中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 279 匿名さん

>>278 匿名さん
    共用部の照明は9時まで点灯してましたよ。
    先刻、売主と管理会社フロントが来館されていましたので、状況確認とご報告を行いました。
    昨日、照明の設定変更を行った際に誤設定を行ったようですね。
    事前に周知するように提案しました。

ゴミ捨て場の扉の鍵も、内側から施錠解錠が可能なレバーの大きいサムターン設置を提案しました。
    開閉作業が煩わしくなる各戸の専用鍵を設置する想定だったようなので。

助言頂くまでもなく、言いましたよ。
    文句ではなく、提案をね。

2. 280 匿名さん

件の伐採は、植栽業者と管理会社間の連携不備が背景にあったそうです。
    本来は、伐採前に管理会社に報告するのがルールだそうです。
    伐採の翌日に来館したフロント他には直ぐに気づいてほしかったな。

3. 281 匿名さん

早朝6時頃、SECOMスタッフと警察官の合計3人が来ていたようです。
    玄関前には座り込んでいる人を見かけました。なにか事件ですか?

4. 282 マンコミュファンさん

そんな早朝に何が起きたんですか!

5. 283 匿名さん

>メリハリが大事ですって。
    との指摘も踏まえて、ここで触れてはいけないことなのではないでしょうか?
    或は、多くの懸案事項と同様に、問題提議に否定的な方々にとっては、共有は不要でしょう。
    又、今までと同様にいずれ議事録か貼り紙で、都合よく一部若しくは全容が周知されるのかな。
    足を止めることも無く、素通りしていく方々も沢山いらっしゃったようです。

6. 284 マンコミュファンさん

早朝6時の警察沙汰となると気になりますのでもしご存知でしたら、情報共有していただきたいです。

7. 285 匿名さん

そうですよね。
    気になるのは当然だとは思いますが、ここでの報告は控えさせて頂きます。
    理事長か役員のどなたかは、EV前で警官&SECOM来場の現場を目視し事態をご存じと思います。

これまで、一貫して映像データを提示さえすれば容易に共有出来る事態であっても
    この板への映像データの提示は自粛しておりました。
    結果、当方の表現の稚拙さもあり書き込みが明らかに長文となる傾向がありました。今回も。
    (要点は冒頭3~4行に集約していたつもりでしたが・・・)
    例の、西部ガス屋上の室外機・照明機器の異常な運用・駐車場のマナー違反・植栽の件等々も。

8. 286 匿名さん

昨秋の入居以降、当方の働きかけによって改善された事象については、先般の理事会にて提示し、
    懸案のJ:COMクラウド掲示板導入やゴミ捨て場(可燃と不燃)の入れ替え等々も再提案致しました。

当日の理事会での提案事項や総会議事録配布時の添付漏れ、更にはその後の対応漏れが
    適切に議事録に記載されているか否かは、一両日中に判明するでしょう。おそらくは今日。

当方の書き込みや言動を快く思わない方々が存在する事は受入れるとして、事態が改善しないことは受容出来ません。

本日、以前から公式HP・メール及び電話にて情報共有を行っていた管理会社の
    大阪本社の責任あるお立場の方とお話する機会を得ました。
    その際に今朝の出来事の根本原因の解決等をご提案させて頂きました。

その方の確約も頂きましたので、いずれ然るべき媒体を通じて
    未解決事案・要改善事項などの対応についても共有が行われる筈です。

いずれの未解決事案も、創意工夫と先手先手の発想法によって予防/即解決可能な事です。
    悠長に自ら理事長に立候補して、来期以降に対処する程のモノでもありませんからね。

9. 287 マンコミュファンさん

今朝の出来事とはどんなことなんでしょう。自宅のマンションに警察がきていることから是非教えていただきたいのですが。普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。早朝の出来事なのでご存知の方も限られるでしょうし。不安です。

10. 288 匿名さん

>>282 284 287 マンコミュファンさん
    3件の投稿は、同一のマンコミュファンさんと推察します。
    当物件の区分所有者或は居住者で、尚且つ外出先で無くご在宅中であれば、
    今すぐに直接確認することは出来ますよ。分りますよね。
    今日18:30~20:00 屋上には管理会社フロント他が来館していますからね。

明言出来るのは、今の状況は以前と全く同じです。
    セキュリティ上のリスクは高まった訳も無く、そしてリスクは低下もしていない。
    今までと同レベルでリスクは依然としてあります。
    理事会に出席して行った改善提案は、何故だか見事なまでに黙殺されていますからね。

ただ、今朝の件と本社責任者への提案をキッカケに、いよいよ事態は動き出すことでしょう。
    先刻も1階にてフロント担当ほかに接触しましたので、現場で具体的にご提案致しました。

立ち会った設備ご担当者には、当方の指摘と改善提案には明確なる合意を得ましたよ。
    解決能力のない方々からは揶揄されましたが、着々と状況改善に向かっています。
    ご安心を。

今夜は、ゆっくりと花火を楽しみましょうよ。

11. 289 匿名さん

私が言ってるメリハリとは褒める所は褒めて叱るべき所は叱るとゆー事ですよ。何か根に持ってる感じで何かめんどくさそうなお方ですね。
    さぁばんばん意見した下さい(^^)
    怒ってばかりじゃ楽しくないよ。許す心も少しはもちましょう!笑

花火綺麗でした!ありがとう!

12. 290 匿名さん

>>289 匿名さん
    意外でした。文脈からは、てっきり取捨選択と優先順位付けの事を仰っているのかと思いました。
    尚、この板でも躯体及びその配置とロケーション上の評価点は、何回か投稿していますよ。
    現時点と区画整理事業が完了する将来との両面の時間軸でね。
    そして昨日、私は書きました。機をみて仕掛けると。
    やはり私は幸運なのでしょう。
    仕掛けるまでも無く、本社の方から接触がありましたので、以前からのやりとりをベースに重ねてご提案致しました。
    事を成し遂げる際の手法やターゲットは一応身に付けています。
    だから、以前からの悠々自適の生活があります。

13. 291 匿名さん

結局、
    >>282 >>284 >>287 マンコミュファンさん = >>270 >>289 匿名さん なの?

