なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-09 16:50:38

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1. 3201 167センチの日本人

京浜急行本線にも、特急券が必要とかで、
    カネカかるね

2. 3202 匿名さん

あんな事件あったら電車なんか乗れねーな。
    よく我慢してみんな乗ってる。偉いでごあす。

3. 3203 匿名さん

小田急の特急料金なんて良心的なほうよ。
    同じ新宿発のはちおうじ号は立川・八王子まで760円(割引もあるが)。東海道などの普通快速グリーンは本厚木相当の距離が770円(ホリデーは割引)でほぼ同じ。
    はちおうじ号と同距離の同規模駅でロマンスカーは町田で410円、本厚木で570円。悪くないと思うのだが・・・。

4. 3204 匿名

ロマンスカーと快速急行、所要時間が同じであって欲しい。
    違いといえば車内が快適かどうか。
    ロマンスカーに払うのは特急料金じゃなくグリーン料金(または着席料金)

5. 3205 匿名

もっと言えば、快速急行の所要時間はロマンスカーより短くあってほしい。
    ロマンスカーの場合、車内が快適だからその分時間がかかっても我慢できるわけだし

6. 3206 マンション検討中さん

以前は京急&東急ユーザでした。転勤とともに引っ越しましたが小田急の使い勝手悪すぎる。具体的には乗り継ぎの悪さ、駅の狭さ、遅延...等。小田急沿いには絶対に住みたくないと思って物件を探してます。

7. 3207 匿名さん

京急は割とよく使うけど、遅延の対処・回復は一番早い。ただ裏を見ると問答無用に直通を打ち切って都営の遅延がなかなか回復しないという側面はあるけれど。
    小田急はそういう強引さとか、大胆さがない。路線規模や重要な支線を抱えるという部分は似ているとは思うのだけどね。

8. 3208 匿名さん

小田急線時間通りに来なすぎる。特に藤沢駅はJRの乗り換えもあるのに定刻通りに来ないせいで電車に乗れなかったことなんてザラにある。踏切も安全確認が長すぎてずっと開かずに反対車線来てしまったりもしょっちゅう。いい加減にして欲しい。

9. 3209 匿名さん

小田急また時間通り来ない。電車の速度 発車のタイミングが遅すぎる。東海道線から藤沢で乗り換えたが小田急遅すぎる。かなりダイアに余裕をもって所用時間も遅くなってるのに何故時間通り走れない。

10. 3210 周辺住民さん

小田急は複々線化後快速急行の混雑だけでなく海老名以西?新宿におけるロマンスカー誘導が強くなった気がします。
    海老名以西だと快速急行は海老名で特急ロマンスカーの通過待ちを行うため、ロマンスカー乗らないと早くつけなくなってます。
    新快急を設定して欲しいぐらいです。
    代々木上原?新百合ヶ丘はノンストップ、新百合ヶ丘以西は快速急行と同じ停車駅と言う感じに。
    あと小田急だけでなく東京メトロ千代田線の集客のために待避線設置して快速運転して欲しい。(詳しい話はスレチになるため控えさせていただきます)

11. 3211 多摩急行ラブ

結局今年のダイヤ改正でも改悪度が増しただけでしたね~。
    朝6時台最初の唐木田→新百合間が急行から普通になってしまったし。
    (新百合→新宿間は急行に種別変更)
    さらに遅くなりました。

多摩急行時代は着席、乗り換えなし、乗車時間1時間ちょうど位だったのが、
    着席優先にして乗り換え1(または2)、乗車時間1時間20分位という感じ。
    年々悪くなっていきます。(いろんなパターン試してみたんですけどね)

それで結局愛想が尽きてしまいまして、7月末をもちまして小田急沿線から引っ越しました。今は快適な乗車ライフを送っています(どこの線で?)
    ちなみに私アンチという訳ではないんですよ。名前の通りですから。
    それでもやっぱ小田急無能(キメっ!)

※参考になるボタンが消えちゃったのは残念ですね。最初に100超えたのに!

12. 3212 通りがかりさん

小田急今日も遅れてます。安全確認って毎日やってるのか。朝は本数少ないし日中は過剰に本数多く得意の安全確認ですぐ電車が詰まって遅延。遅延待たせる事に対して何も考えずに業務してるんだろう。所用時間は長くなるし今日から都心へは安くて速い田園都心線に変えた。

13. 3213 匿名さん

私は仕事の関係で田園都市線小田急線と半々で使ってますが、正直どっちもどっちです。田都に乗れば小田急にすればよかったと思うし、小田急に乗ると田都がいいな、と思ったり。
    小田急・田都それぞれの良さ・ダメさがわかってくると思います。

14. 3214 マンコミュファンさん

小田急がいいと思った事は一回もありません。

15. 3215 通りがかりさん

小田急に満足したことはないが、沿線距離も長いし利用者も多いしで、改善したところで全ての人を満足させるのもそもそも無理だとは思っている。

16. 3216 通りがかりさん

久しぶりに都内に通勤し始めたら、相変わらず小田急最悪。遅延は当たり前、遅延してもアナウンスなし、意味不明なダイヤ、朝ロマンスカー優先しすぎ。小田急沿線にマンション買う人は相当我慢強い人だと思う。魅力的な駅もほとんど無いしね。

17. 3217 通りがかりさん

遅れに対する誠意もなく、やる気の感じない小田急ですが、ロマンスカー通勤が出来ることは数少ない良心だと私は思ってます。
    ここで点を稼がないでどこで稼ぐ、という感じだと思います。

18. 3218 匿名さん

ロマンスカーが優先されるのは、一応特別料金を取っている「特別急行」ですからね。快速急行すら当たり前のように追い越していきます、朝のラッシュ時も。

19. 3219 匿名さん

なぜいつも電車が遅延しているのだろう?たいしてお客か乗ってない電車でも遅延する事が多い。というか、ここ何年も遅延してない電車の方が珍しい。遅延してもアナウンスしないから、実質遅延を隠ぺいしてるし。
    駅員もやる気ない感じの人多い。窓口の精算対応に大学生雇ってるけど、そんな電鉄他にある?それに、きちんと教育してないから、何かあると全く対応できなくてオロオロしてるし。小田急、20年位前はこんな滅茶苦茶じゃなかった。

20. 3220 通りがかりさん

鉄道が遅れるのは仕方がないところもあるし、小田急の安全を優先する考え方はもっともなところがあるとも思っている。
    全てをきちんと説明を必要は私は別にないとは思っているし、やたらの謝罪も必要ないと思っている。
    しかし改正ごとに何かしらの改善はしなければいけないとは思っているが、今の小田急にはそれが出来ていないと思う。

21. 3221 匿名さん

基本的に遅延前提なので、他の路線ならアナウンスするんでしょうけど、15分以内なら平常運転なのでしょう。
    そう考えると諦めもつきます。
    ロマンスカーは好きでよく利用します。
    人身事故で結局ロマンスカー運休になったりとかしますけどね。

22. 3222 匿名さん

遅延はおおむね5分過ぎたら確実にしてもらわないとな。遅延自体は悪いことじゃないし、色々言いがかりつける人や言葉尻捉えるクレーマーもいるから面倒くさいのだろうけど、トラブルや不調なんて撲滅出来ないのだから。
    ただこっちとしては予定が立たなくなるので知らせては欲しい。違う手だてを考える必要もあるし(通勤準急乗っていれば快速急行に乗り換えるとか、振替がなくても別費用かけて田都や京王切り替えるとか)。
    ここ最近の遅延は千代田線常磐線が原因のものが多くなっているような気がする。

23. 3223 eマンションさん

小田急は、特急 急行 各駅の三種別だけにした方がいいんじゃないの。いろんな種別 停車駅が変わるから遅延もでやすいんじゃないの。正直。小田急の乗務員のレベルでは無理でしょう。ダイヤを机上で理想ばかりでつくって実施していつも不評。種別が少ない方がパターンも統一し増発 所用時間短縮もしやすいし各駅の長時間の優等列車待合も無くなるでしょう。遅い快速急行はいりません。利用者もわかりやすく便利になると思う。シンプルが一番。

24. 3224 匿名さん

今の小田急は主要駅や多摩川以東ならおおよそ待たずに乗れるダイヤが組まれているけど、これがどこかで遅れだすと一気に拡大し回復が遅れるパターンになる。一般列車でも車種を固定した運用も組まれて、結構ガチガチになる。
    種別の多様化よりは本数を限界まで詰めているのが一番の原因。平常時では接続体系も含めて非常によく出来たダイヤだと自分は思っているのだが、ほころびが出た時の対応にどうしても問題が出てくるダイヤだとは思う。

25. 3225 坪単価比較中さん

1本逃すと10分15分余裕で待たされるの、ホント勘弁
    乗り継ぎが合ってなかったり、時間的に無茶(1分しかない)だったりで、
    それが必然的になってるのもどうかと思う
    車掌によってちょっと待ってくれたり、定刻発車したり、統制も取れてない

26. 3226 匿名さん

15分待ちがありそうなのは秦野・新松田以西か江ノ島線の快速急行あたりですか?
    それらを除けば15分の待ち時間は日中ではあまりなさそうですが。

27. 3227 通りがかりさん

朝新宿へ向かうのに秦野駅からなら何時からなら座れそうでしょうか??

