なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

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匿名 [更新日時] 2024-05-23 16:31:23

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3601 通りがかりさん

    小田急の駅員の動きがのろいって、裏を返せば
    きちんと安全対策してるってことだと思うんだよねーだからそれは別にいいと思う。
    人身事故で遅れるのはそういうことをおこす人がおかしいというのがある。それでも回復は遅いほう。

  2. 3602

    東急新横浜ラインのダイヤが発表されました。
    三田線への直通の本数は少ないみたいですね。
    小田急からシフトするお客様はあまりいないと思いますがどうですか?海老名に関しては。湘南台の方は少し取られそうな気がしますが。

  3. 3603 マンション掲示板さん

    >>3602 花さん
    小田急線利用者からのシフトを狙うものではないので、転移するとしたら相鉄で小田急に乗り換えて都心に向かっている人ではないかなと。
    運賃的にも時間的にも、トータルでは快速急行と代々木上原から千代田線か、田園都市線半蔵門線のふたつの選択肢が最強であるのは変わらないようです。
    新横浜線の加算運賃はやはり大き過ぎます。うちの会社は東急相鉄直通は原則認めないとのことです。

  4. 3604

    >>3603 マンション掲示板さん

    なるほど。最初は様子観で利用状況みて二年目に本数とか増やすんではないでしょうか?
    相鉄利用者で海老名および湘南台乗り換えの人が切り替える程度でしょうね。
    この新横浜ラインは意外と湘南新宿ラインに影響がくると思いますがどうですか?

  5. 3605 マンション比較中さん

    >>3602 花さん
    小田急沿線から羽沢横浜国大方面の購入可能定期券はJR方面は都心方面まで購入可能で、新宿までの定期も買えます。
    しかしながら相鉄の新横浜までしか買えず、新横浜から先は横浜線経由の3社定期(小田急・相鉄・JR)に限られており、肝心の東急線・メトロ線・都営線方面の定期は小田急各駅からは対象外です。
    小田急からは営業上の意識もあるかもしれませんが、ハナから相鉄も東急も小田急から来ることを想定していないのでしょう。あくまで相鉄住民が都心に出るきっかけ作りや、都心通勤を目指す新住民を相鉄沿線に呼び込みたい意図なだけだと思います。

  6. 3606 匿名さん

    伊勢原の車庫基地計画の更なる場所の詳細
    https://www.nisho.biz/post/0502241513

  7. 3607 評判気になるさん

    >>3605 マンション比較中さん
    もしかしたら海老名または湘南台在住で目黒近辺に通勤または通学の方々が小田急からシフトすると思いますがどうですか?

  8. 3608 検討板ユーザーさん

    >>3604 花さん
    目黒線は多少の余地はあるかも知れません。しかし東横線は容量いっぱいなはずで、これ以上増やすことはないと思います。
    JRと東急の競合は湘南新宿ではなくJR相鉄直通線かも知れません。

  9. 3609 通りがかりさん

    あいかわらず車掌同士でドア閉めた後の安全確認も笑いながらしていた。本当に集中して業務してるのか不安。安全確認が遅延することよりも優先らしいが雑談しながらする安全確認が本当に安全なのか。小田急は利用者への配慮がなさすぎる。

  10. 3610 口コミ知りたいさん

    乗務員なんて乗り出したら緊張の中で孤独なんだから、節度と注意力さえ保てばいいんじゃない?
    緊張感のみの無表情で引き継ぐほうが逆に心配になる。

  11. 3611 通りがかりさん

    たかが乗っても1時間くらいの乗務の緊張感もないのか?笑って安全確認は小田急では容認してるんだ.ポスターの乗務員の真顔は嘘だな。駅員でも乗客に聞こえる声で雑談何目立つ.まーそういう会社だから仕方ない改悪。

  12. 3612 マンション掲示板さん

    >>3611 通りがかりさん
    言っていることは決して間違っていないと思うし、小田急にはもっとしっかりはしてもらいたい。
    でもそこまで言うことでもないと思うけどなあ。他社でもよくあることなのだし。

  13. 3613

    ありがとうございます。
    相鉄JR直通の利用客は間違いなく減りそうですね。

  14. 3614

    >>3608 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    JR直通の利用客は間違いなく減りそうだと思いますがどうですか?

  15. 3615 匿名さん

    遂に小田急と伊勢原市が締結です。
    https://t.co/WzEW0TAQhX

  16. 3616

    >>3615 匿名さん
    おはようございます。
    これって千代田線直通本厚木始発を伊勢原始発に変える布石では?

  17. 3617 名無しさん

    >>3616 花さん
    都心方面から来る快速急行や急行の伊勢原分断(伊勢原~小田原間へは各停でリレー)もやるかもね。

  18. 3618

    >>3617 名無しさん

    伊勢原始発が増えれば本厚木始発は減るわけですから、
    今まで本厚木始発の恩恵受けてた人にとっては嫌なことですよね。
     てか相鉄直通のはなしになるけど、もし二年目とか三年目に増発したら結構小田急にしたら手強いんじゃないかな?

