住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

  1. 401 匿名さん

    知識不足の施主が、ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

  2. 402 匿名さん

    スレ主さんからの相手ハウスメーカーのヒント

    ①坪100万のところでした。
    ②潰れてはいません。展示場は、縮小してます。
    ③象を相手にしても勝てない。と建築相談に行くと言われました。つまり、国と一緒という意味です。
    ④しかし、相談した建築士さんがびびるようなところではありませんでした。
    ⑤三菱UFJ銀行でローン許可

    >>国と一緒という意味です。

    と言うことは財閥系ハウスメーカーです。
    やはりあの名前は大きいけど、実は小さいハウスメーカーですね。


  3. 403 匿名さん

    大手だから財閥系だからと勝手に安心だと慢心しきった結果がこれだよ・・・ というお話でした。

  4. 404 匿名さん

    トヨタも大規模リコールしてたから、そういう時代なのでしょう。

  5. 405 匿名さん

    トヨタはリコールを隠さないけど、あの財閥系グループは隠ぺい体質、ぜんぜん違いますよね。

  6. 406 通りがかりさん

    スレの流れを見てたら分かるでしょ?スレ主がおかしいって。
    誤字脱字が多いしスレタイもおかしいし内容もおかしい。
    結局「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」ではなく「〇菱で建てることの危険」ということを根拠なくアピールしてるだけなんよ。営業妨害もええとこだわ。
    タイトルに釣られて覗いみてたら、タイトルと内容が全然違って後悔した。
    こんなスレ主相手にするだけ無駄
    ちょくちょく上がるから目障りだけど、もう無視しましょう。さようなら。

  7. 407 匿名さん

    >>誤字脱字が多いしスレタイもおかしいし内容もおかしい。

    >>ちょくちょく上がるから目障りだけど、もう無視しましょう。さようなら。

    少しの誤字脱字を問題にしている時代はもうとっく一般社会では終わりましたよ。親方日の丸はいいですね。
    投稿内容ははるかに高度ですよ。

  8. 408 匿名さん

    >>結局「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」ではなく「〇菱で建てることの危険」ということを根拠なくア>>ピールしてるだけなんよ。営業妨害もええとこだわ。

    〇菱関係の人にはそう見えるかもしれませんが、一般人には住宅ローンの注意事項として結構気が付きようもない事なので貴重な投稿ですよね。国が是正すべき問題ですよね。

  9. 409 匿名さん

    >少しの誤字脱字を問題にしている時代はもうとっく一般社会では終わりましたよ
    少しではなく、以前から長い間、見苦しい文章を見せられました。
    あなたが理想とする一般社会では終わったんでしょうね(笑)
    思い込みが激しいというのがよく分かります。

    何度も同じ質問が繰り返されていますが、
    国が是正すべき問題 と主張する問題をスレ主が説明できないんだから議論できない!

    何度も言われているのに相変わらず進展なし。というか、何を聞いてもまともな回答なし。
    知性のかけらもないスレ主というのは明らか。
    (おそらく「あなたのほうがよっぽど知性を感じませんよ」というレスポンスがあるのでしょう)

    私も無駄な時間を過ごしました。

  10. 410 匿名さん

    55才でグループ企業に転籍してきて、その会社の本業はぜんぜんわからないので、部下の文章を≪読み書き≫だけチェックして定年まですごす管理職、うわべの管理しかできないので、本業は衰退するばかりです。

    このスレの趣旨も「裁判を起こしたら銀行の住宅ローンは実行されない」につきるでしょう。それさえも、わからないで正しい日本語といわれても困ります。

  11. 411 名無しさん

    >410
    であれば、スレタイは「裁判を起こしたら銀行の住宅ローンは実行されない」であるべきでしょうね。
    ですが、あなたの書き込みを見ていると、「三〇で建てることの危険」というタイトルが適切であるとしか感じられません。

    ちなみに
    >正しい日本語
    なんて誰が言ったんですか??

