住宅ローン・保険板「繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2014-04-07 07:52:02
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これから固定10年(返済予定は15年)・元利均等でローンが始まる者です。

繰り上げ返済も積極的にしていこうと思っていますが、
みなさんは「期間短縮型」と「返済額軽減型」、どちらを選ばれてますか?

理由等も教えて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2010-01-17 02:38:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰上げ返済の「期間短縮型」と「返済額軽減型」

  1. 1 匿名さん

    いっちばん(^-^)v

  2. 2 匿名

    空気読めない盲信omomが興奮してまた来るぞw

    現実的な返済では期間短縮の方が支払利息は少なくて済む。

    超理想論的返済が実現したら支払利息はほぼ同じになる。(僅かに支払額軽減の方が支払利息は多い)


    以上、このスレッド終了

  3. 3 匿名さん

    omomさん、絶体来る(笑)。
    おりこうな繰り上げ返済や変動金利は怖くないに詳しく書かれてますね。

    我が家は子どもがいるので安心料のつもりで支払額軽減です。2、3ヶ月に1回繰り上げします。
    期間軽減と全く同額の支払いは、毎月だと手数料の兼ね合いでむしろ不利なのでそうします。

  4. 4 匿名さん

    来なくていいよ、極端な持論に終始して自己中だから。
    おりこうって言うより、現実に即してない繰上返済ですからね。

  5. 5 匿名さん

    >>0
    既に既存スレで散々議論されたところ。それらの過去レスを見てください。

  6. 6 購入経験者さん

    すでに既出ですが

    返済額軽減型で返済するのが基本となりますね。

    たとえば、毎月10万円の支払いを500回返済するとします。

    今、手元に500万円あり、これを繰り上げ返済に使うとします。

    期間短縮型で支払う場合、最後の50回の支払いが減ります。
    なので、残り450回を毎月10万円支払えば良くなります。


    支払額軽減型で支払う場合、500回支払いのままで毎月の
    支払額が、9万円に減ります。

    ここで、どちらがメリットかというと

    支払額軽減型となります。

    期間が500回残っていること。
     ※借金は長く借りるほうがリスクヘッジできる

    支払額が減っていること
     ※借金は、支払額が少ない方がリスクヘッジできる

    また、ここから、毎月10万円支払い(1万円を返済額軽減の繰上げ返済)を
    していくと、
    なんと、450回で支払いが終わります。
    ※期間短縮と同じ日数で終わる。

    なので、返済額軽減の方がメリットがあります。

    私は、毎月11万円が約定の支払額ですが、16万円支払っているますので
    差額の5万円が返済額軽減型の繰上げ返済です。


  7. 7 匿名さん

    >6
    あんたomomだなw

    やっぱり来たw非現実的のomom来たw

    スレ主さんも見事に釣り上げたね!

  8. 8 匿名さん

    なんで返済額軽減を勧めるとすぐにomomさんってことになるんだ?非現実的だと言うなら期間短縮のメリットを普通に主張すればいいだけ。やっぱり来た、とか、釣り上げた、とか、的外れな中傷で議論を偏らせてるのはよっぽど君らの方だと思うけど。
    ちなみに私も支払額軽減型でのリスクヘッジがいいと思い、それを実行してます。別に期間短縮が間違いとは言ってませんよ。ただ将来何があるかわかりませんから。

  9. 9 匿名さん

    スレ主すげー!本当に釣り上げたよ!

  10. 10 匿名

    暇人やね〜

    何のためにかきこんでるんやろ?

  11. 11 匿名

    繰り上げ返済能力による

    結果的に数百万円の繰り上げに終わるなら、期間短縮が倍くらい支払利息が少なくてすみます

  12. 12 購入経験者さん

    みずほ銀行とかちば銀行は、毎月の支払額を確定できるから、
    自動的に返済額軽減型で繰り上げ返済できるよ

    月10万円の約定で、12万円支払いとすれば、毎月2万円が返済額軽減型で繰り上げ返済されていく。
    手間は0。

    住友信託銀行は、自動返済に設定すると、こちらも毎月自動的に返済額軽減型で繰り上げ返済できる。

    できれは、変動で0.9以下で借りて、3パーセントの金額を毎月支払う設定にするのが
    一番良いよ。

    手動でネットで繰り上げ返済する場合は、(三井住友のような場合)、少しでもいいから
    返済額軽減型で繰り上げ返済してみるといい。

    住宅ローンの借り方としては、

    ・金利が0.9未満の変動金利で借りること
    ・返済額軽減型の繰上げ返済が手数料無料か、もしくは設定で自動的にできること

    これが基本ですね。

    期間は自動的に減っていくので、ある日何年か繰り上げて支払いが終わったときに、
    保証料の返金がある。

    期間短縮だと、保証料の手数料で相殺されて、お金が戻らない場合があるけど、
    返済額軽減の最終日では、数年分の期間短縮が一度でくるから、
    手数料の戻り額も良いでしょうね。

