茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    【物件概要】

    所在地/茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
    交通/つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
    用途地域/商業地域
    地目/宅地
    敷地面積/7,010.21平米
    構造・規模/鉄筋コンクリート造 地上19階建
    総戸数/331戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸<予定>、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティルーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシュミレーションルーム1戸)
    駐車場/350台(自走式348台、平置2台 ※内一台 身障者用駐車場)※月額使用料未定
    駐輪場/526台(2段ラック式508台、平置式18台)※月額使用料未定
    バイク置場/31台※月額使用料未定
    建物竣工予定/平成32年2月上旬
    入居予定/平成32年3月下旬
    設計・監理/株式会社長谷工コーポレーション
    施工/株式会社長谷工コーポレーション
    分譲後の権利形態/敷地:専有面積割合による所有権の共有、建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
    管理形態/区分所有者全員により管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティに委託予定
    建築確認番号/第UHEC建確29700号(平成30年2月15日付)
    売主/株式会社タカラレーベン
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング16階
    TEL.03-6551-2100(代表)
    宅地建物取引業免許/国土交通大臣(4)第5924号
    (一社)不動産協会会員(一社)全国住宅産業協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    管理会社/株式会社レーベンコミュニティ

  2. 2 匿名さん

    ゴルフ「シュミレーション」ルームかぁ。

    英語を多用する割にはレーベンは英語(と英語由来の外来語)に弱い印象。

  3. 3 ご近所さん

    一応、駐車場は100%以上確保されているようですね。

    1番広い部屋で126平米ですか。
    これで価格はどのくらいになるのでしょう?

    詳細情報が待たれます。

  4. 4 匿名さん

    工事中の現地の建築計画の表示だと、工事完了予定は、平成32年4月下旬になっています。
    ホームページの竣工日は平成32年2月上旬になっている。これいかに。

  5. 5 匿名さん

    本棟を貫いて駐車場棟へ向かう構造なので、
    宅配や引っ越しの大型車は、敷地内に停められるのでしょうか。
    車の出入り口も信号に近いし、歩道も含めて道路が狭い。

    納得済で住む入居者はともかく、
    近隣住民の迷惑にならないようお願いいたします。

  6. 6 匿名さん

    店舗のところだけ<予定>と書かれているのは、市長の要請を無視する可能性もあるという意思をにじませているのでしょうか。
    やる気のなさを感じます。

    最終的には、レーベンのつくばの営業所か何かを入れてお茶を濁しそうな気がします。

  7. 7 匿名さん

    地元の方でしょうか。細かいところにイチャモンつけてるのは。

    エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。
    駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

  8. 8 匿名さん

    このマンションを見るみんなの目は冷たいね。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    >>エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。

    三方向MSに遮られ眺望不良、駅から遠くなるのに、どこが?

    >>駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

    裏ペデを通れば、信号レスで駅に行けるのを知らないようですね。

  10. 10 匿名さん

    >>7

    レーベンの方でしょうか。市長の要請を「細かい」「イチャモン」と言っているのは。

    あの場所はマンションにしないでくれよ、するにしても下層階は店舗にしてくれよという要請だったのに、
    311個の分譲マンションに申し訳程度に1店舗、しかも<予定>とは、つくば市長も舐められたものだ。

  11. 11 マンション検討中さん

    実家の60代後半の親がこのマンションの購入を検討しています。
    駐車場をまたがずにベニマルに行かれるから、安全で便利だね、と。
    たまに東京に行くので、駅からの近さは重要。
    2人とも近眼で老眼なので、眺望はあまり気にしなくて、日当たりさえよければ文句ないそうです。もともと眺望ゼロの庭しかない家に住んでいたので。

    年寄りに優しいマンションだとありがたいです。

    色々と批判が多いようですが、購入希望者はいます。

  12. 12 購入経験者さん

    超ピンポイントな顧客層だな。
    >2人とも近眼で老眼 www
    すっごい嘘くさいレスにマジレスするけど、60代後半なら新築に入居するより中古を薦めるよ。
    子どもが引き続き住むならいいけどね。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    日当たりさえよければ文句がない親御さんなら、ウエリス竹園か竹園1丁目にできる予定のフージャースのマンションがよいですよ。
    ベニマルがなくなるか建て替えして、容積率を目一杯いかした建物を建てる場合、北寄りに高層建物を建てるでしょうから、つくプロマンションの日当たりは最悪になる可能性があります。
    ベニマルの建物は造りが安く容積率をかなり余らせているので、永続的にそこにあの状態で存在する保証はありません。
    ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等も、ベニマルがなくなるおそれがあります。

    駐車場をまたがずに安全で便利にベニマルに行けることを重視するというレアな嗜好をお持ちの方なら、
    お隣のレーベンザツクバの中古マンションは、日当たり眺望も保証されていて良いですよ。
    そちらも検討してはいかがでしょうか。
    ご参考まで。

  14. 14 匿名さん

    ここはレーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。
    たからの水もついてるとよいのだが。

  15. 15 匿名さん

    ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等は、ベニマルがなくなっても問題なし。

  16. 16 匿名さん

    一般的には駅ができたことにより住宅が増えて人口が増えるのですが、つくば市の場合はその逆をいく珍しいケースです。学園都市の中心に駅ができた途端に住民が一斉にいなくなり、空き家が並ぶようになりました。国策で出来た街は

  17. 17 匿名さん

    >>16
    それ、本当?
    たとえば吾妻の人口でみると駅が出来る前のH15より駅が出来た後の方が増えてますよ。
    その後減少に転じますが、おそらく官舎の廃止の影響が大きいでしょう。
    今後もマンションが増えればセンター周辺の人口も増えていくでしょう。
    研究学園周辺は爆発的に人口が増えました。

    つくば市全体の人口も当然ながら増えています。

    同時に住み始めて世代が偏っている(すでに子供がおおきくなった世代)狭い場所の局所的な傾向と全体を混同しているのでは?

  18. 18 匿名さん

    >>14
    「レーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。」
    ですか。
    並び方なんてどうでもいいでしょう。
    ベニマル1つ分駅近なだけですよ。距離はほぼ変わりません。
    あなたの理屈なら、エンブレムの方がより駅近で利便性高いですね。
    レーベンザツクバは、共用施設が住居棟とは独立している。
    他方、つくプロは、住居棟内に共用施設。しかも眺望に難あり。将来の日照に不安がある。
    レーベンザツクバの坪150万円を考えると、つくプロはそれ以下でないと売れないでしょ。
    >>15
    「ベニマルがなくなっても問題なし」ですか。
    ベニマルがなくなって新たなマンションでも建ったら、つくプロの日照は大打撃ですよ。
    つくプロを売り切ったデベにとっては「問題なし」でも、買った居住者にとっては大問題です。


  19. 19 匿名さん

    >>17
    なに寝ぼけた解説してるんだよ

  20. 20 ご近所さん

    ベニマルがなくなって高層マンションが建つ、という妄想でワクワクしている人が常駐しています。
    そこまでしてこのマンションの建設を阻止したいのですか。

    周辺にマンションが多数できることで、ベニマルの収益は間違いなく上がるので、つぶれる心配はないです。
    それに、もし撤退したら、他のスーパーが必ず入ってきます。そのくらい、スーパーとしての立地は最高です。

  21. 21 匿名

    >>18
    こういう意見の人もいる、くらいで読み流せないのか?いちいち否定してたらキリないよ。
    自分の意見だけ言えばよい。

  22. 22 マンション検討中さん

    >>21 匿名さん

    単にザ・ツクバの住人さんでしょう。
    自分のマンションの並び方が美しくないと言われたら、面白くないでしょうね。

    ま、どうせなら通りに沿って建物を曲面にしたら美しかったと思いますが、研究学園で街並みに対して斜めにマンションを建てたレーベンがそんなことする訳ないw

  23. 23 匿名

    まぁつくばで最高の物件と思って買った物件の座が脅かされる、
    しかも眺望まで遮られるとなったら面白くないでしょうね。

    でも一連のなりふり構わぬ叩きは見苦しいので
    やめたほうが良いと思いますよ。

  24. 24 匿名さん

    >>23

    ザ・ツクバの北西方向の眺望が遮られると何か問題?
    通路側でしょ?

