マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 51 匿名さん

    築15年のマンションです。

    1.1年に一回 排水掃除の業者が全部屋に来ます。
      15分くらいの作業です。

    2.流せないものは毎日小袋にまとめて燃やせるゴミに
      出します。玉ねぎの皮や卵の殻もダメで、結構出ます。
      最新のは性能がアップしてるんでしょうか。気になります。

    3.全体の管理費は不明ですが、我が家のは経年劣化で
      9年目に交換しました。8万円くらいかかりました。

  2. 52 匿名さん

    年1回の配水管清掃なら、ディスポーザー無しマンションと一緒ですね。
    8万円は、高いと見るか10年近く使えれば安いと見るかビミョーですね。

  3. 53 匿名さん

    >>52 匿名さん

    ディスポーザーの排水管ですから、通常の排水管とは違います。つまり、両方で倍になるのでは?

  4. 54 匿名さん

    >>53

    うちのマンションは年1回です。

  5. 55 匿名さん

    >>50 匿名さん

    割箸だって粉々にしてくれます。
    捨てられない物は無いよ。

  6. 56 匿名さん


    嘘つき

  7. 57 匿名さん

    >>48 さん

    築5年のディスポーザー付きマンションです。

    1.
    専有部分の雑排水管清掃は、年1回です。
    表に高圧洗浄車を停めて、ホースを部屋内に持ち込み、
    ディスポーザーのある台所、洗面所、浴室、洗濯機排水の4箇所を清掃します。
    つまり、ディスポーザーが付いている/いないに関わらず、同様の内容の清掃が行われるのだと思います。

    2.
    ディスポーザーは、回転する刃で生ゴミを細かく砕いて水と一緒に流下するものなので、
    何がOKで何がNGと堅苦しく考えず、大丈夫そう/駄目そうと常識で判断すれば、問題ありません。
    魚の背骨とか、骨付きチキンの骨とか、貝殻とか、とうもろこしの芯とか、
    普通に考えて回転する刃で砕くには不適当だな、と思うものは、ディスポーザーに入れてみようとも思いません。
    入れてみたけど砕けなかったものは、諦めて取り出して、上記の不適当なものと一緒に捨てれば良いだけ。
     *鶏肉の皮など、もにょもにょして刃が貫きづらいものは砕けていかない、
      キャベツの太い芯などは、ヘチマのスポンジのように繊維だけ残ってしまい流れていかない、など
      使っているうちに傾向が掴めてきます。
    ディスポーザーに入れなかった生ゴミは、小さい買い物袋に入れて口を縛ってゴミ箱に入れます。
    私のマンションは、24時間いつゴミを出しても良いので、置いておくと臭いが心配だな、と思うときには
    さっさとまとめて捨てに行く、という運用です。
    ディスポーザーが設置されるということは、ある程度以上の規模のマンションのはずで、
    そういうマンションは、大抵24時間ゴミ出しOkなのでは?と思います。
    そうでないにしても、ディスポーザーがない場合と比べて、出る生ゴミは格段に少ないので、
    小さい袋の口をしっかり縛るなり、二重にするなりすれば、3~4日置いておいても大丈夫なはずです。

    3.
    ディスポーザーが設置されていることで、マンションの管理費は上がるのでしょうが、
    ディスポーザーのメンテ費用を始め、諸々の費用すべてが管理費に含まれているわけですから、
    ディスポーザーによって幾ら加算されているかなんて、普通は考えませんよね。
    ディスポーザーが設置されているマンションと、されていないマンションの管理費を比較したところで、
    ディスポーザー有りの方が明らかに高い、なんてことにはなっていないはずですし、
    特に意識する必要はないと思います。

  8. 58 匿名さん

    >>48です、皆さまわざわざの御教示、本当にありがとうございます
    大変参考になっております
    >>57さん、長文ありがとうございました

    その他、個別返信ですと長くなりますので、まとめレスで失礼いたしますが
    他にも教えて頂ける方がおられましたら、引き続きお願いいたします

  9. 59 匿名さん

    1) ディスポーザーは専用の処理施設があることが前提ですので、マンション全体で導入されているのであれば、お使いになられることが原則かと思います。一世帯だけ使われないため、生ゴミが臭うというのはあまり良くないように思います。

    2) 故障ですが、10年で壊れました。腐食で水漏れが発生しました。結構振動があるので、その影響かも知れません。配管にも振動が伝わっておれば、配管の腐食や劣化が進む恐れがありますので、少し注意が必要かもしれません。拙宅だけではなく、マンション全体で故障が相次いで起こっているようでしたので、10年程度で寿命が来ると考えてよいと思います。

    3) 入居時のものと同じメーカーのものに交換しようと思ったのですが、当初のメーカーが撤退したとかで、余り選択肢がありませんでした。新しいものは、日本エスコという会社のものにしました。新しいだけにかなり強力になっていたように思います。水を自動で流すものが最初ついておりましたが、ここのもので同じようにうまく対応でき、良かったと思っています。ネットで注文したため、マンションの防災訓練時に斡旋されていたものより、安く交換することができたと思います。