  19. 3619 口コミ知りたいさん

    >>3618 花さん
    東急としては都心・埼玉から自由が丘やみなとみらいへの需要を拡大したい意図があって、これより多く相鉄に枠を割くのは難しいのでは。特に東横は。
    西武はみなとみらいや元町直通しか要らないとはっきり言っていて、相鉄には非常時含め一切入らない。よって東横はこのままだと思う。
    目黒線が増える可能性はあるけど、千代田線以外小田急の主戦場ではない。小田急と相鉄東急直通の連絡定期がないところを見ると、そっちに廻るメリットはない。
    小田急沿線から東横・目黒線各駅に通っているような人が切り替える可能性はあるけれど。南武線・横浜線を挟むのは大変だからね。
    相鉄利用者がいなくなるだけと思うが、横浜駅経由の人の切り替えが狙いなので、小田急は警戒してないと思う。
    もし小田急が警戒しているなら今回の改正で何らか予防線を張るはず。

  20. 3620 マンション比較中さん

    海老名からの直通が東横線でないのが答えのひとつかと。

  21. 3621 磯部の住民

    町田始発の急行小田原行を各駅停車に格下げして欲しい、通過駅だって小田急相模原・相武台前・座間と厚木だけだし、各駅停車に格下げしたって所要時間も多少遅くなるだけで他の駅にデメリットが少ないし、それに町田で特急と快速急行との接続もバッチリ取れると言う利点もあるし。

  22. 3622

    >>3619 口コミ知りたいさん

    ありごとうございます。
    影響受けるとしたら湘南新宿ラインと京急だと思いますが
    どうですか?
    例えば西谷以遠の人が三田へいく場合に今までは横浜で特急青砥行きに乗り換えていたのを直通に切り替えるとかないかな?

  23. 3623 通りがかりさん

    小田急のダイヤ修正初日.遅延防止のゆとりダイヤと思ったら毎度の1、2分遅れての運転。今年もダメだね。

  24. 3624 通りがかりさん

    >>3623 通りがかりさん
    昨日みたいに雨降っていればそれはどこでも遅れるでしょ。私が昨日乗った田園都市線も遅れて到着したり、山手線も間隔調整も受けたし。

  25. 3625 匿名さん

    初乗り運賃がまた上がる

    簡単に値上げして解決しようとする小田急電鉄の経営者は無能

  26. 3626 マンション掲示板さん

    >>3622 花さん
    そこの事情はよくわかりませんが・・・昨日相鉄東急直通に乗る機会がありました。
    乗ってみると加算運賃がやはりかかります。はっきり言って小田急のほうが全然安いです。値上げもってしても。
    海老名方面からは東横線へは日中毎時4本の機会ですが、基本直結しないので日吉か西谷で乗り換えになります。西谷から渋谷の所要は36~7分程度。
    期待通りなのか期待外れなのか、小田急の対抗になりうるのか、まだよくわかりませんね。

  27. 3627

    >>3626 マンション掲示板さん

    こんばんは。
    ちょっと東急新横浜ラインは時間がかかりすぎですよね。
    それに本数も少ないし。

  28. 3628 マンション掲示板さん

    小田急線の車内に相鉄新横浜線開業アピールの吊り広告があった。
    ライバル関係という感じは多分ないのかな。

  29. 3629 通りがかりさん

    小田急は遅延に対する情報が遅すぎる江ノ島線の支障により電車が遅れるのは仕方ないが後続電車が遅れ出してからやっと案内をする.その後は頻繁に遅れの案内を連発。わかってるのならもっと早めに案内しろよ.朝の5分遅延は小田急ではなんとも思ってなだろうが利用者には乗り換え予定含めて大幅に迷惑こうむることもある。JRは遅れだす前から事前の運転状況を車掌が案内してた。利用者の事を考えてない証拠。

  30. 3630 ご近所さん

    相模大野駅に入る前に何のアナウンスもなく4分停車したまま。
    6分遅れで相模大野駅に到着。
    相模大野で各駅停車新宿駅にお乗り換えできます。
    時刻も言わないで不親切なアナウンスだ。

  31. 3631 マンション掲示板さん

    朝の運行障害案内に関しては私の乗っていた電車では、ダイヤ乱れの見込みがあることを事前に言ってはくれていた。
    しかし調整で停まった駅の駅員さんに聞いてみるとすでに開通しており、遅れながらも動いているのでこのまま乗っていい、と言われた。
    振替を出さないのか気にしている人もいた。出さないなら出さないと言ったほうがいいのでは、とは思う。

  32. 3632 マンション比較中さん

    >>3629>>3631
    今回ではないが、車掌からこの先の遅れの見込み放送が流れたので、小田急を諦めて田園都市線に自腹で迂回したことがあった。そういう人が何人か見受けられてはいた。
    しかし出社後に小田急沿線の人に聞くと2~3分の見合わせで済んでいたらしく、1~2分程度の遅れで済みほぼ時刻通りと言っていいほどだったそうだ。
    着駅では振替は出ていないとのことだったので、情報の出し方というのも考えてもらいたいと思う。あの時は逆に変に言ってくれないほうが、という不満を小田急に持っていた。

  33. 3633 サラリーマンさん

    東急は全駅でホームドア設置済み??
    人身事故も今では皆無に近い??人身事故による列車の運転見合わせで どれだけの乗客に迷惑が掛かっているのか小田急はわかっているのか?ホームドア設置は早急に設置してもらいたい。

  34. 3634 マンション掲示板さん

    >>3633 サラリーマンさん
    ホームドアに適合しない車両、ロマンスカー、ワイドドアやブレーキシステムが古い通勤車などの淘汰が終わりを迎えたところ。
    ホームドアを載せるに耐えるホーム改修が必要な駅もあるので、まだまだこれからで時間がかかる。今がスタート地点。
    とにかく複々線事業に時間とお金がかかり過ぎた。

  35. 3635 検討板ユーザーさん

    新宿から唐木田行きばかりでホームヤバい混み合ってる
    小田原方面増やした方が緩和されますよ
    人口少ない唐木田増やすメリット教えてくれ
    町田とか相模大野の方が圧倒的に多いだろ
    唐木田利権でもある?