  25. 25 匿名さん

    >>20
    周辺住民が増えるので、数年はベニマルは安泰だと思います。
    ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなるかもです。
    2017年4月にアマゾンamazonフレッシュが生鮮取扱開始し、注文から4時間で生鮮食品が届くようになりました。
    まだ一部エリアだけですが、今後の拡大が見込まれます。
    将来性が高いので、各社も参入し、サービスの質が向上しています。
    https://www.j-cast.com/2018/03/17323722.html?p=all

    アマゾンと価格コムの台頭で、業界王者ヤマダ電機が苦境に陥りました。
    アマゾン、ゾゾタウン等のネット通販の普及と郊外ショッピングモールの台頭で、地方の百貨店は多数閉店しました。
    筑波西武、柏そごう、松戸伊勢丹、船橋西武…。

    5、10年スパンで考えると、ベニマル撤退も視野に入れた方がよいかと。

  26. 26 匿名さん

    肯定的な書き込みがあると、
    間髪を入れずに叩き潰すレスが2つ3つ続く。
    この規則性には興味深いものがあります。

  27. 27 匿名さん

    肯定する要素があまり見当たらないが…。

  28. 28 匿名さん

    以前個人のブログで、居住者になりすまして自社マンションのネガ書き込みに抗議してたのはレーベンの営業じゃなかった?

  29. 29 匿名さん

    ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなっても何ら困らないということですね。

  30. 30 匿名さん

    ベニマル安泰?ほんとにそうかなあ?
    西武跡にスーパーが入ることは想定しないのか?

    あのベニマルの土地は商業地であって、
    ロードサイド程度の集客では持たないですよ
    その割には駐車場も頼りないし…

    自分がデベなら、
    隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を
    取得して、ベニマルに話持ちかけて、
    ベニマルの移設を促すかもな

    商業地より住宅地の方が、
    営業コストだいぶ抑えられると思うし。


  31. 31 匿名さん

    ベニマルが撤退したら、エンブレムも不便になりますね。カスミまで遠いから。

  32. 32 匿名さん

    >>30
    >隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を取得して

    隣は「跡地」じゃなく現役の宿舎ですよ。

  33. 33 匿名さん

    >>29
    なるほど。
    ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルがなくなっても、周辺住民は何ら困らない。
    ネットで生鮮食品を買えるから。
    ただ、ベニマルがなくなって、ベニマル跡地に高層マンションが建つと、つくプロ住民だけが日照の点で大迷惑を受けるということですね。
    南側に開発余地のある土地があるというのは恐ろしいですわ。

  34. 34 匿名さん

    そうね。
    エンブレム中低層階と同じ運命になる。

  35. 35 匿名さん

    何かにつけてエンブレムエンブレム。
    普通のマンションだと思うけど、よほど意識してんだな。わかりやすいね。

  36. 36 通りすがり

    エンブレムの事は一言も書いていませんが、駅周辺で状況が似ている
    かつ最近建った目立つマンションなので話題にあがるのは自然だと
    思いますよ。

    むしろ過剰反応に見えます。

  37. 37 匿名

    >>34
    やはりそうなんですか??

  38. 38 マンション検討中さん

    感情的なネガティブな書き込み連続の中に、夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
    酷いネガティブコメントの発信元はすぐ北側のマンションのおそらく1人の方なのに、そのマンション全体のイメージが悪くなってしまうのは残念です。

  39. 39 匿名さん

    >>38 マンション検討中さん
    >>夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、
    >>ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、
    >>明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。

    このスレにそんな書き込みありました?
    マッチポンプですか?

  40. 40 匿名さん

    >>39
    つくばのマンション2の1894ですね。
    近隣に住む生活者ならではの視点で、とても参考になる投稿でした。
    ここを見ないと見落としますね。
    見落としがちなリスクやデメリットをどんどん指摘してもらえると助かります。
    このマンションのいい点は、デベの営業さんからうんざりするほど聞かされることになるので、ネガ情報こそ貴重です。

    購入してから後悔しないために、色んなリスクやデメリットをよく知って、
    リスクやデメリットも加味してそれに見合う価格だと思って納得して購入(または購入回避)したいものです。

  41. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    >>つくばのマンション2の1894ですね。

    情報ありがとうございます。
    だとすると、>>38 マンション検討中さんは、ここではなくて、
    つくばのマンション2に返すべきでした。
    購入検討者はそんなボヤキを、ここにわざわざ書きませんから。

    「マンションどうやって売るか検討中」さんでしたか。

  42. 42 評判気になるさん

    デベの方が読んでいるなら、ネガティブなポイントは分譲前に解決しておくのがいいと思います。
    車のライトを遮蔽する壁を立ててもらうとか、喫煙所を変えてもらう等、費用負担してもMSの価値が上がるなら元は取れるでしょう。
    そうやって、より魅力的な物件になれば良いと期待しています。

  43. 43 匿名さん

    そうだねぇ。
    でも、ベニマルがずっとそこに在り続けるとは限らないという問題だけは、解決が難しいから、怖いな。
    マンションの北側にベニマルなら日照上問題ないんだが。

    レーベンザツクバの時は、「南側を商業施設にする場合、将来土地利用方法が変化して高層マンションになると日照の点で支障ができるので、北側マンションでは売りづらい」という配慮で、用地落札の際に、南がマンション、北がベニマルになったと聞く。

  44. 44 匿名さん

    土地の形としてはベニマルの方がすっきりしているし、駅にも近いのに、と不思議に思っていました。そういう理由があったのですね。なるほどです。

  45. 45 通りがかりさん

    >>43 匿名さん

    その頃から、URの売却のことはわかっていて、UR跡地にマンションが建てられる可能性が高いから、離して南側をマンションにしたのですよね。

    警察移転の話も、何年も前から出ていました。移転するときは検討段階を入れると数年前から動くので、URの話は出ていたはずです。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    私が知る限りそういう事実はないですね。
    警察署移転の話は出ていましたが、URの方は、UR内部ではともかく、外部には出ていませんでした。
    レーベンザツクバの計画が生じたときは、UR移転のことは検討材料になっていません。
    また、先に、今のベニマルの場所にマンションが建っていれば、URの土地は日照眺望とも最悪なので、URの土地にマンションが建つ可能性はゼロです。
    レーベンがUR跡地を落札するよりもずっと前の時期のことなので、URの土地利用のために、レーベンザツクバの立地を考えたものではないです。
    レーベンとしても、UR跡地を購入できるか分からないのに、UR土地利用について配慮などしないです。

  47. 47 匿名

    >>43
    配慮というより自分たちがより高く、売りやすくするための戦略だったのでしょう。
    今回はそれができないから、将来的にどうなのかいろいろ不安材料が残るわけですね。

  48. 48 匿名

    >>41
    いずれにしろスレが伸びるのは売る側にとってはよいことですよね。掲示板ランキングにも出てこないようでは寂しすぎますから。

  49. 49 近隣住民

    本日は、吾妻一丁目住宅601~604付近の学園線に、
    3台もコンクリートミキサー車を待期させていた。
    一般市民への迷惑行為はやめて欲しい。
    今度気が付いたら、警察へ通報します。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    公道上に停車でしょ?
    駐車違反でもなんでもない。
    迷惑行為をしてるのはどっち?