28. 3228 通りがかりさん

>>3224 匿名さん
    多摩川以東というのは、違います。
    喜狛和3駅は、アーバン区間から除外され切り捨てられました。
    電車間隔の短い千祖経のあたりは、高架化反対が強かったので、何か密約があるのでしょう。
    他の区間も含めて、速度制限がきついのもそのせい?

29. 3229 通りがかりさん

横浜の相鉄からの小田急江ノ島線、小田急小田原線
    乗り継ぎが悪過ぎる

30. 3230 通りがかりさん

昔はローカル輸送専門の相鉄が合わせていたりもしていましたが、現在はJRとつながりましたしそんな余裕はないでしょう。今後東急とつながればなおさらです。
    小田急相鉄の資本関係は近いですが、やはり基本は他社同士です。

31. 3231 通りがかりさん

最近気になること。
    新宿駅の降車ルールですが、電車が③に入線する時、出口が両側になる時間帯がはっきりしていません。自動放送のアナウンスが正しいのでしょうが、車掌もわかっていないか、何も考えていないので、乗車側をすぐ開けてしまいます。
    こんな無双状態は他社にはありません。
    何のための乗降分離なのでしょうか。
    一旦ドア閉めをするか、乗車側を降車まで開けないとかするべきです。
    ②入線の時はそれほどでもないので、うまく近道したい人間心理でしょうね。
    中には、乗車側開扉をかなりじらす車掌さんもいますが、乗車側から降りたやつらが乗車する人を押しのけて、降車側の人より先に上階へ着いているのには、毎回憤慨します。

32. 3232 匿名さん

6番線を拡幅し、逃がせる階段の増設・拡幅や南口改札内コンコースの狭さを改善しないとダメですね。乗車側階段は降車客を逃がすことで乗車を急ぐ客の流れが阻害されてしまう問題もあります。いずれにせよ、6番線降車ホームだけで処理するのは現状では無理そうですね。
    3231さんのおっしゃることはもっともですが、遅れがちなダイヤの前には降車側が先でも実質出口は両側で速やかに開けるしかなさそうです。西口地上改札を使う人が一番便利です。

33. 3233 マンション検討中さん

小田急は遅れた電車の対応が遅い。どうせ遅延してもあたりまえのようなので遅延の謝罪など期待してないか少しは回復運転の努力しろ。

34. 3234 通りがかりさん

小田急のダイヤやサービスのあり方は色々問題があるあと思いますが、遅れてお詫びが当然とか期待していないとか、それは違うんじゃないかなと私は思います。
    回復運転しろと言えども前に電車がつかえていたら出来ないし、後続が遅れていれば調整したり適度に接続待ちをしながら行かないと更に全体に遅れが出ますし。
    小田急に限らず必要以上に謝り過ぎているきらいもあるように感じでいます。JR東海のように故障や点検不良など自己のミスでない限りは謝らないという姿勢も必要かな、なんて思いますが、みなさんいかが思いますか?多客や安全確認や気象異常は謝る理由ではないと思います。ただし、事情はちゃんと説明すべきです。
    スレ趣旨とズレるただの私の感想かも知れませんが。

35. 3235 匿名さん

小田急ではなかったのだけど、ベビーカー4台連れたママさん達が一か所のドアに集中したことがあった。その乗り降りに時間がかかり、集団が下車後の時点で3分遅れとなった。
    結果的にその先で混雑の増大や本来取る必要のない接続やなんやらで終着が5分遅れに増大した。理由はお客様混雑と言っていた。
    「混んでもないのにお客様混雑とかなに客のせいにしてんだ」と車掌に捨て台詞を投げた人を見かけた。車掌も言うに言えないこともあるのだと思う。

36. 3236 県央の人

>>3227 通りがかりさん
    秦野7:00頃の電車なら比較的空いてますよ。
    6:51の急行相模大野行きは6両編成でも余裕で座れます。

37. 3237 通りがかりさん

>>3236 県央の人さん
    ダイヤ改正の概要出ました。次の改正で朝ラッシュ帯の大野止まり急行の大半が削減されるそうです。急行系は実質10分間隔になります。
    日中の新松田折り返しの急行も相模大野や町田止まりになるのだとか。減量改正になるプレスリリースが発表になりました。

38. 3238 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

39. 3239 周辺住民さん

多摩線 日中毎時9本→6本 なにこの大減便
    もう京王との勝負からは「転進」ですか?

40. 3240 通りがかりさん

正直今回のダイヤ改正はものすごくショック。
    他社の方でも大減便で、酷い事になっている。
    人も一時期に比べたら大分戻ってきたのに、減便したらまた混雑してしまう。

まだ詳細な内容は実際の時刻表見ないと分からないけど、全体的に不便になるのは間違いない。待ち時間増えて、車内混雑はマジ勘弁!

41. 3241 口コミ知りたいさん

小田急は自分達の利益しか考えてないから客の利便など関係ないのだろう。
    夜、豪徳寺から各駅に乗ったら2本連続で成城学園止まり急行が来たと思ったら向ヶ丘遊園止まり。やっとこ登戸で先に進めると思ったら快速急行唐木田行き。新百合ヶ丘からは、また各駅で相模大野までノロノロ。時間ばかりかけやがって。さすが小田急、複々線完成から期待だけさせといてやってくれるね。

42. 3242 通りがかりさん

成城・遊園二連発は確かに頭には来るけど、夜は車庫入れもしなきゃいけないからある程度は仕方ないね。
    これからは急行の部分各停化や分断運転による乗り継ぎの恒常化の傾向とか、進んでいくと思うよ。

43. 3243 匿名

向ヶ丘遊園て不要だから廃駅になるって以前から言われていましたよね??なんであるの???

44. 3244 匿名

向ヶ丘遊園、使ってる奴いるの???

45. 3245 匿名

各駅で新百合ヶ丘の次は成城学園前にすべきだと思う。
    百合ケ丘~喜多見って必要ありますか??
    何のためにあるの??説明できる奴いる??

46. 3246 匿名さん

>>3241
    乗り継いで行けるだけまだマシ、という改正になりそうですよ。次は。
    その次の改正はその接続すらぶった切られてもおかしくない状況です。

47. 3247 匿名さん

小田急線で各駅電車に乗っちゃうと予想の3倍時間かかりますよね。
    中途半端に上りの各駅停車の駅より、少し下って新百合や町田とかの快速急行やロマンスカー停車駅を利用した方がストレス少ない。

48. 3248 口コミ知りたいさん

小田急ダイア改正また乗客無視だね。朝、特急増やすとその分、通勤電車に影響がでてまた混むんじゃないの。特急は、朝の通勤時に増やせば儲かるしね。特急が所用時間短縮らしいけど快速急行も電車の本数減るんなら少しは、速くなるんだろうね。各駅の長時間通過待ちも無くなるんだろう。結局、何の為の複々線だったのだろうか。他の鉄道と違ってストレスたまる。
    まー理想を小田急に求めてもしょうがないから時間通り走らせるように努力して下さい。

49. 3249 匿名さん

京王とか田都と比べたら小田急が一番いい気はするけど…

50. 3250 匿名さん

改善という割には良くなったイメージはないけれど、他社との比較で見れば小田急が一番いいと思います。

51. 3251 匿名さん

小田急線は都民の憧れです。
    沿線住民はいわゆる上流階級ですからね。

52. 3252 eマンションさん

小田急は他社に比べて良くないと思う。乗務員の対応もバラバラ。車掌のアナウンスも過剰なものも有れば何を言ってるのかわからない事もある。定時運転の姿勢が感じない。他社も遅延はあるけど小田急だけがいつもイライラする。

53. 3253 通りがかりさん

>>3252 eマンションさん

>>3252 eマンションさん
    田園都市線住民です。
    仕事柄、朝夕ラッシュ含め色んな時間帯の様々な他社線に乗るけれど、イライラ度で言えば小田急は総じて低いと思うけどね。
    遅延の対応やサービスのバラけ具合は東急や京王、JR、メトロ都営にも小田急と同じレベルで当てはまるけどね。
    我が東急もどんだけだよと感じることも少なくないですよ。