289 匿名さんの言葉遣いや表現、書き間違いとかを、思わず笑い脱力してる自分に癒やされる。

14. 292 匿名さん

違いますよー。おんなじ感じの方がおられるだけです。
    まぁ楽しくやりましょうよ!笑

癒されて下さいませ。笑

こんな非公式な掲示板でお話し合いしてもしょうがない。ましてや顔の見えない匿名。何でも言えますわ

何か理事会に働きかけて、月に一回、集会でも開いたら?

次は何をネタにしますかー?笑

15. 293 匿名さん

>>291 匿名さん

>>270 >>289 >>292 匿名さん は
    どうもここの住民じゃないみたいだよ。

16. 294 匿名さん

>>292 匿名さん
    あなたは、紛れもなく不審者でしょう。

17. 295 匿名さん

企業等の組織でもMSでも、発生する現象ですが、
    そこに属する”単なる傍観者”も、問題発見は無論、提案や解決する能力も無い
    ”働かない2割のアリ”もいずれは改善の恩恵は享受することになるでしょう。

一握りの推進者や、改善志向の2割のアリたちの存在と活動によって恩恵がもたらされる。

早晩、理事会が運営主体となるJ:COMのクラウド掲示板が、必然的に導入されるでしょう。
    本社の管理職の言に拠れば案の定、サンメゾンの他物件での導入実績はあるとのことです。

5月以降、フロント担当には本社と連携して導入事例や運用実態の情報収集を行うよう提案してきた。
    それは、たしか管理会社と理事会にも文書で提案した筈だが・・・。

私の投稿に否定的な方々が、住環境の向上には肯定的である事を望みます。
    昨日、ターゲットにリーチ出来たので、私はしばらくは経過観察をします。
    区切りをつける意味でもう一つアクションを起こします。

18. 296 匿名さん

>確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。

この発想が、確かに笑える。

19. 297 マンション住民24

レスを投稿する際、「匿名さん」を止めませんか。
    後で見たときに誰が誰なのかよくわかりません。
    適当な名前でよいと思うので、極力被らないようにするのはどうでしょうか。

20. 298 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    投稿状況や展開を把握出来れば、投稿者の判別は出来るでしょ。それで充分。

アナタのご提案が、いかに無用で実現性も低いものであるか。
    投稿前に気づきましょう。

21. 299 匿名さん1号機

面倒なマンションですね。

22. 300 匿名さん

予定どおりアクションを起こしました。
    配布された議事録は、またしても都合良く編集されていました。

23. 301 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    日頃、小説とかを読まないでしょ。アナタは。
    とりあえず投稿を元に、相関図をお作りなさい。

よーく観察して、それぞれの匿名さんの輪郭が浮かび上がってきたら、相関図に落としこみましょう。

そして、関係性や各自の立ち位置を探っていきましょねー。

24. 302 匿名さん

いくつかの 疑問点
    過去の議事録や通常総会での説明との相違点があり、一貫性に欠けている点が多い。
    ●第一回議事録の「添付資料漏れ」はいつになったら配布されるの?
    ●AED契約期間は4年と、通常総会では説明があった。
     理事会ではそれを指摘する発言は無かったのか? いつ5年契約に変更になったのか?
     コカコーラウエスト以外の業者を候補に条件確認や見積りを収集しないのは何故?
    ●ゴミ捨て場の内側扉の鍵は、設計ミスが根本原因なので売主負担で対処すべき事案。
     尚、鍵は専用鍵にする必然性は全く無い。『サムターンキィ』を採用すれば済むこと。
     一昨日、応急措置は本社の統括部長に依頼し、基本的に了解済みです。
    ●エントランスの観葉植物は、絵画と同様に『好み』がある筈。予算も明示されていない。
     往来の邪魔になる障害物は、諸々の弊害の元です。
     アンケートを配布する予定は記述無しだが、当事案も対象にするのが妥当と思うが・・・。?
     以前、子供の激突により壁が破損する事故があったが、植木鉢の転倒事故の予防策は如何に?
    ●予てより、棟内の定期巡回の要請があったと記憶しているが、記述が無い。
    ●節電目的で、照明の点灯時間を改善する件はどうなったのか?
    ●お問い合わせの集計に、集計されない期間があるのは何故?
    ●ご意見・ご要望の用紙のひな形は、未だに提示されないの?
    ●駐輪場からエントランスへの出入り口扉の鍵は、再度交換するの?
    ●理事会は毎月開催なのに、コメントは未修正のまま。
    ●駐車場内の徐行励行、規約遵守についても、以前から要望があったと思うが、記述が無い。

25. 303 匿名さん

理事会開催から三週間も経過して、その間には記載事項にも変更が発生している。

追記した日時を明記した上で、変更点や完了事項を補足説明として記述するのが、妥当。

会議開催から配布までタイムラグがあった場合の、ビジネスマナーの基本です。

26. 304 匿名さん

議事録に記載されていた
    【可燃物ゴミ捨て場の●●の件】も、投稿にあったように暫定的な対応として、
    【不燃物ゴミ捨て場】と入れ替えれば、●●の設置が長引いても影響は軽微ですね。

回収日も少ないから懸念されている点も、ある程度は回避出来る。
    放置するよりはよっぽどマシ。

ただ、扉の開閉の手間は一回増え、ゴミ捨て場まで歩く距離が9mほど長くなるだけです。
    区役所に提出する書類も、過去に提出経験がありますが、たった1枚だけだと記憶しています。

27. 305 匿名さん

AEDは、先回の第1回理事会議事録では、1ページ目に以下の記述がある。
    「1年間は自動販売機が仮置きとなるため、その間はAED設置出来ない」続けて
    「1年間売上の様子を見て、状況が良くて・・・」

