことは忘れようで落ち着いてるよ

  85. 85 足長坊主

    まぁ、首にはなっていないがの。会社の不正を暴こうとしたが、失敗したゆえ、こちらから辞表を叩きつけたまでの事じゃ。
    それに、その頃わしは営業マンではなく、支店長じゃった。
    売れないで首にした営業マン達からは今でも恨まれているようじゃがの。

  86. 86 匿名さん

    会社内のイエスマン達が口裏を合わせ、狭い見かたの村社会をつくり不正が行われていたんですね。こういう村社会の不正は内部告発しか外部に出ないですが、しかし、よくあるグループ内のヘルプデスクなどは単なる窓口で、かえって内部告発を外部にださないように社内でもみ消すような役目をしていますね。

  87. 87 足長坊主

    >>86
    その通り。
    本当の敵は、敵の顔をしていないものじゃからの。

    しかし、会社の納涼大会2次会で顔写真がダーツゲームの的になるとは、わしも大したものじゃ。

  88. 88 匿名さん

    >>87
    何処にもお前のこととはかいてないぞ(笑)
    まあ、自分が無能で嫌われ者だった、って自覚があるんだろうけど。

  89. 89 匿名さん

    営業はぜんぜんダメだけど、リストラや希望退職者募集が得意な人物がハウスメーカーにはいますよね。

  90. 90 足長坊主

    >>88
    わしの事だと直接は書いてなくとも、>>82を読めば、推定できるじゃろ。
    日本語には「文脈」というものが存在する。
    そんな事もわからないから、お客様と意思疎通ができない。
    だから、売れない。
    だから、わしから首にさせられたのじゃよ。

  91. 91 足長坊主

    >>89
    残念じゃが、売れない人は、そのポジションにはなりえない。

  92. 92 匿名さん

    >>90
    なるほど~。>>82を読めば推定できるのか。
    >>82にはハッキリ「営業を首になった」って書いてあるもんな(笑)

  93. 93 足長坊主

    >>92
    おそるべき読解力のなさだな。>>85を読めば、わしが営業をくびになっていない事は述べている。
    「前後」なのだよ、会話は。
    その部分しか受け止めないから、お客様に嫌われる。だから売れない。
    また首になるぞ。
    てゆうか、これほどまでにわしに粘着する執念からして、失業中なのかもしれないな。
    君のような営業マンは不要だ。

  94. 94 匿名さん

    >>93
    「てゆうか」もう一回書くぞ「てゆうか」笑

  95. 95 足長坊主

    >>94
    書くことがなくなったのなら、黙っていれば?
    ますますみじめだよ。
    捨てられた、ゴミ営業マン。

  96. 96 匿名さん

    「てゆうか」だって(笑)
    読解力、とか言ってるし(笑)
    捨てられたゴミ営業マンって鏡見てしゃべってるの?
    「てゆうか」w妻子に逃げられた人ほどみじめな人間はいないよね。

  97. 97 匿名さん

    ここで営業の事をいらないと思っている人は肉体労働か無職の方が大半かな?
    たしかに下層の営業は企業にとっても迷惑な社員も多いが、普通の企業や商流ではとても大事なポジションですよ。
    小売りの営業職としか会う事のない消費者も良く分かってないのかもね。
    このスレのタイトル自体が無知で世間知らずな印象だね(笑)

  98. 98 匿名さん

    営業がいなくなると、つまらない商品と、出退勤管理しかできない管理職、これが会社に残るだけ。

  99. 99 通りがかりさん

    見積も自分である程度作成出来る営業は住宅業界に必要だと思います。ネゴ代もちゃん分かるでしょうから。逆に大手で積算や調達が別部門だと回答が遅くなります。また、伝書鳩でトンチンカンな方が居ますね。

    この人は…と思うこともありますが、調整、旗振り役として営業は必要ですよ。

  100. 100 足長坊主

    >>97
    住宅業界の話しをしているのだよ。

    >>99
    それはもはや営業ではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