54. 3254 名無しさん

>>3241 口コミ知りたいさん
    豪徳寺駅で二連続で成城学園前止まりが来るのは21時25分と29分。この場合はどちらに乗っても経堂で大和行き急行を待つのが正解。本来は豪徳寺29分発の各停は成城学園前で大和行き急行に接続するんだけど、何らかの事情で遅れたんでしょう。(向ヶ丘遊園止まりは準急な)
    私は毎回乗り換え検索で一番早い接続を探してるよ。まあダイヤが複雑なのが不便さの原因なんだけど。登戸で下り急行に乗ったら向ヶ丘遊園で快速急行の待ち合わせされた時には流石に腹が立った。

55. 3255 通りがかりさん

あの乗り換え検索って鉄道会社公式ではないそうですよ。
    それで接続がない、とクレーム入れたら時刻が近接していても考慮してない接続というのもあって説明に苦慮している、という回答をもらった経験があります。
    ただ本来しないものであっても全体の流れを見て行う場合があるのと、逆に検索サイトになくても自社内で保証している接続もあるそうです。
    ちなみに神奈川の赤い色が入った電車の会社です。直通先の各社も同じ考え方だそうなので、小田急もそうなのでしょう。

56. 3256 匿名さん

小田急の検索はNAVITIMEから提供を受けています。一応目安とは書いてあるけども。
    民間検索サイトの情報は制作会社のスタッフがユーザーの声を踏まえて実際に現地で調べている内容もある、とテレビでやってました。

57. 3257 匿名

快速急行の所要時間はロマンスカーよりも短くあってほしいわ。
    ロマンスカーだと車内が豪華で快適なのだから所要時間が長くても我慢できると思う。

58. 3258 マンション掲示板さん

>>3236 県央の人さん
    ご回答頂きましてありがとうございます。
    7時の比較的空いているのは、相模大野行きではなく、新宿駅行きの電車でしょうか?

59. 3259 県央の人

>>3258 マンション掲示板さん
    7:01の相模大野行きは終点まで座れるくらい余裕で、秦野なら6:55の快速急行新宿行も号車を選べば座れます。
    逆に7:30~8:00頃は特急が入っている分、一般の列車が削られているので混雑しています。

60. 3260 マンション検討中さん

土曜日のほぼ同じ時間帯に世田谷線沿線から小田急、田園都市線で移動して中央林間まで移動した比較。田園都市線は三軒茶屋から中央林間まで急行で乗り換えなし電車が詰まる事なく快適に移動。小田急は豪徳寺から乗り換え4本やっと快速急行乗れたら新百合ヶ丘でドン詰まり3分の遅れ。混雑なんかしてないのに遅延理由は。混雑だとごまかす。快適と不愉快。この勝負は。田園都市線の勝ちだね。運賃も田園都市線が40円安かった。因みに小田急の車掌は。お詫びのアナウンス中客室からそっぽむいて案内してた。

61. 3261 マンション掲示板さん

>>3260 マンション検討中さん
    それ別にここに書く必要性

62. 3262 匿名さん

>>3261 マンション掲示板さん
    小田急と田園都市線の乗り比べレビュー自体は意義があるけれど、その条件では圧倒的に田園都市線が便利。
    でも一番言いたいのは遅れに対する不満なのでは?遅れに対して真摯に当たる車掌さんや駅員さんもいるから、あまりそういう書き立て方は感心しない。

63. 3263 匿名さん

3262です。
    >>3261 マンション掲示板さん

3262の内容は>>3260 マンション検討中さんに対してでした。お二方、大変失礼しました。

64. 3264 周辺住民さん

世田谷線から中央林間ならはじめから東急一択では。田都の急行は詰まらないように見えるけど実際は各停を鷺沼まで逃がすために溝の口で2分待っている。登戸で快急が各停の接続待ちするのも同じ理由。登戸と鷺沼はほぼ同距離だけど小田急が圧倒的に速い。

65. 3265 検討板ユーザーさん

小田急って速いの?駅ごとにすぐ詰まるしこんな遅い鉄道ないよ。

66. 3266 匿名さん

>>3265 検討板ユーザーさん
    複々線の割には遅いが、複線の頃を考えれば天と地の違い。そこまで言うほど遅くはない。
    あの本数を考えればほぼ詰まる前提であんなもんだと思う。快速急行が登戸通過で30分間隔+1本の頃が一番速かった。

67. 3267 名無しさん

>>3243 匿名さん

乗る人がいるから、もっとまともな投稿しろ!

68. 3268 名無しさん

各駅停車は窓開けっぱなしだとさすがに暖房効かず寒い。各駅に停まる毎にドアが開いて換気がされていると思いますので各駅停車は窓数半分は閉めてもいいのでは?

69. 3269 匿名さん

>>3268 名無しさん
    最近朝ラッシュでも全部窓が閉まった状態で到着する電車も少なくないです。ここ数日は寒いせいもあるのか、無理に開けない人も多いみたいです。
    私は窓が開いていると風の寒さで足腰にかなりくるので助かってますが、それが良いことなのか・・・。

70. 3270 匿名さん

やはり、通勤通学ラッシュのときはロマンスカーに乗るのは贅沢に感じるわ

71. 3271 職人さん

>>3254 名無しさん
    ウケル
    アナウンス聞いてる?
    時刻表見てる?

72. 3272 eマンションさん

>>3255 通りがかりさん
    町田の乗り換えとか乗換案内では長めに取られてても、走れば間に合うとかよくあるからね。

乗換案内より公式の方突き合わせて調べるのが良い。

73. 3273 eマンションさん

>>3251 匿名さん

小田急はさ、渋谷と世田谷区内が異常なだけで、多摩川越え特に町田でごそっと客層変わる路線だな。
    町田超えると、the神奈川という感じ。

74. 3274 eマンションさん

>>3257 匿名さん
    それが通用するのはラッシュ時間帯だけだな。
    ラッシュ時間は電車が多いから、どうしてもスピードが出せず着席サービスのロマンスカーでゆっくり行くのはありどとおもう。だから朝と夜は快適性重視になる。

日中はそれは通用せんよ。ロマンスカーはわざわざ特急料金払うんだから速く走るのは当然。日中は、スピードと時間勝負になるという感じ。
    快速急行は通勤電車、ロマンスカーは特急列車だから、全然違うし、最速速種別を1番早くするのはダイヤの基本中の基本。

運賃にプラスして特急料金払っているんだから、その分早くするのはどこの鉄道会社も一緒。

東北新幹線に「はやぶさ」(速達タイプ)と「やまびこ」(があるけど、ただでさえ料金が高いはやぶさより「やまびこ」が速かったらおかしいだろ?

75. 3275 eマンションさん

>>3265 検討板ユーザーさん
    何年前の話しとるの?

76. 3276 eマンションさん

そりゃ中央林間行きがメイン行き先の田都と比較したらそうなるわ。
    田都は渋谷?中央林間までの往復だけで成り立っているけど、
    小田急は新百合からの多摩線、大野からの江ノ島線いろんな行き先あるから全然違う。
    田都は日中急行と各停の二本立てだけど、小田急は特急やら快急やら準急やら色々あるからね。

乗り換え4回もしたらしいけど、1番早いと2回で行けるよ。主は豪徳寺で乗り換えて成城か経堂で乗り換えて、さらに相模大野でも乗り換えたんでしょ。登戸で乗り換えれば1回分減らせたのにね。ww

世田谷線から出発して比較するなら、小田急と京王あと横浜線使って多摩センターか相模原あたり行くのがいい勝負になると思うよ。

77. 3277 外川人生

対人コミュ面が苦手で人混みとなると心臓にも負担が掛かる発達障害者…特急利用の予算も無い時に『快速急行の後に続いて走る急行伊勢原行』の存在は神の救いみたいなダイヤだった。それが無くなるのは困る。無くすなら、代わりに『下北沢~相模大野間を通過する車種』を設けて《成城学園前~町田》《相模大野より先の小田原&江ノ島方面ユーザー》と分割される様な運行or運賃やフリーパス、特急券も障害者等には半額にして欲しい位。相模大野より先の小田原&江ノ島方面ユーザーを切り捨てる様で不愉快。それなら小田急なんて名乗るな…多摩急にでも社名変更しやがれ!

