茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    【物件概要】

    所在地/茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
    交通/つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
    用途地域/商業地域
    地目/宅地
    敷地面積/7,010.21平米
    構造・規模/鉄筋コンクリート造 地上19階建
    総戸数/331戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸<予定>、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティルーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシュミレーションルーム1戸)
    駐車場/350台(自走式348台、平置2台 ※内一台 身障者用駐車場)※月額使用料未定
    駐輪場/526台(2段ラック式508台、平置式18台)※月額使用料未定
    バイク置場/31台※月額使用料未定
    建物竣工予定/平成32年2月上旬
    入居予定/平成32年3月下旬
    設計・監理/株式会社長谷工コーポレーション
    施工/株式会社長谷工コーポレーション
    分譲後の権利形態/敷地:専有面積割合による所有権の共有、建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
    管理形態/区分所有者全員により管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティに委託予定
    建築確認番号/第UHEC建確29700号(平成30年2月15日付)
    売主/株式会社タカラレーベン
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング16階
    TEL.03-6551-2100(代表)
    宅地建物取引業免許/国土交通大臣(4)第5924号
    (一社)不動産協会会員(一社)全国住宅産業協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    管理会社/株式会社レーベンコミュニティ

  2. 2 匿名さん

    ゴルフ「シュミレーション」ルームかぁ。

    英語を多用する割にはレーベンは英語(と英語由来の外来語)に弱い印象。

  3. 3 ご近所さん

    一応、駐車場は100%以上確保されているようですね。

    1番広い部屋で126平米ですか。
    これで価格はどのくらいになるのでしょう?

    詳細情報が待たれます。

  4. 4 匿名さん

    工事中の現地の建築計画の表示だと、工事完了予定は、平成32年4月下旬になっています。
    ホームページの竣工日は平成32年2月上旬になっている。これいかに。

  5. 5 匿名さん

    本棟を貫いて駐車場棟へ向かう構造なので、
    宅配や引っ越しの大型車は、敷地内に停められるのでしょうか。
    車の出入り口も信号に近いし、歩道も含めて道路が狭い。

    納得済で住む入居者はともかく、
    近隣住民の迷惑にならないようお願いいたします。

  6. 6 匿名さん

    店舗のところだけ<予定>と書かれているのは、市長の要請を無視する可能性もあるという意思をにじませているのでしょうか。
    やる気のなさを感じます。

    最終的には、レーベンのつくばの営業所か何かを入れてお茶を濁しそうな気がします。

  7. 7 匿名さん

    地元の方でしょうか。細かいところにイチャモンつけてるのは。

    エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。
    駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

  8. 8 匿名さん

    このマンションを見るみんなの目は冷たいね。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    >>エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。

    三方向MSに遮られ眺望不良、駅から遠くなるのに、どこが?

    >>駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

    裏ペデを通れば、信号レスで駅に行けるのを知らないようですね。

  10. 10 匿名さん

    >>7

    レーベンの方でしょうか。市長の要請を「細かい」「イチャモン」と言っているのは。

    あの場所はマンションにしないでくれよ、するにしても下層階は店舗にしてくれよという要請だったのに、
    311個の分譲マンションに申し訳程度に1店舗、しかも<予定>とは、つくば市長も舐められたものだ。

  11. 11 マンション検討中さん

    実家の60代後半の親がこのマンションの購入を検討しています。
    駐車場をまたがずにベニマルに行かれるから、安全で便利だね、と。
    たまに東京に行くので、駅からの近さは重要。
    2人とも近眼で老眼なので、眺望はあまり気にしなくて、日当たりさえよければ文句ないそうです。もともと眺望ゼロの庭しかない家に住んでいたので。

