住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その14

  1. 1001 匿名

    977さん
    ご主人は破産前提と考えておいた方が良いかも。
    破産もせめて子供が成人してから破産して欲しい

  2. 1002 995

    998さんありがとうございます。

    3,800万円は自分達の資金で、他に親からの援助です。
    海外勤務が4年ほどあったので、知らぬ間に貯金が出来ていた感じです。。。

    そうですね、仰るとおり年収に見合った無理のないローンにすればいいですね。
    検討してみます。

  3. 1003 匿名

    >>977さん
    どうしてそんなに弱い立場なんですか?もっと強く訴えたほうがいいです。私ならそんな旦那とは別れます…
    とは言っても、お子さんのこともあるでしょうし簡単には別れられないでしょうが、お子さんの将来のためにもしっかり守ってあげて下さい。

    そんな車やバイク、勝手に売っ払っちゃえばいいのに…

  4. 1004 匿名さん

    977さんへ
    お金は全てあなた経由でしか動かないようにしっかり押さえてしまいなさい。
    =生活費を全額渡すという事。
    生活費を渡してローンも返すって言うなら、やってみさせてみれば?
    どんなにキツイかわかれば車とかできなくなるから。
    そのかわりちゃんと家計簿とかをつけて、明朗会計でご主人に苦情をいう隙を与えないこと。
    お前が勝手に使ってる・・と言われないようにね。
    がんばれ!

  5. 1005 匿名さん

    >>999

    財政破綻でもしたら民間企業のサラリーマンより厳しい現実が待ち構える事もあるかもしれないね。

  6. 1006 匿名さん

    新党:「消費税上げ」、与謝野・平沼両氏が一致
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100406ddm002010025000c.html

    日本経団連は安定財源確保のため、消費税率を2011年度以降、
    段階的に『最低10%程度』まで引き上げるべきだとする民主党への提言案をまとめた
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aiDumvCTiNGo

    今後、消費税率が上がってゆくだろう。財政を維持するには25%程度は必要らしいが。

    国庫は火の車で大幅な増税は必至だろう、目一杯ローンを組むのは危険。

  7. 1007 へのへのもへぢ

    ■世帯年収 約700万円
     本人  税込420万円(手取り月25万円、ボーナス年40万円等分かれば更に良い)
     配偶者 税込300万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 26歳 正社員4年目
     配偶者 33歳 正社員16年目
     子供1 5歳 保育園
    ■物件価格
     諸費用、土地込み約3400万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3200万円
     ・固定 35年・2.8%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     双方微増
    ■その他事情
     ・車のローン2台あり(一台目280万借り入れ月4万円、あと1年半、二代目150万円借り入れ残り20万円月2.5万円)は手持ち金で近く完済予定。残貯金、住宅資金とは別。

     ・親からの援助0万円
     ・今後子供の予定無し
    ・只今、民間賃貸2DK(家賃5400円駐車場2台込み)のコーポ住まいです。
    ・ブラック歴、その他借り入れはありません


    厳しいでしょうか。ご指摘お願いします。

  8. 1008 へのへのもへぢ

    すみません家賃54000円です。
    住みは中国地方です。よろしくお願いします。

  9. 1009 匿名さん

    >>1008
    本人と配偶者の性別をお願いします。

  10. 1010 へのへのもへぢ

    すみません。
    本人 男
    配偶者 女です。

  11. 1011 匿名さん

    >1009
    >1010

    めちゃくちゃ面白いっすね。
    漫才みたい

  12. 1012 匿名さん

    >>1007

    ご本人 世帯主で定年まで34年間、期間もあるので手堅く生活していければ。
    車2台あると維持費もかかるし、いずれ購入費も必要になりますが、
    今後も2馬力で、ローンが始まれば今まで以上に節約をこころがけ、貯金に励みながら返済するで良いのではないでしょうか。

  13. 1013 匿名

    ■世帯年収
     本人  税込450万円(手取り25~27万 賞与手取りで年80万ちょっと) 
    配偶者 税込400万円 (手取り20万 賞与手取りで年80万ちょっと)

    ■家族構成 
     本人  29歳
     配偶者 27歳
     
    ■物件価格
     3250万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3250万円
     ・変動 35年・0.975%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     2人とも多少あり
    ■その他事情
     ・いずれ子供は欲しい
     ・購入すると旦那の住宅手当5万が出なくなります
     
    よろしくお願いします

  14. 1014 匿名

    >>1013
    住宅手当5万がなくなるのは非常にもったいないですね。
    どうしても今欲しい理由でもあるのでしょうか。

  15. 1015 匿名

    >>1014
    賃貸に貢ぎ続けるのが勿体なくない理由は?


    まぁ、若いうち(20代)に購入して、50代は老後の資金のためというパターンはお勧めだけどね

    出世すれば買い替えも可能


    ちなみに、大抵の会社は、住宅手当は年齢があがると減額されます

  16. 1016 匿名

    >>1013

    1014さんの意見と全く同じです。
    消費税アップ前の駆け込み購入でしょうか?