78. 3278 外川人生

もう、一層の事…来年の三月が余計に神奈川県西部(相模大野より先の小田原&江ノ島方面)ユーザーに嫌悪なダイヤになったら、海老名から《相鉄新横浜経由東急》で行くかな。それか又は東急田園都市線が中央林間から座間のイオンモールと行政エリア(ハーモニーホール前)を経由で海老名迄延伸して貰いたいね。

79. 3279 外川人生

自分なら急行の運行を相模大野始発終着で区域分割させ、新宿&小田原・江ノ島方面と分散させ…新宿から小田原・江ノ島方面直通には《下北沢~相模大野間は通過する車種(相模快速、湘南快速・メトロ快速…仮)を誕生させ『相模大野(含む)より先の小田原&江ノ島方面ユーザー』が便利にし…『成城学園前~町田』は『快速急行(※ラッシュ時は急行で相模大野止)上限』の運行を朝&夕方以降~終電で展開する事。小田急最大の核は相模大野に在る訳だから…それを全車種乗換有効駅として使うべし。メトロ直通は各駅なら向ヶ丘遊園迄で良いが…準急以上は相模大野~本厚木迄は終日直通して貰いたい。

80. 3280 擁護派で結構

これも小田急の作戦のうちだと思う。
    この諸問題は、殆どが登戸~新百合ヶ丘間を複々線化すれば解決する。
    だが、当区間は地形がボッコボコで、代々木上原~登戸以上に費用がかかる
    可能性がある。
    そこでだ、とりあえず一番酷かった後者の区間を改善することによって、
    前者を複々線化するための費用をコツコツと集め、準備が整ったら一気にドカンと
    工事を成すのだと予想している。

実際、当区間の管轄である川崎市は小田急とこの事について話し合いをしている。

81. 3281 口コミ知りたいさん

>>3280 擁護派で結構さん

コロナ前なら、小田急も乗客がどんどん増えてインバウンド需要もすごくて、上昇気流に乗ってたけど、新百合~町田で減便するくらいだから、登戸~新百合は先の話になると思うよ。

82. 3282 足柄4駅

土日祝、全時間帯に3本/時に大減便。
    事前情報では、特に変化なしということだが、酷すぎるな

83. 3283 座間3駅

全体的に見ると一見変化はなさそうだが、平日夜間の相模大野から各停になる急行がなくなっている。新宿から都心直で帰れる優等を失った。よって優等から各停乗り換えは新百合ヶ丘のみとなった。
    あまり役に立たないとはいえ貴重だった優等の準急も削減になった。
    プレスの文脈から薄々そうなるだろうな、とは思ってはいたが酷いね。

84. 3284 匿名さん

>>3281 口コミ知りたいさん
    コロナ後を考えても、元々少子高齢化が進んでいる日本で今更複々線にする理由はもうないでしょ。地形的にも難しいし、コロナで小田急は利益も吹っ飛んでいて金銭面でも非現実的であるのは明白な事実。
    川崎市とやりとりしているのも、登戸-向ヶ丘遊園の複々線化について話し合っているだけ。あそこは再開発している真っ最中ですからね。
    ダイヤ的には新百合ヶ丘まで複々線化したいけど、時代が遅すぎたね。多摩線延伸も小田急的には乗り気では無いし。
    唯一の希望があるとするならばブルーラインが新百合ヶ丘まで延伸して、どのくらいお客が増えるかが鍵なのかも。

85. 3285 オチチサン

ローカルネタをこんなところでやるなよ。東京人ってさぁ... まちbbsでやってね

86. 3286 検討板ユーザーさん

ダイヤ改正したら、本厚木駅から小田原間半数が少なすぎて列車に乗り遅れたら大変だ。多摩線の本数と同じくらいは流石に酷いかと。海老名始発の各駅停車小田原行きが帰宅ラッシュあたりには何本かほしいところです。

87. 3287 匿名

箱根と江の島行きのロマンスカーと快速急行は所要時間が同じであってほしいわ。
    安さを重視するなら快速急行で。快適さを重視するならロマンスカーで。
    所要時間が同じでもロマンスカーのニーズはあると思う。

88. 3288 匿名

まあ、名古屋鉄道に例えるなら
    小田急の快速急行は名鉄特急の一般車(乗車券だけで乗れる)
    ロマンスカーは名鉄特急の特別者(別途料金が要る)
    みたいにする

89. 3289 匿名さん

帰りの時間帯、新宿駅から利用してます(神奈川県西部民)。
    ぜひロマンスカーに乗って帰ってね!的なダイヤなのはまあもともとだしいいとして、そのロマンスカーが10両編成じゃないからイマイチ使い勝手悪い。

90. 3290 検討板ユーザーさん

小田急線沿線にずっと住んでいるけど
    複々線工事の進捗に伴い小田急線はちょっとずつ良くなってきた
    何だかんだ言ったって朝上りラッシュは京王と田都とは比較出来ないくらい速くなっている
    全線子供50円は小田急にも沿線の町にもかなりの好影響をもたらす施策と思います。
    西側では東急新横浜開通でライバルが増えるけど小田急にはがんばってほしい

91. 3291 周辺住民さん

ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無いわ、余計混雑する。
    連絡、乗り換え待ち時間が長い様になったかな?。
    やはり、展望型ロマンスカーは、最低限3編成は必要か?。

1. ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無...
  92. 3292 通りがかりさん

>>3192 匿名さん
    まさか本当にこれに近い形になってしまうとは・・・

93. 3293 多摩の人

ずっと見ているだけでしたが、久しぶりに投稿します。
    今回(2022年3月)のダイヤ改正で嬉しいことに、多摩線に回送とはいえ地下鉄千代田線からのJR車両の回送列車が、平日の午前十時台に定期的に姿を見せる(唐木田折り返し)ようになりました。
    多摩線ー地下鉄千代田線の直通急行が走っていたころを懐かしく思い出します。
    次のダイヤ改正では、是非、多摩線で営業運転でのJR車両やメトロの車両に会いたいものです。

94. 3294 匿名さん

小田原から先に延びる箱根登山鉄道だけど、小田原ー箱根湯本の間にはロマンスカーが走ってる。小田原ー箱根湯本の間だけをロマンスカーに乗車する場合は乗車券だけで乗れるようにしてほしいわ。(多客期以外は)

95. 3295 匿名さん

あと、小田原ー箱根湯本の間には箱根板橋、風祭、入宇生田駅がある。箱根板橋、風祭、入生田駅ではロマンスカーの乗り降りができるようにしてほしい。(単線のため行き違い停車する場合)

96. 3296 通りがかりさん

最悪です
    新宿直通は減るし快速急行だらけ
    遠方利用者をたくさん乗せて運賃上げようとしてるんだろうけど、酷すぎ
    小田急迷走してるな
    50年小田急ユーザーだが引っ越すかな

97. 3297 匿名さん

各駅停車が、新宿⇒新百合ヶ丘⇒町田になることか決まったようです。

98. 3298 通りがかりさん

>>3296 通りがかりさん
    乗車距離はむしろ短くなったことがわかったんじゃないか。大学生や社会人はリモートで乗らないし、外出は控えるし。
    昼間の準急や新宿・新松田間の急行の惨状見ればよくこんなの維持していた。次削られるのは千代田線の急行かな。案外これで適正なのかも知れない。
    遠方利用者の促進なら、急行のぶつ切りは多分しないと思う。

99. 3299 匿名さん

最悪な通勤になった‥
    毎日中央林間から相模大野駅まで小田急線利用していますが、朝の便を減らした為、コロナなんか関係無い激激混み??押し潰される‥それが毎日??
    これ!遅延が多い小田急線で、遅延が起きたら相当まずい事になるよ‥。

100. 3300 通りがかりさん

小田急とつながる千代田線常磐線でも、減便が影響する混雑遅延が出始めている。
    テレワークが定着し外出控えも進む、とどこの鉄道会社も見込んで減らしたけど、逆に会社への出社や対面授業に戻している。
    半年したらまたダイヤ改正する必要も出てくるんじゃないか。

101. 3301 匿名さん

なんで急行と各停の接続駅を経堂にしたんだ?
    そのせいか快速急行が経堂とか下北の手前で詰まることが増えた気がする。

102. 3302 匿名さん

準急の代替と思われますね

103. 3303 マンション掲示板さん

ダイア改正で本数削減した分、所要時間早くなったようにみえたけどまた最近遅延が目立つ。よく詰まりいつもノロノロ何がしたいんだよ。最近は遅延しても案内もしない車掌も増えてきたしドア閉めてから発車するまでが長すぎる。乗降はあおっといて。

104. 3304 坪単価比較中さん

朝、会社に行くときは(元から5時台の電車使っていたから)いいんだが帰りが最悪
    同じ時間に出る電車なのに、以前は新宿で入線する電車を待っていた+100%座れていた
    だが改悪してからすでに入線済みの電車を使う羽目になって座れない率が高くなった
    おまけに4月に入って学生が乗るようになってからは・・・

105. 3305 名無しさん

19時台代々木八幡から各停で代々木上原まで出て快速急行に乗り換えてますが、快速急行の混雑が以前の状態に戻ってます。南新宿~代々木八幡までは代々木上原での急行接続は快速急行の後になります。
    比較的空いている急行に乗りたいところですが、
    その前の快速急行の方が速いのでついそちらに乗ってしまいます。
    代々木上原から乗り換え時にはいつも千代田線からの乗り換えの乗客で既にホームには行列ができてます。前ダイヤでは千代田線からの直通の急行があったので代々木上原で乗り換える乗客がその分少なく、快速急行の混雑緩和になっていたのではと思います。学生、社会人のテレワークによる乗客減を考えますと今後増便は期待薄なので、感染対策を引き続き徹底していくしかないでしょう。

106. 3306 通りがかりさん

ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!