第1回理事会では、1年後に、AEDの設置場所を理事会決定としていたようだが、
    先の決定事項を修正したのなら、その経緯と理由を記載しないと、議事録としての
    記載内容の整合性と連続性、見解の一貫性と信頼性を著しく欠くことになるが。

28. 306 匿名さん

BtoB (企業 対 企業)の契約に基づく委託業務や取引の場合なら
    契約違反行為にあたる問題事象が多数発生しているようですね。

企業?と管理組合を代表する理事会に、自身の居住経験を基準にそこまで求めるのは酷かな。

管理会社と理事会の関係性に緊張感は既に無く、連続性がある筈の検討内容はブツ切れ状態ですね。
    公式の共有媒体である議事録は、もはや信憑性も薄れてしまっています。

29. 307 匿名さん

植栽伐採した場所に、堂々と駐車している車は来客なのかい?
    今後は、管理人さんだか来客用駐車場利用者は、いちいちカラーコーンを置くのかい?
    なんか変だな。

30. 308 住民板ユーザーさん1

駐車場の予約のマナーが悪くて困ります。
    予約していて、使わなくなった場合、キャンセルなど分かるように予約表に記載してほしいです。(予定の変更はあり得ることなので)
    そうすれば、他の利用したかった人や、当日空いていれば使いたい人などが駐車できるのに、と思います。

ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

31. 309 匿名さん

以前も同様のご指摘が何度かあった事を記憶しています。(投稿も残っているのでは?)

来週、管理担当フロントと本社管理職より、当方宛に架電予定となっております。
    (SECOMのアラート発信・警備員の来館などについての確認の為です)

その際に、私から住民板の閲覧を引き続き要請すると共に、概要をお伝え致します。

32. 310 匿名さん

~ 自販機とAEDについて ~ 
    Coca-Colaウエスト社以外の2社程からAED抱き合せの見積もり&条件を入手し検討すべきです。
    投稿ありましたが、今の膠着停滞状態からすると、導入1年後に契約関係で混乱するのは必至。
    標準的な採算ラインの売上げ1日15本・年間5500本クリアも厳しいのでは?
    第3期の理事会の検討課題そして通常or臨時総会での議案となるのでしょうが・・・。

何より、自販機とAEDそれぞれを個別に契約し導入・運営した方が良い。
    そもそも自販機とAEDとのセット導入に、何の必然性も合理性も無い。

管理会社都合で持ち込まれた、ややいかがわしいヒモ付きビジネスに乗っかる必要など無い。
    AEDリースのコスト(4500円/月間)は、共用部照明の節電等々で捻出可能。

33. 311 匿名さん

>ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

そんな事はありません。
    コミュニケーション環境の推進を要望する声は、昨年から顕在化し
    通常総会でも発言がありましたが、ご存じのとおり停滞中です。
    やむを得ず、管理会社と理事会メンバーには文書で閲覧を要請しています。5月以前から。

34. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    私は理事会からの要請を受けて、7/21の理事会に出席し諸々の提案を致しました。
    この住民板の閲覧についても、同日ご出席の理事長と副理事長に再提案と依頼を致しました。

尚、一昨日、本社の管理職との電話の最中に閲覧を依頼し、快く住民板をご覧頂いております。

結果、フロント担当も業務上やむなく、本社管理職と同一の投稿を確認すべき状況となりました。
    従前とは異なる動機付け・事由が発生したが為に、フロントも住民板を見る必要性が高まった。

35. 313 住民板ユーザーさん1

匿名さん
    色々問題はありますが、
    この掲示板が住民専用で外部には閲覧できない方法を早急に実現していただきたい。
    あなたにはその行動力があります!

36. 314 匿名さん

>>313 住民板ユーザーさん1
    この掲示板を住民専用で??
    外部からのアクセス制限??

あなた、不審者ですね。

若しくは、大きな誤解をしていますね。

37. 315 匿名さん

共用部の照明機器の設定は、再度の調整が必要です。

当マンション共用部は、05:55 現在で点灯しています。

一方で、可視可能な周辺のマンション及び駅舎、AEON屋上駐車場の照明も
    既に、05:20 時点では消灯しています。
    この時季は、天候が曇り若しくは雨でも、5時時点で自然光により充分明るく照明点灯は不要です。

直近の遊興施設「MEGA FACE 1030」と当マンションだけが照明を点灯しています。
    両者に共通するのは、コスト意識の低さ・ルーズな管理・定期確認の不履行などでしょうか?

コーポレートスローガン「人と地球がよろこぶ住まい」を掲げる当該管理会社の
    本社や九州事業所など、全社規模で同様に電気エネルギーの浪費を看過しているのでしょうか?

このマンションは6時過ぎに、ようやく消灯となりました。

38. 316 匿名さん

>>315 匿名さん
    7/21 開催の理事会の議事録を読み返しても、照明の点灯時間について検討した形跡が無いですね。

私も、夕刻と早朝と深夜それに、バイク置き場と植栽のライティングが、不要な点灯をしている事は疑問に感じてました。
    実際、深夜は奥側は真っ暗で怖い。

どなたか(名前はここで触れるのは控えます)通常総会で発言なさったのはメモもして記憶もしています。スゲえなと。
    私自身が疑問に思っていながら、発言も問合
    せもしなかったこともあってです。だからスゲえなと。

前住居は賃貸でしたが、普通に本当に必要な時間帯だけ点灯してたことを考えると、やはり無駄ですね。

管理会社としては、所詮 管理組合が費用負担するものだから、改善もしないのでしょ。

デベがオール電化物件しか手がけないことと関係あるかも。電力消費を推進するとか?

