住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

  1. 201 匿名さん

    悪意があろうがなかろうが、契約通りの家かどうかが全てだろ。

  2. 202 匿名さん

    契約通りの家かどうか建築中に確認できる。

  3. 203 匿名さん

    >>195: 匿名さん

    どういう事に注意すればいいのですか? 具体的、実務的に教えてください。 

  4. 204 匿名さん

    何も知識がない人が注文住宅を建てるなら、まず自分で調べて専門家に教えてもらいなさい。
    施主の無知があとでトラブる原因。

  5. 205 匿名さん

    そもそもスレタイからして日本語がヤバイ

  6. 206 匿名さん

    >>何も知識がない人が注文住宅を建てるなら、まず自分で調べて専門家に教えてもらいなさい。
    >>施主の無知があとでトラブる原因。

    あいかわらず具体性がないですね。

  7. 207 匿名さん

    >あいかわらず具体性がないですね。
    スレ主のクレームと同じですね。

  8. 208 匿名さん

    >>施主の無知があとでトラブる原因。

    施主の知ったかぶりも大きな原因になりますよね。

  9. 209 匿名さん

    知ったかぶりの施主は自らを恥じればいいだけ。
    他を巻き込んではいけない。

  10. 210 匿名さん

    住宅建築業界の売上が幾らなのか知らないけれど、その過半数はローンによるものではなかろうか?
    もしそうであれば、ローンを使って家を建てたその過半数以上の人達が、誤った選択をしている事になる。

    その上で皆さんが、やはりローンは止めるべきと思うか、そんな事はないと思われるか
    答えは導き出す以上に、まず一度考えてみる事が大切なのではないでしょうか。


    そしてもう一点、ローンで住宅を建てるべきではないとの主張

    もしこの主張が認められ成立した場合、一体誰が得をするのか? 誰が損をするのか?
    最も得する人が主張を熱心に後押しし続け、損をする人が執拗に反論し続ける
    そんな可能性は容易に想像できる。

    例えば私が冴えないアパートの大家であれば、低金利住宅ローンなど
    制度から廃止されてしまえば願うことだろう。

  11. 211 匿名さん

    スレ主はローンで注文住宅を建てることだけを問題にしてる。
    建売り戸建てをローン購入することには一切言及してないから、建売りが売れなくて困ってる業者でしょう。

  12. 212 検討者さん

    貴方は155にも書いたようにウソデタラメをさも真実かのごとく根拠なく吹聴し、そしてローンを既に組んでいる人、検討している人全員に対し「不当に不安を煽っている」ことと、199で書かれたように「購入検討者への冒涜」という2つの削除対象となる意見を投稿しているのを理解してますか?さらにはスレ趣旨よりやや逸脱します故、簡便に書きますが別スレで運営側による一斉削除という前代未聞の状況に陥れ、これは明らかに円滑な掲示板運営を担う運営側に対する業務妨害でもあるのです。

    如何に貴方が意味のないことを投稿し、スレでの意見交換を滅茶苦茶にした罪は大きいです。運営側も貴方を確実にお尋ね者としてマークしているでしょう。少しでも良心の呵責と言うものが存在するなら詫びて、そしてこの無意味なスレを閉鎖しなさい。

    あ、そうそう私の前回のレスは間違いなので削除しておきますよ、すみませんね。貴方と違って最低限の常識は有しているつもりなので。

  13. 213 通りがかりさん

    スレ主さんが言っている
    >>坪100万のところでした。
    >>展示場は、縮小してます。

    坪100万、縮小しているというと、ハウスメーカーは財閥系なんでしょうかね。そんなに反応するようなスレッド内容でもないような感じですが、レスはハウスメーカー関係者なんでしょうか。

  14. 214 匿名さん

    そう思います。
    ハウスメーカーとして、このようなやり方が世間に広まるのを恐れているのでしょう。
    こんなにたくさんの矢継ぎ早のスレが証明しています。
    なぜか本質に触れようとしません。
    ハウスメーカーは、家を建てることが仕事のはずですが、家をたてること本来の仕事より、一番利益が出る方法を考えます。
    金融庁は、いつものことという対応でした。
    国土交通省は、ハウスメーカーの味方でした。

