つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]株式会社タカラレーベン |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | 株式会社レーベンコミュニティ |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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検討中の者ですが、この物件の不利な点や疑問点等がどんどん出てきて、とても参考になります。
デベさんに都合のよい情報は、モデルルームで営業さんから沢山聞きますから、モデルルームで聞けない情報ほど価値がありますね。
ところで、日影シュミレーションを見せてもらった人いますか?
季節によっては、エスペリアの影で、西棟は中層階くらいまで陰ると聞いたのですが、具体的にどのあたりの何階が何時間陰るのかきちんと教えてもらえません(私が検討中の階は結構陰るから??)。
日影図はまだ作成中と聞いているのですが、容易に作成できるものですし、普通はもう完成しているはずのものなので、解せないなと思います。
私の話した営業さんは先週の時点で近く1次が完売すると仰ってました。
なんだかんだ最初は富裕層相手に無難に売れたんじゃないでしょうか。
ここからが勝負の本番でしょうけど。
>>506
私も、先週あたりに「もうすぐ完売する。」と言われました。
しかし、希望住戸と同タイプの周辺住戸4戸の申込状況を聞いたところ、全て未申込でした。
この営業さんは、営業活動開始当初から「すごい数の反響をいただいている。」と言っていたので、営業さんの話は本当かな?と思ってしまいます。
いずれにせよ、ホームページ上の情報は正確でしょうから、そこで完売情報を確認する必要がありますね。
あと、ホームページの予約の欄は、当初は、予約状況や空き状況が分かるようになっていましたが、今はそれが無くなっているように思います。
どこか別のページに移動したのでしょうか?それとも空きが目立つとまずいので、あの欄を削除してしまったのでしょうか。
たぶん郵便局の南隣のNTTのことを言っているのではないかと。
営業所は無くなりましたが、オフィスと回線交換機能は無くなっていません。
移転もものすごく金がかかるので、移転するとは思えません。
郵便局の南隣のNTTはCORISの北側に位置しているし、警察署は北東の方角なのでCORIS住民にはほとんど影響がないと思います。南側はヨークベニマルなので当面の間、安心です。
NTTが移転するかもという話は聞いたことがあるけど、確かにコストがかかりそうですね。
もしもあそこにマンション建ったら、さすがにコアリスから筑波山は見えなくなりますね。
日照には関係ないですけどね。
NTTの電話局には、光ケーブルや同軸ケーブルが何条も引き込まれ、交換機やルーターがたくさんありますから、URみたいな単なるオフィスビルとは比べ物にならないくらい移転が大変でしょうね。
都内の電話局の建物もほとんどが一等地に建っていますが、移転したのを見たことがありません。
完成予想CG が追加されていますね。
コスト最優先仕様ながら、何とか、まとまりがあるファサードデザイン。
レーベンオリジナルの景観破壊的要素が無くて安心した。
しかし、相変わらず、HPの情報がすくないね。
マンションギャラリー行ったけど金額高すぎるわ。。
子供のこと考えると学園の森かみどりの学園の入学のために、戸建ても視野に入りそうな勢い。
つくば駅なんでこんなに高いの?
なぜ高い?