    年寄りに優しいマンションだとありがたいです。

    色々と批判が多いようですが、購入希望者はいます。

  12. 12 購入経験者さん

    超ピンポイントな顧客層だな。
    >2人とも近眼で老眼 www
    すっごい嘘くさいレスにマジレスするけど、60代後半なら新築に入居するより中古を薦めるよ。
    子どもが引き続き住むならいいけどね。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    日当たりさえよければ文句がない親御さんなら、ウエリス竹園か竹園1丁目にできる予定のフージャースのマンションがよいですよ。
    ベニマルがなくなるか建て替えして、容積率を目一杯いかした建物を建てる場合、北寄りに高層建物を建てるでしょうから、つくプロマンションの日当たりは最悪になる可能性があります。
    ベニマルの建物は造りが安く容積率をかなり余らせているので、永続的にそこにあの状態で存在する保証はありません。
    ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等も、ベニマルがなくなるおそれがあります。

    駐車場をまたがずに安全で便利にベニマルに行けることを重視するというレアな嗜好をお持ちの方なら、
    お隣のレーベンザツクバの中古マンションは、日当たり眺望も保証されていて良いですよ。
    そちらも検討してはいかがでしょうか。
    ご参考まで。

  14. 14 匿名さん

    ここはレーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。
    たからの水もついてるとよいのだが。

  15. 15 匿名さん

    ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等は、ベニマルがなくなっても問題なし。

  16. 16 匿名さん

    一般的には駅ができたことにより住宅が増えて人口が増えるのですが、つくば市の場合はその逆をいく珍しいケースです。学園都市の中心に駅ができた途端に住民が一斉にいなくなり、空き家が並ぶようになりました。国策で出来た街は

  17. 17 匿名さん

    >>16
    それ、本当?
    たとえば吾妻の人口でみると駅が出来る前のH15より駅が出来た後の方が増えてますよ。
    その後減少に転じますが、おそらく官舎の廃止の影響が大きいでしょう。
    今後もマンションが増えればセンター周辺の人口も増えていくでしょう。
    研究学園周辺は爆発的に人口が増えました。

    つくば市全体の人口も当然ながら増えています。

    同時に住み始めて世代が偏っている(すでに子供がおおきくなった世代)狭い場所の局所的な傾向と全体を混同しているのでは?

  18. 18 匿名さん

    >>14
    「レーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。」
    ですか。
    並び方なんてどうでもいいでしょう。
    ベニマル1つ分駅近なだけですよ。距離はほぼ変わりません。
    あなたの理屈なら、エンブレムの方がより駅近で利便性高いですね。
    レーベンザツクバは、共用施設が住居棟とは独立している。
    他方、つくプロは、住居棟内に共用施設。しかも眺望に難あり。将来の日照に不安がある。
    レーベンザツクバの坪150万円を考えると、つくプロはそれ以下でないと売れないでしょ。
    >>15
    「ベニマルがなくなっても問題なし」ですか。
    ベニマルがなくなって新たなマンションでも建ったら、つくプロの日照は大打撃ですよ。
    つくプロを売り切ったデベにとっては「問題なし」でも、買った居住者にとっては大問題です。


  19. 19 匿名さん

    >>17
    なに寝ぼけた解説してるんだよ

  20. 20 ご近所さん

    ベニマルがなくなって高層マンションが建つ、という妄想でワクワクしている人が常駐しています。
    そこまでしてこのマンションの建設を阻止したいのですか。

    周辺にマンションが多数できることで、ベニマルの収益は間違いなく上がるので、つぶれる心配はないです。
    それに、もし撤退したら、他のスーパーが必ず入ってきます。そのくらい、スーパーとしての立地は最高です。

  21. 21 匿名

    >>18
    こういう意見の人もいる、くらいで読み流せないのか?いちいち否定してたらキリないよ。
    自分の意見だけ言えばよい。

  22. 22 マンション検討中さん

    >>21 匿名さん

    単にザ・ツクバの住人さんでしょう。
    自分のマンションの並び方が美しくないと言われたら、面白くないでしょうね。

    ま、どうせなら通りに沿って建物を曲面にしたら美しかったと思いますが、研究学園で街並みに対して斜めにマンションを建てたレーベンがそんなことする訳ないw

  23. 23 匿名

    まぁつくばで最高の物件と思って買った物件の座が脅かされる、
    しかも眺望まで遮られるとなったら面白くないでしょうね。

    でも一連のなりふり構わぬ叩きは見苦しいので
    やめたほうが良いと思いますよ。

  24. 24 匿名さん

    >>23

    ザ・ツクバの北西方向の眺望が遮られると何か問題?
    通路側でしょ?