    最初から、騙すつもりで契約と違う家を建てるのなら、注文ではなく、建て売りです。

    注文住宅の価格をとり、建て売り仕様の家をたてる。

    施主が苦情を言ってきた時は、裁判にして、施主にローンを組めないようにして、家だけでなく土地ごと乗っ取る。

    それが本当の姿です。


  15. 215 匿名

    マンさん、明日からも頑張って下さい。

  16. 216 匿名さん

    200レス超えても誰も真相に辿り着けない難解なスレ

    というかスレ主が説明しないだけなんだけどね

  17. 217 匿名さん

    ローンが嫌ならキャッシュ払い。
    これでどんな家でもOK。

  18. 218 匿名さん

    ローン顧客にそんな悪質なことをしたのは、どこのハウスメーカーでしょう。金融庁や国土交通省でも手をつけないのは、やはり財閥系ハウスメーカーでしょうね。定年後の職場ですもんね。

  19. 219 匿名さん

    >>214
    >こんなにたくさんの矢継ぎ早のスレが証明しています。
    は?スレ?「レス」の打ち間違えが何を証明できるのですか?

  20. 220 匿名さん

    まともな判断力が落ちていること。

  21. 221 匿名さん

    レスが多いのは、真相が出てくるとまずいハウスメーカーがあるのでしょう。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    見苦しい言い訳だこと。

  23. 223 匿名さん

    レスの間違いでした。

    象を相手にしても勝てない。
    と建築相談に行くと言われました。
    つまり、国と一緒という意味です。

    しかし、相談した建築士さんがびびるようなところではありませんでした。

    最後まで無知でした。


  24. 224 匿名さん

    「無知なら建売りを買いなさい。」という結論?

  25. 225 匿名さん

    建売は知らんけど、大手HMなんかじゃなくて弱小零細工務店で建てればいい

    大手企業は裁判を有利にする、人もノウハウも資金もある
    そんな相手に因縁付けてもやり返されるのが落ち。

    大工親父の零細工務店なら、裁判の経験も実績もなければ戦ってる暇もない
    今まで建築トラブルなど無いから、細々と仕事が続けられている訳です。

    だからって因縁付けて弱い者いじめはダメですよ

  26. 226 匿名さん

    >>つまり、国と一緒という意味です。
    >>しかし、相談した建築士さんがびびるようなところではありませんでした。

    「〇〇は国〇なり」、しかし社名イメージからくる、びびる大手でなく実は小さなハウスメーカー

  27. 227 匿名さん

    >>225 匿名さん

    零細なんていつ潰れてもおかしくないから論外
    勝訴できても払えませんで終了

  28. 228 匿名さん

    家は長期間住むものだから、経営基盤が脆弱で家族経営の工務店は避けたい。

  29. 229 匿名さん

    家は長期間住むものだから、20~30年程度で構造材がダメになるような脆弱の大手は避けたい。

  30. 230 匿名さん

    小規模工務店も同じ。

  31. 231 匿名さん

    零細工務店を選ぶ時はリスク算定も特に必要となるだろうが、そもそもこのリスク算定が出来ない人には
    確かに零細を選択する危険性は高いので勧められない。
    だからといって大手なら手放しで、リスクは何も無く安心でリスク算定をする必要も無いと考える人こそ
    最も契約で失敗する代表格となっている事も、また事実であろう。

  32. 232 匿名さん

    リスク算定といっても、将来の経営リスクなど依頼主にはわかりませんよ。
    どんなに保証期間が長くても倒産したらただの紙切れ。
    大手なら事業売却などで、サービスの継承ができる可能性が高い。

  33. 233 匿名さん

    有名な企業名でも、注文住宅業界に参入して業績が悪いハウスメーカーもあります。そういうハウスメーカーは初期の頃は一般的な中間富裕層をマーケット対象としていましたが、予想に反して人気とならず受注件数も少なく、現在では、しかたなくものすごい超富裕層向きの豪邸中心のハウスメーカー風にして世間的な対面を作っている会社もあります。そういう実力以上のことをしようとしている会社には注意が必要です。すごい高額なのに現実は注文どおりに建築できないリスクがあります。