で、議事録の「引渡し時からの初期設定だから変更しない」って論理は理解ができない。

でも、もっと理解できないのは、理事会ではそれで済んでしまったことです。

電気代も追加の鍵も植栽の植え替え、その他も、組合の費用負担を容易に認めているなと、正直言って以前から感じています。

39. 317 匿名さん

同じく、7/21議事録には、エントランスホールに観葉植物を短期間リースする等を施行する。
    との記述もあります。
    明らかに不適切。
    総会議事録と第1回理事会議事録との整合性・一貫性すらも、もはや全く在りません。

第1回理事会議事録には、「予備費の使途目的と予定」と「計上の前提」に関しての記述があり、
    事前アンケートを行う事と、賛成が多い場合に次年度に購入予算を計上するとあります。

議事録に添付された第2期予算案(またも期間が誤表記だが)で、
    予備費はそのまま計上されている(承認されたからだろうが)事を踏まえると、
    次年度とは第3期を指していると解釈するのが合理的なのかな?
    が、釈然としないので管理会社に理事会でのやりとりを確認します。

総会でも、議事録の記載内容に一貫性が無いとの指摘もあったが、まさにこの1件もそうですね。

観葉植物も各人の嗜好・好みがあるのに、何故に理事会は観葉植物の設置を決定したのだろう?

通常総会でも、複数の方々から反対意見や牽制があったと思う。
    例の予備費(不適に計上された予算)ありきで、一方的に、合意形成無しで進行することを
    懸念する意見があったと記憶しています。

40. 318 匿名さん

>>317 匿名さん
    相当に芳しくない状況ですね。
    総会と理事会の議事録は、謂わば管理組合の公式文書。

役員、今回は正副の両理事長が書名・押印している。
    が、明らかに管理会社も、決定事項と繰越し課題と討議内容の連続性を確認・検証していないのは明白です。

以前から住民板でも何名かが指摘していましたが、ここまで悪化するとは。
    誠に遺憾。残念です。

41. 319 匿名さん

理事会では6月10日と7月21日に、本当に「個人賠償包括特約」の資料配布について
    検討し、その後に資料配布を確認したのでしょうか?

第1回理事会議事録に添付されるはずだった資料は、一体いつになったら配布されるの?

総会時にも非常に疑問に思ったのだが、
    そもそもが、なぜ契約から1年以上も経過した時点での資料配付(未了)なのか?

昨秋入居の当方は、てっきり昨年の設立総会(7/30)に配布済みだったと思っていました。
    過去の居住マンションは、いずれも新築入居直後に配布されていましたから。

※以下、時系列(昇順)に記載
    ■ 契約日:2017/02月/某日
    ■ 更新日:2017/07月/某日・・・総会開催日の10日ほど過去日
    ■ 設立総会:2017/07月/30日

42. 320 匿名さん

>>318 匿名さん
    通常総会ではサンヨーHC本社のM課長も出席していました。きっと、本社にも要点くらいは記録した書類があるでしょう。照合、検証の為に提示して頂く事は可能だと思います。

そして、総会や理事会の討議内容と、議事録の記載内容との整合性を時系列で確認する必要があります。

管理会社が作成した議事録の修正・承認のフローも、改めて精査すべきだと考えます。

43. 321 匿名さん

>>307 匿名さん
    私もそう思います。
    ルールを守って予約した人に負荷をかけ、管理人不在時の対応が一定しない対策は不条理ですね。

カラーコーンをその都度置くなんてルールを決めないでほしいですね。

他の事案と同様に、発生した問題に対するアプローチと、解決策にとても違和感を感じます。
    肝心の実態確認と発生頻度も不明ですし・・・。

優先して対処すべきは、規約違反行為の実態確認と是正、そして違反組合員への啓蒙。
    違反者(来客)はフリースペースと思い込んで駐車し、訪問先の組合員にもそれを告げていないのかも知れません。
    尚、今日の午後、植栽伐採箇所にあったカラーコーンが来客用駐車場に移動されて、元に戻さなれなかった。

カラーコーンが無くなった場所には、違法駐車が行われていた。

駐車場予約者が、はからずも違法駐車を誘発している。
    負の連鎖が発生しています。

カラーコーンは先刻23時に、私が元に戻しました。
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?

44. 322 匿名さん

>>320 匿名さん
    一般的に行われてきた議事録の作成・承認・配布のフローは、ほぼ以下のパターンです。
    が、一部の役員による恣意的な書き換えが可能なので、改善する管理組合・管理会社が増えたそうですよ。

管理会社がメモを元に議事録(仮・素案)を1件作成→理事会役員A→同B→同C→確認完了し確定→管理会社(修正、加筆)→各戸へ配布

役員Cの意思で、実際の討議と異なる書き換えが行われるフローなのです。
    管理会社の対応次第で、事態は変わりますが・・・。

又、作成者が遵守した表現上の規正を、台無しにする不適切な表現が追記されるという弊害も起きる。

当日、理事会を欠席した役員にもチェックして頂くことも重要です。
    第三者目線で、一般の組合員により近い感覚で精査出来る。
    前回との整合性・一貫性等々を です。

45. 323 匿名さん

>>322 匿名さん
    >一部の役員による恣意的な書き換えが可能・・・。

確かに、作成~配布のフローが、1wayなら書き換えは可能ですね。

管理会社が修正・加筆する段階で或は配布前に、再び役員の承認の工程が不可欠ですね。

これまで、理事会の決議内容とは異なる内容が記載された議事録によって、
    組合員への情報共有が行われ、それが常態化していたのでしょうか?

実際、総会議事録には多くの不備があり、未だに総会での確約が果たされていません。

管理組合及び管理会社にとって、原則論では議事録が公式の記録なのだろうが、
    事実誤認や錯誤、又その作成過程に不適な処置があった場合は、どう対応するのだろうか?

46. 324 匿名さん

>>323 匿名さん
    伐採箇所に置いてあったカラーコーンが撤去されて入り口に並べてあった。

歩行者や住民等の事故防止と、違法駐車の抑止策として置いてあった筈だが。

防犯カメラの記録データの開示請求を行えば、実行者は判明する。

47. 325 匿名さん

>>324 匿名さん
    子供のイタズラでは無さそうですね。

防犯カメラが設置されていることを、
    認識した上で、覚悟の上で実行したのかな?

意図的な迷惑行為に対し、理事会と管理会社はどのように応じるのでしょうか?

