茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 201 名無しさん

    間取り見たけど、やっぱりアルコーブは無いか、あっても申し訳程度。
    スロップシンクもない様子。

  2. 202 購入経験者さん

    Hタイプって、どんな購入者を想定しているんだろう。
    125平米あっても、全然ゆったりしていない。
    部屋数ばかり多いが、5,6人家族を想定しているのだろうか。

    富裕層を狙うなら、横長リビングで部屋数をもっと少なくアレンジできるようにするべきだし、
    大家族を狙うなら、専用エレベーターは要らないし。

    値段だけ高くて魅力のない部屋になりそう。

  3. 203 匿名さん

    全く盛り上がりに欠ける状況なので、燃料を・・・。

    モデルルームの先行案内会が行われたはずですが、行かれた方いますか?
    どんな内容だったかお教えいただけばと思います。

  4. 204 マンション検討中さん

    このマンションのメリットは、先に建ったレーベンザツクバと同じ、ヨークベニマルのアクセスの良さだけでしょうね。

    土浦学園線の信号ですが、思った以上に長いですよ。駅をよく利用する人は、しっかり信号チェックして、列車のドアまでにかかる時間を計測してください。

  5. 205 匿名さん

    1家に車1台ってキツクないですか?
    エンブレムの人は、2台目はどこの月極に借りてるんでしょう?

  6. 206 匿名さん

    エンブレムは吾妻なので、南2が最寄りの月極め駐車場と思われます。ここは竹園なので南1が近いです。

    同じく竹園で目の前のレーベンザつくばも駐車場は1台しか停められないようなので、ここが完成すると外部駐車場の競争率が上がりますね。

    購入予定で2台停めたい人は早めに動いた方がいいですよ。

  7. 207 匿名さん

    南1、めっちゃ遠いやんけ。
    しかも高い。月19,000円って。
    https://www.tutc.or.jp/carpark

  8. 208 匿名さん

    最寄りは南3ですが、月極めは法人のみなので、借りるとしたら南4ですね。
    月9,000円です。

  9. 209 匿名さん

    センタービル地下の市営駐車場、定期27台って空きがあれば一般でも借りられるんだろうか?

  10. 210 マンション検討中さん

    Hタイプの専用エレベーターが凄い気になります。
    管理費って、Hタイプの人達だけ、エレベーター一機分の維持コストを負担するんですかね。
    まあ、素直に考えて全体の戸数で按分でしょうね。

  11. 211 名無しさん

    >>210 マンション検討中さん
    えっ!
    専用エレベーターの分もみんなで負担なんでしょうか。
    だとしたらあり得ないです。

  12. 212 マンション検討中さん

    エレベーターの管理費だけではなく修繕積立金もかんがえると、18戸程度で賄うのは大変なのでは?

  13. 213 匿名さん

    部屋が広い分、他の部屋より余分に管理費と修繕積立金を払うわけだから、専用エレベーター分の利益を享受してもいいでしょ。

  14. 214 匿名さん

    他の人は広さに応じて維持費を負担しているのに、Hタイプだけその中に専用エレベータのコストも込みなら、不公平に感じますね。

  15. 215 名無しさん

    >>213 匿名さん

    その分は部屋が広いことによるものなので、専用エレベーターの分は別途上乗せされないとおかしいでしょう。

  16. 216 名無しさん

    専用ルーフバルコニーや専用庭のある部屋はその分の使用料を払うのが普通です。
    専用エレベーターのつく部屋は使用料を払うのかもしれないね。

  17. 217 匿名さん

    解説しよう。
    Hタイプ専用エレベーターの維持コストは、物件の全ての区分所有者で負担する。
    Hタイプ専用エレベーターもマンションの共用施設なので、他の共用施設と同じく、区分所有者全員で、床面積に比例して負担する。
    それを不公平だと感じる方、よく考えてほしい。
    まず、1階の居住者はそもそもエレベーターを使わないが、1階の居住者も床面積に応じて、エレベーターを含む共用施設のコストを負担する。
    また、狭い部屋の4人家族の居住者は、共用施設の利用回数が多く、単身の居住者よりも多くのゴミを出すため、単身者よりも多くの管理費がかかっている。
    しかし、そういう実際上の使用形態を捨象して、共有割合(床面積)に応じて、共有施設のコスト負担を決めるのが集合住宅なのだ。
    (そうでないと収拾がつかなくなる。)