  34. 234 匿名さん

    >>232 
    住宅の長期保証に何を期待しているのか知らないが、そんなものを期待するだけ無駄ですよ

    手抜きの少ない作りをする誠実な業者、より長持ちする材料を選定することは
    生涯保証に永久保証だ100年ですよと、実態のない宣伝文句に幻惑されるより遥かに堅実な選択方法です。

    スレ主自体がこの「大手だから安心」とか「何かあれば保証もしっかりしてそう」
    みたいな文句に踊って鵜呑みにして、結局大失敗したクチなんじゃないでしょうか。

    リスクに対してきちんと考えて選ぶ、そうした行動が出来ない、もしくはやりたくない
    そんな人は確かに、ローンで家を建てることは危険であると言えると思います。

    金融機関が個人にお金を貸すのも、総合的にリスク判定を行って金額や可否の判断をしています
    「名のある会社にお勤めですから融資可、知らない会社だから否」
    なんて単純に判断している訳ではありません。

  35. 235 匿名さん

    経済の先行きが不透明だから、資金繰りに齷齪するような会社は避けたいものだ。

  36. 236 匿名さん

    経済の先行きが不透明だから、できればローンで家を建てることは避けたいものだ。

  37. 237 匿名さん

    >>232 匿名さん
    大手なんかろくなアフターしてないけどなw

  38. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん

    そこは大手ではないということでしょう

  39. 239 匿名さん

    資金や名前はあるのでリスクがなさそうで、実はリスクのあるハウスメーカー

    ・親会社のイメージで顧客を集めている子会社ハウスメーカー・・・イメージだけ、品質は親とはまったく別もの
    ・親会社の100%子会社ハウスメーカー・・・世間の投資の対象には絶対ならない、何年経っても成長しない
    ・銀行融資がないハウスメーカー ・・・いわゆる無借金経営でなく、銀行の融資条件をクリアできない 赤字が多い
    ・親会社のダメ社員の出向先になっているハウスメーカー ・・・そういう役目の会社
    ・グループ会社の社員の利用がないハウスメーカー・・・内情を知ってるグループ社員はみな敬遠する
    ・子会社の一番悪い面である、まったくヤル気がない社員集団、子会社根性丸出し
    ・超高級マーケットに逃げているハウスメーカー・・・競争力がない


  40. 240 匿名さん

    大手HM一社で市場の一角を占めている訳ではない、大手HMが束になってやっと
    住宅建築市場の一角を担っている程度という現実を、知る必要がありそうです。

    特に各種メディアで見かける、テレビで宣伝している企業は一流なんだと勘違いするそこの貴方
    そんな人こそ失敗する御手本みたいなものですよ。

  41. 241 匿名さん

    施主に相応の知識があれば、ローンで注文住宅を建てても問題ない。
    素人で勉強する気がない人は建売りで我慢。

  42. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん

    一流なものというか、イージーオーダーですよね。
    一流は完全に1から検討して時間かけて建てるやつでしょうね。
    大手に期待するのはすぐに潰れることはないだろう。程度でいいんですよ。

  43. 243 匿名さん

    241: 匿名さん 

    建売でも外観からはわからないでしょう。注文住宅についてどんな点を勉強することが重要なのですか?

  44. 244 匿名さん


    >>大手に期待するのはすぐに潰れることはないだろう。程度でいいんですよ。

    よらば大樹のかげ、日本人丸出しですね。



  45. 245 匿名さん

    経営は企業の信用そのもの

  46. 246 匿名さん

    >>経営は企業の信用そのもの

    それはそうですね。全部の企業にあてはまるでしょう。だれも反対はできないが、意味のない言葉ってありますよね。

  47. 247 匿名さん

    経営は会社の基本
    e戸建て板には経営問題に起因するクレームが結構多い

  48. 248 匿名さん

    >>建売でも外観からはわからないでしょう。注文住宅についてどんな点を勉強することが重要なのですか?

