マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

1. 8003 匿名さん

ディスポーザーマンションに住んでる人は、全員、ディスポーザーが臭いことは承知の上で我慢して日々の生活を送っています。
    耐え難くなった人は引っ越しを考えますが、臭いマンションは売れないのでなかなか難しいですね。

2. 8004 匿名さん

マンションについているの使っています。それだけですね。

個人的には、すごく強力な洗剤で(目やのどが痛くなるくらい)掃除をした後の爽快感がたまらなく好きなので、その点残念です。。実家で思う存分掃除しています。

3. 8005 匿名さん

生ゴミ知らずは結構便利。ゴミ出し日を気にせずゆっくり寝ていられる。内廊下マンションでは必須。

4. 8007 匿名さん

昭和の遺物に何いってんだよ。

5. 8009 匿名さん

ビンボウ

6. 8011 検討者

>>8010 匿名さん

大変参考になる。やっぱり内廊下ディスポーザー付きにする。

7. 8013 匿名さん

8. 8015 匿名さん

偏屈老人は気の毒ね。他にすることがないのかな?

9. 8017 匿名さん

はいはい。嘘つき偏屈老人の投稿は大変参考になる。
    内廊下ディスポーザー付きマンション以外住めないよ。

10. 8019 匿名さん

はいはい。嘘つき偏屈老人の投稿は大変参考になる。
    内廊下ディスポーザー付きマンション以外住めないよ。

11. 8021 匿名さん

12. 8023 匿名さん

リストラにあわないように気をつけようね。正規が非正規どころか、自称投資家の失業者になるよ。で、インデックスも知らずに投資して大儲けしたつもりになったりするからね。ディスポーザー付きマンションを買うのは大変だよね。

13. 8025 匿名さん

>>8024 匿名さん

大変参考になる。やっぱり内廊下ディスポーザー付きにするよ。

14. 8027 匿名さん

ディスポーザーのついていない新築高級物件って。どれ、どれ?どこ、どこ?

15. 8029 検討者

ここは大変参考になる。卑しくなりたくないから、やっぱり内廊下ディスポーザー付きにする。

16. 8031 匿名さん

ここは大変参考になる。卑しくなりたくなければ、やっぱり財閥系の内廊下ディスポーザー付きにすることだと感じた。

17. 8033 匿名さん

ここは大変参考になる。卑しくなりたくなければ、やっぱり内廊下ディスポーザー付き、オプション会のある大手財閥系の高級マンションにすることにした。

18. 8035 匿名さん

大変参考になるねえ。卑しくなりたくなければ、内廊下ディスポーザー付き、オプション会のある大手財閥系の高級マンションにするしかないねえ。

19. 8037 匿名さん

大変参考になるねえ。卑しくなりたくなければ、内廊下ディスポーザー付き、オプション会のある大手財閥系の高級マンションにするしかないと思うよ。

20. 8039 匿名さん

大変参考になるねえ。でも、大手財閥系の高級マンションを検討すると、内廊下ディスポーザー付き、オプション会のあるものにどうしてもなってしまう。ディスポーザーのない高級マンションがあれば紹介してね。

21. 8041 匿名さん

大変参考になるねえ。でも、大手財閥系の高級マンションを検討すると、内廊下ディスポーザー付き、オプション会のあるものにどうしてもなってしまう。ディスポーザーのない高級マンションがあればよいのにね。

22. 8043 匿名さん

大変参考になる。ディスポーザー付きマンションを購入して、体験してみましょうね。

23. 8045 匿名さん

大変参考になるねえ。でも、大手財閥系の高級マンションを検討すると、内廊下ディスポーザー付き、オプション会のあるものにどうしてもなってしまう。ディスポーザーのない高級マンションがあればよいのにね。

24. 8046 匿名さん

それ。臭いし、不潔だよね。

25. 8047 匿名さん

大変参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと、深夜に呪うようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

26. 8049 匿名さん

最近のマンションは少ない。
    戸建ての実家にはあったな、誰も使ってないけど。

27. 8050 匿名さん

大変参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと、一日中自分を呪うようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

28. 8052 匿名希望

参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと一日中自分を呪うようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

29. 8054 匿名さん

大変参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと一日中ディスポーザーのことを考えディスポーザーを呪うようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

30. 8056 匿名さん

すごく参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと一日中ディスポーザーのことを考えディスポーザーを呪う投稿をするようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

31. 8058 匿名さん

参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと一日中ディスポーザーのことを考えディスポーザーを呪う投稿をするようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

32. 8060 匿名さん

とても参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと一日中ディスポーザーのことを考えディスポーザーを呪う投稿をするようになるようね。買うならば、内廊下高級マンション。自動的にディスポーザー付きになるよ。

33. 8062 匿名さん

とっても参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと、一日中使ったことのないディスポーザーは臭いなどと、投稿をするようになり卑屈な人生を送る。

買うならば、やっぱり内廊下の高級マンション。清潔な廊下を維持するために、自動的にディスポーザー付きになる。

34. 8064 匿名さん

すごく参考になる。ディスポーザー付き内廊下高級マンションが買えないと、一日中使ったことのないディスポーザーは臭いなどと、投稿をするようになり卑屈な人生を送る。

買うならば、やっぱり内廊下の高級マンション。清潔な廊下を維持するために、自動的にディスポーザー付きになる。

35. 8066 匿名さん

まだディスポーザーを使ったことない方は、一度住んで見てください。殆んどの生ゴミが瞬間で流れて行くディスポーザーは感動ものですよ。音がまだまだうるさいのだけが、困ったものですが、最近のものは、トリの骨まで処理できます。

36. 8068 匿名さん

都心の高層でディスポーザー付きでないマンションってあるの?あっても販売難しいでしょう。主婦の必需品らしいから。

37. 8070 匿名さん

高層だと内廊下ディスポーザー付きが多いよね。品川のVタワーは外廊下のようだけれど、ディスポーザシステムーはないのかな?

38. 8072 匿名さん

ディスポーザーって便利。生ゴミ知らず。

39. 8073 匿名さん

参考になる。ディスポーザーって、臭いよね。

40. 8074 匿名さん

検討したタワマンで外廊下物件もディスポーザーのない物件もなかったよ。

41. 8075 匿名さん

品川のVタワーもディスポーザー物件だって。

品川Vタワーのディスポーザー修理・交換工事の事例をご紹介

https://disposer-japan.com/service/mansion/1341/

42. 8077 匿名さん

「設置から17年経過」って、無茶苦茶長持ちしたんだね。

https://disposer-japan.com/service/mansion/1341/

43. 8079 匿名さん

>>8078 匿名さん

17年も30年もディスポーザーのないマンションで暮らすと、そうなるんだ。

ちょっと高級なマンションに住めれば良いね。

44. 8081 匿名さん

ディスポーザーがなくて臭いんだ。憐れ。

45. 8083 匿名さん

確かに。ディスポーザーがないともっと大変だよね。

46. 8085 匿名さん

普通に使っていますよ。13年目。

47. 8087 匿名さん

だったらまともなディスポーザー付きマンションに引っ越せば良い。

48. 8089 匿名さん

ここの結論は、まだ?

みなさんディスポーザー使って要るんだよね?

49. 8090 匿名さん

遺跡。不要。

50. 8092 匿名さん

ははは。ディスポーザー付きマンションもお陰様で大盛況だよ。

51. 8094 匿名さん

やっぱり内廊下、ディスポーザー付きしかないね。

52. 8097 匿名さん

それで決めた。内廊下マンションに。

53. 8098 匿名さん

藤枝市

https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/kankyosuido/gesuido/gyomu...

ディスポーザの設置について

ディスポーザとは

ディスポーザとは、台所のシンク内に設置し、生ごみを粉砕する装置で、ごみの軽量化、減量化などが期待できます。粉砕された生ごみは公共下水道に排出されます。設置できるのは、(公社)日本下水道協会による製品認証を受けたもののみになります。

生ごみ以外は投入できません。

設置できる区域
    公共下水道が使用できる区域に限ります。

浄化槽区域や、農業**排水事業区域、地域汚水処理施設の処理区域は対象外となります。

対象の区域かどうかは、下水道課排水設備係までお問い合わせください。

54. 8099 匿名さん

笑える。

乃木坂46・和田まあや、ディスポーザーに入れてはいけない「ゴミ」を入れて破壊「過信しちゃって」

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12245-856496/

55. 8101 匿名さん

ディスポーザーがないと、まとめて水分で重い生ゴミを運ばないといけないんだよ。

56. 8103 匿名さん

そうだね。ディスポーザーがないと粉砕できないから、何回にもわけてゴミ箱に入れて、何度もゴミ集積場まで運ぶのが常識。

57. 8105 匿名さん

そりゃそうだろう。なんでも説明書を最初に読んで使うというのが基本中の基本だが?バカは説明書を捨てて、壊してからダウンロードして読んで後悔する。

58. 8107 匿名さん

そりゃそうだろう。なんでも説明書を最初に読んで使うというのが基本中の基本だが?バカは説明書を読まずに、ディスポーザーの仕組みを理解しないで、カビが生えるまで生ゴミをためて臭くする。

説明書を良く読みましょうね。

59. 8109 マンション検討中さん

ディスポーザーが付いているマンションの最上階に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    最上階で臭突管の真下の部屋ですと臭いや振動は気になりますか?

60. 8110 匿名さん

例外的設計ミス案件が訴訟になってから、どこのデベも慎重なことと、臭気対策の高性能機器が発売されたことから、その後は問題になった物件は少ないようですね。

重要事項説明書に記載されているのであれば、一応注意された方がよろしいかも。

61. 8111 匿名さん

要るも要らないも、それなりのマンションを買えば、内廊下ディスポーザーが付きになってしまう。使わないとトラブルの元になるので、使わない理由はない。でも、なくても平気。昔住んでいたマンションにはついておらず、生ゴミ収集日には、天気が悪くてもゴミ出しをしていた。ちょっと不便なのが、旅行や出張に行く時。予め家に生ゴミが残らないよう、外食やインスタント食品で済ますことが何度かあった。でも、それだけのこと。あれば便利だが。なくても別に誰も困らない。

62. 8112 マンション検討中さん

>>8110 匿名さん

そうなんですね!もう少し調べてみます!