  13. 13 マンコミュファンさん

    今更こんなスレたてないで、自分で過去スレ見てくれ。
    丸一日かかるくらい色々なスレで議論されてるぞ。
    どうせ見るのが面倒だからたてたんだとうけどさ。

  14. 14 スレ主

    皆様、詳しく書き込んで下さってありがとうございます。
    大変、勉強になります。


    >既に既存スレで散々議論されたところ。それらの過去レスを見てください。

    既存スレだったんですね。スレを立てる前に探したんですが、
    探し下手でその時は、みつけれなくて、似たようなスレを立ててしまいました。

    「おりこうな繰り上げ返済」は、読み始めると、「返済額軽減がいいのか!」と思いましたが、
    さらに読み進めていくとそうでもない気がして、混乱しました。

    スレが重複してしまったのは、申し訳なかったですが、
    こちらへの皆様の書き込みのおかげで、とても参考になる情報を得ることができました。
    重ねてお礼申し上げます。

  15. 15 匿名

    スレ主、いっぱい釣れたねw

  16. 16 入居済み住民さん

    で、どっち?

  17. 17 匿名さん

    返済能力にもよるでしょ。
    スレ主は10年固定のようだから金利が変動するリスクは無い訳だし返済比率が低ければ期間短縮を選べばいいんじゃないの。返済額軽減型は主に変動金利選択者が金利上昇時のリスクヘッジとして利用するのが本筋。

  18. 18 匿名さん

    非現実的とか言ってるヤツって浪費癖があってお金貯められない人だよね?だから書き込みも下品だし。実際期間短縮のメリットってゼロだし。

  19. 19 購入経験者さん

    そもそも固定で10年は微妙。
    35年の変動金利でよいのでは?

  20. 20 匿名さん

    まあ今年に関してはフラットでいいよ。

  21. 21 匿名さん

    まだこの駄スレが生きてたのかw

  22. 22 匿名さん

    そんな「駄スレ」なんかに来なきゃいいのにって思うけど。それも駄レスしか書かないし。
    まあ、返済額軽減が有利ってことで、結論にしちゃっていいんだよね?期間短縮って完済するとき以外意味ないと思うし。反論ないよね?

  23. 23 omom

    こちらでも宣伝しておこうかな。
    <繰上シミュレータ V1.11 (エクセル)無償提供中>
    http://om2.at.infoseek.co.jp/
    期間短縮と返済額軽減の違いも一目でわかります。お役に立てば幸いです。

    なお、この板には「返済額軽減」と見ると条件反射的に私だと思い込む方が若干いらっしゃるようですが、このスレではこれが初めての書き込みです。また、そもそも返済額軽減を推奨し始めたのは私ではありません。私も賢明なる先人から教わった一人に過ぎません。

  24. 24 匿名さん

    これから固定10年(返済予定は15年)とありますが、
    一番気を付けないといけないのは、住宅ローン減税を受けようとする場合です。
    「期間短縮」で返済し、返済期間が10年より少なくなってしまうと、住宅ローン減税は受けれません。

    ・ローン開始から1年後に「期間短縮」で返済し、残期間が9年(トータル返済期間10年)
    ここまでは、ギリOKです。

    ・ローン開始から1年後に「期間短縮」で返済し、残期間が9年未満(トータル返済期間10年未満)
    この先住宅ローン減税を受ける事はできません。

    なので、「期間短縮」にする場合は、トータル返済期間が10年以下にならない様にして下さい。

    「返済額軽減」は特に気にする事はないと思います。

  25. 25 匿名さん

    基本的に期間短縮よりも軽減型の方がいいと思うけどな。

    期間短縮のメリットは「利息が安く抑えられる」という事だけ。

    軽減型の場合は利息短縮効果は期間短縮に劣るけど、

    毎月の負担が減るという事は月々の貯金が沢山出来る。あるいは生活にゆとりを作れる。
    給料が減る、金利上昇時の増加等の何かあった時に対応しやすい。

    等々のメリットがある。

    そして期間短縮の最大のメリットである「利息を安く抑えられる」点に関しては、毎月の負担が減った分を次回の繰り上げ返済に回せば殆ど変わらない。

    毎月手数料0で行えれば全く同じに出来るし、それができなくても次回繰り上げ時に差額分もまとめて繰り上げられれば、それほど大きな差はない。借りる額と金利によるが、多くてもせいぜい年に数千円程度の差。