  51. 51 匿名さん

    >>50
    この企業の経営方針がよくわかるコメントですね。

  52. 52 通りがかりさん

    ハセコーはマンション業界のトヨタ(ヴィッツ、カローラからクラウン、レクサスまで)を目指しているそうですから、生産方式(ジャストインタイム)も見習っているのかも知れませんね。

  53. 53 名無しさん

    学園線に停めるのは迷惑でしょう

  54. 54 匿名さん

    よそのマンションが建築中にしている事を邪魔だ迷惑だとは思うのだろうけど、周辺道路の使い方も含めて建築方法はどこでも大差はありません。

    自分が住んでいるマンションだって、建築中は周辺住民に迷惑をかけていたはず。
    (一切騒音も出さずに、土埃も立てずに、トラックも駐車せずに、マンション建設することは不可能ですから。)

    工事時間や安全面等で問題がなければ、お互い様で許容範囲だと思いますよ。

  55. 55 匿名さん

    ま、とりあえず学園線の駅近は駐停車違反なので守りましょうね。
    産廃運搬車とコンクリートミキサー車が交錯して、
    信号2回待ちになるのは迷惑です。

  56. 56 匿名

    近くをよく通るけど、そんな邪魔な長時間駐車は見たことないよ。
    むしろ、ここの近くの立派なマンションは、引っ越しや宅配の車が路上駐車してて、
    危ないなあと思うけど、そこなら駐車違反じゃあないのかな。

  57. 57 匿名さん

    近くでは判らない。
    わざと信号2、3個遠い学園線に違法駐停車して誤魔化してるが、
    大宮ナンバーのトラックだからすぐわかる。
    3月30日に信号渋滞を誘発したのは間違いない。
    ビデオに撮って警察へ提出すれば良かったかな。

    50、54、56は同一人物と思うが、業者ならここに無益なことを書くより、
    埼玉県の下請け業者を注意した方が、請けは良い。

  58. 58 匿名さん

    コンクリート打つのは時間との勝負。
    何個か手前に駐車とあるけど、ごまかしてるわけじゃなくて順繰りに前進してるんだと思いますよ。
    一気に作って一気に搬入といかないもだから、そう目くじら立てなくてもと思うんだけど・・・
    こういうことかくと業者に思われるのだろうか。

    ↓この説明わかりやすかったです。

    生コン運搬のタイムリミットは長くて90分
    https://dream-house.xyz/quality/time-limit/

  59. 59 匿名さん

    時間との勝負だとしても、交通量の多い道路に停めるのはいかにも配慮不足です。
    普通は近くの交通量が少なく道路が広いところに停めます。
    近くにもそういう道があるのに、あえて学園線に停めたら苦情が出ても仕方がないと思います。

  60. 60 匿名さん

    >>57 匿名さん

    私は>>54の匿名です。
    センター近隣の居住者で、業者でも業者関係者でもありません。
    残念ながら推理は大ハズレで、50、56は私とは別の方です。(^ ^)
    (証拠を提出しろ、とか言われそう)

    自分が住んでいるマンションもかつての建築中は周辺の他人様にご迷惑を掛けていたと考えれば、ある程度はお互い様と思って意見を書きました。
    しかし、自分の意にそぐわない意見は全て同一人物の業者が書いたと思い込んで断言しているので、かなり驚きましたねー。
    私もついに、業者にされちゃった。

    >・・だからすぐわかる。
    >・・したのは間違いない。
    さすがですね、迷探偵さん!あ、名探偵さんの間違いでした。
    頑張ってビデオを提出して、渋滞犯人と戦ってくださいね。

  61. 61 評判気になるさん

    >>49
    https://dream-house.xyz/quality/judgment/
    >待機しているミキサー車が1台や2台ならよいのですが、あまり多くの台数が、しかも長時間待機している現場は要注意です。
    3台も待機させてたのなら、気になりますね。

    >>58
    いろいろ参考になります。

  62. 62 匿名さん

    現場を見ていませんが、その3台が前から順に現場に移動し新しく到着した車と
    入れ替わっていれば問題ないかと。
    一回にどれくらいの台数が必要なのかはわかりませんが、3台って必要な生コンのほんの一角ですよね?
    (もし同じ車両で長時間なら問題ですが、そこまで確認されているかどうかはこの文章からは推測できず)

    エンブレムの時は間隔をあけて図書館横にも数台待機していたのを見た記憶があります。
    (何台だったとかははっきり覚えてません。悪しからず。)
    どこもそんなものだろうと思ってあれこれ言う人の意見を読んでいます。

  63. 63 匿名さん

    19階だとすると意識的に高さ60m未満に抑えて超高層を回避するのでしょうか。技術的、法的には耐震構造が可能ですが、、、

    基壇部の意味が階段的なデザインとなるか、低層と高層部を2ブロックにした鏡餅の上を高くしたようなデザインとなるか気になるところ。

  64. 64 匿名さん

    世の中にはお互い様という状況が多々あるが、迷惑をかけている方が改善の努力を少しでもする姿勢を見せるのが大人の対応。さらなるクレームを招くような対応が1番よくない。ここの施工主はどうなのか、今後の動向に注目します。

  65. 65 匿名さん

    つくば駅の周りは公務員宿舎が空き屋になってガラガラなんだから周りの道路にコンクリートミキサー車が停まってもさほど大きな問題は起こらないと思います。駅の周りに人口が増えることはとても良いことなので小さな問題には目をつぶる気持ちを持つべきでしょうね。それよりも効率的に駅周辺の人口を増やす方法は公務員宿舎のリフォーム再利用だと思います。これだと地元の建設業者や内装屋も入札に参加出来る規模のお仕事がいっぱい生まれます。駅周辺の景観維持のためにもよろしいかと思いますよ。

  66. 66 通りがかりさん

    だから、学園線に停めるから苦情が出てるんじゃないの?

  67. 67 名無しさん

    >>65 匿名さん

    とても良いアイディアですけど、残念ながら無理なんですよね。
    (その理由が以下の長文です)

    民主党政権時代に、「赤字解消の埋蔵金があると言ったが、無かったから公務員宿舎を売っちまえ」「公務員宿舎(官舎)など必要ない。けしからん!廃止だ!」となりました。
    そのため、必要最小限の宿舎を残して各地にある多くの官舎は既に売却されたり、売却待ちの状態になっています。
    (地方の田舎などではアパートや借家など少ないため、官舎を出た方たちはご家族も含め、非常に困難な状況となります。)

    つくば市の場合は、元々の市(最初は村)の成り立ちが国策で作られた研究機関の街(何もない田舎を切り拓いて作った国の研究施設集合地域)だったので、他地域に比べて官舎の数が圧倒的に多かったのです。

    当初の計画では、つくば市も他地域と同様に一気に売却の方針でした。
    しかしそうすると、官舎を出された人々が一気に賃貸物件や不動産物件を求めるようになり、絶対数が不足する事は間違い無く、家賃の高騰や人口が他地域へ流出する懸念(税収も減る)もあった事から、つくば市が国に申し入れ、売却期間を長くして先送りしてもらっているのが現状です。
    (一気に土地が放出されて地価が暴落するのを防ぐ目的もあったようです。)
    多くの大学生も住み、公的研究機関以外の他の職業の人も住むようになっているつくば市としては、当然の申し入れだったと思います。

    官舎は廃止するから2年以内に出るようにとのお達しで、多くの方々は出たり出る準備を始めました。
    それから間があって申し入れによって売却時期がずれ、「まだ住んでいてもいいよ」と後から言われても、人々の流れは止められなくなっていたのです。

    官舎自体もほとんどが建築から30〜40年以上と古く躯体がボロボロの状態であり、また耐震問題(補強されていない)もあることから、再利用は現実的ではないと考えられます。
    官舎を建てて以降、大家さんである国は建物や敷地内に関して基本的にお金は出していませんし、売却方針である官舎にリフォーム等の国家予算が付くとは考えられません。

    これが現状なんですよね。

  68. 68 匿名さん

    なんか話が全然関係ないこととごっちゃになっているような・・・

    ところで学園線に停車することにおいて実際に苦情は出ているのだろうか?
    (ここに書き込むんじゃなくて、施工主なり道路使用許可を出しているであろう警察に対してね)
    他の商業施設や住宅の車両の出入りのじゃまをせず、スムーズな搬入を試みるとして学園線は
    素人目に見てベストな選択だと思ってるのでけれど。反対する人は、どこにすれば満足するのだろう?

