マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:23:41

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1 匿名さん

    自分が住むなら、ついていた方が快適です。
    卵の殻、ゴボウなど線異質の物は入れられませんが、大抵の野菜、果物の皮は入れられます。

    掃除が楽なことが一番のメリット。
    臭くはないですが、そんなマンションあるのでしょうか?

    賃貸に出すことを考えたら、故障や費用のリスクから、無くてもよいでしょう。但し、それなりの家賃をとりたいなら、付いていた方がよい設備かと思います。

  2. 2 匿名さん

    訂正します。すみません。
    ×線異質
    ○繊維質

  3. 3 匿名さん

    今、付いているマンションですが、分別が面倒なので 殆ど使っていません。
    生ゴミの量は減るけれど、他のゴミが出るので、結局ごみ捨てはするわけだし。
    毎日外出時にゴミを捨てるので、部屋にゴミを保管する事も無い。(24時間ゴミ出しOK)

    なので、無くても不便じゃない。

  4. 4 匿名さん

    ディスポーザーが無いと生ゴミのせいでゴミ捨て場が臭いんだよね。
    新築から数年経つとゴキどころかネズ公も発生しますよ。

  5. 5 匿名さん

    骨まで砕けるとか。
    子供が指突っ込んで怪我とか恐ろしいです。

  6. 6 匿名さん

    うちは有機野菜派なので野菜の皮は食べるので
    あまり必要ないが、排水口を綺麗に保つので
    室内はいい感じ

  7. 7 匿名さん

    付いてます。もうディスポーザーが無い生活は考えられないです。
    快適ですよ。


    否定派は使っていない人だとおもうので、ココで聞くより実際に使っている知り合いに話を聞いてみるのが良いと思います。

  8. 8 匿名さん

    >>4 匿名さん
    ごみ置き場に換気空調脱臭設備は無いの?
    うちのマンションはディスポーザー無いけど、ごみ置き場は臭わないよ。

  9. 9 匿名さん

    前に割箸入れて壊した。

  10. 10 匿名さん

    鶏皮と玉ねぎの皮も入れて壊した。

  11. 11 匿名さん

    最近は食洗機同様に
    ニーズがないから仕様もオプション
    好まれません

  12. 12 匿名さん

    >>8 匿名さん

    ディスポーザーがあって生ゴミが無ければ、全く臭わないし衛生的なのに。。。
    残念ですね。

  13. 13 匿名さん

    生ごみ入れて無臭な訳ないでしょ。
    おたくの鼻が悪いだけ。

  14. 14 匿名さん

    ディスポーザーは、生ごみを細かく粉砕し、専用の処理槽に一度溜めて、微生物に分解をさせてから下水に流す仕組みです。

    メリット
    ・生ごみを減らせてラクチン。今を生きるだけなら、少なくとも有って困りはしない。

    デメリット
    ・生ごみなのでどうしても排管が詰まるようになるが、前述の微生物を死滅させないよう、排管用の強力なクスリは使ってはならないので、においが発生してなかなか消えないこともある。

    ・マンション全体で処理槽を設置するが、やはりそこから一部の住戸ににおいが発生する可能性がある。

    ・マンション全体の大きなシステムであり、一般の下水管・排水槽とは別に、排管・処理槽の定期的清掃とともに、ディスポーザー自体の修理・定期交換など、大きな費用を負担しなければならない。


    以上を理解して、ディスポーザー付きのマンションに入るか、自身で検討、でしょうか。

  15. 15 匿名さん

    あほくさ ミキサーで砕いて流せ 同じだ

  16. 16 匿名さん

    >>12 匿名さん

    ディスポーザーで流せない物があるから、全く生ゴミが出ない事は無いよ。

  17. 17 匿名さん

    ディスポーザーがついていると、掃除が楽です。ディスポーザー無しの時、排水口の中のカゴを取り出して洗うのが苦手な作業でした。今は、こまめにディスポーザーを回すから内部もキレイ。カゴもないし。

    でも、故障したら個人でも修理費かかるだろうし、余計な出費になることは間違いないでしょう。
    食洗機も、床暖房も、天井カセットエアコンも、全熱交換式換気システムもそうですが、ないほうがお金はかからない。ただ、それがついてるのを良いと思う人も多いということ。
    出費の問題が快適性より勝る人は、ついていないマンションをオススメします。

    あとは、賃貸に出すことを前提に買う人も、ないほうがコストパフォーマンスいいかも。でも、周りのマンションがディスポーザーついていたら、ついていないマンションは価値が落ちるでしょ。周りとの比較ですよ。
    近所の競合しそうなマンションを調べてみて、なければ別になくてもいいかもね。
    でも、最近流行りの設備であることは間違いないから、ついてた方がよいと自分は思うかな。

  18. 18 匿名さん

    ディスポーザー付きのマンションを賃貸に出したら、ディスポーザーを壊されました。
    賃貸に出す場合は、要注意ですよ。

  19. 19 匿名さん

    18さん
    そういう場合、貸し主が負担するのですか?始めにどういう契約にしておけばよいのでしょう?今後のために教えていただけるとありがたいです。

  20. 20 匿名さん

    通常使用で壊れたら貸主負担が当然だろ。
    賃貸ならエアコンなども同じだ。

  21. 21 匿名さん

    ありがとうございます。
    以前賃貸に出すとき、エアコンなど、設備として登録しなければ、壊れても保証しなくてもよいというようなことを仲介業者に言われたので、ディスポーザーなんてどうなんだろうと思ったのです。
    ディスポーザーは、マンション全体に関わる設備だから、取り外せないでしょうが、割り箸入れられて壊されたらたまりませんよね。

  22. 22 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫などの設備なしで賃貸に出すなら取り外して貸さないとトラブルになりますよ。

    設置したままならそれも備え付けとして賃料に含むことななるでしょうね、故障も大家の責任。

    設置したままで利用は良いが壊れても修理は賃借人なんて聞いたことありません。

    ウィークリーや単身者用マンション以外は備品は賃借人がつけるのが常識です。

    市営や県営住宅ではエアコンどころか浴室用の給湯器やバスタブも規格内のものを入居者が購入し設置します。

    退去時には取り外すのですよ。

    ディスポーザーも外せないなら通常使用での故障の修理費用は大家さんの負担でしょうね。

  23. 23 匿名さん

    割箸も壊れるけど、鳥やスペアリブの骨も壊れますよ。

  24. 24 匿名さん

    幼児の指入れ事故もあるそうで、怖いですね。

  25. 25 匿名さん

    ミキサーですむこと
    お古のボロミキサーの有効利用

  26. 26 匿名さん

    22さん
    ありがとうございます。
    少しずつ思い出してきたのですが、当時、リビングのエアコンは設備としてつける(修理はこちらもち)けれど、他の部屋についているエアコンは、そのままにするか、外すかは入居者に決めてもらってもよいと言われたのでした。どちらにせよ、あとの部屋のエアコンは設備ではないので、壊れても保証しないし、はじめから外してしまってもどちらでも、というスタンスでした。

    さすがに、ディスポーザー外すわけにはいかないだろうから、壊されないように祈るしかないですね。
    ちなみに、我が家のディスポーザーは、10年以上経ちますが、まだ1度も壊れていません。そろそろ交換かなと思っていますが、いけるところまでいってみます。

  27. 27 匿名さん

    普通生ごみ捨てればいいだけの事。
    横着なの?それとも肥料作りしてるとか?

  28. 28 タワマン居住者

    ディスポーザー便利ですね。
    ディスポーザーがないなんて考えられませんね。
    嫌な人はディスポーザーのないマンションに住めばよいだけ。

  29. 29 匿名さん

    阿呆ですか?
    いるかいらないの議論。

  30. 30 匿名さん

    なるべく生ゴミを減らしましょうというのは、エコの視点から必要なのではないでしょうか。

  31. 31 匿名さん

    あの音が嫌い。あと臭いが無理。

  32. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん

    臭いもさることながら、確かに音の問題もありますね。

    夜中に使ってたら、やっぱりまわりに迷惑なのでしょうか。マンションによって、禁止時間とか有るのでしょうか。

  33. 33 匿名さん

    今はどうかわかりませんが、以前 上階で故障し、我が家までキッチン使用禁止に、なりました。

  34. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん

    どこかで故障すると、他の部屋にも迷惑がかかるということでしょうか。それは聞き捨てならないなあ。すぐに修理対応されないということ?

  35. 35 匿名さん

    >>34 匿名さん

    恐らく。
    下水道は、繋がっているからでしょうか?

  36. 36 検討板ユーザーさん

    >>35 匿名さん

    ありがとうございます。

    まとめると、とにかくディスポーザーは便利だし、エコにもなる。

    一方、リスクも相当ある。まあ何でもリスクは付きものでしょうが、このリスクを許容すると考えた場合に、ディスポーザー付き住戸を購入し、自分で済むなり賃貸に出すなりするのである。

    てことですねw

  37. 37 匿名さん

    ディスポーザー製作から撤退した会社あるよね?

  38. 38 匿名さん

    TOTOが撤退しましたよね。使いやすかったのに残念。

  39. 39 匿名さん

    うちはディスポーザー無し、食洗機無しのマンションを見に行っていました。
    ディスポーザーは、流せるゴミと流せないゴミがあり、音が住民間で問題になっているみたいなので…
    定期的に専用浄化槽の汲み取りや、配水管清掃の回数増によるコストも、年数が重なれば大きな違いだと思いました。
    この先10年位で、これらの問題が解消された進化系ディスポーザーが出来れば、ディスポーザー付き物件に住み替えても良いかな。
    24時間ゴミ捨て場が、少しでも臭わなくなれば効果あるかなと思います。
    余談ですが、食洗機は食器をため込む様になるのが嫌なので、不要だと思いました。都度洗うのが苦では無いので、いらないと思いました。

  40. 40 匿名さん

    知人のマンションではディスポーザーを壊したお宅が偶数階なら、そのお宅の上下並びの偶数階がキッチンの使用禁止になるそうです。

  41. 41 匿名さん

    掲示板の情報だけで、想像を膨らませてしまう方がいるのですね。
    ディスポーザー、音の問題って何でしょう?そんなにすごい音がするもの、あるのですか?うちのは、夜中も普通に使ってますよ。
    匂い?何も匂いませんよ。体験していない人が妄想で間違った情報を流すのはどうかと思います。
    上の階の人が…というのも不思議な話。つまったのなら、上の階の人のシンクが溢れるだけのはずなのですが、どんな理由で、下の階の人までディスポーザーが使用停止になるのでしょう?

