マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:25

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

1. 1 匿名さん

自分が住むなら、ついていた方が快適です。
    卵の殻、ゴボウなど線異質の物は入れられませんが、大抵の野菜、果物の皮は入れられます。

掃除が楽なことが一番のメリット。
    臭くはないですが、そんなマンションあるのでしょうか?

賃貸に出すことを考えたら、故障や費用のリスクから、無くてもよいでしょう。但し、それなりの家賃をとりたいなら、付いていた方がよい設備かと思います。

2. 2 匿名さん

訂正します。すみません。
    ×線異質
    ○繊維質

3. 3 匿名さん

今、付いているマンションですが、分別が面倒なので 殆ど使っていません。
    生ゴミの量は減るけれど、他のゴミが出るので、結局ごみ捨てはするわけだし。
    毎日外出時にゴミを捨てるので、部屋にゴミを保管する事も無い。(24時間ゴミ出しOK)

なので、無くても不便じゃない。

4. 4 匿名さん

ディスポーザーが無いと生ゴミのせいでゴミ捨て場が臭いんだよね。
    新築から数年経つとゴキどころかネズ公も発生しますよ。

5. 5 匿名さん

骨まで砕けるとか。
    子供が指突っ込んで怪我とか恐ろしいです。

6. 6 匿名さん

うちは有機野菜派なので野菜の皮は食べるので
    あまり必要ないが、排水口を綺麗に保つので
    室内はいい感じ

7. 7 匿名さん

付いてます。もうディスポーザーが無い生活は考えられないです。
    快適ですよ。

否定派は使っていない人だとおもうので、ココで聞くより実際に使っている知り合いに話を聞いてみるのが良いと思います。

8. 8 匿名さん

>>4 匿名さん
    ごみ置き場に換気空調脱臭設備は無いの?
    うちのマンションはディスポーザー無いけど、ごみ置き場は臭わないよ。

9. 9 匿名さん

前に割箸入れて壊した。

10. 10 匿名さん

鶏皮と玉ねぎの皮も入れて壊した。

11. 11 匿名さん

最近は食洗機同様に
    ニーズがないから仕様もオプション
    好まれません

12. 12 匿名さん

>>8 匿名さん

ディスポーザーがあって生ゴミが無ければ、全く臭わないし衛生的なのに。。。
    残念ですね。

13. 13 匿名さん

生ごみ入れて無臭な訳ないでしょ。
    おたくの鼻が悪いだけ。

14. 14 匿名さん

ディスポーザーは、生ごみを細かく粉砕し、専用の処理槽に一度溜めて、微生物に分解をさせてから下水に流す仕組みです。

メリット
    ・生ごみを減らせてラクチン。今を生きるだけなら、少なくとも有って困りはしない。

デメリット
    ・生ごみなのでどうしても排管が詰まるようになるが、前述の微生物を死滅させないよう、排管用の強力なクスリは使ってはならないので、においが発生してなかなか消えないこともある。

・マンション全体で処理槽を設置するが、やはりそこから一部の住戸ににおいが発生する可能性がある。

・マンション全体の大きなシステムであり、一般の下水管・排水槽とは別に、排管・処理槽の定期的清掃とともに、ディスポーザー自体の修理・定期交換など、大きな費用を負担しなければならない。

以上を理解して、ディスポーザー付きのマンションに入るか、自身で検討、でしょうか。

15. 15 匿名さん

あほくさ ミキサーで砕いて流せ 同じだ

16. 16 匿名さん

>>12 匿名さん

ディスポーザーで流せない物があるから、全く生ゴミが出ない事は無いよ。

17. 17 匿名さん

ディスポーザーがついていると、掃除が楽です。ディスポーザー無しの時、排水口の中のカゴを取り出して洗うのが苦手な作業でした。今は、こまめにディスポーザーを回すから内部もキレイ。カゴもないし。

でも、故障したら個人でも修理費かかるだろうし、余計な出費になることは間違いないでしょう。
    食洗機も、床暖房も、天井カセットエアコンも、全熱交換式換気システムもそうですが、ないほうがお金はかからない。ただ、それがついてるのを良いと思う人も多いということ。
    出費の問題が快適性より勝る人は、ついていないマンションをオススメします。

あとは、賃貸に出すことを前提に買う人も、ないほうがコストパフォーマンスいいかも。でも、周りのマンションがディスポーザーついていたら、ついていないマンションは価値が落ちるでしょ。周りとの比較ですよ。
    近所の競合しそうなマンションを調べてみて、なければ別になくてもいいかもね。
    でも、最近流行りの設備であることは間違いないから、ついてた方がよいと自分は思うかな。

18. 18 匿名さん

ディスポーザー付きのマンションを賃貸に出したら、ディスポーザーを壊されました。
    賃貸に出す場合は、要注意ですよ。

19. 19 匿名さん

18さん
    そういう場合、貸し主が負担するのですか?始めにどういう契約にしておけばよいのでしょう?今後のために教えていただけるとありがたいです。

20. 20 匿名さん

通常使用で壊れたら貸主負担が当然だろ。
    賃貸ならエアコンなども同じだ。

21. 21 匿名さん

ありがとうございます。
    以前賃貸に出すとき、エアコンなど、設備として登録しなければ、壊れても保証しなくてもよいというようなことを仲介業者に言われたので、ディスポーザーなんてどうなんだろうと思ったのです。
    ディスポーザーは、マンション全体に関わる設備だから、取り外せないでしょうが、割り箸入れられて壊されたらたまりませんよね。

22. 22 匿名さん

エアコンや冷蔵庫などの設備なしで賃貸に出すなら取り外して貸さないとトラブルになりますよ。

設置したままならそれも備え付けとして賃料に含むことななるでしょうね、故障も大家の責任。

設置したままで利用は良いが壊れても修理は賃借人なんて聞いたことありません。

ウィークリーや単身者用マンション以外は備品は賃借人がつけるのが常識です。

市営や県営住宅ではエアコンどころか浴室用の給湯器やバスタブも規格内のものを入居者が購入し設置します。

退去時には取り外すのですよ。

ディスポーザーも外せないなら通常使用での故障の修理費用は大家さんの負担でしょうね。

23. 23 匿名さん

割箸も壊れるけど、鳥やスペアリブの骨も壊れますよ。

24. 24 匿名さん

幼児の指入れ事故もあるそうで、怖いですね。

25. 25 匿名さん

ミキサーですむこと
    お古のボロミキサーの有効利用

26. 26 匿名さん

22さん
    ありがとうございます。
    少しずつ思い出してきたのですが、当時、リビングのエアコンは設備としてつける(修理はこちらもち)けれど、他の部屋についているエアコンは、そのままにするか、外すかは入居者に決めてもらってもよいと言われたのでした。どちらにせよ、あとの部屋のエアコンは設備ではないので、壊れても保証しないし、はじめから外してしまってもどちらでも、というスタンスでした。

さすがに、ディスポーザー外すわけにはいかないだろうから、壊されないように祈るしかないですね。
    ちなみに、我が家のディスポーザーは、10年以上経ちますが、まだ1度も壊れていません。そろそろ交換かなと思っていますが、いけるところまでいってみます。

27. 27 匿名さん

普通生ごみ捨てればいいだけの事。
    横着なの?それとも肥料作りしてるとか?

28. 28 タワマン居住者

ディスポーザー便利ですね。
    ディスポーザーがないなんて考えられませんね。
    嫌な人はディスポーザーのないマンションに住めばよいだけ。

29. 29 匿名さん

阿呆ですか?
    いるかいらないの議論。

30. 30 匿名さん

なるべく生ゴミを減らしましょうというのは、エコの視点から必要なのではないでしょうか。

31. 31 匿名さん

あの音が嫌い。あと臭いが無理。

32. 32 匿名さん

>>31 匿名さん

臭いもさることながら、確かに音の問題もありますね。

夜中に使ってたら、やっぱりまわりに迷惑なのでしょうか。マンションによって、禁止時間とか有るのでしょうか。

33. 33 匿名さん

今はどうかわかりませんが、以前 上階で故障し、我が家までキッチン使用禁止に、なりました。

34. 34 匿名さん

>>33 匿名さん

どこかで故障すると、他の部屋にも迷惑がかかるということでしょうか。それは聞き捨てならないなあ。すぐに修理対応されないということ?

35. 35 匿名さん

>>34 匿名さん

恐らく。
    下水道は、繋がっているからでしょうか?

36. 36 検討板ユーザーさん

>>35 匿名さん

ありがとうございます。

まとめると、とにかくディスポーザーは便利だし、エコにもなる。

一方、リスクも相当ある。まあ何でもリスクは付きものでしょうが、このリスクを許容すると考えた場合に、ディスポーザー付き住戸を購入し、自分で済むなり賃貸に出すなりするのである。

てことですねw

37. 37 匿名さん

ディスポーザー製作から撤退した会社あるよね?

38. 38 匿名さん

TOTOが撤退しましたよね。使いやすかったのに残念。

39. 39 匿名さん

うちはディスポーザー無し、食洗機無しのマンションを見に行っていました。
    ディスポーザーは、流せるゴミと流せないゴミがあり、音が住民間で問題になっているみたいなので…
    定期的に専用浄化槽の汲み取りや、配水管清掃の回数増によるコストも、年数が重なれば大きな違いだと思いました。
    この先10年位で、これらの問題が解消された進化系ディスポーザーが出来れば、ディスポーザー付き物件に住み替えても良いかな。
    24時間ゴミ捨て場が、少しでも臭わなくなれば効果あるかなと思います。
    余談ですが、食洗機は食器をため込む様になるのが嫌なので、不要だと思いました。都度洗うのが苦では無いので、いらないと思いました。

40. 40 匿名さん

知人のマンションではディスポーザーを壊したお宅が偶数階なら、そのお宅の上下並びの偶数階がキッチンの使用禁止になるそうです。

41. 41 匿名さん

掲示板の情報だけで、想像を膨らませてしまう方がいるのですね。
    ディスポーザー、音の問題って何でしょう?そんなにすごい音がするもの、あるのですか?うちのは、夜中も普通に使ってますよ。
    匂い?何も匂いませんよ。体験していない人が妄想で間違った情報を流すのはどうかと思います。
    上の階の人が…というのも不思議な話。つまったのなら、上の階の人のシンクが溢れるだけのはずなのですが、どんな理由で、下の階の人までディスポーザーが使用停止になるのでしょう?

でも、別になくても困らない設備ですね。汚いカゴを洗わずにすんで掃除が簡単ということと、生ゴミを出さないからエコだなあというだけの話ですから。ごみ置き場が臭わないことにも貢献できているかな。私には、食洗機の方がプライオリティ高いですね。

42. 42 匿名さん

たまたまスレッド見てたら目についたので投稿させていただきます。
    間にディスポーザーなしのマンションを挟んで現在はディスポーザー付きです。
    私は料理はしませんが、妻の意見を含めての感想はあると非常に便利ということです。

良い点:
    一部処理できないものはあるが基本生ゴミがほとんどなくなるのでゴミの量が非常に少ない、夏場に生ゴミの匂いが気にならない。

皆さんが心配されている点:
    故障:故障を防ぐために定期的なメインテナンスが必須です。メンテナンスとチェックはディスポーザーそのもの、配管、浄化槽があり、ディスポーザー本体、配管の洗浄等は室内立ち入りとなります。浄化槽以外は全体のスケジュールを決めて実行する必要がありますので半年に一回程度はこれに予定を合わせる必要がありますので不在がちのお宅ではちょっと面倒臭いかもしれませんが予定はある程度の範囲で調節してくれます。

音:前の時は夜間に使うのを遠慮していましたが現在の住居では静かなので夜間でも全然問題ありません。機種にもよるのかもしれませんが全体に静かになっていると思います。

メンテナンス等:ちゃんと使えばゴミが溜まったり匂いが出たりはしにくいのですが、それに加え最近の機種はバスケットやブレード等を取り外して洗いやすくなっています。

総じてディスポーザーはちゃんと維持すればとても便利だと思います。 間にディスポーザーなしのマンションに入っていたときは妻とやっぱりあるといいねと話していました。

以上多少でも参考になれば幸いです。

43. 43 通りがかりさん

毎日のクズ取りネットのゴミ取り(コンコンして叩いたり)がなくなったのは嬉しいな。

ディスポーザーありで本当よかった。

44. 44 匿名さん

以前ニュースでディスポーザーの管理の問題でニュースになったことがあるのを覚えています。
    最上階の方の住民の方が、ディスポーザーの配管からする匂いがひどく、訴訟を起こしたニュースを見て、ディスポーザーによっては管理をきちんとしていないと、においがかなりしてくるというデメリットもあるのだなと痛感しました。

利便がいいものはそれなりの、デメリットもあるということなんですかね

我が家は子供がいるので食べ残しが結構出たりします。そういう時はディスポーザーがあったらな~と思うときもありますが、食べ残しが少ない世帯にとっては必要ない設備でしょうね

45. 45 匿名さん

我が家は夫婦のみで、殆ど外食で、キッチンは使わない。
    ディスポーザーなど、さわった事がないよ。

46. 46 匿名さん

料理する時に出る生ゴミよりも食べ残しの細かいカスを気にしないでそのまま流せるのが本当に楽です。
    一度慣れちゃうとなしには戻りたくないなと実家のキッチンを使う度に思います。

47. 47 匿名さん

貝殻とか鶏皮も見事に粉砕してくれますよ。

48. 48 匿名さん

ディスポーザーを使用中のマンションの方へ質問です

1、台所排水管が通常より汚れると思います
      付いていないマンションなら毎年~数年に1回の頻度で実施される
      雑排水管清掃の実施状況は、どんな感じですか?

2、ディスポーザーに使用NGの(食)品が有る以上「生ゴミ・ゼロ」には
      ならないんですよね?
      そういうゴミの処理はどうなっているのでしょうか?

3、専用浄化槽が必要と聞きました。マンション規模にもよるかと思いますが
      浄化槽の交換やメンテは、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

使用経験がないもので、勘違いが有ればお詫びします
    お答え頂けるものだけでも結構です。教えてください。

49. 49 匿名さん

>>48 匿名さん

生ゴミ全て粉砕してくれます。
    なので、生ゴミ0です。

50. 50 匿名さん

>>49 匿名さん

とうもろこしの皮とか、カルビの骨とか駄目と聞いていたんですが、最近のものは、大丈夫なんでしょうか。生ゴミゼロなら助かりますね。

51. 51 匿名さん

築15年のマンションです。

1.1年に一回 排水掃除の業者が全部屋に来ます。
      15分くらいの作業です。

2.流せないものは毎日小袋にまとめて燃やせるゴミに
      出します。玉ねぎの皮や卵の殻もダメで、結構出ます。
      最新のは性能がアップしてるんでしょうか。気になります。

3.全体の管理費は不明ですが、我が家のは経年劣化で
      9年目に交換しました。8万円くらいかかりました。

52. 52 匿名さん

年1回の配水管清掃なら、ディスポーザー無しマンションと一緒ですね。
    8万円は、高いと見るか10年近く使えれば安いと見るかビミョーですね。

53. 53 匿名さん

>>52 匿名さん

ディスポーザーの排水管ですから、通常の排水管とは違います。つまり、両方で倍になるのでは?

54. 54 匿名さん

>>53

うちのマンションは年1回です。

55. 55 匿名さん

>>50 匿名さん

割箸だって粉々にしてくれます。
    捨てられない物は無いよ。

56. 56 匿名さん

嘘つき

57. 57 匿名さん

>>48 さん

築5年のディスポーザー付きマンションです。

1.
    専有部分の雑排水管清掃は、年1回です。
    表に高圧洗浄車を停めて、ホースを部屋内に持ち込み、
    ディスポーザーのある台所、洗面所、浴室、洗濯機排水の4箇所を清掃します。
    つまり、ディスポーザーが付いている/いないに関わらず、同様の内容の清掃が行われるのだと思います。

2.
    ディスポーザーは、回転する刃で生ゴミを細かく砕いて水と一緒に流下するものなので、
    何がOKで何がNGと堅苦しく考えず、大丈夫そう/駄目そうと常識で判断すれば、問題ありません。
    魚の背骨とか、骨付きチキンの骨とか、貝殻とか、とうもろこしの芯とか、
    普通に考えて回転する刃で砕くには不適当だな、と思うものは、ディスポーザーに入れてみようとも思いません。
    入れてみたけど砕けなかったものは、諦めて取り出して、上記の不適当なものと一緒に捨てれば良いだけ。
     *鶏肉の皮など、もにょもにょして刃が貫きづらいものは砕けていかない、
      キャベツの太い芯などは、ヘチマのスポンジのように繊維だけ残ってしまい流れていかない、など
      使っているうちに傾向が掴めてきます。
    ディスポーザーに入れなかった生ゴミは、小さい買い物袋に入れて口を縛ってゴミ箱に入れます。
    私のマンションは、24時間いつゴミを出しても良いので、置いておくと臭いが心配だな、と思うときには
    さっさとまとめて捨てに行く、という運用です。
    ディスポーザーが設置されるということは、ある程度以上の規模のマンションのはずで、
    そういうマンションは、大抵24時間ゴミ出しOkなのでは?と思います。
    そうでないにしても、ディスポーザーがない場合と比べて、出る生ゴミは格段に少ないので、
    小さい袋の口をしっかり縛るなり、二重にするなりすれば、3~4日置いておいても大丈夫なはずです。

3.
    ディスポーザーが設置されていることで、マンションの管理費は上がるのでしょうが、
    ディスポーザーのメンテ費用を始め、諸々の費用すべてが管理費に含まれているわけですから、
    ディスポーザーによって幾ら加算されているかなんて、普通は考えませんよね。
    ディスポーザーが設置されているマンションと、されていないマンションの管理費を比較したところで、
    ディスポーザー有りの方が明らかに高い、なんてことにはなっていないはずですし、
    特に意識する必要はないと思います。

58. 58 匿名さん

>>48です、皆さまわざわざの御教示、本当にありがとうございます
    大変参考になっております
    >>57さん、長文ありがとうございました

その他、個別返信ですと長くなりますので、まとめレスで失礼いたしますが
    他にも教えて頂ける方がおられましたら、引き続きお願いいたします

59. 59 匿名さん

1) ディスポーザーは専用の処理施設があることが前提ですので、マンション全体で導入されているのであれば、お使いになられることが原則かと思います。一世帯だけ使われないため、生ゴミが臭うというのはあまり良くないように思います。

2) 故障ですが、10年で壊れました。腐食で水漏れが発生しました。結構振動があるので、その影響かも知れません。配管にも振動が伝わっておれば、配管の腐食や劣化が進む恐れがありますので、少し注意が必要かもしれません。拙宅だけではなく、マンション全体で故障が相次いで起こっているようでしたので、10年程度で寿命が来ると考えてよいと思います。

3) 入居時のものと同じメーカーのものに交換しようと思ったのですが、当初のメーカーが撤退したとかで、余り選択肢がありませんでした。新しいものは、日本エスコという会社のものにしました。新しいだけにかなり強力になっていたように思います。水を自動で流すものが最初ついておりましたが、ここのもので同じようにうまく対応でき、良かったと思っています。ネットで注文したため、マンションの防災訓練時に斡旋されていたものより、安く交換することができたと思います。

4) 生ゴミの量はかなりヘリますので、ディスポーザーのおかげで各階にあるゴミステーションが臭うことはあまりありません。時々処分できないカニの殻とかが捨てられると強力に臭うことがあり、逆にディスポーザーのありがたみが良くわかります。最初のものでは、タマゴの殻とかは、避けたほうが良いように書いてあったように思いますので、今も別にしています。処分のできるものとできないものは、機種の性能により異なりますので、取扱説明書を良く読まれたほうが良いです。基本的には、硬いもの、繊維質のものなどは避けた方が良いようですね。

ご参考まで。

60. 60 匿名さん

ディスポーザーって、メンテナンスとか故障とか色々天童だから、手を引いたメーカーあるよね?

61. 61 匿名さん

>>60
    積水、パナソニックとかですね。

「1990年代に日本メーカーが数十社参入しましたが、競争激化で採算がとれず撤退や倒産する会社が相次ぎ、現在は4,5社が残るのみです。」のようですね。

62. 62 匿名さん

>>61 匿名さん

タカラも。

63. 63 匿名さん

1)ディスポの費用の問題
    ディスポが粉砕した生ごみは、専用の排管を通り、マンション全体で設置された共用の浄化槽に入ります。そこで微生物による分解が行われ、通常の下水道に流れていきます。つまり、各住戸へのディスポの設置、そこからつながる排管、浄化槽と、通常のマンションより余分に費用がかかるのは間違いないし、そのメンテナンス費用、あるいは故障時の交換費用は、私には「意識しなくてもよい」とは思えません。ディスポ専用の排管は太くしてあって、前述の微生物浄化槽につながるので、単に、1年に1回の高圧洗浄の対象にはしていないのではないでしょうか。

2)臭いの問題
    ディスポーザーに関する臭いの問題とは、処理しきれない生ごみの捨て方の話ではなくて、ディスポーザーにつながる排管が、だんだん詰まって臭いが発生する。上述の、高圧洗浄もしてもらえないので臭いが発生するということ。さらには、浄化槽の排気管出口が敷地内のどこかにあるはずですが、そこから臭いが当然発生する、ということです。

3)使い方リスクの問題
    実は私は一番これが気にくわないのですが、ディスポはとにかく使い方ルールがあるわけですが、そのマンション住民のどれくらいがきちんと守って使うのか。守らない住民により、浄化槽の寿命を短くし、全体の交換などの大規模修繕が予想・予定よりずっと早く来てしまい住民全員に費用負担が求められるリスクがあると考えています。

64. 64 匿名さん

使ってて便利だし、メンテが必要ならお金払えばいいだけなので、我が家にとってはディスポーザーは必要です。
    そんなカツカツの生活してないしね。

65. 65 匿名さん

食洗機も、一時期ブームだったけど、最近はそれほどでも無いですよね。
    ディスポーザーは、この先残れるかな?

66. 66 匿名さん

最近のは、割り箸や貝がらも破砕するの?

67. 67 匿名さん

ムカシ、アメリカで使ったらすごい音でしたが、いまの日本では、優秀な機械が使われているんでしょうね~笑

68. 68 とくめいさん

>>67 匿名さん
    だからなんでもかんでも粉砕できるんですか?

69. 69 匿名さん

>>68 とくめいさん

物凄い音だけど何でもいれてOKでした笑

70. 70 とくめいさん

>>69 匿名さん

やっぱり最近は進化してるんだね。
    割箸、貝殻が粉砕できれば、便利ですね。

71. 71 匿名さん

Tボーンの骨とかもいけるかな?
    色々、検証して欲しいですね。

72. 72 匿名さん

>>71 匿名さん

いけるんじゃないですか?
    割れた茶碗も大丈夫かと。

73. 73 匿名さん

粉砕はできるかもしれませんがやらないほうがよいでしょうね…。粉砕後にバクテリアが分解してくれているのですが基本的には人間も食べられる有機物しかだめです。

我が家ではディスポーザの無い生活には戻れませんね。鍋やフライパンなどに残った残飯などを気軽に流せますし、野菜の皮をシンクで剥いてそのまま処理できるのがとても楽です。

すべてを処理できるわけではないですが基本的に水分が多いもの(痛みやすく臭いが発生するようなもの)は大体粉砕することができるので、夏場も臭わず快適です。

メンテ代や故障の場合に費用はかかるかもしれませんが家電のようなものなので便利であるなら必要経費と捉えてます。

74. 74 匿名さん

うちのディスポーザーはザルが付いてるので割り箸など入り込むこともないですし、蓋をしめないとスイッチが入らないのでこどもがイタズラしてけがすることは無さそうです。

最近のものだと水をためてそれが蓋代わりとなり粉砕の音を閉じ込めてくれるので子供寝てても起きないほどの音量しか出ません。

75. 75 匿名さん

進化しているのですね。
    静かなのは、良いですね。

76. 76 匿名さん

割り箸は長さを半分に折ってから入れます。

77. 77 匿名さん

やか2やらよぬ闇やぬ鮒やたなゆなかなやなゆなかなや

78. 78 匿名さん

ディスポーザーの有無によるメリットデメリットはあるものの、一般にマンション選びは立地がメインと言われているので

つまりディスポーザーの有無がマンション選びに
    影響を与えることは、まずないよね

よって、欲しいマンション、買ったマンションに、
    結果としてディスポーザーついてるか
    ついていなか、つまり、軽視事項って事では?

79. 79 匿名さん

立地だけでは売れないので、ディスポーザー付けたり食洗機付けたりします。と言われました。

80. 80 匿名さん

>>79 匿名さん

いやいや、立地だけで売れますよ。
    特に都心は立地重視。

81. 81 匿名さん

一度ディスポーザーをつけた家に住むと、もう無い所には住めないと聞いた事があります。

82. 82 匿名さん

>>80 匿名さん

マンション決定の最大ポイントは立地と値段ですが、求めている理想のマンション発見、購入、てわけにはいかなくて、誰でも何かしら妥協するわけですよね。

そういう意味で、ここの議論は参考になります。

83. 83 匿名さん

DINKSの都心住い
    殆ど外食なので、ディスポーザーは無くても良いね

84. 84 匿名さん

>>83

都心住まいのDINKSなら結果的にディスポーザーが付いてる住まいのような気がするが…

85. 85 eマンションさん

>>84 匿名さん

ついていないよ。
    東京駅までとほ10分だけど、古いマンションだから。

86. 86 匿名さん

ディスポーザーの利点としては、生ごみの処理が圧倒的に楽になる。夏場は生臭いにおいがごみ箱や部屋に充満しない。料理の手間や後片付けが短縮できる

共働き等で家事を短縮したい方にとってはあった方が断然便利でしょう

管理費が高額になる点、故障したときの修理代が高い。メーカーによって使い勝手が変わってくる。
    利用できない食品がある等のことはデメリットになってしまうのかな

87. 87 匿名さん

>>86 匿名さん
    利用できない食品なんて、今は無いのでは?

88. 88 匿名さん

今日鰤のアラで
    鰤大根作ったけど
    背骨や頭はディスポーザー不可だよ

89. 89 匿名さん

>>88 匿名さん

えー。
    臭い生ゴミなのに捨てられないの?
    ダメじゃん。

90. 90 匿名さん

ディスポーザーはせいぜいここ10年の普及なので、ホントのリスクに直面した人はまだなかなか少ないのではないか。つまり、ディスポーザー付きのマンションに住んでいる人は、素直に、便利だ快適だとなるでしょうね。

一方、ディスポーザーなしのマンション住民は、もちろん理由はあったけど、自分の決断を正当化したいし、どちらかというと、ディスポーザーをディスるw方向に行くでしょうね。

これから購入、検討中の人は、当然こうなる、ということを理解した上、議論の中の真実性をつかみ、自分の中の納得を作り上げてください。

91. 91 匿名さん

先日、子供が謝って、プラスチックのスプーンとケンタッキー・フライド・チキンの骨を入れて作動。
    凄い音を立ててから、動かなくなりました。
    修理代やら使えないやらで、もう大変。

92. 92 検討板ユーザーさん

>>91 匿名さん

そりゃそんな固いもの入れたら壊れるでしょうよ。
    普通そんなもの粉砕しようとは思いませんが。
    入れるだけで作動してしまうのですか?
    こどものイタズラであれば、教育しないと。

93. 93 匿名さん

>>92 検討板ユーザーさん

ディスポーザーがあれば、生ゴミ出ないんじゃないの?

94. 94 匿名さん

修理代

95. 95 匿名さん

>>91 匿名さん
    やはり骨は、ダメなのですね。
    親の真似してしまったのですね。
    前取り替えだと幾ら位するのでしょうか?

96. 96 匿名

>>93 匿名さん
    やはり太い骨など固いものは厳しいですね。
    それを生ゴミとするのであれば、生ゴミが完全に出ないとは言えませんが、ほとんどのものは粉砕できますよ。

97. 97 匿名さん

鶏皮、玉ねぎの皮を流したら、壊れたよ。

98. 98 匿名さん

修理代、いくらくらいでしょうか

99. 99 匿名さん

>>98 匿名さん

管理費から一部出るよ。
    他の住人には悪いけど。

100. 100 匿名さん

20000円位
    以外と安いですよね

101. 101 匿名さん

安いですね。
    修繕費で賄って貰えれば、良いですね。
    配水管が詰まっても、全体で費用負担して貰えるなら、ディスポーザーも有りですね。

102. 102 匿名さん

意外と安いですね。
    管理費で出してもらえるということは、ほかの住戸でもいろいろ起きている可能性がありますね。

10年経って寿命、のときは自分で換えなけれはならないとすると、その前にわざと壊して管理費から補助を貰うことができますね。

103. 103 匿名さん

壊しても安心ですね。
    太っ腹な住人が肩代わりしてくれるから。

104. 104 匿名さん

ディスポーザーが付いてるマンションの排水管寿命は短くなるし詰まりなどトラブルも多い。
    アメリカの悪しき文化の真似です。
    環境も悪くなるし金も掛かる。
    儲かるのはディスポーザーを製造している業者と関連する処理業者や修理業者です。

105. 105 匿名

>>104

少し前に撤退した業者が多いというコメントがありました。
    ということは儲からないということでは?

106. 106 匿名さん

撤退したり倒産した業者、多い

107. 107 匿名さん

マンションに高級感出すには良いツールだと思います。

108. 108 匿名さん

あれば便利、無いなら無いで全く問題ない。
    故障のしやすさといい、粉砕できるものが限られていたりと、結構便利そうで便利じゃない。

109. 109 匿名さん

母はディスポーザーに入れる前に分別しなきゃいけないから面倒くさいからと使ってません

110. 110 匿名さん

105さん
    ディスポーザーを付けるマンションが有ると言う事で儲かるのは業者だけだと言う意味です。
    維持する事で定期的な利益も見込める目論見だったのでしょうが、それは右肩上がりで増加する時のみに成り立つのです。
    ディスポーザーの良くない部分が知れ渡ってきたので、採用するマンションは減る一方です。
    なので業者も減少するのが現実です。

111. 111 匿名さん

ディスポーザーは、立体駐車場と似ています。あると便利、でも将来大きなお金がかかる。どれくらいかかるかは、誰もわからない。ディスポーザーつきのマンションに住んでる人、これから住む予定の人は、その覚悟をすれば良いだけです。

気にするのは、終いの棲みかとする、老人だけですね。

112. 112 匿名さん

うちはディスポーザーあるけど、ほぼ使ってないなぁ。
    それより、24時間ゴミ出しOKなのが助かる。ゴミ捨て場所も個室で管理人さんが掃除してるから臭わないし。
    食洗機もついてるけど、ほぼ使わない。
    もともと、そういう設備ないとこから引越してきたから、あってもなくても気にならないよ。
    まぁ嫁さんが専業主婦だから、俺は家事やってないけど 笑

113. 113 匿名さん

立体駐車場は毎月賃料が入るので稼働率が60%以下にならなければ採算は合います。
    しかしディスポーザーは全て持ち出しなので採算が合うはずがないですからね。
    うちのマンションにはディスポーザーはついていないのですが、新築当時、戸別訪問でディスポーザーを売り歩いていた営業マンがいて、使えないのを知らずに購入した人が数名居たようで、ディスポーザーを使って排水か詰まり問題になりました。
    管理会社から購入者に処理層がないので使えないと説明し取り外してもらいました。
    購入した人は売り歩いていた営業マンとその会社をどうしたのか知りませんが、たぶん泣き寝入りでしょう。

114. 114 匿名さん

ディスポーザーは、自分が損とか得とか、という意味合いよりも、環境のために、ゴミを減らすために有効という考え方じゃないですかね。
    うちのマンションも24時間各階ゴミ捨てできますが、結局はそれを専用エレベーターで下まで運ぶ人(管理の人)もいるし、収集車で運ぶ訳だし、ゴミ処理場で燃やすのに費用もかかりますよね。

ディスポーザーを使うと、排水も詰まることなく生ゴミが半分程度減るという結果も、既にどこかの自治体が行って明らかになっているよう です。

ゴミ収集車の台数削減ができれば、収集する人件費も削減できるし、燃やすのにかかる費用も減らせるし、もろもろの税金が浮くのでは?

115. 115 匿名さん

ディスポーザーで処理された生ゴミを、専用浄化槽で分解して下水として流すそうなのですが、実際には処理しきれない分は、定期的に汲み取られ処理されていると聞きます。
    汲み取られた生ゴミは、最終的にどの様な処理がなされているか、ご存じの方が居りましたら教えて下さい。
    焼却処分とかしているのですかね。

116. 116 匿名さん

>>115 匿名さん

色々賛否両論あるようですが、>>114さんが書かれましたように、可燃ゴミの総量対策の他にも、タワーマンションなどでは各階にあるごみステーションが、臭わないことや、ゴキブリ、ハエ、ネズミ、カラスなどの害鳥獣対策として有効だと思います。

処理槽がないと使えないのは当然ですが、マンション全体がディスポーザーの利用を前提に設計されているのであれば、また管理組合で使わないように指示がないのであれば、使った方が良いように思います。また機械装置ですので10年前後で交換が必要なことは自然なことと思います。

なお、個人的な意見ですので、勿論異なるご意見も多いことと思います。

117. 117 匿名さん

ディスポーザーを設置する場合、雑排水管の直径よりも曲り部分や高低差、通気管や合流桝などに、ミキサーよりも大粒にカットされた食材がゲル状になって流れますので、引っ掛からないよう工夫されています。
    一般のマンションだと年に一回の排水管清掃で十分ですが、タワーマンションになると年二回行うところが多く、年数が経つと排水管が傷んで引っ掛かり易くなるので清掃回数が増えるのが一般的です。
    ディスポーザー付きのマンションは初年度から清掃階数は多く、年数が経つほど増えます。
    タワーマンションであれば更に増えるのは物理的に当然です。
    処理層ですが、タワーマンションの場合、戸数に対して敷地面積が狭いので処理しきれず処理層の清掃回数が増えますし、流してはいけないものを流し、処理するバクテリアが死滅して臭いが出るとかなりの悪臭が出てしまいますし復旧させるまで数日が掛かりますし、その費用もばかにできません。
    なので日本では定着しないのです。
    敷地面積が広く、戸数も少ない低層マンションで、処理層や排水管清掃の維持管理費に多額の管理費を費やせるマンションにならディスポーザーは良いでしょう。
    そもそもディスポーザーが多いアメリカの場合、日本のような集合住宅ではなく戸建てに付けているので成り立ちが全く違うのです。

118. 118 匿名さん

ディスポーザーを壊した場合(詰まらせた等)、修理は自分の家だけで済みますか?
    それとも上下階のお宅のキッチンにも影響出ますか?

119. 119 匿名さん

戸建ての浄化槽の様に、バクテリアが死滅してしまうのを防ぐために漂白洗剤などは流せないのでしょうか?

120. 120 匿名さん

詰まらせたら、シンクの水があふれるので、それを黙って眺めていれば、下の階にも床を伝って影響が出るのでは?
    ディスポーザーって、別に特殊な排水じゃないですよ。砕いて、普通の排水のように流すだけですよ。
    自分の家の、シンクのところが詰まったら、どうなるかイメージしてみてください。

121. 121 匿名さん

>>119
    あまり大量の漂白剤は流さないように書いてあったと思います。もし使うときは、多目に水を流すようにと注意書きがあった気がします。

122. 122 匿名さん

ディスポーザーを壊した場合、生ごみをカッターで粉砕できなくなるので、生ごみは自分でマンション毎に決められた所定の方法で捨てることになります。
    ディスポーザーが壊れたのではなく詰まらせた場合、修理が必要になります。
    詰まってディスポーザーが動かなくても通常の排水はできます。
    当然ですが生ごみは前述と同じ方法で自分で捨てることになります。
    排水管の詰まりではなくディスポーザーの詰まりなら下階への悪影響はありません。
    排水管の詰まりの場合、何処の部分が詰まるかで結果が変わります。

処理層は浄化槽と同じですから漂白剤などバクテリアを殺すような行為は禁止です。

砕いた生ごみを流すので、排水管の途中で詰まらないように大量の水を流すのです。

123. 123 匿名さん

水道代が高くなるの

124. 124 匿名さん

水道代は、それほど変わる訳ではないですよ。ディスポーザーが作動している間、少しの水が使われるということです。
    でもちょっとした費用も抑えたい人には向かないかもしれませんね。

漂白剤は、厳禁ではなく、なるべく使わないように、との表記でしたね。もし使うときは、多目に水を流すようにと説明書にありました。会社によって違うのかもしれませんね。

125. 125 匿名さん

>>124 匿名さん

ちょっとの費用、ということだと、ディスポーザー自体、24時間通電していて、歯が回転するとき、電気も使いますね。

なお、分解してくれる微生物のために、本来は一切、強い薬は禁止なはずです。禁止と書かれてなくても、もちろんやってはいけない行為です

126. 126 匿名さん

ディスポーザー付きとディスポーザー無しのキッチンで、普通に同じ料理を作った場合、下ごしらえと調理に使う水の量は同じですが、生ごみ処理をする時に違いがでます。
    ディスポーザー付きの場合、出た生ごみを粉砕して流す間、水道水を流し続ける必要があります。
    水道水を流さないとディスポーザーが詰まったり排水が詰まったりしますので、必ず流すよう注意書きに書かれています。
    ディスポーザー無しの場合、この作業がないので、水道水は使いません。
    生ごみの量と質によりますが、専業主婦の家庭で毎食料理をした場合、一日に20~30リットルは使うでしょう。
    トイレの節水は一日当たり10~20リットルで凄いと言われてますので、説明する必要はないですね。

127. 127 匿名さん

あえてディスポーザー有り物件を購入している方は、水道代なんて気にしないのでは無いでしょうか。

128. 128 匿名さん

どう考えても、そんなに水を使うわけがない。
    どこの製品ですか?
    うちのは、自動で出ますが、せいぜい1回1~2リットルってところではないかな? 1日に20回も30回もディスポーザー回すのですか?すごい量の料理作るのですね。

129. 129 匿名さん

ごめんなさい。128です。
    念のため、ディスポーザーの会社のHPを確認してみたところ、最近のディスポーザーは、1回8リットル近く水を流すように書いてありますね。1日3回使用するとして、20~30リットルで間違いないですね。間違えたことを書いてすみませんでした。

1日3回使用で、1ヶ月の水道代は150円増し、電気代は12円増しだそうですよ。
    ちなみに私の見たサイトは、安永というディスポーザーの会社のHPでした。

130. 130 匿名さん

128番さん、良く調べて頂き感謝します。
    その通りで思った以上に水を使うのです。
    昔の物は、もっと使うようです。
    ディスポーザー付きだと知ってマンションを選ぶ人なら、ディスポーザーの維持費と交換費、壊れた時の修理費などを違和感持たず支払うので水道代も気にしないと思います。
    150世帯くらいの大規模マンションの処理層の取り換えで5千万円くらいになると聞いたことがあります。
    寿命でなくても取り換えすることもありますし、排水管の寿命も短くなるので築30年を過ぎると幾ら掛かるのかと思うと恐ろしくなります。

131. 131 匿名さん

業者にとっては、金の成る木ですね。
    30年経ったら、新しいシステムが出来ているかも知れませんよ。

132. 132 匿名さん

同感です。
    アメリカなどと違い、ディスポーザー付きマンションは一カ所で何十個ものディスポーザーがあるし、間違いなく一社で独占できる金の生る木ですね。
    メンテナンスフリーで長寿命のディスポーザーができるか、日本の排水本管が処理層からの排水を前提に作られていないので根本的にやり替えるか、処理層を改良し今の排水本管に適応する排水にしても広まる可能性はなさそうです。

133. 133 eマンションさん

捨てられない物は無いディスポーザーなら使うなあ。

134. 134 匿名さん

骨も皮も割り箸も粉々にしてほしい。
    !щ(゜▽゜щ)

135. 135 匿名さん

ディスポーザーの問題は幾つかありますが、解決できないまま使われ続けています。
    アメリカでは戸建てで使われることがほとんどなので建屋内の排水管に曲り部分も少なく距離も短いので問題は少ないですが、日本の場合はマンションが非常に多いので、狭い敷地で配管スペースも狭い建物での排水管は、曲りも多く距離も長くなるのが問題です。
    同様に、アメリカではそのまま本管に流していい地域が多く、それを前提に巨大な排水管を設置しているし、大規模な処理層があり常に管理されているが、日本の場合、敷地内の処理層も面積が限られるので十分なサイズではなくぎりぎりのサイズばかりで常に管理されていないのが問題です。
    立地や生活環境が全く違う場所に、同じ物を導入する事には無理があります。
    それを考えずに何とかなるだろうと導入するので問題が起きるのです。
    このディスポーザーも、その問題のひとつです。

136. 136 匿名さん

ディスポーザーをカットするだけで、ものすごいコストダウンになると、スムログで三井健太氏も書いてますから、つけてないマンションを売る営業さんは、当然、つけない利点として、上記のようなことは言うでしょうね。

天井も低い方が、冷暖房効率がよいですよ、とか言うようになるのでしょうか。

もし今後、仰る通り処理槽を取り替えるようなことがあったとしても、あまりに高額ならアンケートをとって、外せばよい訳ですし、始めはデベロッパ負担で付いていた方が、私はいいと思います。

後からなくすことはできても、つけることはできない設備は、ついていた方がよいのでは?

あくまで私は実需の場合なので、賃貸で貸すから管理費は安く済ませたいとか、10年ごとにディスポーザー買い替えるのは高くつくから嫌だ、という人は、はじめからついていないマンションを選択すればよいと思います。

137. 137 匿名さん

うちのマンションなんか、しょっちゅう、ディスポーザーの修理してる。
    ついうっかり禁止の物を入れる人が結構いる。

138. 138 匿名さん

ディスポーザーには処理層がセットで必要ってこと知らないの?
    150世帯分で5000万円とか?
    穴掘りとか工事費含めると1憶?
    1憶を150世帯で分担すると66万円+ディスポーザー代金

139. 139 匿名さん

確かにそのとおりですね。

140. 140 匿名さん

ディスポーザー付きのマンションですが、使わないけど定期的に掃除しないといけないのがつらいかな。
    塩素系の漂白剤が使えないので、一度黒カビがでると取り除くのに苦労します。

141. 141 匿名さん

現状、一戸建てでディスポーザーをつけるには個別に浄化槽を設置しなくてはなりません。
    莫大なイニシャルコストとランニングコストがかかります。
    それをマンションならそのコストをみんなでシェア出来るとの話です。
    私はディスポーザーの利便性を考えればむしろ安いと思ってます。
    ほぼ生ごみから解放されるディスポーザーは24時間ごみ捨てが出来る事と合わせ、マンションならではの大変意味のある設備だと思いますよ。

142. 142 匿名さん

マンションに限った話であれば、支払う金額や維持メンテナンス費、壊れた時の修理費など納得している居住者や購入者ならおっしゃる通りだと思います。
    しかし、処理層で処理後の排水を流す先が、ディスポーザーを使い処理された排水が流される事を全く想定していないで古くから作られた排水本管であることや、通常の雑排水・汚水・雨水とは異質の排水が流される訳なので、水質汚染に繋がる事を考えないことで成り立つ考えです。
    ディスポーザーを使い処理した排水を流す前提でインフラ整備がされている国ではないのです。
    今は少数なので問題があっても何とかその都度解決しているのでしょうが、増えると50年も前にあったような水質汚染問題になるでしょう。
    これまでの国の対応からして、福島原発のように、問題になる前に手を打つ事はしないので、水質汚染が問題を通り越し大問題になってからようやく、多額の税金を使い何十年もの時間を掛けて解決しなくてはならなくなるのは明らかです。
    それを良い事に、今なら責任問題にならないから、今のうちに儲けておこうとする人たちが、良い事だけを言って広めようとするのでしょう。

143. 143 匿名さん

>>142 匿名さん
    ディスポーザー単体ならともかく「ディスポーザ排水処理システム」(浄化槽)を通した排水が水質汚染に繋がるとは初耳ですね。何か根拠のある文献を提示していただけますか?

確かに先日、トライアスロン会場の水質汚染が問題になったように汚水と雨水が一緒になった日本の下水道は問題があります。米国のようにディスポーザー単体使用は無理でしょう。高額な「ディスポーザ排水処理システム」を使わざるを得ません。だからこそ現状ではコストをシェアできるマンションならでは設備と考えます。

144. 144 匿名さん

現在のマンションに設置されるような処理層の能力は不明確で不安定です。
    それはメンテナンスだけでなく使用する側が流してはいけない物を流してしまい処理層内のバクテリアが減少あるいは死滅してしまうことで処理できない事態が起こります。
    その排水が排水本管に流れることで水質汚染の原因になるかどうかについて、何故か公には知らされていません。
    示されているのは、何十年前の煙草の健康被害は無い(ようやく最近になって健康被害が認められましたが、何十年も前でも健康被害を示した学者は多数いましたが公には知らされませんでした。)と言うようなことと同じで、都合の良い事ばかりです。
    権力者によって揉み消されている可能性もありますが証明しようがありません。
    隠しようのない事故が起こらないと知らされなかった原発の問題と同じなのです。
    なので、私が根拠を提示する事は不可能です。

145. 145 匿名さん

>>144 匿名さん

全てあなたの憶測ようですね。
    憶測が前提では議論は出来ませんのでこの話題はこの辺で終わりにしましょう。

146. 146 匿名さん

私も同感です。
    紳士的な応対に感謝致します。

147. 147 匿名さん

ディスポーザー付きに住む人は、憶測で欠点をあげつらねられても聞きたくない。まさに不都合な真実。ディスポーザー無しに住む人は、少し話を盛っちゃったりして、けなしたい。人間のサガ。

理性的に、憶測でいいから、又聞きでいいから、情報を話してほしいのに。

148. 148 匿名さん

生ゴミがゼロにならないだったら無意味だね。

149. 149 匿名さん

確かに。
    粉砕できないものが多すぎ。
    投入前の分別が面倒。

150. 150 匿名さん

ディスポーザーに流せないものを良く確認せず流してしまいディスポーザーに引っ掛かり故障するなら自業自得ですが、処理層のバクテリアを殺してしまうと、処理層の清掃の間は使えないしバクテリアを繁殖させるまでの間は悪臭が出るし、その費用も高いですね。

151. 151 匿名さん

生ゴミ0にならないなら、ディスポーザーは要らないかも。

152. 152 匿名さん

米国在住です。
    こちらだとディスポーザーがほぼ100%普及してるけど、私は使ってない。
    そもそも配管に生ゴミを流すという考えに無理があると思うよ。
    使った時は便利だけど、あとから配管のメンテという形で跳ね返ってくる。
    卵の殻がだめという話が出てたけど、少なくとも米国のディスポーザーでは
    骨はもちろんダメだし、セロリみたいな繊維の多いのもダメ、
    ご飯も詰まるからダメ、という風に、正直、流して良いものが見つからない。
    これは米国で大家やってる人も言ってる。

ただし「メンテは配管工のおじさんがやってくれるから関係ないじゃん」
    と考える人には便利だろうね。
    実際、私もアパートに住んでたときはディスポーザー使いまくってた。
    詰まったら管理人が修理してくれるからね!

153. 153 匿名さん

同感です!

154. 154 匿名さん

それらランキングコストをシェア出来るマンションなら「有り」の設備だと思いますよ。24時間ゴミ出しと合わせてゴミ環境は大幅に改善されますよね。
    日本では事実上一部の自治体を除けばマンションしか許されないある意味贅沢な設備とも言えます。

155. 155 匿名さん

>>154 匿名さん
    ああランニングコストですね。
    たしかにシェアできる人たちの集まったマンションは贅沢な環境です。

ただ、ランニングコストはあくまで運営管理に関する通常の費用であって、大規模な修繕費は入らないのでしょう。その時、みんなでシェアできますか、という話なんですね。

156. 156 匿名さん

>>ゴミ環境は大幅に改善されますよね。

今のマンションで、ゴミが問題になってるマンションってあるのでしょうか?
    改善されるって言っても、既存のマンションにディスポーザーを付けるなら、処理層を設置するスペースが人用なので、郊外の敷地内に公園があるような大規模マンションじゃないと処理層の設置スペースがないし、建物内の配管がディスポーザーに対応していないので、詰まりが起これば大変ですよ。

157. 157 匿名さん

正直、どういう食生活をしているかによって、あるとありがたい人と、ありがたみのない人に分かれるでしょうね。
    当たり前のことながら、ほとんど外食、内食の人は必要ない。

158. 158 匿名さん

>>155 匿名さん
    一戸建てではとても負担できないその高い修繕費をマンションならシェアできるのですから、一部の自治体のように浄化槽の設置が必要のところを除けば、ディスポーザーは事実上マンションならではの設備ではないでしょうか?

159. 159 匿名さん

>>156 匿名さん

>>156 匿名さん
    ゴミ捨て環境はすごく楽になると思いませんか?
    一戸建てなら生ゴミを含めたゴミを収集日しか出せないのに、ディスポーザープラス24時間ゴミなら、生ゴミが大幅に減り、いつでも出せるんですよ。

おっしゃる通りいわゆる高級マンションを除けば、100戸以上のマンションにディスポーザーが採用されるケースが多いですね。100戸以下では個々のコスト負担が大きくなる、つまり管理費や修繕費積立金が高くなってしまうようです。また浄化槽設置のスペースも無い。浄化槽設置が義務化されている日本では、マンションでもディスポーザーは大規模マンションならではの設備かも知れませんね。

160. 160 匿名さん

ディスポーザー直下の配管が詰まることもあって、
    それは(管理規約にもよるけど)所有者の責任になりませんか。
    結局、慎重を期すならあまり使わなくなるのでは。

どうせ生ゴミはゼロにはならない訳だし、
    24時間ゴミを出せるならあまり必要ないんじゃないかという気がします。

161. 161 匿名さん

マンションでは高圧洗浄等のメンテナンスが定期的にあります。普通の使い方をしていれば、一戸建てで使用するよりは詰まる可能性は低くなるでしょう。(もちろん一戸建てでもメンテナンスすれば良いですけど費用の負担が大変) 費用は住民でシェアし、大規模なマンションになればなるほど負担はさらに少なくなります。

またディスポーザーが無く24時間ゴミ出しですと、ゴミ捨て場が生ゴミで臭く不潔になります。ディスポーザーがあれば、生ゴミがゼロにはならないものの大幅に減りゴミ捨て場がかなり清潔になります。ゴミ捨て場の環境が随分と違いますよ。当然、ゴミ捨て場まで運ぶ水分を含んだ臭い生ゴミの量も減ります。やはりディスポーザープラス24時間ゴミ出しが理想でしょうね。

ディスポーザーは大規模マンションなら負担も少なく、あったらとても便利な設備だと思いますよ。

162. 162 匿名さん

>マンションでは高圧洗浄等のメンテナンスが定期的にあります。

知らんかった。ここまでやるなら便利かもね。

163. 163 匿名さん

でも、ディスポーザーが詰まったり故障すれば高い修理費が必要だし、排水管の寿命が短くなるから排水管の大規模な工事と費用がかかり、処理層の交換費用にも莫大な金がかかる。
    誰かが禁止されている物を流せば処理層が駄目になり悪臭がマンション全体に広まるし、バクテリアを再繁殖させるまで臭いまま。
    その費用もばかにならない。
    金がかかりますね。
    その金をゴミ置き場に費やせば、臭くないゴミ置き場ができますよ。

164. 164 匿名さん

ディスポーザーは処理層も含めて、維持費が高くなるが、臭くないゴミ置き場なら維持費はそんなに必要ない。

165. 165 匿名さん

>>163 匿名さん

ディスポーザーがあれば、生ゴミは家庭内にほぼ存在しなくなります。ゴミ捨て場まで水分を含んだ臭い生ゴミを運ぶ必要もありません。

随分と違うと思いますよ。

それでも修繕費等が心配なら、やめておいた方がいいでしょう。

166. 166 匿名さん

また臭いを防げても不潔さは防げませんよ。生ゴミが置かれているとゴキブリやネズミが発生しやすくなります。それは嫌ですよね。

167. 167 匿名さん

生ゴミの捨てかたをご存じないようですね。
    おっしゃるように、生ゴミの臭いは、水分が残っていることで発生するので、水分を絞ってから捨てるのは昔からの常識です。
    ゴキブリやネズミは、臭いにつられて来ます。
    臭いを防ぐことで、ゴキブリやネズミを寄せ付けなくなります。
    これは、ゴミ置き場に限らず、各部屋でも同じです。

168. 168 匿名さん

ディスポーザーより手間が掛からなくて、金も掛からなくて、生ゴミをゴミ置き場にださなくて済む方法があります。
    役所によっては助成金を出してくれるところがあります。
    生ゴミ処理機です。
    植物の肥料にもなりますよ。

169. 169 匿名さん

>>167 匿名さん

マンションすべての人が水分を絞ってくれればいいですけどね。どうしてもそうはいきません。するとゴキブリやネズミが。。。

170. 170 匿名さん

それは大変ですね。
    とは言え、うちのマンションでも同じでした。
    住人マナーの問題ですが、ネズミが出だしてから何度か注意書きを配布しても治らないので、生ゴミ用の蓋つき容器を置くことで良くなりました。

171. 171 匿名さん

>>170 匿名さん
    ディスポーザー付きマンションならそんな事しなくても大丈夫なのに。
    大変ですね。

172. 172 匿名さん

ディスポーザー付きは良さそうですね、ただ、流せない物は生ゴミで出すしかないのでディスポーザー無しマンションと一緒だし、繊維質は詰まったり色んなトラブルが起こるし、その修理に金は掛かるし、修理する間は生ゴミとして出さないといけないし、ディスポーザーの交換費用もいるし、処理層に禁止物を流すとバクテリアが死んで臭くなるし、その復旧で時間と金が掛かるし、将来には配管と処理層を交換に大規模マンションだと億単位の莫大な金が掛かるだけすからね。

173. 173 匿名さん

>>172 匿名さん

ディスポーザーのメリットを良くご理解されたようですね。良かったです。
    でもあなたはコストが心配のようなのでやめておいた方が良いでしょう。
    こんな便利なものを使わないなんて本当に残念ですねえ。
    臭いやネズミ対策を頑張ってくださいね。

174. 174 匿名さん

ネズミは粉砕できますか?

175. 175 匿名さん

>>168 匿名さん
    処理機で分解されて堆肥の様なものが出来ますが、それはゴミとして処分するのでしょうか?

176. 176 匿名さん

捕まえたゴキブリも、ネズミも、粉砕してしまいましょう

177. 177 匿名さん

>>176 匿名さん

そうですね。
    鶏の骨もバラバラになりますからね。

178. 178 匿名さん

175さん、生ゴミ処理機のホームページを見たほうが良くわかると思いますが、肥料として使えますし、肥料として使わなければ、特に決まりがなければ燃えるゴミとして出せます。
    分類は、その地域によって変わるはずなので、役所などに問い合わせて確かめて下さい。
    生ゴミを捨てるまでキッチンに置いておくと、臭いでコバエなどがよってくるそうですが、生ゴミ処理機に入れる事で、コバエがよりつく臭いが出なくなるので、よりつかないそうです。

179. 179 購入経験者さん

これからマンションを買うなら、業者によるシンクの清掃に関して確認しておくのが無難です。

うちのマンションは年に1回、専門業者が風呂など含め高圧洗浄しにきます。ただし、シンクはディスポーザーとディスポーザーに直結しているU字管が対象外で、それより先の下水側しか高圧洗浄してくれません。業者さんはシンク下の引き出しを開けて、管の接続部分を外して作業しています。

うちは今のマンションに中古で入居しました。当初からシンクの排水の流れが悪く、ディスポーザーがあるとこんなもんと言われていたのですが、ある日、U字部分が自分で取り外して清掃できることに気づきました。

そのU字管を外してみてびっくり仰天。中にヘドロが詰まっていました。においもこれが原因だったようです。

180. 180 匿名さん

>>179 購入経験者さん

良かったですね。ただ自分で清掃できるものなのでしょうか。

気になるので教えていただきたいのですが、一度もディスポーザー配水管は高圧洗浄がないのでしょうか。築何年なのでしょうか。

181. 181 匿名さん

ディスポーザーは構造上、ディスポーザーの刃と刃が開店して粉砕するケースがあるので、高圧水が弾かれてしまうのです。
    しかし、普通ならディスポーザーの真下の縦管から、臭気返しのU字に見えるトラップを含めて排水管清掃をするはずです。
    悪く言うつもりはありませんが、手間がかかるので省かれたのかもしれないですね。

182. 182 匿名さん

そうですよね。

シンク直下の曲がりくねってる部分は
    形状に応じて、P trap とか S trap と呼びますが
    ここには生ゴミが詰まりやすいので、
    あまり気にせずに色々ディスポーザーに流した場合
    メンテ無しで長期間問題なく使えるとは思えません。

これを誰かが定期的に掃除する必要があると思います。
    わりと簡単に取り外せる部品ですが、定期的に取り外すとなると、
    パッキンが劣化した場合はそれも交換しないと水漏れの原因になります。
    マンションの管理組合で一括契約して清掃依頼するなら便利そうですが、
    自分でやったり個人で業者を呼ぶとなると結構面倒ではないですか?

個人的には、いつでもゴミ出しできるマンションなら
    ディスポーザーはあまり使わないですね。
    年に1〜2回のメンテで済むならその方が便利、
    という人もいるでしょうけどね。

183. 183 匿名さん

確かに24時間ごみ捨て可能だとしたら、ディスポーザーの出番や魅力もそこまでしないかな
    それほど管理費がかかってくるとしたら、ない方が将来のためになるのかなという気がします

将来リセールする場合に、管理修繕費が高くなっていた場合、デメリットになってくるという可能性もありますし
    ディスポーザーの定期点検も結構な値段がするんじゃないでしょうか?

184. 184 匿名さん

定期点検は結構な値段がするけど、大型でも小型でも値段が変わらないのがポイント。
    大体150戸(ワンルーム除く)ぐらいだと一戸あたりは大したことなくなる。

だから大規模だと比較的安いマンションにもついてるし、それで負担が大きくなることもない。
    小さいところでついてるのは管理費にこだわらない高級マンションかな。

185. 185 匿名さん

ウチは、24時間ゴミ捨て場ですが、コンテナが一杯になると清掃の方が別室に運んで下さるので、夏場でも臭わないです。
    先々のコストを考えれば、これで良いのかなと思います。

186. 186 匿名さん

なるほど。
    アメリカなど、ディスポーザーを使う国から日本に来た人達が住むようなマンションだと、ディスポーザーの使い方も身に付いてるし必要なんだろうと思います。
    そんな人達は、社宅扱いで会社が持ってるマンションとか、役員など高給取りなら、維持費や管理費、大規模な工事費を出せるんで、いいんだろうと思います。
    ゴミのコンテナが一杯になると別室に運んでくれるのは良いです、私んとこは移動させる場所がないから羨ましい。
    原発みたいに、後のこと考えず決まらず行ってしまうのは最悪ですから。

187. 187 マンション比較中さん

ディスポーザーは必須だな!

188. 188 購入経験者さん

>>180 >>181 >>182さん

うちのシンクは、ディスポーザーと下水管?が水平距離にして20cmくらい離れています。下水管は上部がふたになっていて、ディスポーザーからのS字管は下水管の横に接続されています。高圧洗浄の際には、上部のふたを外して作業しています。

S字管は自分で外して清掃できますが、その前後が逆L字になっていて(数センチですが)難しそうなので、5年ほど前に業者(メーカーの人)を呼んで清掃してもらいました。先日、S字管を外してみましたが、ヘドロが出てきた5年前と違い、さらさらの状態でした。ですので、普通に使う分には、高圧洗浄は不要なのかもしれません。

今にして思えば、ヘドロの正体は廃油ではないかと思います。築5年の中古で全体的にきれいでしたが、台所だけ油まみれでした。

うちのマンションは約100戸。ディスポーザーのメンテ料金は年間約30万円です。30年間の修繕費は約750万円です。1戸年当たりなら、メンテは3000円、修繕費は2500円です。高いとみるか安いとみるか、どうでしょうか。

189. 189 匿名さん

先日、新築マンション 案内会に行き、モデルルームを見たのですが、その時ディスポーザーの説明で「入れることができない物が結構あるので、分別が煩わしいかもしれませんが・・・・」と言ってました。
    面倒臭い?

190. 190 匿名さん

スーパーでしか買い物をしない人にとっては分別なんてほぼ不要
    (NGは卵の殻ぐらい)

魚を一匹で捌いたり、骨付き肉・殻付きの貝を頻繁に食べたりする人は分別が面倒かもしれませんが。

191. 191 匿名さん

プラスチックトレイも流せるんだ!\(^_^)/

192. 192 匿名さん

>>191 匿名さん

流せる訳ないだろうが。

193. 193 匿名さん

>>188

そのくらいちゃんとやってるマンションならいいんじゃないでしょうか。
    ディスポーザー直下も高圧洗浄してるなら
    確かにS trapを定期的に外さなくても安心な感じがしますね。
    年5500円なら個人的には高いと思いません。

194. 194 購入経験者さん

マジレスすると、プラスチックトレイは軽すぎて細かく粉砕されず、ディスポーザー内に残るはずです。サランラップやビニール袋の類も同様です。

195. 195 匿名さん

うちの母親がラップ流したら壊れた

196. 196 購入経験者さん

ラップ流して壊れるって、大量だったんじゃないでしょうか。少量なら底か側面にピタッとくっついているかと。

マニュアルを見ると、骨などは大量に流すなと書いてあります。負荷をかけてはいけないようですね。5分以上使うなともあります。

197. 197 匿名さん

職場の業務用シュレッダーと家庭用シュレッダーの違いのように、ディスポーザーは家庭用シュレッダーのようなものです。
    家庭用シュレッダーだと業務用とは違い、一度に大量の処理はできませんし、厚紙やホッチキスだと簡単に止まってしまったりします。
    ディスポーザーは家庭用シュレッダーと同じです。
    ラップで刃に巻き付き、切れなくなり詰まってしまいます。
    誤って発泡スチロールのトレーやラップを入れてしまうと排水管が詰まる原因になったり、処理層トラブルの原因にもなります。

198. 198 匿名さん

ラップもトレイも入れて壊した事がある

199. 199 匿名さん

自分で自分のを壊したなら、
    それは自己責任。

他人が間違って、
    またはいい加減に取り扱って
    マンションの浄化槽システムの
    高額な修繕費を自分にも請求されたら
    堪んないね

200. 200 匿名さん

>>199 匿名さん

ごめん。
    あるある。

201. 201 匿名さん

>>188 購入経験者さん

メンテ費用とは、ディスポーザー排水管の高圧洗浄、各家庭のディスポーザー定期点検という感じでしょうか。

修繕費の内訳がイメージできないのですが、各家庭の機器そのものの交換、でしょうか。

処理タンクの洗浄や交換は、上記に入っているのか聞きたいです。

202. 202 匿名さん

生ゴミの臭いを気にするコメントが多いけど、生ゴミはバルコニーにゴミ箱を置いて、そこに捨てれば気にならないよ?

203. 203 匿名

>>202 匿名さん

バルコニーまでがめんどくさいし、バルコニーが臭くなる。そして隣にも迷惑。

204. 204 匿名さん

ディスポーザーがあろうとなかろうと、生ゴミは発生します。バルコニーに生ゴミは、特に夏場は恐ろしいことになりませんか。結局ゴミ収集日に、バルコニーから、部屋を通って、廊下を通って、エレベーターを通って、においを撒き散らして持っていかなければならないですね。

205. 205 匿名さん

>>204 匿名さん

量が全然違います。

206. 206 匿名さん

>>205 匿名さん

唐揚げの骨を粉砕するからね

207. 207 匿名さん

>>205 匿名さん

んと、つまり、ディスポーザーで生ゴミはかなり減るので、バルコニーに置いても気にならない、というご意見でしょうか

208. 209 匿名さん

日本みたいな高温多湿の国でバルコニーに生ゴミとかあり得なくないですか。

当方、ゴミ回収が週に1度しかない国に住んでいるのですが、
    共用のゴミ箱に毎日捨て捨てられない人は
    生ゴミをZiplockに入れて冷凍したりする人もいるようです。
    日本は冷凍庫も小さいから難しいかもだけど。

209. 210 評判気になるさん

こちらはディスポーザーがあるのでごみ捨て場が無いの?

210. 211 匿名さん

>>210 評判気になるさん

ゴミ集積所は、24時間毎日置いてオーケーなマンションと、決められた曜日しか置いてはいけないマンションとに分かれるんでしょうねえ。ま、ディスポーザーが設置されるようなマンションは、毎日オーケーなのでしょうけど。

211. 212 匿名さん

分譲マンションだと24時間ゴミだしOKのマンションがほとんどじゃないですか?
    24時間じゃなかったらマンションの意味がないと思ってしまいます。これってマンションの特権ですよね。
    戸建だと決められた曜日の時間と収集場所が決まっているというのが面倒だなと思ってしまいます。
    しかも、自分たちでかかりを決めてごみ当番が回ってきたりするとなるとかなり面倒。
    マンションだと自分たちは捨てるだけなので楽ですよね

212. 213 匿名さん

300戸の築11年の分譲マンションに住んでいます。ディスポーザー付です。ごみ出しは当初決められた回収日になっていました
    (いまもなっている?)が、すぐに実質24時間OK状態になりました。ごみ置き場には、「悪臭がするので生ごみはディスポーザー
    で処理してください」と張り紙がしてあります。
    ちなみに我が家ではときどき金属製のスプーンを生ごみと一緒にディスポーザーで回してしまいますが、ディスポーザーがエラー音と
    ともに停止するだけで故障したことはありません。

213. 214 匿名さん

>>213 匿名さん

ディスポーザー付きマンションに11年お住まいなんですね。

このスレでいろいろ議論されてきた内容に、ご教示いただけませんか。

1 通常の排水管高圧洗浄ではなく、ディスポーザーの排水管の洗浄は、ご経験ありますか。どれくらいの頻度、どれくらいの費用かがお分かりになれば。

2 地下にあるはずの、ディスポーザーからつながる処理タンクは、清掃などのメンテナンスはどうでしょうか。頻度や費用も分かれば教えていただきたいですね。

3 部屋にあるディスポーザーそのものは故障がないとのことですが、何年後に全取っ替えとか、費用はどうだとか、話は出ていないでしょうか。

すいませんぜひともお聞きしたいところです。

214. 215 匿名さん

213です。

1 通常の排水管高圧洗浄以外は行った記憶がありません。
      ディスポーザーの処理施設?関連のメンテナンスのお知らせはときどき
      掲示してありますが、専用部部に立ち入ってくることはありません。

2 1で書いたとおりですが、費用までは把握してません。

3 全取っ替えとは占有分(自宅の機械)のことでしょうか?確か管理会社から
      ディスポーザーについては今年になってから交換しませんか?とのチラシが
      はいっていた気がします。たしか特別価格で十数万だったかと。
      ディスポーザーとは関係ありませんが私のマンションはオール電化でエコキ
      ュートの点検にきたかたが「このマンションも10年たつので交換のチラシを
      うってみようかと思ってます」といったあとチラシが入っていたので、家電製
      品のようにとりあえず10年寿命をかんがえているのかもしれません。

215. 216 匿名さん

鶏皮で壊れましたが。

216. 217 匿名さん

上手い表現が見つかりませんが、鶏の皮って
    ディスポーザーにかけたらデロデロになって
    残りませんか?

217. 218 匿名さん

213です。

すいません。訂正です。

>1 通常の排水管高圧洗浄以外は行った記憶がありません。
    と書きましたが、台所シンクの下の配水管(=ディスポーザーの配水管)を高圧洗浄してました。
    シンク下のなべを全部出させられました。頻度は年1回かそれよりも少なかったと思います。

あと処理施設のメンテナンスですが、水質調査を時々行っているようです。微生物を使って生ごみ
    を分解しているそうで、塩素系漂白剤を流さないでくださいとあったような(時々流してますが)。

218. 219 匿名さん

>>217 匿名さん

壊れましたよ。

219. 220 匿名さん

部屋内の機器は早いと7年くらいから壊れ始める。現実的には運次第。
    値段は自動でなければ10万円見ておけばいいとは思う。LIXILはちとそれより高いが。。。

詳細は書かないけど、共用費用もそれほどはかからない。

220. 221 匿名さん

>>218 匿名さん

214です。
    お答えありがとうございました。

整理すると、ディスポーザーの排水管洗浄は、1年に1回くらい。つまり通常の排水管洗浄と合わせると、倍くらいの頻度になる。一方、処理タンクは定期的な検査は必要だが、10年では大規模なメンテナンスをするまでには至らない。各住戸の専有部分にあるディスポーザーそのものは、10年経ってそろそろ交換になるところが出てくる。メーカーや工事業者により、10万以下もあるが、10数万円かかる可能性もある。

これを踏まえてディスポーザーを考えればという感じですね。

ありがとうございました。

221. 222 匿名さん

通常の清掃も年1回がいいんだけどね

222. 223 匿名さん

>>202 匿名さん

あなた、ウチのお隣さんですか?
    夏場隣の生ゴミの臭いが酷くて窓を開けられません、生ゴミを室内に貯めたくないならディスポーザー付きのマンションに引っ越して下さい!
    あなたにこそ必要ですよ

223. 224 匿名さん

ディスポーザー本当に助かります
    それまではゴミの日にしか出せなかったので、匂いが発生しそうなもの全て冷凍してました
    冷凍庫の半分はバナナの皮等のゴミ…それがその場で粉砕できるようになったので夢のようです
    鶏皮等の少々のゴミが出てもこれだけで済む!と感激です
    1番嬉しいのは汁気のある食べ残しを処理してくれることですね

224. 225 匿名

上手に工夫して生活しているんだか、根本的になにか料理の手順が間違っているのか疑問。

まあ、ディスポーザーに限らず、その設備が購入決定要素で無かったとしても
    それなりに活用出来ていればいいんでしょうね(当然、コスト覚悟でね)。

30年程前から住み替えの度に、食洗器付きに暮していますが、それすらも使わずに快適に暮らしています。
    夫婦ともに料理好きですが、ヴィルトイン食洗器は、調理器等のストッカーになっています。

225. 226 匿名さん

なるほど。個人的に交換や修理となると10万程度はかかってくると見込んでおいたほうがよさそうなんですね。
    機械も、使い頻度によって個別に故障するしないは出てくると思います。
    実際に、食洗器も5年住んでますが、毎日利用して音がうるさくなってきたかなといったところ。
    これも、利用頻度によって変わってくるとは思いますが、毎日大量に利用する方は早く故障、修理が必要になってくるのかもしれませんね

226. 227 匿名さん

そう言えば、ディスポーザーって、メーカーによる機能の違いは、あまり無いんでしょうかね。そんな論議、まったく聞かないね。まあ、デベロッパが最初に決めて、その後の交換は、自動的に同じメーカーになるのかなあ

227. 228 匿名さん

ディスポーザーは日本の大手メーカーは作っていません。
    大手メーカーは責任がありますからねぇ。
    つまりそういうこと。

228. 229 匿名

>>228 匿名さん
    大手?が作らないのは、戸建需要があまり見込めない事と、利幅が少い点、他の家電技術の応用・互換性?が無いからでは?

食洗機・高機能トイレのように単体化して販売する事も現実的に難しいので、所謂大手のスケールメリットが期待出来ない。

229. 230 匿名

以前から資本力のある大手は、AI家電や高付加価値機能の住居設備にシフトしてきましたね。

その背景からも大手?が参入してないのでしょう。

品質追求・製造物責任は、企業規模には関係無くCSR上或いは法的に在ります。

230. 231 匿名さん

塩素系の漂白剤が使えないから、クリーニングが大変です。

黒カビがなかなか落ちない。

231. 232 購入者

私は以前のマンションはディスポが絶対条件でしたが、
    今度のマンションは、ディスポ無しが絶対条件です!
    臭くなるし、黒カビ、それと故障です!輪ゴムが絡んで
    壊れて修理費で多額な費用がかかりました。
    やはり、生ごみなんかは普通に捨てればいいんです。
    私はついてないほうが良いと思います。
    現に、ついてないほうが安心ですし臭いも無いです。

232. 233 匿名さん

ディスポーザーは規模の大きなマンションでないと無理なようですね。タワーマンションだと、各階に24時間利用可能なゴミ置き場がある場合が多いので、まだまだディスポーザー設置のマンションが多いのではないでしょうか。生ごみがほとんどでないので便利で衛生的でしたよ。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shirokane/equipment08.html

有名メーカーが撤退しているようですが、まだパナソニックは残っているようです。

使う使わないは別として、ついているかついていないか、物件によって異なります。ディスポーザーで物件を選ぶ人は少ないと思いますが、絶対嫌な人は、ディスポーザーの設備のないマンションを選ばれると良いでしょう。

233. 234 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

234. 235 まさみ

私もディスポーザーは必要無いと思います

235. 236 匿名さん

必要あるかどうかは、マンションの設計者が決めることのようよ。入居者が決められる問題じゃないんだって。

236. 237 匿名さん

>>233 匿名さん

メーカーは半分になったくらいかと
    今は5社でないかな?

237. 238 匿名さん

ディスポーザー、また壊れたw!また数十万円の出費!最悪だw!

238. 239 匿名

>>238 匿名さん

説明書良く読んで使えば滅多に壊れるものではないですが?処理しちゃいけないもの入れませんでしたか?

239. 240 匿名さん

あるけど、必要ないから使わない、使わないから壊れない。
    壊れても使わないから関係ない。

240. 241 匿名

>>240 匿名さん

生ゴミはディスポーザーで処理することになってないの?もし生ゴミをディスポーザーで処理してなければ迷惑住民ですね。

それとも外食しかしないズボラさん?

それとも・・・。

241. 242 匿名さん

ないものねだりスレ。www

242. 243 匿名さん

ディスポーザーないのにあるふりスレ。壊れたとか使ってないとか大変なこと。

243. 244 匿名さん

年の瀬に。。。
    他にやることないのか、自分も含めて。

244. 245 匿名さん

でも下手な芸人の年忘れお笑い大会よりも面白いのでは。

ディスポーザーがあるのに使わなかったら不潔そのものでしょう。使って初めてゴミが流れるんだから。

使わずに歯の下のゴミを掃除するとか雇人にやらせるなんてありえないからね。嘘つきは泥棒の始まりでないことを祈ります。一年中嫌がらせしていた人は、新年こそ更生して、嫌がらせ投稿は止めましょう。

245. 246 匿名さん

頭の悪い人がいますね。

使わない人は、ゴミなんか流さないのに。

246. 247 匿名さん

>>246
    ???
    食器とか流しで洗わないんだ?ズボラですね。

247. 248 匿名さん

>>246
    で、生ゴミどうしているの?

248. 249 匿名さん

ディスポーザー動かさないと、どんどん小さなゴミがたまるんだけれど?そのうち詰まるようになるよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035607855

249. 250 匿名さん

やはり、ディスポーザーを使っていると、どんどん頭がわるくなるようですね。

250. 251 匿名さん

いや、頭が悪いから使っているんでしょう。
    哀れな人たちです。

251. 252 24階

ディスポーザーは本当に必要ありませんね。
    壊れるし、臭くなるし、修理費は高いし、カビも生えるし、
    次はついていないほうがいいです。

252. 253 匿名さん

ディスポーザー付きのマンションは、売ろうと思ってもなかなか買い手がつかないそうです。

だって、ディスポーザーがついているから。

253. 254 匿名さん

>>253 匿名さん

あなたディスポーザー付のマンションに住んでディスポーザー使わずに壊す人じゃないの?おまけに管理規約違反。ディスポーザーがついているマンションではディスポーザーを使いましょう。使わないとメカが錆びついて早くだめになりますよ。

電気代ケチって、臭い生ゴミをゴミ出しちゃ他の住民の迷惑です。それに燃やすゴミの量を削減することが求められていますからね。

ディスポーザー保有、あなたの脳内妄想でなければ良いですが。

254. 255 匿名さん

確かに頭が悪いようですね。相当。

255. 256 匿名さん

>>253 匿名さん

タワマンはほとんどがディスポーザー付きですが?10年に10万円くらいって、大きな出費ですかね?

中古価格の値上がりしているマンションの多くはタワマンですが?

256. 257 匿名さん

>>255 匿名さん

反論に全くなってませんが?

257. 258 匿名さん

どうして頭が悪くなるかというと、恐らくディスポーザーのせいだと思われます。
    悲しいことです。

258. 259 匿名さん

>>252 24階さん

24階で、生ゴミどうやって処理してるの?

自分で1階のゴミ捨て場まで運んでいるの?

どんな安い仕様のマンションでしょうか?

259. 260 匿名さん

ディスポーザーの騒音で脳がダメージを受けるのかもしれません。

260. 261 匿名さん

>>258 匿名さん

反論になってませんが?何かものを使って頭が悪くなるって初めて聞きました。

頭が悪い人が物の正しい使い方を知らないことは、往々にしてあるようですがね。

261. 262 匿名さん

アルツハイマーになるようですね。

262. 263 匿名さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%...

利点
    生ゴミを発生都度、その場で処理することができゴミ収集日まで生ゴミを保管しなくとも良く、室内、ゴミ収集所の悪臭やハエ・ゴキブリといった衛生害虫の発生を予防できるメリットがある。また生ゴミの水分含有量は約70%近い為にディスポーザーを利用することによりゴミ全体の排出重量を軽減する事が出来、高齢化対策にもつながる。また自治体にとっては生ゴミ・燃えるゴミの排出量削減による、ゴミ回収・処分費用の軽減も期待される。設置は、集合住宅ではゴミの排出量軽減による共同のゴミ集積場の簡易化、衛生維持、害虫防止も期待される。また米国は米国通商代表部 (USTR) 外国貿易障壁報告においてディスポーザーの使用は、生ごみ焼却のための焼却炉使用を抑えることによりダイオキシンの排出を減らせるほか、焼却炉ではエネルギー効率が良くないためエネルギーの使用も抑えられる。また、ごみ埋め立て用のスペースを確保しなければならないとの重圧を軽減し、焼却施設の改良に資源を注入する必要性を減少させるなど、日本にとって多くの面で利点をもたらすとしている[2]。

問題点
    使用の奨励と自粛

日本で普及しはじめた1960年代は、下水道の処理施設が整備されている地域は大都市の一部で当時は合併処理浄化槽も義務付けられておらず、粉砕処理された厨芥物は最終排水処理されないまま川へ放流される地域が多く存在した。(下水道+合併処理浄化槽率:1970年10.6%、2012年82.8% H24年統計 環境省調査)

日本の製造業者が特に宣伝もせずに年間1万台以上販売したことにより環境悪化を懸念して製造を自粛。米国製品の輸入も増加したために当時の建設省が各自治体に対しディスポーザーの「使用の自粛」を通知した。中には権限もないのに使用の禁止を一般市民に求めた自治体職員の例もあった。

かつて建設省が地方自治体当局へディスポーザーの使用について「慎重に対処」するよう求めたことを、1999年12月に米国の貿易交渉担当者に認めているが、現在は下水道接続に対し何の権限もないと主張している[2]。ディスポーザ社会実験により排水管や汚水処理施設に影響のないことが根拠をもって科学的に認された現在では使用を推奨し補助金を支出する事態も出現(群馬県伊勢崎市、岐阜県岐阜市、新潟県南魚沼市、富山県黒部町、他)。ディスポーザー導入に対し検討段階に入っている自治体も多くある反面、未だに使用の自粛を古い慣例として求めている自治体も存在する。

また国土交通省はディスポーザーを導入することにより生ゴミだけでなく「紙おむつ」を下水道で受け入れることを2018年に発表した。これは使用済の紙おむつは重量がかさばり不衛生であり、これをディスポーザーで粉砕し下水道に流せれば保管やゴミ出しが不要になり高齢者介護や子育て負担の軽減につながる利点がある。通常のディスポーザーは台所の排水口にディスポーザーを設置、生ごみを粉砕処理することにより生ごみの保管や運搬、臭気から解放され下水処理施設には影響が無い事が確認されていることに対し紙おむつ用のディスポーザーはトイレ内での設置を想定。下水処理にどのような影響が出るのか課題を洗い出し2023年の実用化できるよう検討している。

263. 264 匿名さん

振動でアミロイドβが蓄積して、このように↑頭が悪くなるようですよ。

264. 265 匿名さん

http://qa.itmedia.co.jp/qa8804184.html

マンション設置のディスポーザーの撤去について

ディスポーザー設置のマンションにお住まいの方、マンション管理規約に詳しい方に質問です。
    #長文で申し訳ありません。

質問の背景:
    ディスポーザー(浄化槽を含む)が設置された中古マンションを購入し、リフォームを実施しようと思い、リフォーム申請の一環でディスポーザーの撤去の許可を管理組合、管理会社に確認したところ、次の2点を理由にディスポーザーの撤去の許可がいただけませんでした。不許可の根拠(理由)が妥当か、疑問のため、質問をさせていただきました。

1)次の管理規約の内容を根拠に「生ゴミは必ずご自宅内のディスポーザで処理することが決まりになっております」との説明で撤去の許可はできないとの回答

・・・

ルールは守りましょうと言うのが、共通な回答です。

265. 266 匿名さん

>>264

Wikipediaや国土交通省に「振動でアミロイドβが蓄積して、このように↑頭が悪くなるようですよ。」と言えば?

振動と関係なく頭が悪いのではと言われそうですが。紅白見てるよりもオモロイ。

266. 267 匿名さん

そりゃ、いまどき紅白観てるような低能はいないだろう。

267. 268 匿名さん

と言うことで、ディスポーザーがついているマンションでは、生ゴミはディスポーザーで処理をしましょう。それがルールでしょう。ルールでないマンションはご自由に。

268. 269 匿名さん

暇な人たちだね。

269. 270 匿名さん

>>260
    反論できなくなった人が暇人ってことですね。

270. 271 匿名さん

確かにその通りで、ディスポーザーは本当に必要ありませんね。
    壊れるし、臭くなるし、修理費は高いし、カビも生えるし、
    次はついていないほうがいいです。

271. 272 匿名さん

今どきディスポーザーすらないコストカットマンションなんて、あるのん?wW

272. 273 匿名さん

今どきディスポーザーなんかつけてるマンションなんて、あるのん?wW

273. 274 匿名さん

結局反論できないんだ。気の毒な人。来年も大変そう。ディスポーザーあっても使わない人って、ウォシュレットあっても使わない人と同じで、ズボラで不潔な人のようですね。

274. 275 匿名さん

275. 276 買い替え検討中さん

無知無教養って気の毒だね。チープなものしか知らないから、最新技術とか理解できないんだろう。とにかく電気代を抑えようってアホ丸出し。

276. 277 匿名さん

皆さん、良いお年をお迎えください。 幸せになってください。

277. 278 買い替え検討中さん

これで決まりでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ディスポーザー

利点
    生ゴミを発生都度、その場で処理することができゴミ収集日まで生ゴミを保管しなくとも良く、室内、ゴミ収集所の悪臭やハエ・ゴキブリといった衛生害虫の発生を予防できるメリットがある。また生ゴミの水分含有量は約70%近い為にディスポーザーを利用することによりゴミ全体の排出重量を軽減する事が出来、高齢化対策にもつながる。また自治体にとっては生ゴミ・燃えるゴミの排出量削減による、ゴミ回収・処分費用の軽減も期待される。設置は、集合住宅ではゴミの排出量軽減による共同のゴミ集積場の簡易化、衛生維持、害虫防止も期待される。また米国は米国通商代表部 (USTR) 外国貿易障壁報告においてディスポーザーの使用は、生ごみ焼却のための焼却炉使用を抑えることによりダイオキシンの排出を減らせるほか、焼却炉ではエネルギー効率が良くないためエネルギーの使用も抑えられる。また、ごみ埋め立て用のスペースを確保しなければならないとの重圧を軽減し、焼却施設の改良に資源を注入する必要性を減少させるなど、日本にとって多くの面で利点をもたらすとしている[2]。

問題点
    使用の奨励と自粛

日本で普及しはじめた1960年代は、下水道の処理施設が整備されている地域は大都市の一部で当時は合併処理浄化槽も義務付けられておらず、粉砕処理された厨芥物は最終排水処理されないまま川へ放流される地域が多く存在した。(下水道+合併処理浄化槽率:1970年10.6%、2012年82.8% H24年統計 環境省調査)

日本の製造業者が特に宣伝もせずに年間1万台以上販売したことにより環境悪化を懸念して製造を自粛。米国製品の輸入も増加したために当時の建設省が各自治体に対しディスポーザーの「使用の自粛」を通知した。中には権限もないのに使用の禁止を一般市民に求めた自治体職員の例もあった。

かつて建設省が地方自治体当局へディスポーザーの使用について「慎重に対処」するよう求めたことを、1999年12月に米国の貿易交渉担当者に認めているが、現在は下水道接続に対し何の権限もないと主張している[2]。ディスポーザ社会実験により排水管や汚水処理施設に影響のないことが根拠をもって科学的に認された現在では使用を推奨し補助金を支出する事態も出現(群馬県伊勢崎市、岐阜県岐阜市、新潟県南魚沼市、富山県黒部町、他)。ディスポーザー導入に対し検討段階に入っている自治体も多くある反面、未だに使用の自粛を古い慣例として求めている自治体も存在する。

また国土交通省はディスポーザーを導入することにより生ゴミだけでなく「紙おむつ」を下水道で受け入れることを2018年に発表した。これは使用済の紙おむつは重量がかさばり不衛生であり、これをディスポーザーで粉砕し下水道に流せれば保管やゴミ出しが不要になり高齢者介護や子育て負担の軽減につながる利点がある。通常のディスポーザーは台所の排水口にディスポーザーを設置、生ごみを粉砕処理することにより生ごみの保管や運搬、臭気から解放され下水処理施設には影響が無い事が確認されていることに対し紙おむつ用のディスポーザーはトイレ内での設置を想定。下水処理にどのような影響が出るのか課題を洗い出し2023年の実用化できるよう検討している。

278. 279 匿名さん

まだたくさん調べる言葉は必要です。 この表現は自然ですか?

279. 280 買い替え検討中さん

ディスポーザーあっても使わない、これ賢明ですか?
    ウォシュレットあっても使わない、これ清潔ですか?

280. 284 匿名さん

[No.281から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

281. 285 匿名さん

やはり本当にディスポーザーは必要ありませんね。
    壊れて修理費が多額でした。
    それに臭いし、カビが酷いです。
    その分他にお金をかけたほうがお得ですよ。

282. 286 匿名さん

削除されてもまだ懲りずにやるんだ。

必要あるかないかは、マンションの設計者が決めることで、ディスポーザー仕様のマンション住民は管理規約等に従って、ディスポーザーを使う(あるいは使わない)決まりです。

高層マンションで24時間ゴミ出し可能な場合は多くがディスポーザー仕様です。生ゴミを24時間放置されてはたまりません。他の住民の迷惑も考えましょう。

>壊れて修理費が多額でした。

食洗機も同じですが、耐用年数の期間、故障がないような設計になっていますので、壊れるのは使い方が悪いか、初期不良などごく稀な場合がほとんどでしょう。簡単に故障するようでは、メーカの評判が落ち、保証期間内の場合、修理コストが嵩むので、故障しないように当然メーカは努力します。でも、すべての家電機器は寿命があり、いつかは故障します。しかし、すべての機器が短寿命と言うわけではありません。壊れれば修理・交換すれば良いだけです。高いと思う方は決められた時間に決められた場所にゴミ出しするマンションを選べば良いだけです。誰も反対しません。

>それに臭いし、カビが酷いです。

ディスポーザーを使わず清掃を怠ると、当然臭いがしたりカビが発生します。ディスポーザーがあるのに使わないと、使った時以上にひどくなります。ディスポーザー内に食べ残しが溜まるので当然の話です。

>その分他にお金をかけたほうがお得ですよ。

ディスポーザーが嫌ならディスポーザー仕様でないマンションを購入しましょう。もちろん自由です。その代わりに、多くの場合は、ゴミ出しの時間や場所の制限が大きくなるでしょう。大規模マンションだと、大量の水分の含まれたゴミが大量の出るようになり、環境負荷が高くなるでしょう。

嫌な方はどうぞディスポーザーなしマンションを購入あるいは転居なさってください。誰も止めはしません。

新年早々お気の毒です。

283. 287 匿名さん

284. 288 中央区

本当ですね!私もディスポーザーは不必要だと思います 輪ゴムで壊れてしまいました
    修理費がかなりかかり、何日もそのままでした 無駄だと言うことがわかりました

あとやっぱり臭くなります 掃除が面倒です 

285. 289 匿名さん

>>288

説明書を読まないと、正月から不幸な経験をカキコすることになるようね。お気の毒です。

でも年末年始も生ゴミためて、ゴキブリと生活する方が不潔だと思いますが、いずれにしろもう交換したようで良かったですね。

使い方は、オンラインでもわかるので、一度はしっかりと読んでおきましょうね。

http://www.insinkerator.jp/disposer/manual.html

286. 290 匿名さん

>>288
    >あとやっぱり臭くなります 掃除が面倒です 

ちゃんと水を流してないのでは?拙宅のは自動で水が流れ洗浄するタイプで臭くなったことはないですよ。>>289のリンク先にありましたが、

しつこいぬめりがある場合は、キッチン用のブラシをお使いください。
    手を入れてゴシゴシ洗う必要はありません!
    ぬめり取りなどの作業の際、氷の小片に中性洗剤を足すとより効果的です。

のようです。ズボラをせずに、臭くなるまえに手入れをされればくさくならないでしょう。

>無駄だと言うことがわかりました

無駄とか無駄でないと言うものではなく、マンション全体の衛生管理に必要なものですから、ゴキブリやコバエ、アリなどが発生しないように、マンションのルールに従って使ってくださいね。

287. 291 匿名

>>288 中央区さん

兄ちゃん、物壊すのうまいな。壊れないように自動停止装置ついてるもん、うまいこと壊すな。褒めたるは。

288. 292 匿名さん

普通はスプーンを落としても、スプーンが傷つくだけで故障しないのだけれど、食洗機も一般洗剤使ってすぐ壊すような人なら、壊してしまうのかも知れませんね。本当に気の毒です。

289. 293 匿名さん

掃除が面倒だね。

塩素系漂白剤が使えないので、黒カビがこびりつてとれない。
    いやな匂いが充満して近寄れない。

290. 294 匿名

>>288 中央区さん

故障しているのはあんただよ。住んでもいない都心のマンションに住んでディスポーザーのない生活に憧れるって、マンション雑談板のアホウとそっくり。

291. 295 匿名さん

>>293 匿名さん

固形でなければ、適量の塩素系漂白剤は使用できるはずですが?

説明書を良く読みましょう。

292. 296 匿名さん

>>293 匿名さん

コップ一杯のお湯で対策できるのはディスポーザーなしと同じようね。

https://dandyland.org/kichen-cleaning-disposer

293. 297 匿名さん

大量に漂白剤をつかう住人がいるせいで、定期点検修理に多額の費用がかかっている。
    困ったものね。

294. 298 匿名さん

>>297
    ディスポーザー使わずに、ゴキブリ蔓延させる住民と共に迷惑ですね。困ったものね。

一旦ゴキブリ蔓延したら、多額の費用をかけたって駆除できないので、ディスポーザーは使うようにしましょう。

一人だけが使わなくても、大量に漂白剤をつかう住人がおれば、定期点検修理に多額の費用がかかるのは同じですからね。

少しは頭を使って屁理屈にならないようにしましょうね。

295. 299 匿名さん

困った住人はどうしようもないね。

漂白剤は使わないように張り紙まで出ているのに。トホホ。

296. 300 匿名さん

普通に使う分には大丈夫なのにね。潔癖症の病気の住人がたまにはいるのでしょうね。嫌ですね。

297. 301 匿名さん

>>294
    >住んでもいない都心のマンションに住んでディスポーザーのない生活に憧れる

のならば、ディスポーザー設備のないマンションに住めば良いだけだと思います。要はお金がないので電気代を節約したいだけだと思います。

ディスポーザーが頻繁に壊れることなんてまずないのに、どうかしていますよね。

298. 302 匿名さん

>潔癖症の病気の住人

食洗機が不潔とか、ウォシュレットがあっても使わないと言う人ですよね。気の毒な人ですので、そっとしておきましょう。

299. 303 匿名さん

ダメです。
    ほっておいたら、みんなが被害にあいます。
    漂白剤はディスポーザーの天敵ですが、それがわからない人が多くて困ります。

300. 304 匿名さん

>>303
    病気の人を強制入院させることができれば良いですが、潔癖症とかの人は粘着質で、大変ですよ。

漂白剤自体は多量に使わなければ問題ないことは常識ですが、潔癖症の人だけでしょう一度に一本分を使うような人は。いくら潔癖症でも毎日使うわけでばないでしょうから、ほうっておきましょう。

でも、毎日誰か漂白剤を大量に使ったとうかチェックしているのでしょうかね?浄化槽は自動で運用されているはずなのにね。

それに実際潔癖症の人が問題になっているマンションなんてほとんどないと思います。ここでも、一名くらいしか、食洗機もウォシュレットもディスポーザも使わないなんて人はいないですから。

301. 305 匿名さん

ズボラでディスポーザ使わずにゴキブリ飼育する人よりまだましだとマジで思う。

302. 306 匿名さん

そう言えば食洗機スレでいたよね。説明書なんか読まなくても使えると豪語していて、すぐ壊れる、一般洗剤使っても良いと粘着投稿していた方が。それと、食洗機もウォシュレットもカビで汚いから使わないとか。どうかしているよね。そういうは当然開発以前に調査済みで、問題ないから普及しているのにね。使わない方がよっぽど汚いのに永久に理解できないんだろうね。

でも、ディスポーザがカビで汚れるからと、毎日塩素系漂白剤を大量に使う住民が迷惑になっているって聞いたことないな。迷惑な住民や掲示板投稿者がいるのは知ってるけれどね。月に塩素系漂白剤を何本も使うって、ほんとにカビ恐怖症なんだろうね。そういう人が、

潔癖症VSズボラスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640644/
    で、暴れるんだろうね。スレを教えてあげると喜ぶかも。

303. 307 匿名さん

残念ながら高級マンションほど中国系住民が多い昨今、中国人が敬遠する安い物件の方が安心かもしれないね。

304. 308 匿名さん

>>307
    と言うか、潔癖症の日本人らしいのが、かなり粘着質で危ない。

305. 309 匿名さん

>>307
    普通にディスポーザ使えば良いだけで、プラスチックや輪ゴムや金属などが処理できない知識は必要かもしれないけれど、今時中国語の説明書はついているから大丈夫じゃないかな。日本人ですら輪ゴムを入れたり、どうやったのか知らないけれど、壊してしまうバカがいるようだけれど、壊したら高くつくことくらいはわかっているだろうし、新しいもの好きだから大丈夫だと思うよ。

むしろ日本人でもディスポーザーがあっても使わないと書いていたような人が危険だろうね。自宅でゴキブリや雑菌を培養して、年末年始に共用のゴミステーションに放置されたら、マンション全体がとんでもないことになる。

306. 310 匿名

>>305 匿名さん

無知って怖いね。何故高級マンションや大型マンションにディスポーザーが設置されているか、考えればわかりそうなものだが。おまけに使い方がわからなくて壊したり、簡単な清掃方法も理解できずに清掃を怠って、悪臭の漂うところで生活したり、ディスポーザーを使わずに生ゴミの中で生活したり、ゴミステーションに放置したりするなんて。途上国の人ならば許せても、日本人ならば恥ずかしい限りです。

307. 311 匿名さん

その通りですね。
    ちゃんとした使い方ができる人だけが使えばいいのですが、現実は厳しいようです。
    無知ほど怖いものはありません。

308. 312 匿名

>>311 匿名さん
    現実は厳しくないから、普通に普及していますが?

使い方ができない人だけがネガしているようです。

無知ほど怖いものはありません。

309. 314 匿名さん

無知って怖いね。

310. 315 匿名さん

病気ってもっと怖いね。

311. 316 匿名さん

ディスポーザーを使って問題あった人っているの?

輪ゴムで不思議と壊れたとか、使わなくて掃除もしないので、ゴミが溜まって臭いとか以外に。両方ともズボラで無知な人がやりそうだよね。

312. 317 匿名さん

無知って怖いよね。

313. 318 匿名

激しく同意。

説明書を読みましょう。

314. 319 匿名さん

やっかいなのは、ろくに取扱説明書も読まないで使っている人がいることですね。
    卵の殻や魚の骨なんかも入れている人がいる。
    そうするとだんだん屑がパイプに張り付いてとれなくなるそうです。
    同じラインの住民にへんなのがいないことを祈りましょう。

315. 320 匿名さん

卵の殻は意外と落とし穴ですね。小魚の骨とかは大丈夫な場合が多いでしょう。

最近、オリジナルのものが12年近く使って腐食しだしそのメーカーが撤退していたので、日本エスコのSkewsに交換しました。
    http://www.esco-j.com/pdf/Skewes_chirashi_F-13.pdf
    ・自動給水
    ・鶏骨20本を一括処理(魚の骨も問題ないようです。)
    ・プログラムが生ゴミの量を自動検知。粉砕終了後、約10 ~ 15秒の設備保護洗浄時間を設けて自動停止
    ・オートクリーニング構造で運転毎にヌメリを除去
    ・使ったことはないですが、噛み込み解除用ハンドル付き

と、価格も思った以上に安くて、至れり尽くせりでしたよ。

316. 321 匿名さん

↑は、卵もOKのようです。

317. 322 匿名さん

黒カビは一度ついたらなかなかとれませんね。
    だから匂うのです。
    ハイターを大量に使い人の気持ちはわからんでもありません。

318. 323 匿名さん

ズボラの潔癖症さんですか?

黒カビがつかないように毎日使い、時々手入れしましょう。

ディスポーザーがないと、シンク自体が
    http://www.esco-j.com/disposer/index.html
    の画像のようにヌルヌルになりますから、資金に余裕のある方は、ディスポーザー付きマンションに住みましょう。

319. 324 匿名さん

ちなみに、
    http://www.esco-j.com/disposer/index.html
    画像は、

1. ちなみに、画像は、
  320. 325 匿名さん

そうですね。
    ディスポーザーがある場合には、毎日毎日丁寧に掃除する必要があります。
    人生の大半をディスポーザの掃除に費やすことになります。
    でもそれが人生というものです。
    ズボラな人は黒カビで一杯になって、悪臭につつまれて大変なことになります。

とても大変な生活ですが、とにかく毎日使ってそして毎日掃除しましょうね。

321. 326 匿名さん

>>325
    >ディスポーザーがある場合には、毎日毎日丁寧に掃除する必要があります。
    逆のように書いてません?

三角コーナーがないですし、ゴミがたまらないのが特徴ですが?

ディスポーザーがないと、生ゴミと一緒に生活することになるようですね。毎回1階のゴミ集積場まで捨てに行ったとしても、捨てに行くまでの間は、腐敗の進みつつあるゴミとその臭いや害虫と生活することになります。

理解力を養いましょう。

322. 327 匿名さん

全くその通りですね。

ディスポーザーの黒カビは一度こびりついたら除去するのが大変です。
    毎日絶え間なく掃除する必要があります。
    旅行に行っていたら、その間にカビは増殖します。
    海外旅行なんてもってのほかです。

大変ですが、頑張りましょう。

323. 328 匿名さん

↑反論できない時のいつもの嫌がらせパターンですね。気の毒な人。

324. 329 匿名さん

>>327
    ディスポーザーがあろうがなかろうが、長期旅行の前には、浴室も含めて、防カビ対策しますが、おかしいよね。

ゴミが溜まるのは、ディスポーザーがない通常のものなのだから、より丁寧に手入れしないといけないことは明らかなんだけれどね。

>旅行に行っていたら、その間にカビは増殖します。

で、旅行の当日が生ゴミ収集日でなきゃどうするの?駅まで持って行って捨てるのかよ。迷惑な奴。

325. 330 匿名さん

そのとおりです。
    海外旅行にいけないのは確かにつらいですが、頑張って清潔に保ちましょう。

326. 331 匿名さん

そうなんだ。ディスポーザーがないと、旅行にも行けないんだ。

頑張って生ゴミ収集日まで生ゴミと生活してね。どうみても清潔じゃなさそうですがね。

327. 332 匿名さん

そうなんですよね。
    猫なんかのペットと同じで、毎日せっせと世話をしないと大変なことになる、それがディスポーザーです。

328. 333 匿名さん

そうなんだ。ディスポーザーがないと、旅行にも行けないし、毎日せっせと世話をしないと大変なことになるんだ。ディスポーザーがないと猫やペットを飼っているのと、同じにゴキブリや雑菌を繁殖させることになるんだ。

それがディスポーザーがないってことですね。

329. 334 匿名さん

同感!
    ディスポーザーがあると大変なんですねぇ。本当に。

330. 335 匿名さん

半端な気持ちでディスポーザーに接してはいけません。

ちょっとでも油断するとカビだらけ、しかもハイター使用厳禁!

それが、ディスポーザーです。

331. 336 匿名さん

同感!
    ディスポーザーがないとヌルヌルだしゴミ出しが大変なんですねぇ。本当に。

ゴキブリやぬめりの雑菌と生活って不潔で嫌ですよね。

1. 同感! ディスポーザーがないとヌルヌルだ...
  332. 337 匿名さん

その通りですね。

ディスポーザーは大変! なのですよ。

333. 338 匿名さん

清潔に保つのが大変なんですよね。
    毎日が黒カビとの戦いです!

334. 339 匿名さん

>>337
    ディスポーザーがないとヌルヌルだしゴミ出しが大変なんですねぇ。本当に。
    ゴキブリやぬめりの雑菌と生活って不潔で嫌ですよね。

>>338
    清潔に保つのが大変なんですよね。
    毎日が黒カビとの戦いです!

ディスポーザーなしは大変なんですか?生ゴミ即処理は快適ですよ。家の中にも、ゴミ集積場にも生ゴミがなく、ゴキブリもいませんからね。

高齢化世帯のことを考え、紙おむつのディスポーザーもできるそうですが、ディスポーザーで快適生活ですね。

生ゴミのことを考えなくても良いマンション最高です。

335. 340 匿名さん

確かにその通りで、かなりの覚悟がないと、ディスポーザーって持てませんね。

336. 341 匿名さん

誰がどうみたって、ディスポーザー付きに利がある。でもディスポーザーがなくてもそれほど卑下しなくても良いよ。まだまだ普及率が低いから。

337. 342 匿名さん

>>340
    覚悟も何も、資金さえあれば、ディスポーザー仕様の高層マンションは購入できますが?

世帯数50戸くらいだと当然無理でしょうがね。

338. 343 匿名さん

本当にそうですね!
    ディスポーザー付きのマンションに引っ越して以来、ヌルヌルのカビカビで困っています。

どんなに掃除しても、どうにもなりません!

339. 344 匿名さん

よほどの覚悟がないとディスポーザー付きのマンションには住めませんね。

毎日掃除して、黒カビが発生しないように気を付けないといけません。
    (湿気の高い日本では難しいですが)

毎日毎日長時間掃除し続けないといけません。

ズボラな性格の人には無理ですね!

340. 345 匿名さん

よほどの資金がなければディスポーザー付きのマンションは買えないのだから、お金のない人が心配することはない。

ディスポーザー付きマンションでは設備を撤去しない限りディスポーザーを原則として使うのだから、あれこれ言う必要はない。

生ゴミとゴキブリやハエ、雑菌から解放される快適な日々を得られる。

生ゴミ収集日を気にして、ゴミ捨てをする必要もなくなる。

いつでもゴミ出しを考えずに旅行に行けるようになる。

まあ、億近いマンション資金のあてがないと無理なので、関係ない人は心配する必要はない。

341. 346 匿名さん

とても悲しいことですが、ディスポーザー付きのマンションの住人はこんな感じになってしまうのですね。

ディスポーザーと共に生活するのは大変だということです。

342. 347 匿名さん

とても悲しいことですが、生ゴミやゴキブリと一緒に生活することを余儀なくされるマンションの住人はこんな感じになってしまうのですね。

ディスポーザーなしで生活するのは大変不潔だということです。

343. 348 匿名さん

その通りで、ディスポーザーって大変なんですね。

344. 349 匿名さん

どれだけ大変かというと、毎日毎日掃除しないと黒カビだらけになります。

345. 350 匿名さん

>>349
    ディスポーザーがないと大変ね。

三角コーナーとかに生ゴミを置いたり、お茶碗の食べ残しとかが流れるから仕方がないのですね。

ズボラをせずに毎日ハイターで掃除しましょうね。

346. 351 匿名さん

まったくそのとおりですね。

ディスポーザーはスボラせずに毎日ハイターで掃除しましょうね。

347. 352 匿名さん

ディスポーザーは本当に臭くなるね!カビも生えるし、壊れて修理も大変でしたよ。

修理には時間もかかるし修理費も高いし、やっぱり無いほうがよかったですよ。

348. 353 匿名

>>352 匿名さん

気の毒だねえ。都心の高層マンション、ディスポーザーのない生活に憧れるって。

毎週月水金は生ゴミの日、一階まで生ゴミ出し?

ありえへん∞世界。

349. 354 匿名さん

まったく気の毒なことで。

ディスポーザー地獄ということですね。

ご愁傷様。

350. 355 匿名さん

大変です。

ディスポーザーはそうなんです。

351. 356 匿名さん

ディスポーザーがないとゴミ出し地獄でしょう。

生ゴミの日は、雨の日も雪の日も、臭くて重い生ゴミ持って、ゴミ集積場に運ぶ日々。

高層マンションではありえへん∞世界。

352. 357 匿名さん

あらら、ディスポーザーがない方が不衛生だって。

1. あらら、ディスポーザーがない方が不衛生だ...
  353. 358 匿名さん

ディスポーザーネガさん、ディスポーザー付きマンションに住んでから、ネガしましょうね。

354. 359 匿名さん

ダストシュートの方がシンプルで楽よ。
    家にゴミ存在する暇もなくポイでOK。

355. 360 匿名さん

その通りで、ディスポーザー付きマンションに住むのは大変です。

次は、まともなマンションに住みたいものです。

356. 361 匿名さん

都心の高級マンションでディスポーザー付きでないマンションはむしろ少ないのでは?

シティタワー白金
    設備のご紹介~ディスポーザー~
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shirokane/blog/58/

グランドヒルズ元麻布
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/116498/detail/
    生ゴミディスポーザー
    生ゴミを、キッチンですばやく粉砕処理できるシステムです。各住戸のディスポーザーで破砕された生ゴミは専用の排水処理装置で浄化してから、排水するので、環境への負荷も軽減することができます。

ブランズ六本木飯倉片町【このポジションこの面積でこの単価】2階79㎡17,590万円(坪単価735万円)
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5401.html
    設備仕様面は、少戸数でも当然のごとくディスポーザーがついていますし、食洗機(ミーレ)、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、食器棚、タイル・天然石貼の浴室、全室ビルトインエアコン、タイル貼の廊下・トイレ・洗面所床など、単価なりのグレード感のあるものとなっています。

管理費は591円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらに総戸数33戸ながらコンシェルジュサービスを導入したマンションなのでこの水準もやむなしという感じでしょう。

ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    https://house.goo.ne.jp/buy/bm/detail/13103/030/W/P67717498.html
    このマンションのこだわり条件 ディスポーザー

設備 | 【公式】ブリリア高輪レフィール | JR線「品川」駅徒歩10分|東京建物・安田不動産の新築・分譲マンション
    http://www.b33.jp/equipment.html
    ディスポーザー
    シンクの排水口に、調理時に出た生ゴミを微粉砕するディスポーザーを設置。衛生的でゴミの軽減にもつながります。

モデルルーム|<公式>プラウド虎ノ門|東京メトロ日比谷線「神谷町」駅徒歩2分・19階建免震レジデンス|野村不動産の新築分譲マンション
    https://www.proud-web.jp/mansion/toranomon/equipment.html
    ディスポーザー

気になる生ゴミを簡単に処理できるディスポーザを設置。排水口で粉砕するので、ゴミ出しの量と手間を軽減することが可能です。※一部処理できない生ゴミおよび使用できない洗剤もあります。

パークコート青山ザ・タワー | 設備・仕様 | 分譲賃貸タワーマンション
    https://www.arrival-net.co.jp/property/condominium/parkcourt_aoyama_th...
    都心生活をより快適に、より心地良く演出する、高水準の設備・仕様。
    使いやすさ・清潔感はもちろん、見た目の美しさも追求したパークコート青山ザ・タワーの設備・仕様。
    システムキッチンには便利な収納やディスポーザー、浄水器、食器洗浄乾燥機などが備えられ、快適なキッチンワークをサポートします。
    また、バスルームには換気乾燥機がセットされているため、気軽に洗濯物を干すことも可能です。

パークコート青山一丁目
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100070000834/
    ディスポーザー
    生ゴミを排水口で粉砕処理するディスポーザーを設置。ゴミ捨ての手間を省きながら、キッチンを手軽に衛生的に保てます。

パークコート南麻布ヒルトップレジデンス
    https://www.axel-home.com/003594.html
    室内設備 ディスポーザー

357. 362 匿名さん

>>359
    >ダストシュート

ははは。ゴキブリの通路と臭気の配管のこと?途上国によくあるよね。

358. 363 匿名さん

その通りですね♪

カビだらけで大変だと思いますが、それでもディスポーザー付きですね♪

359. 364 匿名さん

どの通り?

ディスポーザー付きマンションは高級マンションの必須仕様ですが?

360. 365 匿名さん

そのとおりで、ディスポーザー地獄ですね。

中国人富裕層の必須アイテムです!

361. 366 匿名さん

>>365
    中国人富裕層が買えるマンションにさえ住めない人がディスポーザーをネガってることで結論が出たようね。

中国人の必須アイテムさえ持てない方の単なる嫉妬ということで良いようですな。

362. 367 匿名さん

黒カビと戦う日常、それは必須仕様ですね♪

363. 368 匿名さん

普通のマンションにはディスポーザーがついているのだから、仕方がないよね。マンションの管理規約には従いましょう。

シティタワー白金
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shirokane/blog/58/

グランドヒルズ元麻布
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/116498/detail/
    生ゴミディスポーザー
    生ゴミを、キッチンですばやく粉砕処理できるシステムです。各住戸のディスポーザーで破砕された生ゴミは専用の排水処理装置で浄化してから、排水するので、環境への負荷も軽減することができます。

ブランズ六本木飯倉片町【このポジションこの面積でこの単価】2階79㎡17,590万円(坪単価735万円)
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5401.html
    設備仕様面は、少戸数でも当然のごとくディスポーザーがついていますし、食洗機(ミーレ)、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、食器棚、タイル・天然石貼の浴室、全室ビルトインエアコン、タイル貼の廊下・トイレ・洗面所床など、単価なりのグレード感のあるものとなっています。

管理費は591円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらに総戸数33戸ながらコンシェルジュサービスを導入したマンションなのでこの水準もやむなしという感じでしょう。

https://house.goo.ne.jp/buy/bm/detail/13103/030/W/P67717498.html

設備 | 【公式】ブリリア高輪レフィール | JR線「品川」駅徒歩10分|東京建物・安田不動産の新築・分譲マンション
    http://www.b33.jp/equipment.html
    ディスポーザー
    シンクの排水口に、調理時に出た生ゴミを微粉砕するディスポーザーを設置。衛生的でゴミの軽減にもつながります。

モデルルーム|<公式>プラウド虎ノ門|東京メトロ日比谷線「神谷町」駅徒歩2分・19階建免震レジデンス|野村不動産の新築分譲マンション
    https://www.proud-web.jp/mansion/toranomon/equipment.html
    ディスポーザー

気になる生ゴミを簡単に処理できるディスポーザを設置。排水口で粉砕するので、ゴミ出しの量と手間を軽減することが可能です。※一部処理できない生ゴミおよび使用できない洗剤もあります。

パークコート青山ザ・タワー | 設備・仕様 | 分譲賃貸タワーマンション
    https://www.arrival-net.co.jp/property/condominium/parkcourt_aoyama_th...
    都心生活をより快適に、より心地良く演出する、高水準の設備・仕様。
    使いやすさ・清潔感はもちろん、見た目の美しさも追求したパークコート青山ザ・タワーの設備・仕様。
    システムキッチンには便利な収納やディスポーザー、浄水器、食器洗浄乾燥機などが備えられ、快適なキッチンワークをサポートします。
    また、バスルームには換気乾燥機がセットされているため、気軽に洗濯物を干すことも可能です。

パークコート青山一丁目
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100070000834/
    ディスポーザー
    生ゴミを排水口で粉砕処理するディスポーザーを設置。ゴミ捨ての手間を省きながら、キッチンを手軽に衛生的に保てます。

https://www.axel-home.com/003594.html

生ゴミ持ってウロウロしたり、、ゴキブリとたわむれたい方はそれなりのマンションにどうぞ。

364. 369 匿名さん

ほい。ディスポーザーは不必要です。

下の金具は壊れて錆びるし、カビが大繁殖して衛生面で最悪。

臭くなるし、修理費が高額だし直ぐには治らないし、

カビの近くで食材にカビが移る。楽しいのは始めの半年だけでした。

その後は最悪です。

365. 370 匿名さん

はいはい。使ったことのない人、想像でご苦労さん。

生ゴミがシンクやキッチン、ゴミ集積場の中にある方が圧倒的に汚いと思うが、ウォシュレット使わずに、お尻に生ゴミ付けている人には理解できないのですね。

臭いよ君。

1. はいはい。使ったことのない人、想像でご苦...
  366. 371 匿名さん

臭いものは元から絶たなきゃダメ。洗い流すのが一番ってことですね。

367. 372 匿名さん

ディスポーザーと戦うよりも、ご自分の痔瘻と戦うべきじゃないの?

食洗機もウォシュレットもズボラで使わない不潔な潔癖症だと、いろんな病気になるよね。

おまけにゴキブリに蛆虫まで家の中で飼育しだしたら、ゴミ屋敷じゃん。よくそんな汚い生活をしようと思うよね。三角コーナーや、排水溝の中見てごらんよ。顔近づけただけで腐臭が漂ってくるんじゃないの?

ああキタネエ。

368. 373 匿名さん

ディスポーザー不必要に賛成です。下水に直接生ごみ流すのは反対ですね。

369. 374 匿名さん

>>373
    >下水に直接生ごみ流すのは反対ですね。

そりゃあだめでしょう。浄化槽で分解して流さないと。

ディスポーザーの仕組みをしっかりと学ばれた方が良いでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%...

構造

ディスポーザーの構造
    図24が開閉し、生ゴミは図11に投じられる。スイッチが入れられると図40の底が回転、これに取り付けられた可動式のハンマー(図36)が生ゴミを外周部に送り出し、外周部の固定刃(図49)に押し付けて粉砕する。破砕されたペースト状の生ゴミは排水と共に図34から図35の排水管に流れる。
    家庭用ディスポーザーは台所のシンク(→流し台)の下に設置し、水と一緒に生ゴミを流し粉砕させ、下水道に流下させる仕組みとなっている。装置としてはモーターと生ゴミ破砕処理室に分かれており、(11) に水道水と一緒に投入された生ゴミを高速回転するターンテーブル (33) で壁面に飛ばし、ターンテーブル周縁部についている固定式または可変式のハンマー (36) と壁面の固定刃 (41) で粉々に破砕して水道の流水で排出エルボ (35) から押し流すものである。

一般的に普及しているディスポーザーは連続投入方式といわれ、破砕機の電源スイッチは壁やシンクに埋め込まれた押しボタン式か床に設置されたペダル式となっており、使用時(生ゴミ発生時)に動作させ連続で生ゴミを投入処理できる。安全性を考慮し上部の蓋を閉じないとスイッチが入らないようになっている蓋スイッチ式(バッチ・フィード式)製品もあり、主に分譲マンションで多く採用されている。

ディスポーザー内部にはむき出しの回転刃といったものはなく、投入物を遠心力で周囲の固定刃へ送り出すためのターンテーブルがあるのみのため、動作中に誤って手を突っ込むようなことがあっても指先がターンテーブルの平らな表面をこするだけで手が粉砕されるようなことはなく、安全性は比較的高い。また、スプーンやナイフなどの食器を落とし込んだまま動作した場合は過負荷保護装置が働き運転を停止する。

残飯や魚の骨・鳥の骨、小さな貝殻、野菜屑などほとんどの生ゴミは処理できるが、全般的に枝豆の殻、とうもろこしの髭の部分など繊維質の極端に強い食品は処理できない。またサザエ等の大きな貝の殻やスペアリブの骨など大きく硬いものなどは対応できない。この場合は、別途生ゴミとして排出する必要がある。製品によっては卵の殻、鳥の骨、小さな貝殻等は処理できない場合もある。

なお、ディスポーザー自体に排水トラップ機能は無く、排水管からあがってくる臭気、害虫予防として配管部材としてのトラップを別途使用する必要がある。

利点

問題点
    使用の奨励と自粛

並行輸入品の影響

インターネット販売など海外仕様のままのディスポーザーが並行輸入品、または個人輸入代行を装って販売され流通しているケースも一部見受けられる。

並行輸入は正規の回転数が得られないために配水管が詰まったり電波障害等のトラブルのほか、最悪の場合は火災の原因になりうると輸入元や製造業者警告している。これは電圧、周波数等の違いから起こるトラブルである。

下水処理場、浄化槽への影響
    ディスポーザーを使用すると生物化学的酸素要求量 (BOD) と浮遊物質 (SS) の濃度はそれぞれ増加し、単独浄化槽(トイレのみ浄化槽に接続、台所やお風呂などの生活排水は処理されない)では台所の排水が垂れ流しになり汚染の原因になる。しかし下水地域や合併処理浄化槽(トイレ、風呂など生活排水が浄化槽に接続)が設備されている場合は実態として流入汚濁の計画値よりはるかに低負荷運転されている為にディスポーザー排水が流入しても排水処理は問題なく出来る。これは多くの下水道計画は流入水の汚濁負荷条件の設定値を安全を考慮して高めに設定していることに加え、計画時より人口減少、または今後減少が予想される処理場も多い。本来は設計計画値に近いほうが安定した排水処理が得られるのである。ディスポーザーから排水される粉砕厨芥物は炭水化物が豊富な為に通常生活排水に含まれる窒素・リンに対して炭素が増加し活性汚泥の機能を理想に近づけることができる為に最終排水、浄化効率はディスポーザーを導入して悪化することはない。世界各国の行政・大学・研究機関・民間企業が行った様々なテストではディスポーザー+下水道が今のところもっとも低コストで環境に負担無く生ゴミを処理できることが実証されている。

370. 375 匿名さん

黒カビがとれないので困っています。
    次は、ディスポーザーのない普通のマンションがいいです。

371. 376 匿名さん

>>黒カビがとれないので困っています。
    >>次は、ディスポーザーのない普通のマンションがいいです。

『車の無い生活に憧れます。』
    の思想と一緒。

372. 377 匿名さん

ディスポーザーのない生活、それはカビとの果てしない戦いの終焉

373. 378 匿名さん

ディスポーザーのない生ゴミだらけのマンションに憧れます?

そんな奴おらんよ。

374. 379 匿名さん

「生ゴミの水分含有量は約70%近い」のに、三角コーナーや、ゴミ箱、ゴミ集積場におけば、置いた場所がカビだらけになったりヌメったりするのは、理論的に整合性がある。使ったことがなくても理解できそうなものだが?

375. 380 匿名さん

ディスポーザーのある生活、それは黒カビと、ぬめぬめと、流ししたの錆びと、壊れた時の
    高い修理費と、臭さでストレスの毎日だね。

376. 381 匿名さん

ディスポーザーのない生活、それは流し全体の黒カビとぬめぬめと、旅行に行く朝も生ゴミだせずに駅のゴミ箱に捨てる惨めさ、毎日の生ゴミ出しの臭さでストレスの毎日だね。

「生ゴミの水分含有量は約70%近い」のに、三角コーナーや、ゴミ箱、ゴミ集積場におけば、置いた場所がカビだらけになったりヌメったりするのは、理論的に整合性がある。使ったことがなくても理解できそうなものだが?

377. 382 匿名さん

その通りで、ディスポーザーがないと遥かにストレスのない生活が送れますね。

カビとヌメヌメとヌルヌルと悪臭からも解放されます。

378. 383 匿名さん

その通り。ディスポーザーがあると、快適で清潔な生活が送れますよね。

ディスポーザーのない生活、生ゴミとゴキブリ、ハエなどの害虫との共生。シンク周りも、ゴミ箱周りも、ゴミ集積場周りも、腐敗臭が漂う生活。生ゴミ収集日がすべての行動基準。旅行に行く日が収集日でなければ、キャリーバッグと生ゴミ袋を持ってウロウロ。駅のゴミ箱にこそっと罪悪感を感じながら捨てる惨めさ。生ゴミ中心の生活で超ストレスの毎日。

「生ゴミの水分含有量は約70%近い」のに、三角コーナーや、ゴミ箱、ゴミ集積場におけば、置いた場所がカビだらけになったりヌメったりするのは、理論通り。使ったことがなくても理解できそうなのにできないって・・・。(絶句)

379. 384 匿名さん

ディスポーザーは確かに便利でした。
    生ゴミの出す量が全く違います。

壊れはしませんでしたが、ディスポーザーのお手入れ(掃除)が面倒で、
    新築マンションでは付けませんでした。
    24時間365日ゴミ出し可能なので、問題なしです。

380. 385 匿名さん

>>384
    >ディスポーザーは確かに便利でした。
    >生ゴミの出す量が全く違います。

良かったね。

>壊れはしませんでしたが、ディスポーザーのお手入れ(掃除)が面倒で、

どんな面倒なお手入れしてたの?ディスポーザーなしだと、お手入れ簡単なの?

>新築マンションでは付けませんでした。

???

入居者が自由に選んで付けたり付けなかったり選択できるものでは通常ないのだが?

>24時間365日ゴミ出し可能なので、問題なしです。

24時間365日「生」ゴミ出し可能なマンションって、ひょっとしてリサイクルセンター内とか?

普通に考えて生ゴミを年末年始一週間近くも放置すれば凄いことになると思う。

作り話にしても下手過ぎる。

381. 386 匿名さん

なんでだろう?なんでだろう?

港区のマンション多くがディスポーザー付き!

シティタワー白金

グランドヒルズ元麻布
    生ゴミディスポーザー

ディスポーザー

ディスポーザー

パークコート青山一丁目
    ディスポーザー

382. 387 匿名さん

勝手にディスポーザーを付けられると思っている方は、

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/topics/in0016/

を見ると、夢から目が覚めるでしょう。

「ディスポーザ排水処理システム」の設置について
    平成30年04月01日 下水道局

排水処理装置のない「単体ディスポーザ」は、設置できません
    東京23区内では、東京都下水道条例施行規程により「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。

単体ディスポーザを使用すると下水道管が詰まったり滞留物が腐敗したりして悪臭を放つほか、下水処理にも支障をきたし、河川等の汚染の一因ともなります。

※ 無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。

単体ディスポーザは使わない!

下水道管がつまる!

悪臭の原因

水再生センターでの処理に支障

設置できるのは「ディスポーザ排水処理システム」です

ディスポーザ排水処理システムとは、ディスポーザで粉砕した生ゴミを含む排水を、排水処理装置で処理してから下水道に流すもので、環境に与える負荷が増大しないことを目的とした設備です。

(公社)日本下水道協会が作成した「下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)(平成25年3月)」による規格適合評価及び製品認証を受けたものを設置することができます。

※ 設置する場合には、排水設備の新設等の届出が必要です

383. 388 匿名さん

逆に通常「ディスポーザ排水処理システム」の導入されたマンションでは、全住戸がディスポーザーを設置し利用することが義務付けられます。

384. 389 匿名さん

全戸が悪臭と黒カビに覆われるわけですね。

とても悲しいことです。

385. 390 匿名さん

>>389
    ええ、ディスポーザーがないとそういうことですね。生ゴミだらけですから仕方がないでしょう。

悲しいのならば、ディスポーザー付きマンションに移ることです。

386. 391 匿名さん

黒カビとヌルヌルの悪臭の中で生活するのはつらいですよね。

早いとこディスポーザーがないところに住みたいものです。

それは間違いない。

387. 392 匿名さん

そうですね。住むならば、ディスポーザーのあるピカピカマンション。生ゴミとは発生と同時にバイバイです。

1. そうですね。住むならば、ディスポーザーの...
  388. 393 匿名さん

構造

ディスポーザーの構造
    図24が開閉し、生ゴミは図11に投じられる。スイッチが入れられると図40の底が回転、これに取り付けられた可動式のハンマー(図36)が生ゴミを外周部に送り出し、外周部の固定刃(図49)に押し付けて粉砕する。破砕されたペースト状の生ゴミは排水と共に図34から図35の排水管に流れる。
    家庭用ディスポーザーは台所のシンク(→流し台)の下に設置し、水と一緒に生ゴミを流し粉砕させ、下水道に流下させる仕組みとなっている。装置としてはモーターと生ゴミ破砕処理室に分かれており、(11) に水道水と一緒に投入された生ゴミを高速回転するターンテーブル (33) で壁面に飛ばし、ターンテーブル周縁部についている固定式または可変式のハンマー (36) と壁面の固定刃 (41) で粉々に破砕して水道の流水で排出エルボ (35) から押し流すものである。

一般的に普及しているディスポーザーは連続投入方式といわれ、破砕機の電源スイッチは壁やシンクに埋め込まれた押しボタン式か床に設置されたペダル式となっており、使用時(生ゴミ発生時)に動作させ連続で生ゴミを投入処理できる。安全性を考慮し上部の蓋を閉じないとスイッチが入らないようになっている蓋スイッチ式(バッチ・フィード式)製品もあり、主に分譲マンションで多く採用されている。

ディスポーザー内部にはむき出しの回転刃といったものはなく、投入物を遠心力で周囲の固定刃へ送り出すためのターンテーブルがあるのみのため、動作中に誤って手を突っ込むようなことがあっても指先がターンテーブルの平らな表面をこするだけで手が粉砕されるようなことはなく、安全性は比較的高い。また、スプーンやナイフなどの食器を落とし込んだまま動作した場合は過負荷保護装置が働き運転を停止する。

残飯や魚の骨・鳥の骨、小さな貝殻、野菜屑などほとんどの生ゴミは処理できるが、全般的に枝豆の殻、とうもろこしの髭の部分など繊維質の極端に強い食品は処理できない。またサザエ等の大きな貝の殻やスペアリブの骨など大きく硬いものなどは対応できない。この場合は、別途生ゴミとして排出する必要がある。製品によっては卵の殻、鳥の骨、小さな貝殻等は処理できない場合もある。

なお、ディスポーザー自体に排水トラップ機能は無く、排水管からあがってくる臭気、害虫予防として配管部材としてのトラップを別途使用する必要がある。

利点

問題点
    使用の奨励と自粛

下水処理場、浄化槽への影響
    ディスポーザーを使用すると生物化学的酸素要求量 (BOD) と浮遊物質 (SS) の濃度はそれぞれ増加し、単独浄化槽(トイレのみ浄化槽に接続、台所やお風呂などの生活排水は処理されない)では台所の排水が垂れ流しになり汚染の原因になる。しかし下水地域や合併処理浄化槽(トイレ、風呂など生活排水が浄化槽に接続)が設備されている場合は実態として流入汚濁の計画値よりはるかに低負荷運転されている為にディスポーザー排水が流入しても排水処理は問題なく出来る。これは多くの下水道計画は流入水の汚濁負荷条件の設定値を安全を考慮して高めに設定していることに加え、計画時より人口減少、または今後減少が予想される処理場も多い。本来は設計計画値に近いほうが安定した排水処理が得られるのである。ディスポーザーから排水される粉砕厨芥物は炭水化物が豊富な為に通常生活排水に含まれる窒素・リンに対して炭素が増加し活性汚泥の機能を理想に近づけることができる為に最終排水、浄化効率はディスポーザーを導入して悪化することはない。世界各国の行政・大学・研究機関・民間企業が行った様々なテストではディスポーザー+下水道が今のところもっとも低コストで環境に負担無く生ゴミを処理できることが実証されている。

389. 394 匿名さん

ディスポーザー付きの生ゴミフリーのマンションが今や標準ですね。

シティタワー白金

グランドヒルズ元麻布
    生ゴミディスポーザー

ディスポーザー

ディスポーザー

パークコート青山一丁目
    ディスポーザー

390. 395 28

家はディスポーザー既に2年が経ちますが、音はうるさいし、流しの下は錆びと悪臭、
    クロカビ、ぬるぬるで汚いし、最悪ですね。
    無い方が綺麗に清潔に保てますよ。
    便利で綺麗なのは半年くらいですね。そのあとは・・・、汚いのが取れずに
    悪臭が広まるだけですね。

391. 396 匿名さん

>>395
    是非とも写真をアップロードしてください。百聞は一見に如かずって奴ですね。

拙宅では、10年使っていますが、さすがにくたびれてきました。

2年で錆びるって施工が悪かっただけでしょう。故障でなければ、どうして水漏れしているんでしょうね。

下手な嘘ですね。

そう言えば、食洗機がすぐ故障すると書き込まれていた方がおられましたが、同じ方でしょうか?自分で書き込んでおいて「参考になる」とされるところも異常過ぎますね。

392. 397 匿名さん

>>395 28 さん
    施工が悪ければ修理すれば良いだけだが、どうして調子の悪いものをカビが生えるまで放置するんだろうか?この人が不衛生なだけで、そんなものを地方自治体が推奨したり、高級マンションが採用する訳がない。愚かな非常識者の作り話丸出し。作り話でなければ、ウォッシュレットを使わなわいことを自慢していた糞爺だろう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557599/res/297/
    さすがに恥ずかしくて本人が削除要請したようね。

元々はこれね。

297 匿名さん 2018/08/19 22:03:09
    私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

これはトイレで、ウオッシュレット等を使うか否かと、根本的に同じだと思いますよ。
    私は基本、トイレットペーパー派。たまにウオッシュレット等の自動洗浄を使用します。

結局、各自の好みやコスト感覚で判断すりゃあ良い話。

393. 398 匿名さん

食洗機もウォッシュレットもディスポーザーも使ったことがない人のホラ話でしょう。相手にしても仕方がない。

394. 399 匿名さん

私もディスポーザーはいらないと思いますよ 長年使っていると黒くなって臭くなって大変ですからね お勧めできませんねー 普通が一番です 普通が一番清潔で綺麗に保てますよ それが一番安全です

395. 400 匿名さん

>>399 匿名さん

長年使って掃除しなけりゃ当然黒くなるでしょう。

ディスポーザーなければ、半日でヌルヌルになります。

ディスポーザーを嫌がる人は周囲にいませんね。ゴミ置き場も清潔そのもの。

ディスポーザーのないマンションって、ごみ捨て日が決まっていて大変ですよね。

昔住んでいたマンションはディスポーザーなしで大変でした。

出張の日が生ゴミ出せないと、朝食を外食してました。

今は生ゴミを見ることがないですね。野菜の切り屑も、お茶碗についたご飯粒も、茶殻も、フィルターのコーヒーも流すだけ。3回に一度自動洗浄してくれるので、内部はいつもピカピカです。

30年前の並行輸入の古い機種とかお使いだと酷い目に合うのかも知れませんが、最新のセンサー技術のものは快適ですね。

396. 401 匿名さん

確かにその通りで、ディスポーザーは地獄ですね。
    引っ越す場合には、ディスポーザーなしの物件を選ぶのが吉です。

397. 402 匿名さん

マジレスすると、今40階建てマンションの36階を賃貸しているけれど、ディスポーザーのおかげで快適だよ。ゴミ出し回数が圧倒的に減ったからね。コーヒー好きなので、電気サイフォンで毎日最低でも6カップは飲んでるけれど、量が多いので、以前はこの処理が結構面倒だった。コーヒー殼は脱臭剤替わりになるので、まだまだ良い方、バナナの皮や、リンゴの芯や皮、キャベツ、切った後は結構痛みが早い。いつの間にかコバエが来たよね。今はそう言うのとお別れ。シンクはいつもきれいよ。

398. 403 匿名さん

>>401 匿名さん

ディスポーザーなしの物件は、安くて良いよね。でゴミ出しだけが面倒ね。

399. 404 匿名さん

>>401 匿名さん

ディスポーザーあるからって、借金地獄にはならないでしょう。ディスポーザーなければ、生ゴミ、ゴキブリ地獄でしょうが。

400. 405 匿名さん

ディスポーザーなしは標準なので、なくても当然それほど困らない。うちのマンションは業者委託で夜中に毎晩生ゴミ収集に来るので特に問題ない。エレベーターで生ゴミ運びもそれほど苦にならない。あれば衛生的で便利なんでしょうが、馴れの問題でしょう。

401. 406 匿名さん

297 匿名さん 2018/08/19 22:03:09
    私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

これはトイレで、ウオッシュレット等を使うか否かと、根本的に同じだと思いますよ。
    私は基本、トイレットペーパー派。たまにウオッシュレット等の自動洗浄を使用します。

結局、各自の好みやコスト感覚で判断すりゃあ良い話。
    ------

[一部テキストを削除しました。管理担当]

402. 407 匿名さん

ディスポーザーは、コストがかかろうがかかるまいが、マンション入居者が自由に使う使わないを選べるものではありません。マンションの規約で生ゴミの処理をディスポーザーで行うように指定されておれば、入居者は使う義務があります。ディスポーザーシステムの設置されていないマンションでは、個別に使うことはできません。一般的に都心の高級マンションや大規模マンションでは、入居者の利便を考え、設置されているケースが多いようです。それなりのコストがかかりますが、コスト以上の利便があるとの判断と思われます。

403. 408 匿名さん

そうですね。
    ウォシュレットや食洗器などと同様で、あるから使わないといけないという性質ものものでもありません。
    かなりのコスト負担を強いられているので、つらい話ではありますが、ローンを組まずにキャッシュでマンションを買えるような、富裕層ならなんの痛痒も感じないでしょう。

404. 409 匿名さん

まさに、
    >結局、各自の好みやコスト感覚で判断すりゃあ良い話。ってことでしょう。

405. 410 匿名さん

↑と思っている人がなんで、このスレ見るの。

406. 411 匿名さん

>>408 匿名さん

>ウォシュレットや食洗器などと同様で、あるから使わないといけないという性質ものものでもありません。

ディスポーザーはあれば通常使う義務があります。生ゴミをマンション内で原則持ち歩かないための設備ですので、ディスポーザーで処理できる生ゴミは自住戸内で処理してください。

407. 412 匿名さん

>>409 匿名さん

ある意味正しい。

ディスポーザーが嫌いな人や資金に余裕がない人は、ディスポーザーシステムが導入されていないマンションを選べばよい。

しかしディスポーザー付きマンションに居住した以上は原則生ゴミをディスポーザーで処理することに同意したことになり、使用を義務付けられる。

408. 413 匿名さん

>ディスポーザーはあれば通常使う義務があります。

そんな義務はありません。

>生ゴミをマンション内で原則持ち歩かないための設備ですので、

全く違います。

>ディスポーザーで処理できる生ゴミは自住戸内で処理してください。

いやです。

409. 414

>>413

次を参照してください。難しすぎるかな?

ディスポーザー付マンションでの本体交換の問題
    本来マンション契約者の専有部に該当する居室内(キッチン)に設置されたディスポーザーは、居住者の責任で撤去・交換購入ができる範囲である。その一方で契約者による選択において次の問題が起きている。

故障した機種を撤去し、通常の排水に戻すことを禁止しているケース
    マンション入居時の規約・約款でディスポーザーの撤去を認めていない場合がある。故障した場合のディスポーザー交換費用は居住者の負担である一方、その費用が高額ゆえに直ちに対処することができない。ディスポーザーはその構造上、故障したまま放置するとやがて排水不良を起こすので、やむなく高額な交換費用を負担せざるを得ない。

ディスポーザーの撤去を認めない理由として「配管や処理槽に影響がでる」といった説明をされることがあるが、この根拠はない。マンション標準に導入されているディスポーザー排水処理システムは「ディスポーザー排水」と「台所排水」の両方を処理できるように設計・製造されている。ディスポーザー排水がなくなったところで、配管・排水処理システム共に支障はない。

またマンションの資産価値を理由している場合には、宅地建物取引業法によって義務付けられている「重要事項説明」に該当している可能性が高い。ディスポーザー装備の有無がマンションの契約に影響するためである。マンション販売事業者がディスポーザーの標準装備を利益として告げている場合は、その逆の不利益事実(故障時に発生する高額な居住者負担等)も告げる必要がある。不利益事実の不告知(消費者契約法第4条2項)に該当する場合は契約の解除が可能になる。

<参考資料>

下水道のためのディスポーザ排水処理システム基準(案)平成25年3月
    ディスポーザーシステムの使用実態と使用者の評価
    消費者契約法第4条
    交換する機器のメーカーや仕様が指定されているケース
    専有部に設置されているディスポーザーは居住者の財産として様々なメーカーや価格帯の中から選択することができる。これに反しメーカーやマンション管理会社の説明情報により機器が特定されている場合がある。

説明例「接続されている配管や処理槽へ影響から、○社の機種しか設置ができない。」
    市販されている家庭用ディスポーザーはその構造上、いずれの機種も生ごみを数ミリに粉砕する。メーカーを変えることによって配管や処理槽に影響を与えることはない。同じ排水管を利用する他の台所機器(食洗機やフードプロセッサー等)にはメーカー及び仕様の指定はない。ディスポーザーだけメーカーを指定させる根拠とはいえない。
    説明例「自動給水式のディスポーザーでなければ認めない」
    自動給水式のディスポーザーは一般のディスポーザーに比べ高額である。自動給水式はディスポーザーの使用方法を知らない居住者の為の措置である。機種交換する居住者はメーカーを通じて使用方法を知る機会があり、自動給水式を購入する必要はない。また「マンションの配管構造が自動給水式に合わせてある」といった説明も日本の下水道法に照らし合わせた場合に矛盾が生じる。
    説明例「マンションの規約で〇社の機種と決めている」
    独占禁止法第3条前段で禁止されている排除型私的独占(マンション管理側が事業者と共同し、競争相手の排除や新規参入者を妨害する行為)に該当する可能性がある。ディスポーザーはどのメーカーの機種にも交換が可能である。それによる共同配管や浄化槽への影響なども確認されていない。
    これらの問題はディスポーザーについての情報が限定されていることから起きている。不実告知(事実と違うことを告げての販売)に該当する可能性もある。 前述通りマンション契約者の専有部である居室内に設置されたディスポーザーは、居住者の責任で撤去・交換購入ができる範囲といえる。

<参考資料>

国土交通省「マンション標準管理規約別表第2(共用部の範囲)
    公正取引委員会「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律ガイドブック
    横浜市排水設備要覧
    独占禁止法の関わり http://www.jftc.go.jp/ippan/part2/act_01.html

410. 415

こんなのもありますね。

マンション設置のディスポーザーの撤去について
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8804184.html

ディスポーザー設置のマンションにお住まいの方、マンション管理規約に詳しい方に質問です。
    #長文で申し訳ありません。

質問の背景:
    ディスポーザー(浄化槽を含む)が設置された中古マンションを購入し、リフォームを
    実施しようと思い、リフォーム申請の一環でディスポーザーの撤去の許可を管理
    組合、管理会社に確認したところ、次の2点を理由にディスポーザーの撤去の許可
    がいただけませんでした。不許可の根拠(理由)が妥当か、疑問のため、質問をさ
    せていただきました。

1)次の管理規約の内容を根拠に「生ゴミは必ずご自宅内のディスポーザで処理す
    ることが決まりになっております」との説明で撤去の許可はできないとの回答

(容認事項)第x条xの記載内容
     (3)本団地内には生ゴミの減量化対策として生ゴミ処理浄化システムが採用され
    ており、当該システムにより生ゴミは住戸のキッチンシ

ンクに設置されるディスポーザで粉砕し、地下のディスポーザ排水処理槽にて分解、
    浄化後、公共下水道に放流されること。なお、買主はディスポーザの使用等につい
    て、以下のことに留意すること。

(1)通常の使用、稼動により、音、振動が伴うこと。
    (2)ディスポーザを早朝、深夜に作動させないこと。
    (3)使用に際しては、水を流しながら利用すること。
     以下略

2)次に例示された「他の区分所有者への影響」を根拠にディスポーザーの
    撤去の許可はできないとの回答
    -共用部の配管の目詰まり
    -最終処理槽の不具合
    -様々な事故発生

411. 416 匿名さん

また出たよ、意味不明のコメント。

経験則から言えることだが、読解力のない人は
    よく分からない文章を書きがちだ。

412. 417

>>416

>>413のことですよね。

常識で考えて、なぜディスポーザーを入れるか考えれば理解できそうですがね。

困ったものです。

413. 418 匿名さん

まあ良いのでは?どうせディスポーザーがついてないマンションの人がごねているだけでしょうから。

実際にディスポーザー付きマンションで、生ゴミを毎日ゴミ出ししておれば、同じフロアの住民から注意されますよ。

414. 419 匿名さん

うーん、面白いように意味不明のコメントが
    続々と出てくるな。これなんかもそうだ。

415. 420 匿名さん

>>419 匿名さん

このコメントが一番意味不明。アンカーくらい使えないのか?