63. 8113 通りがかりさん

ディスポーザーは便利で手放せなくなりますよ。生ゴミネットなんて想像したくもないです。

ディスポーザーが故障してたまたまこの掲示板を見ました。16年使って交換となりましたが、費用は8万8千円でした。ウチは戸数の多いマンションのせいかもしれないですが、管理費は普通です。

64. 8114 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

65. 8115 匿名希望

真剣に考えれば、毎朝ゴミ出しを考える必要がない方が楽だと思う。10年で9万円前後の交換費はリーズナブルだと思います。

66. 8116 匿名さん

共同設備としてついてるけど使ったことない。

67. 8117 匿名さん

>>8116 匿名さん

使わないと、溜まったゴミが腐敗したり、ゴミや水があふれたりするので、嘘だとすぐバレてしまいます。嫌がらせ迷惑投稿は止めましょう。

68. 8122 評判気になるさん

ハイターなどの塩素系漂白剤は厳禁だけど、クエン酸が有効なようです。

69. 8123 匿名さん

氷水だけで良いかも。説明書を読めば簡単だとわかります。

https://yourmystar.jp/c0_1/c1_3/articles/disposer-cleaning/

週1回はお手入れしよう

ディスポーザーの内部を清潔に保っていないと、故障の原因に繋がります。

氷を入れるだけという簡単な作業なので、やってみましょう!

70. 8124 販売関係者さん

毎日きちんと掃除し続けるのが前提です。それがディスポーザーですね。

71. 8125 匿名さん

週1回はお手入れしよう

ディスポーザーの内部を清潔に保っていないと、故障の原因に繋がります。

72. 8126 匿名さん

>>8124 販売関係者さん

ディスポーザーはないと、都度、生ゴミ処理とシンクの掃除が必要ですよね。やっぱりディスポーザーは便利。

73. 8127 匿名さん

毎日きちんと掃除してさえいれば、嫌な臭いもないし、カビも出てこないから安心。

74. 8128 匿名さん

週1回はお手入れしよう

https://yourmystar.jp/c0_1/c1_3/articles/disposer-cleaning/

75. 8129 匿名さん

ディスポーザーがないと、生ごみ周辺を毎日きちんと掃除していても、嫌な臭いがするし、カビも出てくるので頭が痛いですよね。

76. 8130 マンション比較中さん

その通りで、頻繁に徹底的に掃除する、という盟約を厳守している限り、ディスポーザーは、臭くならないし、カビも生えません。

77. 8132 匿名さん

毎日掃除しないとすぐに黒いカビが出てくるから。

78. 8133 匿名さん

環境悪化

79. 8134 匿名希望

>>8133 匿名さん

確かにディスポーザーを使わないと環境に悪いようですね。
    生ゴミはディスポーザーで処理すると無駄な水分が殆んどの生ゴミの輸送や焼却が不要になり環境に良いようですよ。

https://www.good-disposer.com/eco
    生ごみを下水に流すことが、エコなはずがない!?

80. 8135 匿名さん

本当は使っちゃいけないけど、漂白剤つかっちゃってます。

81. 8136 匿名さん

>>8135 匿名さん
    ありゃ。漂白剤を使うって、ディスポーザーのない人の悪い習慣ですね。ディスポーザーを付ければ漂白剤は不要なので、止めましょうね。

82. 8138 匿名希望

https://www.fine-yasunaga.co.jp/y-ap/product/disposer/faq.html

普段どのようなお手入れが必要なの?

定期的に生ごみの投入口やフタスイッチをスポンジ(汚れがひどい場合は、固めの樹脂製ブラシ)に台所用中性洗剤を付けて清掃してください。また、内部の清掃は、週に1回程度、生ごみの代わりに角氷を粉砕室の半分程度が埋まる量を入れて運転してください。砕けた氷がディスポーザ内部に付着した粉砕物のかす等を取り除くことができます。

・・・

パイプ洗浄剤や漂白剤を使用してもいいの?

中性洗剤以外の洗剤は原則使用しないでください。特に、パイプ洗浄剤のように原液を用いるものは処理槽の処理能力に悪影響を与えてしまいます。やむを得ず酸素系漂白剤などその他の弱アルカリ性・弱酸性の洗剤等をシンク回りでご使用になる場合は、ご使用後水で十分に薄めた上で流してください。また、食器洗い機用の専用洗剤やぬめり防止剤は中性のものをご使用ください。

説明書を読んで理解できない人には、食洗機も洗浄便座も、掃除機も、冷蔵庫も、電磁調理器も、無理無理。

83. 8140 匿名さん

一日中迷惑行為だけが生き甲斐と言うおかしなのも世間にはいるが、殆んどの住民はまともだから、一人くらい頭のおかしいのがいても、想定内。ただし、おかしなことをしているのが分かれば、注意したり、管理組合が是正措置をとるのは、当然のこと。

84. 8144 匿名さん

今時ディスポーザーがないマンションってあるの。ゴミを持ってマンション内をウロウロするなんて、罰ゲーム?

85. 8146 匿名さん

もしディスポーザー付きマンションに住んでいて、自宅のディスポーザーが黴臭くて汚ければ、それは所有者は説明書をヨンデ正しく使っていないだけのこと。ズボラで不潔な方だろう。まともならば、臭く汚くなる前に低レをする。

もしディスポーザー付きマンションに住んでいなければ・・・。

86. 8150 匿名さん

掃除が大変だよね。ディスポーザーって。
    (これってスレッドの趣旨に反するの?)

87. 8151 匿名

掃除は週一回、中性洗剤ヲイレテ氷を処理するだけと何度も紹介されている通り。

生ゴミの掃除が大変なのでできたのがディスポーザー。

便利に15年使っています。一度交換したけれどね。

88. 8152 匿名さん

デベの週一回は真っ赤な嘘であることは、実際に使用している人は知っている。
    すぐにカビが出てきて、悪臭が凄い。

89. 8153 匿名さん

>>8152 匿名さん
    >デベの週一回は真っ赤な嘘

デベが週一回なんて言ってないだろう?
    ディスポーザーの説明書を読んでみろよ。
    ないから無理か。
    生ゴミ処理を楽にする装置が生ゴミ処理より大変だったら、マンションに普及する訳がないだろうが。
    知りもしないものを出鱈目を書いてディするな。

90. 8154 匿名さん

>>8152 匿名さん
    どこのマンションのどのディスポーザーの機種でそうなっていますか?
    メーカーや管理会社・管理組合に問い合わせましたか?
    ここに投稿する前に問題があれば、自助・共助・公助で解決しましょう。
    解決できなければ、その事例を詳しく書かれたらどうですか?
    毎回臭い、汚いだけでは、誰の参考にもなりません。

浴室の窓、食洗機、洗浄便座などがことごとく嫌いな人と同じ人ですよね。
    デベへの不信感が強いようですが、どのデベのどこが不満なんでしょうか。
    マンションは不動産(販売)会社から購入するものなので、すべてのデベが悪いと言われたら、誰もマンションを買えません。
    また、デベに不満があっても、ディスポーザーや食洗機、洗浄便座、浴室の窓が悪いわけではないように思います。

大人ならば、しっかりと物事を考え、本質的な解決を考えた方が良いでしょう。
    投稿がある度に、あるいは明け方に、根拠のない投稿を繰り返していると、本当に精神に異常をきたしますよ。

しばらく投稿は止めて、旅行にでるなり、スポーツをするなり、他のことをされた方が、あなたご自身のためになるのではないでしょうか。

ここで、ディスポーザーが臭いと書いても、それを読んで、ディスポーザー付きのマンションの購入を見送る人なんていませんよ。
    ましてや洗浄便座が不潔なんて書いても、あなたの投稿に同調してわざわざ洗浄便座を外す人もまずいません。

無駄に人生を浪費するのは止めましょう。

91. 8155 匿名さん

実際に使っている人なら、氷を入れて回すだけではカビだらけになることを知っている筈ですよ。

92. 8156 匿名さん

なりませんが?どの機種ですか?

93. 8157 匿名さん

>>8155 匿名さん
    カビだらけのディスポーザーの画像を貼ってくださいな。論より証拠。

論としては、カビが生える対象の生ゴミを砕いて水で流すので、生ゴミは残らずカビは生えません。

水を流していないとか、ディスポーザーを使っていないと、生ゴミが槽に残っているので、生えることはあるでしょうね。

15年使っていますが、全く問題ないですよ。交換したものは自動洗浄機能があり、5回に一度は自動的に洗浄しますしね。

94. 8158 匿名さん

>>8157 匿名

どこのマンションのどのディスポーザーの機種ですか?

95. 8159 匿名

>>8158 匿名さん

正常なのでマンション名は伏せますが、交換後は日本エスコのSkewsF-13を使っています。

https://www.esco-j.com/business/skewes/F13.html

臭い汚いと言う異常なモデルは何でしょうか?よろしく。できればマンション名もあれば住民スレで皆さんに同じか聞いてみてはどうでしょうか?

あなた以外に誰かが投稿するたびに、臭い汚いと投稿する人はいませんから、他の人は問題ないはずです。

96. 8160 匿名さん

たしかに掃除は大変だけど、マメに重曹とクエン酸でこすり落とすと結構きれいになるようですね。

97. 8161 匿名

>>8160 匿名さん

掃除が大変なのはどの機種ですか?よろしく。

98. 8162 匿名さん

>>8004 匿名さん

毎日はしていませんが、23日に一度ぐらいはちゃんと掃除した方がいいようですね。
    カビが出てしまうとなかなか落ちませんが、スーパーやニトリにいいブラシがあります。
    使っちゃいけないんでしょうけどハイターは効きますよ。

99. 8163 匿名さん

>>8162 匿名さん

どこにそういうようなアドバイスや情報がでていましたか?