  69. 69 匿名さん

    >>54,60
    一般近隣住民、しかもマンション住民が何故業者の味方になるのか疑問。
    お宅のマンション業者は、造る時にルール守っていたとは考えられないの?
    一般人は、ゼネコンが違法営業しながら建築するなんて知らないんだから、
    中の人と思われるのも仕方ない。

  70. 70 評判気になるさん

    どっちも ハセコー なのでは?

  71. 71 マンコミュファンさん

    >>69 匿名さん

    UR跡地のマンション建設が許せなくて、感情的に粗探しをする意見が連鎖して書き込まれています。

    それがあまりに目につくから、逆に擁護したくなるのだと思います。

    すぐそばのマンション住民とわかる書き込みは、そのマンションの品位を下げてしますので、気をつけた方がよいですよ。

  72. 72 マンコミュファンさん

    連鎖して→連続して

    訂正します。

  73. 73 匿名さん

    >>71

    >UR跡地のマンション建設が許せなくて、感情的に粗探しをする意見が連鎖して書き込まれています。

    勝手に決めつけないでくれません?

    何か勘違いしているようですが、幹線道路に路駐して邪魔だから邪魔だと言っているだけですが。

  74. 74 匿名さん

    せっかく新しいマンションが建つというのに、醜い書き込みばかりのスレですね。残念です。

  75. 75 ご近所さん

    変な対立構造を煽るような書き込みをよそでもお見掛けしますが、
    「すぐそばのマンション住民とわかる書き込み」と勝手に断定するような書き込みは
    ご近所のものとしてちょっとご遠慮願いたいです。

    この場所に、いつかは何か建つかもと承知して買っている人も多くいるはず。
    思いのほか早くに決まっちゃったな、もう少し背の低い建物がよかったな、とは思いますが
    私は仕方ないと受け入れていますよ。
    ミキサー車については使用許可とってあるだろうし学園線に停めるのはやむなしと個人的に
    思っているので、私は>>68など容認する書き込みをいくつかしています。

    >>69
    私は>>54(=>>60)ではありませんが、このマンションにおいて現時点で
    迷惑に思っている人がいても、何かしら違反しているという事実はまだないように思いますよ。

    これから買う人は何が事実かをよく見極めてから検討してほしいと思います。

  76. 76 匿名さん

    >ミキサー車については使用許可とってあるだろうし学園線に停めるのはやむなし

    幹線道路に路駐する許可なんて出ないですよ。
    わき道で待機するのが当然です。

  77. 77 匿名さん

    まだ販売も始まっていないマンションを擁護して、近隣マンションを悪く言うような書き込みをしているのはどんな人?せっかくの新築マンションの品位が下がりますから、気をつけた方がいいですよ。

  78. 78 匿名さん

    >>69 匿名さん
    この方に言わせれば、マンション住民にとって建築業者は「敵」でなければおかしいようだね。
    建築業者に対して「敵か味方か」しかないのだから、激しい書き込みになるのも当然か。

    54さんは、騒音・土埃などを例に挙げて迷惑
    をかけただろうからお互い様ではと書いているけど、ルールを破ったからとは書いていない。
    迷惑か迷惑でないかは受け取る側の受忍限度の問題であり、ルールや違法営業とは別レベルの話。論点をすり替えている。

    お互い様などとの書き込みに対して、業者扱いしたり攻撃したりの書き込みかま凄まじく、何とも殺伐としているね。

  79. 79 マンコミュファンさん

    書き手が誰だかわからないのに「お互い様」とは書けないですよ。
    近くに住んでないけどここの工事車両に渋滞を引き起こされて、一方的に迷惑を被っているだけかもしれないのに。

  80. 80 匿名さん

    迷惑かけても法律違反でなければ構わないんだよ。

  81. 81 匿名さん

    >>69 匿名さん
    >一般人は、ゼネコンが違法営業しながら建築するなんて知らないんだから・・

    「ゼネコンが違法営業しながら建築する」って本当なんですか?
    そんな事は一般人の私(>>54)には知る由もありませんし、そんな事は何も書いていませんよ。
    しつこい程に何としてでも業者に仕立てて、反対意見の者を排除したいようですね。

    「ゼネコンが違法営業しながら建築する」なんて書いている>>69さんこそ、内幕をよくご存知のようですが。

  82. 82 マンション検討中さん

    早く外観のデザインが発表されないかな〜。
    我が家は購入予定です。
    近所に住んでいますので、工事の様子をみてはわくわくしています。

  83. 83 マンコミュファンさん

    >>80 匿名さん

    はあ?
    法律違反でなけりゃ何してもいいわけないだろ。
    処罰されないだけで、批判されるのは当然だろ。

    この発想だからレーベンは批判されるんだよ。

  84. 84 匿名さん

    >>76
    わき道って具体的にどのあたりが良いと思いますか?
    生コンは計画的に作っては送り出されるようですが、現場内でトラブルがあると
    数台たまることもあるようです。そのあたりを考慮して。

  85. 85 匿名さん

    生コンは夏季で90分、夏季以外で120分以内に打設することが規準化されてます。つくばは生コンプラントが複数有り、移動時間でリミットになることはまずありません。おそらく出荷から現場まで20分程度でしょう。

    コンクリートは打設後硬化が始まります。打設の上下間で時間が開くと、コールドジョイントという躯体の品質低下を招く原因となります。一体化の観点から生コンを切らさないようするため、生コン車を数台待機させることは現場では珍しいことではありません。さすがに4、5台以上待機となると元請の手配が悪いでしょう。

    問題は道路待機ということですが、近隣に配慮する現場ならまずは中にスペースを確保します。やむを得ず道路待機を選択するのであれば、場所を考慮するとか、専属の誘導員を配置するなどして近隣には配慮すべきと思います。

    これだけの現場で近隣住民説明などはなかったんでしょうか。

  86. 86 マンション検討中さん

    >>84 匿名さん

    なぜ迷惑をかけられた方が解決策を考えなければいけないのか?
    一番交通量の多い土浦学園線は最悪の選択肢。
    マンション建設工事なんて、周囲の目が厳しくて配慮が必要な現場などいくらでもあるから、豊富に経験あるでしょ。

    自分で考えれば?

  87. 87 匿名さん

    目の敵にしていると思われる、エンブレムの前の通りは、
    駐停車違反にならないよ。そこにすれば?