107. 3307 県央の人

今回のダイヤ変更で便利になったように感じる。
    本厚木から日中小田原に直通する電車も増えたし、足柄4駅からも乗り換えなしで本厚木や海老名まで直通で行けるようになった。
    残念ながら新宿へ直通する本数が減ってしまったのだが、伊勢原や秦野に特急停車を増発することによって新宿方面に出やすくなったと感じる。
    利用者が減ってると見込まれている今、足柄4駅のホームを延伸するのではなく、6両急行を新宿まで直通することによって、足柄4駅からの利便性が向上するとともに、ロマンスカーの利用価値が向上するのではないかと自分は思う。
    そう考える人は少ないみたいですが。

108. 3308 マンション検討中さん

>>3307 県央の人さん
    ロマンスカーの利用価値が向上しないと、快速急行の混雑が少なからず減らないので期待します。
    ダイヤの都合と利用状況もあるかとおもいますが、下りの町田始発の急行小田原行きが昼間の時間に約毎時3本設定されていて確か6両編成だったかと思いますが、夕方のラッシュ時間にも1本でもあると伊勢原方面も利便性はあがるかと感じました。本厚木から小田原まで各駅に変更して、開成駅は別として他の足柄3駅は6両編成しか停車ができないので乗車機会もちょうど増えていいかなと感じました。

109. 3309 通りがかりさん

まぁ、酷くなりましたね。
    ひいおじいちゃん、おばあちゃん世代から小田急沿線に住んでいます。
    さすが地方出身者しか採用しないという差別をするから、今まで長年に使った事がない人がダイヤ改正しているんでしょうね???(某駅で働いている人から出身地差別をしている事を聞きました。採用担当は入社して3年未満。税金がないと複々線の工事とホームドアの設置も出来ないくせに。)
    朝ラッシュ時に町田以降から成城学園前と経堂に乗り換えなしで行きたい人は朝、急行が多摩線方面からの為、通勤準急で行かなければならない。
    新宿方面の快速急行と急行を乗った場所、新百合に2分~3分停車。意味が分からない。
    快速急行が出来た当時は町田から新宿まで最短29分での移動が売りであった。
    多摩線を意識しすぎて新宿から唐木田行きの急行がある。
    京王から客を奪いたいんだろうけど、値段と速さを考えたら京王の方が便利。そもそも線の幅が違うんだし、小田急はカーブが多い。多摩線の客を奪うのは諦めるべきだ。
    まぁ働いている奴らは田舎者ばかりだからそんな事知らないか!

110. 3310 匿名さん

地方の人しか取らないという話は初めて聞きました。私の知り合いや中学の同級生に小田急の現業の人と総合職の人が何人かいます。みんな小田急沿線の出身で、どの職種も沿線住民が多いと言ってました。どっちが正しいのかはわかりませんが・・・。
    多摩線に関しては複々線事業で移転した住民さんが多く住んでいて、京王線の対抗もありますが、その配慮もあります。
    沿線全体のバランスからすれば昼間の多摩線急行は致し方ないにしても、朝ラッシュの通勤急行(新百合以西は各駅に停車)は本線系・通勤準急は多摩線に振り分けるほうがいいなような気はしています。

111. 3311 匿名さん

唐木田~五月台なんか廃駅にすればいい。存在価値がない。

112. 3312 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

113. 3313 足柄4駅

ガタ急足柄平野の大減便後、並行する大雄山線は相変わらず5本/時をキープ。
    まさか、小田急よりも西武のほうがCSRを重視するとは意外な印象…。

まぁ、3本/時になってしまったが、規則性はある程度できたから、致し方無くガタ急各停に合わせて日々生活w

それにしても、箱根登山線の運賃は高杉晋作だなw
    近くの湯本に遊びに行くだけで、何で@320も掛かりやがるんだ!

風祭まで歩き、@140に抑制するのが関の山…

114. 3314 周辺住民さん

新百合で快急/急行が長時間停車するのは、すぐ出発しても先行各停に詰まってノロノロ運転になるため。どの線でもラッシュ時には多かれ少なかれやっている。
    小田急の社員が田舎者とは思わないが、それ以前にこの会社は現業社員の扱いが酷すぎる。
    小田急線、ドアが閉まってからなかなか発車しないのは何故か?
    「サプライズテスト」で検索すれば一端が出てくるかも。なにせ死者まで(略)
    最近も東洋経済に、読む人が読めば「あー(察し)」という運転士「同乗」の記事が出ていたね。

115. 3315 マンション検討中さん

>>3310 匿名さん
    ここ最近の話しなので少なくとも30代より先に入社した人は、地元出身者はいると思います。
    地元出身者を採用しない理由はすぐ辞めるからだそうです。
    辞める人が多いからと言って差別をして良い理由には一切なっていませんし、そもそも入社して2年の人を採用担当にしているのがおかしい話しですし、
    社会の経験もろくにないのに。

いずれにしてもこれ以上東京などを地方出身者に乗っ取られたくないなぁと思います。
    これから渋谷に続き新宿も大分変わりますね。私は20代ですが段々街並みが変わっていくのでつまんなくなってきています。
    日本は地震も多い国なので建物の老朽化が進むのでしょうがない部分はあると思います。でも高いビルはこれ以上必要はないと思います。

116. 3316 マンコミュファンさん

>>3314 周辺住民さん
    もちろん詰まっている事は知っています。しかしラッシュ時以外、前を走る電車がいないのに時間調整をしています。意味が分かりませんね。(快速急行が多摩線から来る急行新宿行きを待つ為の時間調整あり)多摩線の到着を同じ時間にすれば良い話。
    この鉄道会社はキリがないほど変えなければならない事が沢山あります。まずは出身地差別を止める事。散々地元の人間に世話になっているんだから???

117. 3317 匿名さん

>>3309
    小田急沿線自体がクソど田舎やろ笑

118. 3318 中原下痢夫

小田急線って絶対時刻どおり発車しないですよね?必ず1~2分遅れて発車する。懲らしめてやらないといけない。快速・急行でも駅での停車時間が長い。快速・急行は扉が開いたら直ちに閉めるよう株主総会で訴えてやる。

119. 3319 中原下痢夫

唐木田~五月台の無駄駅廃駅は是非実施してほしい。

120. 3320 通りがかりさん

ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!

121. 3321 周辺住民さん

駅での時間調整は、ダイヤの余裕としてある程度必要です。余裕時間がないと、遅れが回復できずに全線に波及します。ただ小田急は路線が長い上に特急も走るので、他線よりもかなり大きめの余裕がとってあります。要するに小田急って、京王井の頭線とか東急みたいな都市鉄道でなないんです。京浜東北ではなくて東海道線といえばいいかな。だから地下鉄みたいな高効率なサービスを求めても土台無理なんです。むしろ東海道線の普通列車に乗る感覚で気長に待ちましょう、ということになります。

122. 3322 匿名

小田急線、駅数を大幅に削減するというのはどうでしょうか?新宿の次が新百合ヶ丘で以西なし、がしっくりきませんか?出発駅と到着駅の2駅だけにすれば何もかも丸く収まりますよね?