愚問ですね。
それは、つくば駅近辺のマンションを有難がって、高くても買う人がいるから。
首都圏の他エリアと比較したマンション価格の相場や物件の仕様なんて、所詮、田舎もんのつくば民には分かるまい。
そう思われているということ。
>>531 マンション検討中さん
たしかにつくば中心部の土地は異様に高いよね。
一応まじめに要因を考えてみると、
つくば駅近くの土地自体のメリット
・都心にない治安(用地が法律で制定されており、駅前なのに娯楽店や風俗店が乱立することがない)
・緑の多さと空気の良さ、広々とした空間
・教育水準
・災害リスクの低さ(河川、海、山いずれも至近にない)
・いまだに人口増であること
数値上現れてこない学園都市部の特殊性
・平均年収390万円程度で、これだけでも茨城県最高だが、多数の学生世帯の存在、辺縁の農村部の存在を考慮すると学園都市部の勤労世代の年収はより大幅に高い。
・つくばは人口の7%近くが毎年入れ替わる。農村部の存在を考慮すると、学園都市部に限れば入れ替わりはもっと激しい。
つくばに根付くのはもともとの地元民か、東京から派遣されそれなりの役職まで登りつめた研究者が多い。
・人口あたり医師人数も、全国有数の医師不足県といわれる茨城にあって、全国平均の倍近い。医師が非常に多い街である。
こんなところかな。
なおつくばへの転入者は東京、千葉、埼玉からの流入者が2割程度。
マンションを積極的に購入するのが「つくばの田舎者」といえるような固定層なのかは微妙なところではある。
Cタイプ住戸の幅とほぼ同じなので、壁の部分を考慮すると、幅6mくらい?
行き違いするときは、少し狭いなと感じるくらいと思われる。
来客用駐車場は1区画しかないのに、宅配業者等はどこに停めるのだろうか?
確かつくば市長には、土浦学園線に面して駐車場を造るなと要請されていたはずですが、この住棟配置からすると、表通りの学園線側が立体駐車場になるわけですね。
しかも駐車場の出口がやたらと交差点に近いですし。
これで右折出庫なんかされたら危なくて仕方がないです。
さすが、研究学園で周囲に合わせず斜めにマンションを建てて批判を浴びたデベだけあって、周囲の街並みや景観なんか関係ないわけだ。
ホントだ!
6層?の自走式駐車場が学園線側に建てられる図面ですね。
市長要請をガン無視ですわ。
景観破壊だなぁ…。
行政は建設を差し止めとかできないの?
違法じゃないから無理なの?
市長の要請文ってどこかで見られるんでしたっけ?
学園線に出入口を作るな、という話だったように記憶してますが…
(そもそもあの区間の学園線に出入口を作るのは法規制でできないはずですけど、エスペリアは特例だったんでしたっけ?)
≫546
市長の要請文↓。かなり強調して、土浦学園線側に立体駐車場を配置しないことを要請しているね。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1002261.html
「とりわけ土浦学園線側に立体駐車場が配置されることのないこと等を要請しました。」
出入口を土浦学園線に作れない規制はこれですね。
http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/1998/199803/n943.pdf
確かにエスペリアの出入口もここに含まれてるはずですが、作れたのはなぜなのでしょうね。
要請なんてなんの効力もないわけで、ただのパフォーマンス。URには相手にされなかった。もっと根回しとかするべきことはあったはずだし、見通し甘すぎたんだよね。景観台無しで残念だが、通りに平行に建てるだけ研究学園よりましですよ。
五十嵐市長はURからまったく相手にされていません。力量不足は否めません。
はっきり言って何も分からん人だと思います。
URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。馬鹿です。
あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。
中央警察の横の橋から建設現場が良く見えます。建物完成時の姿を推測できる段階まで工事が進行しました。
今のつくばで「景観破壊」は死語です。駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。
>>557 544さん
555さんはやや過激ですが、必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。
自分もつくばの発展とともに育った住民です。
URの建物は名残惜しかったですが、あのままでは使い手が現れなかったのも事実なのでしょう。
あの建物が消えたことは、良くも悪くもつくばの時代が後戻りできない段階まで変わったことの象徴なんだと思います。
移譲先がレーベンじゃなかったとしても、建物が保存された確率は低かったでしょう。
市長の要請先はあくまでURだったので、レーベンが「従う必要」はないとは思います。
ただつくばのまさに中心にある土地であり、おそらく「core」にあやかってつけられた「コアリス」だと思います。
大通り側の景観イメージCGはなかなか出て来ませんが、建てるからにはライトオンにも負けない、つくばのcoreにふさわしい大通り側の景観を作って見せてほしいものです。
L字に建つようですし、エンブレムを北側から見た感じがそのまま大通りに向けられるのかな。そうなったら残念ですね。東新井のメソンベールの駐車場もなかなかよい感じですから参考にしてもらいたいですね。もちろんライトオンの駐車場のようにできれば最高です。
新フージャースも関心あるのですが、このスレで「フージャースを待とう」というコメントが何度も書かれ、そのたびに「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。
新フージャース、立地が全然違いコアリスより遙かに安いでしょうが、仕様はコアリスより上なんでしょうか?