  36. 3637 マンション比較中さん

    >>3636 マンション検討中さん
    入庫ついでにお客さんも乗せる感じですね。確かに再考すべきではありそうですが、車両数や乗務員の総数も減らしたようなのであとは推して知るべし。
    多摩線自体は複々線事業に協力した方々が移転してきている配慮もあります。今の小田急があるのはこの人たちのお陰ですから、本線並みにはいかずとも不便には出来ないのです。

  37. 3638 マンション掲示板さん

    急行唐木田行きは空いているので穴場。
    相模大野から各停になる急行や千代田線からの伊勢原行きの急行がばっさり切られ、選択肢がなくなったのは痛い。

  38. 3639 名無しさん

    朝も遅れ 夕方も遅れ
    しかも江ノ島線で起こった事で本線にも影響
    遅れる原因が多く運用も下手
    それが小田急線のようです

  39. 3640 マンション掲示板さん

    非常停止ボタン操作が今日だけで何駅もあったみたいですね。

  40. 3641 通りがかりさん

    小田急は相変わらず遅延が目立つ.客の乗降だけ急がして発車の動作遅い.回復運転もしないで遅延増大.ホームの安全対策も全くない.値上げだけして自分達の利益しか考えてない.最低の鉄道会社だね。

  41. 3642 通りがかりさん

    朝も夕方も遅延。勿論、遅延に関する案内も無し.時間通りに運行できない。.サービスも悪いし通常の運行もできないのかよ.これが毎日.さすが利用者無視の自分達の儲けしか考えない会社だな。

  42. 3643 通りがかりさん

    確かに遅れ目立つけど、いつもちゃんと説明もしていたしお詫びもあったけど。タイミングの遅い早いはあったけど。
    たまたまなのでしょうかね。

  43. 3644 にゃごやみゃ~

    あかんがみゃ~

  44. 3645 馬鹿にゃごや

    みゃ~(笑)

  45. 3646 マンション比較中さん

    >>3643 通りがかりさん
    まあちゃんとやっている時は何も言いませんわな

  46. 3647 検討板ユーザーさん

    小田急に一番冷遇されているのって、小田急相模原・相武台前・座間何じゃないかな?と思うよ。と言うのも、都内の各駅停車駅は成城学園前or経堂で接続があるか各駅停車で新宿に行けるからそんな苦じゃない、また百合ヶ丘~生田も向ヶ丘遊園or登戸で接続がある、玉川学園前~柿生だって新百合ヶ丘で接続がある、だけど座間~小田急相模原は上りが町田で接続があるだけで、下りなんか新百合ヶ丘での接続でしかない、しかも二本も接続or通過待ちで所要時間が新宿から伊勢原以西と対して変わらない、下手すると渋谷経由田園都市線で帰るのと対して変わらない位だし。

  47. 3648 マンコミュファンさん

    >>3647 検討板ユーザーさん
    小田急相模原・相武台前・座間をどうにかするには急行の区間格下げをして厚木含め4駅停車にするしかないですねえ。
    ただ相模大野から相武台前間はきれいな直線で通過運転には適した高速走行区間のひとつなので、それは絶対にないでしょうけど。

  48. 3649 通りがかりさん

    >>3648 マンコミュファンさん
    そうなんですよね、町田始発の急行を格下げして欲しいんですよね、あんなの通過駅少ないんだから辞めてほしいんですがね、後は藤沢行の快速急行を相模大野で本厚木行の各駅停車と必ず対面接続させる位しか対応策は無いのが現状ですよね。

  49. 3650 名無しさん

    最近、毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。

  50. 3651 マンション掲示板さん

    >>3608 検討板ユーザーさん

    東急新横浜ライン開通しましたがまだ混んでないみたいです。

  51. 3652 通りがかりさん

    毎日、電車が時間通りこない.行きも帰りも.遅れてもお詫びもなくお待ち下さいだけ.利用者へのサービスの微塵もないな。いつまでもホームドア進めないでほとんどの駅で点字ブロック越えで長々と発車しない。利用者無視の経営をいつまでも続ける。

  52. 3653 不快なロマンスカー

    何が快適なロマンスカーをご利用下さいだよ。何分遅れてるんだよ。小田急は遅延してても快適と思ってるんだ?

  53. 3654 eマンションさん

    だから平気で毎日遅延するんですネ。

  54. 3655 マンコミュファンさん

    昨夜の小田急の遅れは千代田線の遅れみたいで、小田急にも影響していますなどと案内してました。
    理由は千代田線でもはっきり言ってはなかったですが、多客みたいです。直通準急が間隔空けて来て表参道で乗りきれない程でした。

  55. 3656 匿名さん

    成城学園で急行が各駅停車を待つのはどうなの?