123. 3323 匿名さん

快速急行の登戸停車と通勤急行の向ヶ丘遊園停車を逆にしてほしいです。

その方が乗車率を平均化出来ますし、乗車率高過ぎるとコロナ対策としてもどうなのかなと思いますので今度のダイヤ改正でお願いします。

後体調を崩す人も変えた方が減ると思います。 

124. 3324 匿名さん

早朝で相模大野05:54分始発と06:12分始発のロマンスカーで町田停車→新百合ヶ丘停車のロマンスカーの停車駅多すぎますので、新百合ヶ丘を通過して頂けるとありがたいです(停車駅が多すぎて速達化になってないです)。

実際相模大野06:44分のロマンスカーは相模大野出ると新宿まで止まらないのでお願いいたします

125. 3325 eマンションさん

小田急は、2.3分の遅れなんか関係ないみたいだな。あとドア閉めてからの車掌の安全確認。車掌によっては、時間回復を考え素早く対応する場合もあるが、どんなに遅れようが自分のペースでドア閉めてもなかなか発車させない更に遅れを増大させる車掌も目立つ。あと駅員がいる駅に限ってドア閉めてから発車までが長すぎる。駅員と車掌の連携悪すぎ。遅れてる時の相模大野駅の駅員の英語でドア、ザ~の放送頭来る。早く発車させろや。

126. 3326 名無しさん

正直小田急線が嫌いすぎて、引っ越そうかと考えるレベル
    相模大野から本厚木だけど毎回3分以上の遅延をしている。これで最寄りのバスを乗り過ごすからマジでイライラする。なんとかしてくれ

127. 3327 匿名さん

遅れていることはあるが、そんなに毎日のように遅れているようにも思えないのだが。
    シフトの関係で色んな時間帯、朝も6時台~8時台の上り・夕方も17~21時台の下り・新宿~相模大野だけど、たまたま上手いこと当たっていないだけなのか。

128. 3328 名無しさん

小田急の遅延は、他社の鉄道の遅延と比較してイライラする。最近、ほとんど遅延している。事故、故障が原因なら仕方がないが理由がわからない遅延も目立つ。遅延していても特に特急、快速急行、急行の駅での停車時間長すぎる。ドア閉めてからの発車が遅い。運転手がいくら回復運転してもこれで更に遅れる。これは昔から変わってない。たまに遅れを意識して発車扱いを俊敏にこなす車掌の乗務する電車は遅れても気にならない。一駅ごとに時間をかけるとイライラする

129. 3329 匿名さん

小田急が遅延するのは大抵下りな気がする。
    経堂も遊園~登戸も鶴川も下りには待避線がない分上りより柔軟性に欠ける。

130. 3330 通りがかりさん

小田急は今日も3分遅れました、特に事故、故障もなく混雑もありません。毎日。わざとやってるんでしょうか。それとも現場がダイア通り運行できないのか。どんなに設備よくしても駄目ですね。この会社は。これから遅らされる事前提で利用します。利用者の事など何も考えてないのでしょう。

131. 3331 匿名さん

バカな会社には言うだけ無駄です、諦めましょう。

132. 3332 匿名さん

人身事故くらいで電車停めるのってどう思いますか???

133. 3333 通りがかりさん

鉄道会社の判断ではなく、警察の判断。
    例え小田急がOKでも、警察が首を縦に振らないと運転再開は許されない。
    どこかの回復が早い会社では証拠を勝手に動かし再開を早めようとして、警察に厳しく叱責されたという事案かある。

134. 3334 通りがかりさん

>>3330 通りがかりさん
    ここ最近、例の京王のジョーカーや小田急のサラダ油の事件から非常通報器がやたら使われるようになりました。
    非常停止ボタンや踏切の非常ボタンも一般的になり、大したことことがなくても、停止動作で見合せることも増えました。
    何度か細かい遅れに遭遇してますが、すぐ安全確認・出発というのものでした。
    小田急は元からというのもありますが、前や後で指令聞いているとよくそれで止まっているのがわかります。

135. 3335 評判気になるさん

>>3310 匿名さん
    朝ラッシュの通勤急行(新百合以西は各駅に停車)は本線系・通勤準急は多摩線に振り分けるほうがいいなような気はしています。??激しく賛同します。出来れば終日希望します。

136. 3336 県央の人

小田急の本厚木以西の快速急行に乗ってると、日中の10両編成だと空いてるなぁという印象だ。
    快速急行も6両編成になってくれれば、乗車位置もわかりやすくなるのになぁ。
    小田急って両数が短くなったけど、適切な輸送だし一部区間では乗り換えがなくなったことによりサービスよくなった印象。
    江ノ島線内通過駅から新宿まで直通する列車があればもっと便利になるのに。

137. 3337 匿名さん

>>3332
    レスキューが救出するためにジャッキアップをすることがある。
    その場合は周辺の架線通電を止めるように言われる。そうすると長い区間の見合わせが発生したり、全線を長時間に渡って止めるようなこともある。
    鉄道会社や客が何と言おうと、警察・消防の指示は絶対なのです。

138. 3338 eマンションさん

本当に車掌いい加減しろよ。またもや電車が遅れて到着。運転手が回復運転でダイア戻しても車掌のドア閉めとその後の長い安全確認でたっぷり時間をとりじわじわと遅延増大。ドア閉めてから20秒も時間かけてわざと遅らせてるとしか思えない。どっかのローカル線に転職しろよ。

139. 3339 田舎に帰れ

この会社は地方出身者しか採用しないので関東で生活している人の事を考える事が出来ないのでしょう。
    大体が線路のポイント、トンネルのせいで何を言っているか分からない。
    一番最悪なのが元々の音量設定が小さくて聞こえない。
    気が利かない田舎者乗務員が多くて困りますね。
    私も早く田舎に帰ってと思います。

140. 3340 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

141. 3341 匿名さん

江ノ島線藤沢駅での乗り継ぎクッソだと思ってたけど、
    乗換間に合わないってどーゆーことだよ!
    せめて江ノ島行き2,3番線発着で良かったんじゃないの?
    もう少し利用者のこと考えろや!

142. 3342 匿名さん

2・3番線発着にすると相模大野・新宿方面の折り返しが1・4番ということになり、ダイヤが乱れた際に動線が錯綜するので、それはちょっと無理かと。
    例えば2・3番線に入る相模大野方面の各停のドアを発車直前まで開放したままにしておく、なんて方法もあるんじゃないかな。

143. 3343 eマンションさん

小田急は、電車遅すぎる。駅かなり手前から減速して時間をかけてとまる。ドア閉めてもなかなか発車しない。おまけにそんな運転してる電車ばかりだからすぐ詰まる。お待たせしましたと言っとけばいいと思ってんだろう。こんな下手くそな鉄道ないですよね。時刻表意識してないで運転してるんだろうな。

144. 3344 eマンションさん

小田急の車掌、電車が遅れてるから直ぐに発車させるので乗降をスムーズにと車内放送してたが、お前の安全確認が一番遅いんだよ。

145. 3345 以下、転載禁止でVIPがお送りします

急行町田行というとんでもなく不便な列車はいらない
    6両な上に通過駅が少ないので各駅停車で十分なぐらいです

146. 3346 通りがかりさん

向ヶ丘遊園から本厚木まで通っていますが、両駅とも急行停車駅にも関わらず、改悪ダイヤによってほぼ乗り換えなしで行けなくなってしまった…2回乗り換えすることも多い。
    圧倒的に乗り継ぎが悪い!
    快速急行、急行の朝ラッシュ時の駅停車時間が長すぎる!
    元々スピードが遅いのに停車時間増やして全くユーザー目線じゃない….
    上りの急行町田行きとかいらないよ!そういうのは各駅停車にしてくれ!

147. 3347 匿名さん

今のダイヤ編成はコロナ最悪期の生活様式の変化が今後続く、と見込んでのもの。
    遊園~本厚木がレアケースと言えばにべもないけど、新松田~新宿間の急行はほぼ空気輸送だったこと考えれば、削減ダイヤで一番狙われそうな枠だったし。

148. 3348 通りがかりさん

あの昼間の急行新松田行きと急行新宿行き、新宿と相模大野間でよく使っていましたが、個人的にはいつも空いていて好きでした。
    ただ、本当にこれで大丈夫なのか、大盤振る舞いし過ぎなんじゃないか、とは思ってました。

149. 3349 買い替え検討中さん

>>3330 通りがかりさん
    遅れても構わないのなら運賃返せ。

150. 3350 eマンションさん

今日は、何分遅れるかな。まー小田急のいい加減な到着時刻に10分位足せばその後の予定もスムーズにこなせるだろう。

151. 3351 eマンションさん

今日も遅れてますよ。駅では詰まるしドア閉めてもなかなか発車しないし回復運転しろよ。わざと遅らせてるとしか思えない。いい加減しろよ。

152. 3352 口コミ知りたいさん

小田急が遅延するのは時間通り走らせる事を乗務員ができないんだろう。

153. 3353 匿名さん

ラッシュアワー混みすぎ、わかい頃複数回痴漢に合いました。
    最近は人身事故でアシドメが多く、困っています。

154. 3354 中小企業生涯賃金2000万円

各駅停車停車駅を全て廃駅にするという案をどう思いますか?各駅停車ってそもそも何のためにあるの??