48. 326 匿名さん

>>325 匿名さん
    こんな事が起こる主な原因は、

⚫現状把握を適時的確に行う意識も習慣も無いから。
    ⚫現状を知った後に、組合員に速やかに周知する義務がある事を自覚していない。
    ⚫発生事象の初期対応を誤ると、問題が拡大し深刻化する事を学習していない。
    ⚫事業所の対応が適正なものか否か、自己分析も検証もしていない。

7/21理事会においては、伐採の事実も認識せず、何ら状況確認もその後の対応をも共有しなかった。

貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

49. 327 匿名さん

>貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

7月末の植栽伐採以降、貼り紙による周知は、一切行われていなかった。ですよね。

先刻、カラーコーン3個は、伐採箇所に戻しておきました。
    駐車違反行為の抑制・事故防止・設備破損防止の為 です。

一昨日も、カラーコーンを戻した。 >>321 匿名さん
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?
    また再びこんなことを繰り返すのでしょうか?

50. 328 匿名さん

駐車場に置いてあったカラーコーンと棒も、区画増設予定の場所に置いてありましたが
    一昨日、誰かが撤去してエントランスに移動したようですね。
    昨日、管理人さんが元に戻してくださったようです。

が、一体誰が何の為に移動したのか? 

51. 329 匿名さん

今日、来客用駐車場に駐めてあったルール違反の車のフロントワイパーに、
    注意喚起を記したA4サイズのラミネートした紙が挟まれていた。
    正直驚いた。が、アッパレとも思った。
    ルール違反(単なる区画の誤認が原因かも?)に対しての初めての抗議行動を垣間見た。

いったい誰が挟み込んだのだろう? 管理人さんは休みだから、気になった。
    その区画を予約した区分所有者か?、理事会役員かな?いや、役員の可能性は低い。

貼り紙で告知もしないで、いきなり役員が注意喚起の紙(しかもラミネート処理)を
    貼る事は無いと思われる。今までの手法から考えるとまずアンケートをとるでしょうからね。

規約/使用細則の違反者に対して、未だに実効ある対策が為されないから、業を煮やした方が、
    具体的な行動を起こしたのでしょうね。

カラーコーンを置く案だって、手間がかかるだけで効果無さそうだし。

52. 330 匿名さん

第1期理事会で決めた事は、クリスマスツリーの設置でしょ。

来客用駐車場だって、検討を延ばしに伸ばしてお盆休みには間に合わないって、何それっ。
    組合員・住民の発想で自然発生的に行われている対応策の方が、現実的で効果的で速い。

先延ばしはもういいよ。

53. 331 匿名さん

生活音の注意喚起されてましたが、またも具体的内容ではなく、簡易的な内容でした。

今日も上の方は非常にうるさくて困っておりますが、ここまで我慢して生活しなくてはいけないのでしょうか?

54. 332 匿名さん

お決まりの定型文の注意喚起なんて、全く意味も効果も無いですよね。

改善を図る/実効を企図する対策としてではなく、騒音被害の報告があったから、やむなく
    仕方無く貼り出しているという感じですね。単なるポーズですね。

昨日、来客駐車場の使用細則違反車のワイパーに差し込んであった『警告』から始まる
    A4サイズのラミネートされた注意喚起の紙は、インパクトがあった。お見事!アッパレ!

注意喚起はかくあるべきと思った。

車の持ち主はその紙をどうしたのかな? 管理室の郵便受けにでも戻したのかな?

その違反車が出る時に、ちょうど理事会の役員もその現場を車で通りかかったようだが、
    おかしな雰囲気が漂う事態に、果たして気付いたかなあ? 無理だろうな。

55. 333 匿名さん

管理会社や理事会の役割・責任とは いったい 何だろう と思わされる。

管理業務委託は、株を公開している企業群によって、相応の対価が支払われ行われている筈。
    が、実態は市中の不動産屋でもここまで酷くはあるまいと思うような管理実態。

理事長は輪番制と関係無く就任した意欲のある方です。
    理事会は組合員の代表機関として、管理会社と定期的に接する過程で、
    質量共に一般の組合員とは比較にならない程の情報量に接し、サンヨーHCに対して
    管理・指導・連携を行い、組合員に周知する事により共有する責務があるのだが・・・。

56. 334 匿名さん

>『警告』から始まるA4サイズのラミネートされた注意喚起の紙・・・。

それは、メールコーナー内に設置してある紙ですね。

これらの運用・使い方についても、細則違反などの問題があった際に、掲示板での貼り紙や
    議事録等で周知されていないから、その存在すら知らない方々もいらっしゃるのでしょうね。

私も、過去2回ほど使用したが『使用許可証』を渡されたことは、一度も無い。

又、肝心の『使用許可証』がいつどのように配布されるのかは、管理規約集に記載は無い。

57. 335 匿名さん

この3月初旬に登記錯誤の件に絡んで、不審な訪問販売かといぶかられた全戸訪問があった。
    この掲示板にも何件か投稿があったと記憶している。
    管理会社 と 理事会 には、後述の対応を文書で要請した筈だが、未対応である。

この1ヶ月間、不在時に不審な業者が4回ほど訪問しているが、録画画像も郵便受けにも
     折り返し連絡する手がかりが無く、困惑している。
     不審な業者だと判明すれば、組合員の共有も必要であろう。当然のこと。

《文書で要請した対応》
    Ⅰ.風除室のモニターホン近くか管理室の窓あたりに、訪問業者への告知を掲示して頂きたい。内容は以下。
    Ⅱ.モニターカメラの画像は録画・保存されていること。
     (相手へのマナーとして、或は証拠となり得ることの告知)
    Ⅲ.アポ無しの訪問業者はモニターカメラに向けて、名刺若しくは名札※ を提示すること。
     ※名札は、業者名・氏名・連絡先を記載したモノなら可。
    Ⅳ.訪問宅がモニターホンにて対応した場合は、まず社名と名前と訪問目的をハッキリと告げる。
     営業目的の場合は、管理会社/理事会の事前承認の有無を述べること。
    Ⅴ.不在の場合は、帰宅後に連絡が出来るように、名刺と訪問目的が解る資料等を
     当該戸の郵便受けに必ず入れてから立ち去ること。
    Ⅵ.以上を履行せずにアポ無し訪問を繰り返す場合は、不審な販売業者と判断すること。