    どっちもハセコー物件だから、仲良くすればいいよ。

  88. 88 匿名さん

    市役所が国にかけあって公務員宿舎の空いている駐車場を一時的に借りられるようにすればよいと思うな。そんくらいは公務員だからやらないと。

  89. 89 口コミ知りたいさん

    >>86 マンション検討中さん

    一連の投稿を読んでいると、中学生か高校生のようですね。

  90. 90 匿名さん

    >>85
    なるほど。必要なタイミングで搬入することが重要なのですね。
    ミキサーとポンプの記入された図面もあったのですが、素人には空いているスペースが駐車用なのか
    資材置き場なのか、車両の動きに必要なスペースなのかさっぱりわかりませんでした。

    >>86
    まさかのノープランだったのですね。

    >>87
    説明会の議事録に周辺には工事車両を駐停車しないようにするとあったので
    それを覆すとなると大事になりそうですよ。

  91. 91 デベにお勤めさん

    ザ・ツクバの時もそうだったが、レーベンのマンションのスレはちょっとでも悪いこと不都合なことを書くと、即座に反論が書き込まれる。
    販売開始後なら自分の住まいを悪く言われたくない購入者や入居予定者かもしれないが、このスレみたいに販売開始前でもそうだから、誰が反論しているか容易に想像できる。

    平日の昼間からご苦労なことだ。

  92. 92 匿名さん

    90ですが>>91さんは私のことを指しているのかな?想像するのは自由。
    交通量があるとはいえ片道3車線ある道路の一時停車くらいなら許容範囲だと思ったんだけどね。
    片道1車線塞がれるのは危険だし、交差点付近や駐車場の出入り口付近を避けると
    近くには本当にないと思ったので疑問に思ったのですよ。
    最悪の選択肢というには他の比較対象の選択肢があると思ったので。

    心配なのは工事車両よりも引越の車かな。宅配便の車は清掃車の駐車スペースを利用するそうで
    複数台同時来ると中に入れないそうだ。引っ越しは計画的に日付を分散させたとしても大変そう。

  93. 93 匿名

    正直、一連のメイワクダー投稿は言いがかりにしか見えない。
    きっと私も業者認定されるんだろうが。

  94. 94 匿名さん

    >>93

    逆に工事車両が迷惑だと言っている人に、迷惑じゃないとか言いがかりだとか一生懸命に反論している人は、何をしたいのかちょっとわかりませんね。

    煙草の煙が迷惑と言っている人に向かって、迷惑じゃないと言っているようなもん。

  95. 95 匿名さん

    「工事の音がうるさい」と近くの住民が言ったっとする。
    深夜早朝ならどうにかするべきという意見に賛同できるが
    「日中ならある程度は仕方ないよね」としか言えない。
    音出さずに工事することは不可能だから。
    (もちろん同情はするし迷惑なことには違いない。)
    たとえるならそういうことだよ。

  96. 96 匿名さん

    だから、よりによって1番交通量の多い道路に停めるなって話。
    理解力ないよね。

  97. 97 匿名さん

    だから、学園線は三車線だから1番迷惑をかけない選択肢だったわけだよね。

    他は片道一車線で、交通量もそれなりにある。

    学園線を通勤で使うけど、エンブレム前の西方向の左車線は左折のとき以外は自分へ使わない。354の混雑に比べたら非常に快適だから、一時的な工事なら気にならない。

  98. 98 匿名さん

    学園線ってそんなに混雑した道路ではないでしょ。
    朝の通勤ラッシュは松代からスタバのあたりが渋滞するけど、中央の区間は信号が多いだけ。東大通りや西大通りの方が混んでる。

  99. 99 匿名さん

    一時的なことによくこれだけ盛り上がれますね。感心します。

  100. 100 匿名さん

    スレが伸びるように煽ってる人がいるからですよ。
    そうでもしないと売れない物件だからでしょう。

  101. 101 通りがかりさん

    この辺りの学園線て駐停車禁止(降車を除く)ではないでしょうか。

  102. 102 周辺住民さん

    >>101 通りがかりさん

    そうなのです。
    そもそも道交法違反で、警察呼べば赤切符を切られる話です。

    交通量が多くて駐停車禁止にするくらいなのに、大した迷惑じゃないと言い張る人が1名いて、業者じゃなければ、何を擁護しているのか謎です。

  103. 103 匿名さん

    プロジェクト発表会が5月13日で、モデルルーム開場が5月中旬らしいね。
    それで、5月下旬から販売開始は早すぎない?
    時間がなさすぎて、すぐに申込するの躊躇するんだけど。

  104. 104 匿名さん

    どのマンションもそうだけど、一気に販売はせず何期かに分けるだろうから
    どうしてもこの部屋が欲しいとならない限りは慌てなくてもよいのでは?

  105. 105 匿名さん

    プロジェクト発表会に行くと高級洋菓子詰合せがもらえてその他特典もあるんだって。レーベンはいつも最初から気前いいですよね。

  106. 106 検討板ユーザーさん

    >>105 匿名さん

    その分の費用はマンションを買った人が負担しているだけですけどね

  107. 107 マンション検討中さん

    プロジェクト発表会、楽しみです。
    お目当ての部屋があるので。

  108. 108 通りがかりさん

    >>107 マンション検討中さん

    何も公表されていないのにお目当ての部屋を知っているとは、内部の人でしょうか。
    営業お疲れ様です。

  109. 109 匿名さん

    高級洋菓子詰め合わせって、どうせコートダジュールの焼き菓子でしょ。
    その他特典の内容も、モデルルーム優先案内とかくだらん内容。

  110. 110 マンション検討中さん

    なんでそんなすぐ営業認定するかなぁ。
    方角と階数からいって倍率つくかもしれないからですよ。

  111. 111 デベにお勤めさん

    このマンションを安く買いたい人にアドバイス。
    発表会には行かない方が得。
    発表会の人の集まる数を見て、ニーズの手応えを測定してから、販売価格をきめるのがデベ。
    発表会に人が集まらないと、ニーズが乏しいとみて販売価格は安く決まる。
    なので、安く買いたい人は、発表会等ニーズ測定の場には行かないこと。
    2時間拘束されてお菓子じゃ割りに合いません。

    そして、欲しいという人が多ければ、デベは販売価格を高く設定する。
    なので、安く買いたい人は、どうしても欲しいという態度は示さないことです。
    実際、今後、つくば駅周辺にはどんどんマンションが建つことが予想されますし。

  112. 112 匿名さん

    まぁ実際そうだろうとは思いますが、個別のスレッドで
    安く買いたいなら行くのやめようという呼びかけはマナー的にいかがなものでしょう

  113. 113 匿名さん

    焼き菓子のために個人情報、家族構成、勤務先や勤続年数、年収まで全部書かされるのか。

  114. 114 匿名さん

    ここの売主さんの反論は、バレバレでレベルが低いですね。

  115. 115 匿名さん

    安く買いたいなどという貧乏人は、はなからお呼びでない。
    まあ、そういうことですよ。

  116. 116 匿名さん

    仕事上の都合で、つくばに引越しを考えてここを見ました。マンションの口コミサイトというのは東京でも茨城でも同じようなものですね。そもそも自分が住んでる地域のことで決定していることですからネガティブな意見は言っても意味がないように思いますが。つくばが様々な面で発展していても、所詮つくばです。これを理解していないのでしょうね。同業の研究員も口をそろえて言うことは皆同じで、所詮つくば・・・。ここのマンション購入に資産性そのものを考えて購入しません。

  117. 117 匿名さん

    >>116

    >ネガティブな意見は言っても意味がない

    と言いながら、

    >所詮つくば

    って、何が言いたいの?全く意味不明。

  118. 118 マンション検討中さん

    ちょっと何言ってるのかわからない・・・のは私だけじゃなかったw

  119. 119 マンション検討中さん

    もう満席になってますね。
    なんだかんだいってやはり注目度高いですね。
    我が家はキャンセル待ちといきますかね。

  120. 120 匿名さん

    >>116
    所詮つくばのマンションなので、資産性などあるわけもない。
    だから、5千万円や6千万円も出してつくばのマンションを買うのは無駄。
    資産性を考えず、使い倒す・住み倒すつもりでマンションを買うなら、せいぜい3千万円台のマンションってことですかね。
    おっしゃるとおりとは思いますよ。