    そして、Hタイプの居住者は、狭い部屋の約2倍の床面積があるので、管理費は狭い部屋の約2倍。
    しかし、特別に居住者数が多くない限り、Hタイプの居住者のために実際に要する管理費用は、狭い部屋の居住者と変わらない。実際に使う共用施設の頻度も狭い部屋の居住者と変わらないだろう。
    そうすると、Hタイプ居住者は、狭い部屋の居住者の2倍ほど共有施設を使っているわけでないのに、2倍の管理費を払っていることになる。
    そういう点にも着目すれば、Hタイプ居住者が使うエレベーター1基分について、区分所有者全員で負担しても不合理ではない。
    共用施設は、実際の使用状況に応じて負担するわけではないのだ。

    それを不公平だと感じる方は、このマンションを買わなければよい。

  18. 218 匿名さん

    >>217

    共用施設と専用施設の区別がついていない時点で、大きな間違い。
    1階の居住者もエレベーターを使っても構わないけれど、HタイプのエレベーターはHタイプの住人しか使えない。

    だから、当然専用エレベーターはHタイプの所有者が負担すべきコスト。

  19. 219 匿名さん

    専用施設?大丈夫か?
    「専用施設」なんて存在しないぞ。
    正確には、共用部分に専用的使用権が設定されている状態のことだろ。
    そして、共用部分に専用的使用権が設定されている例としては、1階の専用庭、各戸のバルコニー、角部屋のポーチ(アルコーブ)がある。
    各戸のバルコニーの広さに応じてその使用料設定している例は聞いたことがないし、角部屋のポーチについて、特別の使用料設定している例も聞いたことがない。

    1階の専用庭について、特別に使用料を徴収することはできるけど、それも、規約で特別の使用料を定めた場合のみ。使用料徴収する根拠は、その一つの専有部分の区分所有者のみが使用できることにある。

    今回のHタイプ専用エレベーターは、Hタイプ住戸の区分所有者19人が使用でき、その一つの専有部分(101とか)の区分所有者のみが使えるものではない。その点で、専用庭とは異なる。
    そこで、(デベの営業によると)、規約で、特別の使用料設定されない(らしい)。

    そうすると、Hタイプ専用エレベーターの維持管理コストは、全区分所有者で負担することになる。

    嫌なら買わないことだね。

  20. 220 匿名さん

    皆で維持費を負担するなら、住民なら誰でも専有エレベータに乗っていいんですよね?Hの部屋のアルコーブ前までは共有部なら、そこまで行くのは自由だと思います。

    暇な人はやるかもね。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    219をよく読んでね。
    まず、純粋な共用部分と専用的使用権の設定されている共用部分を区別しましょう。
    アルコーブも共用部分ですよ。ただし、専用的使用権の設定されている共用部分。
    専用的使用権が設定されているから、他の区分所有者は、勝手に入れない。

    皆で管理費や維持費を負担することと、共用部に専用的使用権が設定されていることは、全く別の問題なんですよ。
    一区分所有者のみに専用的使用権が設定されている専用庭ですら、規約に、専用庭分の使用料負担の規定がないと、その区分所有者から使用料を徴収できない。
    いわんや、Hタイプ居住者19戸全てが使えるエレベーターで、かつ、規約にHタイプ専用エレベーターの使用料負担の定めがない場合は、当然、全区分所有者でHタイプ専用エレベーターの管理維持費を負担することになる。

    いい加減理解してね。
    というか、直接デベに確認すれば分かることなので、確認することを勧める。
    議論するだけ無駄。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    みんなでHタイプ住人のためにお金を出し合うのですね。よくわかりました。
    買うならHタイプがいいですね。

  23. 223 マンション検討中さん

    専用エレベーターなんて聞こえは良いけど、実際は一基しかないエレベーターは大変ですよ。
    高層階の人は待ち時間長いでしょうね。

  24. 224 名無しさん

    >>219 匿名さん

    なるほど、こんな揉める要素を抱えたマンションは、危なくて買えないな。

    将来エレベーターの修理・交換の費用負担で総会が荒れるのが目に見えてる。

  25. 225 匿名さん

    マンコミュ内を検索しても、1階居住だからエレベーターの修繕や点検費用分は管理費等を安くしてほしい旨の書き込みが散見されるね。
    一部の区分所有者だけに負担させたり、一部の区分所有者だけ負担を免れたりすることを求める区分所有者が多くなると、揉める。
    誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。
    そういう人は、戸建てを買えばいい。