過去に居住したマンションではこの対応を提案・実施し、不審な業者の訪問は無くなりました。

58. 336 匿名さん

駐車場の区画増設工事について疑問に思ったことがあります。
    第二回理事会議事録には、「工事日程は、8月末までに実施。工事期間は1日で完了」とある。

一方、1F掲示板に貼り出された告知には、「8月末から9月上旬を予定」と記載されている。

理事会議事録に記載の「8月末日までに終了」の記述に、変更が発生した事実には一切触れていない。

通常、議事録の記載内容に変更が発生した場合には、訂正の告知を行う筈です。

管理会社・理事会・売主・下請け施工業者は、如何なる事前打ち合せを行っているのか?

59. 337 匿名さん

企業は勿論、行政(中央官庁や地方自治体)は、
    営利/非営利を問わず施策や活動の生産性を高める為と
    その妥当性を検証する為に、継続的に成果の検証をします。

そして成果が無ければ、別の施策/活動を検討し実施する。

苦情の申し出を受けて貼り紙を掲示した後に、果たして
    騒音問題やベランダ喫煙等のマナー違反行為は、
    無くなったのか、若しくはある程度は改善が実現したのかを
    理事会や管理会社は、必ず確認すべきでしょうね。

それを共有し検討することも、理事会の開催意義の一つである筈です。

それすらも行わずに、苦情発生から貼り紙掲示の一連の作業を
    ただただ繰り返しても、状況の根本改善とはならない。

成果/効果検証は、一般企業や行政の通常業務や問題解決の活動においても、
    当然のこととして行われています。

60. 338 匿名さん

今年は上陸台風の増加や豪雨、過去に例を見ない炎暑など、自然災害が多発している。
    当マンションの災害に備えた飲料水や土嚢・作業道具などの備蓄はあるのだろうか? 対策は?

過去の議事録を見ても、『防災の日』を契機とした確認や検討の記録も見られない。

防災・防犯・節電・共用部の適正な運用、そして理事会と管理会社発信の情報共有
    大事なことが相変らず放置されていますね。

当物件は、供給側にとって九州エリアのフラッグシップ物件と位置付けられているようですが、
    規模のみのお話のようですね。

例の提案や要望の用紙も唐突に掲示コーナーに出現したが、対応や回答を含めた運用方法が、
    全く周知されていない。

相変らずおざなりなやり方、形ばかりを整えたという印象は拭えない。残念です。

61. 339 匿名さん

当該管理会社が、九州エリアでの管理業務を開始したのは、2015年竣工の2物件からです。
    (それ以前の竣工物件は、近鉄不動産が管理を行っています。羨ましい限り。)
    本社の監督も行き届かず、本社基準の業務が履行されないままに、ご存じの状況に至っている。

現在、当物件を含め全5物件のみの管理を行っているが、知見・経験も非常に乏しい上に、
    本社サポートも質量共にとても充分とは言えない。

第三期以降には、業務委託先の変更も視野に大いに期待したいところです。
    区画整理事業絡みの課題も顕在化が始まることでしょうから。

62. 340 匿名さん

昨日、アンケートが2件配布されたが、相変らず意図もやり方も理解し難い。
    今回のアンケートで何か結論が出るのだろうか?

《アンケート2件の疑問点など》
    ※ 特に自販機&AEDについては不明点が多い。 
    1.アンケートの主旨及び論点が不明瞭で、どう回答すべきか迷う。
    2.疑問や未確認事項についての説明が無い。
    3.判断する為の基本的な情報が不足している。(通常総会以降、情報提供が無い)
    4.誠意が無く提示条件が二転三転するコカ社以外を候補に検討しないのは何故か?

もはや、業者をコカ社のみに限定する必然性も合理的な理由も無い。
    通常総会では、自販機とAEDのセット導入が決議されただけ。コカ社ありきでは無い筈。

63. 341 匿名さん

確かに、『自販機の色』以外にも懸念点や疑問点がありますね。

5月の通常総会では、議長もフロント担当も業者の営業マンも
    以前からの疑問点について、追加説明を行う旨を明言していた。

追加説明は、いつかいつかと待っていたところへ、
    いきなりの今回のアンケートには違和感を感じます。

設置場所やサイズ、必要コストと想定の利益、付帯提供される
    AEDの件も、議事録の内容が一貫していないので、曖昧模糊としている。

64. 342 匿名さん

来客用駐車場のカラーコーンは、手間が増えるだけなのでは ?

65. 343 住民板ユーザーさん1

不燃物のゴミ捨て場前のフェンスと壁が崩壊してますが、何があったのでしょうか?
    午前中に衝突音が聞こえたのでしょうが、その時の物なのでしょうか…?

66. 344 匿名さん

今、帰ってきてビックリしました。私は11時くらいに外出しましたがその時点では崩壊していませんでした。

67. 345 住民板ユーザーさん1

フェンスの件ですが、実態は不明ですが恐らく車がぶつかったのではないでしょうか?

14時ごろに見かけたときは警察の方が2名来ており男性とお話ししているところでした。

68. 346 住民板ユーザーさん1

>>344.345さま
    11時以降にああなったのですね…
    衝突音も、昼前でしたのでやはり…

警察の方が来られてたんですね!?
    それを聞いて安心しました。
    お二方、ありがとうございました。

69. 347 匿名さん

フェンスの視認性が低いためと不要に長いのも一因ですね。
    管理会社には昨年、今回のような事故の可能性と、出入口に防犯カメラが設置してない点は指摘していました。
    やはり、という感じで残念です。

今後もこのような事故が想定されます。
    よって、これを機に仕様変更し修復するのが妥当。
    でも、保険適用するためには、そのまま現状復帰が前提になるのかな。

防犯カメラの設置状況も実態を共有してほしい。

70. 348 住民板ユーザーさん1

事故は午前中ではなく昼1時頃ですね
    これを機に出入口に防犯カメラつけてほしいですね

71. 349 住民板ユーザーさん1

事故当時は誰も現場を見てないんでしょうかね?