155. 3355 eマンションさん

小田急はやはり乗務員が時間通り運転できる技術がないな。経堂を時間通り発車した急行が各停車駅ごとに30秒遅れ新百合ヶ丘は1分遅れ。その後、特急、快速急行と2分間隔で発車予定だが特急は、1分30秒遅れ。快速急行は、2分遅れと遅延を伸ばす。特に電車の詰まりもないのに停車駅にはかなり手前で速度落とし低速で停車。意味のわからない駅での長い停車。これでは遅れるのはあたりまえ。乗務員が時間通り運転できないダイア作るなよ。いつになったらまともになるんだよ。因みになんでドア閉めてから発車まで15~20秒もかかるんだよ。遅れてるのわかっるのかよ。

156. 3356 通りがかりさん

>>3355 eマンションさん
    遅延が慢性化しているのは良くないし、ダイヤには改善すべきことは確かに沢山あると思う。
    しかしやるべき安全確認を甘くして早く出したり回復運転を強いたり、いたずらに列車の閉塞の距離を短く取るのは間違っていると思う。
    複々線区間は厳しい速度制限と遊園新百合間はカーブが多くて速度も出せない。最終的には本厚木以西で取り戻す形になっている。

157. 3357 口コミ知りたいさん

安是確認、速度制限は確かに必要だけどそう言った事を実行して時間通り運行できないのはやはりダイア設定が配慮できてないんでしょう。安全を配慮してないダイアって事ですかね。無理なダイアが乗務員には負担になってるって事でしょう。

158. 3358 検討板ユーザーさん

小田急は。何を言っても無駄ですよ。遅延はするしよく運休するし利用者にストレスを与えながらこれからも変わらず走り続けるでしょう。昔から何も変わってないというかまだ今より昔の方が乗務員もダイアもまともだった。

159. 3359 名無しさん

小田急はダイヤ改訂するたびに不便になる
    以前は小田原まで1本で行けたのに今は途中で乗り換え2回 
    そして途中から各停になる
    こんなのはじめて

160. 3360 通りがかりさん

中区間からの直通を望むなら、小田原線の快速急行は止めて全て急行に戻せばいい。

161. 3361 匿名さん

2回乗り換えということは経堂や成城から小田原のことなんだと思うのですが、実際は快速急行主体のダイヤで対都心方面で便利になっている人が多い訳でもありますし。
    それこそ全ての需要を一手に賄おうとするならば、快速急行は江ノ島線と多摩線に任せて急行にするしか選択肢はなくなります。

162. 3362 マンコミュファンさん

小田急は、種別が多すぎるから快速急行だけが混んだり、すぐ詰まって遅延したり、もともと乗務員が時間通り走らせられない紙の上だけのダイヤしか作れないのだからいっそのこと種別を急行と各駅だけにすれば良い。快速急行は、駅を通過するが停車時間が長いダイヤをもっとシンプルにして統一すれば急行でも所有時間は、短縮できる。ダイヤの空いた分は、各駅を増発した方がいい。実際、各駅の方が乗務員の運転もスムーズだし駅で長く停車して遅れる快速急行の為に遅延しても遅延を回復するのがはやい。各駅が遅いのは、遅い快速急行と急行を退避する待ち時間がかるからだ。車掌の安全確認も無駄なく早いし本数増やして所要時間短縮すれば比較的着席もできるので利用しやすいのではないか。時間に余裕があってすぐに各駅が来れば目的地まで利用してもいいと思う。ダイア改正ごとに利用者に負担かけるなら全て変えない基本を作りそこに足りない分、無理のないように肉っけすれば良いと思う。ころころ不便に変わるのには毎回ガッカリする。

163. 3363 マンコミュファンさん

また走れば走るほどじわじわと遅れてるよ。停車時間長すぎるんだよ。

164. 3364 野村建直

なんか、最近人身事故多いですよね?5月の連休明けと年末は多いのかな?(o^^o)

165. 3365 マンコミュファンさん

小田急の駅の自動放送は。電車が遅れてると「お待たせいたしました」と自動で流れるみたいだな。しかし遅れてるのに発車に時間かけてるよな。ドア閉めてから発車が遅すぎる。これが小田急の遅延の原因か?

166. 3366 通りがかりさん

発車に時間をかけるのは駆け込み乗車事故の再発防止策で、かつ恒久的に行うものなので遅れていてもなによりも優先されます。
    分散乗車や電車に発車の際に電車に近づかないなど、お客さん頼みしかないのです。
    そもそも、あの無理な駆け込みがなければ、もっとしっかり安全確認が出来ていれば、こんなことにならなかった。

167. 3367 名無しさん

駆け込み乗車はドア空いてる時でしょ。小田急は、ドア閉めてから発車までが時間かかりすぎる。

168. 3368 匿名さん

閉まりかけのドアに手を挟んだが、側車灯は消えており人もすぐに離れると車掌は判断、発車させ人身事故になったというもの。この当時はまだドア閉め後比較的すぐに発車させていた時期でもある。
    そうなった経緯は私含め利用者とすれば到底納得いくものではないが、そういうものだと思って利用するしかない。過去の教訓を元に愚直にやっていると考えれば、必ずしも悪いことでもないと思うよ。

169. 3369 検討板ユーザーさん

だったらその時間を見越したダイヤ作れよ。

170. 3370 通りがかりさん

小田急は何かを理由につければ遅延しても悪いと思ってない。例えばロマンスカーの発車時刻過ぎてても特急券購入者がいればお構いなく待つ等、小田急は、過密ダイヤなのでその電車だけの遅れならいいが後続電車にも波及する。時間に余裕を持った利用が理想だが事情で3分遅れても乗り換えに影響がでて困る客もいる、ただ安全優先を理由にして遅れるのを客も理解しろという考えなら何を言っても小田急は変わらない。これからも小田急電鉄の為に小田急の乗務員さんはがんばって下さい。

171. 3371 通りがかりさん

改正ではなく、変更という表現を使ったことからも想像できましたが、いい評価はあまり聞かないですね。
    ところで、最近毎朝遅れている江ノ島線って朝ラッシュの本数は減ったんですか?

172. 3372 通りがかりさん

遅れもそうだけど、快速急行を増やすか、小田原線の快速急行や急行をもう少し振り向けて欲しいくらい。
    快速急行を中止することで各停の混雑が激しくなるのをどうにかして欲しい。
    各停が6両しか走れないのを改善しないと遅れはなくならない。せめて8両。

173. 3373 買い替え検討中さん

>>3370 通りがかりさん
    ドア閉まりますと何回言ってなかなか閉めないから次々人が乗り込んでくる。
    遅れるに決まっている。ベルがならないから、ドアが閉まるタイミングはわからない。わざとわかりにくくしている。しかも遅れを乗客のせいにしてる。

174. 3374 匿名さん

なかなか閉めないで勘違いさせる小田急も悪いが、駆け込み乗車をすれば他のお客さんに迷惑がかかるという意識出来ていない客が多いのも悪い。色々キャンペーン張って周知しているのだし。
    「ドア閉まります」と言ったら駆け込んではいけない。正論をぶちかますみたいになるけど、どっちかと言えば乗客のせいだよ。それなのに強引に閉めてドアに挟んだら責任問題だからね。

175. 3375 匿名さん

本数減らして、詰め込むだけ人を詰め込んでる感があります。
    小田急以外がどうなのかはわからないけど。。どこも同じ?
    とにかく混んでる。そして平常運転と言いながら、実は遅れてる。。
    出社が増えてきてるし、一年前にやるべきダイヤだったのではと思う。

176. 3376 通りがかりさん

ダイヤを作った時点ではここまで日常に戻ることは全く想定してないからねえ。
    どこの鉄道会社も「これより更に減るぞ」くらいの見込みで組んだから、無理が生じている。
    まさか改正直前に通常の社会形態に戻るとは、まさに皮肉としか言いようがない。

177. 3377 検討板ユーザーさん

また遅延?今度は車輪故障、遅延をださない努力もしない。車両、設備の不具合も多い。いつか大事故起こすか心配だ。関東で一番最低の鉄道であり乗務員も駄目だな。

178. 3378 名無しさん

だから小田急には何言っても無駄だから。時間通り走る気がない。混雑させるダイヤ。乗客を荷物と思ってるんだろう。

179. 3379 名無しさん

結構皆さんこの会社に不満があるんですね。都心を走っている鉄道会社何て駅員等の態度が悪くても客は嫌でも乗らないと生活が出来ないのでそれを良い事に鉄道会社は直す事もしないし安内放送なんて聞こえなくても平気。伝える気が無いんだったら流すなと言いたいです。税金がないと何も出来ないくせに?後、田舎の人間しか採用しないので気が利かない駅員や乗務員ばかりなんでしょうね。