個人の意見ですよね?

毎日使っておれば、生ゴミ成分は流れるのでカビは生えません。

カビとサビとを間違っていませんか?

使っちゃいけないものは使っちゃいけませんが、大丈夫?

100. 8164 匿名さん

>>8160 匿名さん
    掃除が大変なのはどの機種ですか?よろしく。

想像でおかしな投稿をするのは止めましょうね。

業界団体から訴えられますよ。

101. 8165 匿名さん

「ディスポーザー」「カビ」で、ググれは、掃除の仕方はいろいろ出てくるので参考にするといいでしょう。
    掃除が不要だと思っている人は、内部に黒カビが繁殖していることを知らないのか、鼻が悪くて臭いに気づかないだけなのかもしれませんよ。

ディスポーザー内部に付着した生ゴミのカスを掃除しないまま放置してしまうと、茶色い汚れやヌメリの原因に。更には黒カビがこびりついてしまうこともあるので、ディスポーザーはきちんと手入れすることが大切です。

https://meetsmore.com/services/kitchen-cleaning/media/72270

102. 8166 匿名さん

なんだ

ディスポーザーの掃除方法を解説!重曹とクエン酸でピカピカに!!

https://meetsmore.com/services/kitchen-cleaning/media/72270

シンクの下に設置することで、生ゴミを処理してくれる便利なディスポーザー。ゴミの量が減るというメリットがあるのですが、普段のお手入れの仕方によっては嫌な臭いが発生してしまうことも。

普段の手入れが悪くても、ハイターなんて使わずとも、生ゴミ処理に便利なディスポーザーが簡単にピカピカになるという記事じゃないか。

ありがとう。

参考になりました。

103. 8167 匿名さん

それはよかったです。
    まだまだ知らないことが多いと思いますが、これからも頑張りましょうね。

104. 8168 匿名さん

ディスポーザーのある人は週一回くらいは、氷と中性洗剤で手入れをしましょう。

そうすれば嫌な臭いは発生しません。

それをサボった人も、簡単にきれいになるそうですから、安心しましょう。

ディスポーザーがないと、生ゴミもって毎朝ウロウロ。三角コーナーもゴミ取りネットも掃除がもっと大変だから、ディスポーザーを活用しましょうね。

105. 8169 匿名さん

マン質板に巣食う荒らしネガってアホやな。

ディスポーザー、食洗機、洗浄便座、オプション、姿見、内廊下、窓付き浴室、なんでもネガ投稿して荒らそうとしているが、意味あるか?

便利で利用者がいるから存在、存続しているのにね。生ゴミ処理が楽になるからディスポーザーがあり、面倒な食器洗いが簡単で衛生的になるから食洗機があり、紙で拭くより衛生的で快適だから洗浄便座があり、入居前に好みのものが揃えられるからオプションがあり、全身を見るために姿見があり、エントランスから自住居まで快適に通れるように内廊下があり、換気や採光のために窓が浴室にあるのにね。

そりゃものには一長一短がある。快適を得るためには費用がかかったり、それなりのメンテナンスが必要になるなんて当然の話。小学校高学年くらいでもわかりそうなものなのにね。

ホンマモンのアホ。

106. 8170 評判気になるさん

拙宅では週に一回ですね。
    そのくらいの頻度で掃除していれば、カビの発生は防げると思います。
    旅行などで、長期間掃除をさぼるとやっぱり黒カビが出てきてしまいますが、そういうときはやっぱり塩素系漂白剤がものを言います。

107. 8171 匿名さん

>>8170 評判気になるさん

別に塩素系漂白剤を一戸くらいで使ってもどうってことないらしいですが、

ディスポーザーの掃除方法を解説!重曹とクエン酸でピカピカに!!

シンクの下に設置することで、生ゴミを処理してくれる便利なディスポーザー。ゴミの量が減るというメリットがあるのですが、普段のお手入れの仕方によっては嫌な臭いが発生してしまうことも。

生ゴミ処理にとっても便利なディスポーザー、普段の手入れが悪くても、塩素系漂白剤を使わずとも、簡単にピカピカになるという記事がありますので参考にしてくださいね。。

108. 8173 匿名さん

誰が苦労しているの?

普段の手入れをしておれば問題がないのに?

ズボラしても簡単にきれいになるってサイトを紹介してくれたのに?

おもろい奴。

109. 8174 販売関係者さん

しっかり、きちんと掃除するのは常識ですよ。

110. 8175 匿名さん

ご紹介いただいたサイトでは、簡単らしいが?

生ゴミ処理にとっても便利なディスポーザー、普段の手入れが悪くても、塩素系漂白剤を使わずとも、簡単にピカピカになるという記事がありますので参考にしてくださいね。。

おもろいなあ。

111. 8176 匿名さん

同感。ちゃんと掃除しておかないと、恥ずかしくて友人を招くこともできませんからね。

112. 8177 匿名さん

激しく同意。

そりゃそうだろう。週一度の簡単な手入れで問題がなく、万が一問題があっても簡単にピカピカになるものが、汚ければ、ズボラで不潔な証拠だからね。

でも、ご紹介いただいたサイトでは、簡単らしいが?

おもろいなあ。

113. 8178 匿名さん

そう。多少のにおいは消臭剤とかで誤魔化す手もあります。
    急な来客があった時には便利ですね。

114. 8179 匿名さん

>>8178 匿名さん
    あれ、ご自身で紹介された内容を理解していないの?ひょっとして頭が悪いかおかしい?

消臭剤なんてどこにも書いていませんが?

おもろいなあ。

115. 8181 匿名さん

この記事ではディスポーザーの臭いの原因から掃除方法、洗剤の選び方、注意点まで詳しく解説していくので、是非参考にしてください。

ディスポーザーとはキッチンシンクの排水口に設置することで、料理や食事の際の生ゴミを処理してくれる機械です。ディスポーザーの内部には生ゴミを投入するためのスペースがあり、蓋をしてスイッチを入れることで運転開始。内部で刃が回転し生ゴミを細かく粉砕してから、そのまま排水口へと流す仕組みとなっています。

ディスポーザーのメリットは、ゴミ出しの負担やシンクの汚れ・臭いを軽減できる点です。排水口から流された生ゴミはマンション共有部の浄化槽で浄化処理されるため、環境への心配もありません。

ディスポーザーは、近年ではマンションの標準設備として導入されることも多くなっています。ただし生ゴミをそのまま流せるといっても、ディスポーザー自体に少しずつ汚れは付着していきます。ディスポーザーの清潔さを保つためには、定期的な掃除が大切です。

ディスポーザーの中を覗いたり掃除したりする際に、底に茶色い汚れが付着しているのを目にしたことはありませんか? 更には夏でもないのに、嫌な臭いを感じたこともあるでしょう。これらの汚れや臭いの原因は何なのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

原因は内部に付着した生ゴミのカス
    ディスポーザーの汚れや悪臭の原因は、内部に付着した生ゴミのカスです。ディスポーザーは日々の料理の際に出る生ゴミを細かく粉砕し、水と一緒に下水に流してくれます。しかし全ての生ゴミのカスを、綺麗に流しきれるわけではありません。生ゴミの細かなカスは、どうしてもディスポーザーの内部に少しずつ蓄積されていくのです。

ディスポーザー内部に付着した生ゴミのカスを掃除しないまま放置してしまうと、茶色い汚れやヌメリの原因に。更には黒カビがこびりついてしまうこともあるので、ディスポーザーはきちんと手入れすることが大切です。

冬は臭いが強くなる
    生ゴミの嫌な臭いが気になる季節といえば、一般的には夏場がイメージされるでしょう。しかしディスポーザーを使用している場合は、冬の臭いにも気をつけないといけません。

家庭のキッチンのディスポーザーで粉砕された生ゴミは、排水管を通ってマンションなどの共用浄化槽(処理槽)に運ばれます。浄化槽内ではバクテリアが生ゴミを液状化。臭いの少ない綺麗な水にまで近づけてから公共の下水道へと排水するのが、ディスポーザー全体の仕組みです。

このバクテリアは気温や湿度が低い冬場は活動が活性化しにくくなるため、冬は臭いが強くなってしまう傾向にあります。

ディスポーザー掃除には重曹&クエン酸!
    重曹を使って風呂場を掃除しよう
    重曹とクエン酸を使ってディスポーザーを掃除しよう
    重曹とクエン酸は、安全性の高い洗剤として知られています。ディスポーザーの掃除にも重曹&クエン酸のコンビは効果大です。最後は氷を入れてディスポーザーを運転することで、粉砕機内部の汚れまで落とせますよ。以下で重曹とクエン酸を用いた掃除方法を、手順ごとに確認しましょう。

重曹とクエン酸が効果的な理由
    重曹はアルカリ性の性質を持っています。このため反対の酸性の性質を持つ汚れを中和して、落としやすくしてくれるのが重曹のメリットです。クエン酸は酸性の性質を持っているため、アルカリ性の汚れに有効です。

キッチンのディスポーザー内部には色々な種類の生ゴミや調理で発生した油分など、様々な汚れが付着します。アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を両方使うことで、あらゆる汚れに対処しやすくなることを覚えておきましょう。

手順① 重曹とクエン酸を入れ、30分放置
    <手順①で用意するもの>

重曹:カップ1/2程度
    クエン酸:カップ1/4程度

お湯:熱湯ではなく、60℃以下くらい

(熱湯をディスポーザーに流すと内部のパーツが変形・腐食する恐れがあるため、注意しましょう)