    でも、別になくても困らない設備ですね。汚いカゴを洗わずにすんで掃除が簡単ということと、生ゴミを出さないからエコだなあというだけの話ですから。ごみ置き場が臭わないことにも貢献できているかな。私には、食洗機の方がプライオリティ高いですね。

  42. 42 匿名さん

    たまたまスレッド見てたら目についたので投稿させていただきます。
    間にディスポーザーなしのマンションを挟んで現在はディスポーザー付きです。
    私は料理はしませんが、妻の意見を含めての感想はあると非常に便利ということです。

    良い点:
    一部処理できないものはあるが基本生ゴミがほとんどなくなるのでゴミの量が非常に少ない、夏場に生ゴミの匂いが気にならない。

    皆さんが心配されている点:
    故障:故障を防ぐために定期的なメインテナンスが必須です。メンテナンスとチェックはディスポーザーそのもの、配管、浄化槽があり、ディスポーザー本体、配管の洗浄等は室内立ち入りとなります。浄化槽以外は全体のスケジュールを決めて実行する必要がありますので半年に一回程度はこれに予定を合わせる必要がありますので不在がちのお宅ではちょっと面倒臭いかもしれませんが予定はある程度の範囲で調節してくれます。

    音:前の時は夜間に使うのを遠慮していましたが現在の住居では静かなので夜間でも全然問題ありません。機種にもよるのかもしれませんが全体に静かになっていると思います。

    メンテナンス等:ちゃんと使えばゴミが溜まったり匂いが出たりはしにくいのですが、それに加え最近の機種はバスケットやブレード等を取り外して洗いやすくなっています。

    総じてディスポーザーはちゃんと維持すればとても便利だと思います。 間にディスポーザーなしのマンションに入っていたときは妻とやっぱりあるといいねと話していました。

    以上多少でも参考になれば幸いです。

  43. 43 通りがかりさん

    毎日のクズ取りネットのゴミ取り(コンコンして叩いたり)がなくなったのは嬉しいな。

    ディスポーザーありで本当よかった。

  44. 44 匿名さん

    以前ニュースでディスポーザーの管理の問題でニュースになったことがあるのを覚えています。
    最上階の方の住民の方が、ディスポーザーの配管からする匂いがひどく、訴訟を起こしたニュースを見て、ディスポーザーによっては管理をきちんとしていないと、においがかなりしてくるというデメリットもあるのだなと痛感しました。

    利便がいいものはそれなりの、デメリットもあるということなんですかね

    我が家は子供がいるので食べ残しが結構出たりします。そういう時はディスポーザーがあったらな~と思うときもありますが、食べ残しが少ない世帯にとっては必要ない設備でしょうね

  45. 45 匿名さん

    我が家は夫婦のみで、殆ど外食で、キッチンは使わない。
    ディスポーザーなど、さわった事がないよ。

  46. 46 匿名さん

    料理する時に出る生ゴミよりも食べ残しの細かいカスを気にしないでそのまま流せるのが本当に楽です。
    一度慣れちゃうとなしには戻りたくないなと実家のキッチンを使う度に思います。

  47. 47 匿名さん

    貝殻とか鶏皮も見事に粉砕してくれますよ。

  48. 48 匿名さん

    ディスポーザーを使用中のマンションの方へ質問です

    1、台所排水管が通常より汚れると思います
      付いていないマンションなら毎年~数年に1回の頻度で実施される
      雑排水管清掃の実施状況は、どんな感じですか?

    2、ディスポーザーに使用NGの(食)品が有る以上「生ゴミ・ゼロ」には
      ならないんですよね?
      そういうゴミの処理はどうなっているのでしょうか?

    3、専用浄化槽が必要と聞きました。マンション規模にもよるかと思いますが
      浄化槽の交換やメンテは、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

    使用経験がないもので、勘違いが有ればお詫びします
    お答え頂けるものだけでも結構です。教えてください。

  49. 49 匿名さん

    >>48 匿名さん

    生ゴミ全て粉砕してくれます。
    なので、生ゴミ0です。

  50. 50 匿名さん

    >>49 匿名さん

    とうもろこしの皮とか、カルビの骨とか駄目と聞いていたんですが、最近のものは、大丈夫なんでしょうか。生ゴミゼロなら助かりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