  26. 226 名無しさん

    >>225 匿名さん

    1階居住者は少数派だから、不満は出ても大勢に影響はないけど、
    こういう専用エレベーターは使う方が少数派だから、めちゃくちゃ揉めるだろうね

    これは向いてる向いていないの問題じゃない

  27. 227 匿名さん

    ゲストルーム、音楽ルーム、パーティールーム、キッズルーム、フィットネスルーム、
    ゴルフシミュレーションルーム・・・こういったもの一切使わなくても維持費は分担。
    専有面積が多ければ払う管理費は高い訳ですが、だからといってこういったサービスを
    利用するのに他の住人より有利になるわけではありません。

    225さんの「誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。」
    は私も全くその通りだと思います。


    なんにせよ、このエレベータの扱いがどうなってるかきちんと確認してないうちは
    あれこれ決めつけても仕方ないですよ。

  28. 228 匿名さん

    素朴な疑問。
    Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費用をHタイプの19戸のみで負担するとした場合、Hタイプ住戸の居住者が事実上使わない、他のエレベーター2基について、Hタイプの区分所有者は、管理費や修繕費を負担するの?

    たしかに、Hタイプの区分所有者も、共用施設である他の2基のエレベーターを使う権利はあるけれど、事実上、他の2基のエレベーターは使わない(特に、東南棟のエレベーター)。

    Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費を19戸だけで負担しつつ、さらに、事実上使わない他の2基のエレベーターの管理・修繕費を負担するのだとすると、Hタイプ区分所有者は、エレベーターに関する費用を2重に負担していることにならないか?
    少なくとも、他のエレベーター2基分の修繕管理費負担は免れるべきではないか?

    使用する部分とその費用負担をリンクさせていくと、際限ないね。

  29. 229 匿名さん

    マンションに向いていない人が買うことを阻止できないんだから、この物件は将来修繕費用で揉める前提で買う必要があるってことでしょうね。

  30. 230 通りがかりさん

    区分所有法における特別議決:3/4以上の賛成
    規約の設定・変更・廃止

    Hタイプだけの特権は特別議決でひっくり返されるでしょうね。

    嫌なら買わないことだね。

  31. 231 通りがかりさん

    >>228
    素朴な疑問。
    Hタイプ以外の住戸(310-19=291戸?)でエレベーター2基なのでしょうか?

  32. 232 匿名さん

    >>230
    規約をどう変えるということですか?

    >>231
    非常用エレベーターが常用エレベーターの隣にあります。
    非常用エレベーターは常用エレベーター2基のほかに2基あります。
    非常用エレベーターを常用するということでしょうか。

  33. 233 匿名さん

    非常用エレベーターは普段は通常運転。
    非常時に日以上運転に切り替えて消防士が使ったりするんだよ。

    この説明が丁寧でわかりやすいかも。
    https://news.ameba.jp/entry/20131022-565

  34. 234 233

    誤字ったまま投稿していた><

    誤)非常時に日以上運転に切り替えて

    正)非常時に非常運転に切り替えて

  35. 235 匿名さん

    >>228 匿名さん

    エレベーター5基のうち、1基がHの専用。残りのエレベーターの修繕費も使わないHの方が負担。

    これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。


  36. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん

    お金が絡んだら、理屈なんか関係なくなりますよ。
    専用エレベーターが故障して取り替える必要が出ても、議論は紛糾するでしょうね。

    賃貸マンションならいいですが、分譲マンションでこういう差を付けるのはもめ事の原因にしかなりません。

  37. 237 通りがかりさん

    >>235 匿名さん

    エレベーター5基のうち、1基がHの専用。このエレベーターの修繕費を使う事が禁じられているH以外の方が負担。

    これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。

  38. 238 匿名さん

    >>237 通りがかりさん
    それは分かったから、どういう内容に規約変更決議するのか教えてもらえませんか。
    通りがかりさんじゃなくて、言いがかりさん。

  39. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん

    レーベンが必死の応戦て感じ?

  40. 240 匿名さん

    どの物件でも、1階の人でも昇降機の保守費用は負担してるが、専用庭使用料とかルーフバルコニー使用料は当該専有部の人だけだね。細かいこといい出すときりがないから、全戸引き渡しが終わってから管理組合で決めたらいいんじゃないのかな。幸か不幸か、これまた普通は投票権数は専有面積に無関係に一戸一票だからね。

  41. 241 マンション検討中さん

    Hタイプの上層階は億超えみたいですね。
    つくばで億ションはないわ、さすがに。
    高くついた土地代をここで回収したいのか、レーベンは。

  42. 242 購入経験者さん

    >>241

    なるほど億ションにしたいがための専用エレベーターだったわけですね。
    なおさら、その修繕の時には「金持っているのだから自分ですれば」と言われそうですね。
    販売側の都合で、買う方にはあまり良いことが無いですね・・・

  43. 243 匿名さん

    億ション買うのは、会社経営者等かな。
    デベさんに確認したところ、デベさんの作る管理規約では、Hタイプ専用エレベーターの管理修繕費は、全区分所有者で負担するそうです。
    億ション優遇。

    ただ、入居後に、4分の3以上の多数で管理規約が変更されて、Hタイプ専用エレベーターの管理修繕費をHタイプの19戸で負担することに決議された場合、Hタイプ区分所有者は、専有面積比で他より多額の管理修繕費を負担しているのに、さらに、19戸だけでエレベーター1基分の管理修繕費を負担することになる。かなり多額の管理修繕費になってしまう。

    億ション買うような経営者は、我が強いだろうから、そうなると、Hタイプ区分所有者vs他区分所有者で訴訟に発展するかもしれない。

    デベさんは、そうならないようにどういう対策を講じているのだろうか。

  44. 244 匿名さん

    H専用エレベータなら14階なら高層用の高速型でもないだろうし、例えば3ヶ月毎点検契約で毎月月額料金3万6千円として12戸で割れば月額3千円だからどうってことないのでは?
    その代わりHタイプ住民には駐車場を除く住居棟の他の昇降機保守費用分は管理費から減額してもらえるんでしょう。

  45. 245 匿名さん

    >>244
    今回の物件は19階建てだから、高速型でしょう。
    そして、不動産投資新聞によると、おんぼろエレベーターでも、年間の点検費用は年24万円らしい。
    https://www.rakumachi.jp/news/practical/88557

    そして、管理費だけでなく、修繕費についても、高額。
    上記新聞によると、オンボロエレベーターでも、故障して制御盤取替えで250万円。
    この修繕費を19戸だけで負担するのはキツいなぁ。

    これらの金額はデベに要確認ですね。

  46. 246 通りがかりさん

    >>240
    専用エレベーター使用料を設定する
    というあたりが解決策だと思います。
    もちろん、保守費用だけでなく更新費用の積み立ても使用料に含めて良いでしょう。
    ただ、後になって設定するよりは最初から設定しておく方がトラブルになりにくいと思うし、そもそも億ションを欲しがる人達はエレベーター使用料をケチるよりトラブルを避けたいと思うだろうと想像するするのですが、その辺デベの方はどの様に考えているのでしょう。

  47. 247 マンション掲示板さん

    >>246 通りがかりさん

    そう思います。
    専用と言いつつ負担はみんなで、というのはもめるので、会計を分けた方がいいと思いますね。

  48. 248 匿名さん

    早期申し込み特典で100万円引きと言われ、迷っています。
    聞けば、人気住戸以外のほとんどの戸数はノー倍率。
    販売価格は高いなと思いつつ、100万円引きの誘惑に乗りそうです。
    本当は、フージャースの物件や吾妻1丁目官舎の入札結果を見て判断したいのですが。
    みなさん、今、どんな感じですか。

  49. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん
    エンブレムのように派手な広告も打たず、1件100万円の値引きを、
    全戸に行なうとしても、3億3千万円にしか過ぎません。
    総事業費150億円超の事業の中で、100万円でひっかかる人がいたら、
    有難いと売主さんは思うでしょうよ。
    全戸完売なら10%、15億円以上儲かるんだから。
    3億3千万円差っぴいたって、12億円弱儲かる。

  50. 250 購入経験者さん

    >>248

    まだ一般には販売価格を出していない段階の100万円引きなんて、引いていないのと同じですよ。
    客の様子を見ながら販売価格を決めている段階なのですから、騙されてはいけません。

    実際にその価格で広告を出した実績があるなら別ですが、そうでないなら値引き前の価格に何の意味もありません。

    まだ売り始めたばかりのマンション、しかも人気があるわけでもないです。
    焦って決める必要はありませんよ。

  51. 251 匿名

    >>250 購入経験者さん

    100万円値引きなのではなく、それが販売価格ということですよ。
    物は言いようですね。

  52. 252 匿名

    >>251 匿名さん

    メジャーセブンではやらない手法でしょうね。

  53. 253 匿名さん

    そもそも、販売広告を出す前に集客して、客の懐具合を探りながら価格を上げていくあの手法って、許されるんでしょうか?
    他社では見たことがなかったので。

    今日が要望の締め切りですが、直前まで価格が決まらず、当初想定額より上がったり、細かい部分がよく分からないまま要望受付等をするのも、違和感がありました。
    高い買い物なので、全ての説明を十分して、十分理解して買うものだと思っていましたが、時間もなく、未定の部分も多く、決断が難しいです。

    営業さんは、「大変な反響をいただいている」と言いつつ、マンションギャラリーに行くと空いていたりするので、不安があります。

  54. 254 マンション検討中さん

    今の段階で買うお客さんは、部屋を選べるわけだから、高い価格は選択権込みでは?

    売れ残って値引きされた部屋の価格とは違って当然です。

    最初にお金のある人が高い金額で選び、ギリギリの人が適正な価格で選ぶ。

    ただ、マンションは人生で一番大きな買い物だから、色々言いたくなりますよね。

  55. 255 購入経験者さん

    >>253

    お金に余裕があって、希望の部屋に住みたい人は言い値で買うのもいいでしょうけど、土地を高値掴みしたせいもあって、ここの物件はかなり割高な印象です。

    >営業さんは、「大変な反響をいただいている」と言いつつ、マンションギャラリーに行くと空いていたりする

    営業は調子いいことしか言わないので、ご自身の目を信用した方がいいと思いますよ。

  56. 256 通りがかりさん

    「大変な反響」の内容は、必ずしもポジティブなものには限らず、ネガティブな反響も含むのではないでしょうか。

  57. 257 マンション検討中さん

    私も100万円引きのことは言われました。
    予想以上に好評で広告費が安くすみそうだからその還元と説明されましたが、結構厳しいんだろうなとしか思いませんでした。

    あの設備・間取りであの価格設定は強気過ぎるかと…。
    まぁ立地が良いので価格下げればすぐに売り切れると思いますが、これから吾妻の官舎跡地が売りに出されることを考えると、早く売りきりたいでしょうね。

  58. 258 匿名さん

    私も、相場からすると、部屋にもよりますが500~1000万円は高いと感じました。
    それで、要望は見送りしました。
    様子見して、値段が下がったら買うか検討するつもりです。
    竹園のフージャースも吾妻1-1-1の官舎の入札も気になりますし。

    要望締め切りしましたから、月末に何戸契約できたのか楽しみです。
    営業さんの言うとおり、月末の段階で沢山成約するのか、ほとんど成約しないのか。
    要望の重なり具合を聞いたかぎり、ほとんど成約していないと予想する。
    要望見送った客に、強力に営業かけてくるんじゃないかなぁ。



  59. 259 匿名さん

    スロップシンクなしで、直床ですからね。
    2重床だとばかり思ってました。
    これだと、ウエリス竹園の方が仕様は上です。

    立地に見合った仕様でないのに、価格だけは高い。

  60. 260 マンション検討中さん

    エンブレムの南西棟の中古待ち購入するのが幸せですよ。
    6階75m2で、4000万円
    12階80m2で、4300万円
    15階80m2で、4500万円
    が、最近売れたエンブレム新築未入居物件です。
    設備はシンプルすぎて誇れるものは何もないですけどね。子供も少ないし静かなマンションです。

  61. 261 匿名さん

    やすっ。
    コアリスの方が1000万円近く高くない?

  62. 262 通りがかりさん

    真南が公園と背の低いホールで遮るものがないので、中~低層階の日照はエンブレムより良い。
    あと選択権+設計変更の自由、共用設備、新築のプレミア(早く入居してデカい顔をする)。
    これらに差額分の価値を見いだせるか、ですかね。
    最上階や角部屋を自由に選んであれこれ好きにしたいのなら、高すぎというほどではないかも。
    特にそれらにこだわりがなければ待つ、と。

  63. 263 匿名さん

    ざっと読んだけど、この段階での100万引きアピールっていわゆる2重価格表示なんでは。
    すごい売り方するね。
    要はただの価格調整で予定価格より正式価格が100万下がるってだけなんだろうけど。反応悪かったんだろうな。

  64. 264 マンション検討中さん

    眺望を考えるなら、南向きの16階以上ですかね。
    南は15階のレーベンザツクバ
    西は15階のエスペリア
    南の角部屋は、両側とも5階以上から辛うじて眺望が開けてくる感じでしょうか。

  65. 265 匿名さん

    >>264 マンション検討中さん
    >>眺望を考えるなら、南向きの16階以上ですかね。
    3階程度上乗せしないと眺望は抜けないので、18階より上が条件でしょう。
    さらに、西は三井ビルがあるので、カピオ側から2~3戸までしょうね。

  66. 266 匿名さん

    要望見送り組の者です。
    マンションギャラリーに行けば、ドローンで撮影した各階ごとの眺望写真を見ることができます。
    最上階の19階からのドローン撮影眺望写真を見ましたが、残念ながらかなり微妙でした。
    レーベンザツクバやエスペリアの上に少しだけ景色があり、地平線はなんとなく見えますが、視界の圧倒的大部分は、エスペリアやレーベンザツクバの建物でした…。
    なので、最上階でも眺望は期待できません。
    ドローンの写真、是非見てみてください。
    百聞は一見にしかず。

    結局、要望数は極少数のようですが、正確な要望数を知っている人がいれば教えてほしいです。
    その一部が抽選だとすると、6月末までの成約数はひとケタ?

  67. 267 マンション検討中さん

    実際、値段っていくらぐらいなんですか?

  68. 268 匿名さん

    本広告を出して価格を決定して表示する前に、顧客を誘引したり、その顧客の要望を受付けて優先的に販売するのって、違和感があると思ったら、不動産公正取引協議会の表示規約8条に違反している疑いがある気がする。
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_1.html

    販売価格等が決定しない限り、本広告は出せないはずで、
    本広告が出せないということは、予告広告において、
    「4.本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨」を表示する必要がある。
    実際、レーベンの物件概要にも、「本広告を行い取引を開始するまでは契約または予約の申込、及び申込の順位の確保は一切できません。」との表示がある。

    でも、6月17日までに要望受付終了して、当選者は、6月23日から申込開始ですよね。6月23日から本広告をうつのでしょうが、その前段階で、予約の申し込みや申し込み順位の確保に等しいことをやっていることになるのでは?実質的に販売活動をしているに等しいようにも思われるのですが。

    価格を決めずに顧客を誘引すると、顧客の懐具合を見て価格を吊り上げる行為につながるので、公正と言い難い。
    だから、価格を決定してから本広告を打ち、販売活動を開始するルールなんでしょうね。

    こんな記事もあります。
    https://www.o-uccino.jp/article/posts/4920
    https://1manken.hatenablog.com/entry/20081121/p1

  69. 269 匿名さん

    不動産公正取引協議会のQ&Aにも書いてあるね。
    まあ、レーベンのは、「参考」「価格発表会」のようだけど、実質的に見て、公正さの点で好ましい取引方法なのかなぁ。

    Q.本広告前に販売センターで「価格発表会」を開催する旨を表示した予告広告を行うことはできますか?
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_6.html
    お尋ねのような『じらし広告』で集客することは、結果として本広告前に来場した顧客に申込み順位を確保するなど事実上の販売行為が行われるおそれがあり、予告広告の趣旨に反するだけでなく、本広告を行わない結果となる蓋然性が極めて高いと考えられます。予告広告に名を借りた『じらし広告』は、 必要な表示事項の規定の特例を定めた予告広告には該当せず、表示規約第8条(必要な表示事項)の規定に違反することになります。

    Q.新築分譲マンションの本広告前に来場者に対して「会員限定分譲」と称したDM(ダイレクトメール)を送り、販売することはできますか?
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_3.html

  70. 270 名無しさん

    もし、ここの販売が芳しくなければ、高止まりが続いてきたつくば駅近の住宅価格もついに下降を始めるかもね。

  71. 271 匿名さん

    このタイミングで免震ならちょっと高めでも売りやすかったよね。

  72. 272 匿名さん

    ここは免震?制振?
    HPに構造とか仕様が未だ出てないのはなぜだろう。

  73. 273 匿名さん

    免震ではない。
    また、「高止まりが続いてきたつくば駅近の住宅価格もついに下降を始めるかもね。」って、すでに、ウエリス竹園が大不振で、値下げを繰り返しても未だに完売しない。
    すでに下降フェーズに入っていると思われる。
    エンブレムの時が天井だった。
    当時は、西武もあったし、つくば駅中心部の先行きに悲観的なものはなかった。

  74. 274 匿名さん

    エンブレムは、目の前に19階建てが建つとわかっていたら、そしてクレオがなくなるとわかっていたら、かなり苦戦していたと思う。

    一番良いタイミングで完売したのはすごい。

  75. 275 マンション検討中さん

    アイアイモールの、レストランも全て閉店しました。

    つくば駅に近いという、大きな魅力が少しづつ減ってる今日この頃、やはりヨークベニマルに近いというだけが大きな魅力ですかね。

  76. 276 通りがかりさん

    今日を含めて、あと4日は残ってます。
    http://www.aiaimall.com/news/index.php?code=341

  77. 277 匿名さん

    アイアイモール、ノバホールがなくなり、タワマンになったらエンブレム南西向きには悲惨な結果となってしまいます。

  78. 278 匿名さん

    >>277 匿名さん
    それでも4方をMSに囲まれる、コアリスよりはいいかな。
    警察署跡もたぶんMSだろうから。

  79. 279 匿名さん

    エンブレム南西向きの中古待ちした方がお買い得と言われた途端に反撃ですか。

    ノバホールがなくなったらとか臆測だけで物を言うのがありなら、ベニマルが下層階はスーパー、上層階はマンションになる可能性もありますね。あの広さの土地なら容積率いっぱいに建てれば30階建ては可能ですね。そうなったらコアリスは悲惨ですね。

  80. 280 マンション検討中さん

    コアリス、そんなに悪いですか?(^-^;
    何だか批判的なレスばかりで。

    うちは共働きなのでスーパーが近いのは嬉しいです。
    子供も手がかからなくなり、さらに2年後、これから行動範囲が広がることを考えたら駅近くは便利。
    始発なら守谷のマンションも検討しましたが、住み慣れたつくばがいい。
    デパートが潰れ、駅前のレストランも相次いで閉店。
    昔に比べて確かに寂しくなりましたが、毎日デパートに行く程暇じゃないし、快速乗れば都内まですぐじゃないですか。
    田舎慣れしてるのか、生活に不便さは感じないです。

    うちは前向きに検討中です。賛否両論ありますが、たからの水も楽しみです。
    色々言われてますが、マンション検討中の皆さんの前向きな意見を聞きたいですね。

  81. 281 匿名さん

    前向きな意見は特にないかな。

  82. 282 マンション検討中さん

    ディスポーザーがあることかな。

    エンブレムに住んでるけど、ゴミ捨て場にアクセスしやすいので、特にディスポーザーなくても大丈夫だけどね。

  83. 283 匿名さん

    ノバホールが老朽化で建て替えることはあっても、ヨークベニマルを一度解体してその上にマンション建てる可能性はゼロですね。

  84. 284 匿名さん

    ヨークベニマルの敷地はかなり広いうえ、容積率を全然使っていないから、高度利用する可能性はある。
    土地を売って、高層建物の1階に入居するとか。
    コアリスの2倍以上の広さがあるし。

    セブンアンドアイは、どんどん百貨店を閉店させることも厭わないほど過激な改革をやるので、ベニマル敷地を高度利用しようとして、高さのある建物を建てる可能性は否定できない。

    ベニマル周辺にマンションが建つからしばらくは経営不振で売却になる可能性は低いと考える。
    ただ、10年先になるかもしれないが、ネットで生鮮食品を買い始める時代が来たときは、ベニマルが無くなる時代が来る可能性もある。

    北側ならともかく南側に商業地は危険。

  85. 285 匿名さん

    このスレに1人、必死に「ベニマルの敷地に高層マンションが建つ」と書き続けている人がいますが、可能性はゼロだと思います。

    あの場所にマンションを建てれば、前はレーベンツクバ、後ろがコリスという環境になります。高層マンションが密接している中間地点にマンションを建てれば、売れ行きがよくないのは明らかです。

    ベニマル自体、レーベンのマンション住民をお得意様としている関係上、反感を買うような動きはしないはずです。

    このマンションの土地買収価格が高過ぎる、とありますが、薄利多売にすればいいだけのことです。数が多いので、それが可能。

  86. 286 マンション検討中さん

    そういえば、一階の店舗スペースは何が入るのでしょう?

  87. 287 匿名さん

    >>285

    可能性はかなり低いとは思いますが、可能性がゼロは言い過ぎでしょ。
    そこまで言い切るのは業者さんくらいしかいないですよ。

    URだって警察署だって、公共施設だから無くならないと思っていたわけですし。

    むしろ、センタービルは筑波都市整備だけの持ち物ではないので、無くなる可能性はベニマルより低いでしょうね。
    万が一ベニマルが閉店すれば、マンションになる可能性は十分あると思います。

    ベニマルに魅力を感じて購入するなら、この物件ではなくザ・ツクバの中古の方がいいと思いますよ。
    つくば駅近に魅力を感じるなら、エンブレムでもエスペリアでもOSIでもサーパスでもいいと思いますし。

  88. 288 匿名さん

    しばらく静かだったのに、急に臭い書き込みが増えましたね。
    6月23日から申し込み開始なので、デベさんも必死なのでしょうか。
    「可能性はゼロ」とか、営業さんなら絶対言ってはいけないフレーズですが、ここでは許されると考えているのでしょうか。

    また、この物件はエンブレムと比べても価格設定が高いので、「薄利多売」とは思えませんね。
    「多利多売」でしょう。

    少なくとも、不動産公正競争規約に忠実な販売活動をしてもらいたいものです。



  89. 289 マンション検討中さん

    とりあえずここ見て小蟻巣さんは高過ぎる印象を持ちました。私の印象ですから、否定肯定はして頂かなくて結構ですよ業者様^_^
    それよりも、確かにレーベンザツクバの中古の方が遥かに魅力的ですね!新築時に買った人が羨ましい!

  90. 290 匿名さん

    >>289

    小さいアリの巣で「小蟻巣」とは上手い当て字ですね!

    部屋が広い訳でも、免震でもなければ、設備が充実しているわけでもないので、少なくともあと1000万円下げないと適正価格にならないと思います。

    あと、店舗スペースは今後の組合運営上めんどうなことになりそう気がします。
    学園線から車で出入りできないでしょうし、1店舗だけあっても余程行きたくなる店でなければ経営は難しそうです。
    保育園ならいいでしょうけど。

  91. 291 匿名さん

    レーベンが3棟並ぶ可能性もあるわけですね。

  92. 292 匿名さん

    >>288 匿名さん

    285ですが、なぜか勝手に業者とか営業とかと決めつけられて困惑しています。
    決めつける人こそ。他者の営業のように思えます。

    なぜそんなに必死なのですか?売れたら困る理由があるのですか?

  93. 293 名無しさん

    >>292 匿名さん

    隣にマンションが建つ可能性ゼロなんて、必死に否定するから業者扱いされるんでしょ。

  94. 294 匿名さん

    なるほど。デべとしては思ったほど高く売れそうになくて「薄利多売」の価格設定になっちゃったって感じかな。
    それでもエンブレムより高いんじゃ厳しいね。

  95. 295 匿名さん

    >>293 名無しさん

    ベニマルが高層マンションになる可能性があることが何度も何度も書かれていて、まるでそうなるかのような勢いだったので、一度だけ否定の書き込みをしただけです。

    必死の書き込みに見えますか?
    普通に読めばどちらが必死かはわかると思います。

    変な対立に巻き込まれたくないので、今後は静観します。

  96. 296 匿名さん

    >>295

    >このマンションの土地買収価格が高過ぎる、とありますが、薄利多売にすればいいだけのことです。数が多いので、それが可能。

    これはMRで営業さんからそう説明を受けたってこと?それともあなたの推測でしょうか?
    あと、あなたはここの価格が妥当~割安だと思いますか?

  97. 297 通りがかりさん

    批判している人は買いたいけど高くて買えないの?
    ここで「高いです!!」といったら価格下がるとかおめでたいこと考えてるのかなあ。
    それとも、買いたい人に親切に忠告してくれてるの?貴重な時間費やして。

  98. 298 匿名さん

    高いと思ったら撤退するだけでしょ。
    値下げ期待なんてしてないだろ。メジャーデべ物件ならともかく。
    この程度の価格で買えないとかあほらしい。

    ただね。価格について検討するのは検討板の主要テーマの1つだよ。

  99. 299 買い替え検討中さん

    >>295

    >ベニマルが高層マンションになる可能性があることが何度も何度も書かれていて、まるでそうなるかのような勢いだったので、一度だけ否定の書き込みをしただけです。

    別に利害関係者でなければ、否定する意味もないでしょう。
    それに、必ずそうなるとは誰も書いていないし、可能性を指摘しているだけじゃないですか?

    >普通に読めばどちらが必死かはわかると思います。

    普通に読めば「可能性はゼロ」とまで言い切る方に必死さを感じます。

    >変な対立に巻き込まれたくないので、今後は静観します。

    静観しているかどうかは、本人にしかわかりませんけどね(笑)

  100. 300 通りがかりさん

    怖いなぁ〜〜。 必死だなぁ〜〜。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