  56. 3657 名無しさん

    無能な司令だ。いつまで人身事故の影響を引きずっているのか。

  57. 3658 名無しさん

    >>3651 マンション掲示板さん
    相鉄からは東急よりも東海道線・京急乗継が多いとは言われてはいた。でも定期券の切り替えを待って移行という人もまだいそうだけどね。
    それにしても本数を減らされたり、西谷の乗継を前提にさせられた横浜利用者は無視された思いしかない。遅延や運休も多くなったし。

  58. 3659 小田急はバカ

    最近の小田急は酷すぎる。無駄を無くすことは大事だが、コスト削減とか言いがかりをつけて、マンネリ化する上に客のためになんにも出来ないとかバカにも程がある。
    全部あのクソッタレクズ野郎の社長のせいだ。襲撃してやらないと気が済まない!辞任できないなら、某首相のように襲撃してやる!

    本当に許せない(*`Д´)ノ!!!(怒)

  59. 3660 名無しさん

    さすがにそれは会社が動きかねない、許されないレベルの書き込み内容では?

  60. 3661 マンション比較中さん

    >>3659 小田急はバカさん
    それ、一番やっちゃまずいやつ・・・

  61. 3662 匿名さん

    新宿駅から小田原行きがないから新松田駅~小田原駅が行きづらい


  62. 3663 小田急脳なし

    こんだけ不便にしといて時間通りに電車は来ないしこの時代に反して自分達の利益と都合しか考えない.無脳な鉄道会社.その内、サービス向上等のウソのアピールは得意だな。

  63. 3664 名無しさん

    千代田線との直通中止。まあそれは仕方ないにしても、急行が20分毎になるのは不便極まりない。
    快速急行を少し早く出して急行に格下げして運転するとか、工夫が出来ないものなのか。そういうところ気が利かない、小田急は。

  64. 3665 小田急くそ

    毎日電車が遅れる.相変わらずだな。遅延しても全く案内もなし.2、3分の遅延なんか小田急は気にしないんだろうな。本当に毎年、小田急のレベルは落ち続ける.利用者を我慢させる利益重視がミエミエ。

  65. 3666 小田急車掌無脳

    車掌の確認が遅く停車駅ごとに電車が遅れる.時計毎回、見てるけど発車時間わかってんのかよ。お前は、終点につけば遅れて到着しても関係ないかもしれないけどこっちは、時間通りに走ってる多線に乗り換え間に合わないんだよ.給料貰ってんならしっかり業務しろよ。

  66. 3667 通りがかりさん

    小田急に時間通り走れと言うのは無理な話です。乗務員に時間通り運転する技能がないのですから余裕をもって利用しましょう.なんせ利用者に迷惑かけることなと微塵も感じてないのですから。

  67. 3668 名無しさん

    あまりこのスレでほめるのは筋でないが、今日の事故後のダイヤ捌きはよかったと思う。
    細かい遅れは相変わらずだけど、全体的には振替の打ちきりも早かったみたいだし。いつもならもっと引っ張る。
    いつもこうであって欲しい、ちゃんとやんなよ、小田急さんさあ。

  68. 3669 口コミ知りたいさん

    最近の遅れのほとんとが客が電車から離れないことによるもの。私自身ここ数日、連続でそれに当たっている。
    酷いと3分以上動かないことすらある。安全考えれば理解出来なくもないが、頑な過ぎるよな。

  69. 3670 小田急怠慢

    毎日、電車が遅れます。予定通り動けない。車掌は電車遅れてても全く俊敏に業務しない。ドア閉めてからの動作が遅い.遅れは関係ないという感じしか見えない。

  70. 3671 小田急怠慢

    今日も行きも帰りも時間通り電車来ません。

  71. 3672 東海大学前

    平日日中でも東海大学の学生がかなり利用するようで、日中の6両急行でも混雑する…。
    ダイヤの見直しが必要なのかもなぁ。

  72. 3673 通りがかりさん

    毎日毎日遅延しやがって

  73. 3674 口コミ知りたいさん

    >>3672 東海大学前さん
    しかし10両にすると足柄から富水まで停めることが出来なくなる。
    ただ新宿~新松田間の急行に戻すにも車両数を現体勢にするために減らしたので、これ以上の増発は想定していない。
    コロナ後は、リモートが前提・電車は使わなくなる・乗務員駅員の働き方改革、という見込みで全てを組立ててしまったからね。

  74. 3675 名無しさん

    新宿駅は大変な混雑です。
    地震の影響らしいです。

    東京近郊で地震の影響を受けているのは
    小田急だけのようですが…
    小田急沿線だけ揺れたのでしょうか?笑

  75. 3676 マンション掲示板さん

    >>3675 さん
    小田原郊外にいました。結構揺れたので、場所によっては4あったと思います。

  76. 3677 マンション比較中さん

    >>3675 名無しさん
    気象庁が観測する震度計とは別に鉄道会社が持つゾーン震度計というものがある。
    恐らく小田急も持っているとは思うが、小田急の持つ震度計が一か所でも4を示したのだと思う。震度4を示すと全線止めて点検、という安全基準を持つのはどこの鉄道会社もだいたい同じ。JRは動いたようなのでJRは3だったと思われる。
    過去にも東京でもメトロは動かせたけど、都営が止まった、ということも実際にあった。
    まあ確かに「なぜ小田急だけ」とは思うでしょうね。

  77. 3678 名無しさん

    3676マンション掲示板さん
    3677マンション比較中さん

    3675を書いたものです。
    ありがとうございます。基準があって、実際にそれ相応の揺れがあったのですね。

    あの日は、揺れが発生した16時頃から、数時間遅れを引き摺ったようですね。私は速やかに京王の駅に移動し、京王とバスで帰りました。
    どうしても小田急沿線に住みたい方は、代替手段がある駅をお選びになられると良いと思います。

  78. 3679 名無しさん

    久しぶりに小田急にのったら秦野で特急遅延待ちで30秒遅延。信号開通してるのにダラダラ運転.東海大学前1分遅れ.鶴巻温泉,伊勢原は1分30秒遅れ。その後もじわじわと遅延.回復運転どころか遅延増大。何もトラブルなくてもこんな運転しかできないんだ。原因は速度の遅さと車掌の時間をかけた安全確認。

  79. 3680 マンション掲示板さん

    全てはあの東海大学前での駆け込み事故ですよ。本当にあの日を境に・・・

    ダイヤ通り<安全確認

    ・・・に徹底的に変わってしまった。

  80. 3681 マンション比較中さん

    >>3679 名無しさん
    営業時間帯にしか出来ない工事や点検が入っていると別に、注意運転などの速度規制がかかることが小田急に限らずある。理由もなくそういうことはしないから、多分それじゃないか。

  81. 3682 通りがかりさん

    前にも徐行で遅延した事があったが工事等でだとしても遅延はしてるのだから何らかの放送があってもいいと思う.何も案内せずに遅延してれば頭にくる.小田急は利用者への説明、配慮が足りなすぎる、

  82. 3683 通りがかりさん

    小田急さんよー。車両故障の次は信号故障かよ。どんな管理してるんだよ。チーム小田急のポスター外せょ。アピールだけの小田急さん。

  83. 3684 匿名さん

    小田急線でもマナーの悪い撮り鉄って見かけたりするのかな
    撮り鉄→鉄道写真撮影を趣味とする人
    全国的にマナー悪く、危険行為をする撮り鉄が多くなっているので。
    マナー悪い撮り鉄がいても小田急が何の対策もとっていなかったらそれはよくないね。

  84. 3685 マンション掲示板さん

    小田急、懐かしいなぁ

    またいつか行きたいな

  85. 3686 匿名さん

    >>3684 匿名さん
    小田急は対策を取っていないのか、と思ったら取ってなかったら、ということね。
    新宿で「みなさんが譲り合っていい写真を撮ってください」って放送や声かけを
    聞いたことがある。
    白いロマンスカー引退前、車両バックに親子連れを撮ってあげている撮り鉄さんを見かけた。

  86. 3687 通りがかりさん

    小田急は、トラブルなくても大体の電車が1、2分は遅れてるよね。わざと遅らせてるの。

  87. 3688 名無しさん

    >>3686 匿名さん
    平和な撮り鉄も一応はいるんですね

  88. 3689 通りがかりさん

    わざと遅らせてるんじゃなくて.定刻で運転する技術が乗務員にないのです。

  89. 3690 通りがかりさん

    車掌?電車が遅れてるのにドア閉め後の確認もわざとゆっくり乗客が電車から離れていてもなかなか発車合図をださないのやめろよ。遅延してるからお詫びと思ったらお得意の携帯電話マナー注意。電車を遅らせる事と乗客へのしつこい注意しかできないのか。遅延してても知らんぷりの車掌さん。

  90. 3691 通りがかりさん

    小田急は毎日 1.2分は遅れるよね。何もトラブルなくても。遅れても大体、お待たせしましたで済ませるよね。小田急のダイヤつくる人、乗務員のレベルを考えてダイヤつくった方がいいんじゃないの。江ノ島線よく遅れるけど今年のダイヤ修正は遅延を解消する為の修正じゃなかったの。

  91. 3692 通りがかりさん

    今日もまたロマンスカー3分遅れて町田に到着。もちろん遅れただのお詫びは一切なし。ちゃんと業務しろよ。遅れて到着してもまたご利用下さいだってよ。さすが車掌の動作は遅いし。後続の電車も遅延については一切触れず停車時間少ないと乗客の乗降だけ煽り.ドアを閉めてからお得意の安全確認ブラス乗務員同士の雑談終えてからゆっくり発車。定刻で走る技術なければ業務する気もない。因みに後続が7分遅れてやっと遅延の放送してた。

  92. 3693 匿名さん

    ロマンスカーって遅れたら、特急料金返金されるのかな。返金されるのならむしろそっちのほうが嬉しい。

  93. 3694 匿名さん

    ロマンスカーって遅くてもいいから、到着時刻に遅刻しても構わんから特急料金なしで乗れるようにしてほしい。

  94. 3695 ロマンスカーなんとかしろ。

    因みにこちらはロマンスカー通過待ちでロマンスカーの通過が遅れ遅延.ロマンスカーの遅延が目立つ.迷惑だ.どうせ時間通りに走れないのだから快速急行、急行を抜かずにゆっくら後ろを走れ。

  95. 3696 快適なロマンスカー

    必ず遅延し所要時間が遅く小田急の儲けしか考えない快適なロマンスカーをどうぞどうぞご利用下さい。

  96. 3697 車掌が電車遅らす

    ある日の各停新宿行き...トラブル無し
    本厚木時間通りにホームで発車案内.ドア閉め後30秒遅延 海老名駅1分遅延。 相武台前駅1分30秒遅延。 相模大野駅2分遅延です到着。
    全ての遅延は、車掌さんの時間をかけたドア閉め後の安全確認によるものです。

  97. 3698 今日の遅延は

    町田1分遅れで発車.相模大野で前方の回送電車がホームに居座り3分遅延。入線の信号開通してもゆっくり発車。到着。通過待ちなのに車掌は1分ほどお待ち下さいのアナウンス。結局3分後発車。嘘つき車掌さんの発車後のアナウンスは、お待たせしましただけ.毎日、毎日これだよ。

  98. 3699 今日の遅延は

    毎回毎回、乗る電車遅延してるよね。今日も他社も遅延目立ったが理由とお詫びは丁寧に案内してた。小田急は、待てど暮らせど来ない.結局何の案内もなく3分以上待たされる.相模大野では乗り換え電車もちろん遅れてるのに定時の時間を案内.遅延に車掌が気付いてないのか利用者を騙してるのか。

  99. 3700 今日の遅延は

    久々に小田急乗ったらまた2分近く遅れてるよ。暑い中待たせやがって本当に定時で走る技術ないね。客を待たせても知らんぷり。車掌形ばかりこだわった時間をかける安全確認やめろよ。

  100. 3701 検討板ユーザーさん

    車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。

  101. 3702 怠慢

    小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。

  102. 3703 検討板ユーザーさん

    ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。

  103. 3704 名無しさん

    たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
    ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。
    あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。
    複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。
    半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。

  104. 3705 匿名さん

    また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。

  105. 3706 車掌遅延お構い無し

    小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、

  106. 3707 評判気になるさん

    小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた  遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。

  107. 3708 マンション検討中さん

    小田急のホームドアの全駅設置完了が10年後らしい。因みに東急は池上線多摩川線を除き(但しセンサー付ホーム柵はある)全駅設置完了、東京メトロもほぼ設置完了、相鉄は海老名等一部駅を除き設置完了と他社よりかなり遅れているね。

  108. 3709 マンション検討中さん

    小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
    付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。
    そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。

  109. 3710 名無しさん

    確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
    とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは?

  110. 3711 小田急怠慢運転

    新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。

  111. 3712 マンション掲示板さん

    >>3710 名無しさん
    東急の場合、路線改良と駅のリニューアルを同時にやっていますからね、今は旧新玉川線の駅のリニューアルやっていて、それが終わると池上線の駅のリニューアルと五反田駅のホームドア設置が待っていて、対して小田急は複々線区間でホームドア設置が完了しているのは、下北沢・梅ヶ丘・登戸位しか無いんですよね、駅のリニューアルも相模大野以西は主要駅を除き基本放置プレーですし。

  112. 3713 通りがかりさん

    複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
    小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。

  113. 3714 名無しさん

    小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。

  114. 3715 通りがかりさん

    ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
    観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。
    JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。

  115. 3716 名無しさん

    日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
    江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。
    平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。
    あとは下りに通急や通準があったらいいな。

  116. 3717 通りがかりさん

    6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
    やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、
    多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。

  117. 3718 小田急 車掌最低

    3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。

  118. 3719 名無しさん

    >>3716 名無しさん
    平日の帰宅ラッシュは確かに混雑が増してますね。
    疲れている時間帯だけに、毎時一本の増発だけでもだいぶ違うと思うのだけど。

  119. 3720 匿名さん

    小田急で不満に感じるのは、「急ぎたい奴は特急料金余分に払え!」っていう方針
    JR西日本と東海の新快速は特急料金不要。
    他私鉄の京急、つくばエクスプレス、西鉄も特急料金不要。
    一方、小田急では「スピードは贅沢」っていう考えなのかな。

  120. 3721 匿名さん

    速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。

  121. 3722 マンション検討中さん

    >>3721 匿名さん

    日中でも、スジが寝ているのか快速急行やロマンスカーでもチンタラ走っている区間がありますからね~。

  122. 3723 名無しさん

    私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
    快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。

  123. 3724 通りがかりさん

    おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。

  124. 3725 名無しさん

    ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
    今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。

  125. 3726 通りがかりさん

    このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。

  126. 3727 名無しさん

    小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。

  127. 3728 検討板ユーザーさん

    東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。

  128. 3729 口コミ知りたいさん・,

    小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ

  129. 3730 名無しさん

    そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。

  130. 3731 通りがかりさん

    >>3730 名無しさん
    私も全く同意見です

  131. 3732 評判気になるさん

    住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
    京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。

  132. 3733 評判気になるさん

    >>3720 匿名さん
    西武・東武「呼んだ?」

  133. 3734 検討者さん

    複々線完成前遅延日数
    2017年度14.8日(ワースト13位)
    複々線完成後遅延日数
    2018年度18.8日(ワースト4位)
    同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日

    これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。

  134. 3735 通りがかりさん

    小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
    直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。
    ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。

  135. 3736 マンション検討中さん

    >>3734
    ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。
    でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。

  136. 3739 名無しさん

    藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。

  137. 3740 マンション検討中さん

    小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。

  138. 3741 ビギナーさん

    遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
    話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。

  139. 3742 評判気になるさん

    >>3741 ビギナーさん
    何か仕掛けたくてもお金がないのだろうな。複々線もいざこれから・・・という時にコロナだからねえ。
    新宿の再開発が小田急メインで行けない時点で苦しいのかなあ。

  140. 3743 名無しさん

    久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。

  141. 3744 マンション掲示板さん

    >>3734 検討者さん

    賛成です 

  142. 3745 口コミ知りたいさん

    >>3734 さん

    賛成です 

  143. 3746 通りがかりさん

    本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。

  144. 3747 口コミ知りたいさん

    >>3746 通りがかりさん
    遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。
    少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。

  145. 3748 マンション検討中さん

    みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
    みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。

    ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。
    それだけのことだと思う。

  146. 3749 匿名さん

    小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。

  147. 3750 通りがかりさん

    小田急はダメ。

  148. 3751 匿名さん

    >>3466 なるべく使いたくない路線さん
    海老名から相模線はもっと酷い
    相模線は1時間に2本しかないので、
    遅れると ホームで30分近く待つことになる

  149. 3752 マンション掲示板さん

    >>3751 匿名さん
    相模線は20分に一本ですよ。

  150. 3753 マンション検討中さん

    取り敢えず新宿~本厚木間のホームドア設置を推進しないと、他社に比べかなり遅れているからね小田急は。町田クラスの乗客数の駅がまだ設置していないと言うのは、他社では有り得ないし、東武や西武、京成でさえ町田クラスの駅は設置していると言うのに。

  151. 3754 評判気になるさん

    利用者の安全とサービスは二の次.小田急の利益最優先。

  152. 3755 口コミ知りたいさん

    世界情勢による半導体不足でホームドア自体が多く作れない。小田急以外でも入れたくても入れられない事業者もある。
    複々線事業優先でホームドア導入が出遅れている小田急にはかなり痛いと思う。今後価格も上がるだろうし。

  153. 3756 名無しさん

    通勤用ロマンスカーのMW&HWがダイヤ改正度に秦野始発着にさせられて減らされ、小田原方面からの利用客から評判がかなり悪いです。
    特に朝のMWは秦野駅下り1線発なので階段使って乗り換える手前もあり、尚更評判が良くない。
    そのMWは伊勢原で先行の快速急行を追抜くので、小田原方面からの利用客の救済案として、MWの伊勢原の停車が検討されています。
    秦野始発のMWは平日4本、休日1本あり、伊勢原へはダイヤ改正までの間臨時停車という形で救済を検討されています。
    伊勢原停車は伊勢原市の要請と先日の伊勢原新駅&車庫説明会で地元民から通勤用ロマンスカーの伊勢原停車の要望する方々もおり、地元へのアメ玉対策として実際する可能性があります。
    (小田急としては、新宿から本厚木よりも伊勢原降車の方が特急料金100円増収となるので、増収対策もあります)
    夜間下りのHWも鶴巻温泉手前でノロノロ運転になることから、伊勢原停車も実現する可能性があります。

  154. 3757 名無しさん

    小田急はダイヤの組み方にも無理がありすぎる乗務員にゆとりが無い。藤沢から快速急行に乗ったが運転手はほぼ制限速度マックスで運転。それで30秒ほど遅延。車掌の安全確認に時間がかかれば数分の遅れ。小田急の管理は乗務員に無理なダイヤを押し付け利用者に遅延の代償を負わせる。ホームドアも今頃設置できない。全て後手後手。

  155. 3758 名無しさん

    小田急は利用者目線でないので今は利用してません。ストレスが溜まるので。

  156. 3759 口コミ知りたいさん

    小田急が嫌になって利用を一時止めていたけど、朝の快速急行の本数とスピードには勝てず結局出戻りしてしまった。
    複々線の威力はやはり大きい。あれがなければ京王・田都には歯が立たなかったと思う。

  157. 3760 名無しさん

    >>3757 名無しさん
    ダイヤにゆとりがないんだよ。複々線完成以降、遅れた時のことを全く考えずにダイヤを使っているから、サイレント遅延は多いし、いつまで経っても遅延が雪だるま式に増えていくだけで一向に回復しない。遅延日数が格段に増加したのがその証拠でしょう。
    新横浜線が開通して遅延リスクが格段に増えた相鉄の場合、ダイヤにゆとりがあるし、遅れた時のリカバリーも含めてダイヤが考えられているから、遅延の影響を最小限にしつつ迅速に回復する事ができている。
    多少の本数減、種別格下げ、種別の整理、所要時間の増加は許容するから、まずは現実的なダイヤを作って、いつまで経っても遅延が回復しなかったり、サイレント遅延を連発している状態を是正してくれと思う。

  158. 3761 小田急5392

    線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

  159. 3762 小田急5392

    線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

  160. 3763 口コミ知りたいさん

    今日の朝も酷かったな(笑)
    いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。
    新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。
    これだから他社線に逃げられるんだよ。

  161. 3764 沿線住民

    遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?

  162. 3765 口コミ知りたいさん

    促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
    階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。
    自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。

  163. 3766 検討者さん

    小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。

  164. 3767 名無しさん

    相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。

  165. 3768 匿名さん

    激混み
    痴漢
    人身事故

  166. 3769 マンション掲示板さん

    >>3766 検討者さん
    最近の小田急の遅れには千代田線常磐線からのもらい遅延も目立つね。
    いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。
    そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。
    小田急を切った千代田線常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。

  167. 3770 名前はない

    江ノ島線のダイヤはイカれているとしか思えない。
    特に夕方ラッシュは昼間と変わらないってあり得ない。
    しかも、空気輸送のホームウェイを隙間に入れるんなら、快速急行か各駅を走らせるべき。
    長めの区間を乗る場合、各駅だと中途半端に長後で通過待ちにあうから、快速急行まで待つと結局乗る駅で15分は待たされる始末。
    利用者無視にもほどがある。
    藤沢駅のホーム長に限界があるのなら、無理して10両急行に拘るのではなく、線内限定でもいいから6両急行を増やして利便性を向上させるべき。

  168. 3771 匿名さん

    新百合ヶ丘の多摩線への乗り換え、何で小田原線の遅延を待たない?快速急行が2番線に着いて、階段登って3.4番線行ったら、さっきまで居た電車がいない。15秒も待てないんかい!