    それはともかく、モデルルームオープンが6月中旬に延び、販売開始も6月中旬に延びましたね。
    それに対して、竹1フージャースは猛烈な勢いで更地化工事をしていて、工事も7割方終わったようなので、フージャースは、レーベンの販売開始までに、竹1マンション計画の概要を発表できそうです。
    更地化工事の工期は8月末までになっていますが、あのスピードだと、6月に入るころには更地化完了しそう。



  121. 121 匿名さん

    立地的にこれまでの他のマンションの販売価格を鑑みると4500万前後の部屋が多い価格設定ではないでしょうか。3500万〜って感じでしょうか。

  122. 122 匿名さん

    立地はいいんだけど、4方向全てマンションに囲まれることになるだろうから低層階でいいし、せいぜい3000万円まで。

  123. 123 匿名さん

    あの立地で3000万円ならお買い得ですね。

  124. 124 匿名さん

    つくばは北から筑波下ろしが吹いてくるから、北側が他の建物に塞がれている方が冬の寒さが、和らいでのでは?

  125. 125 匿名さん

    >>124

    部屋の中にまで筑波颪が吹いてくるわけではないので、視界を塞ぐ建物がないに越したことはないと思います。

  126. 126 匿名さん

    高層階は6〜7000万でしょうか。高すぎてサラリーマンには手がでません。
    3,4階くらいまでははあの場所では日当たりも眺望もないから3000万もありかもしれませんよ。

  127. 127 匿名さん

    そんな安売りはせんよ
    安い部屋でも4500は超えてくる
    うちはあの立地なら5000出しても惜しくないと鼻息が荒い

  128. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん

    北側の視界って重要ですか?

    廊下に面していたら、窓は開けないのでは?

  129. 129 匿名さん

    おっしゃるとおり、廊下側は窓開けない。重要なのはバルコニー側

  130. 130 評判気になるさん

    廊下を歩いていても、目の前に高いマンションがあったら邪魔くさいです。
    まー、それほど重要とは思いませんが、無いに越したことはないです。

  131. 131 名無しさん

    >>127
    「うちは」って、中の人ですか?
    駅からの距離を考えても、それほど良い立地だと思えない(エスペリア、OSIⅡ、サーパス吾妻、エンブレム、の方が駅近)ので。

  132. 132 マンコミュファンさん

    >>131 名無しさん

    レーベンザつくばとほぼ同条件なので、結構高い価格設定かと。東大通りの内側ってことが大きい。

  133. 133 匿名さん

    エンブレムでも3000万台はあったからね。
    細かい部分でグレードアップがあったとしてもこちらは非免震だよね?
    自分は126さんと同じ予想。

    >>131
    この場合の「うちは」は「127さんとその配偶者」と考えるのが普通だと思います。

  134. 134 評判気になるさん

    TXを毎日利用する世帯でなければ、駅から徒歩5分、7分なんて、誤差程度の認識。
    それよりも、毎日利用するスーパーからの距離、学校からの距離、車の出し入れのしやすさ、などの方が重要。

  135. 135 匿名さん

    なんとか安く売ってもらいたい人達が居ますね。
    茨城県最高峰の地、県民憧れの地、つくば。
    その駅近!もう一度言います。駅チカ!
    何もしなくても説明会の予約は満席。
    3000万なんて値付けするわけないです。

  136. 136 匿名さん

    レーベンの営業担当は大変だろう。
    同社第一四半期の業績に加えて、守谷物件が完売していない。そこに331戸の高額物件追加だ。健闘を祈る。

  137. 137 匿名さん

    連休なのにPR大変だね。
    高値掴みしたければどうぞ。

  138. 138 ご近所さん

    TXで通勤するなら、もう少し駅に近い中古マンションでもいい気がするし、車通勤なら中途半端に駅近プレミアムがついた価格は高すぎる気がします。

    ここの間取り図はまだ出てきていませんが、最近の新築マンションは本当に費用をケチった造りですね。
    中古を真剣に探した方が良さそうな気がします。

  139. 139 名無しさん

    確かに全室アウトフレームでポーチも付いたちゃんとした造りの10年くらいの中古買って、部屋はリフォームで最新にした方が満足度は高そう。
    車社会のつくばでちょっと駅まで歩く距離が何分か短いだけで、チープな造りなのに一千万とか上乗せされるの馬鹿らしいよね。


    などと言ってもここに殺到するんだろうな。日本人は思考停止だから。

  140. 140 匿名さん

    バッシングも多いですが、レーベンの圧勝になりそうですよね。

  141. 141 通りがかりさん

    私は過去、F社もT社も検討しました。


    一度、大手のデベロッパーをご見学された方が、冷静な判断ができると思います。


    マンションは管理を買うものです。


    多くは申しませんが、営業マンの品と知識が全く違います。




  142. 142 匿名さん

    近隣マンションの悪口やデメリットのオンパレードの営業もいますよ。そして買わないと分かったら態度急変。確かに品格はよくはないですね。このスレ見ても分かるし。

  143. 143 評判気になるさん

    プロジェクト発表会は来週(5月13日)のはずですが、もう営業さんと話して買わないって回答したのですか?
    それとも、他所の劣悪デベの事を書いているのでしょうか?

  144. 144 通りがかりさん

    もう買わないと回答(笑)
    ちょっと笑ってしまいました。

  145. 145 142

    同社他マンションでの話ですよ。

  146. 146 匿名さん

    レーベンは良心的なデベだと思います。

  147. 147 検討板ユーザーさん

    デベの善し悪しと言うより営業マンの善し悪しなのではないかと。
    以前、私が検討してた同社MSの営業マンは、買わないと分かった後も態度が急変する事はありませんでした。

  148. 148 匿名さん

    >>87 匿名さん
    南2駐車場 or 常陽銀行前に、本当にハザード点けて待つようになりました。
    連日ですね。大宮ナンバーのトラックだからバレバレ。

    レーベンと言うより、長谷工またはその下請けがやってるのでしょうが、
    どちらも評判落ちますよ。長谷工のCM、上品とは言えないし。

  149. 149 評判気になるさん

    なるほど。上品なCMを流せば評判を落とさずに済むのですね?!
    確かに、集団でコブシを振り回すのって、上品とは言い難いですね。

  150. 150 匿名さん

    あのCMは内藤大助を探すのがミソだからあれでいいのよw

  151. 151 匿名さん

    そうだったのですね。
    関係者情報かね?

  152. 152 102

    >>148

    さすがにそれくらい許容してもいいと思いますが。
    大して交通量がないのに片側2車線確保されていますから、出入りの邪魔にならなければあまり問題は無いと思います。

  153. 153 匿名さん

    邪魔にならない路駐なんてありません。

  154. 154 匿名さん

    >>151
    関係者じゃなくって「長谷工 内藤大助」で検索すると普通にゴロゴロ出てきますが
    彼は長谷工の住優師さんだったそうですよ
    あのリズムや変調に賛否両論あるようですが、話題性という意味でCMとしては成功かと思いますよ


    「アレ、この人内藤さん?」ワケあって元世界チャンピオンが紛れ込むマンションCMが熱い!
    https://www.sankei.com/premium/news/140923/prm1409230010-n1.html

  155. 155 通りがかりさん

    >>153 匿名さん

    へー、それならあなたは路駐をしたことは一度も無く、宅配便や引っ越しのトラックを一度も路駐させたことがないんですね?