    4) 生ゴミの量はかなりヘリますので、ディスポーザーのおかげで各階にあるゴミステーションが臭うことはあまりありません。時々処分できないカニの殻とかが捨てられると強力に臭うことがあり、逆にディスポーザーのありがたみが良くわかります。最初のものでは、タマゴの殻とかは、避けたほうが良いように書いてあったように思いますので、今も別にしています。処分のできるものとできないものは、機種の性能により異なりますので、取扱説明書を良く読まれたほうが良いです。基本的には、硬いもの、繊維質のものなどは避けた方が良いようですね。

    ご参考まで。

  10. 60 匿名さん

    ディスポーザーって、メンテナンスとか故障とか色々天童だから、手を引いたメーカーあるよね?

  11. 61 匿名さん

    >>60
    積水、パナソニックとかですね。

    「1990年代に日本メーカーが数十社参入しましたが、競争激化で採算がとれず撤退や倒産する会社が相次ぎ、現在は4,5社が残るのみです。」のようですね。

  12. 62 匿名さん

    >>61 匿名さん

    タカラも。

  13. 63 匿名さん

    1)ディスポの費用の問題
    ディスポが粉砕した生ごみは、専用の排管を通り、マンション全体で設置された共用の浄化槽に入ります。そこで微生物による分解が行われ、通常の下水道に流れていきます。つまり、各住戸へのディスポの設置、そこからつながる排管、浄化槽と、通常のマンションより余分に費用がかかるのは間違いないし、そのメンテナンス費用、あるいは故障時の交換費用は、私には「意識しなくてもよい」とは思えません。ディスポ専用の排管は太くしてあって、前述の微生物浄化槽につながるので、単に、1年に1回の高圧洗浄の対象にはしていないのではないでしょうか。

    2)臭いの問題
    ディスポーザーに関する臭いの問題とは、処理しきれない生ごみの捨て方の話ではなくて、ディスポーザーにつながる排管が、だんだん詰まって臭いが発生する。上述の、高圧洗浄もしてもらえないので臭いが発生するということ。さらには、浄化槽の排気管出口が敷地内のどこかにあるはずですが、そこから臭いが当然発生する、ということです。

    3)使い方リスクの問題
    実は私は一番これが気にくわないのですが、ディスポはとにかく使い方ルールがあるわけですが、そのマンション住民のどれくらいがきちんと守って使うのか。守らない住民により、浄化槽の寿命を短くし、全体の交換などの大規模修繕が予想・予定よりずっと早く来てしまい住民全員に費用負担が求められるリスクがあると考えています。

  14. 64 匿名さん

    使ってて便利だし、メンテが必要ならお金払えばいいだけなので、我が家にとってはディスポーザーは必要です。
    そんなカツカツの生活してないしね。

  15. 65 匿名さん

    食洗機も、一時期ブームだったけど、最近はそれほどでも無いですよね。
    ディスポーザーは、この先残れるかな?

  16. 66 匿名さん

    最近のは、割り箸や貝がらも破砕するの?

  17. 67 匿名さん

    ムカシ、アメリカで使ったらすごい音でしたが、いまの日本では、優秀な機械が使われているんでしょうね~笑

  18. 68 とくめいさん

    >>67 匿名さん
    だからなんでもかんでも粉砕できるんですか?

  19. 69 匿名さん

    >>68 とくめいさん

    物凄い音だけど何でもいれてOKでした笑

  20. 70 とくめいさん

    >>69 匿名さん

    やっぱり最近は進化してるんだね。
    割箸、貝殻が粉砕できれば、便利ですね。

  21. 71 匿名さん

    Tボーンの骨とかもいけるかな?
    色々、検証して欲しいですね。

  22. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん

    いけるんじゃないですか?
    割れた茶碗も大丈夫かと。

  23. 73 匿名さん

    粉砕はできるかもしれませんがやらないほうがよいでしょうね…。粉砕後にバクテリアが分解してくれているのですが基本的には人間も食べられる有機物しかだめです。

    我が家ではディスポーザの無い生活には戻れませんね。鍋やフライパンなどに残った残飯などを気軽に流せますし、野菜の皮をシンクで剥いてそのまま処理できるのがとても楽です。