    それで軽減型のメリット全てを受けられる。

    従って期間短縮にする意味は、あと一回でローンが終了するような状態にするような繰り上げとか、どうしても定年までに支払いが終わるようにしたい場合とか、それくらいしかない。

  26. 27 匿名さん

    住宅ローン控除があるので、金利が急上昇しない限り、元金均等で10年間くりあげせず10年後一括全額返済がいいんじゃない?繰上資金を預けているだけで利息も入るし。面倒な手続きもいらないし。
    10年で完済できる額にローンを抑える必要があるけど。そういうローンを組めば金利が10%になっても破綻しないよ。

  27. 30 omom

    >>26
    >お前、前にこの掲示板にはもう来ないって宣言してただろwヘタレw
    そのような事実はありません。

    >てか、お前が来るとスレが荒れるから
    確かに。毎日私のレスを探して回り、見つけると必ずや口汚く罵るストーカーがいますからね。
    他の方の書き込みも私だと誤認し悪態をついているようですが、誤認された方だけでなく、この板の多くの方にたいへん不愉快な思いをさせているという自覚はないのでしょうね。
    私に対するストーカー行為はいつまで続けるつもりですか?

  28. 31 購入検討中さん

    27の言うようにしたらローン組むだけで資産が増えますね。控除を考えると実質今はマイナス金利だし。

  29. 32 匿名さん

    >30

    オレは26じゃないが、オレもomomがもう来ない宣言したの見たぞ。たしか変動スレか何かじゃなかったか?
    とにかく、君から宣言したんだし来ない方がいいよ。

  30. 33 匿名さん

    omomさん、荒らす人でしたっけ?私、そんなに嫌いじゃないですよ(笑)。

  31. 34 匿名さん

    >33
    告白ですね^^

  32. 35 匿名さん

    omomさんは「このスレにはこない」といっただけで掲示板にこないとは言ってなかったと思うが。

  33. 36 匿名さん

    正確には、変動スレではomomを名乗らないと言ってただけだよ。

  34. 37 匿名さん

    当初に定年以降の返済期間で組んでいる人は、気分的に期間短縮を選択するのでしょうかね。

  35. 38 匿名さん

    もうomomネタはいらないし、来なくていいw

  36. 39 匿名さん

    皆さん、教えてください

    信金で3300万の35年変動ローンを組みました。
    今のところ金利は1.0です
    ここまでは満足なのですが繰上手数料が1回あたり5万かかります。

    繰上したいのですが、手数料がもったいない気持ちでいっぱいです。
    コツコツ貯めて一括返済か、借り換えしか手段ないですか?

  37. 40 匿名さん

    しつこくomomさんに嫌がらせをするのは、どうにも反論できない繰上シミュレータの前に完敗したのがよほど悔しいから? そしてそのシミュレータをこの板の人たちが利用するのもおもしろくないから?

  38. 41 匿名さん

    >>39
    5万円とは暴利ですね。繰り上げするなと言わんばかりですね。
    手数料と繰上による軽減利息を釣り合わせるなら、1回当たりの繰上額を1千万円とすることです。

  39. 42 購入経験者さん

    住宅ローンの借り方は

     ・変動金利で1パーセント未満
     ・返済額軽減型の繰上げ返済が、手数料無料か、最初の設定で自動的にできる

    この2点で借りるものです。

    5万も手数料を払うとなると、繰り上げ返済できませんね・・・。

    借り入れ当初は、毎月5万円繰り上げ返済するだけで、どんどん利息が減ります。

    そのメリットが味わえないのは、非常に残念ですね。

  40. 43 匿名さん

    >>41さん
    >>42さん

    ありがとうございます
    零細な自営業なので、都銀が相手にしてくれなかったので、私の責任なんです。
    頑張って1000万貯めます!
    ちなみに但馬牛のような信金です。

  41. 44 匿名さん

    私も相談させて下さい。
    2800万を変動0.875%で借りました。
    繰上げ返済は返済額軽減にする予定です。

    21年度入居の為、所得税控除と翌年度の住民税控除があります。
    (住民税控除も若干受けられそうです)