  25. 25 匿名さん

    >>20
    周辺住民が増えるので、数年はベニマルは安泰だと思います。
    ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなるかもです。
    2017年4月にアマゾンamazonフレッシュが生鮮取扱開始し、注文から4時間で生鮮食品が届くようになりました。
    まだ一部エリアだけですが、今後の拡大が見込まれます。
    将来性が高いので、各社も参入し、サービスの質が向上しています。
    https://www.j-cast.com/2018/03/17323722.html?p=all

    アマゾンと価格コムの台頭で、業界王者ヤマダ電機が苦境に陥りました。
    アマゾン、ゾゾタウン等のネット通販の普及と郊外ショッピングモールの台頭で、地方の百貨店は多数閉店しました。
    筑波西武、柏そごう、松戸伊勢丹、船橋西武…。

    5、10年スパンで考えると、ベニマル撤退も視野に入れた方がよいかと。

  26. 26 匿名さん

    肯定的な書き込みがあると、
    間髪を入れずに叩き潰すレスが2つ3つ続く。
    この規則性には興味深いものがあります。

  27. 27 匿名さん

    肯定する要素があまり見当たらないが…。

  28. 28 匿名さん

    以前個人のブログで、居住者になりすまして自社マンションのネガ書き込みに抗議してたのはレーベンの営業じゃなかった?

  29. 29 匿名さん

    ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなっても何ら困らないということですね。

  30. 30 匿名さん

    ベニマル安泰?ほんとにそうかなあ?
    西武跡にスーパーが入ることは想定しないのか?

    あのベニマルの土地は商業地であって、
    ロードサイド程度の集客では持たないですよ
    その割には駐車場も頼りないし…

    自分がデベなら、
    隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を
    取得して、ベニマルに話持ちかけて、
    ベニマルの移設を促すかもな

    商業地より住宅地の方が、
    営業コストだいぶ抑えられると思うし。


  31. 31 匿名さん

    ベニマルが撤退したら、エンブレムも不便になりますね。カスミまで遠いから。

  32. 32 匿名さん

    >>30
    >隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を取得して

    隣は「跡地」じゃなく現役の宿舎ですよ。

  33. 33 匿名さん

    >>29
    なるほど。
    ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルがなくなっても、周辺住民は何ら困らない。
    ネットで生鮮食品を買えるから。
    ただ、ベニマルがなくなって、ベニマル跡地に高層マンションが建つと、つくプロ住民だけが日照の点で大迷惑を受けるということですね。
    南側に開発余地のある土地があるというのは恐ろしいですわ。

  34. 34 匿名さん

    そうね。
    エンブレム中低層階と同じ運命になる。

  35. 35 匿名さん

    何かにつけてエンブレムエンブレム。
    普通のマンションだと思うけど、よほど意識してんだな。わかりやすいね。

  36. 36 通りすがり

    エンブレムの事は一言も書いていませんが、駅周辺で状況が似ている
    かつ最近建った目立つマンションなので話題にあがるのは自然だと
    思いますよ。

    むしろ過剰反応に見えます。

  37. 37 匿名

    >>34
    やはりそうなんですか??

  38. 38 マンション検討中さん

    感情的なネガティブな書き込み連続の中に、夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
    酷いネガティブコメントの発信元はすぐ北側のマンションのおそらく1人の方なのに、そのマンション全体のイメージが悪くなってしまうのは残念です。

  39. 39 匿名さん

    >>38 マンション検討中さん
    >>夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、
    >>ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、
    >>明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。

    このスレにそんな書き込みありました?
    マッチポンプですか?