    すべてを処理できるわけではないですが基本的に水分が多いもの(痛みやすく臭いが発生するようなもの)は大体粉砕することができるので、夏場も臭わず快適です。

    メンテ代や故障の場合に費用はかかるかもしれませんが家電のようなものなので便利であるなら必要経費と捉えてます。

  24. 74 匿名さん

    うちのディスポーザーはザルが付いてるので割り箸など入り込むこともないですし、蓋をしめないとスイッチが入らないのでこどもがイタズラしてけがすることは無さそうです。

    最近のものだと水をためてそれが蓋代わりとなり粉砕の音を閉じ込めてくれるので子供寝てても起きないほどの音量しか出ません。

  25. 75 匿名さん

    進化しているのですね。
    静かなのは、良いですね。

  26. 76 匿名さん

    割り箸は長さを半分に折ってから入れます。

  27. 77 匿名さん

    やか2やらよぬ闇やぬ鮒やたなゆなかなやなゆなかなや

  28. 78 匿名さん

    ディスポーザーの有無によるメリットデメリットはあるものの、一般にマンション選びは立地がメインと言われているので

    つまりディスポーザーの有無がマンション選びに
    影響を与えることは、まずないよね

    よって、欲しいマンション、買ったマンションに、
    結果としてディスポーザーついてるか
    ついていなか、つまり、軽視事項って事では?

  29. 79 匿名さん

    立地だけでは売れないので、ディスポーザー付けたり食洗機付けたりします。と言われました。

  30. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん

    いやいや、立地だけで売れますよ。
    特に都心は立地重視。

  31. 81 匿名さん

    一度ディスポーザーをつけた家に住むと、もう無い所には住めないと聞いた事があります。

  32. 82 匿名さん

    >>80 匿名さん

    マンション決定の最大ポイントは立地と値段ですが、求めている理想のマンション発見、購入、てわけにはいかなくて、誰でも何かしら妥協するわけですよね。

    そういう意味で、ここの議論は参考になります。

  33. 83 匿名さん



    DINKSの都心住い
    殆ど外食なので、ディスポーザーは無くても良いね

  34. 84 匿名さん

    >>83

    都心住まいのDINKSなら結果的にディスポーザーが付いてる住まいのような気がするが…

  35. 85 eマンションさん

    >>84 匿名さん

    ついていないよ。
    東京駅までとほ10分だけど、古いマンションだから。

  36. 86 匿名さん

    ディスポーザーの利点としては、生ごみの処理が圧倒的に楽になる。夏場は生臭いにおいがごみ箱や部屋に充満しない。料理の手間や後片付けが短縮できる

    共働き等で家事を短縮したい方にとってはあった方が断然便利でしょう

    管理費が高額になる点、故障したときの修理代が高い。メーカーによって使い勝手が変わってくる。
    利用できない食品がある等のことはデメリットになってしまうのかな

  37. 87 匿名さん

    >>86 匿名さん
    利用できない食品なんて、今は無いのでは?

  38. 88 匿名さん

    今日鰤のアラで
    鰤大根作ったけど
    背骨や頭はディスポーザー不可だよ

  39. 89 匿名さん

    >>88 匿名さん

    えー。
    臭い生ゴミなのに捨てられないの?
    ダメじゃん。

  40. 90 匿名さん

    ディスポーザーはせいぜいここ10年の普及なので、ホントのリスクに直面した人はまだなかなか少ないのではないか。つまり、ディスポーザー付きのマンションに住んでいる人は、素直に、便利だ快適だとなるでしょうね。

    一方、ディスポーザーなしのマンション住民は、もちろん理由はあったけど、自分の決断を正当化したいし、どちらかというと、ディスポーザーをディスるw方向に行くでしょうね。

    これから購入、検討中の人は、当然こうなる、ということを理解した上、議論の中の真実性をつかみ、自分の中の納得を作り上げてください。

  41. 91 匿名さん

    先日、子供が謝って、プラスチックのスプーンとケンタッキー・フライド・チキンの骨を入れて作動。
    凄い音を立ててから、動かなくなりました。
    修理代やら使えないやらで、もう大変。

  42. 92 検討板ユーザーさん

    >>91 匿名さん

    そりゃそんな固いもの入れたら壊れるでしょうよ。
    普通そんなもの粉砕しようとは思いませんが。
    入れるだけで作動してしまうのですか?
    こどものイタズラであれば、教育しないと。

  43. 93 匿名さん

    >>92 検討板ユーザーさん

    ディスポーザーがあれば、生ゴミ出ないんじゃないの?

  44. 94 匿名さん

    修理代

  45. 95 匿名さん

    >>91 匿名さん
    やはり骨は、ダメなのですね。
    親の真似してしまったのですね。
    前取り替えだと幾ら位するのでしょうか?

  46. 96 匿名

    >>93 匿名さん
    やはり太い骨など固いものは厳しいですね。
    それを生ゴミとするのであれば、生ゴミが完全に出ないとは言えませんが、ほとんどのものは粉砕できますよ。

  47. 97 匿名さん

    鶏皮、玉ねぎの皮を流したら、壊れたよ。

  48. 98 匿名さん

    修理代、いくらくらいでしょうか

  49. 99 匿名さん

    >>98 匿名さん

    管理費から一部出るよ。
    他の住人には悪いけど。

  50. 100 匿名さん

    20000円位
    以外と安いですよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