    思い込み、妄想、嘘、大げさ、 JARO案件ですよw

  12. 412 匿名さん

    >>ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
    >>裁判を起こしたら銀行の住宅ローンは実行されない」
    >>であるべきでしょうね。

    異口同音でしょう。字をそのまま読んでないる人は少ないでしょう。頭で考えれば同じことでしょう。

    >>「三〇で建てることの危険」

    レアケースなので、サイトを見ている人にとってどこのハウスメーカーかも重要な問題だと思いますよ。

  13. 413 名無しさん

    何を言っても無駄無駄。
    スレ主がリアル発狂気味だから相手にしちゃだめだよ

  14. 414 匿名さん

    >>406: 通りがかりさん 「〇菱で建てることの危険」
    >>411: 名無しさん   「三〇で建てることの危険」

    ニコイチでわかりました。

  15. 415 通りがかりさん

    >>414
    スレ主が一所懸命アピールしてるから普通分かるよね。

  16. 416 匿名さん

    自由設計という表現も悪いわけではありませんが、注文主と祖語が生じる可能性はありますね。

  17. 417 匿名さん

    スレ主です。
    ハウスメーカーらしき人に応戦してくれる方々ありがとうございます。

    調停の裁判官は、「あのハウスメーカーには、安全性の検証はできない。裁判なら、専門委員をつけることができるから、安全性の検証をしたいのなら、裁判でやってください。」
    と言われました。

    しかし、裁判官からも、それまで相談していた弁護士さんからも、裁判したら、ローンは使えなくなるとは言われませんでした。

    裁判では、安全性の検証をするように、ハウスメーカー側に専門委員から、話があり、ハウスメーカーがだしてきたものは、検証には程遠い意味のないものでした。
    専門委員がハウスメーカーに出し直しするように言っていましたが、結局できませんでした。
    仕方なく、施主が計算式を提示したのですが、ハウスメーカーは、トンチンカンなことしか言わないので話にならず、結局、施主と専門委員で話を進めました。
    ハウスメーカーは、応力集中の意味がわからず、専門委員から、喝をいれられていました。

    こんなものです。建築業界。
    裁判まできても、ハウスメーカーは、安全性の検証ができなかったことは、事実です。

  18. 418 匿名さん

    >>417
    貴殿の書かれる文章が非常に読み難く、また内容の理解も難しい

    当方の読み解く想像の上では、HMは反証出来なかったので裁判に負け
    貴殿は主張が通り裁判には勝ったものの、決して満足出来る結果とはならなかった。
    という苦い教訓の話と理解してよろしいでしょうか。
    難解な文章こそ裁判では戦術的に必要なのかも知れませんが、私達にも解り易く書いて頂けると
    ありがたいものです。

    その教訓から、もっと敏腕弁護士でも使っていれば、より多くの損害賠償を得られたとか
    裁判の争点を工夫していれば、もっと確実な内容で勝っていただろうとか
    裁判を経験した当事者だから分かる、そういう話も聞かせて頂けませんでしょうか。

  19. 419 匿名さん

    >>417 匿名さん 
    若葉さん、裁判で何を争ったのかね。

  20. 420 匿名さん

    このスレは

    「住宅ローンを組んで、不動産を買おうとおもっている方は多いと思いますが、現金で買うことより大変危険率が高いということをごぞんじですか? 」

    でいい

  21. 421 匿名さん

    大手だから安心、財閥系だから信用できる
    そんな根拠も無いのに手放しで夢と理想を描いた結果、想像とは違うことに落胆してしまった
    最も犯し易い家作りの勘違いを啓蒙するスレッド

  22. 422 匿名さん

    420: 匿名さん 

    住宅ローン利用がそんなに危険になってしまうハウスメーカーは、まずないでしょう。よってハウスメーカーはどこなのか、という事が非常に重要な問題なんですね。社名ばかりで、中味は非常にレベルが低いハウスメーカーだったのですね。参考にと親会社のHPでこのハウスメーカーの昨年決算などを見ましたら非常に貧弱な実績でした。親会社のイメージで営業をしておいて中味がこれでは、社会的責任感のない経営とも感じますね。

  23. 423 匿名さん

    スレ主です。
    掲示板をみていて、引き渡し前に問題が発覚して、業者側が知らん顔とか、同じようなパターンで代金請求されたと書き込みされている方を見ました。
    そのたびに、もし裁判になったら、銀行は、横一列でローン許可しないのに大丈夫かと思ってしまいます。

    金融庁は、またかみたいな対応でした。
    とても慣れた対応でしたよ。

    ですから、決してレアケースなことではないと言いたいです。

  24. 424 匿名さん

    引き渡し前なら物件は施主のものじゃ無いよ。

  25. 425 匿名さん

    >>424: 匿名さん

    引き渡し前であっても、内金が入っているでしょう。このハウスメーカーの人ですかね。大丈夫ですかね。 

  26. 426 匿名さん

    大丈夫ではないです。
    中枢がやらせていますから。

  27. 427 匿名さん

    >>419 匿名さん

    いろいろ。注文と違う。契約書の仕様書とちがう。安全性の説明ができない。
    いろいろです。

  28. 428 匿名さん

    >>425 匿名さん 
    内金の扱いは請負契約に書いてあるでしょ。
    双方納得ずくだよ。

  29. 429 匿名さん

    安全性の説明のために裁判まで持ち出さないとならないのがこのハイスメーカー、そんなことは、契約書には書いていない。

  30. 430 匿名さん

    係争になった場合の裁判所が書いてあります。
    裁判になることは想定されています。

  31. 431 匿名さん

    裁判所までいったのに、安全性について答えられないハウスメーカーが問題。

  32. 432 匿名さん

    どんな安全性?

  33. 433 匿名さん

    このハウスメーカーの中枢の考え方なんですね。本業はモノズクリでなく文章や文言の解釈なんですね。
    〇菱系の社員は単なる一従業員なのに、自分自身が国家や財閥みたいな妄想感覚になっているのでしょうかね。ほかの企業では見られない独特な感覚ですね。

  34. 434 匿名さん

    安全性に問題があるということですが、安全性というと最近すぐ思いつくのは『耐震等級』だと思いますが、耐震3等級を満たしてないトラブルなのはないでしょうか。もし過去の引き渡し物件にも関係して、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合、企業として『リコール案件』の可能性があるでしょう。

  35. 435 匿名さん

    >>434 匿名さん
    構造計算に誤りがあっということ?
    そんなの裁判で争うことかな。
    耐震等級以外の安全性じゃないの。

  36. 436 匿名さん

    安全か安全でないかハウスメーカー自身が検証できない。
    顧客に安全か安全でないか答えられないのが問題です。

  37. 437 匿名さん

    技術者が裁判に出てきても説明ができないとありましたが、そういうハウスメーカーなんでしょう。数字の意味もわからず仕事をしているだけなんでしょうね。過去の物件も同じ計算で建築されているので本件で説明をすると、リコールになってしまうのではないですかね。最近、社内での書類データ不正行為も多いですからね。

  38. 438 匿名さん

    安全って抽象的。
    具体的な数値の争いじゃないの?

  39. 439 匿名さん

    契約で耐震等級3だったのが、完成したら耐震等級2になってしまったのかな、それとも逆に契約では2だったのが完成したら不思議に3になってて、本当に3なのかどうか信用できず、それをハウスメーカーは説明できないのではないのかな。

  40. 440 匿名さん

    耐震等級の問題なら公的認証機関の技術適合基準があるから説明できるでしょう。

  41. 441 匿名さん

    >>営業マンが最初に必ずいう言葉。社員のためにはじまった一戸建て部門。

    ホームページではモノスゴイ超富裕層向きになってました。社員などが利用できるハズありません。他のハウスメーカーとの競争で勝てないので、競争を避けるためモノスゴイ超富裕層向きマーケットに逃げ込んだんですね。

  42. 442 匿名さん

    何を聞いても答えないスレ主ですよ

  43. 443 匿名さん

    きっとわからないと思います。
    建築は意匠や設備じゃわかんない。
    ハウスメーカーの下請けの構造計算士もわからなかった。
    特定行政庁もわからない。
    もちろん文系の国土交通省もわからない。
    それなのに、私が根拠がないからと国土交通省にいったら、ちゃっかり、法令改正してんの。
    そんなもんだよ。この業界。
    国土交通省は、中立ではない。
    業界の家来。

    建築裁判を裁判員裁判にすべき。
    国民の命をなんだと思っているんだ。
    どんなにいい加減かわかる。

  44. 444 匿名さん

    誰もが解らず答えられず、自分だけが解り知っている なんと崇高な私と悦に浸る訳ですね。 

  45. 445 匿名さん

    私怨晴らし

  46. 446 匿名さん

    つまり、そのハウスメーカーで建てた人は、同じことをやられているはず。

  47. 447 匿名さん

    例え同じ事があっても、何も気付かない愚鈍な人の方が多いのですよ
    だから鋭敏に冴え渡るスレ主の主張を誰も理解できないでいる

  48. 448 匿名さん

    この〇菱のような小規模ハウスメーカーは、設立から30年、毎年コンスタントに社員が入社している事はないと思います。そして設立30年というと古い社員は定年時期です。よって設立時の古い経験者が多数いなくなって会社のレベルの維持は難しくなっていると思います。請負業は、問題なく引き渡しができてはじめて利益が確定するもの、当然、経営も厳しいでしょうね。
    毎年の利益を見ると1億円~3億円のかなり低い数字が長年続いているようです。自社の住宅1軒か2軒相当しかないです。物事に対応する余裕も当然少ないでしょうね。

  49. 449 匿名さん

    思い込みが激しすぎると自分が世界の中心になってしまうことがある。
    法令とやらが変わったのも全く関係ないのに自分のことと関係があると思ってしまうのでしょう。
    どの法令が変わったのか言えるのかい?
    どうせまた答えないんでしょう。

  50. 450 匿名さん

    >>407
    終わった根拠は?161で「ツーバーフォー」って有り得ない言葉を一般社会でほざくものなら、誰もまともな常識ある日本人は相手しない。親方日の丸はいいですね…やはり貴様は生粋の日本人ではないな。だから日本語もおかしいし、他の方が尋ねてもまともな解答ができない。

    少なくとも392に書かれていることは違うと覆してみろ。削除依頼が通用しないということは貴様に非があると運営側も判断してる。

    このスレ主には「悪人」と書き込んでも、削除されないから。運営が悪人だと認めているので。ウソだと思ったら、書き込んでみて下さい。

  51. 451 匿名さん

    >>449: 匿名さん 

    関係者なんだから、きかなくてもわかるでしょう。それがレベルというもん。

  52. 452 匿名さん

    ここの売りはエアーテイクでしたね。

  53. 453 匿名さん

    ローンを組んでたてると、ハウスメーカーが契約書や注文と違う家で建てて、裁判になったら、施主に落ち度がなくても、銀行は、ローンを実行してくれませんよ。
    注文住宅は、現金で建てることが出来る方が安全です。
    これが掲示板の主旨です。
    あくまでも、消費者向けです。

  54. 454 匿名さん

    注文したものより大きいサイズの出窓を間違って建築しておきながら、平然と追加差額を請求してきた話を聞いたことがあります。

  55. 455 匿名さん

    >>453
    392の規約違反を犯してまで議論するべきことでないと何度も言っているんだが?まだわからんのか?この悪党。

  56. 456 匿名さん

    このスレ主を今後、悪人扱いしても絶対に削除されませんから。皆さま宜しく。

  57. 457 匿名さん

    >裁判になったら、施主に落ち度がなくても、銀行は、ローンを実行してくれません
    ここ怪しいので理由を教えてほしい。
    人間(スレ主)に問題があったのではないか。

  58. 458 戸建て検討中さん

    このハウスメーカー〇菱ホームの関係者らしき投稿がかなりあるようですが、投稿の共通点は非常に素人っぽく建築業界人とは思えない低レベルを感じますね。親会社とはまったく違いますね。

    スレ主を批判するにしても『説明してもらえないとわかりません』の繰り返しですね。
    趣旨である『裁判になったら銀行は住宅ローンを実行しない』と言うことは建築業界人であれば知識のかけらぐらいはあるでしょう。知っていれば否定するにしても、ロジカルにできる部分でしょう。もともと、わからないんですね。

    このスレ趣旨ケースを知らないハウスメーカーは検討対象外ですね。他のケースも推して知るべきですね。リスクありすぎです。

  59. 459 匿名さん

    このスレ主の自演投稿がかなりあるようですが、投稿の共通点は次の通り。
    ・日本語の使い方がおかしい
    ・簡単な漢字変換ができない
    ・何を主張したいのかが分からない。理解しづらい。理解できない。
    ・自分に都合の悪い投稿はすべて〇菱関係者と断定する
    ・”ローンを使って住宅を建てることのリスクを知ってほしい”という割には、詳細を説明したくない。
    ・不明点について質問すると、「理解力が無い」と言ったり、「察して」と、誤魔化す。




    >>『裁判になったら銀行は住宅ローンを実行しない』と言うことは建築業界人であれば知識のかけらぐらいはあるでしょう
    私、一般人なので知りません。一般的な知識ではないようで、調べても分かりません。
    教えてもらえませんか?なぜ裁判になったら住宅ローンを実行されないんですか?
    実行されなかったことでどうなるんですか?

  60. 460 匿名さん

    あなたさまの、日本語の使い方は内容が誰にでもわかる簡単なことだけなので、問題ありようがないのです。

    反面、自分がわからない難しい内容のことは、いつも人に教えてもらう癖がついて、耳学問になっているので他人に説明することがないので問題がないのです。

  61. 461 匿名さん

    >>459 匿名さん

    ホントこの通り。
    しまいには法令が変えられたとか話がでかく妄想的に。

  62. 462 匿名さん

    このスレの内容で、こんなに抵抗派がでてくるもんでしょうか?尋常じゃないですよね。金融庁、国土交通省、三菱UFJ銀行、の人ではないようですので、やはり、とっちゃん坊やハウスメーカーでしょうか。

  63. 463 匿名さん

    難しいことを誰にでも分かるように説明するのが難しいのです。
    問題だらけのスレ主について的確にやさしく説明するなんて凄いことですよ。

    スレ主はわざわざ難しい日本語を使ってるように見えます。普段使い慣れていないのでしょう。ぎこちないです。

  64. 464 匿名さん

    『どんなにうまく説明しても、きいている人の能力以上にはならない』とは昔からよく言われてますよね。

    とっちゃん坊やハウスメーカーの社員のように、自分の所属する会社だけを盲目的に正しいものと思い、鵜呑みにしているのは格好悪いですね。もう成長する可能性はない会社なので、上層部は格言かなんかでお茶を濁して転勤を待っているのでしょう。

  65. 465 匿名さん

    説明する人のレベルが低すぎるんですね。わかります。
    自分に都合の良いことだけを盲目的に正しいと思い込んでいるのは格好悪いですね。成長していないですね。

    実は自信に非があるから、きちんと説明できず濁しているだけなんじゃないの?

  66. 466 匿名さん

    >>458
    >このハウスメーカー〇菱ホームの関係者らしき投稿がかなりあるようですが、
    どのレスだよ悪党。

    >投稿の共通点は非常に素人っぽく建築業界人とは思えない低レベルを感じますね。
    具体的な根拠は何だ悪人?

    392で書かれている通り。程度が低いのは貴様。

  67. 467 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/53867/res/201-300/

    このスレで終盤、フルボッコされたのと非常に似ている・・・というか、瓜二つ。総スカン喰らったのに、また同じことやるの?極悪人。

  68. 468 匿名さん

    >>457 匿名さん

    逆です。おとなしいとやりたい放題になるハウスメーカーです。

  69. 469 匿名さん

    そこまでではありません。苦しかったですよ。でも公益のためです。

  70. 470 匿名さん

    459のレスに追加。
    ・都合が悪くなると、話題を必死に逸らそうとする。

  71. 471 匿名さん

    ↑すいません。>>444 匿名さんと>>447 匿名さんへの返信です。

  72. 472 匿名さん

    >>454 匿名さん
    平然と追加請求、同じようですね・

  73. 473 匿名さん

    今のところスレ主は公害

  74. 474 匿名さん

    >>458 匿名さん
    弁護士相談をたくさんしましたが、裁判になったら、銀行は住宅ローンを貸してくれないとは誰も言ってくれませんでした。裁判が終わりに近づいて、いざ手続きの段階でどこも貸してくれないことがわかりました。
    もちろん私のハウスメーカーは、最初から、知っていてというか顧問弁護士と相談して、最終的に裁判にしてしまえばいいといったのだと思います。

  75. 475 匿名さん

    「裁判になったら銀行は住宅ローンを実行してくれますか?」
    と聞いていないのであれば、そんなことは誰も教えてくれないでしょうね。

    なんで裁判になったんですか?

  76. 476 匿名さん

    本件は、過去引き渡し済みの他物件にも関係して『リコール』問題に発展する可能性がかなりありそうですね。調べてみましょう。

  77. 477 匿名さん

    裁判になればその間、ローン執行はされないのだからローン自体を中断するか解消するかではないのでしょうか?
    そしてその後にもう一度ローンが組めるかどうかは、金融機関の判断でしょう。
    他行も含め再びローンが組めるかどうかは結局の所、施主次第ではないでしょうか。

  78. 478 匿名さん

    〇菱地所ホーム シックハウス裁判
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/618871/

    この裁判も、会社側は対応が非常に悪いですね。
    自社で建築した住宅の空気環境も測定しないというのが、会社の方針ということで逃げてしまうんですね。どんだけエライ会社なんですかね

  79. 479 匿名さん

    HMをみる目がなかったり、注文住宅に無知な施主はキャッシュで買えばいい。

  80. 480 匿名さん

    >>477: 匿名さん

    能天気でいいですね。

  81. 481 匿名さん

    借金で家を建てるような人はあまり裁判なんかしないだろうが、借りられなければ不満な家に住むこともない。
    よかったじゃない。

  82. 482 匿名さん

    裁判になった家に対して住宅ローンが実行されない というのは本当なのか?なぜそうなるのか理由を知りたい。
    家に対して価値があり、支払い能力があれば普通にローン実行されると思うけどな。

    裁判で和解しても住宅ローンが実行されないということになる?!ほんまかいな(笑)

  83. 483 匿名さん

    >>477 匿名さん


    施主次第?

    そうですね。だから普通の人は、ローンを組まないほうが賢明です。

    現金で購入できる人で、弁護士費用もだせ、建築士費用も出せ、つくばの研究所で行われている実験費用も出して施主自ら実験できるような大金持ちでなければ、やめたほうがいいと思います。

    または、家がつぶれようが何しようが注文と違うものを付けられようが、どんなにぼられようが無頓着な人ならいいかもしれません。

    当然のごとく工事していたので、少なくとも私の前までに作られた人はみな同じやり方だと思います。

    契約書の仕様や注文と違うなどが多数、安全性についての検証は2か所もありました。それらを明らかにしてくれないハウスメーカーに突き合わされてです。その間、ハウスメーカーは、何もしませんでした。裁判まで行ったのに、ハウスメーカー自身が何も答えられませんでした。








  84. 484 匿名さん

    リコール案件に決定ですね。他の知り合いの契約書も調べてみます。

  85. 485 匿名さん

    また、データ不正ですか。

  86. 486 匿名さん

    >裁判まで行ったのに、ハウスメーカー自身が何も答えられませんでした。
    行っただけなんだろ、貴様が裁判所に。ならハウスメーカーにその行動をどう言って欲しかったの?

    >つくばの研究所で行われている実験費用
    はぁ?!警察の捜査でもそんな実験するかいな。そのうち「この建材には放射能が!」とか言って、Spring-8でも借りるのか?悪党。

  87. 487 匿名さん

    簡単に言うと、スレ主に問題があってローンが実行されなかった。その結果、土地を差し押さえられた。ということです。

  88. 488 匿名さん

    全館空調は〇菱ホームが開発したような話になっているけど、欧米では昔からありますよね。換気が不十分だったり、カビの発生など不安も多いですよね。家庭によって生活習慣が結構違いますからね。取扱い説明書で一応注意事項に載せておきましました的なものじゃ不安ですね。

  89. 489 戸建て検討中さん

    この会社は毎年赤字ギリギリのようなので、コスト重視は社内では絶対条件、よく調べないとコワイですね。やっぱり、やめておいた方がいいでしょうね。

  90. 490 匿名さん

    >>489
    どの会社ですか?