  169. 3772 口コミ知りたいさん

    本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。

  170. 3773 口コミ知りたいさん

    >>3772 口コミ知りたいさん
    都営地下鉄東京メトロも所要時間が増大している。
    戸閉時の確認内容が増えるので、出来て現状維持だけど短縮することはない。

  171. 3774 マンコミュファンさん

    >>3773 口コミ知りたいさん
    でも東急はホームドア設置しても、ドアが閉まってから発車するまでの時間はホームドア設置前と対して変わらないんだよね。

  172. 3775 評判気になるさん

    >>3774 マンコミュファンさん
    東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。
    それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。
    小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。

  173. 3776 マンション検討中さん

    小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
    小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。
    それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→
    結果的にそうなってしまっている。
    夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→
    複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。
    では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→
    そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。
    とこんな感じ。

  174. 3777 評判気になるさん

    座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
    まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。
    相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。

  175. 3778 名無しさん

    >>3777 評判気になるさん
    流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。

  176. 3779 通りがかりさん

    本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
    朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。

  177. 3780 アクビー

    複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
    かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ
    ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな?

  178. 3781 検討板ユーザーさん

    >>3776 マンション検討中さん

    頑張ってクレーム言い続けて下さい。

  179. 3782 名無しさん

    また人身事故ですか。
    そしてリカバリの遅さも相変わらず。
    複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。

  180. 3783 マンコミュファンさん

    ほんとに遅い、京急見習え.開成、秦野、伊勢原、本厚木、海老名、相模大野、町田、新百合ヶ丘、登戸、ダラダラ手前から減速してホームに入線、一方JRや京急はぶっ飛ばしで入線してビシっと止まる、こういう積み重ねで結局時間がかかる。イライラするから小田原または藤沢からはJR、昼は中央林間から田園都市線を使う。できるだけ利用したくない。

  181. 3784 マンション掲示板さん

    >>3782 名無しさん
    急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。
    種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。
    住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。

  182. 3785 マンション検討中さん

    小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。

  183. 3786 評判気になるさん

    >>3783 マンコミュファンさん
    勤務先が浅草線沿線なのですが、京急の対応が早いのには定評があります。しかし浅草線利用者としては京急はすぐに浅草線直通を切ってくるので非常に困るのです。
    京急のダイヤ整理に当たるとわかりますが、行き先変更や急な運転打ち切り、出発後の通過待ち決定で先行列車のはずがそうでなくなるなど、猫の目のように変更をかけてきます。
    小田急もそのくらいやれば早く処理出来るとは思いますが、小田急ではお客もうるさいのでしょう。

  184. 3787 口コミ知りたいさん

    小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。

  185. 3788 マンション検討中さん

    >>3787 口コミ知りたいさん
    地下鉄会社で働いているけど、私鉄系では小田急と東隣のクレーマーの厳しさは直通客相手していて感じる。数の多さではJRだけど、この2社はとにかくなかなか引いてくれない。直通を通して色んな他社見てるけど、小田急の対応はそんなに悪くない。
    小田急は運用の縛りが多い上、支障時は特急車とJR・メトロ車をタイミングを見ながら車庫に引っ込めなければならず、この列車整理に時間がかかる。京急は得意なのだろうけど。

  186. 3789 口コミ知りたいさん

    海老名で六両急行を退避する各停の車掌
    ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ?

  187. 3790 マンション検討中さん

    小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
    それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか?

    遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目)
    千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加)
    常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少)
    小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加)
    東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位)
    田園都市線・・・13.3日
    京王線・・・・・6.5日
    大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減)

  188. 3791 評判気になるさん

    小田急・常磐緩行は元々遅れやすく、千代田線もそういう体質。この3線は相互にもらい遅延が多く、どうしようもない。
    常磐快速も大小問わず遅れはしょっちゅうで、緩行にも悪影響が及ぶ。
    小田急の遅延予防策として千代田線直通が考えられていたけど、今じゃ役に立っていない。

  189. 3792 口コミ知りたいさん

    >>3789 口コミ知りたいさん
    そのような光景を目にしたことがあります。ホームで自分のスマホいじってました。

  190. 3793 マンション検討中さん

    >>3792 口コミ知りたいさん
    一人でヒマそうにしてるのは実はまだマシ
    交代する車掌同士がお喋りに夢中になってホームの状況をガン無視してることすらあるからな

  191. 3794 通りがかりさん

    >>3792 口コミ知りたいさん
    乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
    たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
    個人スマホということはさすがないとは思う。

  192. 3795 マンション検討中さん

    >>3792 口コミ知りたいさん
    それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
    自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
    見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。

  193. 3796 マンション検討中さん

    そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。

  194. 3797 マンコミュファンさん

    >>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
    伊勢原市民ですか?w
    伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
    しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
    まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

  195. 3798 匿名さん

    >>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
    伊勢原市民ですか?w
    伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
    しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
    まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

  196. 3799 匿名さん

    別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
    てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
    それか田舎でひっそり暮らしとけ。

  197. 3800 早く閉めて

    とにかく行動が遅い。
    駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。

    もっとキビキビして欲しい。
    まぢでストレス

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