つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]株式会社タカラレーベン |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | 株式会社レーベンコミュニティ |
|
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¥1,100(税込) | ||||||||
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【物件概要】
所在地/茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通/つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
用途地域/商業地域
地目/宅地
敷地面積/7,010.21平米
構造・規模/鉄筋コンクリート造 地上19階建
総戸数/331戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸<予定>、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティルーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシュミレーションルーム1戸)
駐車場/350台(自走式348台、平置2台 ※内一台 身障者用駐車場)※月額使用料未定
駐輪場/526台(2段ラック式508台、平置式18台)※月額使用料未定
バイク置場/31台※月額使用料未定
建物竣工予定/平成32年2月上旬
入居予定/平成32年3月下旬
設計・監理/株式会社長谷工コーポレーション
施工/株式会社長谷工コーポレーション
分譲後の権利形態/敷地:専有面積割合による所有権の共有、建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
管理形態/区分所有者全員により管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティに委託予定
建築確認番号/第UHEC建確29700号(平成30年2月15日付)
売主/株式会社タカラレーベン
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング16階
TEL.03-6551-2100(代表)
宅地建物取引業免許/国土交通大臣(4)第5924号
(一社)不動産協会会員(一社)全国住宅産業協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
管理会社/株式会社レーベンコミュニティ
本棟を貫いて駐車場棟へ向かう構造なので、
宅配や引っ越しの大型車は、敷地内に停められるのでしょうか。
車の出入り口も信号に近いし、歩道も含めて道路が狭い。
納得済で住む入居者はともかく、
近隣住民の迷惑にならないようお願いいたします。
店舗のところだけ<予定>と書かれているのは、市長の要請を無視する可能性もあるという意思をにじませているのでしょうか。
やる気のなさを感じます。
最終的には、レーベンのつくばの営業所か何かを入れてお茶を濁しそうな気がします。
地元の方でしょうか。細かいところにイチャモンつけてるのは。
エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。
駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。
実家の60代後半の親がこのマンションの購入を検討しています。
駐車場をまたがずにベニマルに行かれるから、安全で便利だね、と。
たまに東京に行くので、駅からの近さは重要。
2人とも近眼で老眼なので、眺望はあまり気にしなくて、日当たりさえよければ文句ないそうです。もともと眺望ゼロの庭しかない家に住んでいたので。
年寄りに優しいマンションだとありがたいです。
色々と批判が多いようですが、購入希望者はいます。
>>11
日当たりさえよければ文句がない親御さんなら、ウエリス竹園か竹園1丁目にできる予定のフージャースのマンションがよいですよ。
ベニマルがなくなるか建て替えして、容積率を目一杯いかした建物を建てる場合、北寄りに高層建物を建てるでしょうから、つくプロマンションの日当たりは最悪になる可能性があります。
ベニマルの建物は造りが安く容積率をかなり余らせているので、永続的にそこにあの状態で存在する保証はありません。
ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等も、ベニマルがなくなるおそれがあります。
駐車場をまたがずに安全で便利にベニマルに行けることを重視するというレアな嗜好をお持ちの方なら、
お隣のレーベンザツクバの中古マンションは、日当たり眺望も保証されていて良いですよ。
そちらも検討してはいかがでしょうか。
ご参考まで。
一般的には駅ができたことにより住宅が増えて人口が増えるのですが、つくば市の場合はその逆をいく珍しいケースです。学園都市の中心に駅ができた途端に住民が一斉にいなくなり、空き家が並ぶようになりました。国策で出来た街は
>>14
「レーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。」
ですか。
並び方なんてどうでもいいでしょう。
ベニマル1つ分駅近なだけですよ。距離はほぼ変わりません。
あなたの理屈なら、エンブレムの方がより駅近で利便性高いですね。
レーベンザツクバは、共用施設が住居棟とは独立している。
他方、つくプロは、住居棟内に共用施設。しかも眺望に難あり。将来の日照に不安がある。
レーベンザツクバの坪150万円を考えると、つくプロはそれ以下でないと売れないでしょ。
>>15
「ベニマルがなくなっても問題なし」ですか。
ベニマルがなくなって新たなマンションでも建ったら、つくプロの日照は大打撃ですよ。
つくプロを売り切ったデベにとっては「問題なし」でも、買った居住者にとっては大問題です。
ベニマルがなくなって高層マンションが建つ、という妄想でワクワクしている人が常駐しています。
そこまでしてこのマンションの建設を阻止したいのですか。
周辺にマンションが多数できることで、ベニマルの収益は間違いなく上がるので、つぶれる心配はないです。
それに、もし撤退したら、他のスーパーが必ず入ってきます。そのくらい、スーパーとしての立地は最高です。
まぁつくばで最高の物件と思って買った物件の座が脅かされる、
しかも眺望まで遮られるとなったら面白くないでしょうね。
でも一連のなりふり構わぬ叩きは見苦しいので
やめたほうが良いと思いますよ。
>>20
周辺住民が増えるので、数年はベニマルは安泰だと思います。
ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなるかもです。
2017年4月にアマゾンamazonフレッシュが生鮮取扱開始し、注文から4時間で生鮮食品が届くようになりました。
まだ一部エリアだけですが、今後の拡大が見込まれます。
将来性が高いので、各社も参入し、サービスの質が向上しています。
https://www.j-cast.com/2018/03/17323722.html?p=all
アマゾンと価格コムの台頭で、業界王者ヤマダ電機が苦境に陥りました。
アマゾン、ゾゾタウン等のネット通販の普及と郊外ショッピングモールの台頭で、地方の百貨店は多数閉店しました。
筑波西武、柏そごう、松戸伊勢丹、船橋西武…。
5、10年スパンで考えると、ベニマル撤退も視野に入れた方がよいかと。
ベニマル安泰?ほんとにそうかなあ?
西武跡にスーパーが入ることは想定しないのか?
あのベニマルの土地は商業地であって、
ロードサイド程度の集客では持たないですよ
その割には駐車場も頼りないし…
自分がデベなら、
隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を
取得して、ベニマルに話持ちかけて、
ベニマルの移設を促すかもな
商業地より住宅地の方が、
営業コストだいぶ抑えられると思うし。
感情的なネガティブな書き込み連続の中に、夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
酷いネガティブコメントの発信元はすぐ北側のマンションのおそらく1人の方なのに、そのマンション全体のイメージが悪くなってしまうのは残念です。
デベの方が読んでいるなら、ネガティブなポイントは分譲前に解決しておくのがいいと思います。
車のライトを遮蔽する壁を立ててもらうとか、喫煙所を変えてもらう等、費用負担してもMSの価値が上がるなら元は取れるでしょう。
そうやって、より魅力的な物件になれば良いと期待しています。
そうだねぇ。
でも、ベニマルがずっとそこに在り続けるとは限らないという問題だけは、解決が難しいから、怖いな。
マンションの北側にベニマルなら日照上問題ないんだが。
レーベンザツクバの時は、「南側を商業施設にする場合、将来土地利用方法が変化して高層マンションになると日照の点で支障ができるので、北側マンションでは売りづらい」という配慮で、用地落札の際に、南がマンション、北がベニマルになったと聞く。
>>45
私が知る限りそういう事実はないですね。
警察署移転の話は出ていましたが、URの方は、UR内部ではともかく、外部には出ていませんでした。
レーベンザツクバの計画が生じたときは、UR移転のことは検討材料になっていません。
また、先に、今のベニマルの場所にマンションが建っていれば、URの土地は日照眺望とも最悪なので、URの土地にマンションが建つ可能性はゼロです。
レーベンがUR跡地を落札するよりもずっと前の時期のことなので、URの土地利用のために、レーベンザツクバの立地を考えたものではないです。
レーベンとしても、UR跡地を購入できるか分からないのに、UR土地利用について配慮などしないです。
本日は、吾妻一丁目住宅601~604付近の学園線に、
3台もコンクリートミキサー車を待期させていた。
一般市民への迷惑行為はやめて欲しい。
今度気が付いたら、警察へ通報します。
ハセコーはマンション業界のトヨタ(ヴィッツ、カローラからクラウン、レクサスまで)を目指しているそうですから、生産方式(ジャストインタイム)も見習っているのかも知れませんね。
よそのマンションが建築中にしている事を邪魔だ迷惑だとは思うのだろうけど、周辺道路の使い方も含めて建築方法はどこでも大差はありません。
自分が住んでいるマンションだって、建築中は周辺住民に迷惑をかけていたはず。
(一切騒音も出さずに、土埃も立てずに、トラックも駐車せずに、マンション建設することは不可能ですから。)
工事時間や安全面等で問題がなければ、お互い様で許容範囲だと思いますよ。
近くをよく通るけど、そんな邪魔な長時間駐車は見たことないよ。
むしろ、ここの近くの立派なマンションは、引っ越しや宅配の車が路上駐車してて、
危ないなあと思うけど、そこなら駐車違反じゃあないのかな。
コンクリート打つのは時間との勝負。
何個か手前に駐車とあるけど、ごまかしてるわけじゃなくて順繰りに前進してるんだと思いますよ。
一気に作って一気に搬入といかないもだから、そう目くじら立てなくてもと思うんだけど・・・
こういうことかくと業者に思われるのだろうか。
↓この説明わかりやすかったです。
生コン運搬のタイムリミットは長くて90分
https://dream-house.xyz/quality/time-limit/
時間との勝負だとしても、交通量の多い道路に停めるのはいかにも配慮不足です。
普通は近くの交通量が少なく道路が広いところに停めます。
近くにもそういう道があるのに、あえて学園線に停めたら苦情が出ても仕方がないと思います。
>>57 匿名さん
私は>>54の匿名です。
センター近隣の居住者で、業者でも業者関係者でもありません。
残念ながら推理は大ハズレで、50、56は私とは別の方です。(^ ^)
(証拠を提出しろ、とか言われそう)
自分が住んでいるマンションもかつての建築中は周辺の他人様にご迷惑を掛けていたと考えれば、ある程度はお互い様と思って意見を書きました。