    1・月々繰上げ(毎月)
    2・来年1月に繰上げ(年1回)
    3・金利が1%に上がる直前に繰上げ(金利状況に応じて)

    皆さんだったらどれにしますか。

  42. 45 匿名さん

    預金金利がローン金利を上回っていて、しかも控除が満額入るなら、急いで返す必要はないでしょう。3でいいと思いますが。もちろんその分貯めとかなきゃダメですよ。

  43. 46 匿名さん

    >>44
    保証料の戻りとかも考えたら、3でいいんじゃないですか?
    貯金を使わないように注意が必要ですけどね。

  44. 47 匿名さん

    >>45
    >>46
    いつでも繰り上げできるというのは使わないことが前提です。
    普通にかんがえて3にします。

  45. 48 入居予定さん

    >3・金利が1%に上がる直前に繰上げ(金利状況に応じて)

    来月ローン契約する予定です。
    すみません、教えて下さい。
    変動金利で来月から何%アップするというのは連絡がきてわかるのでしょうか。
    その連絡がきたら金利をみて繰上返済する、ということでしょうか。

  46. 49 匿名さん

    >>48
    金利が変わる時にはハガキ等で連絡はきます。きますが、そもそもそれよりも先にわかります。

    まず根本的に変動金利は、政策金利に連動して上下します。

    ですから、ニュースをみていて日銀が政策金利をアップします、と言い出さない限り普通は変わる事はありません。ただし銀行によって政策金利変更の影響が出るタイミングは若干差があります。

    ちなみに今のところ日銀はこのままの政策でいくといっていますので、少なくともしばらくは金利は上がる事はありません。

    それから変動金利は、銀行の店頭金利があがったら即上がる訳ではありません。
    一部にソニー銀行のような例外もありますが、通常は金利の見直しは年2回です。
    だいたい4月と10月です。ただしボーナス払い併用の場合は、ボーナス払いの次の月です(ボーナス払いが7月1月なら8月2月に金利変更されます)。

    その時期以外に上がったり下がったりする事はありません。

    ですので例えば2月、3月に銀行の店頭金利が上がっていれば、4月に上がる事は先に想定出来ます。逆に言うと下がっても、すぐに下がる訳ではないので注意です。

    また返済額自体は変動の場合は5年間は変わりません。支払額の中で利息と元金の割合が変わりますのでご注意ください。ただし「返済額軽減型」で繰り上げれば、その時点の元金の残と残年月で返済額が再計算されますので、金利上昇して割合が少なくなった場合には、手数料と比べて利息の割合の方が多ければ1万円でもいいので返済額軽減型で繰り上げる事をお薦めします。

  47. 50 匿名さん

    すみません。49ですが、ソニー銀行は5年125%ルールが例外なだけで、金利自体の見直しは半年毎でしたね。訂正します。

  48. 51 匿名さん

    44です。
    返済用の貯金を使わないようにしながら3で頑張ろうと思います。
    返済額軽減なら差額分を次回の繰上げに上乗せするので
    月々払った方が最終的には大きな違いになるのかもしれない。と、考えていました。
    相談出来て良かったです。ありがとうございます。

  49. 52 omom

    >>43
    返済初期であれば年間30万円以上の利息を支払っているのですから、住宅ローン控除で相殺される分を除き、なるべく繰り上げて圧縮した方が良いです。
    最適頻度は、どのくらい繰り上げできるのか、返済何年目か、元利均等か元金均等か、返済額軽減か期間短縮か、将来的にも定期的に繰り上げられるのかなどによって全然違ってきますが、繰上シミュレータの「繰上任意設定」のシートで適当な頻度を見つけ出せると思います。
    1回5万円という手数料を考慮すると、たぶん1年から2年に1回くらいの頻度が妥当かと思います。

  50. 53 omom

    >>43=39
    >>52の続きです。
    【繰り上げシミュレータ】をV1.20にバージョンアップして、総返済額に繰上手数料を加算するとともに、繰上頻度を任意に設定できるようにして、トータルで最も得な繰上頻度を探せるようにしました。
    3,300万円、35年、1%、元利均等、返済目標額150,000円/月、繰上手数料50,000円/回で試算すると、最適頻度は、
    ①返済額軽減の場合は42カ月ごと、②期間短縮の場合は41カ月ごと
    となりました。この場合、まったく繰上を行わない場合に比べて総返済額は200万円前後節減されます。
    なお、条件が異なれば(金利の変動によっても)最適頻度は変わってきます。