<掃除手順>

1.粉のままの重曹とクエン酸を、ディスポーザー内部にまんべんなく振りかける
    2.60℃以下のお湯を注ぐ

3.泡だってくるので、そのまま30分ほど放置する

重曹とクエン酸を同時に使用すると、発泡効果で隅々まで洗浄効果が行き渡ります。

この後は「手順②」に進みます。

手順② 氷を入れ、ディスポーザーを回す
    <手順②で用意するもの>

氷(粉砕機内部の半分程度)
    <掃除手順>

1.氷をディスポーザーの中に入れる
    2.蓋をして水を流し、ディスポーザーを運転する。

3.最後にもう一度水で洗い流して終了

氷を入れて運転することで粉砕機内部まで綺麗にできる点が、手順②のポイントです。

その他のディスポーザー掃除方法
    ディスポーザー掃除
    その他のディスポーザー掃除方法
    ディスポーザーをしっかり洗浄するには、「重曹+クエン酸+氷」が基本です。しかし重曹やクエン酸がなかったり、掃除する時間がない場合もありますね。そのような時でも手軽に実践できるお掃除方法を覚えておくと、いざという時に役立ちますよ。

クエン酸の代用としてお酢でもOK
    クエン酸がない場合は、代わりにお酢を使用することもできます。お酢はクエン酸と同じく酸性の性質を持っているため、アルカリ性の汚れを中和可能です。粉のままの重曹(カップ1/2程度)をディスポーザーに振りかけた後、お酢50ml程度を注ぎましょう。クエン酸の場合と同様に泡が発生して、ディスポーザー内部の隙間の汚れまで落とせますよ。

ただしお酢の中でも砂糖や調味料が含まれた黒酢・ポン酢などを掃除に使うと、乾燥後にベタつきが出る可能性があります。お酢を使用する場合は穀物やアルコールを原料とした、穀物酢・ホワイトビネガーを使用しましょう。これらは乾燥した後も、ベタつきは起こりません。

氷だけを使った手軽なお掃除も可能
    重曹などの洗剤を使用してしっかり掃除する時間がない時には、氷だけを使ったお手入れでも十分効果的です。ディスポーザーの半分程度まで氷を投入して運転開始。氷が粉砕されてなくなったら、仕上げとして水で綺麗に洗い流せばOKです。

氷を投入するだけでお手軽なので、日常的に実施しておくとディスポーザーの汚れ予防にもなります。

食器用中性洗剤でも効果あり
    上記の氷だけの掃除方法に食器用中性洗剤をプラスすることで、洗浄効果が更にアップします。ディスポーザーの半分程度まで氷を投入した後に、中性洗剤を数滴たらしておきましょう。氷が粉砕されるとともに、中性洗剤が軽い汚れを落としてくれます。氷が全てなくなったら、水で洗い流しましょう。

中性洗剤は普段使用している食器洗い用の洗剤でOKです。時間がある時は「重曹+クエン酸+氷」で、忙しい時は「氷+中性洗剤」での掃除方法を組み合わせると、ディスポーザーを清潔な状態に保ちやすくなります。

柑橘類の皮で消臭
    ミカンやレモンといった柑橘類の皮には、消臭効果があることが知られています。ディスポーザーの臭いやヌメリが気になる場合は、柑橘類の皮を加えた洗浄で対策しましょう。

皮は小さなミカン1個分程度で十分です。

グレープフルーツのような厚みがある皮の場合は、数センチ程度にカットしておきましょう。柑橘類の皮には酸性成分が含まれているため、嫌な臭いの消臭効果の他に、雑菌の繁殖予防効果も期待できます。

ただし皮を投入する際には、種を一緒に入れないことだけ注意しましょう。大きさも硬さもある種をディスポーザーに投入してしまうと、不具合が出る恐れがあります。

専用ブラシで掃除
    ディスポーザーを掃除するための専用ブラシが販売されているので、1本用意しておくと便利です。ディスポーザーの内部は掃除しにくい形状になっていますが、ディスポーザー専用ブラシは長さや太さがちょうどよく調整されています。

使い方は簡単で、まず専用ブラシを水で濡らし、中性洗剤を数滴たらしましょう。あとは生ゴミの投入部からブラシを差し込んで、手で回転させるだけ。奥の隅々までブラシが届いて、汚れを落とせます。

排水管の詰まりはお湯で解消
    排水管の油詰まりを感じたら、お湯を流すことで解消できる可能性大です。

排水管に油が流れると温度が低下するにつれて油が硬くなっていき、流しきれなかった油の膜が管に蓄積していきます。この固まってしまった油は温度が上がると再び柔らかくなるので、軽い詰まりならお湯を流し込むことで対処可能なのです。

ただしお湯を流す際には、熱湯を注いではいけません。ディスポーザーは様々なパーツで構成されているため、中には熱に弱いパーツもあります。熱湯を流すとパーツが変形・破損する恐れがあるので、お湯は60℃以下のぬるま湯を使用しましょう。

ディスポーザー掃除の注意点
    ディスポーザーは生ゴミを粉砕する機械なので、内部は様々なパーツで構成されています。強力な洗剤や熱湯を流してしまうと、破損や不具合の原因に。ディスポーザーは何に弱いのかをしっかり把握して適切なお掃除方法を選択することが、ディスポーザーの寿命延長につながります。

パイプユニッシュ・オキシクリーンは使わない
    塩素系漂白剤のパイプユニッシュや酸素系漂白剤のオキシクリーンは、強力な洗浄力で人気の洗剤です。しかしディスポーザーは粉砕した生ゴミを、浄化槽(処理槽)のバクテリアで更に分解しています。パイプユニッシュやオキシクリーンをディスポーザーに流すとバクテリアを死滅させてしまう恐れがあるため、これらは使用しないように気をつけましょう。ディスポーザーの洗浄には重曹やクエン酸、お酢といった安全性の高い洗剤や、中性洗剤を使用することが大切です。

60℃以上の熱湯は流さない
    ディスポーザーに60℃以上の熱湯を流してはいけません。ディスポーザーには塩化ビニールのような樹脂製の排水管や接着剤などが使用されていることが多く、これらの耐熱性能は一般的には60℃程度となっています。

熱湯をディスポーザーに流すと熱に弱いパーツが変形したり、破損する恐れがあることをしっかり覚えておきましょう。インスタント麺やゆで玉子などを作る際に熱いゆで汁を流してしまうのも、ディスポーザーの寿命を短くしてしまう原因です。

週1回は掃除する
    ディスポーザーに限らず、掃除をこまめにしておくことで汚れが酷くなるのを防げます。ディスポーザーの場合は内部を掃除しにくいので、日常的に掃除をしておくと大がかりな掃除の頻度を減らせますよ。

目立った汚れやヌメリ、臭いがない場合でも、週に一度はディスポーザーの簡易的な掃除をしておきましょう。上で紹介した氷のみを使用するお掃除方法で、十分効果が上がります。

流してはいけないものを理解する
    ディスポーザーは機械なので、流すと不具合を引き起こすものがいくつかあります。基本的には「硬いもの」、「熱いもの」、「油」です。具体的なものを紹介しますので、覚えておいてくださいね。

良い子の皆さん理解できましたか。ディスポーザーの清掃は簡単ですね。週一回、氷と中性洗剤をディスポーザーで処理するだけで、基本は大丈夫だそうですよ。

便利なディスポーザー、うまく使いこなしましょうね。

116. 8182 匿名さん

拙宅では、急な来客の際には、消臭剤を振りまきます。
    それである程度、ディスポーザーの臭いを隠すことができます。

117. 8184 匿名

生ゴミに臭いがつきものなんだが。

118. 8186 匿名

いいリンクですね。

週1回は掃除する

ディスポーザーに限らず、掃除をこまめにしておくことで汚れが酷くなるのを防げます。ディスポーザーの場合は内部を掃除しにくいので、日常的に掃除をしておくと大がかりな掃除の頻度を減らせますよ。

119. 8188 匿名さん

>>8186 匿名さん
    生ゴミは毎回出るたびにシンク周りを掃除しないと臭くなりますよね。

120. 8190 匿名

氷と中性洗剤だけで良いって簡単ね。

週1回は掃除する

生ゴミはディスポーザーがないと都度掃除して、毎日のようにゴミ出しが必要ですね。どっちが便利で衛生的かな。

121. 8194 通りがかりさん

毎日きちんと、一生懸命、掃除していれば、そんなに臭いくならないのがディスポーザーですよね。

122. 8196 匿名さん

>>8195 匿名さん

不要な人がわざわざ管理費や物件価格が高額になるディスポーザー付マンションを購入することは当然ありません。

でもディスポーザー付マンションは人気だそうですよ。そりゃ生ゴミを考える必要がないですからね。

新築マンション
    ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

123. 8199 匿名さん

生ゴミを出さない人って、家で食事を作らない人だろう。普通じゃないよ。

124. 8201 匿名さん

コロナウイルス騒ぎで家の中で食べる回数が増えているそうだよ。内食知らないの?