    その通りなんですよ、建売は中身がどうかなんて分からないし、業者側だって分からない事をいいことに
    とんでもない中身に表面だけ綺麗に見繕って建ててるケースが非常に多い
    というか、中身は散々なのが当たり前が消費者含めて半ば常識になってる。

    注文住宅の勉強すべき点は、まず当掲示板の「住宅設備・建材・工法掲示板」でも見てみましょう
    基礎から壁・屋根・断熱に各種建材まで、様々なスレッドがあります。
    その書き込みの半分は冷やかしで、8割くらいは有意義でないかも知れませんが
    これはどうかと質問する人がいて、真面目に回答してる人も居る
    つまりはそれだけ気にして注意して知りたい人が居る。
    それだけ勉強したい人が居て、それに答える勉強した人も居るということです。

    かいつまんで手短に知りたいと思われているかも知れませんが
    これは学力向上を目指してるのに、テストに出そうなところだけ教えて下さいと言っているようなものです
    まずは自分がどんな家を求めているか、その為に必要な事は何か
    そこから知るべき知識はいくらでも増えて行くことでしょう。知るべきものが分かれば、後はそれを知るだけです。
    ちなみに私はその勉強した人達の一人だと思っています。

  49. 249 匿名さん

    >>経営は会社の基本

    あいさつは人の基本・・・と同じで・・・・は基本を決して否定するもんではないですが、実社会ではその他はたいしたことしない人たくさんいますよね。

  50. 250 匿名さん

    建築業界を代表して、みなさんのご意見よくわかりました。
    やはり、建築業界の人は、素人に建築士の免許を取るまで勉強してから、家を建てなさいということですよね。

    私が裁判にまでなった理由は、その偉そうに言っているあなた方建築業界の人々が逆に答えられなかったからです。

    調停の裁判官に、このハウスメーカーでは、答えられない。
    だから、裁判なら、専門の調停委員がいるから、
    そこで聞くしかない。
    と言われたのです。

    つまり、あなたたち、ハウスメーカーは、本当に建築のことがわかっているのですか?
    わかっていませんよね。
    建築士といっても、意匠、構造、設備、専門外のことを聞くと、しどろもどろになる。
    だから、誤魔化すことしかできないのですよね。

    建て売りは、中身がいい加減とか言って、あなたたち建築業界の人たちは、改革しようとする気もなく、消費者に勉強しないから、騙されて当然みたいな腐った考えを蔓延させようとしています、

    書類にかわしたことをしないのは、詐欺です。
    なんのための契約書ですか?

    消費者をいじめていないで、あなたたちの技術の改革、建築業界の真摯な姿勢を見せてもらえる日はいつくるのでしょうか?

    国土交通省も建築基準法に根拠がないから質問していたのに、その後こっそり改定しました。

    もっと抜けている部分があるのだから、建築基準法、施工例、公団が作っている仕様書、建設業法など、地震が頻発しているのですから改めて欲しいです。

    ここでは、皆さんが必死に私の書いたものをうち消そうとして、次から次へと書いて、誤魔化そうとしているのがわかりました。

    誰もハウスメーカーが契約書と違う家を故意に建てて、何も落ち度のないローンを組んだ施主に代金請求の裁判をしかけて、銀行とともに、家だけでなく、土地ごと取ろうとする行為。

    それについてみなさんから、具体的な質問がなかったこと、それが建築業界では、知られた手法であることを物語っています。

    消費者の人は、見ている人は少ないかもしれません。ただ、ローンを組むということは、こういう危険があり、ある意味、とても恐ろしいことです。

  51. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん

    いろいろ書いてはいるが具体的な話が一切ない。
    ここまでにいくつか質問されても何も書かない。
    これではおかしな人の戯言に捉えられても仕方がないのでは?
    だいたい特定の会社の話だけで業界全体がそうだと言うのは間違い。

  52. 252 匿名さん

    >>250 匿名さん 
    >誰もハウスメーカーが契約書と違う家を故意に建てて、何も落ち度のないローンを組んだ施主に代金請求の裁判をしかけて、銀行とともに、家だけでなく、土地ごと取ろうとする行為。

    契約と故意に違う家を建てられても判らないような施主なの?