72. 350 匿名さん

このような事故が発生した場合、適正なる対応とは以下を掲示し周知、情報収集する事。
    1.事故の発生日時
    2.警察通報の経緯。
    3.警察からの指示・注意事項。
    4.目撃情報提供の協力要請。
    5.管理会社と理事会の連携状況。

かろうじて、「1」が周知されただけですね。
    今朝まであったメールコーナーの手書きの掲示物には、貼り出した時刻も記載されていなかった。

73. 351 匿名さん

今現在の状況を知りたいですね。
    当て逃げ?なのか住人が当ててしまって報告済みなのか?
    当て逃げの場合、積立金から補修費を捻出するのでしょうか?

74. 352 匿名さん

今、下の掲示板を確認したら当て逃げの様ですね。残念です。

75. 353 匿名さん

昨日、警察が来た時点で「当て逃げ」は確定していたのでしょ。
    昨日の手書きの貼り紙には、説明が無かったが・・・。
    相変わらず、情報提供が下手。

位置的には、理事会/管理会社は隣接のマンション住民にも情報提供を依頼すべき。
    同一の自治会だから当然、交流はあるでしょう。

防犯カメラ増設は、内扉の件とかも考えると、いまさらという感じ。

カメラの不敵な設置場所選定は、明らかに内扉の件と同様に売主の過失。
    ずさんな照明の運用とも、根本的に同じ事。

今後、フェンスは元どおりに修復する必要もない。
    またいずれ壊れるだけ。

以前から要望がある理事会役員と管理会社合同の巡回を本気で行って、改善点を再確認すべき。

76. 354 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    安易なカメラ増設よりもまずは、
    ⚫現状のカメラ配置の確認と
    ⚫個々のカメラの必要性の検証を行い

その上で必要ならば、防犯対策上優先順位の低いカメラを駐車場入り口に配置変更すれば良い。

わざわざ増設しても果たして有効かどうかも不明です。
    一旦設備を増やすと、将来 機能発揮も期待出来ないモノに不要な手間やコストを浪費する事になる。

77. 355 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    防犯カメラは設置されています。

が、これも施工ミス等によりカメラが機能していません。
    今回の件で、また一つ瑕疵が明らかになりました。
    内扉の鍵の施工不良と根本的には同質の問題です。

78. 356 匿名さん

>>353 匿名さん
    私も以前から何度か、管理会社と理事長には文書及び面談にて、隣接するマンションの管理人・管理会社・理事会と接触するように提案しました。

今日、たまたま現場近くにいたらそのマンションの管理人さんが、事故の情報提供の為、話しかけてきてくださった。
    残念ながら新たな有力情報の入手には至らなかったが・・・。収穫はあった。

やはり、こちら側からのアプローチは、今日まで一切行われていなかった事が露呈した。

事故後2日も経過する間に、接触も情報交換さえも行われていなかった。

災害やトラブル等のリスクに備え、先手先手で対処出来ない組織とその鈍感さと対応の遅さには呆れるばかりです。

又、有効な提案を黙殺し放置する姿勢は、もうそろそろ改めて頂きたい。

第三期以降には管理委託先の変更を視野に入れて取り組んで頂く事を切望する。

79. 357 匿名さん

>>341 匿名さん
    そもそもだが、
    自販機については、直近の議事録にも記載されている未確認事項や疑問が不明のままです。

それに、業者は自身も出席していた通常総会での設置の決議後に「あと出しジャンケン」的に、色の件を持ち出してきた。
    企業の営業マンとしてあるまじき行為です。

総会でも指摘されてたが虚偽の視角資料と言い、もう信用なりませんよ。
    他社をあたるべきです。

又、内扉の鍵のアンケートの問い自体がおかしい。
    論点がズレています。

80. 358 匿名さん

早く犯人捕まりませんかねー。

81. 359 住民板ユーザーさん1

今、正面玄関側で変な音がしました!!

82. 360 匿名さん

>>358 匿名さん
    意外ですが、車種と車輌ナンバーの数字4桁だけでは特定が難しいそうです。

防犯カメラが、適正に設置されていれば、
    決定的な証拠映像が得られたのに・・・。

しかし、離合の際に対向車をよけて激突したのでなければ、考えられるのは、
    飲酒運転か 薬物等の影響での操作ミスか。

だとしたら、そりゃあ逃げるだろうな。

83. 361 匿名さん

>>357 匿名さん
    アンケート答えましたか?
    鍵は当然必要で、費用はサンヨー持ちでしょうけど。

84. 362 匿名さん

>>360 匿名さん
    警察は、犯人検挙に非常に消極的ですね。

4日も経過したが、目撃情報の提供を呼び掛ける看板すら設置されていない。

今回の事故は建造物損壊で、人的被害が全く無いので警察にとっての優先順位は低い。

但し、薬物使用や反社会勢力の構成員の犯行の可能性を想定すれば、状況は変わってくるのだが・・・。

破損箇所は保険で修復出来る事も踏まえての、おざなりな対応が見てとれる。

代表者である誰かが数名で、当局に出向き働きかければ多少は違うかも。

マンション内外で情報収集を呼び掛けていることを伝え、操作の進捗を訊ねる事も大事ですね。

企業等の駐車場での事件・事故であれば、管理責任者は当然そのようなアクションを起こします。

85. 363 匿名さん

今後、区画整理事業が進み地域人口の増加と共に、車やバイク・自転車の交通量の増加が見込まれる。

行政自治体の事業プランは、通常総会他で発表・資料配布で周知されたのでご存じかと思います。
    が、当マンション前の生活道路の拡幅・整備は一切計画していない点は、どうなんでしょう?