スーパー売上高、10月3.7%増 内食需要で総菜など好調

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC254QP0V21C21A1000000/

125. 8202 坪単価比較中さん

確かに内食が増えると生ごみが出ませんね。ディスポーザーも不要。

126. 8203 匿名さん

>>63 匿名さん

最近は全然人気がないみたいですね。
    掃除が大変だから。

127. 8206 匿名さん

WCTに住んで15年、ディスポーザー使っていますが、悩みの種は、わざわざ外す人がいることです。まさか交換できないほど、貧しい住人がいるとは思えないのですが。

単なる無知なんでしょうが、クリーンステーションが臭うことがあり嫌ですね。オゾンとか言っても、臭いますから。

128. 8209 匿名さん

欠陥住宅に平気で住んでいる人もいるのでしょうか?食洗機も排水トラップがついていますが、30年間食器ストッカーにして使っていると豪語している人がおられて、ものすごくびっくりました。排水トラップの水が蒸発するとまさに下水直結ですからね。

食洗機もディスポーザーも毎日正しく使っておれば、欠陥製品でもない限り、排水トラップがあるので臭いませんよ。

129. 8211 匿名さん

一週間に一度、簡単に氷と中性洗剤を処理するだけで良いようですよ。でも、掃除の仕方を知らないと、毎日掃除しないと臭い人もいるのかも。そういう人がもしディスポーザーなしマンションに入るととんでもないことになるでしょうね。

ディスポーザーがあると、生ゴミ処理が簡単でキッチンが清潔になりますよね。

130. 8213 匿名さん

ディスポーザーがあると、季節を問わず、生ゴミ処理が簡単でキッチンが清潔になりますよね。

131. 8216 匿名さん

このサイトの通りですね。

週1回は掃除する

氷と中性洗剤で簡単に掃除ができるので、ディスポーザーが人気なんだって。

132. 8218 匿名さん

最近は全然人気がないみたいですね。
    掃除が大変だから。

133. 8220 匿名さん

確かにそうですよね。最近はディスポーザーが付いていないマンションは人気がないようです。掃除が大変ですからね。

あまり朝から生ゴミを持ってエレベータに乗りたくないですよね。

134. 8221 匿名さん

長期間掃除をさぼるとやっぱりカビ臭くなってしまいますが、そういうときは、やっぱり、漂白剤しかありませんね。

135. 8222 匿名さん

確かに生ゴミは短期間でカビだらけになりますよ。ディスポーザーのないリゾートの方は、排水口がすぐヌルヌルになるので頻繁にキッチンハイター使っています。もちろん、食洗機で排水口の蓋とかフィルターは簡単にきれいなるので、食洗機があるとそれほど大変ではないですが。

136. 8229 匿名さん

生ゴミやクズはさっさとディスポーザーで処理しましょう。

137. 8230 匿名さん

>>27 匿名さん

カビ臭くて汚いよね。

138. 8233 匿名さん

カビ臭くて、不潔だよね。

139. 8235 匿名さん

そう。腐敗臭やカビの臭いが凄いですね。

140. 8236 匿名さん

>>8235 匿名さん

ディスポーザーがないと、そうなりますよね。ディスポーザーは内廊下マンションには、必要ですね。

141. 8237 匿名さん

その通り。すぐにカビが出てきて掃除が大変。

142. 8244 匿名さん

そうだよね。生ゴミは、いくら掃除しても悪臭が消えないからみんな困ってるので、ディスポーザー人気なんだよね。

まさに、水に流す。殆んど瞬間に生ゴミが目の前から消えるって凄いよね。ディスポーザーの掃除は週一回、氷と中性洗剤だけで良いのも魅力だよね。

143. 8245 匿名さん

だよね。くさいよね。

144. 8246 匿名さん

そうだよね。生ゴミは臭いよね。だからディスポーザー人気なんだよね。

まさに、生ゴミを「水に流す」。殆んど瞬間に生ゴミが目の前から消えるって凄いよね。ディスポーザーの掃除は週一回、氷と中性洗剤だけで良いのも魅力だよね。

145. 8247 匿名さん

そう、臭いよね。

146. 8248 ↑ディスポーザー付マンションが買えなかった人?

ディスポーザー付マンションが買えなくて、嫁さんに愛想を尽かされて、離婚されると悲惨です。一日中、朝から晩まで、ディスポーザーへの憎しみに駆られるとか。

さっさと無理してでも、ディスポーザー付きマンションを買っておけば良かったのにね。

買えない人は、ゴミ出しとシンクやゴミ箱の掃除は、奥様にさせずに、自主的にされた方が良いようですね。

147. 8249 匿名さん

そういうのもあるのですね。

「働いてないんだからゴミ捨てぐらいしろ」 夫の見下した発言が泥沼バトルに発展

https://sirabee.com/2018/06/24/20161674551/

・・・

しかし、夫も負けじと「ゴミ捨てひとつでそんな言う? だったら離婚すれば?」と言ってきたため、投稿者は離婚届をもらってきて記入。現在は冷戦状態だという。

148. 8250 匿名さん

そう。掃除をサボると臭いが出てくるけど、便利だとおもいます。

149. 8254 匿名さん

生活に役に立っているので臭いはそんなに気にならないです。

150. 8255 匿名さん

ディスポーザーがない以前のマンションでは、排水トラップやネット、三角コーナーがぬるぬるになったりカビたり、ゴミ箱が臭ったりしましたが、ディスポーザー付きマンションに移ってからは、快適そのものです。ポイントは、ディスポーザーに何かを入れた時には、必ず処理して流すことです。流してしまうので、悪臭の元になるものは残りません。

また週一回、氷と中性洗剤を処理することで、僅かな汚れもきれいに流され、それ以上のお手入れも不要になるようです。ズボラをしないで、しっかり説明書通りに使いましょう。

151. 8256 匿名さん

そう、実はそんなに臭くないし、すぐに慣れます。

152. 8258 匿名さん

5年住んでますが、3年で慣れましたよ。

153. 8261 匿名さん

氷を入れて運転させるときに、レモン汁をかけておくといいようです。

154. 8263 匿名さん

大変ですね。粉砕された生ごみがペースト化して、ヌメヌメとこびりついてしまうようです。それが発酵して、カビになり、悪臭が発生するのです。

155. 8265 匿名さん

皆さん苦労しているようですね。

156. 8267 匿名さん

それでもだめなら消臭スプレーをこれでもかっ! ていうくらい振り撒きます。

157. 8268 ↑ディスポーザー付マンションが買えなかった人が発狂中?

>>8248
    ディスポーザー付マンションが買えなくて、嫁さんに愛想を尽かされて、離婚されると悲惨です。一日中、朝から晩まで、ディスポーザーへの憎しみに駆られるとか。

さっさと無理してでも、ディスポーザー付きマンションを買っておけば良かったのにね。

買えない人は、ゴミ出しとシンクやゴミ箱の掃除は、奥様にさせずに、自主的にされた方が良いようですね。

>>8249

そういうのもあるのですね。

「働いてないんだからゴミ捨てぐらいしろ」 夫の見下した発言が泥沼バトルに発展

https://sirabee.com/2018/06/24/20161674551/

・・・

しかし、夫も負けじと「ゴミ捨てひとつでそんな言う? だったら離婚すれば?」と言ってきたため、投稿者は離婚届をもらってきて記入。現在は冷戦状態だという。

相手をしてくれる人がいないからって、掲示板でおいたをしちゃだめですよ。

158. 8270 匿名さん

掃除が大変ですが、掃除が大好きなので平気です。

159. 8271 匿名さん

生ゴミは掃除大好きだと、平気なんですね。

ディスポーザーがあれば、掃除は簡単ですよ。

160. 8272 匿名さん

皆さん苦労されているようですね。でも多少のにおいは平気ですよ。

161. 8273 匿名さん

その通り。生ゴミは収集日が決まっているので苦労する。だから、大概のものがすぐ処理できるディスポーザーに人気が集まる。臭い生ゴミと週末同棲したい現代人は少ない。自然とディスポーザー付マンションに人気が集まるのは仕方がない。

ディスポーザーのないマンションの住民は、生ゴミを持って家を出る自身の姿を姿見で見てみたほうが良い。数千万円を35年ローンで払って、生ゴミの入ったレジ袋を運ぶ己の姿を。

162. 8274 匿名さん

>>8272 匿名さん
    >でも多少のにおいは平気ですよ。

そりゃそうでしょう。ディスポーザーがないと臭いですから。

163. 8275 匿名さん

なんか、ディスポーザーがついていないマンションの人がゴネているのでしょうか?不思議ですよね。臭くても平気って。臭いのが嫌で皆ディスポーザー付きマンションに移っているのにね。ゴミ出しが好きな人なんていませんよ。

164. 8276 匿名さん

ディスポーザーのないマンションの人、不意な出張とかでゴミ出しできない時はどうしています?まさか駅のゴミ箱に生ゴミ捨てていないでしょうね。最悪、コーヒー豆の殻を生ゴミにまぶすと数日は大丈夫かも。間違っても駅のゴミ箱に捨てないようにお願いしますね。

165. 8277 匿名さん

ディスポーザーってアメリカだと戸建でも標準装備ですよ。

166. 8278 匿名さん

気持ちはわかります。

167. 8279 匿名さん

だよね。今日は金曜日、早起きして、生ゴミ出さないと、明日も明後日も臭いからね。

ディスポーザーがないと生ゴミが臭いので、週末はファストフード食べるしかないよね。

頑張れ、ディスポーザーなんかなくてもコロナウイルスに罹れば生ゴミが無茶臭くても平気。

168. 8281 匿名さん

[No.8137から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、または、意図的な迷惑行為のため、いくつかの投稿を削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]

169. 8282 匿名さん

?掃除が大変で、臭いがね。

170. 8283 匿名さん

そうだよね。生ゴミは掃除が大変で臭いよね。
    やっぱりディスポーザーは便利だよね。

171. 8284 匿名さん

だよね。掃除が大変で臭いよね(笑)

172. 8285 ↑執念深い放火犯

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

173. 8287 ↑頭のおかしい変質者

[No.8137~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

174. 8288 匿名さん

どうでも良いけれど、品川はディスポーザー付き、恩納村はディスポーザーなし。恩納村は産廃業者が収集してくれるので、毎晩ゴミ出ししている。あった方が便利かな。

175. 8289 匿名さん

ゴミを出す日が決まっているような団地にはディスポーザー付きが便利ですよね。

176. 8290 匿名さん

そういうこと。出す日が決まっていようがいまいが、生ゴミを運ばないといけない住宅にはディスポーザーが便利。生ゴミは運ばずに流すもの。

ほとんどその通りやね。

177. 8292 匿名さん

そういうこと。出す日が決まっていようがいまいが、生ゴミを運ばないといけない住宅にはディスポーザーが便利。生ゴミは運ばずに流すもの。

ほとんどその通りやね。生ゴミに苦労した結果ディスポーザーが発明されたんだよね。

178. 8294 匿名さん

そういうこと。出す日が決まっていようがいまいが、掃除が大変なのが生ゴミ。生ゴミの掃除を簡単にするのが、ディスポーザー。生ゴミは運ばずに都度流せば処理が簡単。

生ゴミに苦労した結果ディスポーザーが発明されたんだよね。

179. 8296 周辺住民さん

ゴミを出す時間帯が厳しく決められていて、監視カメラまでついているルールに厳しい団地なので、ディスポーザーがなくてはなりません。助かってます!