    そうでなければ、学園線と違ってガラガラの道路に路駐したくらいで文句を言うのはおかしいと思いますよ。

  156. 156 匿名さん

    >>155 通りがかりさん
    自分で読み返して恥ずかしくないですか?
    ここはIQ331で宣伝してますが、あなたの書き込みはIQ<80みたい。

  157. 157 155

    >>156 匿名さん

    全然。

    自分がするのはOKだけど、他人が路駐するのはどこでも邪魔と言ってしまう人や、
    IQ331と自画自賛してしまう宣伝は恥ずかしいと思いますけど。

  158. 158 匿名さん

    邪魔だと言っている人はきっとエンブレムの住人でしょう。
    不満の捌け口にしてるんだろうからほっとけば。

  159. 159 匿名さん

    >>158
    そういう決めつけはやめてほしいです。
    私はエンブレムの住人ですが、>>152の意見はもっともと思ったので「参考になる」を押しています。

  160. 160 匿名さん

    >>156

    >あなたの書き込みはIQ<80みたい。

    ↑↑↑
    こういう表現をしてしまう人の方がよほど恥ずかしいと思います。

  161. 161 マンション検討中さん

    つくばプロジェクト331→「レーベンツクバ コアリス」

  162. 162 匿名さん

    コアリス?
    聞きなれない言葉ですね。
    つくばにレーベン増えすぎて、わけわからないよね。竹園だけで何棟あるんだか。プリズムなんとか、ファーストなんとかかんとか、、、。

  163. 163 匿名さん

    韓国の方々にウケそうですね。

  164. 164 匿名さん

    説明会でわかったこと。
    1 ディスポあり。タカラの水、マイクロバブル付き。スロップシンク付きかは不明。

    2 免震ではなく、耐震。

    3 共用施設は狭め

    4 説明会は4部制で合計120組程度参加。部屋が狭い割りに人が少なく、やや閑散とした印象。

    5 計画変更して、1室減らし、331戸から330戸に。2室を1室にして180㎡の部屋を造る(なぜそこまでして?)

    6 5月下旬から6月初頭にモデルルーム内覧。説明会参加者は、どのプラン、どの階数でも指定して申し込むことができる。短期間に限っての事実上の全戸一斉販売。6月下旬から契約開始。上顧客の早期囲い込みの姿勢が鮮明。竹園1丁目のフージャース対策と思われる。

  165. 165 匿名さん

    330戸にしたのは、建築許可を取得するときに西側を少し引っ込めたのでその分の計画変更のしわ寄せでしょう。
    駐車場を100%以上確保とするために部屋数を減らしたと予想。

  166. 166 匿名さん

    いや、建築確認取った後の変更なので、建築確認を取るための変更ではないですよ。
    最大平米数が125.98㎡→186.83㎡に変更され、331室から330室へ変更。
    1室のみ2部屋ぶち抜きで186.83㎡の部屋ができるものと考えられます。

  167. 167 マンション検討中さん

    公式サイトが爆笑ものですね。
    誰だよ、キャスリン・シャネルや、リチャード・アームストロングって。
    遺伝子を進化させるって、何の話?

    何が言いたいかわからんwww

  168. 168 匿名さん

    コンセプト見たw
    で、結局「coris」ってなに?
    検索するとフエラムネのコリスが出てきてしまう・・・

  169. 169 匿名さん

    説明会で、スクリーンに流れていましたよ。
    シャネルさんは、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    リチャード・アームストロングさんは、小説家ですが、すでに亡くなっています。
    この方も、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    TSUKUBAをどうやってお知りになったのでしょうね。
    TSUKUBAに住むと「遺伝子が進化する?」のでしょうかね。

    説明会では、マンション評論家が登壇し、「オリンピック後も、マンション価格は大きく上がるか、小幅には上がるだろう。つくばエクスプレス沿線はまだ割安である。オリンピック後に値下がりする可能性は低い!」旨おっしゃっていました。まや、この方に言わせると、オリンピック後に不動産価格が下がった国は、歴史上1つもないのだそうです。

    客をあなどってるんですかね。
    そんな話を信じ込むほどIQ低くないです。

  170. 170 匿名さん

    このスペル、コリスじゃなくて、コアリスって読めますか?

  171. 171 匿名さん

    造語なのかよくわからないけれど、読めない気がするよね。謎。
    リチャード・アームストロングは検索するとヒットはするけれど、すべて有名人の名前を
    適当につなぎ合わせて作った架空の人物のつもりなんじゃないかなぁ・・・

    HタイプはH専用エレベーター、ポーチ、トランクルーム、ダブルボウル(←Aにもある)などで
    差別化してるんだね。
    Mタイプ3LDKで67.48㎡。都心でもないのに削ったねぇ。

    さていくらで出るんだろうか?

  172. 172 匿名さん

    Hタイプ専用エレベーターの管理費はまさか住民全体で負担するなんてことはないですよね?
    Hの住人しか使えないなら、当然Hの中で分担するんですよね?

  173. 173 匿名さん

    >>171
    価格は、客の懐具合を見つつ、ぎりぎりまで価格を明らかにせず、客の懐具合に応じて、その場その場で価格決めて小出しにするらしいね。
    この不明朗な価格決定は、レーベンの名物らしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50403/
    買いたい人は、まず、価格表出せと言うことを勧める。

  174. 174 マンション比較中さん

    つくばに住むと遺伝子が進化します。
    気がついていない人もいるかもしれませんが、
    IQが120くらいまで倍増している人もいるようです。
    よかったですね。

  175. 175 匿名さん

    説明会参加者には優遇が約束されていたのに、そんなに盛況でもなかった。最初から勢いないね。

  176. 176 マンション比較中さん

    Corisって、カンムリベラ属の魚だそうです。
    関係なさそうですけど。
    最初は、コアリスと聞いて、"core"+"monolith"かと思いましたが、どういう意味なんでしょうね?
    "Coris"じゃどう読んでもコリスにしか読めないにしか読めないですね。

    それにしても、外観も間取りもチープな感じですね。
    Mタイプは廊下側もアウトフレームなのに、Oタイプは玄関ドアを開けたら廊下の人にドアが当たる昭和の団地タイプになっています。
    廊下側の壁は部屋によって出っ張ったり引っ込んだりしているのでしょうか。

    これで4~5000万円出すなら、築浅の中古にします。

  177. 177 周辺住民さん

    まぁ、以下の観点で地価があがっていくのは間違いないかも。
    駅からやや遠いのが難点だがはっきりいって買いでしょうね。

    ①人口増加
    最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定して25万(見込)を大幅に上回る30万都市の可能性
    もあり。

    先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。

    5月1日現在(前月比)
    235,709人(1,254人増加)
    103,801世帯(1,187世帯増加)

    ②都市開発
    短期:2020年迄につくば駅近くに筑波大学アリーナ建設。
       つくば駅西側駐車場跡地における商業施設建設(たしか3F程度)。
    中期:公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)

    つくばエクスプレス沿線開発
    茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    ④つくばブランドのさらなる向上
    ①~③により、「研究学園都市」・「教育」・「都心通勤圏」・「とかいなか」をキーに
    デベロッパー等によるマッチポンプ的ブラド化が進められる。

  178. 178 デベにお勤めさん

    >>177

    ツッコミどころ満載ですな。
    妄想もたいがいにしないと。

    >①人口増加
    >最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定

    仮定なのかよ。
    そういや、このマンションも「必ずこのマンションを選択すると仮定する」という意味不明なコンセプトだったな。

    >先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。
    >5月1日現在(前月比)
    >235,709人(1,254人増加)
    >103,801世帯(1,187世帯増加)