今回の当て逃げの被害が物損だけに留まった事は、不幸中の幸いだと思います。

朝の出勤時間は、隣接マンション他からも202号の渋滞回避の為に流入する車を見かけます。
    同じ自治会なので連携協力して行動を起こせば、行政の対応(安全対策)が変ることもあります。

86. 364 匿名さん

破損時の修復は、「現状回復」(図面どおりに竣工時と同様の状態=破損前の状態に戻す)が
    大原則だが、損壊した境界壁とフェンスについては、仕様変更した方が良いでしょう。

視認性が悪い上に、道路側に不要に飛び出していた形状が、事故の主な一要因とも考えられる。

原則・マニュアルどおりに元通りに戻したら、同様の事故を誘発する事となる。
    それは、欠陥構造物を再現し、再発を招く事とほぼ同義です。

地震や強風で倒壊したブロック塀や看板を、そのまま復元するような施工会社はいませんよね。

87. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    売主ほかは、杓子定規に以前のままの状態に復元するでしょうね。保険適用の制約もあるかも。
    但し、理事会主導のもと管理組合の合意形成が出来れば、仕様変更・設計変更は可能です。

エントランス前の2個の置き石も、昨秋の破損を機に建物側に移設すればメリットがあった。
    昨秋、破損後に売主担当者と当時のフロントには指摘したが、単純に原状回復が行われた。

移設していれば、保育園の送迎バスやタクシー・宅食サービスや荷物の配達車両の
    一時停車のスペースも安全に充分に確保出来たことでしょう。

お年寄りや罹病時・車椅子の乗降は、停車位置がより建物に近い方が、安全且つ負荷軽減となる。
    雨天・強風時などは、車両と館内との出入りがよりスムースに快適に行える。
    そして、道路の往来を妨げる状況も最小限に抑えられたであろう。

又、2個の置き石は館内への車両の突入事故を、一定程度は抑止・軽減する目的もある筈です。
    が、その石の間隔は優に普通車が通過可能な配置であり、植栽ヨウ壁との間隔も侵入抑止効果が
    低い配置となっている点は、設計意図が不明です。理解不能な不思議な配置である。

88. 366 匿名さん

増設した駐車区画の抽選会は、何故に9/15まで伸ばして実施したのだろう?
    抽選会は、7月には実施出来る状況が整っていた。

現在、他所で駐車場契約している方が今回の抽選会に参加されたと推測するが
    もっと早期に抽選実施と工事完了の日程開示が行われていたら、皆さんに大きな利点があった筈。

前フロント担当には早期実施を指摘していたが、叶わなかった。
    3月の抽選会と同様で、利用希望者に対して配慮に欠ける対応である。

総会決議では8月末工事完了であったが、事前告知も無いままに9/11に延期された。

89. 367 匿名さん

昨日、エントランスからエレベーター内が泥だらけだった。
    ある階の玄関前に車輪が泥だらけのベビーカーが置いてあった。
    いったいどこをどう走ったのだろう?
    その泥は、お出かけの際は必ず、泥を落としてほしい。
    ご近所や管理人・お掃除スタッフに迷惑かけないで。

90. 368 匿名

おそらく隣の公園に立ち寄った時に汚れたものと思います。住民の皆様、管理人様、スタッフ様この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう気をつけます。

91. 369 匿名さん

私、エレベーター内ほかの泥を掃きましたが、こびりついて取り切れなかったですよ。

92. 370 匿名

>>369 匿名さん
    お手を煩わせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがおこらないように十分に気をつけます。

93. 371 住民板ユーザーさん1

>>367 匿名さん

同じフロアの方だったのですね。
    どなたが汚したか分かっているなら、敢えてここに書き込まなくても…と思いました。

自分もベビーカーを使うことがあるので気をつけようと思います。
    でも、子どもが具合いが悪かったり、すぐに片付けに向かえないこともあるかもしれません。放置は問題と思いますが。

368さん、お互い気をつけましょう(^^)
    ちょっとこわいです。

94. 372 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、1階とエレベーターほかのあの泥の跡をみたら、ねえ・・・。ひどいよ。
    あの量と長さだから、たぶん当人には自覚があるだろうと思うから、何故に放置なのかなっ!?と言いたくなる気持ちもわかる。
    放置するほうが怖いな。なんでもありになる。

95. 373 匿名

>>372 匿名さん
    申し訳ありませんでした。

96. 374 住民板ユーザーさん1

>>372 匿名さん

別の階でしたか。失礼しました。
    汚れを辿って見つけられた訳ですね。

どれほどの汚れだったか見てませんが、もちろん放置は良くないですね。集合住宅なので、それぞれ配慮ある生活ができればと思います。

97. 375 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    同じフロアとか書き込む必要性とかは、全く関係ないと思いました。
    集合住宅全体のことだから。
    三連休の初日で気分も高揚している中、共用部が汚れているのは悲しい。
    管理人さんも明日まで来られないから、自主的に善意の第三者が掃除して下さった。
    今後は、追跡し訪問して注意すればよいですか?

98. 376 匿名さん

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、と前置きし投稿した者です。少し掃除はしましたが、最初の投稿はまた別のかたです。

99. 377 住民板ユーザーさん1

375さん
    376さん

追跡投稿された方と、掃除してくださった方、別の方だったのですね。すみません。

誰もが見ることのできる掲示板。しかも基本は住民の方です。汚れを見ていないので申し訳ないですが、そんなに汚れていたなら気になって投稿されていいと思います。むしろ、そのお陰で自分も気をつけようと再認識しました。

でも、そんな掲示板だから、どのお宅かまで分かっていてこの書き方をしなくてもよいのでは、と正直感じました。誰が汚したか分かってると言わんばかり。もちろん、注意できるなら、されていいと思います。

考えが古いのかもしれませんが、同じマンションに住んでいるのだから、あたたかい雰囲気でお互いが気持ちよく生活できるように、注意したり、声を掛け合えたらいいと思っています。人の気持ちは、言い方一つでも変わりますからね。

100. 378 匿名さん

指摘され自覚がされていても未だに掃除していない。モラルの問題です。残念です。皆さんのお家なんです。大切にして下さい。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