180. 8297 匿名さん

>>8296 周辺住民さん
    不思議ですね。ディスポーザーがついているマンションの多くは内廊下マンションで24時間ゴミ出し自由なところが多いのにね。

それひょっとして格子だらけ場所?

あちらこちらで嫌がらせばかりしていたら、そのうち不幸なことになりますよ。

181. 8302 匿名さん

ここ数年の都心3区のメジャー物件でディスポーザーのついてないマンションってあるの?

182. 8303 匿名さん

[No.8280から本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、全て削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]

183. 8304 匿名さん

そーなんだよねー
    “一定の事実”認めたくないのかなんなのか言わない人が多すぎる。

184. 8305 匿名さん

ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10 - SUUMO
    2017/02/02 ? ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10 ... さらにそれを解消してくれる新築マンションの設備をランキングで紹介!

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

人気あるようね。

185. 8306 匿名さん

確かにその通りで、最近は人気がなくなっているようね。

臭いうえに、掃除が大変だということがばれてきたんだろうね(笑)

186. 8307 匿名さん

おもしろいね。

ディスポーザー付きマンションが売れに売れているんだって。

187. 8308 匿名さん

>>8307 匿名さん
    売れまくりだって、

188. 8309 匿名さん

マンション設備の人気ナンバーワンだって。凄いね。

189. 8310 匿名さん

と言うか、都心のまともなマンションならば殆んどディスポーザー付きなんじゃないの?

主婦には重要だからね。

190. 8311 匿名さん

最近はURの賃貸物件でもディスポーザー付きだって。

http://www.ur-chintai-info.com/feature/detail_02.html

191. 8312 匿名さん

時短ってやっぱり重要。あと衛生もね。ゴキブリとかハエ、ネズミなんて今どきありえないからね。

192. 8313 坪単価比較中さん

マンション物件選びのポイント/マンションの内装・設備・向き
    女性が喜ぶマンションの水回り最新設備

最新マンションにおけるキッチン、バス、トイレなどの設備の中から「女性にとって便利&うれしい」という視点でガイドがセレクトしたものをご紹介。キーワードは「節約、清潔、手間いらず」です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/26867/

最新マンションにおけるキッチン、バス、トイレなどの水回りの中から、ガイドが女性の視点で「これは便利&これはうれしい!」という設備をご紹介します。キーワードは「節約、清潔、手間いらず」です。

お掃除ラクラク&ゴミ捨て簡単!キッチン設備

今回ご紹介する便利なキッチン設備は以下の3つです。

■ディスポーザー
    ■オールインワン水洗
    ■静音シンク

忙しい女性にとって「毎日の家事が楽になる」ことは、とても重要なポイントだと思います。キッチン周りに限ったとしても、食器洗い、ゴミ捨て、掃除……と家事は毎日のことですから、それらが少しでもラクになるくふうがあれば随分助かりますよね。

また、女性にとって、自宅で思う存分お料理を楽しんだり、人を招いてパーティをしたりする生活は、ひとつの「憧れ」。そんなに手間をかけなくても「きれいをキープ」できる方法があればどんなにいいでしょうか。

ディスポーザー、オールインワン浄水栓、静音シンクの3セット。

そこでまずは一番手ごわい「生ごみの処理」に大活躍するのがディスポーザーです。ディスポーザーは、シンクについているディスポーザーに料理中に出た生ごみをそのまま入れ、フタをしてスイッチを入れるだけで生ごみを粉砕し、水と一緒に屋外の専用排水処理層に流してくれるシステムです。

これでシンクには生ごみ用三角コーナーが不要に!ゴミ収集の日まで置場に困ったり、ニオイが気になった生ごみ処理がこれで大幅にラクになります。基本的に後付けができないため、購入する際に設置を確認するようにしましょう。

193. 8314 購入経験者さん

ディスポーザー経験すると、ディスポーザー無しの物件にはもう住めない。

194. 8315 匿名さん

生活を快適にする注目のマンション設備一覧

https://mansionhack.com/room-facility

ディスポーザー

生ごみを処理してくれるディスポーザーは、最近の大規模マンションに増えてきています。後から付けることが困難なので、気になる人はマンション購入段階から検討が必要です。

生ごみを処理するディスポーザーが便利すぎる!

195. 8316 マンション検討中さん

なぜ女性にこだわる?男だって便利と感じるんじゃないの?
    キッチンを使用するのは一般的には女性という感覚がキモイ

196. 8317 匿名さん

「燃えるゴミの日を知ってる?」離婚された原因が何となく分かる質問に共感の声

https://up-to-you.me/article/4052

なんで離婚されたのかわからない…という男とバーで知り合ったので
    「燃えるごみの日知ってる?」と聞いたら知らないとのこと。
    「そういうとこだよ」と言ったら怒って帰っていった。
    (そういうとこだよ…)

197. 8318 匿名さん

>>8316 マンション検討中さん

>>8313
    >また、女性にとって、自宅で思う存分お料理を楽しんだり、人を招いてパーティをしたりする生活は、ひとつの「憧れ」。そんなに手間をかけなくても「きれいをキープ」できる方法があればどんなにいいでしょうか。

198. 8319 匿名さん

いや、この投稿は単にゴミの日を知ってるか否かではなく、ゴミの日を意識し、その曜日には少し早く起き、家中の該当種類のゴミを集めまとめ、ゴミ出しをし、替えの袋もしっかり装着などの(ゴミだしにかかわらず)家事の細かいことを妻に任せきりではなく自分も意識しながら暮らしているかということ。

? おはぎ (@ohagimaru082)

そういう家事ともみなされないような、男性が気にもしないことがいかにも疲れたりストレスになるもんだから、そういう部分も互いに思いやりを持ち、あなたも共に意識して共に行動できますか?ということなのだと私は解釈。

? おはぎ (@ohagimaru082)

https://up-to-you.me/article/4052

199. 8322 匿名さん

https://ameblo.jp/spicon-kronovision/entry-12417909235.html

ゴミくらい捨ててよ!?

と喧嘩になったことがありました。?

彼はわたしと違って?
    毎朝決まった時間に仕事に出るんだから?
    家を出るついでにゴミを出してほしい。?

とくにゴミ収集って朝早いから?
    早起きが苦手な私としては?
    これはほんとーに彼にやってもらいたいことの1つ!?

で、朝のゴミ捨てについて?
    言い合いになって?

【彼の言い分】?
    ・朝はギリギリまで寝ていたい?
    ・だからゴミを袋にまとめて出す、という時間がかけられない?
    ・気持ちはある、けど、遅刻するから無理?
    ・前日夜は晩酌して酔ってて気分いいから、夜に何かするのも無理?

【わたしの言い分】?
    ・ゴミを出すためにだけに早起きするのは無理?
    ・さらにスッピンで外には出られない、いちいち化粧する時間をかけられない?
    ・部屋着で外に出たくない?

こんな感じでお互いゴミ捨てに対して面倒だと感じてたわけです。?

ディスポーザーが人気な訳ですね。

200. 8324 匿名さん

ディスポーザーがないと悲惨だよね。

夫婦壮絶バトル!「ゴミ出しで怒り狂う女」vs「指示待ち人間になる男」

https://diamond.jp/articles/-/4058

海外出張から戻ってきた部下の氷河秀子さんは、なんだかご機嫌ななめだ。「もしかして、嫌われるようなことを言ったかな」と心配になった中田堅二課長は、彼女をランチに連れ出すことにした。

「あ、あのさあ、なんだかこの頃、態度がつっけんどんじゃない?よかったら理由を教えてくれないかな」。こわごわと切り出した中田氏に、氷河さんは一言、「ゴミのせいです」。

好物のパスタで機嫌を直してくれた彼女。真相はこうだった。夫婦共稼ぎの氷河家では、彼女が寝る前にゴミの分別をし、翌朝、夫がそれを捨てに行くことになっている。とはいえ、氷河さんはフルタイムで仕事をしており、残業もかなり多い。眠い目をこすりつつゴミと格闘する自分と、出勤時にマンションの集積所に持っていくだけの夫――。日頃から「どうも不公平なような…」と思っていた。

そして今回の長期出張である。疲れ果てて帰ってきた氷河さんの目に映ったのは、なんとゴミ屋敷と化した我が家だった。

「もう、臭いったらありゃしませんよ!だいたい、私がいないなら、自分で分別すればいいじゃないですか。それなのに『言ってくれればやったのに』だの、『分別の方法がわからなかった』だのって言い訳するんです。そんなの役所のパンフレットを見れば一目瞭然なのに!ああ、腹が立つ。どうして、男って家に帰ると“指示待ち人間”になっちゃうんですか!?」

中田氏は何も言えなかった。指示を待つどころか、彼はゴミ出しや分別など、一度もやったことがなかったからだ。

201. 8326 匿名さん

ゴミ捨てって大変そうね。

私と主人 どちらが悪い?
    先程ゴミすてについてケンカしました。
    今でももんもんとしています。 納得いきません!