  91. 491 匿名さん

    ほとんど知られていない会社ですね。

  92. 492 匿名さん

    >>487 匿名さん

    本性だしたね。
    スレ主に問題って何?
    具体的にいってみなよ。

  93. 493 匿名さん

    よう解らんけど、借り主であるスレ主が金融機関との約定を反故にでもせん限り
    担保の土地を差し押さえてくる事は無い。

    裁判のせいで住宅ローンが組めなくなったということは、住宅完成前のつなぎ融資中に
    金融機関から融資続行不可と判断され、契約解消によりつなぎ融資の一括返済を求められた
    といったところでしょうか。
    通常は裁判に至る前段階、住宅完工が遅延すると見込まれた時に金融機関に相談する必要があります
    その時点で金融機関が期間延長をするかどうか、どこまでは待つか等の話はあったはずです。

    少なくとも裁判になれば工事は中断、支払いも停止させているでしょうから
    金融機関が事情を知らないという事は考難く、事情を知った金融機関が施主に対して
    何の事前説明も無く突然ローン解消を通達して、即時返済しなければ差し押さえに動くとは
    通常考えられません。
    (金融機関も商売です、期間が伸びたところで増えた金利と住宅ローンが無事に実行されるのが一番です)
    ただし施主が事情を隠匿する等、金融機関に不信感を持たせたり怒らせたりしていたら話は別。
    (金融機関の担当者も人間です、属性や条件だけで全てを白黒している訳ではありません)

  94. 494 匿名さん

    追記
    更に疑問点は
    ローン実行されない=建築費用支払いの目処が立っていない この状態で業者は完工させるのか疑問?

    支払いの目処が無ければ、例え完工しても業者は施主に引き渡さないのではないか?

    施主に建物が引き渡されなければ、当然住宅ローンは実行されない(施主に建物登記して初めてローンは成立)

    施主に引き渡されずに建つ家の土地を、果たして金融機関は押さえたがるものなのだろうか?
    建物に対する土地の価値次第だが、土地の価値が低い場合は差し押さえでのリスクは非常に高い。

    そもそも施主は予定していた住宅ローンが解消となる時点で、他の金融機関での借入を考えなかったのか?
    もし申請はしていても全て断られてしまったなら、それはおそらく住宅建築とは全く別の所に問題があったと
    考えざる他ないだろう。

  95. 495 匿名さん

    これ、どのHMでも起きるんじゃないですかね
    裁判してるうちに気が触れてしまってローン審査に落ちるとか

  96. 496 匿名さん

    >>493: 匿名さん 
    >>494: 匿名さん 

    スレ主さんは、『裁判に勝っても、銀行はローンを実行しない』と言ってますよね。

    裁判物件になってしまうと、住宅ローンで競売物件を購入するのは難しいというのと、同じことなんでしょうね。

  97. 497 匿名さん

    この〇菱関係者には少数派イジメの人間が多いですね。いわゆる会社の番犬がいっぱいいる村組織なんですね。

  98. 498 匿名さん

    >>496
    競売物件で住宅ローンが使えないのは、落札後すぐに全額支払いの必要があり、ローン特約が使えないから。
    しかし、最近では競売物件でもローン対応するという銀行もでてきている。

    今回のケースの場合、すぐに一括で支払うようなことでもないので、
    裁判になったからと言って住宅ローンが実行されないことはなさそう。
    本人は気づいていないが、やはり人間に問題があったのでしょう。

  99. 499 匿名さん

    >>496 スレ主
    なぜローンが実行されないかについて説明がないので、スレ主が根拠のないデタラメを言っていると感じる。

    >>497 スレ主
    得意の「関係者」や「被害妄想」ですね!

  100. 500 匿名さん

    >>499: 匿名さん
    >>得意の「関係者」や「被害妄想」ですね!

    他の〇菱グループの企業からですと、この同グループハウスメーカーにかなりのリスクを感じますよ。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