というのは、ほぼ同立地のウェリス竹園があの仕様・価格であの販売状況だったので、新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思うのですが、あの土地でそのような攻めの価格設定は可能なのでしょうか。
コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
新フージャースを視野に入れる人なら、ウェリス竹園の残りがかなりお買い得な気がします。
>>567 マンション検討中さん
>>「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。
10個もついたことがないので、そんなに盛り上がってないですし、「フージャースを待とう」よりも妥当な意見に「参考になる!」がついていると思います。
>>新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思う・・・
坪あたりの土地取得額について、ここが140万円強、エンブレムが95万円強です。新フージャースがいくらで仕入れたかですね。エンブレムより高いとは思えないので、坪単価50万円以上安くなるはず。同じレベル仕様80平米の部屋だと、1000万円以上安くなってもおかしくありません。
>>コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。
まあ、このスレッドは異常ですね。最早いちゃもんレベルのケチつけ、
難癖つけ、少しでもこの物件寄りの発言あれば業者認定、趣味の悪い当て字で
よろこんでみたり、とにかく攻撃的すぎて、ここが出来たり売れたりしたら
困る人がいてやってるの?というレベル。
物件の良い情報だけではなくいろんな角度からの情報があるのはいいが、
はっきりいって、言いがかりをつけたい人がいるということがわかった程度で
検討にたる議論になってない。
まずは新築、既存に関わらず、周辺の物件に触れるのをやめることから
始めませんか?そのあたりの関係者がネガキャンしてるととられる内容が
多いし、そうなったら迷惑な人もいると思います。
いや業者さん真剣になるの分かりますよ。
売れてないですからね。
でもね、仕様に対して単純に高すぎるんですよ。だから新フーを待って、こありすが値下がり、投げ売りするのを、待っているのですよ。
レーベンコアリス
土地落札価格 7010.21㎡ ¥36億3700万
¥51.88万/㎡(¥171.21万/坪)
竹1フージャース
土地落札価格 9688.84㎡ ¥16億
¥16.51万/㎡(¥54.50万/坪)
エンブレム
土地購入価格(推定)7602.36㎡ ¥22億
¥28.94万/㎡(¥95.50万/坪)
竹1フージャースは80㎡クラスで
エンブレム比1000万ダウンくらい?
第1種中高層 容積率200%で
敷地に余裕があるが、ディスポーザー無にするのかな。
吾妻1-1-1の応札者はどんな顔ぶれで、
いくらで落札するのか、下世話な興味はつきない。
マイホームを買うタイミングって、子どもの入学とかに合わせたりするから、◯◯まで待った方がいい、なんて意見は困るんですよね。
中学に入学した後は転校はなかなかしにくいですから。
年配の方は遅くなれば住める年数も少なくなるから早く快適な環境に移りたいし、官舎が廃止になるときは、緊急に探す必要あり。
2017年のつくばの中古マンション価格は前年比わずかに1.3%増。ただし駅近物件が増えたためと思われる(平均駅距離が短縮)。
つまり、2016→2017でつくばのマンション相場の上昇はなさそうだけどね。新築マンション相場を勝手に上げられるとすれば不思議な話。
消費税は建物分にかかるから、例えば建物分の価格が2000万の場合、消費増税分は2000✖️0.02=40万円。
消費増税後は需要に応じて価格も変動する(少なくとも増税分が吸収される可能性は高い)からなんともいえないが、この程度ということは認識しておいたほうがいい。