しかし、自分の意にそぐわない意見は全て同一人物の業者が書いたと思い込んで断言しているので、かなり驚きましたねー。
私もついに、業者にされちゃった。
>・・だからすぐわかる。
>・・したのは間違いない。
さすがですね、迷探偵さん!あ、名探偵さんの間違いでした。
頑張ってビデオを提出して、渋滞犯人と戦ってくださいね。
>>49
https://dream-house.xyz/quality/judgment/
>待機しているミキサー車が1台や2台ならよいのですが、あまり多くの台数が、しかも長時間待機している現場は要注意です。
3台も待機させてたのなら、気になりますね。
>>58
いろいろ参考になります。
現場を見ていませんが、その3台が前から順に現場に移動し新しく到着した車と
入れ替わっていれば問題ないかと。
一回にどれくらいの台数が必要なのかはわかりませんが、3台って必要な生コンのほんの一角ですよね?
(もし同じ車両で長時間なら問題ですが、そこまで確認されているかどうかはこの文章からは推測できず)
エンブレムの時は間隔をあけて図書館横にも数台待機していたのを見た記憶があります。
(何台だったとかははっきり覚えてません。悪しからず。)
どこもそんなものだろうと思ってあれこれ言う人の意見を読んでいます。
19階だとすると意識的に高さ60m未満に抑えて超高層を回避するのでしょうか。技術的、法的には耐震構造が可能ですが、、、
基壇部の意味が階段的なデザインとなるか、低層と高層部を2ブロックにした鏡餅の上を高くしたようなデザインとなるか気になるところ。
世の中にはお互い様という状況が多々あるが、迷惑をかけている方が改善の努力を少しでもする姿勢を見せるのが大人の対応。さらなるクレームを招くような対応が1番よくない。ここの施工主はどうなのか、今後の動向に注目します。
つくば駅の周りは公務員宿舎が空き屋になってガラガラなんだから周りの道路にコンクリートミキサー車が停まってもさほど大きな問題は起こらないと思います。駅の周りに人口が増えることはとても良いことなので小さな問題には目をつぶる気持ちを持つべきでしょうね。それよりも効率的に駅周辺の人口を増やす方法は公務員宿舎のリフォーム再利用だと思います。これだと地元の建設業者や内装屋も入札に参加出来る規模のお仕事がいっぱい生まれます。駅周辺の景観維持のためにもよろしいかと思いますよ。
>>65 匿名さん
とても良いアイディアですけど、残念ながら無理なんですよね。
(その理由が以下の長文です)
民主党政権時代に、「赤字解消の埋蔵金があると言ったが、無かったから公務員宿舎を売っちまえ」「公務員宿舎(官舎)など必要ない。けしからん!廃止だ!」となりました。
そのため、必要最小限の宿舎を残して各地にある多くの官舎は既に売却されたり、売却待ちの状態になっています。
(地方の田舎などではアパートや借家など少ないため、官舎を出た方たちはご家族も含め、非常に困難な状況となります。)
つくば市の場合は、元々の市(最初は村)の成り立ちが国策で作られた研究機関の街(何もない田舎を切り拓いて作った国の研究施設集合地域)だったので、他地域に比べて官舎の数が圧倒的に多かったのです。
当初の計画では、つくば市も他地域と同様に一気に売却の方針でした。
しかしそうすると、官舎を出された人々が一気に賃貸物件や不動産物件を求めるようになり、絶対数が不足する事は間違い無く、家賃の高騰や人口が他地域へ流出する懸念(税収も減る)もあった事から、つくば市が国に申し入れ、売却期間を長くして先送りしてもらっているのが現状です。
(一気に土地が放出されて地価が暴落するのを防ぐ目的もあったようです。)
多くの大学生も住み、公的研究機関以外の他の職業の人も住むようになっているつくば市としては、当然の申し入れだったと思います。
官舎は廃止するから2年以内に出るようにとのお達しで、多くの方々は出たり出る準備を始めました。
それから間があって申し入れによって売却時期がずれ、「まだ住んでいてもいいよ」と後から言われても、人々の流れは止められなくなっていたのです。
官舎自体もほとんどが建築から30〜40年以上と古く躯体がボロボロの状態であり、また耐震問題(補強されていない)もあることから、再利用は現実的ではないと考えられます。
官舎を建てて以降、大家さんである国は建物や敷地内に関して基本的にお金は出していませんし、売却方針である官舎にリフォーム等の国家予算が付くとは考えられません。
これが現状なんですよね。
なんか話が全然関係ないこととごっちゃになっているような・・・
ところで学園線に停車することにおいて実際に苦情は出ているのだろうか?