    あのさあ、年度初めに転入が集中しているってことを知らない?
    4/1はまだ転入届を出していない人が多いから、5/1で一気に増えるってわけ。
    その瞬間値みたいな増加数に24か月をかけている時点で大きな間違い。

    >③つくばエクスプレス沿線開発
    >茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    何を根拠に茨城空港までの延伸の確度が高いって言ってるの?
    まさか7市町が要望しているからできると勘違いしている?
    そんな要望は全国に山ほどあるんだけど。

    それに鉄道網の延伸は国の審議会で優先順位が決まっていて、東京駅までの延伸が最も高くて、臨海副都心がその次、茨城空港までなんてまだ妄想レベル。

  179. 179 匿名さん

    真似をしない→個性的 
    冷静な価値の選択→手堅い資産価値 

    てなことを言いたいんだろうけど、

    遺伝子を進化→?これはわけわからん。誰か解説してくれ。

    オリンピック後もマンションが上がるって言ってる評論家ってもしかして櫻井さん?よく記事に書いてるよね。

  180. 180 匿名さん

    >>177
    ギャグにつっこむのも無粋ですが、、、
    「公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)」って、
    大量のマンション供給で、供給過多になって値崩れを起こすと考えるのが普通では?
    昨年くらいから、中古マンションもあまり売れなくなって、大量に在庫が積みあがってますよ。

  181. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん
    つくばは首都圏じゃないって必ずツッコミが入るでしょうが・・・
    首都圏の中古マンションは高騰してます。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282638
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00154835-suumoj-life

  182. 182 匿名さん

    そのデータに茨城県は入ってるの?入ってなければ関係ないエリアの話。

  183. 183 匿名さん

    三井健太さんが最新記事でこのようにおっしゃっていますよ↓

    >●マンションの価値は物件個々に見るべき
    >長くなるので、最後は簡単にまとめたいと思いますが、先にも少し触れたとおり、
    >不動産はマクロデータだけでは語れないものです。トレンドやサイクル、市場の動きを
    >知ることも大事ですが、それ以上に個別要因がカギを握ります。
    https://www.sumu-log.com/archives/10794/

    ほんと、これだと思う。

    >>181
    その記事の元ネタであるレインズの資料、首都圏の中に当然茨城もつくばも入ってません。
    ツッコミも何も無関係のデータじゃ説得力のかけらもないでしょ。
    http://www.reins.or.jp/


  184. 184 匿名さん

    個別事情が大事だから、せめて、つくばのマンション市況を知りたいね。
    つくば駅周辺の中古マンションがかなりダブついてることとウエリスがまだ売れ残ってることくらいは分かるけど。

  185. 185 匿名さん

    説明会に参加された方にお尋ねしたいのですが、店舗については説明がありましたか?
    どんな店舗なのか、規模はどのくらいか、気になるところです。

  186. 186 匿名さん

    タカラの水って、家中の水を全部カートリッジ通すの?トイレや洗濯用水なんて水道水で十分なのに。
    で、定期的にカートリッジ買わされるのか。

  187. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん

    市販品ではないから定価で売れて、マンションを売った後も儲ける上手いやり方ですね。

  188. 188 匿名さん

    店舗についての説明は一切ない。

    櫻井さんが、オリンピック後もマンション価格は下がらない、つくばエクスプレス沿線はまだ割安という念仏を唱えていただけ。

    タカラの水は、カートリッジを専有住戸への水道引き込み口に設置するので、トイレや洗濯機の水も無駄に浄化。ランニングコストはかかる。

    会場で書かされたアンケートには、希望の広さの部屋について、安いと思う価格、適正と思う価格、高いと思う価格の3種を書く欄があった。
    適正と思う価格と、高いと思う価格の間くらいで価格設定するデベさんの戦略らしい。
    セコイね。

    図面見る限り、スロップシンクなさそう。
    残念。

  189. 189 匿名さん

    全館浄水で疑問だったのが、浄水/原水の切り替えができるのかどうか。
    冷蔵庫の製氷用とか加湿器の水とか、機器によって浄水NGというものがいくつかあると思うんですけど、そういうのはどうするんでしょう。

  190. 190 匿名さん

    Hタイプの125.98平米の部屋、買っても、売るときに困りそう。
    ↓広い部屋は、価格が高くなりがちなのに、購買層が限られるので、売りにくいらしい。
    https://realestate-sale.link/4ldkapartmen-tcause-and-solution/

    これから少子高齢化が進むのに、車1台しか確保できない、ファミリー前提の売りにくい部屋、誰が買うんだ??
    マーケティングミス?

  191. 191 匿名さん

    修繕積立金も高くなるし、マンションは戸建てと違って広ければいいってもんじゃないですよ。
    小さく効率的に住んで、立地の利便性を享受するのが賢いと思います。4人家族、車2台なら戸建ての方が快適に暮らせると思います。

  192. 192 名無しさん

    >>188 匿名さん
    そういうのって本音の価格書く人いるのかしら
    大抵の人は本音より安く書くだろうから、デベもその辺は分かってるはず

  193. 193 匿名さん

    私もコリアスマンションの説明会行ってきました。
    貧乏人だと相手にされないと思って、見栄はって、本音の予算より500万円くらい高めに申告してしまいました。
    逆に、損しちゃいましたね。

  194. 194 匿名さん

    今回は買い手市場ですよ。
    素人でも分かるけど、買いたい人には分からないんだろうね。

  195. 195 買い替え検討中さん

    >>190
    広いだけじゃなくてもっと購買層が限られそうなエスペリアのペントハウスとか
    同じエスペリアの130平米のリノベ物件も結局売れたから心配ないでしょう。
    広い物件は滅多に出ないから買いたい人には捌けるのではないでしょうか。
    竹園のリノベは半地下みたい感じとタワーパーキングがネックかな。

  196. 196 買い替え検討中さん

    >>190
    ここのHはせっかく125平米あるのに、間取りがいまいち魅力的ではない感じがしますね。
    契約時にモディファイしちゃえばいいんでしょうけど。キッチン横外壁側の2部屋を潰して、
    ベランダ側はリビングと一体化、反対側のリビング隣のベランダ側部屋はウオールドアに
    9畳の部屋をもう少し拡げた上で、キッチン真横はパントリーにするとかかなあ。ただ柱が。

    駆体や構造は古いけど、春日の武田社宅のリノベ物件の120平米の間取りは割と良かった。

  197. 197 筑波西武

    ここのマンションは、エンブレムで日影ばかりですか?

  198. 198 匿名さん

    西にエスペリア、南にレーベンザつくば、北にエンブレムがあり、東隣にもマンションができる可能性が高いです。立地がいいので仕方ないですね。下層階はあまり日が当たらないかもしれませんが、その分安いはずです。

  199. 199 匿名さん

    このスレがスタートして、3ヶ月。まだ書き込みが200以下。
    しかもマイナス意見が優勢。
    一方、何かと揶揄されるエンブレムのスレを見に行きましたが、
    1ヶ月以内に200オーバーでした。
    このペースから類推するに、完売ペースは竹園某MSに近いでしょうね。

  200. 200 匿名さん

    説明会も、部屋が狭いせいか少し閑散とした雰囲気だった。
    主宰者側は、同日に複数回に分けるほどの大盛況とアナウンスしていたけれど。
    大本営発表のようだった。

    そもそも、あんな狭い部屋じゃ、複数回に分けるのは当たり前。
    質疑応答もしないのだから、広いホールで開催しても何の問題もなかった。
    広いホールなら説明会は1回で済んだはず。
    いや、複数回に分けること自体を目的として、あえて狭い部屋を借りたというべきか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