あと、中古マンションの場合は消費税はかからない(売主が個人の場合)。
個人的には消費増税にあまり左右されないほうが賢明のように思う(延期もしくは凍結される可能性も高い)。
店舗用スペースが140㎡と、なかなか広いですが、これからテナント募集するのでしょうか。
店舗用駐車場が確保されていないことからテナントは限定されそうですね。
こありす内店舗に何が入るかは不明ですが、基本的にヨークタウンの駐車場はヨークタウンの店舗利用者に限られるのではないかと思います。
レーベンザツクバの中の喫茶店など利用する際にもヨークタウンの駐車場は使えないわけで、まあ当たり前ですよね。
喫煙スペースの撤去は、あくまでベニマル利用者のことを考えての考慮なのではないでしょうか。サーパス、エンブレム、そして新しく出来るこありすからの来客ふくめ。
何と言うか、こありす推しの方は随分楽観的なのではないでしょうか。こありす内に店舗を出す側からしたらマンション内に駐車場の確保が出来ない店舗なんて、勝算ないですよね。ましてやすぐ側にヨークタウンがあるわけで。
書いてる方は、やっぱりレーベンの業者さんなんでしょうかね。見込みの無い店舗も、実際に入る事になってからお話して欲しいと思います。空き店舗の修繕積み立てだって発生するわけですからね。
>>587 評判気になるさん
推しコメントですらないのに、下げでないコメントがつくとなんでもかんでもレーベン業者扱い…。
これはさすがにひどいですね。
駐車場の件なんて憶測でどうでもいいですけど、店舗や駐車場の話すらしちゃいけないんでしょうか?
前向きな情報は確定するまで黙っていろ、少しでも期待を持たせることは書き込まず懸念材料だけ書き込めと?
ベニマルの喫煙所がどこにあったかご存知と思いますが、移動した真の理由にコアリスへの配慮があったのかはベニマルに聞かない限り不明なものの、
少なくとも最近設置したばかりの喫煙所をすぐ移動した理由として「エンブレム、サーパスへの配慮」は説明になっていません。
まさかエンブレム、サーパスに副流煙が直達するとでも?
自走式駐車場ですが、エレベーターに、併設して階段がないのが致命的ですよね。
2階、3階の駐車場の人はエレベーターの今いる位置見て、階段で行こうと判断して階段に切り替えるもんですが、コアリスの場合、どんな場面でもエレベーターで行くしかない階段の配置ですね。
エレベーターが大きいなと。スピードが早いのを確認するしかないかと。
そもそも、竹園ベニマルとレーベンザツクバは提携の上で開発されている。
カートの運用が良い例で、エンブレムに同様のサービスは提供されていない。
少し距離があるからかもしれんが。
これは、レーベン守谷物件とベニマルの開発でも行われていること。
当てが外れたとすれば、レーベン住民だけではベニマル売り上げ確保に足りず
皮肉にもエンブレム住民の利用が貢献していると思われる点。
ベニマルもレーベンも相互補完関係に有るわけで
最大限の配慮をして当たり前。
それで、食料品スーパーが維持できるなら
エリアにとっても好都合だろう。
もう遅いかもですが、つくば駅周辺のマンション購買層は、良い意味で真面目でカタイ印象があります。
変な英語やマンションポエムから離れた実直な営業した方が受けが良いのではないかなあ。
ぱっと思いつくのは学習塾、託児所などでしょうか。
日々のことですし、ついでに買い物してってもらえるメリットがヨーク側にあります。
ザツクバのカフェラウンジと違って正式に店舗のようですし、
ここも専用カートが正式に設置されるザツクバやスクエア守谷同様の明確な提携関係にあり、
別にレーベンに都合良すぎる突飛な話でもないでしょう。
実際にどうなるのかは知りませんけどね。
第1期2次本告概要がアップされて、5LDKが8469万円とあります。
これは何階でしょう?
また第1期1次の売れ残り物件は表示されてません。
第1期2次は抽選とあるので、第1期1次の先着物件の動向が気になります。