  53. 253 匿名さん

    >>251 匿名さん
    建築裁判してみれば、わかりますよ。
    昔から、ある手口。
    とぼけないでね。

  54. 254 匿名さん

    施主がとぼけていると契約書と違う家を建てられてもわからずに裁判になる。

  55. 255 匿名さん

    >>253 匿名さん

    裁判する理由がないからわかりませんね。
    昔からあるならなぜ引っかかるのか。
    (その読点の使い方もなんだかおかしいね)
    話が曖昧すぎてるから本当に裁判で勝ったのか、
    そもそも裁判もしてないのかも。

  56. 256 匿名さん

    >>250 
    良い家を建てたいなら、その家について様々な知識を得ることが非常に有益であり
    同時に失敗しない為のリスク管理にも繋がると思います。

    これは決して建築士並の知識を求めるものではありません
    車が好きなら、どんな車種やメーカーがあってそれぞれの特徴から、動力や安全機能や
    装備品の違いを知っている人は少なくありません。
    パソコンが好きなら、CPUやグラフィックの種類と性能と価格、その他メモリーや
    記憶装置の種類や容量等々、得るべき知識は沢山あります。

    しかし上記のどちらも決してその道の専門家、プロになる為に知識を得るわけではなく
    あくまで自身にとって、より望み通りのモノを手に入れる為の手段です。
    住宅の知識も全く同じルートです。ただ住宅は車やPCより高額で大きいだけに
    必要となる知識も多岐に渡り、それだけ求める程に間口は広く深くもあるということです。

    貴殿の場合はHMや建築士が答えられない、きっと裁判官も手を焼くほどの奥深い話をしたかったでしょうが
    ハッキリ言って貴殿の様に建築の深層まで探求を目指す人など、このスレッドには皆無です。

    より素晴らしい自分の家を求めて住宅建築の知識を高める、同時に失敗のリスクを減らす
    普通の人が目指せるのはこの程度。
    貴殿の様に建築基準法に言及し、国交省にまで問いかけるような
    最早自分の自宅建築だけではなく、日本の建築にまで思考を巡らすその姿勢は
    私達とは全く別の次元であり、崇高過ぎて付いて行ける人など皆無なのです。

    貴殿のご意見に賛同者の現れない実情が、これでご理解頂ければ当方も幸いでございます。

  57. 257 匿名さん

    昔からある手口ならどこかのブログやら裁判記録やらにあってもいいでしょう
    自分の話を出したくないならせめて類似な事例を挙げてみては?
    どうせ挙げられないんだろうけど

  58. 258 匿名さん

    ここまで来ても契約書と何が違ってたのかすら言わないんだからなんの事やらさっぱりですわ

  59. 259 匿名さん

    全館空調での換気に関してのトラブルのような気がしますけど、違いますか?

  60. 260 匿名さん

    どうせ裁判するようなたいした問題じゃないんでしょ。
    単なる憂さばらし。

  61. 261 匿名さん


    ①坪100万なので高級路線ハウスメーカー・・・・財閥系ツーバイでしょうね。 
    ②国と争うような感じの重厚な感じのハウスメーカー・・・あの重産業界グループ企業でしょう。
    ③モデルハウスは減少している・・・・東京周辺と大阪にひとつしかないハウスメーカーでしょう。
    ④国みたいだけども相談した建築士はそんなにビビッテいなかった・・・・小さいハウスメーカーでしょう。

    あのハウスメーカーですね。


  62. 262 匿名さん

    なんのうさを晴らすのですか?
    真実を言っているだけです。

    大した問題じゃないなら、法令も改正されないし、言っときますけど、裁判所に弁護士さんも建築士さんも立てないで、施主一人で戦えるはずないでしょ。
    そんなアホらしいこと、大人なら、口からでませんよ。

    でも、そのハウスメーカーは、その口。
    技術者を出さないというか出せない。
    納得できる説明ができない。

    他の役所が、あのハウスメーカーには無理といっていました。
    裁判でハウスメーカーが恥をかいたことで学ぶってところです。
    だから、社員のためだけのハウスメーカーであり続けるほうがいいとおもいますよ。
    営業マンが最初に必ずいう言葉。
    社員のためにはじまった一戸建て部門。

  63. 263 匿名さん

    やっぱり憂さ晴らしだ

  64. 264 匿名さん

    あなたもひれ伏すタイプね。

    象と戦うってことは、相談する建築士も工務店なら、話をきいてくれるけれど、象の名前をだすと、みんな無言になるのよね。
    公務員なんて、関係ないのにこちらが、罵られますから。
    みんなあちらの味方。お金なのよね。

  65. 265 匿名さん

    東京駅のあたりでしょう。

  66. 266 匿名さん

    恨みつらみを意趣返し

  67. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん

    また、仕返しするわけ?


  68. 268 匿名さん

    >>営業マンが最初に必ずいう言葉。
    >>社員のためにはじまった一戸建て部門。

    親企業内「一戸建て部門」が独立して、子会社ハウスメーカーとなったことが確定しました。

  69. 269 匿名さん

    名前は出していない。

  70. 270 匿名さん

    完全に名前負けしてるあのハウスメーカーでしょう。

  71. 271 匿名さん

    初心者マークで自作自演ですね

  72. 272 匿名さん

    >>261 匿名さん

    逆ですよ。
    相談した建築士は、ビビっていた。
    ですよ。

  73. 273 匿名さん

    契約と故意に違う家を建てられても判らないような施主じゃ駄目だね。

  74. 274 匿名さん

    >>272: 匿名さん 

    >>象を相手にしても勝てない。・・・・・・像みたいな、巨大グループと親会社の事でしょう。
    >>と建築相談に行くと言われました。
    >>つまり、国と一緒という意味です。 ・・・・・・・「〇〇は国〇なり」創立者有名なことばでしょ。

    >>しかし、相談した建築士さんがびびるようなところではありませんでした。 ・・・・ビビらない小さなハウスメーカーだったという事でしょう。

    >>最後まで無知でした。・・・・・・・お坊ちゃまハウスメーカーという事でしょう。

  75. 275 匿名さん

    >>256 匿名さん

    そんな難しい話ではありませんよ。
    ハウスメーカーが答えられないのが問題です。
    きっと、他のハウスメーカーも同じでしょう。
    そんなもんですよ。
    そんなもんを見て見ぬ振りしろという建築業界が問題です。

    ただ裁判に持ち込めといった調停の裁判官や裁判の裁判官は、裁判をしたら、一斉に銀行がローンを許可してくれないということを知っているのでしょうか?

    そんなこと関係ないと言われれば、それまでですが、これから注文住宅を建てる人は知っておくべきです。

    まずいことをききかじり、お金に換えて手打ちにしてしまうこの建築業界を変えていってほしいですね。

  76. 276 匿名さん

    ハウスメーカーの社員というのはレベルが異常なほど低いですよね。耳学問しかない集団ですね。特に子会社ハウスメーカーの場合は、親会社からの出向社員もあきれるでしょう。これは、改善できない低さだと実感するでしょう。

  77. 277 匿名さん

    >>273 匿名さん

    知らないはずないでしょう?
    図面は勝手に見てって感じ。
    ハウスメーカーは、契約で一番大事なことを無視した。
    ひとつのことで裁判になんかならない。

    施主を無視したハウスメーカーの家だよ。
    ここに書き込んでいる人は、業界人でしょ。
    施主でなければわからないよ。

    みんな知らないだけ。注文だって、みんなやられている。わからないだけ。

  78. 278 匿名さん

    しかし現在、某親会社はバブル期に某子会社ハウスメーカーを設立したことを反省しているでしょう。最初は他の同類ハウスメーカーのシェアが来るはずでしたが、全館空調という集客効果がない設備というか、逆効果なものに頼った結果、現在もモデルハウスは閑古鳥状態が続いていますね。

  79. 279 匿名さん

    >>271 匿名さん

    してない。

  80. 280 匿名さん

    金融庁に言いたい。

    住宅ローンは、施主が家を建てて、無事引き渡しを受けて、住宅ローンが始まる。
    引き渡しをする前に、注文や契約書と違うことが発覚した場合、ハウスメーカー側がなかなか話し合いをしないとか誠意ある対応をしない場合、金融庁がホームページに公開し、消費者が悪くない場合、仮に裁判になっても、銀行が一斉に拒否するようなことにならないようにしてほしい。