    1. 【繰り上げシミュレータ】をV1.20にバ...
  51. 54 匿名さん

    みなさんの意見を・・。

    金利0.875 35年 元金均等で組みました。
    当初フラットと元利均等併用予定でしたが、ローン減税の恩恵もあるので「元金」一本でフラットとの差額+減税+金利上昇を想定(2%UPを想定)して2%分を毎月確保してます。

    来るべき金利UP時にまとめて返済したいのですが

    1.どのタイミングで(減税分の1%を超えた時?)がいいのか?
    2.返済額?期間短縮?そのハイブリット?

    を悩んでます。

  52. 55 匿名さん

    >>54
    何をするにしても自己責任ですが。

    繰り上げするタイミングは住宅ローン減税が終わった時か、金利が1.5%よりもあがった時ではないでしょうか。

    1.5%としたのは、0.5%程度であれば定期貯金等の安全な運用でも増やせるのと、金利は半年に一度しか変わらないけど、その間にさらにあがりそうか、もういちど下がりそうかの経済状況を見極められるくらいの金利だと思うためです。

    2%との差額を常に貯金するような方法でやっているなら返済額軽減型でないでしょうか。
    期間短縮にするとメリットよりもデメリットの方が大きいでしょう。メリットは利息が少なくなる事ですが、常に差額が貯金されているなら次回繰り上げ時にその金額分返せる訳なので、実質の差は少額でしょう。

    軽減型にしておけばもし何かの理由でお金が苦しくなる場合に対処しやすいでしょう。

  53. 56 匿名さん

    >>常に差額が貯金されているなら

    笑えるわ

  54. 57 匿名さん

    >>56

    お前自身がだろ?

  55. 58 匿名さん

    常に差額貯金できるかは当人の性格によりますからね。現実的か非現実的か…。
    私はできるかな。夫は無理だけど。家計管理どっちがするかですよね。

  56. 59 匿名さん

    1円単位でぴっはり貯金する人は珍しいだろうが、3000万35年として2%は約10万円。0.875%で約84000円。その差の16000円を貯金する。
    それが出来ないという人はどれだけ浪費家なんだ?

  57. 60 匿名さん

    訂正
    ×1円単位でぴっはり
    ○1円単位でぴったり

  58. 61 匿名さん

    貯金出来ない人って頭金どうしたの?

  59. 62 匿名さん

    59だけど、0.975で計算してた。正確には 2% 99,378円 0.875% 82,949円だな。
    だから正確には16,429円差。確かに細かく16,429円、毎月貯金して管理するのは面倒だな。

    でも普通は「じゃあ切り上げして17000円」とか、ざっくりした数字で計算するだろうし、それで十分じゃねーの? それを適当にもう一個口座作って、普通の貯金と別に入金しときゃいいだけだな。ATMで5分もかからないな。

    そもそも目的は期間短縮型と全く同じにする事じゃなくて、自分にとっての利益を最大限有効活用すること。理論上手数料無料で毎月正確に繰り上げすれば、期間短縮と全く一緒に出来るが、でもそもそも全く一緒にする必要なんてぜんぜんないんじゃねー?

    仮に1年後に100万円繰り上げしたとしたら、軽減型なら次回から80,114円になるな。2,835円安くなって、2%とは19,264円の差になる。でも「およそ20000円だな」って計算しやすい金額にすればいいだけのこと。これを続けていって、次回の繰り上げ時にこの貯金の分をさらに足せばいいだけ。こうやってれば利息の差は微々たる額。

    無理とか笑えるとか言ってる奴ってどんだけ管理出来ないんだ? どんだけ意志が薄いんだ?
    家買う時に頭金貯めた事もないのか? めちゃくちゃ簡単なことにしか思えないんだがな……。

  60. 63 匿名さん

    54ですが、うちは管理費、修繕費、駐車場合わせて17万ちょいなのでざっくり20万入金してます。
    みなさn色々とありがとうございます。

    55さんがおっしゃってくれましたが、繰上げのタイミングはいつがいいんでしょうね?
    うちは1%越えたころと考えてましたが・・。

  61. 64 匿名さん

    >>63
    正直変動金利があがってるって事は、他の金利もあがっているでしょうし、運用もしやすくなっていると思います。

    だからMRFとかMMFとかの非常に安全な運用でも、ある程度の利率が出てるのではと思います。
    そう考えたらローン減税のある間は無理に繰り上げしなくてもいいんじゃないですかね。