明日は燃えるゴミの日で二つほどのあったので、燃えるゴミお願いします、と 丁寧に言いましたが旦那:あ~無理
    私なんで?
    旦那:雪降ってるし
    私:はぁ?こっちは○○ちゃん(娘1歳)抱えて雪ん中行くんだよ
    旦那:雪すごくて 歩いていくかも知れねぇって言うのに会社に遅れても行けないよ!
    私:じゃあ2、3分でも早くおきればいいでしょ!?
    私:ずっと前からゴミ捨ての月曜日と火曜日だけはお願いってさんざん言ってんのに全然やんないじゃん、
    それぐらいやってや
    旦那:今度やるから つぎからゴミって張り紙その日に張ってて (財布を玄関に置いていてそこに貼れと)
    私:そんなことしねぇとゴミ捨てできねぇのか! 旦那:ああ できねぇ! 旦那:まず無理
    私:じゃあいい!!

です。
    旦那は家事は全くできずせめてゴミ捨ては やってと言わなくてもやって欲しいのです、
    ただやりたくないだけでは?と思いますが、私にも至らないとこありますか?
    明日は口聞きません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102650572

202. 8328 匿名さん

ディスポーザーがあれば平和なのにね。

もういい加減にして! 夏場の台所で勃発する夫婦喧嘩

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/11714519

においの出るゴミの処理をしろー!
    「春から同棲しています。彼に心底腹が立つのは、生ゴミの処理をしないこと。たまねぎとか卵とか、生肉の入ったトレイをゴミ袋にそのままいれるんです。カップラーメンの容器とかも洗わずそのままポイ! やめてって言っているのに。夏場の朝方、キッチンのにおいは最悪。鼻がきくほうなので朝からげんなりします」(接客/30代/女性)

▽ それはツラいですね。生ゴミのにおいって、部屋に残るとなかなか取れないですし、不衛生ですよね。せめて、透明な袋にいれてしっかりと密封した上で処理してくださいー!

203. 8334 匿名さん

市の指導で「ディスポーザーを取り付けてはいけない。」という決まりになっています。常識的にも、ゴミを垂れ流すような装置は、世の為、人の為にはならないと思います

204. 8335 匿名さん

>>8334 匿名さん
    理解不足だと思います。

逆に地方自治体がディスポーザーに補助金を出す場合もあります。

国交省が大規模実証実験を行い有効性を示しましたが、下水道がしっかりしており、必ず浄水場を通すことが前提です。

東京都のように、降雨時に下水道があふれるようなところでは、共同浄水設備が必須となります。しかしながら、東京都も集合住宅用のディスポーザーと共同浄水設備の使用は認めており、生ゴミに70%から80%の水分が含まれており、輸送コストやゴミ焼却炉の火力を節約できることから、エコとされています。

検索すればディスポーザーの有用性は簡単に理解できるはずですよ。

205. 8338 匿名さん

生ゴミの臭いが平気って、コロナウイルスの後遺症じゃないの?うちはディスポーザーですぐ処分するので、まず生ゴミはでない。ただ最近はカニをよく食べるので、その時は仕方がないかな。スペアリブなんかも骨は捨てるしかないけれど、24時間ゴミ出しOKなので、あまり気にする必要はないが、すぐ処分すれば臭いは残らない。俺は生ゴミの腐敗臭と納豆だけは全くだめ。

206. 8339 匿名さん

人間の嗅覚って結構いい加減にできてます。コーヒーを挽いた直後はいい香りがしますがいつのまにか感じなくなります。
    ディスポーザーの悪臭は確かに物凄いびで「、住み始めたころはみなさん、びっくりされますが、そのうちに気にならなくなりますよ。

207. 8341 匿名さん

生ゴミは大変だよね。離婚原因にもなるんだって。

その点ディスポーザーがあれば、夫婦円満、週一回、氷と中性洗剤を処理するだけだって。

だからディスポーザー付きマンションの人気が高いわけですね。

208. 8345 匿名さん

そういう家庭でなくても普通に便利ですよ。例えば朝食のレモンティー。レモンをそのままパンくずと一緒に流してディスポーザーで処理するだけ。インスタントラーメンやカップ麺の残り汁、そのまま流してディスポーザーで処理するだけ。最近は卵の殻も処理できるものが多いようですね。夕食の焼き魚や水炊き、魚の骨はもちろん、最近の機種では鶏の骨も大丈夫な機種が多いですね。蓋がスイッチになっていますから、誤動作で怪我をするなんてこともありません。お手入れは週一回程度、氷と中性洗剤あるいは柑橘類を処理するだけ。こんな便利なものはありません。

209. 8347 匿名さん

アメリカに住んでいたころ、家族が多いと、食器洗浄機は、あったほうが便利だな~
    とは思っていました。あまりにも洗いものが多いと、洗っている途中で、腰がいたくなったり、一日3回あらっているだけでも手はあれやすいです。

でもディスポーザーは日本人の生活には合いませんね。

210. 8348 匿名さん

>>8347 匿名さん
    >アメリカに住んでいたころ、家族が多いと、食器洗浄機は、あったほうが便利だな~とは思っていました。あまりにも洗いものが多いと、洗っている途中で、腰がいたくなったり、一日3回あらっているだけでも手はあれやすいです。

>あったほうが便利だな~とは思っていました

ということは、アメリカでも使ったことがなかったのですね。

>洗っている途中で、腰がいたくなったり、一日3回あらっているだけでも手はあれやすいです。

ないので、腰がいたくなったり、手が荒れたのですね。

>でもディスポーザーは日本人の生活には合いませんね。

なぜ合わないのですが?日本に戻れば

>洗っている途中で、腰がいたくなったり、一日3回あらっているだけでも手はあれやすいです。

というのは関係がなくなるのでしょうか?

非論理的で不思議な方ですね。何かディスポーザー付きマンションが日本で購入できないだけの言い訳にしか聞こえません。面白い人がディスポーザー嫌いなようで笑えてしまいます。

211. 8349 匿名さん

>>8347 匿名さん
    以前どなたかの投稿にありましたが、ディスポーザーは、アメリカならば標準で戸建てでもついているらしいのに、食器洗浄機もディスポーザーもなかったって、凄いところにお住まいだったのでしょうね。日系移民で成功されなかった方の子孫とかでしょうか?窮状をお察しいたします。別にディスポーザーはまだまだ設置されていない家庭が多いので、ないからと言って卑下する必要は全然ありません。私も今の高層内廊下マンションに移るまではディスポーザーついていませんでしたから。でも、食洗機や洗浄便座と並んで便利ですよ。食器を洗って手が荒れたり腰が痛くるのは、ディスポーザーがなかったからではなく食洗機もなかったということですよね。ひょっとして食洗機とディスポーザーの違いがわかっていないのかな?面白い人ですね。日本の学校を通いなおした方が良いかも知れませんね。日本語が難しかったら、英語で書かれても良いですよ。お大事に。

212. 8350 匿名さん

アメリカだと、シンクの下の引き出しが、そのまま洗浄機になっていて、一食分ではなく、一日分の食器をそこにつっこんでおいて、まとめてがーっと洗ってしまうのですよ。鍋でもコップでも、なんでもかんでも、ぜんぶそこに突っ込んでおく。で、使う時、洗浄しおわった洗浄機の引き出しから、またナベや皿を取り出して、また使う。これだと、食器棚にいちいち、しまったり出したりが
    ないので、日本のように、食器棚をおいてないキッチンも多いのです。

でもディスポーザーは、日本人の生活には合いませんね。

213. 8352 匿名さん

>>8350 匿名さん
    でも、食洗機がなかったので
    >あまりにも洗いものが多いと、洗っている途中で、腰がいたくなったり、一日3回あらっているだけでも手はあれやすいです。

だったのですよね。お気の毒に。

>でもディスポーザーは、日本人の生活には合いませんね。

書けない理由があるのですか?それとも理由がないので書けない?

大丈夫?

214. 8355 マンション比較中さん

>>8334
    直接下水道へ垂れ流すのではなく、専用浄化槽付きのディスポーザーを設置しないでと言っている自治体は無いはずです。
    水分が多いゴミが減るので自治体から見てもメリットしかありませんので。

ディスポーザーは実際に使ってみると食洗機(ただし、ビルトインかつフロントオープン式に限る)のように手放せない設備のひとつだと思います。

215. 8360 匿名さん

入居前にディスポーザーの説明があるマンションって素敵ですね。沸騰したお湯や塩素系漂白剤がディスポーザーだけではなく、環境やステンレスのシンクや塩ビパイプに悪いことは常識です。ただ少量ならば、水と一緒に流せば、環境にもディスポーザーにも悪影響を与えないとされているようですよ。

そもそもディスポーザーがあれば、生ゴミがシンクに残っている時間が短いので危険な塩素系漂白剤を使う必要は殆んどありません。ペースト状にディスポーザーで処理された生ゴミは、水できれいに流され、浄化槽で分解されます。多分説明会でお聞きになった通りです。まだ覚えておられますよね。

ディスポーザーがなかった時のまま、ディスポーザーを使わなかったり、説明書を読まずに、週一回の簡単な手入れを怠ると、ディスポーザー内に生ゴミが溜まり、生ゴミが腐敗して悪臭を放ったり、装置の腐食や故障につながりますので、しっかり説明書を読んで仕組みを理解して正しく清潔に使いましょう。

設備や機器は、どんなものでも正しく使わないと、思ったように機能せず、不潔になったり故障したりするのは当然です。もし正しい使い方がわからなかったら、近所の大人の人に相談しましょうね。

216. 8362 匿名さん

>毎週末掃除をしないと、カビてしまいます。
    毎週末、氷と中性洗剤を流せば問題ないですよ。カビは生ゴミに生えるので、掃除をすれば、ほとんど金属製のディスポーザーには生えません。

毎週末、氷と中性洗剤を流せば、キッチンハイターは不要です。

スポンジでこすらないといけないのは、ディスポーザーがないと、三角コーナー、流し、排水口、生ゴミのゴミ箱、そしてネットの交換の必要がありますよね。おまけに可燃ごみの日には欠かさずゴミ出し。

ディスポーザーがあるととっても便利ですよね?