    そのことを重々承知している金融庁は、対策を取るべきです。

  81. 281 匿名さん

    工事を差し止められたのに、引渡しまでわからない施主もどうにかしてる。

  82. 282 匿名さん

    >>281 匿名さん
    嘘をいいだしましたね。
    そこまでして、守るのですか?
    工事なんか差し止めしたら、施主が損害金を払うようになるのです。
    それがあるから、手出しができないのです。
    いい加減なことを言わないように。

  83. 283 匿名さん

    注文や契約書と実際の家が明らかに異なるならできる。
    ただのクレーマーなら損害金を請求される。

  84. 284 匿名さん

    281: 匿名さん 

    人のことを、言える立場でないでしょ。何にもわかっていないね。

  85. 285 匿名さん

    >>281 匿名さん

    工事は差し止められてなんかいない。
    誰が差し止めるんですか?
    いい加減なこと言うな。

  86. 286 匿名さん

    >>283 匿名さん

    明らかだから裁判で認められた。
    悪いハウスメーカーは、クレーマーに仕立て上げて、裁判をうつ。
    ハウスメーカーが酷い言葉を言ってきてもその手に乗らなければ、裁判所もどちらが本当かわかる。
    だから、ハウスメーカーの手に乗ってはいけない。
    役所は、基本ハウスメーカーの味方だから、
    期待しない方がいい。
    裏切るから。

  87. 287 匿名さん

    >>286: 匿名さん 

    そうですね。こういう坪100万もする高級風(風です)ハウスメーカーは、施工は丸投げ、社内には法的なことにだけ詳しい番頭さんみたいな役目の社員がいてサラリーマン根性もすごいので自分達が誤判断してキズつかないようにトラブル案件も丸投げですね。もともと名前だけの素人集団ですからね。

  88. 288 匿名さん

    裁判で認められたならいいじゃない

  89. 289 匿名さん

    >>280
    >ハウスメーカー側がなかなか話し合いをしないとか誠意ある対応をしない場合、
    >金融庁がホームページに公開し、
    管轄外のことを金融庁に言うたところで、誰が聞く耳持つものか。国交省に言えよ。絶対裁判なんてしてない。言うべきところが完全にお門違いなんだから、訴えられるはずがない。脳内裁判確定。

    んで国交省は既にこういう情報公開をしているんだろ?だから国交省には文句言えず、金融庁に文句言う。最早、単なる八つ当たりだわ。
    http://www.mlit.go.jp/nega-inf/

    「不当に不安を煽る行為」、「購入検討者への冒涜」、根拠なき「中傷投稿」か。3役。役満までいくつもりか?いい加減にしろ。

  90. 290 匿名さん

    289: 匿名さん 

    注文住宅の宣伝で『自由設計』を強調して置きながら、実際は自社の建築し易いコスト重視の『企画住宅』。それで坪100万円
    請求されたら誰でも怒るでしょう。実力以上の宣伝は良くないですよね。

  91. 291 匿名さん

    >>290
    それは確かにその通りなんですけど、実際のところHMを選ぶ人の多くは
    建築ってこんなもんなんだろうなと、多少不満は持ちつつ家は完成する。
    それ以外の人は、元々自身から求める要望も無いので不満など発生しない。

    事前に知識を得て住宅建築に対する要望が明確となっている人なら
    業者選定の段階でHMは選外となるので当該問題は発生しない。

    契約内容に盛り込まれた内容が実際の建築で履行されなければ、それは契約違反であり
    是正されなければ契約解除と損害金の請求もある。
    HM側からすれば、そんな大きなリスクを覚悟してまで契約不履行は行わない。

    だから契約不履行になるような内容を、最初から契約時の仕様に盛り込む様な真似はしない
    それが良くも悪くもHMである。
    契約前のヒアリング段階で。自身の要望が契約仕様とならない事が判ることで
    消費者は業者の選定をしっかり行うことが出来る。

    営業に「これなら間違いなく素敵な家になりますから!」と言われ
    客は『きっと思い通りの素敵な家になるんだろうな…』
    なんて抽象的な空想にすっかり期待して、夢と希望と費用だけは大きく膨らんで
    『なんか思ってたのと違う、こんなんじゃない!』
    で揉めに揉めて最後は裁判やったとしても

    そらまあ納得の行く結末になんて成る訳が無いのです。

  92. 292 匿名さん

    >>290 匿名さん 
    >注文住宅の宣伝で『自由設計』を強調して置きながら、実際は自社の建築し易いコスト重視の『企画住宅』。それで坪100万円

    無知な施主のワガママを聞くのが自由設計でないことぐらい常識ある大人なら判る。
    もし土地付注文住宅を一般の注文住宅と勘違いしたのなら施主の不勉強。

  93. 293 匿名さん

    建築業界の体質で低予算で孫請け等零細業者に外注してしまうため、日程もなくコストも掛けられず、熟練工がやるわけでもなく、検査もろくにしないから良いものが出来るわけない。

  94. 294 匿名さん

    自由設計といっても、そんな無理な注文する人いないですよ。

    一方、坪100万円という価格には、いわゆる『信用』(抽象的な安心感と言ってもいいですが)を≪高価格≫で判断している多くの人の価値観によるものです。今までの『高いから安心』『デパートだから安心』という過去の人の弱みに似た価値観を財閥系ハウスメーカーが利用しているのです。さすがにデパートはもうそれは通用しなくなりましたが、ハウスメーカーもそろそろ、そうなるでしょう。

    しかし、最近はインターネットが普及し、この住宅サイトやヤフオク、アマゾン、のように『信用』を判断するのに『口コミ評判や過去の取引実績』で判断できるようになっています。しかも無料です。坪100万のうち30万は単なる上乗せ価格設定による財閥系ハウスメーカーの利益です。



  95. 295 匿名さん

    結局スレ主は「大手だったのに…」「高額だったのに…」「だから選んだのに…」それなのに期待外れ

    期待ばかり大きく膨らませて破裂しちゃったから、激怒して絶望に至る一人芝居ですね。

  96. 296 匿名さん

    まだ契約不履行の内容明かされてないの?
    明かせない理由は何なの?

  97. 297 匿名さん

    >>291
    >契約内容に盛り込まれた内容が実際の建築で履行されなければ、それは契約違反であり
    >是正されなければ契約解除と損害金の請求もある。
    >HM側からすれば、そんな大きなリスクを覚悟してまで契約不履行は行わない。

    >だから契約不履行になるような内容を、最初から契約時の仕様に盛り込む様な真似はしない
    >それが良くも悪くもHMである。


    論拠が弱くないですか。

  98. 298 匿名さん

    >>292 匿名さん

    無知な施主のワガママとは?

  99. 299 通りがかりさん

    >>論拠が弱くないですか。

    一般消費者ですからハウスメーカーの下手さは嫌というほどすぐわかりますよ。住宅業界人は請負契約に逃げ込みすぎです。すぐ逃げしかないんですよね。何もわかってないんですね

  100. 300 匿名さん

    >>289 匿名さん

    >>289 匿名さん
    住宅ローンは、金融庁。
    国交省は、建築業界そのもですから。
    国交省は、私の主張をちゃっかり聞いて、後から法改正しているようなところ。
    公益に貢献しましたから、何か不満ですか?
    建築業界にいる方は、不満なのかもしれません。


    >>291 匿名さん

    このレスは、ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険です。

    もし、裁判で勝訴しても銀行は、裁判したことで、ローン許可しないから、危険と言っています。

    >>292 匿名さん

    土地付きではありません。
    土地は、ハウスメーカーとは関係ありません。
    無知ではありません。
    だから、ハウスメーカーは、建築士の免許を持ってない施主は、建てるなということですね。
    そのハウスメーカーは、裁判所で恥をかいていました。
    ハウスメーカーの無知をさらけ出していました、
    >>293 匿名さん
    大工さんや職人さんのことは、何もいっていません。
    ハウスメーカーの体質の問題です。

    他のハウスメーカーも聞きました。相見積もりとりました。
    似たような数字でしたよ。
    大手です。


    >>294 匿名さん
    そうです。いたって普通です。
    もっとふっかけています。

    >>295 匿名さん
    スレッドの内容を理解していませんね。
    安いハウスメーカーで同じようなことがおきたら、安いから当然といわれるのがオチです。

    家を建てたことのない人には、わからないとおもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