  40. 40 匿名さん

    >>39
    つくばのマンション2の1894ですね。
    近隣に住む生活者ならではの視点で、とても参考になる投稿でした。
    ここを見ないと見落としますね。
    見落としがちなリスクやデメリットをどんどん指摘してもらえると助かります。
    このマンションのいい点は、デベの営業さんからうんざりするほど聞かされることになるので、ネガ情報こそ貴重です。

    購入してから後悔しないために、色んなリスクやデメリットをよく知って、
    リスクやデメリットも加味してそれに見合う価格だと思って納得して購入(または購入回避)したいものです。

  41. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    >>つくばのマンション2の1894ですね。

    情報ありがとうございます。
    だとすると、>>38 マンション検討中さんは、ここではなくて、
    つくばのマンション2に返すべきでした。
    購入検討者はそんなボヤキを、ここにわざわざ書きませんから。

    「マンションどうやって売るか検討中」さんでしたか。

  42. 42 評判気になるさん

    デベの方が読んでいるなら、ネガティブなポイントは分譲前に解決しておくのがいいと思います。
    車のライトを遮蔽する壁を立ててもらうとか、喫煙所を変えてもらう等、費用負担してもMSの価値が上がるなら元は取れるでしょう。
    そうやって、より魅力的な物件になれば良いと期待しています。

  43. 43 匿名さん

    そうだねぇ。
    でも、ベニマルがずっとそこに在り続けるとは限らないという問題だけは、解決が難しいから、怖いな。
    マンションの北側にベニマルなら日照上問題ないんだが。

    レーベンザツクバの時は、「南側を商業施設にする場合、将来土地利用方法が変化して高層マンションになると日照の点で支障ができるので、北側マンションでは売りづらい」という配慮で、用地落札の際に、南がマンション、北がベニマルになったと聞く。

  44. 44 匿名さん

    土地の形としてはベニマルの方がすっきりしているし、駅にも近いのに、と不思議に思っていました。そういう理由があったのですね。なるほどです。

  45. 45 通りがかりさん

    >>43 匿名さん

    その頃から、URの売却のことはわかっていて、UR跡地にマンションが建てられる可能性が高いから、離して南側をマンションにしたのですよね。

    警察移転の話も、何年も前から出ていました。移転するときは検討段階を入れると数年前から動くので、URの話は出ていたはずです。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    私が知る限りそういう事実はないですね。
    警察署移転の話は出ていましたが、URの方は、UR内部ではともかく、外部には出ていませんでした。
    レーベンザツクバの計画が生じたときは、UR移転のことは検討材料になっていません。
    また、先に、今のベニマルの場所にマンションが建っていれば、URの土地は日照眺望とも最悪なので、URの土地にマンションが建つ可能性はゼロです。
    レーベンがUR跡地を落札するよりもずっと前の時期のことなので、URの土地利用のために、レーベンザツクバの立地を考えたものではないです。
    レーベンとしても、UR跡地を購入できるか分からないのに、UR土地利用について配慮などしないです。

  47. 47 匿名

    >>43
    配慮というより自分たちがより高く、売りやすくするための戦略だったのでしょう。
    今回はそれができないから、将来的にどうなのかいろいろ不安材料が残るわけですね。

  48. 48 匿名

    >>41
    いずれにしろスレが伸びるのは売る側にとってはよいことですよね。掲示板ランキングにも出てこないようでは寂しすぎますから。

  49. 49 近隣住民

    本日は、吾妻一丁目住宅601~604付近の学園線に、
    3台もコンクリートミキサー車を待期させていた。
    一般市民への迷惑行為はやめて欲しい。
    今度気が付いたら、警察へ通報します。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    公道上に停車でしょ?
    駐車違反でもなんでもない。
    迷惑行為をしてるのはどっち?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