大丈夫?

217. 8368 匿名さん

これのことかな?

三角コーナーの掃除|カビやぬめり汚れをきれいにする方法は?
    https://cojicaji.jp/cleaning/kitchen/40

キッチンの三角コーナーの汚れって、気になりますよね。できればあまり触れたくないという人もいると思いますが、掃除せずに放っておくとさらに大変なことに…。

そこで今回は三角コーナーを掃除する方法と、三角コーナーを使わずにすませる方法もあわせてご紹介します。

三角コーナーはどうして汚れるの?カビができやすい?

調理中に出たゴミをためられる三角コーナーはとても便利ですが、困るのがそこに現れるヌメッとした汚れ。この汚れ、実は、雑菌が繁殖している証拠なんです。

目に見えない雑菌は、湿度の高い場所を好み、エサが豊富にあると爆発的に繁殖してヌメリや臭いを引き起こします。

三角コーナーにためられている生ゴミは雑菌にとって格好のエサで、つねに濡れていて水はけも悪いので、少し放っておいただけでもヌメリが発生してしまうのです。カビもできやすいので、定期的に掃除しましょう。

用意するもの

必須
    『キッチンハイター』などの塩素系漂白剤
    『キュキュット』などの食器用中性洗剤
    スポンジ
    あると便利
    三角コーナー用ネット

ヌメッとした触感は気持ちのいいものではないので、できるだけ触らずに対処したいですよね。

そこでオススメなのが泡で汚れを落とす『キッチンハイター』や『カビキラー』などの塩素系漂白剤を使った掃除方法です。

三角コーナーの掃除は触らずキレイに

毎日こまめに洗えばいいとわかっていても、三角コーナーの掃除まで手が回らない日もよくありますよね。

生ゴミはちゃんと捨てても、ヌメリやイヤな臭いが残ったままだったり。週末に掃除しようと思ったときには「触るのものイヤ!」なんてこともよくあるのではないでしょうか?

そんなときは次の4ステップにそって、触らずに掃除しちゃいましょう。
    三角コーナーの掃除手順

三角コーナーの生ゴミを捨てる

三角コーナーたまった生ゴミなどがあれば捨てる。使い捨てのネットをかけておくと便利。
    三角コーナーに塩素系漂白剤をかける

『カビキラー』などの塩素系漂白剤を三角コーナーにまんべんなく吹きかける 。三角コーナーの裏側も忘れずに。
    5分ほど放置した後に水ですすぐ

塩素系漂白剤の泡をすべて洗い流す。シャワーなどで勢いよく流すとヌメリがキレイに落ちる。
    残った汚れをスポンジで落とす

残った汚れは、食器用中性洗剤をつけたスポンジでこすればOK。

塩素系漂白剤は強力なので、直接手で触らないように注意してください。肌荒れが気になるママは、手袋をしておくと安心です。

また、三角コーナーの材質が銅でできている場合は、塩素系漂白剤を吹きかけると腐食しやすくなるので、食器用洗剤だけで洗いましょう。

ディスポーザーがないと掃除が大変ですよね。発狂しないようにしてくださいね。

218. 8369 匿名さん

正直、汚れが取り切れなくて、あきらめて放置していたときもあります・・・(笑)

219. 8370 匿名さん

>>8369 匿名さん
    >正直、汚れが取り切れなくて、あきらめて放置していたときもあります・・・(笑)
    ディスポーザーがなくて発狂した方ですか?

ディスポーザーがなくてもズボラせずにしっかり毎日お掃除してくださいね。(爆)

220. 8374 買い替え検討中さん

ははは。参考になる!

その通りだよ。身の丈にあったマンションや住宅を買えば良い。

生ゴミに悩まされたくなければディスポーザー付きを、週末生ゴミと一緒に暮らしても平気な人はディスポーザーなしのやっすーーーいくっさーーいマンションを買えば良い。

コロナウイルスの後遺症があれば、くっさーーいのは平気だし、これからの主流はくっさーーい住宅だろう。

221. 8375 匿名さん

なるほど、臭いの平気 vs きれい好きという結論のようですね。バトルすれでやった方が良さそうでは?

みなさんのご意見は
    ※個人の感想です
    ということでよろしいようで。チャンチャン。

222. 8376 匿名さん

>>8375 匿名さん
    チャンチャン。イェイ!

223. 8377 匿名さん

生ゴミの処理のためのディスポーザーというものがありますが、一部の庶民以外にはあまり浸透してないですね。
    食洗機のような普及が見られません。。。

224. 8378 匿名さん

>>8377 匿名さん
    ・・・

225. 8379 匿名さん

>>8377 匿名さん
    そうですね。高級マンションの必需品ではありますが、庶民にはまだまだ高嶺の花かも知れませんね。

まずは高級マンションで普及してから、庶民にも普及する、まあトリクルダウンに似たものかも。

226. 8381 匿名さん

日本では水道や電気が来ていないところはありませんが、アフリカや東南アジアのスラム街では、水道も電気もないとろこは多いです。ディスポーザーがないくらいで卑下してはいけません。水道や電気が来ておれば、まだまだディスポーザーを付ける生活を送ることができるチャンスはあります。頑張りましょう。まだ若いのならば、平日はせめて働きましょう。

227. 8382 匿名さん

>>8380 匿名さん
    >漂白剤を使えないことを入居前説明会で知りました。これ、けっこうなデメリットですよね。

???

危険な漂白剤を使わなくて、氷と中性洗剤あるいは柑橘類だけで掃除ができるのがデメリットですか?

大丈夫?

228. 8383 匿名さん

>>8381 匿名さん

その通りで、ここでどうでも良いような投稿をしていてもディスポーザー付きマンションには住めないです。

ディスポーザー付きマンションに憧れるのならば、まじめに働くと良いですね。

229. 8384 匿名さん

人の上に立って仕事ができる人間になるには、プロジェクト管理をマスターすることですね。土木から情報処理、起業、なんでもプロジェクトですからね。PDCAサイクル、PDMを用いたPCM手法などをマスターすると鬼に金棒です。PMBOKのコースなどは色々なところで受講できるので一度受けてみることです。簡単に資格がとれて自信につながります。年収もアップして、憧れのディスポーザー付きマンションが買えますよ。

230. 8386 購入経験者さん

ディスポーザー付き分譲マンションに賃貸で5年住んでいます。
    ディスポーザーあってよかった!と思うのは魚を処理するとき。ゴミ箱が臭くなりません。また、マンションのごみ置き場もそれほど臭くないですね。
    我が家にとってはメリットしかありません。
    寿命は10年未満でしょうが、その価値はあるなと思います。管理費が高いとしても。
    今年新築マンションを購入しましたがディスポーザーあり物件です。

231. 8387 匿名さん

その通りで、塩素系漂白剤が使えないとなると、中性洗剤で掃除するしかないのです。

232. 8388 匿名さん

で、何か問題?

233. 8389 匿名さん

そう。毎日掃除をしないと、カビがすごいです。

234. 8390 匿名さん

>>8388 匿名さん
    食洗機も専用洗剤以外使ってはいけませんが、私の知る限り食洗機スレの1名の方以外、すぐ壊したような人はいませんよ。付属の取扱説明書すぐに捨てて、壊れたらダウンロードして読むって人がいましたが、ちょっとどうかなと思います。

235. 8391 匿名さん

>>8389 匿名さん
    なるほど。

生ゴミの話ね。でも可燃ごみの日以外はゴミ出しできないから大変ですね。

236. 8401 匿名さん

びっくりびっくり、ディスポーザーなしでは生きられません。

237. 8409 匿名さん

生ゴミのディスポーザーというものがありますが、一部の庶民以外にはあまり浸透してないですね。カビだらけになって悪臭が凄いからです。

238. 8410 匿名さん

>>8409 匿名さん

Wikipediaにもそう書いてある。

使用者のアンケート調査では毎回高い人気の結果がでるものの国内での普及率はいまだ3%は超していないと思われ、日本は未成熟市場としての側面が窺える。

・・・

1999年には日本で初めて農水省が富山県魚津市で、2000年には国土交通省が北海道歌登町でディスポーザーの大規模な社会実験を実施、世界のあらゆる社会実験と同様、良好な結果がでたことでディスポーザーを推奨し導入を支援する自治体が2003年以降、相次いで出現した。不動産経済研究所の調査では、2009年の首都圏の分譲マンション供給量の80%(全国平均では50%)にディスポーザーが標準装備されている[6]。

最近の首都圏では90%だけれどね。

239. 8411 匿名さん

ディスポーザーがないとカビだらけになるので首都圏の新築マンションでは90%の普及とは凄いね。

240. 8412 匿名さん

>>8411 匿名さん
    凄いね。

241. 8414 匿名さん

確かに音はするよ。僅かの時間。それがディスポーザー。

242. 8415 匿名さん

瞬間で生ゴミが処分できるのは爽快。

243. 8447 匿名さん

というか下水道のインフラがしっかりしてるアメリカでは戸建でもディスポーザー標準値装備です。

244. 8482 匿名

分譲マンションの話ですよね?
    分譲でディスポーザーが付いていないマンションがあるんですか?
    そんなの聞いたことありません。
    生ごみはどうするんですか?それにディスポーザーが付いていないなんて、
    明らかにコストカットでせこすぎるマンションです。
    そう言うマンションに限って問題だらけで人気ないでしょ。

245. 8490 匿名さん

ディスポーザー推ししてるのかディスポーザー推ししてる人を少し変な人のように見せようとしてるのかどっちかわからなくなってきた

246. 8498 匿名さん

>>8497 匿名さん
    **臭いのは便秘の人の息です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK