マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 14:26:13

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 3501 匿名さん 

    気の毒な人。

  2. 3502 ご近所さん

    いくら掃除してもすぐにカビが生えてくるのがディスポーザーだよね。

  3. 3503 匿名さん

    いくら掃除しても、ディスポーザーがないと、すぐにカビが生えてくるのが生ゴミだよね。

  4. 3504 職人さん

    ディスポーザーはすぐカビが出てきて臭くて掃除が大変だよね。

  5. 3505 匿名さん

    ディスポーザーがないと、すぐ生ゴミにカビが出てきて臭くて掃除が大変だよね。

  6. 3506 販売関係者さん

    すぐ壊れるディスポーザーは浄化槽と直結してるから匂いが凄いよね。

  7. 3507 匿名さん

    知らない人は困ったものだね。

    >すぐ壊れるディスポーザーは浄化槽と直結してるから匂いが凄いよね。

    浄化槽と直結してるんだ?トラップもなしに?

    無知な人が誤った使い方をし装置を壊したり、ディスポーザーを使わずに生ゴミをためこんで、排水があふれたり、腐敗したりってことのように思う。

  8. 3508 職人さん

    排水トレイにストッキング式ネットを装着しておいて、ゴミがたまったら縛ってBOSS袋に入れてポイ。ディスポーザーが必要と感じた事は無いなぁ

  9. 3509 坪単価比較中さん

    最近はディスポーザーを使う人が減ってきたよね。

  10. 3510 匿名さん 

    >>3508 職人さん
    それが苦にならなければ、それが一番。別に誰も咎めません。

    嘘や煽り投稿を毎日何十回とする必要は全くないです。

  11. 3511 坪単価比較中さん

    すぐ壊れるよね。修理30万円。

  12. 3512 匿名さん

    ははは。ディスポーザーがそんなに高いと思っているんだ。さすが貧乏人。

    30万円出せない人には、マンション購入は一生無理だよね。

  13. 3513 購入経験者さん

    ディスポーザーは掃除が大変だし、なんか臭うよね。

  14. 3514 匿名さん 

    >>3513 購入経験者さん
    ディスポーザーないと大変だよね。ディスポーザーは修理代が100万円もして、毎月管理費が5万円も高くなって、毎日業者に来てもらって掃除してもまだ臭うよね。

    ははは。良かったね。

  15. 3515 周辺住民さん

    それからディスポーザーってカビがすぐに生えるよね。掃除が面倒。

  16. 3516 匿名さん

    ははは。良かったね。ディスポーザーってキノコもシイタケもマッタケもにょきにょき生えて、きのこ汁もできるよ。

  17. 3517 坪単価比較中さん

    ディスポーザーは掃除が大変だよね。

  18. 3518 匿名さん

    ははは。良かったね。ディスポーザーは凄いよ。使えば使うほど、ゴミが山のようにできて、生ゴミの山。生ゴミ好きの人にピッタリ。

  19. 3519 販売関係者さん

    すぐ壊れるし、カビが生えて臭いよね。

  20. 3520 匿名さん

    よく壊れるね。ディスポーザーは毎日3回は壊れる。おまけに、カビやキノコが生えるは、ゴキブリやハエ、カラスまで住み着いているよ。オモロイよ。

  21. 3521 匿名さん

    ディスポーザーがない人の脳を見てみたいね。どんな虫が湧いているんだろうか。

  22. 3522 匿名さん

    うちのディスポーザーは最高だよ。猿もおれば、アナグマもいる。キツネもタヌキもいるよ。リスもムササビも。良かったね。いろんな動物が住み着いて。

  23. 3523 匿名さん

    ディスポーザーって黒カビでいっぱいになるから大変だよね。

  24. 3524 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーに黒カビが生えて。ディスポーザーには稲も実れば、麦も生える。イモもできる。ディスポーザーは便利だよ。

  25. 3525 販売関係者さん

    なるほど、ディスポーザーは、生ごみのカスがこびり付いてカビが繁殖しやすいよね。

  26. 3526 匿名さん 

    >>3525 販売関係者さん
    良かったね。ディスポーザーに生ゴミのカスがこびりついて、カイワレや春菊が育って。ネギや大根も育つよ。

  27. 3527 匿名さん

    ディスポーザーって、匂いが凄いし、掃除が大変だよね。

  28. 3528 匿名さん 

    >>3527 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーの匂いが凄くて。騒音も凄くて近所迷惑だよ。おまけに花火も打ち上がってきれいだよ。

  29. 3529 匿名さん

    そういえばディスポーザってよく壊れるよね。先月も急に動かなくなったよ。

  30. 3530 匿名さん

    老朽化マンションは、他も大変では。

  31. 3531 匿名さん

    ディスポーザーは、生ごみのカスがこびり付いて取れないから、臭いよね。

  32. 3532 匿名さん 

    >>3531 匿名さん
    良かったね。どうでも良いことがたくさんあって。ネットで調べてわかることを書いても誰も読まないし、意味がないと思うけれど、暇なんだよね。生ゴミ臭いよ臭いよ。確かに生ゴミは臭い。週末は月曜日の朝まで臭いよね。

  33. 3533 匿名さん

    ディスポーザーって、匂いが凄いから、毎日掃除しないといけないよね。

  34. 3534 匿名さん 

    >>3533 匿名さん
    良かったね。生ゴミ箱は、収集日以外掃除しなくても良いのはね。ディスポーザーは、浄化槽直結で、シンクの下にプールサイズのマンション共用浄化槽があって、臭いよね。ああオモロ。

  35. 3535 匿名さん

    それで思い出したけど、ディスポーザって突然壊れるよね。

  36. 3536 匿名さん

    ははは。ディスポーザーってよく壊れるよね。スプーン放り込んだり、指突っ込んだり、指輪放り込んだり、大変だよね。その点、生ゴミ箱は丈夫。壊れても安い。三角コーナーも丈夫。真っ黒になっても全然問題ない。ディスポーザーって金かかるよね。一大100万円で修理交換だと200万円はかかる。おまけに管理費が毎月10万円。物件価格も10億円から。貧乏人には無理だよね。

  37. 3537 匿名さん

    その通りでディスポーザーって生ごみのカスがこびり付いて取れないから、いつも悪臭が漂っているよね。

  38. 3538 匿名さん 

    >>3537 匿名さん
    良かったね。週末は生ゴミ収集がなくて臭いが凄くて。ディスポーザーって凄いよね。生ゴミ粉砕して流すと、浄化槽の強烈な臭いで人が住めなくなって。さすが、マンションの最新設備。ああオモロ。

  39. 3539 匿名さん

    なるほど。
    ディスポーザーの黒カビってすぐに生えてくるから、毎日掃除しないといけないよね

  40. 3540 匿名さん 

    >>3539 匿名さん

    良かったね。カビは毎日生えるのに、収集は毎日こなくて。毎日掃除したっくっても収集がないと無理だよね。ああ汚な。

  41. 3541 坪単価比較中さん

    それにディスポーザって突然壊れるよね、修理代30万円はあたりまえ。

  42. 3542 匿名さん

    ディスポーザーの修理代は200万円。貧乏人には無理無理。管理費35万円。マンションは35億円。ディスポーザー高くてよかったね、無縁な人にはいくらでも関係なくてよかったね。

  43. 3543 坪単価比較中さん

    学校の先生が言っていた。ディスポーザーは生ごみのカスがこびり付いて取れないから、いつも悪臭が漂うから悲しいって。

  44. 3544 匿名さん

    小学生らしい。

  45. 3545 匿名さん 

    今どき小学生でもググれるのにね。今日も良い子の出番かな。ガンバれよ。

  46. 3546 匿名さん

    突然壊れるよね。ディスポーザって。

  47. 3547 匿名さん

    さすが小学生。

  48. 3548 匿名さん

    突然壊れるのがディスポーザーだよね。

  49. 3549 匿名さん 

    >>3548 匿名さん

    良かったね。使ったことのないものが壊れて。ディスポーザー付き物件は億ションだから、ディスポーザーの修理に5000万円払えない人は止めておいた方が良い。

    管理費も毎月30万円と高いしね。

    毎日3万円出して、専門業者に清掃してもらわないといけないし。

    庶民には、無理だよね。

  50. 3550 匿名さん

    なんか意味があるのかな?

  51. 3551 匿名さん

    突然壊れるし、くさい匂いが消えないよね。

  52. 3552 匿名さん

    小学生が使うと壊れるのかな?どんなものでも基本的には壊れることがあるよね。でも、壊れているのはディスポーザーではないように思うよ。

  53. 3553 匿名さん

    ディスポーザーがくさいのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。だから、いつでも悪臭が消えない。

  54. 3554 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーのことで頭が一杯で。ディスポーザーが臭くてよかったね。でも、ディスポーザー付きマンションに入ってからにしたら?

  55. 3555 匿名さん

    ディスポーザーって毎日掃除するのが普通だよね。

  56. 3556 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーがなくて。ずっと掃除をする必要がなくて。コロナウイルスに感染すると、嗅覚麻痺してちょうど良いかも。他にすることないんだ。気の毒。

  57. 3557 匿名さん

    ディスポーザーってすぐにカビが生えてくるよね。だから臭いんだよね。

  58. 3558 匿名さん

    良かったね。金属にカビが生えて。臭いよね。金曜日から月曜の朝まで。なんでだろ~?なんでだろ~。

  59. 3559 匿名さん

    ディスポーザーのカビはしつこいよね。毎日掃除するの大変だね。

  60. 3560 匿名さん 

    >>3559 匿名さん

    しつこいよね。ディスポーザーがないと。毎回掃除するの大変だよね。

  61. 3561 匿名さん

    掃除したって無駄。ディスポーザーがくさいのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。

  62. 3562 匿名さん

    しつこいよね。ディスポーザーがないと。くさいのは、生ごみそのものが臭うからだよ。

  63. 3563 匿名さん

    ディスポーザーにこびり付いた生ごみのカスが黒カビの原因なんだよね。
    毎日掃除が大変だよね。それに臭いよね。

  64. 3564 匿名さん

    本当にしつこいよね。収集日でない週末三日間は臭いよね。小学生には関係ないだろうけれど。学校の先生に生ゴミをどうすればよいか質問してみようね。

  65. 3565 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。毎日掃除しないといけないよね。

  66. 3566 匿名さん

    ディスポーザーは臭い上に、凄い音を出すよね。近所迷惑だよね。

  67. 3567 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーがなくて。マンション全体が揺れるよね。で、それって小学校の先生に教えてもらったの?その通りだよ。ディスポーザーがなくても恥じることはない。静かに生ゴミがカビだらけになって良かったね。週末生ゴミと暮らす生活って楽しいよね。ディスポーザーは高いから無理してディスポーザー付きマンションに住む必要はありません。

  68. 3568 匿名さん

    たしかにディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。大変だけど、毎日掃除しないとね。

  69. 3569 匿名さん

    本当にしつこいよね。収集日でない週末三日間は臭いよね。小学生には関係ないだろうけれど。学校の先生に生ゴミをどうすればよいか質問してみようね。

  70. 3570 匿名さん

    ディスポーザーが憎いって、ディスポーザー付きマンションが買えなくて、嫁さんに離婚された人?いるよね。そういうの。

  71. 3571 匿名さん

    匂いが凄いから毎日掃除が大変だよね。

  72. 3572 匿名さん

    そりゃそうだろう。週末生ゴミ出せないと、気が狂うほど臭いよね。お気の毒に。

  73. 3573 匿名さん

    掃除したって無駄。ディスポーザーがくさいのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。

  74. 3575 匿名さん

    失礼!あっちもこっちも気の狂ったやつばかりで・・・。

  75. 3576 匿名さん

    くさいのもあるけど、すぐに壊れるし、うるさいよね。

  76. 3577 匿名さん

    >生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。

    生ゴミそのものがあれば、もっと臭いのでは?

  77. 3578 匿名さん

    >くさいのもあるけど、すぐに壊れるし、うるさいよね。

    すぐに壊れるものが日本で売れるんだ?どこの国にお住まい?

  78. 3579 匿名さん

    なんか、気の毒に思う。ディスポーザーがないと良かったよね。

  79. 3580 匿名さん

    そう、カビが凄いから毎日掃除が大変だよね。

  80. 3581 匿名さん

    生ゴミにはカビが凄いよね。学校の先生にカビがどう生えるか質問したら?

  81. 3582 匿名さん

    ディスポーザーって毎日掃除しても、カビがすぐに生えてくるよね。

  82. 3583 匿名さん

    ここにも嘘とかデタラメを書く奴がいた。虚しくないかい?なんか意味あるの?ディスポーザーのメリット、デメリットなんて調べればすぐわかる話。なんでも100%良いものは少ない。良いからには、それだけの出費も必要だし、メンテナンスも必要。オーナーオールのC/Pを考えて人は選ぶ。ここでいくらデタラメを書いたって、それで騙されるユーザーなんて数えるほどしかいない。低能がやりそうなことだ。

  83. 3584 匿名さん

    ↑オーナーオール→オーバーオール

  84. 3585 匿名さん

    カビが凄い勢いで繁殖するから、毎日掃除するのが大変だよね。

  85. 3586 匿名さん

    ↑嘘とかデタラメ書いた時点で終わりだと思うが、大丈夫?

  86. 3587 職人さん

    ディスポーザーのカビは凄いから毎日掃除するのが当たり前だよね。

  87. 3588 匿名さん

    おまえ、どこかにその根拠となる事実あるのかよ。ウソつき。

  88. 3589 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーのカビはしつこいから大変だよね。

  89. 3590 匿名さん

    ディスポーザーが普及しているのは欧米のような乾燥した気候の地域で、高温多湿の日本は厳しいな。

  90. 3591 匿名さん

    誰が考えても逆でしょう。

    高温多湿の日本で生ゴミを週末清潔にキープするのは厳しいと思うよ。

  91. 3592 匿名さん

    たしかにディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。大変だけど、毎日掃除しないとね。

  92. 3593 匿名さん

    たしかに生ゴミの黒カビは、本当にしつこいよね。大変だけど、毎日掃除しないとね。

  93. 3594 匿名さん

    掃除したって駄目だよね。ディスポーザーが臭いのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。

  94. 3595 匿名さん

    掃除したって駄目だよね。生ゴミが臭いのは、生ごみそのものがゴミ箱や三角コーナーこびり付いて取れないからだよ。

  95. 3596 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないよね。

  96. 3597 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  97. 3598 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。だから人気がないんだろうけど。

  98. 3599 匿名さん

    その通りで、生ゴミの黒カビは、本当にしつこいよね。だからディスポーザー付きマンションが人気がなんだろうけど。

  99. 3600 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーってうるさい上にすぐに壊れるよね。

  100. 3601 匿名さん

    その通りで、生ゴミって臭い上にすぐにカビるよね。ディスポーザーは必需品だよね。

  101. 3602 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないよね。

  102. 3603 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  103. 3604 匿名さん

    確かに、ディスポーザー付きマンションって人気がないから、なかなか買い手が現れないよね。

  104. 3605 匿名さん

    確かに、ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  105. 3606 匿名さん

    ディスポーザー団地が売れるわけないよね。人気ないから。

  106. 3607 匿名さん

    ディスポーザーのない団地が売れるわけないよね。生ゴミ処理が面倒で人気ないから。

  107. 3608 匿名さん

    すぐにカビが生えるから頻繁に掃除しないとね。それでもカビが消えることはないよね。

  108. 3609 匿名さん

    生ゴミはすぐにカビが生えるからすぐにディスポーザーで流さないとね。それでカビともおさらばだよね。

  109. 3610 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。だから人気がないんだろうけど。

  110. 3611 匿名さん

    その通りで、生ゴミの黒カビは、本当にしつこいよね。だからディスポーザーがないマンションは人気がないんだろうけど。

  111. 3612 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないから大変よね。

  112. 3613 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  113. 3614 匿名さん

    その通りで、ディスポーザー付きマンションって人気がないから、なかなか買い手が現れないよね。

  114. 3615 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  115. 3616 匿名さん

    そもそも、ディスポーザー団地が売れるわけないよね。人気ないから。

  116. 3617 匿名さん

    ディスポーザーがないと性格まで黒カビのようにしつこくなるから、悲惨だね。清潔で衛生的なディスポーザーマンションに住める暮らしになれると良いのにね。

  117. 3618 匿名さん

    うるさいし、すぐに壊れるよね。ディスポーザー。

  118. 3619 匿名さん

    そもそも、ディスポーザーがついていない団地が売れるわけないよね。人気ないから。

  119. 3620 匿名さん

    ディスポーザーのカビは全然取れないよね。

  120. 3621 匿名さん

    うるさいし、すでに壊れているよね。ディスポーザーなしマンションの悲惨な投稿者。

  121. 3622 匿名さん

    いくら掃除しても無駄だよね。

  122. 3623 匿名さん

    ディスポーザーがないと生ゴミにカビが生えて全然取れないよね。

  123. 3624 匿名さん

    くさいし、すぐ壊れるよね。

  124. 3625 匿名さん

    ディスポーザーがないと、三角コーナーや生ゴミ箱、いくら掃除しても無駄だよね。

  125. 3626 匿名さん

    壊れるし、カビが生えるよね。

  126. 3627 匿名さん

    ディスポーザーがないとくさいし、人間そのものがすぐ壊れるよね。

  127. 3628 匿名さん

    その通りで、カビが取れないよね。掃除。

  128. 3629 匿名さん

    ディスポーザーがないと、人格が壊れるし、脳にカビが生えるかもね。

  129. 3630 匿名さん

    そうそう、いくら掃除しても無駄だよね。

  130. 3631 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーがないと、ディスポーザーが羨ましくて、カビが取れないよね。掃除ばかりだよね。

  131. 3632 匿名さん

    ディスポーザーってカビだよね。

  132. 3633 匿名さん

    そうそう、いくらディスポーザーが羨ましいからと、ネガ投稿しても無駄だよね。

  133. 3634 匿名さん

    カビはディスポーザーだよね。

  134. 3635 匿名さん

    頭がおかしいと、ディスポーザーがカビだと思うようね。

  135. 3636 匿名さん

    カビが取れないよね。

  136. 3637 匿名さん

    頭がおかしいと、カビがディスポーザーに思えるようだよね。

  137. 3638 匿名さん

    カビだよね。

  138. 3639 匿名さん

    ディスポーザーがないと、色々なところのカビが取れないよね。

  139. 3640 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないから大変よね。

  140. 3641 匿名さん

    ディスポーザーがないと、生ゴミの問題はカビが生えることだよね。

  141. 3642 匿名さん

    でも、ディスポーザー付きマンションって人気がないから、なかなか買い手が現れないよね。

  142. 3643 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  143. 3644 匿名さん

    そんでもって、ディスポーザー団地が売れるわけないよね。人気ないから。

  144. 3645 買い替え検討中さん

    そんでもって、ディスポーザーの付いていない団地が売れるわけないよね。人気ないから

  145. 3646 匿名さん

    ディスポーザーってすぐにカビが生えるから頻繁に掃除しないとね。それでもカビが消えることはないよね。

  146. 3647 匿名さん

    ディスポーザーがついていないと、臭気で気が狂うらしいよ。でも、欲しくても買えないから、一日中嫌がらせ投稿するようになるらしい。バカだよね。人生他のことに使えば、ひょっとしてディスポーザー付きマンションが買えるようになるかもしれないのにね。

  147. 3648 匿名さん

    ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。

  148. 3649 匿名さん

    生ゴミってすぐにカビが生えるから生ゴミが出ると同時に処分しないとね。ディスポーザーがあれば、カビもおさらばだよね。

  149. 3650 匿名さん

    ディスポーザーってうるさい上にすぐに壊れるよね。

  150. 3651 匿名さん

    ディスポーザーがついていないと、臭気で気が狂うらしいよ。でも、欲しくても買えないから、一日中嫌がらせ投稿するようになるらしい。バカだよね。人生他のことに使えば、ひょっとしてディスポーザー付きマンションが買えるようになるかもしれないのにね。

  151. 3652 匿名さん

    突然壊れるし、くさい匂いが消えないよね。

  152. 3654 匿名さん

    ディスポーザーが臭いのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。だから、いつでも悪臭が消えない。

  153. 3656 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないから大変よね。

  154. 3657 匿名さん

    生ゴミが臭いのは、生ごみがこびり付いて取れないからだよ。だから、いつでも悪臭が消えない。ディスポーザーが必須だよね。

  155. 3658 匿名さん

    でも、ディスポーザー付きマンションって人気がないから、なかなか買い手が現れないよね。

  156. 3659 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションから引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気があって物件価格も高いから、貧乏人には全く買えないよね。

  157. 3660 匿名さん



    ディスポーザーがついていないと、臭気で気が狂うらしいよ。でも、欲しくても買えないから、一日中嫌がらせ投稿するようになるらしい。バカだよね。人生他のことに使えば、ひょっとしてディスポーザー付きマンションが買えるようになるかもしれないのにね。

  158. 3661 匿名さん

    ディスポーザーってすぐにカビが生えるから頻繁に掃除しないとね。

  159. 3663 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこいよね。だから人気がないんだろうけど。

  160. 3665 匿名さん

    突然壊れるし、くさい匂いが消えないよね。

  161. 3667 匿名さん

    毎日掃除しないといけないね。

  162. 3669 匿名さん

    でも、掃除してもあまりきれいにならないよね。

  163. 3671 匿名さん

    ディスポーザーってカビがすごいよね。

  164. 3673 匿名さん

    カビだよね。

  165. 3674 匿名さん

    ディスポーザーのカビはしつこいから頻繁に掃除しないといけないね。それでもカビが消えることはないけど。

  166. 3675 匿名さん

    ディスポーザーの黒カビは、本当にしつこい。だから人気がないんだろうね。

  167. 3676 匿名さん

    ディスポーザーのカビはしつこいから頻繁に掃除しないといけないね。

  168. 3677 匿名さん

    ここにも不法行為にならない人がいるようですね。

  169. 3678 匿名さん

    ディスポーザーの掃除が大変でうんざりたから引っ越したいんだけど、ディスポーザー付きマンションって人気がなくてなかなか買い手が現れないよね。

  170. 3679 匿名さん

    >>3678 匿名さん

    良かったね。

  171. 3680 匿名さん

    ディスポーザー毎日掃除出来ないような人は
    さぞかし部屋も汚いんだろうね。

  172. 3681 評判気になるさん

    ディスポーザーはすぐにカビが出てきて、掃除が大変だけど、匂いも凄いよね。

  173. 3682 匿名さん

    良かったね。

  174. 3683 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーは掃除が大変だよね。

  175. 3684 匿名さん

    良かった。良かった。

  176. 3685 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーのカビは大変だよね。

  177. 3686 匿名さん

    良かったね。

  178. 3687 ご近所さん

    たしかにディスポーザーのカビが凄いよね。

  179. 3688 匿名さん

    よしよし。

  180. 3690 匿名さん

    ははは。スレが違うよ。初心者さん。

  181. 3691 販売関係者さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないから大変よね。

  182. 3692 匿名さん

    NHKよいしょもしてるんだ。大変だね。

  183. 3693 買い替え検討中さん

    そうそう、ディスポーザーのカビはしつこいから頻繁に掃除しないといけないね。
    それでもカビが消えることはないけど。

  184. 3694 匿名さん

    ははは。良かったね。NHKは高級とりで。

  185. 3695 マンション比較中さん

    突然壊れるし、くさい匂いが消えないよね。

  186. 3696 匿名さん

    NHK職員は高級取りなのに、ディスポーザー付きマンションに住めないんだ。良かったね。

  187. 3697 匿名さん

    それにそディスポーザーのカビはしつこいから頻繁に掃除しないといけないね。

  188. 3698 匿名さん

    良かったね。

  189. 3699 匿名さん

    くさい匂いが消えないよね。

  190. 3700 匿名さん

    生ゴミくさいね。

  191. 3701 匿名さん

    ディスポーザーのカビはしつこいから頻繁に掃除しないといけないね。
    それでもカビが消えることはないけど。

  192. 3702 匿名さん

    良かったね。

  193. 3703 匿名さん

    引っ越せばいいんだろうけど、ディスポーザー付きのマンションって人気ないから、全然、売れないから大変よね。

  194. 3704 匿名さん

    良かったね。

  195. 3705 坪単価比較中さん

    かび臭いね。

  196. 3706 匿名さん

    良かったね。

  197. 3707 匿名さん

    それは良かったね。

  198. 3708 匿名さん

    良かった、良かった。

  199. 3709 匿名さん

    よかったね。

  200. 3710 匿名さん

    よかったね。

  201. 3711 周辺住民さん

    よかった、よかった。

  202. 3712 匿名さん

    よかったね。

  203. 3713 口コミ知りたいさん

    よかったね。

  204. 3714 匿名さん

    よかった、よかった。

  205. 3715 匿名さん

    よかったね。

  206. 3716 評判気になるさん

    カビはディスポーザーにはついて回るものだからあきらめて付き合うしかないよね。

  207. 3717 匿名さん

    良かったね。結局姿見知らないさんか。

  208. 3718 口コミ知りたいさん

    なるほど、そのとおりで、カビはディスポーザーにはついて回るものだからあきらめて付き合うしかないよね。

  209. 3719 匿名さん

    良かったね。

  210. 3720 匿名さん

    カビはディスポーザーにはついて回るものだからあきらめて付き合うしかないよね

  211. 3721 匿名さん

    良かった、良かった。

  212. 3722 匿名さん

    そのとおりで、カビはディスポーザーにはついて回るものだからあきらめて付き合うしかないよね。

  213. 3723 匿名さん

    良かったね。

  214. 3724 匿名さん

    カビはディスポーザーにはついて回るものだからあきらめて付き合うしかないよね。

  215. 3725 匿名さん

    しかし、ディスポーザーの掃除が大変でうんざりたから引っ越したいんだけど、
    ディスポーザー付きマンションって人気がなくてなかなか買い手が現れないよね。

  216. 3726 買い替え検討中さん

    生魚・生の鳥の皮、牛・豚の骨、あわび・サザエなどの硬い貝殻やとうもろこしの皮や芯、多量の枝豆の皮などの場合、粉砕できずにディスポーザ内部に残り、粉砕・排水能力が低下したり、悪臭の原因になったりする。これらは投入できない。
    また、通常の生ごみでも粉砕しきれないものが一部残る場合がある。
    次に投入される生ごみと一緒に粉砕されるが、どうしても残ってしまう場合があり、その場合は故障する。

  217. 3727 匿名さん

    よかったかな?

  218. 3728 匿名さん

    良かったね。頻繁に生ゴミ出し運動ができて。

    今日は生ゴミの日?生ゴミ出せて良かったね。

    今日は生ゴミ出せない日?生ゴミ出さなくて良かったね。

  219. 3729 匿名さん

    良かったねお婆ちゃん登場(^^)

  220. 3730 マンション比較中さん

    ディスポーザーはカビがすぐに生えてよかったね。

    毎日掃除しないと臭くてよかったね。

    カビだらけで本当によかったね。

    よかったね。

  221. 3731 匿名さん

    良かったね。

  222. 3732 ご近所さん

    良かったの(笑)

  223. 3733 匿名さん

    良かったね。

  224. 3734 マンション比較中さん

    良かったの(笑)

  225. 3735 匿名さん

    良かったね。

  226. 3736 職人さん

    カビだらけのディスポーザーで臭い生活で良かったの(笑)

  227. 3737 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーのない人の憂さ晴らしができて。

  228. 3738 匿名さん

    カビだらけのディスポーザーで良かったね(笑)

  229. 3739 匿名さん

    良かったね。

  230. 3740 匿名さん

    良かったのね(笑)

  231. 3741 匿名さん

    良かった、良かった。

  232. 3742 匿名さん

    ディスポーザーのカビが

  233. 3743 匿名さん

    良かったね。

  234. 3744 匿名さん

    ディスポーザーにカビが生えて、

  235. 3745 匿名さん

    金属にできるのはサビ
    生ゴミにできるのはカビ

  236. 3746 職人さん

    よかったね。

  237. 3747 匿名さん

    良かった良かった。

  238. 3748 マンション比較中さん

    ディスポーザーにカビが生えて、本当に、

  239. 3749 匿名さん

    良かったね。

  240. 3750 匿名さん

    妄想できて、良かったね。

  241. 3751 ご近所さん

    カビのディスポーザーが臭って本当に、

  242. 3752 匿名さん

    良かったね。

  243. 3753 匿名さん

    良かったね。ディスポーザー付きマンションが買えなくて。

  244. 3754 坪単価比較中さん

    カビだらけでよかったね。

  245. 3755 匿名さん

    良かったね。生ゴミとゴミ箱、三角コーナー、排水口がカビだらけで。

  246. 3756 匿名さん

    ディスポーザーがカビだらけでよかったね。

  247. 3757 匿名さん

    良かったね。ボロいマンションでも生ゴミのくさいにおいに耐えられて。

  248. 3758 匿名さん

    ディスポーザーのカビがしつこくてよかったね。

  249. 3759 匿名さん

    良かったね。ボロいマンションの生ゴミのカビがしつこくて。

  250. 3760 匿名さん

    ディスポーザーのカビがしつこくてよかったね。

  251. 3761 匿名さん

    良かったね。ボロいマンションの生ゴミのカビがしつこくて。

  252. 3764 匿名さん

    ディスポーザーの掃除は大変だけど、仕事がなくて時間を持て余していて、良かったね。

  253. 3766 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションって高級マンションだよね?

  254. 3768 ご近所さん

    貧乏なのに臭いディスポーザーの掃除ができてよかったね。

  255. 3769 匿名さん

    貧乏だから、毎日生ゴミ運びとカビ退治ができて良かったね。運動は健康にいいよね。

  256. 3770 周辺住民さん

    ディスポーザ貧乏で、頭にカビが生えてきて、良かったね。

  257. 3771 匿名さん

    ディスポーザ付きマンションが買えないほど貧乏で、頭や身体中にカビが生えてきて、良かったね。今日から月曜日までは、生ゴミとお泊りですよね。生ゴミ大好きさんには、良かったね。

  258. 3772 ご近所さん

    ディスポーザーだけじゃなくて頭にカビが生えても生きていて良かったね。

  259. 3773 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションが羨まし過ぎて、金属にカビが生える妄想だけじゃなくて、高学歴高収入のディスポーザー付きマンション保有者の頭にカビが生える夢が見られて良かったね。

  260. 3774 デベにお勤めさん

    カビだらけのディスポーザーでよかったね。

  261. 3775 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションが羨まし過ぎて、生ゴミより金属にカビが生える夢が見られて良かったね。

  262. 3776 販売関係者さん

    ディスポーザー貧乏でよかったね。

  263. 3777 匿名さん

    ディスポーザー付きマンション買えないくらい貧乏で生ゴミと週末が過ごせてよかったね。

  264. 3778 販売関係者さん

    そのうえ、くさいディスポーザーでよかったね。

  265. 3779 匿名さん

    そのうえ、ディスポーザーなし臭い生ゴミマンションでよかったね。

  266. 3780 販売関係者さん

    ディスポーザーがカビ臭くて、良かったね。

  267. 3781 匿名さん

    ディスポーザーなしマンションがカビ臭くて、良かったね。特に週末は生ゴミだらけで生ゴミ臭くて最高に良いよね。生まれ変わったらディスポーザー付きマンションに住めるともっと良いよね。

  268. 3782 販売関係者さん

    良かったね。

  269. 3783 匿名さん

    >>3782 販売関係者さん

    ディスポーザー付きマンション買えると良かったのにね。頑張れよ。

  270. 3784 販売関係者さん

    良かったね。

  271. 3785 匿名さん

    >>3784 販売関係者さん

    ディスポーザー付きマンション良いよね。

  272. 3786 販売関係者さん

    それは良かったね。

  273. 3787 匿名さん

    >>3786 販売関係者さん

    皆さんディスポーザー付きマンションが良いと言う通りだよね。

  274. 3788 販売関係者さん

    良かったね。

  275. 3789 販売関係者さん

    それは、良かったね。

  276. 3790 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションは高級マンションで良かったよね。

  277. 3791 デベにお勤めさん

    よかったよかった。

  278. 3792 匿名さん

    皆ディスポーザー付きマンションが良いと納得で良かった。良かった。

  279. 3793 ご近所さん

    それは良かった。

  280. 3794 匿名さん

    良かった。良かった。

  281. 3795 匿名さん

    皆が羨むディスポーザー付きマンション。買えると良かったね。

  282. 3796 匿名さん

    そいつは良かった。

  283. 3797 匿名さん

    いつもゴクロウサン

  284. 3798 匿名さん

    それは良かったね。

  285. 3799 匿名さん

    買えなかった人は良くないんじゃないの?それでも、週末生ゴミと暮らすのが好きな人は良いのか?変なの。

  286. 3800 匿名さん

    それはよかった。

  287. 3801 購入経験者さん

    カビだらけのディスポーザーの掃除が大変でよかったね。

  288. 3802 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションは、カビだらけのゴミ置き場、ゴミ箱、シンク、三角コーナー、排水口の掃除が大変でよかったね。

    おまけに週末は、生ゴミさんがお泊り。素敵だね。

  289. 3803 周辺住民さん

    カビだらけのディスポーザーでよかったね。

  290. 3804 匿名さん

    カビだらけのディスポーザーなしマンション、カビ好きにはよかったね。

    おまけに週末は、生ゴミさんが大量にお泊り。素敵だね。

  291. 3805 デベにお勤めさん

    それはよかった。

  292. 3806 匿名さん

    ディスポーザーないの?最悪!

  293. 3807 評判気になるさん

    カビだらけのディスポーザーでよかったね。

  294. 3808 匿名さん

    カビだらけの生ゴミ人海戦術マンションでよかったね。

  295. 3809 匿名さん

    ディスポーザーがついていないマンションにお住まいであることを明かされて、何か良いことがあるのだろうか?惨めになる必要はないだろうが、自慢することでもないと思う。

  296. 3810 匿名さん

    カビだらけのディスポーザーでよかったね。

  297. 3811 匿名さん

    朝早くから嘘が書けて良かったね。月曜日まで生ゴミと共同生活がおくれて良かったね。

  298. 3812 匿名さん

    この季節はすぐにカビが生えて大変だよね。
    歯ブラシや綿棒を駆使しても黒カビがなかなかとれないから、いつも嫌なにおいがしているね。

  299. 3813 匿名さん

    ディスポーザーのない生ゴミマンションは、この季節はすぐにカビが生えて大変だよね。
    歯ブラシや綿棒を駆使しても黒カビがなかなかとれないから、いつも嫌なにおいがしているね。

  300. 3814 匿名さん

    ディスポーザーはすぐにカビが生えて大変だよね。
    歯ブラシや綿棒を駆使しても黒カビがなかなかとれないから、いつも嫌なにおいがしているね。

  301. 3815 匿名さん

    ディスポーザーは金属だからカビは生えないけれど、生ゴミにはすぐにカビが生えて大変だよね。
    三角コーナーやその周りのシンク、歯ブラシや綿棒を駆使しても黒カビがなかなかとれないから、いつも嫌なにおいがしているらしいね。
    やっぱりディスポーザー付きマンションが良いよね。

  302. 3816 匿名さん

    それはお気の毒に。

  303. 3817 匿名さん

    ディスポーザーなしマンション、全然売れないようね。朝の5時前からディスポーザーの悪口書くしかないようね。気の毒だね。

  304. 3818 匿名さん

    朝の5時前からディスポーザーの匂いにメンタルが参っているようですね。
    お大事に。

  305. 3819 職人

    デスポーザーねえ。あんなのなくても困らねえよ。
    機械が増えるとメンテがめんどーなだけ。
    まああんんお欲しがるのはバカだね。

  306. 3820 評判気になるさん

    なんか、憐れだね。

  307. 3821 匿名さん

    確かになくても困らない。あったら便利で環境にも優しい。

    贅沢品だね。

  308. 3822 購入経験者さん

    なんか、必死過ぎて可哀想になってきたww

  309. 3823 匿名さん

    >>3822 購入経験者さん
    本当だよね。朝から晩まで、ディスポーザーにカビが生えるってね。

    カビは生ゴミに生え、生ゴミを処理するのがディスポーザーなのにね。

  310. 3824 匿名さん

    臭くて大変なのは分かるけど、引っ越すのが一番だよ。

  311. 3825 匿名さん

    >>3824 匿名さん

    ディスポーザーがないと臭いよね。

    でもディスポーザー付きマンションは物件価格も管理費も高いよね。

  312. 3826 匿名さん

    こころを強く持とうよ。引っ越せばいいよ。

  313. 3827 匿名さん

    >>3826 匿名さん

    だよね。


    ディスポーザー付きマンションは物件価格も管理費も高いからね。

  314. 3828 匿名さん

    臭くて大変、それは同情するけど自業自得だよ。

  315. 3829 匿名さん

    >>3828 匿名さん

    だよね。

    ディスポーザーがないと、週末は臭くて大変、それは同情するけど自業自得だよ。

  316. 3830 匿名さん

    いくら掃除してもカビは消えない、引っ越そうよ。

  317. 3831 匿名さん

    ディスポーザーがないと、いくら掃除してもカビは消えない、ディスポーザー付きマンションに引っ越そうよ。

  318. 3832 匿名さん

    カビが消えなくて臭くて大変、それは同情するけど自業自得だよ。

  319. 3833 匿名さん

    ディスポーザーがないと、カビが消えなくて臭くて大変、それは同情するけど自業自得だよ。

  320. 3834 マンション検討中さん

    よかったね。

  321. 3835 匿名さん

    ディスポーザーが臭いのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。だから、いつでも悪臭が消えないんだよね。

  322. 3836 匿名さん

    三角コーナーや排水口、ゴミ箱が臭いのは、生ごみのカスがこびり付いて取れないからだよ。だから、いつでも悪臭が消えないんだよね。特に週末はね。

    今はディスポーザー付きマンションばかりだから大丈夫だけれどね。

  323. 3837 匿名さん

    それはお気の毒。

  324. 3838 匿名さん

    ディスポーザーのないマンションは気の毒だね。

  325. 3839 匿名さん

    お気の毒。

  326. 3840 匿名さん

    気の毒過ぎる。ネチネチと朝から晩までディスポーザーを悪くかかないといけないとは。週三回生ゴミ運びを強いられると、鼻だけでなく性格までおかしくなってしまうようね。

  327. 3841 匿名さん

    ↑ お気の毒。

  328. 3842 匿名さん

    ディスポーザーのカビが消えなくて臭くて大変なのは同情するけど自業自得だよ。

  329. 3843 匿名さん

    生ゴミを入れるゴミ箱、三角コーナー、シンク、排水口のカビが消えなくて臭くて大変なのは同情するけど自業自得だよ。

    お金があれば、ディスポーザー付きマンションに移ることだよ。

  330. 3844 匿名さん

    それはお気の毒です。

  331. 3845 匿名さん

    気の毒だよね。ディスポーザーのないマンションって。

  332. 3846 周辺住民さん

    どうしても複雑な構造なディスポーザーにはカビが発生するので、毎日掃除する必要があるよね。

  333. 3847 匿名さん

    ディスポーザーのメンテナンスは、氷と中性洗剤でOKです。ディスポーザーが、便利だから人気があるのに、ディスポーザーがあると不便になるわけないのにね。ディスポーザー付きマンションを売買できないと、頭がおかしくなるようですね。

  334. 3848 周辺住民さん

    その通りで、複雑な構造なディスポーザーには絶対にカビが発生するので、毎日掃除する必要があるよね。

  335. 3849 匿名さん

    その通りじゃないと思うけれど?ディスポーザーは便利で人気だよ。

  336. 3850 周辺住民さん

    その通りで、ディスポーザーは、カビだらけで臭いから、毎日掃除し続けても、臭くて不衛生な状態が死ぬまで続くよね。

  337. 3851 匿名さん

    その通りじゃなくて、ディスポーザーがあれば、カビがないけれど、ディスポーザーがないと、カビだらけで臭いから、毎日掃除し続けても、臭くて不衛生な状態が死ぬまで続くよね。

    ディスポーザーがないと、頭がおかしくなるようね。

  338. 3852 匿名さん

    ディスポーザーがあると臭くなるならば、誰もディスポーザー付きマンションは買わないけれど、ディスポーザー付きが人気だって。

  339. 3853 周辺住民さん

    その通りで、ディスポーザーは、不衛生でカビだらけで、毎日掃除し続けても効果がなくて、一生臭い生活のままだよね。

  340. 3854 匿名さん

    その通りじゃなくて、ディスポーザーがあると衛生的で生ゴミが直ちに家の外に流されるよ。ディスポーザーがないと、不衛生でカビだらけで、毎日掃除し続けても効果がなくて、一生臭い生活のままだよね。

    特に生ゴミ収集のない週末は最悪で、掲示板に張り付いて、ディスポーザーを羨ましがるしかないようね。

  341. 3855 匿名さん

    ディスポーザーがないと、生ゴミのくさいにおいで、気が狂うようね。

  342. 3856 購入経験者さん

    なるほど。ディスポーザーは、不衛生でカビだらけで、毎日掃除し続けても効果がなくて、一生臭い生活のままだよね。

  343. 3857 匿名さん


    (誤)
    なるほど。ディスポーザーは、不衛生でカビだらけで、毎日掃除し続けても効果がなくて、一生臭い生活のままだよね。
    (正)
    なるほど。ディスポーザーがないと、不衛生でカビだらけで、毎日掃除し続けても効果がなくて、一生臭い生活のままだよね。

  344. 3858 購入経験者さん

    そうね。ディスポーザーは、不衛生でカビだらけで、一生臭いよね。

  345. 3859 匿名さん

    アホだよね。一生ディスポーザーなしマンションに劣等感持ち続けるって。管理費と物件価格が多少高くても、ディスポーザー付きマンションを選ぶと、生ゴミ持って家を出なくてよくなるのにね。ディスポーザー付きマンションとディスポーザーなしマンション、どちらが衛生的かなんて、考えなくてもわかるのにね。頭の中がカビだらけなんだろうか。

  346. 3860 購入経験者さん

    ディスポーザーは、カビだらけで臭いから、健康被害が凄いよね。

  347. 3861 匿名さん

    ディスポーザーがないと、家中カビだらけで臭いから、健康被害が凄いよね。

  348. 3862 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーはカビだらけで臭くて地獄だよね。

  349. 3863 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーがないと、家中カビだらけで臭くて地獄だよね。

  350. 3864 購入経験者さん

    確かに。ディスポーザーって、カビで臭くて、大変だよね。

  351. 3865 匿名さん

    確かに。ディスポーザーないと家中カビで臭くて、大変だよね。

  352. 3866 匿名さん

    確かにそうね。ディスポーザーは、不衛生でカビだらけで、一生臭いよね。

  353. 3867 匿名さん

    確かにそうね。ディスポーザーがないと、不衛生でカビだらけで、一生臭いよね。朝の3時に目が覚めるくらい臭いよね。

  354. 3868 匿名さん

    ディスポーザーがないと週末は月曜日まで生ゴミと一緒に生活するしかないからね。そりゃ臭くて寝てられんだろう。

  355. 3869 匿名さん

    欲しくて仕方がないから、ディスポーザーの夢を見るとか。いや、逆に買えないから、カビだらけになった夢を見るとか?たかがディスポーザーごときにここまでするとは・・・。

  356. 3870 購入経験者さん

    言われてみればその通りでディスポーザーって本当にカビだらけだから不衛生で、一生臭いままだよね。

  357. 3871 口コミ

    デスポーザーて環境に優しくねえだろ。コンポストにしろや。

  358. 3872 匿名さん

    国連から地球環境を破壊するディスポーザーの使用禁止勧告が出ているのに無視しているのは日本と中国だけ。民度の問題かな(笑)

  359. 3873 匿名さん

    浄化槽で処理するディスポーザーは環境に優しいよ。調べてみたら?



  360. 3874 匿名さん

    >>3872 匿名さん

    引用よろしく。

  361. 3875 匿名さん

    おむつをそのまま下水に 国交省、介護負担軽減へ検討開始 「新しい世界を開く」

    https://articles001.joint-kaigo.com/article-6/pg0020.html

    これか?

  362. 3876 匿名さん

    ディスポーザー導入普及啓発資料

    http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/nn/n_nouson/syuhai/attach/pdf/di...

    これか?

  363. 3877 匿名さん

    生ごみ処理機購入費補助制度

    https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000000322/index.h...

    ディスポーザー
    購入費の4分の3補助
    (上限5万円)

    ディスポーザー設置工事
    工事費の4分の3補助
    (上限2万円)


    これか?

  364. 3878 匿名さん

    ディスポーザー嫌いってどこかおかしいよね。

  365. 3879 マンション比較中さん

    その通りで、確かにカビだらけのディスポーザーは不衛生で、健康被害が絶えないよね。

  366. 3880 匿名さん

    >>3877 匿名さん

    すごいね。4分の3も補助してもらえるんだ。良かったね。

  367. 3881 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーって不潔だからゴキブリの住処になりやすいし、この季節はコバエが異常発生するよね。

  368. 3882 匿名さん

    ディスポーザの家って臭いから、友達になりたくないし、遊びに行きたくないかな。

  369. 3883 匿名さん

    >>3880 匿名さん

    ディスポーザーは環境によいから補助金がでるのですね。良かったね。

  370. 3884 匿名さん

    ディスポーザのない家って臭いから、友達になりたくないし、遊びに行きたくないかな。

  371. 3885 口コミ

    3878 ディスポーザー嫌いってどこかおかしいよね。

    こういうアホがいるからな。あんなもん海外じゃあ笑いもんだよ。

  372. 3886 口コミ

    3877

    はだのし w

  373. 3887 販売関係者さん

    そうだね。ディスポーザーってカビだらけになって臭いから夏は最悪だよね。

  374. 3888 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040727/08.pdf

    5.おわりに
    各下水道管理者における現時点でのディスポーザーへの対応についてアンケート調査を行った。そ
    の結果、現状としては、直投型ディスポーザーの設置については禁止あるいは自粛要請している場合
    が多く、ディスポーザー排水処理システムの設置については条件付で容認されている場合が多いこと
    が確認された。

  375. 3889 匿名さん

    三角コーナーとおさらば! ディスポーザーって便利なの?

    https://suumo.jp/journal/2016/03/01/106821/

    生ごみ処理の憂うつから解放してくれるディスポーザー
    家庭で生ごみ処理といえば、三角コーナーにネットを張って、そこへ捨てていくことが一般的。でも、掃除を少しでも怠るとヌメヌメしたり、臭ったり。そもそもネットの交換だって手間だ。ディスポーザーは、こうした生ごみの処理をぐっと軽減してくれる設備だという。まずは、その仕組みからYuuさんに解説してもらおう。

    「ディスポーザーとは、排水口にとりつけて、生ごみを粉砕し、汚水といっしょに下水管に流す装置のことです。マンション特有の設備というわけではなく、一戸建てでも取り付け可能。リフォームでとりつけているご家庭もありますよ」と話す。

    使い方も簡単で、シンクの排水口にある「生ごみ投入口」に生ごみを入れて、フタをして軽くひねるだけ。そのため、生ごみ用の三角コーナーは不要になり、梅雨でも排水口のヌメヌメやカビに悩まされることがないという。

    「私自身も使用していますが、とても便利です。設置されているお宅は、満足度はすごく高いですね。多いのが食生活の変化で、“ディスポーザーのおかげで、お魚を食べるようになった”とよく聞きます」という。確かに筆者が取材でおじゃまする新築マンションのお宅でも、「一番、満足している」「想像以上に便利」という声はよく聞く。

    というのも、最近では、住宅の気密性があがっているため、室内に生ごみがあると、どうしてもニオイが気になる。特に、魚の骨や内臓などがあると強烈に臭うため敬遠されるが、ディスポーザーがあると、こうした生ごみ問題を気にせず、いつでも魚を食べるようになるのだとか。

  376. 3890 匿名さん

    米国
    [3][4][5] 米国では長い歴史があり1928年に米国のJohn Hammes氏がディスポーザーを発明し1938年にInSinkErator社(現・米国エマソン社InSinkErator事業部)を創業、本格的に米国で販売された。その後、多数の企業が市場に参入し多くの社会実験が繰り返されディスポーザーの安全性が科学的に確認されてからは生ゴミを低コストで衛生的に処理される手段、ポリオの予防策として設置を義務つける州も多くなり、時間をかけて徐々に普及(年率1-2%程度)していった。しかし大都市であるニューヨーク市が合流式(雨水と汚水が同じ下水管)の古い下水道設備を理由に最後までディスポーザーを禁止していた。1995年当時のジュリアーニ市長は合流式にどのような影響があるのかディスポーザーの社会実験、調査を開始。21ヶ月に及ぶ大規模調査の結果、ディスポーザーを禁止する根拠が消滅し1997年9月11日、禁止規制はニューヨーク市法から取り消された。現在は米国全域で広く普及しており90以上の自治体で設置を義務つけており、そのような自治体からは水洗トイレと同じよう衛生インフラとみなされている。またNGBS(住宅のECO貢献度が格付け公認されるNational Green Building Standard・全米グリーンビルディング規格)で、その判定基準となる製品の中にディスポーザーも環境に貢献しているECO製品として公認されている。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%...

  377. 3891 匿名さん

    下水処理場、浄化槽への影響
    ディスポーザーを使用すると生物化学的酸素要求量 (BOD) と浮遊物質 (SS) の濃度はそれぞれ増加し、単独浄化槽(トイレのみ浄化槽に接続、台所やお風呂などの生活排水は処理されない)では台所の排水が垂れ流しになり汚染の原因になる。しかし下水地域や合併処理浄化槽(トイレ、風呂など生活排水が浄化槽に接続)が設備されている場合は実態として流入汚濁の計画値よりはるかに低負荷運転されている為にディスポーザー排水が流入しても排水処理は問題なく出来る。これは多くの下水道計画は流入水の汚濁負荷条件の設定値を安全を考慮して高めに設定していることに加え、計画時より人口減少、または今後減少が予想される処理場も多い。本来は設計計画値に近いほうが安定した排水処理が得られるのである。ディスポーザーから排水される粉砕厨芥物は炭水化物が豊富な為に通常生活排水に含まれる窒素・リンに対して炭素が増加し活性汚泥の機能を理想に近づけることができる為に最終排水、浄化効率はディスポーザーを導入して悪化することはない。世界各国の行政・大学・研究機関・民間企業が行った様々なテストではディスポーザー+下水道が今のところもっとも低コストで環境に負担無く生ゴミを処理できることが実証されている

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%...

  378. 3892 マンション検討中さん

    確かに夏は、ディスポーザーにカビが生えやすいので匂いが凄いよね。
    毎日しっかり掃除して、黒カビを退治するのが大変!

    できれば引っ越ししたいよ。

  379. 3893 匿名さん

    まぁ正直な話、ディスポーザーは利点に比べて欠点が多いよね。

    うるさい、臭い、掃除が大変。引っ越して正解だったよ。

  380. 3894 匿名さん

    >>3893 匿名さん
    ディスポーザーがないと、嫁さんがうるさい、臭い、掃除が大変。ディスポーザー付き人気マンションに引っ越して正解だったよ。

  381. 3895 マンション比較中さん

    その通りで、ディスポーザーはうるさいし、カビが生えて臭いし、不衛生だから家族が不和になるよね。

  382. 3896 匿名さん

    それが普通です。

  383. 3897 ご近所さん

    掃除が大変だよね。毎日。

    漂白剤が使えない。使ったら組合から告訴される。

  384. 3898 匿名さん

    大変そうですね。ディスポーザーがないと。今時、ディスポーザー付きマンションでないと、誰も見向きもしないよ。

  385. 3899 匿名さん

    鍵穴に接着剤入れたり、玄関に猫の糞をばら撒く女が捕まっていたが、似たようなのがどこにでもいるもんだ。

  386. 3900 デベにお勤めさん

    そうだね。ディスポーザーはカビだらけになるから不潔極まりないよね。

  387. 3901 匿名さん

    今日も朝から晩まで、ディスポーザーのカビ掃除をするよ。

  388. 3902 匿名さん

    最近、会社の同僚から臭い匂いが漂ってくるので、事情を聴いたらどうやらディスポーザー付きのマンションに引っ越したらしい。
    匂いには鼻が馴れてしまうからなのか、本人は気づいていないようだ。

  389. 3903 匿名さん

    気の毒だね。

  390. 3904 匿名さん

    確かに気の毒で、ディスポーザー使ってる人って、自分の臭い匂いに気づかないよね。

  391. 3905 匿名さん

    良かったね。

  392. 3906 匿名さん

    自分の臭い匂いに気づかなくてよかったね。

  393. 3907 匿名さん

    良かったね。ディスポーザー付きマンションが買えなくて。

  394. 3908 匿名さん

    カビだらけのディスポーザーは不衛生で、健康被害が絶えないよね。

  395. 3909 匿名さん

    深夜に、良かった、良かった。

  396. 3910 匿名さん

    早朝から、良かったね。

  397. 3911 匿名さん

    構造が無駄に複雑なディスポーザーの黒カビは、食器用洗剤とスポンジでは落とせないから大変だよね。

  398. 3912 匿名さん

    良かったね。

  399. 3913 評判気になるさん

    暑くなってきてディスポーザーが臭いだして

  400. 3914 匿名さん

    良かったね。

  401. 3915 匿名さん

    ああ良かったね。

  402. 3916 デベにお勤めさん

    ディスポーザーのカビが臭くて、

  403. 3917 匿名さん

    良かったね。

  404. 3918 匿名さん

    良かった。良かった。

  405. 3919 匿名さん

    頭の中がディスポーザーで一杯で良かったね。

  406. 3920 ご近所さん

    それは良かった。

  407. 3921 匿名さん

    ディスポーザーのカビが頭に転移して、

  408. 3922 買い替え検討中さん

    良かったね。

  409. 3923 匿名さん

    良かったね。

  410. 3924 匿名さん

    生ゴミ大好き良かったね。

  411. 3925 デベにお勤めさん

    カビだらけのディスポーザーと一緒で、本当によかったね。

  412. 3926 匿名さん

    毎晩生ゴミお泊まり良かったね。

  413. 3927 匿名さん

    良かった。良かった。

  414. 3928 匿名さん

    毎晩ゴキブリと運動会。良かったね。

  415. 3929 匿名さん

    毎日ハエと追いかけっこ。良かったね。

  416. 3930 デベにお勤めさん

    臭いディスポーザーと一緒の夏を過ごせてよかったね。

  417. 3931 匿名さん

    臭い生ゴミと一緒にお盆康美過ごせるからよかったね。

  418. 3932 匿名さん

    臭い生ゴミと一緒にお盆休み過ごせるからよかったね。

  419. 3933 匿名さん

    嬉しいね。

  420. 3934 デベにお勤めさん

    臭いディスポーザーに先祖の霊も逃げ出すかもね(笑)

  421. 3935 匿名さん

    臭いディスポーザーは魔除けの効果があるかもね。よかったね。

  422. 3936 マンション比較中さん

    ディスポーザーが臭すぎると押し売りの撃退効果も期待できそうで、良かったね。

  423. 3937 匿名さん

    臭い生ゴミにに先祖の霊も逃げ出すかもね(笑)

  424. 3938 匿名さん

    臭い生ゴミはコロナウイルス除けの効果があるかもね。

    ないない。

    O157にかかるよ。

  425. 3939 匿名さん

    生ゴミが臭すぎると押し売りの撃退効果も期待できそうで、良かったね。

  426. 3940 匿名さん

    生ゴミマンションは、外廊下で風通しがよくないと、死ぬほどくださいよね。

  427. 3941 匿名さん

    生ゴミ運んだ後のエレベーターって最悪だよね。ペットのトイプードルが失神するらしい。

  428. 3942 匿名さん

    外廊下だから気にならないんだろうが、廊下中、生ゴミの汁だらけで、ゴミ収集車のにおいが充満。生ゴミマンションって、スラム同然だよね。

  429. 3943 匿名さん

    盆と正月に生ゴミ残して帰省って・・・。(絶句)

  430. 3944 匿名さん

    帰省から戻ると、生ゴミのゴミ袋が、ガスが充満して破裂、あたり一面毒キノコの山なんてこともあるらしい。怖いね。

  431. 3945 匿名さん

    生ゴミマンションは、訪問販売も寄りつかないらしい。どうせ貧乏だから。

  432. 3946 匿名さん

    生ゴミマンション、NHKの営業も寄りつかないらしい。そりゃ鼻がもげるからね。

  433. 3947 周辺住民さん

    ディスポーザーから出る悪臭は鼻がもげるほど酷いんですね。それは良かったね。

  434. 3948 匿名さん

    生ゴミから出る悪臭は鼻がもげるほど酷いんですね。安いマンションに住めて、それは良かったね。

  435. 3949 デベにお勤めさん

    ディスポーザー付きの安団地は、カビの悪臭が凄くて掃除が大変でよかったね。

  436. 3950 匿名さん

    掃除が大変でよかったよ。

  437. 3951 匿名さん

    ははは。「ディスポーザー付きの安団地」だって。無理がありすぎる。惨めで良かったね。

  438. 3952 匿名さん

    ディスポーザーつき内廊下の超高層マンションに住めない人には、安団地に見えるのだろうね。

  439. 3953 匿名さん

    ダストシュート付きの労働者向け安団地は、カビの悪臭が凄くて掃除が大変でよかったね。

  440. 3954 匿名さん

    カビだらけのディスポーザーと一緒で、本当によかったね。

  441. 3955 匿名さん

    生ゴミくんは臭くて寝てられない。

    夏の生ゴミ臭っ!をスッキリ解消する2つの愛用品
    テーマ: 台所道具
    2020-08-06

    https://gamp.ameblo.jp/61680318/entry-12616000164.html

    家の中もじわじわと押し寄せる夏の悩み。



    それは

    夏の生ゴミ臭いよ問題っ!!


    我が家もですが、最近のおうちはキッチンからダイニング、そしてリビングと、料理をする場所と食べる場所、そして寛ぐ場所が1つの空間になっていることが多いですよね 照れ





    だからこそ、ニオイには敏感になってしまう




    ディスポーザー付きマンションならば良かったね。

  442. 3956 匿名さん

    昔はディスポーザーを使う人がいっぱいいたんだけど、今でも使っているのは少数の頭の悪い人だけなんだって。良かったね。

  443. 3957 匿名さん

    >>3956 匿名さん

    ははは。西暦2220年のSFの話?

    ディスポーザーなしで生ゴミと盆暮れ一緒に寝泊まりなんてありえへん∞世界。良かったね。

  444. 3958 販売関係者さん

    あたまの悪い人はディスポーザーを使いたがるんだって。良かったね。

  445. 3959 匿名さん

    お金のない頭の悪い人はディスポーザーを使いたがらないんだって。良かったね。

  446. 3960 販売関係者さん

    あたまの悪い人で、良かったね。

  447. 3961 匿名さん

    嫌がらせ投稿常習者の初心者マーク付きの人はディスポーザーを使いたがらないんだって。良かったね。

  448. 3962 匿名さん

    >お金のない頭の悪い人はディスポーザーを使いたがらないんだって。良かったね。

    >>3960 販売関係者さん
    ご自分のことだよね。

    性格も悪くて良かったね。

    で、ディスポーザーけなして、何か良いことあるの?

    惨めなだけだと思う。

  449. 3963 周辺住民さん

    ディスポーザーのカビが臭くて、よかったね。

  450. 3964 匿名さん

    ディスポーザーって毎日掃除しても結局カビが生えて臭いから気の毒だよね。

  451. 3965 匿名さん

    ディスポーザーはサビ、生ゴミはカビ、ハエ、ウジムシ、ゴキブリ。

  452. 3966 坪単価比較中さん

    昔ディスポーザーを使ったことがある人も、カビ問題を体験して、次に住む家はディスポーザーフリーになるみたい。

    でもディスポーザー付き物件は人気が最悪だから、全然買い手がつかないみたいよ。

    気の毒だよね。

  453. 3967 匿名さん

    ニオイも虫も発生させない!生ゴミの処理方法マニュアル

    https://tokubai.co.jp/news/articles/2919


  454. 3968 匿名さん


    でもディスポーザーなし物件は人気が最悪だから、全然買い手がつかないみたいよ。

    気の毒だよね。

  455. 3969 周辺住民さん

    確かにディスポーザーの黒カビはしつこいから、みんなに嫌われているよね。

  456. 3970 匿名さん

    >>3969 周辺住民さん

    ははは。

    確かに。良かったね。

  457. 3971 デベにお勤めさん

    ディスポーザーの黒カビがとれなくて残念だったね。

  458. 3972 匿名さん

    ははは。生ゴミ屋敷でディスポーザーの心配ができて良かったね。

  459. 3973 口コミ知りたいさん

    ディスポーザーの黒カビがとれなくて、家族全員が臭って、良かったね。

  460. 3974 匿名さん

    ははは。生ゴミ屋敷で家族全員外出自粛で我慢大会って、良かったね。

  461. 3975 口コミ知りたいさん

    ディスポーザーがカビだらけになって、掃除してもとれないうえに、家族全員が体調を崩して、本当に良かったね。

  462. 3976 匿名さん

    ははは。ディスポーザーのない生ゴミ屋敷で家中カビだらけになって、掃除してもとれないうえに、家族全員が体調を崩して、気の毒に。

    生ゴミと5分でも一緒にいるのは嫌だよね。生ゴミは砕いてすぐ家の外に。いいよね。

  463. 3977 マンション検討中さん

    ディスポーザーの黒カビは絶対にとれないから、愛する家族の健康が心配だよね。

  464. 3978 匿名さん

    家族って何だろう。

    けんかしたり、支えあったり、ディスポーザーの毒に犯されたり、

    哀れだね。

  465. 3979 匿名さん

    家族って何だろう。

    生ゴミを出すのに、けんかしたり、ハエ退治を助けあったり、ゴキブリにはしゃいだり、

    楽しいね。

  466. 3980 匿名さん

    生ゴミのゴミ箱の黒カビは絶対にとれないから、愛する家族の健康が心配だよね。

  467. 3981 販売関係者さん

    家族って何だろう。

    ディスポーザーの毒に犯されたり、中国人に一家惨殺されたり、カビ取りに追われたり、

    哀れだね。

  468. 3982 匿名さん

    ディスポーザーのない家族って何だろう。

    生ゴミの腐敗菌に犯されたり、中国人に一家惨殺されたり、カビ取りに追われたり、

    哀れだね。

  469. 3983 職人さん

    ディスポーザーが臭くて、黒カビがとれなくて、家族全員が体調不良になって、良かった。

  470. 3984 匿名さん

    ディスポーザーがないと、生ゴミが臭くて、黒カビがとれなくて、家族全員が体調不良になって、気の毒だよね。

  471. 3985 口コミ知りたいさん

    その通りで、ディスポーザーの黒カビは絶対にとれないから、愛する家族の健康が心配だよね。

  472. 3986 匿名さん

    ディスポーザーがないと、生ゴミがずっと家にあるから、ゴミ箱や三角コーナーの黒カビは絶対にとれないから、愛する家族の健康が心配だよね。

  473. 3987 匿名さん

    ディスポーザーがないと、生ゴミがずっと家にあるから、臭くて寝てられないよね。悪い夢を見て、ディスポーザーのことが嫌で嫌で仕方がなくなるよね。悲しいね。ディスポーザーの付いた高級マンションに住める夢が見られると良かったね。

  474. 3988 匿名さん

    生ゴミのゴミ箱の黒カビは絶対にとれないから、家族の健康が心配だよね。

  475. 3989 匿名さん

    ははは。生ゴミ屋敷でディスポーザーの心配ができて良かったね。

  476. 3990 匿名さん

    ははは。生ゴミ屋敷で家族全員外出自粛で我慢大会って、良かったね。

  477. 3991 匿名さん

    ははは。ディスポーザーにカビは生えないし、掃除も不要だよん。

  478. 3992 匿名さん

    妄想捏造くんか。朝早くからなりすますって大変だね。

  479. 3993 匿名さん

    そういえば、入居して5年くらいたつけど、ディスポーザーって一回も掃除したことないや。
    もう怖くて中を見る気にもならないさ。

  480. 3994 匿名さん

    ははは。掃除なんかするもんか。

  481. 3995 匿名さん

    ははは。ディスポーザーなしさんは、ディスポーザーありさんの心配で大変だね。何とか、ディスポーザーなしマンションを買えない理由を嫁さんに説明するために投稿しているんだろうか。

    拙宅のディスポーザーは、基本的に自動洗浄だから時々氷水と中性洗剤でOKだよ。シンク周りも生ゴミがないから基本きれいだけれど、時々清掃する時に、氷放り込めばそれでおしまい。毎日生ゴミを持ってウロウロする必要もない。

    問題はディスポーザーなし、食洗機なし、洗浄便座なし、ロボット掃除機なし、ドラム式洗濯乾燥機なしの、ズボラさん。ゴミ屋敷で、シンクに初期も生ゴミも山積み、パンツは汚れて、部屋中ホコリだらけ、洗濯物も山積み。土日に少しずつするつもりが、どんどん溜まっていく。ズボラは最悪。

  482. 3996 匿名さん

    ははは。ディスポーザーを掃除するようなマヌケな奴はおらんよ。

  483. 3997 口コミ知りたいさん

    ディスポーザーはこの季節になると臭うよね。
    それって結局、カビが発生しているんだよね。

  484. 3998 販売関係者さん

    生ゴミさん、

    >>3988 匿名さん 2020/08/08 04:34:35

    >生ゴミのゴミ箱の黒カビは絶対にとれないから、家族の健康が心配だよね。

    生ゴミさん、朝の4時半から、ディスポーザー付きマンション住民になったふりするほど、ディスポーザー付きマンションに憧れているんだ。

    病気だから、病院に行った方が良いよ。

  485. 3999 販売関係者さん

    生ゴミは週末出せないから大変だね。臭いよね。

  486. 4000 買い替え検討中さん

    ディスポーザーってカビ取り掃除のことだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