180. 3380 通りがかりさん

>>3379 名無しさん
    そんなに悪いですかね?小田急。まあもちろん満足いくという訳ではないですし、個々には納得いかないこともあります。
    しかし小田急のみなさんはきちんとお仕事をされていると私は感じます。
    ここいくつかのレスだけ見れば何も知らない人は最悪の会社にしか映らないでしょうね。
    でもそれは各々違う見方はあるということかも知れませんし、そう思いたくなることも確かにありますし、
    批判も悪いことではありませんが、「田舎の人間」と地方出身者を貶めるような言い方はするべきではないです。

181. 3381 マンコミュファンさん

>>3380 通りがかりさん

貶めていないです。
    上京しておきながら地元の人間を全く採用しない差別をししかも税金を使わないとホームドア等設置出来ないくせに地元の人間をバカにしているから言っているのです。
    嫌だったらそう言う差別をしなければ良いですし、
    好きな所に住めば良いのです。
    しょうがなく半強制的に色々な人達を受け入れてやっているのです。それもにも関わらず。上から目線がムカつきます。
    言われる事には理由があるのです。
    地方の人しか採用しないのは、地元の人間は辞める人が多いからそうです。しかしそんなのは、これから働く人にとっては関係のない事です。色々な人の意見を聞く事は大事ですが、東京などをこれ以上高層ビルなど多くして本当の東京の人間が住みにくくなるのはおかしな話。(家賃が高くなる等)都内の不動産屋に行くと知ったかをしている地方出身が多く色々地域の再開発を余計なお世話をやっているのが事実なのです。地震が多い国でこれ以上いらなのです。
    自分の地元をどうにかしたらと思っている人は少なくないと思います。ちなみに家は、東京生まれが3代以上続いております。

182. 3382 評判気になるさん

小田急の車掌は何であんなに動作が遅いんだよ。乗降終わってもドア閉めるに時間かけ駆け込み乗車待ってるのかよ。そんなに安全優先で言うなら早く安全柵設置しろよ。まー安全柵の設置がある駅でも柵が閉まっても発車に時間かけてるのだから駄目だろうけどね。あ

183. 3383 周辺住民さん

>>3382 評判気になるさん
    ただでさえ減便で満員なのに、所要時間が延びていることには納得がいかない。
    相変わらず発車に時間かかっている。遅延しても車内放送もないので、乗り換え時間に影響がでます。こんな鉄道会社ほかにはないです。

184. 3384 匿名さん

これより更に利用者が減ると予測して作ったダイヤだから、コロナ前の状態に戻ったら対応出来る訳がない。

185. 3385 検討板ユーザーさん

また遅れてるよ。何も支障ないのに遅れててもドア閉めてからの発車が相変わらず遅い。車掌は時間確認してるけど時計も遅れてるんじゃないの。乗り換え電車の時間放送してけど遅れてて時間過ぎてるのに馬鹿にしてるのかよ。そこまでして遅延隠したいのかよ。経営人も乗務員もまともな仕事しろよ。

186. 3386 マンション掲示板さん

他の鉄道は、小田急みたいなひどい運行はしていない。

187. 3387 マンション検討中さん

もしかして、最近の一通りの投稿って同一人物でしょうか。1~2分程度の遅れを極端に気にしない方がいいと思いますよ。

188. 3388 通りがかりさん

小田急の遅れの体質は批判されるものではあると思いますが、最近の書き込みはさすがに言い過ぎていると思います。

189. 3389 通りがかりさん

毎日乗ってない方には小田急の酷さが分からないかもしれませんね。もう30年近く小田急ユーザーですが、ここ10年程でありえない位のレベルにまで落ちました。意見しても全く改善される気配もないので、皆さんがここに書き込みするのも無理ありません。

190. 3390 通りがかりさん

今日の上り11:25本厚木に発車した車掌、ここ見てるのかな?比較的若いメガネ君。

何十秒も早くドア閉めちゃって、予定時刻の秒までピッタリに発車してた。笑
    駆け込みとかではなく普通なら間に合ってるはずの何人も車内に乗れずにホームで早めに閉まったドアの前で困り顔で立ってたよ。

後から何人もホームに余裕歩いて来るぐらいのフライング閉鎖。これからドアが開くのかと立って待ってる人も居た。気の毒。

これって上司が指示してるのか黙認してるのかな?見かけ上の時間が守れて成績上がるのかな?
    逆に罰則があっても良いくらい意地悪という印象だったけど。
    最近何回か似た場面を目撃してるので、小田急全体として通達してる悪改なのかな?

時間前に閉めての発車スタンバイは個人成績優先の自己都合だなと感じたけど。

遅延で困る人が大勢居るのと同様に、1分早くドア閉めたらその人達の人生も狂っただろうなぁ。そこら辺は統一してくれたら皆で協力し合えるね。
    「1分早く来ておいて下さいね。発車時刻にホームに間に合ってもドアは開けませんから。」と前もって通達があれば皆が納得できるかも。

191. 3391 通りがかりさん

新宿20時発のロマンスカー、町田に2分遅れで到着。トラブルもないのに、特急なのに平然と遅延。アナウンスも一切なし。最近ロマンスカーも毎回このレベル。本当に一体小田急はどうなっているんでしょう??

192. 3392 通りがかりさん

>>3390 通りがかりさん
    これ、知らなくて当然なことではあるのですが・・・。
    例えは14時00分00秒発の場合、ドアが閉まるのが00秒ではなく、13時59分50秒になるということがあり得るのです。
    発車時刻=ドアが閉まる時刻ではなく、あくまで電車を動かす時刻ということになります。
    何も小田急だけの話ではなく、JRやメトロ、都営などなど全国各社全て同じ考え方で統一されています。
    逆に00分45秒発で01分00秒に出た場合は遅れの印象が強くなるということになります。
    よってそのメガネくんは正しいということになるのです。

193. 3393 通りがかりさん

あと付け加えると、もしその電車が11時25分45秒発だとしたらこれは完全な早発ということになる可能性があり、そのメガネくんは怒られることになります。
    もっともそんなに早ければ信号や発車指示灯も開通していない可能性もありますが。

194. 3394 匿名さん

ロマンスカーが遅延すると「特急料金の払い戻し」ってされるのかな。それだったら逆にうれしいけど。運賃だけでロマンスカーに乗れるんだから。

195. 3395 匿名さん

混んでるんだったら種別をワンランク下げて乗ればいいのでは?

196. 3396 匿名さん

>>3390 通りがかりさん
    そのパターン、新幹線でもありますよ。

197. 3397 販売関係者さん

>>3392 通りがかりさん
    発車時刻の前にドアを閉めることあります。後ろに特急が来てる時のような気がする。遅れたら困るのかな、車掌さんが。特急の後の列車は、いつものように安全確認に時間がかかり、遅れて発車してました。4分ほど遅れていますといっているが、5分遅れてました。5分以上の遅延はなにかあるのでしょうか。車掌さんに。

198. 3398 鉄道関係者さん

>>3397 販売関係者さん
    発車前にドアを閉めるのはロマンスカーだからとか、小田急だけとかそうではないです。
    私も他社で車掌をやっておりますが、発車時刻前にドアを閉めることは特別なことではありません。きっかり秒に出す為にはそうする必要があるからです。
    安全確認は小田急はとりわけ時間をかけている印象は確かにあります。やり過ぎ感もありますが、ダメなことでもありません。
    遅れは駆け込みやら1ヵ所に固まられるなど複数事案が重なれば、お客さんの溜まりなどで2分は軽く遅れます。
    小田急に乗っていると、遮断機の閉まった後の横断による安全確認が最近目立つように思いますね。

199. 3399 匿名さん

>>3397 販売関係者さん
    鉄道会社的にはこんな感じか・・・
    14:00:00発の電車が4分30秒遅れで14:04:30発・・・4分遅れ
    14:00:45発の電車が4分30秒遅れで14:05:15発・・・4分台の遅れだが見た目5分遅れ
    ・・・こんな感じなのかと。

200. 3400 検討板ユーザーさん

車掌いい加減しろよ。ドア閉めてから何十秒も電車止めてんなよ。遅れの原因つくってるのわからないのかよ。どんどん遅れが増える。今度から遅れを客のせいばかりにしないで車掌の安全確認が長いので下り電車が遅れてますに変えろ。どうせ小田急の乗務員は、二、三分の遅れでぐだぐだ言うなと思って乗務してるんだろう、いつまでも時刻通りに運行できないのだから、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2