(ここに書き込むんじゃなくて、施工主なり道路使用許可を出しているであろう警察に対してね)
他の商業施設や住宅の車両の出入りのじゃまをせず、スムーズな搬入を試みるとして学園線は
素人目に見てベストな選択だと思ってるのでけれど。反対する人は、どこにすれば満足するのだろう?
変な対立構造を煽るような書き込みをよそでもお見掛けしますが、
「すぐそばのマンション住民とわかる書き込み」と勝手に断定するような書き込みは
ご近所のものとしてちょっとご遠慮願いたいです。
この場所に、いつかは何か建つかもと承知して買っている人も多くいるはず。
思いのほか早くに決まっちゃったな、もう少し背の低い建物がよかったな、とは思いますが
私は仕方ないと受け入れていますよ。
ミキサー車については使用許可とってあるだろうし学園線に停めるのはやむなしと個人的に
思っているので、私は>>68など容認する書き込みをいくつかしています。
>>69
私は>>54(=>>60)ではありませんが、このマンションにおいて現時点で
迷惑に思っている人がいても、何かしら違反しているという事実はまだないように思いますよ。
これから買う人は何が事実かをよく見極めてから検討してほしいと思います。
まだ販売も始まっていないマンションを擁護して、近隣マンションを悪く言うような書き込みをしているのはどんな人?せっかくの新築マンションの品位が下がりますから、気をつけた方がいいですよ。
書き手が誰だかわからないのに「お互い様」とは書けないですよ。
近くに住んでないけどここの工事車両に渋滞を引き起こされて、一方的に迷惑を被っているだけかもしれないのに。
生コンは夏季で90分、夏季以外で120分以内に打設することが規準化されてます。つくばは生コンプラントが複数有り、移動時間でリミットになることはまずありません。おそらく出荷から現場まで20分程度でしょう。
コンクリートは打設後硬化が始まります。打設の上下間で時間が開くと、コールドジョイントという躯体の品質低下を招く原因となります。一体化の観点から生コンを切らさないようするため、生コン車を数台待機させることは現場では珍しいことではありません。さすがに4、5台以上待機となると元請の手配が悪いでしょう。
問題は道路待機ということですが、近隣に配慮する現場ならまずは中にスペースを確保します。やむを得ず道路待機を選択するのであれば、場所を考慮するとか、専属の誘導員を配置するなどして近隣には配慮すべきと思います。
これだけの現場で近隣住民説明などはなかったんでしょうか。
ザ・ツクバの時もそうだったが、レーベンのマンションのスレはちょっとでも悪いこと不都合なことを書くと、即座に反論が書き込まれる。
販売開始後なら自分の住まいを悪く言われたくない購入者や入居予定者かもしれないが、このスレみたいに販売開始前でもそうだから、誰が反論しているか容易に想像できる。
平日の昼間からご苦労なことだ。
「工事の音がうるさい」と近くの住民が言ったっとする。
深夜早朝ならどうにかするべきという意見に賛同できるが
「日中ならある程度は仕方ないよね」としか言えない。
音出さずに工事することは不可能だから。
(もちろん同情はするし迷惑なことには違いない。)
たとえるならそういうことだよ。
だから、学園線は三車線だから1番迷惑をかけない選択肢だったわけだよね。
他は片道一車線で、交通量もそれなりにある。
学園線を通勤で使うけど、エンブレム前の西方向の左車線は左折のとき以外は自分へ使わない。354の混雑に比べたら非常に快適だから、一時的な工事なら気にならない。