    住宅手当5万円がなくなり、3000万円超にかかる金利負担も年間30万円程度と馬鹿になりません。
    住宅取得控除もありますが、変動金利の上昇による金利負担のリスクは大きいと思います。

    頭金ゼロでなく、購入価格の最低2割、本件の場合、頭金650万円以上を貯めてから検討してはどうですか?
    またお子様が生まれますと、奥様が正社員だとしても時短や保育園に入園しなくてはならないため実質収入は大幅に減ります。

    奥様との収入合算で試算すると万一奥様が働けなくなったとき、住宅ローン破綻になりかねません。

  17. 1017 1013です

    1014さん 1016さん

    ご意見ありがとうございます。
    仰るとおり数年頭金を貯めてから購入するつもりでしたが、
    今回気に入った物件が見つかったので相談させて頂きました。

    現在は家賃85000円駐車場8400円を支払っています。
    幸い2人とも安定した大企業に勤めており、私が産休・育休を取って働き続けることも
    可能です。
    購入希望はマンションなので、管理費や固定資産税等を考えると今より
    負担は増えますが、1015さんの仰るように若いうちに購入するのもひとつの
    手段かなと思いまして・・・。

  18. 1018 匿名

    >>1016

    金利が勿体無いなら、家賃は勿体なくないないのかなぁ〜

    家賃を払いながら頭金650を貯めるのは大変だとおもうけどね
    年に100貯めたとして6年はかかりますね

    その間、家賃はいくら払うことになるのかな?東京なら家賃8万はかかるだろうから、年間96万円
    更新料を考えると年間100万円くらいかな

    金利30万円より全然高いですね

  19. 1019 匿名さん

    >私が産休・育休を取って働き続けることも可能です。

    育休あるとして、その期間にもらえるお金は本来の給与収入の何割程度でしょうか。ボーナスは無しですよね。
    子供が出来て育児休暇を取る事態になった時を想定して、そのマイナス分をカバーするだけの貯蓄をしておけるのなら、いつ子供が出来ても大丈夫…かな。

  20. 1020 匿名さん

    1013=1017さん

    子どもが生まれてからも暮らしやすい物件であるかどうかは考えましたか?前にも何度も書かれているように、夫婦二人で暮らしやすいマンションと子どもと暮らしやすいマンションとは、必ずしも同じではありません。お仕事を続けられるようなので保育園の近さや入園しやすさ(定員)、信頼できる小児科や保健所(小さい内は何度も通います)、小中学校の学区など・・・。これらも念のため確認してみては。ちなみに私は都内ですが、道一つ隔てた隣の区は子ども医療費=6歳まで無料、私の区は中学卒業まで無料・・・など、手当てについても随分変わりますよ。子どもが生まれてからもずっと住む予定がないのであれば、とにかく転売価値の高い物件を。これらがクリア出来れば、収入も安定されているようだし、産休・育休環境も整っているようなので、大丈夫だと思います!

  21. 1021 匿名

    諸経費200万円には、新居の家具やカーテン、オプション代等の費用も含まれているのでしょうか?
    それとも修繕積立金一時払分や登記費用、税金などの必要最低分

    とかく住宅購入時にはお金がかかります。
    世帯年収800万円で今後もアップが見込めるなら、大丈夫とも思いますが、頭金ゼロでの購入はリスクもあり、時期尚早かと思います。




  22. 1022 匿名

    >>1013さん

    家賃負担が約40000円ですから、今は貯め時かと。


    必死に家賃はムダ(笑)って言ってる輩がいるけど惑わされないことです。


    家賃は変動費、借金は固定費、中身は全然違います。

    強固な財務基盤を作ることをお薦めいたします。

  23. 1023 匿名さん

    けど、この税制優遇措置を逃す手はないと思うけどな~



  24. 1024 匿名

    まあそれが国の作戦だからね〜

    年間50万ほどの住居費をケチって大きな勝負に出るか、家賃はあくまで必要経費と捉えフリーキャシュフローを積み増していくか。

    デフレ時の借金は重いです。

    勝負のタイミングは熟慮されたほうがいいです。

  25. 1025 匿名さん

    ホント、「勝負のタイミング」の見極めが難しい。
    昔のような右肩上がり経済でない今、個々の判断、責任が人生に大きくのしかかる・・・

  26. 1026 へのへのもへぢ

    ありがとうございました。質素倹約に努めます。

  27. 1027 匿名さん

    税制優遇って言っても、いずれ重税をかけるしかない。
    当然、固定資産税の増税もあるだろうし。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm

    今後20年で日本は貿易赤字国になる。 
    激変する社会情勢のなかローンを払えず、家を手放す人は沢山出てくる。
    くれぐれも無理をしないで、今までとは違うから。

  28. 1028 匿名

    >>1024

    家賃を必要経費と捉えられるなら、ローンも住むための必要経費ととらえられるのでは?

    だらだらと賃貸を続けたら、ローン返済期間が圧迫されますよね
    老後の資金はどうやって貯めるのかも考える必要があります

    慎重にいきすぎて、老後が悲惨な状況にならないようにしたいですね

    また、デフレ時の借金は重いという特殊な考えをお持ちのようですが、普通に考えると経済は循環します
    インフレ時の借金の方が、後で重くのしかかってくると思いますが

  29. 1029 匿名

    >>1027
    固定資産税が上がれば当然、家賃が上がりますね

  30. 1030 匿名さん

    >>1013
    だらだらと賃貸を続ける必要はないし、ご本人たちもそう思っているでしょう。
    ただまだ20代でお若いし、子どももいないので、
    年収が850万あれば、1年~2年の間に、家賃を払いながらも数100万の貯金はできる。
    子どもが生まれたらどうするかなど考えながら物件探しも色々回ってみるとか。

    消費税が上がる前に買えばいいし、ご夫婦の条件も良い。
    慌てて「これを逃すと」と考えなくても、良い物件はあとあと出てくると思います。
    仮に今考えている物件が自分にとって欲しい物件だとしても、子どもが生まれた後の事もよく考えて購入してくださいね。
    子どもはいつまでも乳幼児ではありません。すぐに体が大きくなり持ち物も増えます。
    タイミングが1~2年遅れた位で、一生賃貸派になって老後の資金もままならないような恐れはないのですから
    急かされることなくしっかり考えて選んで、良い物件をつかんでください。

  31. 1031 匿名

    >>1028
    ローンは経費じゃなくて負債だよ。何があっても絶対に支払わなくてはいけない責任のこと。単純に現金の支出だから一緒だろう?って考えてるようだが全然別物だから。

    巨額の借金背負って支払えなくなったらどうするの?
    20年後、30年後には支払い終えることだけを前提に損得勘定してるだけだよね、あなた。それじゃ、勝つことだけを考えて株式投資してるようなもの。

    デフレだと物価が下がり企業の収益は落ち込み、それによって従業員の給料は上がらない(もしくは下がる)。インフレだと逆。
    そんな状況で将来に渡る債務だけを確定してしまっていいのかい?

    デフレのときは現金をもってて買い叩ける奴が一番強い。もってない人は不必要なリスクを背負こまずひたすら耐える。

    もちろん自ら率先して景気回復に貢献したい人は好きにすればいいけど。

    これのどこが特殊なんだろう(笑)

  32. 1032 匿名さん

    >1031
    ローンは経費じゃなくて負債だよ。何があっても絶対に支払わなくてはいけない責任のこと。

    破産して家を手放して免責を受ければ支払う必要はない。

  33. 1033 1013です

    皆様、様々なご意見を頂き参考になりました。

    購入希望のマンションはマンション内に保育施設あり、病院ありで小学校も
    すぐ近くです。
    駅から若干遠いので転売するにはあまり良い物件とは思えませんが、長い目でみて
    子育ての環境には適していると思います。

    現在、月18万貯金出来ているので今のペースで頭金を増やすべきか、
    気に入った物件を見つけた時に買うか、非常に迷います。

    主人ともよく話しあって結論を出したいと思います。

  34. 1034 購入検討中さん

    いろいろな意見とても参考にさせて頂いています。

    今度我が家でも家の購入を考えています。ご意見いただけましたら幸いです。


    ■世帯年収
     本人  税込350万円 (転職から3年目)
     配偶者 税込400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 29歳
    ■物件価格
     2740万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2640万円
     ・変動 1.075%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     少しずつ上昇見込み
    ■その他事情
     ・車2台所有
     ・親からの援助なし
     ・5年後くらいには1人を予定


    現在は2馬力なので、当初は変動で組み繰り上げ返済をします(5年間で500万~600万を繰り上げ)貯金も
    別枠で年100万つづを予定。
    車も現在普通車2台ですが、家の購入と共に1台にするか、1台は中古の軽自動車に変更予定。

  35. 1035 匿名さん

    >>1032

    破産前提で話組み立てちゃダメっしょw

  36. 1036 匿名

    >>1032
    家が欲しくてわざわざローンして買ってるのに取り上げられてやんのwww

  37. 1037 匿名

    税込み年収350万て、最低限必要な生活の基準で、ゆとりはないですね。
    サラリーマンは自営業と違って税込みで審査受けるけど、同じ土俵なら手取り給与なんですよ。
    配偶者と共有名義にして、可能な限り働いて貰う。車が必需品の地方だと経費が嵩みますね。

  38. 1038 匿名さん

    もう29歳なんだから子供が欲しいなら5年先といわず早く産んで育てたら?
    女性で35歳って、そろそろ社会から必要とされなくなる年齢だし、産休取ったら最悪復帰できないかもしれない。
    年収400万円なら専門職ではないだろうから、若い人を安く雇って育ててもなんとかなる職種ではないですか?
    それに年齢が上がると出産リスクも高くなるし不妊問題もある。
    それに奥さんが復帰したくても預け先がないかもしれないし。
    親が面倒みてくれるならいいけど、平日ずっと朝から晩まで預けっぱなしなんて不可能でしょ。
    人生なんて、そうそう計画通りに進むわけじゃない。
    2馬力前提のローン返済計画は、予想外の事態で1馬力になったら破綻するよ。
    まずは借金無しで子育てスタートして、奥さんが仕事に復帰できて子供の預け先も確保できて、育児と仕事が両立できるのを確認してからローンを組んだほうがいいと思う。
    比較的体力のある若いうちなら、家事と育児で寝不足でも何とか仕事にいけるかもしれないけど、正直、35歳初産で仕事と子育て両立を初体験するのはキツイと思うけどね。
    子供が熱出して急に休むことも多いだろうが、日本では働く子持ちの女性への理解がまだまだ少ないから、急に休んだり周囲が残業してるのに毎日定時に帰れば疎まれるのが現実社会。
    奥さんは年齢的にも子持ちという点でも常に会社や同僚からストレスを感じながら働くことになるだろうけど、その苦しさを判ってあげて、自分の体力や睡眠時間を削って育児や家事に参加できるかな?
    多分無理だろう。本人がヤル気でも、日本では男性が育児に参加するのが容易な社会とはいえない。
    人間、余裕がなくなると結婚生活も破綻していく。
    家を買ったために家族がギスギスしてバラバラになったら本末転倒だろう。

    まずはファミリーとしての地盤を固めてからホームを買ったほうがいいと思うけど。
    やっぱり子供は5年後だという計画を曲げられないのなら、2馬力でバリバリ頭金貯めて、借り入れ額を減らしたら?
    子供が生まれた時に奥さんが育児との両立が無理で仕事をやめても、月々のローンを1馬力で返せるぐらいの額にまで。

  39. 1039 匿名さん

    >>1038
    言ってることになるほどと思える部分はあるけれど、全体的に私怨をつらつら書いているような気がするなあ。
    書き込みの時間的にも、妊娠&出産で仕事を辞めてしまった方のひがみか?

  40. 1040 匿名さん

    >全体的に私怨をつらつら書いているような気がするなあ。

    自分もそう思う。

    >人生なんて、そうそう計画通りに進むわけじゃない。
    >人間、余裕がなくなると結婚生活も破綻していく。

    過去にいろいろあった模様


    >>1034

    現在流行りの変動に頼り、頭金が少ないのが気がかり。
    二人ならば年50~100万貯蓄する余裕があれば
    いけるかと。

  41. 1041 匿名さん

    >>1038
    色々こころない人に言われているようだけれど、実際子育ての事はその通りだと思うし
    ローンの認識は正しいと思います。
    ガヤガヤ言う外野と違って相談者は真面目にレスの中身を受け止めてくれるので
    思いは伝わると思います。

  42. 1042 匿名

    >>1041
    「女性は35歳過ぎると社会から必要とされなくなる」
    という書き込みを平気で出来ちゃう人の方が心無いと思うよ?

  43. 1043 匿名

    ほーんと。

  44. 1044 購入検討中さん

    女じゃなくても35過ぎて再就職先見つけるのは難しいよ
    ほんとない

  45. 1045 匿名さん

    35過ぎ子持ち男性を雇っている会社は多いが
    35過ぎ子持ち女性を雇っている会社は少ない
    パートタイマーぐらいしか需要がない
    安い賃金では保育料払ったら消える
    これが現実

  46. 1046 匿名さん

    >>1042

    まったくそう思う。現実、確かに35歳過ぎた人の再就職は男も女も厳しいのだけど、「女性は35歳過ぎると社会から必要とされなくなる」 って言い方どうよ。神経疑っちゃうよ。

    私怨という意見にも納得できる。

  47. 1047 匿名さん

    まあ、そんなに厳しい意見で返さなくても1038さんの言い分は、なんとなく理解できますね。
    ある意味 現実を伝えているのだと思う。

    女性でも手に職を持っている人なら、今でも必要とされていますしね。

    言葉がすぎただけなのだから、本質部分の会話に戻しましょう。

  48. 1048 匿名さん

    大企業においても、雇用均等法はあまり実効性が無かった。
    改正雇用均等法が出来て2~3年後くらいから、差別的な状態が解消されてくる事を実感できるようになった。

    35以上の女性は差別的な状況の中で労働を始めている。
    30以下の女性ならほとんど同じ。(ただしまだまだ差別的扱いはある)
    そういうことで、35以上の男女は差別的な思考が残っている事が多く、30以下ではあまり無いと感じます。

    10年前は、21時を過ぎれば女性は危険だからと帰され、会社は男性がほとんどになっていました。
    今は0時を過ぎても、残業している男女比率は変わりません。(絶対数は昼も夜もまだ男性のほうが多いので)

    このサイトでも、収入が高いほうが労働し低い側が(必要であれば)子育てや家事に専念すればいいという公平な人だけでなく、男性に収入を求める差別的な人もいます。

  49. 1049 匿名

    >>1034
    旦那さんの終身雇用が保証されているか、奥さんが看護士などの資格持ちでない限り、ローンの額が大きすぎると思います。

    いま家を優先してしまうと、将来子供を諦めるはめになるか、先に子供ができた場合は奥さんの再就職に難航すると返済に支障をきたす可能性が高いです。

    似たような事例(若い人の共働き&頭金少&家賃がもったいないから買おうかと)が過去にもたくさんあると思うので参照されてみてはいかがでしょうか。

  50. 1050 匿名さん

    >>1048
    それ雑談、他所で唱えて。
    それと己の意見を自分自身でフォローして楽しい?

  51. 1051 匿名

    ■世帯年収 本人400万 妻130万
    ■家族構成 本人28才妻26才
    ■物件価格3198万
    ■頭金8万円
    ■借入3190万
    ■変動35年
    ■金利1,275%
    ■昇給見込み 少し
    ■子供三年以内には■他ローンなし
    ■残貯蓄 150万位
    というような感じですがどうでしょうか?
    ■ボーナス年間60万



  52. 1052 匿名

    こんなも 相談どう

    はじめまして!
    相談なんですが・・・。
    物件価格2500万。
    2300万借り入れを予定しています。
    諸経費150万、頭金200万は現金で出します。
    年収は380万。
    変動なら優遇後1%
    フラット35Sなら今のところ1.59%
    10年目以降は2.59%となる予定です。
    実行は来年なのでどのぐらい変わるかは分かりませんが。。。
    変動にして貯金頑張って繰り上げするのと
    生活的にギリギリだけどフラットにして
    安定を取るのどちらがいいのでしょうか?
    ファイナンシャルプランナーさんにはフラットにしても
    10年後もなんとか返していける額ではあると言われました。
    ただフラットは団信で年7万ぐらいかかるし
    10年後は金利+1%になるし
    住宅ローン減税もなくなるから固定資産税も直にかかってくるし。。。
    返せないことはないけど正直かなり厳しいです。
    でもフラットで高くても安定をとるべきか
    変動で余裕ある分で繰り上げ頑張ってリスク軽減させるべきか。。。
    そしてひとつ疑問なのが担当さんもFPも不動産屋も住宅ローンアドバイザーも
    みんな変動をすすめてきます。
    「変動を選ぶ人が8~9割。残りがキャッシュとフラット。」
    と言われます。
    私はずっと固定がいいと思い込んでいたのでびっくりしています。
    こんなにも変動すすめられるとその気になってしまうのですが・・・。
    FPさんには
    「変動は過去15年間見ても2.3%~2.8%の間でしか推移していない。」
    と言われました。
    それなら全期間1.4%優遇つく今変動にしたほうがいいのでしょうか?
    「今選ぶなら変動かフラット。短期固定は今すすめない。」
    と言われています。

  53. 1053 1051

    1051ですが
    誰かいい案教えて下さいな。

  54. 1054 匿名さん

    >1051

    釣りでしょ?

  55. 1055 匿名さん

    1051と1052は釣りです。

  56. 1056 匿名さん

    >>1052
    テンプレートに沿ったプロフィール提示がないね。
    長い文章大嫌い。

    年齢や家族構成はわからないけど、皆が変動勧める理由はわかるよ。
    >年収は380万。
    そして頭金が200万円かい。2300万円借りるの?

    年収が少ないんだからもっと頭金を入れろよ。
    新聞はゴミ箱拾い、自転車通勤か。自動車は売却。
    稼ぎが悪いんだから、新聞・牛乳配達を朝やって、休みはガソリンスタンドや飲食店のアルバイトやっている?
    ローン組めても、そんな年収では返せないぞ。

    フラットやるなら今は制限が無くなったが、500万円は頭金を入れないとな。

  57. 1057 匿名

    >>1051
    タイトル通り無謀なローンですね。
    子供産んで育てていくのは難しいかと。

    >>1052
    住宅ローンについて本を2~3冊読んで、ネットで色々調べてみては?
    他人からの情報に頼りすぎです。
    変動にするか、固定にするかなんて誰にも答えはわかりません。自分で悩んで納得して決めましょう。

  58. 1058 匿名

    あーあ、反応しちゃったww

  59. 1059 匿名

    なんで釣りってわかるの?

  60. 1060 匿名さん

    >こんなも 相談どう

    こういう書き出しでって、それ以下の部分が他からのコピペか釣り以外ありえない。

  61. 1061 匿名さん

    1052はmixiからのコピペ。

  62. 1062 匿名

    あー、私もmixiで読んだー!最初デジャヴかと思ったし。

    mixiだとたくさんコメントついてるよね。

  63. 1063 購入検討中さん

    mixiやってないんですけど
    こういった住宅ローンのコミュニティもあるんですか?

  64. 1064 匿名さん

    こっちの方が活発に書き込みされてるから、mixiよりいいのではと思う。ただ、匿名性があるから、見極めは肝心だけどね。

  65. 1065 匿名

    ていうか、年収400万で3000万のローンとかそういうの大杉

  66. 1066 匿名さん

    どうせツルなら年収4000万円で所得400万円ローン3000万円なんてのはどう。

  67. 1067 購入検討中さん

    最近マンション購入を検討し始めたのですが、このスレッドを最初から読み返し大変参考にさせて頂いています。
    審査は通るそうなのですがやや無謀かとも思い、御指南頂けましたら幸いです。

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 (月手取32万、賞与年150万)
     配偶者 税込210万円 (賞与無し)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
    ■物件価格
     4,550万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 550万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4,000万円
     ・変動 0.975% 35年(ボーナス無しで繰り上げ返済予定)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・転勤に伴い一時的に収入減、今後は増える予定
     ・子供は急がない
     ・現在社宅住まい
     ・妻の収入は支払いに充てず、予備費として貯蓄の予定
    よろしくお願いします

  68. 1068 匿名さん

    1067さん

    おそらく堅実な暮らしをしていけば大丈夫でしょう。転勤があるとのことですが、そこで賃貸に出すのかなど将来を見据えて、よく検討されたら良いと思います。

  69. 1069 匿名さん

    >>1067
    やや無謀どころか、まったく問題なしではないか。
    つまらん。
    最近は、思わず眼を覆いたくなるような猛者がいなくなったねえ。

  70. 1070 匿名さん

    潜在的な失業率は14%  
    日本経済の「時限爆弾」が爆発する エコポイントは"時限爆弾"
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/450

  71. 1071 匿名さん

    ■世帯年収
     私  1100万円 (月給70万円、賞与300万)
     妻
    ■家族構成 ※要年齢
     私  37歳
     妻  32歳
     長女  9歳
     次女  0歳
    ■物件価格
     6500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5500万円
     ・金利 10年固定1.8% 35年(ボーナス無しで繰り上げ返済予定)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     あり

    年収5倍のローンですが無謀でしょうか?
    子供二人は私立中学に行かせる予定はありません。

  72. 1072 匿名さん

    >>1067

    いや、無謀でしょ。

    5年前に私が年収800万で4000万ローン組んだって言ったら、
    ここの方々に罵詈雑言浴びせられましたよ  一家離散確定と。

    1067さんは一馬力で考えるとちょっと無謀だと思います。
    二馬力だと大丈夫な借り入れですが、ローンは基本一馬力で返済できるかどうかを考えて、
    奥さんの収入は繰り上げ返済や、もしもの時に考えていた方が良いですよ。

  73. 1073 匿名

    皆さん無謀? かもしれないけど 若いのに年収凄いですね とてもわたしの回りにいません

  74. 1074 匿名

    >>1067
    私も無謀だと思います。

    先々お子さんを考えてらっしゃるのでしたら、3000万くらいで余裕を見たほうがいいでしょう…
    妊娠もすんなり出来るとは限らないですし(私は31歳になって不妊ということが分かりました。)
    それに繰り上げ返済って考えてるほど出来ないものですよ。

  75. 1075 匿名さん

    >>1071さん

    私と同じ年齢、同じ収入、ほぼ同じ物件価格ですね。
    私はサラリーマンですので、(定年ー今の年齢)x税引き後収入x0.25
    に金利を考慮して4000万ローンでもカツカツと判断し3500万のローンにしました。
    一戸建てです。もしマンションならさらに700万程度安い物件に
    する必要があったと思います。

    収入があっても、サラリーマンなら後何年勤められるかというのが
    大きなファクターになります。

    自己資金が年収に対して決して多いといえません。家計診断もあわせて
    やってみたほうが良いと思います。

    リーマンじゃないなら失礼しました。

  76. 1076 匿名さん

    年収300万円なら十分“勝ち組”に?
    給料の「無限デフレスパイラル」が始まった

    2009年度の平均年収は、年収換算ベースで約382万円と毎年連続で減少を続けている。
    冬のボーナスは平均38万258円。40万円を下回るのは、1990年の調査開始以来、初めて
    http://diamond.jp/articles/-/7842

    ・・・20年後に今の年収が維持出来ているでしょうか?

  77. 1077 匿名さん

    20年後に今の年収が維持できないようなら転職するだけですよ。
    年収維持の前に20年も同じ会社にいない方が普通かもね。

  78. 1078 匿名さん

    年収は維持できたとしても、税金で半分は取られているかと。
    高負担高福祉の時代へ突入!

  79. 1079 匿名さん

    生活保護者の実質年収がすごいとのこと。
    制度改定して、生保優先住宅ローンとか作ってはどうでしょうか?

  80. 1080 匿名さん

    宮城県 来年に財政破綻
    社会保障費や退職手当の増大に財政再建策が追い付かない状態。
    11年度には自治体財政健全化法に基づく「財政再生団体」への転落が避けられない見通し。
    http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3269.html

    公務員の給料・退職金を半分にしないと破綻しそう。
    来年、夕張のように財政再生団体になるから、早く転勤したい。

  81. 1081 購入検討中

    ■世帯年収
     本人  税込750万円(手取り月35万円、ボーナス年160万円)
     

    ■家族構成 
     本人(会社員) 38歳
     配偶者 37歳
     子供1 6歳
     子供2 3歳
    ■物件価格
     5500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1600万円(諸経費込)+ 親から無利子貸付500万円(ボーナス時に年25万円20年返済予定)
     ・借入 3600万円
     ・フラット35s 1800万円 35年・2.604%(当初10年1%優遇その後10年0.3%優遇)
      変動     1800万円 22年・当初金利1.075%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円 (引越や耐久財購入に300万円別途用意あり)
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・ 子供は2人とも(男の子)中学までは公立の予定
     ・60歳時に残債650万円見込み(繰上返済がなければ)

    無謀なローンでしょうか?
    買いたい気持ちが強く、冷静な判断が欲しいのでご助言お願いいたします。

  82. 1082 匿名さん

    ①国債暴落のリスクが2012年から高まる      2010/2/6  週刊東洋経済
    ②国の借金、家計の貯蓄頼み限界、個人資産の7割に。 2009/12/30 日本経済新聞朝刊
    http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/02/12/4876078

    2・3年後に長期金利が跳ね上がる観測が出ています。
    変動金利ローンの人は、固定に乗り換えないと苦労しますよ。

  83. 1083 匿名さん

    >>1081

    セーフ。
    買って良いレベル。
    質素な生活を心がけて。

  84. 1084 匿名さん

    >>1081


    定年時の住宅ローンの残債だけで判断せず、
    ライフプランを立ててもっと検討してみてはどうですか?

    子ども2人の大学が、国立か、私立か、自宅通学か、下宿か、いろんな可能性を考え
    教育費の予想を幅を持たせる。

    車があるなら何年か1度に買い替えも計画に入れる。

    戸建なら20年後か定年時のリフォームの資金も。

    そういうのを色々いれて、繰り上げしなければ定年時に残債○○万円、貯金(教育費も終わった後の)○○万円、
    退職金予定額 ○○万円、リフォームのためのお金○○万円。

    上手くやっていけそうならOK
    住宅ローンの支払いや残債だけで判断するだけでは甘いと思います。

  85. 1085 匿名

    ■家族構成および年収
    本人 40歳 年収650万
    配偶者 40歳 年収250万
    双方正社員
    月々の手取り45万
    ボーナス150万
    子供 6歳2歳の二人

    ■物件価格、頭金等
    物件価格 4100万
    頭金 1700万
    諸経費およびオプション、引っ越し費用として300万用意あり
    頭金等支出後の預金600万

    ■ローンについて
    借り入れ額2400万
    期間は15年〜20年で設定して早目に完済したい。

    ■生活
    子供は高校まで公立のつもりです。現在家賃10万です。現在月々の生活費は家賃含め35万程度かと…

    老後の貯蓄、親の介護などの要素が不安です。
    払えない金額ではないとは思いますが…もう少し安い物件を検討すべきかとも感じます。ご意見お願いします。

  86. 1086 購入検討中さん

    1067です
    親身になっての暖かいご助言を頂き、今一度冷静に考える契機を得た思いです
    無理せず良い買い物が出来るよう、頭金の増額や物件の見直し等も視野に入れ、改めて良く検討しようと思います
    本当にありがとうございました

  87. 1087 匿名さん

    ↑この人は、石橋をたたいて大丈夫そうだとわかっても。。。渡らないのではないかねえ。

  88. 1088 匿名

    >>1084
    忠告するならちゃんと書かないと

    賃貸を一生継続にするとすると、老後の資金には賃貸分を加算しなければなりません
    60歳定年で85歳まで生きたとすると、月8万円の家賃の賃貸で我慢したとして、年96万です。
    更新手数料を考えると年100万。25年で2500万円です

    衣食を年金で賄うのが一般的のようですから、賃貸さんは最低でも2500万円は貯めないとですね

    もっと生きちゃったら、更に必要かと

    一方、持ち家は、最近は最低でも50年ぐらい持つ構造です
    大規模リフォーム500万〜1000万
    年の維持費を20万くらい見とけば良いかと
    固定資産税は規模によりマチマチですが、20年後には年10万はいかないかと

    賃貸さんは、賃貸で我慢しつつ、持ち家の人よりも老後の資金を貯め、且つ、老後は資金繰りを心配しなければならない

    頭が下がります

  89. 1089 匿名さん

    >>1088
    一生賃貸の人もいるだろうが、そこまで真剣に考えておびえているのは賃貸様厨のお前だけ。
    それに50年もたせる為の大規模リフォームが500~1000万、1回のみでは見積もりが甘すぎる。
    自分は戸建て持ってないの?
    または実家の親が戸建てに住んでないから、実家のリフォームの経験もないとか?

    うちは建築士の先生に、外壁の塗り替えと屋根の塗り替え(もちろん足場付き)の事も説明をうけているし、20年を目途にキッチン、風呂、トイレなどの水回りも全部変える予定。
    その時の家族の形態によっては、増築や間取りも変わるし、2000万は覚悟してる。建築士の先生に払う設計監理のお金も含めて。
    まあそんなのは住んでいる家の規模によって違うけれど。

    でもこのスレで何で一生賃貸のことまで考える必要がある?

    >賃貸さんは、賃貸で我慢しつつ、持ち家の人よりも老後の資金を貯め、且つ、老後は資金繰りを心配しなければならない
    >頭が下がります

    それって>>1088の事だろ?
    ほんと、頭が下がるわ。賃貸にすんで我慢している人間がアドバイスしてると思い込んで、毎回毎回賃貸様厨として出て書き込まなければ気が済まない…その努力にも感心しちゃうね

  90. 1090 サラリーマンさん

    ■世帯年収
     本人  税込350万円(事情有り、前々年度450万)(手取り月18万円、ボーナス年90万円)
     配偶者 税込500万円 (手取り月23万円、貯蓄月3万円、ボーナス年130万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 28歳
    ■物件価格
     土地3500万円
     建物1000~1500万円(新築)
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円~500万(諸経費込。掻き集めてなんとか500)
     ・借入 4500~5000万円
     ・変動 35年・1.275%
      or フラット35S 10年1.82%11年目2.82%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0~50万円
    ■昇給見込み
     有り
    ■その他事情
     ・本人実家から徒歩5分以内の物件
     ・実家に車庫・車有りなので車購入予定なし
     ・早めに子供欲しい



    無謀なのは分かっています・・・・
    お互い贅沢をするタイプではないのですが
    やはり問題外でしょうか・・・

  91. 1091 匿名さん

    >>1090
    妊娠したらどうなるのかな?
    産休、育児休暇を経て復帰できる?その間の年収は?

    建物価格が1000万~1500万っていうのは信じられない。
    マンションならまだしも家を建てるのに、残預金が0~50万というのも危なすぎる。

    実家のそばに住みたいなら、実家に2000万贈与してもらって、その物件(建物は疑問だが)にすめば、お互い近くにすむ事でメリットもあるし良いとは思う。
    そのお金を出せないと親が言うのなら、無理して今の段階で実家近所に高いお金出して土地を買って、安っぽい家を建てる必要は無い。
    もう少し頭金や残貯金も作ってから購入するとか。

    一生賃貸をお勧めするわけではありませんよ。

  92. 1092 匿名さん

    >>1090
    配偶者=奥様でよろしいのでしょうね。
    自覚なさっているようですが、やはり無謀と言わざるを得ません。
    ご実家から徒歩5分とのことで、またとない好物件とお思いなのでしょうが・・。
    2馬力で一生返済を続けるくらいの覚悟でやっと可能な借入額だと思います。
    お子さんが早めにできたとして、育児面でのご実家の援助が不可欠となりますが
    長い人生 不慮の事態は必ずありますよ。
    (ご実家の援助が難しくなる事態もあり得るという意味です。)
    まだまだお若いので、不確定要素がたくさんあると思います。
    今回は潔くあきらめて、せめて頭金を2割は貯めてからのご購入が賢明と思います。

  93. 1093 1090

    ありがとうございます。
    建物については、所謂狭小住宅になります。。。
    土地が狭いのですが、なにぶんブランド区なので。。。
    土地の広さや立地に関しては、それ以上に環境のよさとメリットが多いのですが
    親の援護は逆立ちしても出てこない状況です。
    まだ若いから無茶ができるのか
    まだ若いから焦らない方がいいのか
    う~ん・・・・
    夫婦同じ会社で、産休・育児休暇中の年収は下がりますが
    復職支援はしっかりしている会社です。

  94. 1094 購入検討中

    1081です。
    いろいろご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    今は、同販売区画内で坪数はほぼ同じなのですが、
    車一台分の旗竿部分があるため200万円安い物件も検討しています。

    引き続きご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  95. 1095 匿名

    買いたい時が買い時だ。

  96. 1096 匿名さん

    >>1095
    38歳で年収750万で、返済する親ローンも入れたら4100万ローンは…

    戸建ではなく同じ地区のマンションに変えるとか、奥さんの就職を真剣に検討した方が良いのでは?

  97. 1097 賃貸住まいさん

    ■世帯年収
     本人  税込480万円(手取り月22~28万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 なし
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳(女性1人)
    ■物件価格
     2LDKマンション 3800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 なし(買うのであれば諸経費はおまけしてくれるとの事)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・0.9%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     有り
    ■その他事情
     ・会社まで20分の物件、駅から徒歩5分(東京都下)
     ・会社は一部上場会社(誰でも知っているような会社)
     ・離婚し、旦那の借金を肩代わりしたので残債が70万ほどある
     ・両親は健在で23区内に土地付一戸建てに住んでいるが、会社から遠いので1人暮らし
     ・両親と祖母から、必要であれば援助をするとの口約束がある(妹夫婦のマンションの頭金を出したのでそれぐらいは援助あると思われます…約200~300万は確実)


    かなり無謀なので、殆ど諦めているのですが一縷の望みを捨てられずに居ます…

  98. 1098 サラリーマンさん

    1097

    親が300万くれたとしてそれを頭金に入れても、今は無理。
    残貯金50万円って言ってるけど、借金70万があるならマイナスじゃん。
    まずは肩代わりとやらの借金を返して、頭金を貯めて、それから物件探しでしょ。
    それに、誰でも知ってる企業でありながら34歳でその年収って事は専門職ではないよね?
    となると今後の収入増加も微々たるものでは。

  99. 1099 匿名

    >>1097
    仮に銀行が貸してくれたら買っちゃうのでしょうか?(汗)

    2000万くらいが妥当だと思います。

  100. 1100 匿名

    34歳で480万円だと事務職とかですかね…。ちなみにうちは同じ年齢で残業なしですが450万円しかないです。はぁ…。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