    もしも借り手が死んだりしたらローンなくなりますし。その時に手元に現金が残っている方が家族は安心じゃないですかね。

    減税が終わってから考えるので十分だと思います。

  62. 65 omom

    繰上シミュレータV1.20を先ほど公開しました。
    旧バージョンの毎月繰上を改め、繰上頻度を任意(例えば12カ月毎)に設定できるようにし、繰上手数料も考慮しました。(これまでどおり毎月繰上でもシミュレーションできます。)
    さらに、繰上資金が一定額(例えば100万円)積み立てられる毎に繰り上げる「繰上額一定」のシートも設けました。
    より現実的なシミュレーションになったと思います。お試しください。
    http://om2.at.infoseek.co.jp/

  63. 66 匿名さん

    Web上で出来るようにしろ。使えねーな!

  64. 67 匿名さん

    >>65
    マルチポストはルール違反

  65. 68 匿名さん

    >>MRFとかMMFとかの非常に安全な運用

    運用なんておこがましいものだな

  66. 69 匿名さん

    >>68
    MRFだろうが投信だろうが運用は運用ですよ。そもそも繰り上げ返済自体だってローリスクローリターンの運用と見なせます。
    本来的には繰り上げ費用は余分資金のはずですので、もう少しリスクをとってもいいとは思いますが、そこは個人が判断してやるべきところでしょう。
    そもそもそこは話の本筋ではないですよ

  67. 70 匿名さん

    現実の社会でうまく順応できず、ここで毒を吐くしかできない、かわいそうな人間なんです。暖かくスルーしてあげて下さい。ウザいけど。

  68. 71 匿名さん

    とりあえずomomは謝っとけ。で、もう来るなw

  69. 72 匿名さん

    >>そもそもそこは話の本筋ではないですよ

    本筋だよ。運用を小学生レベルから勉強すると自己矛盾に気が付くよ。

  70. 73 匿名さん

    じゃあ保険会社とかが運用実績って言って、MMFやMRFの利回りなんかを書いてるのは間違えてるんだね?あの人たちは小学校も出てないと。
    そこまで上からモノが言えるなら詳しいんだろうから、どこがどう自己矛盾なのか、小学生にもわかるように教えてくれよ。

  71. 74 omom

    >とりあえずomomは謝っとけ。
    お詫び申し上げます。

    >で、もう来るなw
    住宅ローン控除対応等さらなるバージョンアップを検討していたところですが、この板ではお役に立たないどころか邪魔なようですので、提供場所を変更します。

  72. 75 匿名さん

    >74
    君はあちこちで評判悪いけど、ルールはきちんと守れよ。

    とりあえず二度とマルチポストするなよ。

  73. 76 匿名さん

    >>72
    すみません。小学生レベルなのでわかりません。丁寧に教えていただけないでしょうか?

    とりあえず辞書で調べてみますと、

    うんよう 【運用】
    (2)金銭を利殖などの目的のために他の財産形態に変えること。

    という事らしいですが、そうしますとMRFやMMFは他の財産形態でないという事でしょうか?

    Wikipediaによりますと
    資産運用は自身の持つ資産を貯蓄・投資し、効率的に資産を増やしていくこと。

    との事ですね。効率的でないとの事ですか?

    でも、あれ。貯蓄って要は預金の事ですよね。定期貯金なんかだいたいはMMFと大差ないか、低いかですよね。じゃあ効率的でないですよね。Wikiは素人が編集出来るから間違っているんですね。きっと。まぁ、とはいっても効率的ってリスクとって増やせばいいって訳でもないですか。リスクとリターンが釣り合っていれば効率的ですかね。

    さて。やっぱり私の頭では理解出来ないようですので、何がどうなのか運用に関して教えていただけますか?

  74. 77 匿名さん

    まぁ、だいたい金利があがってる時は景気がよくなっている可能性が高く、状況的に増やしやすいんだから、ローン減税ある間は繰り上げするより、余剰資金は運用した方がお得になりやすいって話だったはずなんですけどね。

    別にMRFやMMFにした方がいいとは一言もいってなく、それらの安全な運用でも、繰り上げしてローン減税が減るのと合わせれば、お得になる可能性が高いから繰り上げは勧めない、という話で、MRFなんか別に例に過ぎない訳なんですけどね。

    運用の方法はリスクとって株に投資してもいいし、先物取引に手だしたっていいし、投信のようなプロ任せでもいいし、MRFのような元本割れした事がない低リスクなものでもよく、リスクとリターンをみて好きに選べばいい訳ですが。それは本人が決めればいい事ですよ。

    まぁ、さすがに本来は繰り上げ用の資金な訳ですから、あんまり高いリスクをとるのはどうかとは思いますけどね。

  75. 78 匿名さん

    で、その本筋じゃない話を始めて、たくさんの指摘を受けた68、72はもう出て来なんでしょうかね?

  76. 79 匿名さん

    >>78
    恥ずかしくてでてこれないんじゃないですか?

    本筋は「繰り上げするかしないか。するならいつか」って話に「繰り上げ用資金はローン減税が終わるまでは運用する」って答えなのに、勝手にあくまで例としてだしたMRFを「運用としておこがましいとか」とか「これは本筋だ」とか言い出したり。どちらのレベルが、どうなんでしょうね。

    そもそも繰り上げ返済も「手元の現金を使って銀行から担保権の一部を買う=ローンの金利分のリターンが得られる資産に変える」と考えられますから、運用の一種なんですけどね。

  77. 80 匿名さん

    79ですが補足。
    「つまり繰り上げという運用方法はローン減税と相殺になるから効率的でない。別の運用方法をとる方がいい」と内容が答えって事です。他の人はわかるでしょうが例の人には分からないかもしれないので念のため。

  78. 81 匿名さん

    >>つまり繰り上げという運用方法はローン減税と相殺になるから効率的でない。別の運用方法をとる方がいい

    相変わらず小学生だなw

  79. 82 匿名さん

    >>81
    それしか言えないのかw
    どう小学生なのか説明してみろよw

  80. 83 匿名さん

    >>81
    言うことないなら無理して出てこなくてもいいんだよ。かわいそうにね。
    後、みんなから笑われてる状況で「w」って付けるのは虚しすぎるからやめたら?

  81. 84 匿名さん

    >>81
    そうですか。小学生レベルですか。それはすみませんね。頭悪いものですから。
    では高レベルな貴方は何がどう小学生レベルなのか説明出来ますよね。

    まさか高尚な81さんはローン減税でフルに戻ってくるはずがないから繰り上げしろとかいいませんよね? あるいは運用っていうのはもっと金がないと意味がないんだよ、とか言いませんよね。高レベルですもんね。私が思いつくような事は言いませんよね。

    私の他にも73さんとか、何名か説明を求めていますけど、逃げずに説明してくださいますか?

  82. 85 匿名さん

    81はこれだけ周りから馬鹿にされているのに良く平気だな。痛烈に皮肉られてるのに、さらに馬鹿にされにくるとは。すげーな。マゾか?

  83. 86 匿名さん

    質問です。

    私がフラットで2000万(35年、単独名義)
    妻が変動で2000万(35年、単独名義)でローンを
    組む予定です。

    とりあえず、妻の変動ローンを集中して期間短縮で
    繰上げしていくつもりですが、将来住み替えでローンを
    借り換えする場合、私の分が35年ローンのままと仮定して
    私・妻共々また35年ローン組めるのでしょうか?

    通常、ローン期間を短縮してしまうと借り換え時には短縮
    された期間でしかローンを組めないとは理解しているのですが
    上の場合はどのような結果になってしまうのでしょうか?

  84. 87 匿名さん

    >>86
    一部例外の銀行もありますが、普通は奥さんの方は出来ません。期間短縮した期間までです。
    奥さんのローンは奥さんの持ち分に対してのローンで、あくまでそれぞれのローンですから、相手のローンの残期間は考慮されません。

    でもまぁ銀行に聞く方が確実です。

  85. 88 匿名さん

    素人の素朴な疑問なのですが、
    住み替え(による借り換え)ならば、そこからまた35年で組めるのではないのですか?

  86. 89 匿名さん

    >>86 >>88
    87ですが、すみません。住み替えの文字を見損ねてました。でも、それだとそもそも借り換えじゃないですよね。

    これは「元家を売却→売却益で元ローン返却→新しい家を契約→新規ローン」ですよね。
    なので新しいローンを借りるだけであって借り換えではありません。

    要はその時に収入や健康状態等で新しくローンを組める状態なら組めるし、組めない状態なら組めない。それだけです。

  87. 90 匿名さん

    >>86
    >>89さんは「売り先行」の場合の流れを示されていますが、「買い先行」の場合には
    「新しい家を契約→新規ローン(旧ローンとの二重ローンとなる)→旧家を売却→売却益で旧ローン完済」となります。
    ポイントは二重ローンが組めるかどうかです。元ローンを期間短縮で繰り上げていたらほぼ不可能ですが、返済額軽減で繰り上げるなら十分可能性があります。

  88. 91 匿名さん

    小学生くんは結局もう出てこないのかな?
    結局、何も説明出来ない、と。

  89. 92 匿名さん

    やっとomomは出て行ったようだな。使えねーシュミをばらまくのも止めたようだし、すっきりしたぜw
    二度と来るんじゃねーぞw

  90. 93 匿名

    >92
    あの人気持ち悪いし、ホント来ないで欲しい。
    あちこちマルチポストしてルール違反繰り返すし。

  91. 94 匿名さん

    81は逃げないで説明しろよ。

  92. 95 匿名さん

    >>元ローンを期間短縮で繰り上げていたらほぼ不可能です

    年収の少ないサラリーマンには無理だろうけど、周りの同僚は期間短縮でどんどん返済して気に入った戸建を買い先行で取得し、マンションの返済も行っていますよ。結局売れなくて賃貸マンションにした人も居ますけどね。

  93. 96 匿名さん

    総額1500万円を下記のように20年返済でミックスローンを組みました。

    ① 3年固定(0.999%):200万
    ② 5年固定(1.250%):300万
    ③ 10年固定(1.750%):1000万

    当初は全額③で借り、毎年100万円ずつ繰返し10年で完済するつもりでした。

    しかし妻が「金融会社に儲けさせない」という意気込み(笑)と、
    「転勤の可能性もゼロではない」といい、上記のようなローンになりました。


    理由は…

    毎年100万円ずつ繰返するなら、3年固定は3年で完済し、
    5年固定は5年で完済できる金額を借入すれば、若干だが総返済額が減る。

    ①②を完済すれば、段階的に返済額が小さくなっていくので、
    ローン残高が減っているのが実感できる。

    ③だけは6年目以降の繰返になるが、転勤になり家賃とローンの支払いが
    発生したり、教育費などが必要な場合に耐えられるように、軽減型で返済する予定。
    10年後の金利次第ですが、飛びぬけて上がっていなければ、無理に繰返せず
    のらりくらり返済してもいいかと思っています。



    ローンの組み方、返済方法は十人十色かと思いますが、利息の圧縮ばかりに
    気を取られないようにしたいものです。
    一度、借入期間を短縮したものは延ばすことは出来ないですから…



    それにしても、妻のアイディアには感謝です。



  94. 97 匿名はん

    >96さん

    なかなか考えられていますね
    私も参考にしたいと思います

    ただちょっと気になる点が一点あります

    ①5年固定(1.250%) : 500万
    ②10年固定(1.750%): 1000万

    のほうが少しお得な気がしています
    ローンを分けると印紙代がかかると思いますが、

    印紙代 > 差分の200万で3年間0.251%分の利子

    だと思います。銀行にもよるのかな。。。

  95. 98 匿名さん

    なかなか面白いですね。

    でもこれなら

    ① 3年固定(0.999%):500万
    ③ 10年固定(1.750%):1000万

    の2本でもいいような気もします。

    毎年100万繰り上げされるなら、3年後には残債が200万になっていますから、その時に金利があがっていても大した差ではないでしょう。

    固定期間終了後に再度3年固定を選んでも、今の5年固定の金利を超えなそうな気がします。
    また仮に超えていても残債が減っているので、実質的には利息は少なく済む気がします。

    期間短縮にしないで軽減型で繰り上げれば、同じように返済額は減らせるでしょうし。

    ちなみに印紙代は印紙税っていう国の税金ですから、どこで借りても同じ金額です。
    http://www.nomu.com/buyer/keiyakuinshidai.html

    全部まとめて借りた場合は5000万円以下で2万円。
    今回の場合は1000万以下1万円+500万以下2000円×2 = 1万4000円でむしろ安くなってますね。

  96. 99 匿名さん

    ちなみに計算してみましたが、97さんの200万の3年間0.251%の利息は7,731円ですから印紙税2000円より上ですね。

  97. 100 匿名さん

    >>一度、借入期間を短縮したものは延ばすことは出来ないですから

    素人の思いこみ。世の中知恵のあるものが利益を得る。確かに約定や担当者から言われるけどね。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