416. 421 匿名さん

>>415 姫さん

>1)次の管理規約の内容を根拠に「生ゴミは必ずご自宅内のディスポーザで処理することが決まりになっております」との説明で撤去の許可はできないとの回答

が言いたいのでしょう。

マンションの管理組合に確認すればわかる簡単な話だと思います。

管理組合がOKならばOK、NGならばNG。

417. 422 匿名さん

でもディスポーザー設置されてて使わなきゃ、小さな生ゴミがディスポーザーに溜まって、かえって汚くなりそうだよね。自宅も、ゴミ集積場も臭くなるしね。

常識や想像力のない人って、迷惑だし、不潔そのもの。

418. 423 匿名さん

こどものうちから読解力をやしまうこと重要であることが、ますますはっきり
    してきたな。

419. 424 匿名さん

>>423 匿名さん

そうですね。食洗機やウォッシュレット、ディスポーザーが何故人気なのかを考えれば、使った方が良いことくらい理解できそうなものだし、ディスポーザーの意味を考えれば、一人だけ使わなければ、自分自身にも他の住民にも迷惑になることくらい理解できそうなものですよね。

420. 425 匿名さん

そんなことも理解できない人が異様に多いんだよな。

従来型国語教育の歪みだな、これは。

421. 426 マンション検討中さん

あると便利だけど、なくても別になんとでもなる
    ってのがディスポーザーじゃないの?

422. 427 匿名さん

>>426 マンション検討中さん

そう言うことでしょう。

423. 428 匿名さん

そう言う事でしょうね。

424. 429 匿名さん

ただ設置されているマンションでは使った方が良いことは自明。

425. 432 マンション検討中さん

長期外出の時とかどうしてるの?
    いちいち細かいところまで洗ってるの?

426. 433 匿名さん

[No.430から本レスまで 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

427. 434 匿名さん

>>432 マンション検討中さん

氷と中性洗剤を入れてディスポーザーを動かすだけのようですよ。

説明書を読めばわかります。

普通のシンクより簡単のようですね。

428. 435 マンション検討中さん

じゃ、簡単ですね。

429. 436 匿名さん

マジレスすると、既出ですが、ディスポーザー付きの方がピカピカのようですよ。

1. マジレスすると、既出ですが、ディスポーザ...
  430. 437 Lh

このレスはディスポーザーおたくの執念が有り過ぎて

全て信用できない

431. 438

と言うか、環境負荷が低く、衛生的な生活環境を実現するディスポーザーはマストでしょう。事実が証明しています。

シティタワー白金

グランドヒルズ元麻布
    生ゴミディスポーザー

ディスポーザー

ディスポーザー

パークコート青山一丁目
    ディスポーザー

432. 439 匿名さん

ペタペタ張り付けやがって、ぜんぶ、宣伝じゃねぇか 笑

433. 440 匿名さん

>>439
    と言うか、いまどき都心マンション、特に内廊下物件、だとほぼ100%食洗機、ウォシュレット、ディスポーザー付きでしょう。わざわざ大きな宣伝もしていないようですが?衛生的な生活を送るのには欠かせないと思いますよ。

生ゴミからでるカーペット敷きの内廊下にこぼされたら、清掃大変ですから、水分の多い生ゴミは自住戸内で処理するのが基本のようですよ。

事実に基づいた反論があればそれを書かれたほうが良いように思います。

434. 441 匿名さん

>>439
    ここはディスポーザーを使っている人が経験談を書くスレですので、ディスポーザーがない人、あっても使わない人は、適当なスレ

ディスポーザーのない生活に憧れます
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642218/

があるようですので、そちらでどうぞ。

435. 442 440

>>440
    生ゴミからでる->生ゴミがでる水分を

436. 443 匿名さん

必死に、怪しげなリンクなんか貼ってもだれも見ないのに。
    哀れだね。

437. 444 匿名さん

ディスポーザーの有無には関係無く、あえて三角コーナー?を使っている比較画像が笑える。

438. 445 440

>>443
    例えば、どれが怪しげなリンクなのでしょうか?メジャー7の港区物件のページが怪しい?

だったら、Wikipediaを見ればどうでしょうか?

利点

問題点
    使用の奨励と自粛

将来は紙オムツまでディスポーザーで処理する時代が来るようですよ。

439. 446 440

>>444
    >ディスポーザーの有無には関係無く、あえて三角コーナー?を使っている比較画像が笑える。

???

画像では、ディスポーザーがなければ三角コーナー、ディスポーザーがあれば三角コーナーなしと、有無に関係して三角コーナーあり・なしとしていますが?どうかしてませんか?

普通、ディスポーザーなければ通常三角コーナーを使いますよね?ディスポーザーがない以前のマンションでは、野菜くずなどは流さずに三角コーナーに捨てていましたが、どうされているのでしょうか?それとも調理しない人?

いずれにしろ、ここはディスポーザー利用者が経験談を語る場所ですので、スレ違い投稿は控えるようお願いいたします。

440. 447 440

朝から怒りまくるような話題ではないですがね?ディスポーザーなくても恥ずかしくもなんともないですよ。便利でもまだまだ普及率は低いですから。

441. 448 匿名さん

ディスポーザーがあると、旅行できないのがつらいところですね。

442. 449 440

>>448
    >ディスポーザーがあると、旅行できないのがつらいところですね。
    不思議な人ですね。

ディスポーザーがないと、ゴミ出し日を気にして旅行しないといけませんが?

ディスポーザーがあれば、生ゴミは即処理できるので、生ゴミ気にせずに旅行できますが?

443. 450 匿名さん

>>446 440
    ディスポーザー無し 且つ 三角コーナー無し という使い方もあると思いますが・・・。
    ディスポーザーのメリットの一つは、三角コーナーを必要としない事だ、という主旨の比較画像なのですね。

444. 451 匿名さん

確かにその通りで、長い間するにしていると大変なことになっていますね。

留守宅を預かるマレーシア人の家政婦がいないところは厳しいと思います。

445. 452 匿名さん

>>450 匿名さん

>ディスポーザー無し 且つ 三角コーナー無し という使い方もあると思いますが・・・。

野菜の切り屑どうするのですか?

水を切らずにゴミ箱行?

まあ人好き好きですが。

446. 453 匿名さん

スレ主が販売員に指摘されたと言い、説明文に記した3点は、いずれも事実でしょう。
    >1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
    >2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
    >3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

更にマンション全体の修繕のみならず、個々の故障・破損時にも相応の修理費の負担を強いられます。
    利便性とデメリット、故障発生の頻度や長期の維持コストを踏まえると、優先順位の低い設備です。
    更に、いまだ高止まり感のある物件価格、伸び悩みむしろ実質的に減少気味の所得故に、
    買い手市場となりつつある中では、当該設備が標準のMSは忌避されそう。
    そして賢明なデベは、市場調査等でそのような購入者の維持コストの節約指向を捉え又、
    供給側の建築コスト・販売価格抑制の観点からも標準仕様にはしない。

447. 454 匿名さん

>>451 匿名さん

ディスポーザーがないと、マレーシア人の家政婦が必要って論理が飛躍し過ぎです。

お隣に頼んで、生ゴミを出せる日に出して貰うか、空港で捨てれば良いでしょうね。

448. 455 匿名さん

黒カビと悪臭ですね。

わかります。とても大変です。

449. 456 匿名さん

>>446
    三角コーナーはここ20年以内の物件なら排水トラップ部に集塵するので必要ないのでは?
    あえて20年以上前の物件と比較してるからおかしいと言われてるのだと思います。
    比較するならディスポーザーありと現在のシンクを比較しなければ恣意的に捕らえられるでしょうし、明らかに恣意的ですよね。

450. 457 匿名さん

そうですね。
    基本的に毎日毎日こまめに掃除する必要があるので、とても大変です。
    カビとの戦いが終わることはありませんね。

451. 458 匿名さん

調理の際には、野菜の皮や切りくず等は、水浸しにならないように、シンクの片隅に集め、
    小まめにペダルペールに投入したり、ペールを開け食材を手に持ってカットしたりして直に投入しています。
    フライパンや調理器も使用後に端から洗っていくので、調理終了時にはシンクには殆ど何も残っていないです。

452. 459 匿名さん

いちど黒カビが発生したらどうしようもありませんが、
    それがディスポーザーというものです。

仕方ありませんね。自業自得だと思います。

453. 460 匿名さん

>>453 匿名さん
    > > 1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります

10年経つと何でも設備更新でしょう。

ビルトイン食洗機
    ウォッシュレット
    給湯器
    立体駐車場
    内外塗装
    ネットワーク機器
    その他家電機器

> > 2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります

すぐには故障になりませんし、卵の殻や鶏の骨を何十本も処理できる機種もあります。説明書に従って使えば、多くの場合、設計期間、8年から10年近く無故障で使えるように設計されているのは、ビルトイン食洗機などと同じだと思います。

> > 3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

少なくとも私のマンションでは、そう言う話を聞いたことがありません。通常トイレなどと同じタンクで処理しますから、ディスポーザーとは関係ない事象でしょう。

むしろ室内の生ゴミや生ゴミ置き場の方が臭いでしょうし、マンション全体に衛生害虫が発生しやすいのは当然ディスポーザーなしマンションでしょう。

コスト面での欠点は否めませんが、居住者にはそれを上回る利点があるので、高級マンションでは、ほぼ100%採用されているようですね。

454. 461 匿名さん

そうでね。それがディスポーザーと共に生活するということです。
    地獄のような生活ですが、どうにもなりません。

455. 462 匿名さん

>>456 匿名さん

三角コーナーを使わずに排水トラップ部に集塵すれば、排水トラップ部が三角コーナーの役割をするだけのことです。トラップや排水口周りに集塵されるので、ディスポーザーを使う回数と同じかそれ以上頻繁に清掃する必要があるのではありませんか?集塵されるのですから。

ディスポーザーは集塵したものを粉砕して洗い流すので、ディスポーザーの蓋を操作するだけで、処理されるのですが?

実際に使って見れば、簡単さがわかります。

想像ではなく、スレ趣旨に従って実際の経験談をお願いします。

456. 463 匿名さん

そうなんです、旅行から帰ってきた黒カビが発生して大変でした。
    悪臭もすごいものです。

457. 464 匿名さん

>>455 匿名さん
    生ゴミを室内やトラップに放置すると、黒カビと悪臭に悩まされるのですか?

ディスポーザーではそう言うことは皆無です。何せ生ゴミは即時に粉砕して、住戸外に流されますから、悪臭や腐敗の原因がないのですから。

458. 465 匿名さん

カビが一般的には塩素系漂白剤ですが、製造元に訊いたら絶対に使ってくれるな、というこのなので打つ手がないのです。

困ったものです。引っ越します。

459. 466 匿名さん

>>456 匿名さん

https://www.google.com/search?q=三角コーナー

三角コーナー、普通にたくさん販売されていますが。よほどのズボラでなければ、野菜クズなどはトラップに流さず、三角コーナーで水を切ってから、ゴミ箱に捨てるでしょう。以前ディスポーザーなしのマンションではそうしていましたよ。ゴミ箱を頻繁に洗わないと臭いがしたり、黒カビが生えやすくて大変でした。

でもそれが普通の生活でしたがね。

460. 467 匿名さん

あきらめた方がいいですよ。

ディスポーザーってどこもそんなものです。

期待するのが間違いです。

461. 468 匿名さん

>>459 匿名さん

生ゴミが住戸内にあるディスポーザーなしのマンションのほうが、当然黒カビだらけになりやすいでしょう。

腐敗する可能性のあるものをペースト状にして流すのがディスポーザーですから、腐敗するものは、ほとんどシンクにもゴミ箱にも残りません。

462. 469 匿名さん

結局、ディスポーザーってその程度のものなんですね。

ない方が楽で清潔な生活を送れると思います。

463. 470 匿名さん

そういえば、ディスポーザー付きの物件って最近みないですねぇ。
    一時はもてはらされたことがありましたが、だんだんそのデメリットが周知のものとなったのだと思います。
    販売担当の営業は必死に売り込もうとしますが、客も最近わかってますからね。

464. 471 匿名さん

>>458 匿名さん

>調理の際には、野菜の皮や切りくず等は、水浸しにならないように、シンクの片隅に集め、

それが三角コーナーの役目です。

>小まめにペダルペールに投入したり、ペールを開け食材を手に持ってカットしたりして直に投入しています。

ゴミ箱の上では余り包丁やピーラーは使わないと思います。普通ゴミ箱は目立たない片隅に置きますよね。

>フライパンや調理器も使用後に端から洗っていくので、調理終了時にはシンクには殆ど何も残っていないです。

トラップを見れば色々なものが残っているはずです。シンクの片隅に集めていたものの残りとか。

で、トラップ周りはどうされるのですか?

ペールも一晩そのまま?

465. 472 匿名さん

>>465 匿名さん

どこのメーカーですか?事実ならWebページの紹介をお願いします。

そもそも氷と中性洗剤で簡単にきれいになるようですがね。

466. 473 匿名さん

>>462
    456です。私はディスポーザーは大変便利な設備だと思ってますし金銭的に負担を感じない方には是非使って頂きたい設備だと思ってます。根本的にはディスポーザーを否定する方は使用できない環境にあるか適切に使用できていない方だと思ってます。
    456で私が言っているのは三角コーナーなどと比較していてはより不便なものと比較しディスポーザーの良さを伝える事にはならず恣意的な印象を与えるだけだと言いたいのです。

>>456
    今の排水トラップは大型の集塵が付いておりネットを掛けて使用する事で水切りも出来ますしわざわざぬめりの原因をシンク内に置かなくてもいいのですよ。
    当然そういったシンクでは無い方も大勢いらっしゃるので三角コーナーは販売させていますが比較的最近のシンクを使用されている方は三角コーナーは使用しなくて済みます。

467. 474 匿名さん

ディスポーザーのない生活に憧れる方は、
    専用スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642218/
    で、どうぞ。

食洗機も、ウォシュレットも、ディスポーザーも嫌いって、ズボラな潔癖症ですね。カビのない清潔な生活に憧れながら、実際はウンコついたパンツをはいて、ウンコのついた手で食器を洗い、生ゴミだらけ暮らしを送る不潔さん。

正月早々お気の毒です。

468. 475 匿名さん

そうなんですよ!
    ディスポーザーっていまはそんな感じになっているんですよ。
    まったく気の毒でたまりません。
    自業自得ですが。

469. 476 匿名さん

黒カビと悪臭の発生源ですね。

470. 477 匿名さん

でも、ディスポーザー使っている人のコメントってなんか下品ですね。

ディスポーザーって、使っている人の品性にも影響を与えるのかしら。

471. 478 匿名さん

生ゴミって嫌だよね。

ディスポーザーはその点便利ね。11年目にようやく交換したよ。工事費入れて9万円くらいで、思ったより安かった。

472. 479 匿名さん

交換?
    何と交換したの?

473. 480 匿名さん

>>470
    >そういえば、ディスポーザー付きの物件って最近みないですねぇ。

どんな物件見ているんでしょうかね?

シティタワー白金

グランドヒルズ元麻布
    生ゴミディスポーザー

ディスポーザー

ディスポーザー

パークコート青山一丁目
    ディスポーザー

474. 481 匿名さん

一時、結構もてはやされていたこともありましたが、最近ではめっきり少なくなりましたね。
    時代と共に消えていく運命なんでしょうね。

475. 482 匿名さん

>>481 匿名さん

>>480って現在販売中のマンションのようですが?

476. 483 匿名さん

荒らし投稿は雑談スレかバトルスレでやってください。

477. 484 匿名さん

の一部ですね。

478. 485 匿名さん

長らく売れ残っているマンションは大抵ディスポーザー付きのマンションですね。
    販売期間も長いようです。

479. 486 匿名さん

モデルルームに来た客も、ディスポーザー付き物件だと知ったとたんに興味を失うようです。
    そりゃそうですけどね。

480. 487 匿名さん

>>485 匿名さん

例えば?

481. 488 匿名さん

>>486 匿名さん

上のは港区のメジャー7販売中物件全部じゃないの?

内廊下物件で、生ゴミ指定日にエレベーターで住民が運ぶなんてないと思うが?

それこそ家政婦が必要になる。

482. 489 匿名さん

販売員も可哀そうですね。
    環境もよくて、駅から近いので、ディスポーザーさえなければいい物件だけど、一斉入居が終わって1年たつのにまだ完売しない。
    住民も嫌な気分になるよね。

483. 490 匿名さん

>>489 匿名さん

ディスポーザーの有無だけでマンション選ぶ人はいないでしょう。今時高級物件だと、皆同じように横並びだからね。

484. 491 匿名さん

【キッチンでの生ゴミ問題を解決!】ディスポーザーの魅力・使い方からメリット・デメリットまでを徹底解説!

https://kawlu.com/journal/2016/02/16/3829/

が、参考になるかも。

多くのマンションで標準的な設備のひとつとなっているディスポーザー。今ではキッチンの人気設備の一つですが、そもそも何が便利なのでしょう?

今回はそんなディスポーザーの仕組みや使い方を理解した上で、取り入れることのメリット、デメリットをご紹介いたします。

また、①購入 ②使用中 ③修理・交換、の3つのフェーズごとに考える点をご説明いたします。

90年以上も前に発明されたようですね。ようやく日本では認知されてきたようで、

その後1999年より農水省が行った社会実験で安全性と利便性が確認され、現在ではキッチンの人気アイテムの一つになっています。

のようですね。

485. 492 匿名さん

メリットを相殺してありあまるデメリットが残念です。

最近ではみんな若し待っています。

486. 493 匿名さん

皆さん大変ね。
    我が家はゴミの面倒一切無し。
    玄関前に出せばコンシェルジュが回収してくれますよ。
    もちろん24時間対応。

487. 494 匿名さん

ディスポーザーのない人にも朗報

シンクの汚れが気になる方へ朗報!これを使えば嫌なヌメヌメも怖くない!
    http://happy-mama-nagoya.hatenablog.com/entry/shibottepoi

ディスポーザーを設置できないなら三角コーナーを使うしかない?
    ディスポーザーがなくても三角コーナーを止める方法をママ友から教えてもらいました!実はこの「水切り袋しぼってポイ!」を使うんです!

水切り袋しぼってポイ の特徴
    ・紙で出来てるのでそのまま捨てることが出来るから衛生的!

一袋ずつの使い切りタイプです

・すごく丈夫な紙で出来てるから中に水を入れても破れない!

・袋の側面に小さな穴がたくさんあいてるから自然に水切りが出来る!

だから中のゴミも乾燥出来て、嫌な匂いも少なくなります!

・折りたたんであるのでストックもかさ張らない!

・週に2回ゴミ捨てしても月に8枚。毎月120円程度で済みます!

・そのままシンクにおいても倒れたりしません!

自立できる構造だから三角コーナーが不要になります!!

40枚で800円(大体半年くらいもちます!)

100均で似たようなものがあると良いですよね。

488. 495 匿名さん

>>493
    >もちろん24時間対応。

24時間玄関前に生ゴミ放置ですか?廊下がゴミ集積場を兼ねるマンションって素敵ですね。

ドアを開ける時にはゴキブリが入り込まないように注意しないといけないようですね。

正月早々面白いね。お笑い番組の見過ぎ?

489. 496 匿名さん

そうですね。ディスポーザーの悪臭はどうにもなりません。
    こどもが熱を出しました。

490. 497 匿名さん

>>492

なんで、

>>491
    >現在ではキッチンの人気アイテムの一つになっています。

こうなるの?読解力ゼロかな?

正月早々面白いね。お笑い番組の見過ぎ?

491. 498 匿名さん

>>496
    >そうですね。ディスポーザーの悪臭はどうにもなりません。
    >こどもが熱を出しました。

ゴミを出すのは生ゴミですが?生ゴミのでないディスポーザーから悪臭はでませんが?

そりゃあ親が朝から晩までディスポーザーネガやってたら、病気になるかもね。

492. 499 匿名さん

まさにその通りだと思います。

孟母三遷です。

こどものことを考えたら、ディスポーザーのないマンションに引っ越すしかありません。

493. 500 匿名さん

臭いし危険だし、最近は見かけませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK