マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 301 匿名さん

    >>294
    >住んでもいない都心のマンションに住んでディスポーザーのない生活に憧れる

    のならば、ディスポーザー設備のないマンションに住めば良いだけだと思います。要はお金がないので電気代を節約したいだけだと思います。

    ディスポーザーが頻繁に壊れることなんてまずないのに、どうかしていますよね。

  2. 302 匿名さん

    >潔癖症の病気の住人

    食洗機が不潔とか、ウォシュレットがあっても使わないと言う人ですよね。気の毒な人ですので、そっとしておきましょう。

  3. 303 匿名さん

    ダメです。
    ほっておいたら、みんなが被害にあいます。
    漂白剤はディスポーザーの天敵ですが、それがわからない人が多くて困ります。

  4. 304 匿名さん

    >>303
    病気の人を強制入院させることができれば良いですが、潔癖症とかの人は粘着質で、大変ですよ。

    漂白剤自体は多量に使わなければ問題ないことは常識ですが、潔癖症の人だけでしょう一度に一本分を使うような人は。いくら潔癖症でも毎日使うわけでばないでしょうから、ほうっておきましょう。

    でも、毎日誰か漂白剤を大量に使ったとうかチェックしているのでしょうかね?浄化槽は自動で運用されているはずなのにね。

    それに実際潔癖症の人が問題になっているマンションなんてほとんどないと思います。ここでも、一名くらいしか、食洗機もウォシュレットもディスポーザも使わないなんて人はいないですから。

  5. 305 匿名さん

    ズボラでディスポーザ使わずにゴキブリ飼育する人よりまだましだとマジで思う。

  6. 306 匿名さん

    そう言えば食洗機スレでいたよね。説明書なんか読まなくても使えると豪語していて、すぐ壊れる、一般洗剤使っても良いと粘着投稿していた方が。それと、食洗機もウォシュレットもカビで汚いから使わないとか。どうかしているよね。そういうは当然開発以前に調査済みで、問題ないから普及しているのにね。使わない方がよっぽど汚いのに永久に理解できないんだろうね。

    でも、ディスポーザがカビで汚れるからと、毎日塩素系漂白剤を大量に使う住民が迷惑になっているって聞いたことないな。迷惑な住民や掲示板投稿者がいるのは知ってるけれどね。月に塩素系漂白剤を何本も使うって、ほんとにカビ恐怖症なんだろうね。そういう人が、

    潔癖症VSズボラスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640644/
    で、暴れるんだろうね。スレを教えてあげると喜ぶかも。

  7. 307 匿名さん

    残念ながら高級マンションほど中国系住民が多い昨今、中国人が敬遠する安い物件の方が安心かもしれないね。

  8. 308 匿名さん

    >>307
    と言うか、潔癖症の日本人らしいのが、かなり粘着質で危ない。

  9. 309 匿名さん

    >>307
    普通にディスポーザ使えば良いだけで、プラスチックや輪ゴムや金属などが処理できない知識は必要かもしれないけれど、今時中国語の説明書はついているから大丈夫じゃないかな。日本人ですら輪ゴムを入れたり、どうやったのか知らないけれど、壊してしまうバカがいるようだけれど、壊したら高くつくことくらいはわかっているだろうし、新しいもの好きだから大丈夫だと思うよ。

    むしろ日本人でもディスポーザーがあっても使わないと書いていたような人が危険だろうね。自宅でゴキブリや雑菌を培養して、年末年始に共用のゴミステーションに放置されたら、マンション全体がとんでもないことになる。

  10. 310 匿名

    >>305 匿名さん

    無知って怖いね。何故高級マンションや大型マンションにディスポーザーが設置されているか、考えればわかりそうなものだが。おまけに使い方がわからなくて壊したり、簡単な清掃方法も理解できずに清掃を怠って、悪臭の漂うところで生活したり、ディスポーザーを使わずに生ゴミの中で生活したり、ゴミステーションに放置したりするなんて。途上国の人ならば許せても、日本人ならば恥ずかしい限りです。

  11. 311 匿名さん

    その通りですね。
    ちゃんとした使い方ができる人だけが使えばいいのですが、現実は厳しいようです。
    無知ほど怖いものはありません。

  12. 312 匿名

    >>311 匿名さん
    現実は厳しくないから、普通に普及していますが?

    使い方ができない人だけがネガしているようです。

    無知ほど怖いものはありません。

  13. 314 匿名さん

    無知って怖いね。

  14. 315 匿名さん

    病気ってもっと怖いね。

  15. 316 匿名さん

    ディスポーザーを使って問題あった人っているの?

    輪ゴムで不思議と壊れたとか、使わなくて掃除もしないので、ゴミが溜まって臭いとか以外に。両方ともズボラで無知な人がやりそうだよね。

  16. 317 匿名さん

    無知って怖いよね。

  17. 318 匿名

    激しく同意。

    説明書を読みましょう。

  18. 319 匿名さん

    やっかいなのは、ろくに取扱説明書も読まないで使っている人がいることですね。
    卵の殻や魚の骨なんかも入れている人がいる。
    そうするとだんだん屑がパイプに張り付いてとれなくなるそうです。
    同じラインの住民にへんなのがいないことを祈りましょう。

  19. 320 匿名さん

    卵の殻は意外と落とし穴ですね。小魚の骨とかは大丈夫な場合が多いでしょう。

    最近、オリジナルのものが12年近く使って腐食しだしそのメーカーが撤退していたので、日本エスコのSkewsに交換しました。
    http://www.esco-j.com/pdf/Skewes_chirashi_F-13.pdf
    ・自動給水
    ・鶏骨20本を一括処理(魚の骨も問題ないようです。)
    ・プログラムが生ゴミの量を自動検知。粉砕終了後、約10 ~ 15秒の設備保護洗浄時間を設けて自動停止
    ・オートクリーニング構造で運転毎にヌメリを除去
    ・使ったことはないですが、噛み込み解除用ハンドル付き

    と、価格も思った以上に安くて、至れり尽くせりでしたよ。

  20. 321 匿名さん

    ↑は、卵もOKのようです。

  21. 322 匿名さん

    黒カビは一度ついたらなかなかとれませんね。
    だから匂うのです。
    ハイターを大量に使い人の気持ちはわからんでもありません。

  22. 323 匿名さん

    ズボラの潔癖症さんですか?

    黒カビがつかないように毎日使い、時々手入れしましょう。

    ディスポーザーがないと、シンク自体が
    http://www.esco-j.com/disposer/index.html
    の画像のようにヌルヌルになりますから、資金に余裕のある方は、ディスポーザー付きマンションに住みましょう。

  23. 324 匿名さん

    ちなみに、
    http://www.esco-j.com/disposer/index.html
    画像は、

    1. ちなみに、画像は、
  24. 325 匿名さん

    そうですね。
    ディスポーザーがある場合には、毎日毎日丁寧に掃除する必要があります。
    人生の大半をディスポーザの掃除に費やすことになります。
    でもそれが人生というものです。
    ズボラな人は黒カビで一杯になって、悪臭につつまれて大変なことになります。

    とても大変な生活ですが、とにかく毎日使ってそして毎日掃除しましょうね。

  25. 326 匿名さん

    >>325
    >ディスポーザーがある場合には、毎日毎日丁寧に掃除する必要があります。
    逆のように書いてません?

    三角コーナーがないですし、ゴミがたまらないのが特徴ですが?

    ディスポーザーがないと、生ゴミと一緒に生活することになるようですね。毎回1階のゴミ集積場まで捨てに行ったとしても、捨てに行くまでの間は、腐敗の進みつつあるゴミとその臭いや害虫と生活することになります。

    理解力を養いましょう。

  26. 327 匿名さん

    全くその通りですね。

    ディスポーザーの黒カビは一度こびりついたら除去するのが大変です。
    毎日絶え間なく掃除する必要があります。
    旅行に行っていたら、その間にカビは増殖します。
    海外旅行なんてもってのほかです。

    大変ですが、頑張りましょう。

  27. 328 匿名さん

    ↑反論できない時のいつもの嫌がらせパターンですね。気の毒な人。

  28. 329 匿名さん

    >>327
    ディスポーザーがあろうがなかろうが、長期旅行の前には、浴室も含めて、防カビ対策しますが、おかしいよね。

    ゴミが溜まるのは、ディスポーザーがない通常のものなのだから、より丁寧に手入れしないといけないことは明らかなんだけれどね。

    >旅行に行っていたら、その間にカビは増殖します。

    で、旅行の当日が生ゴミ収集日でなきゃどうするの?駅まで持って行って捨てるのかよ。迷惑な奴。

  29. 330 匿名さん

    そのとおりです。
    海外旅行にいけないのは確かにつらいですが、頑張って清潔に保ちましょう。

  30. 331 匿名さん

    そうなんだ。ディスポーザーがないと、旅行にも行けないんだ。

    頑張って生ゴミ収集日まで生ゴミと生活してね。どうみても清潔じゃなさそうですがね。

  31. 332 匿名さん

    そうなんですよね。
    猫なんかのペットと同じで、毎日せっせと世話をしないと大変なことになる、それがディスポーザーです。

  32. 333 匿名さん

    そうなんだ。ディスポーザーがないと、旅行にも行けないし、毎日せっせと世話をしないと大変なことになるんだ。ディスポーザーがないと猫やペットを飼っているのと、同じにゴキブリや雑菌を繁殖させることになるんだ。

    それがディスポーザーがないってことですね。

  33. 334 匿名さん

    同感!
    ディスポーザーがあると大変なんですねぇ。本当に。

  34. 335 匿名さん

    半端な気持ちでディスポーザーに接してはいけません。

    ちょっとでも油断するとカビだらけ、しかもハイター使用厳禁!

    それが、ディスポーザーです。

  35. 336 匿名さん

    同感!
    ディスポーザーがないとヌルヌルだしゴミ出しが大変なんですねぇ。本当に。

    ゴキブリやぬめりの雑菌と生活って不潔で嫌ですよね。

    1. 同感! ディスポーザーがないとヌルヌルだ...
  36. 337 匿名さん

    その通りですね。

    ディスポーザーは大変! なのですよ。

  37. 338 匿名さん

    清潔に保つのが大変なんですよね。
    毎日が黒カビとの戦いです!

  38. 339 匿名さん

    >>337
    ディスポーザーがないとヌルヌルだしゴミ出しが大変なんですねぇ。本当に。
    ゴキブリやぬめりの雑菌と生活って不潔で嫌ですよね。

    >>338
    清潔に保つのが大変なんですよね。
    毎日が黒カビとの戦いです!

    ディスポーザーなしは大変なんですか?生ゴミ即処理は快適ですよ。家の中にも、ゴミ集積場にも生ゴミがなく、ゴキブリもいませんからね。

    高齢化世帯のことを考え、紙おむつのディスポーザーもできるそうですが、ディスポーザーで快適生活ですね。

    生ゴミのことを考えなくても良いマンション最高です。

  39. 340 匿名さん

    確かにその通りで、かなりの覚悟がないと、ディスポーザーって持てませんね。

  40. 341 匿名さん

    誰がどうみたって、ディスポーザー付きに利がある。でもディスポーザーがなくてもそれほど卑下しなくても良いよ。まだまだ普及率が低いから。

  41. 342 匿名さん

    >>340
    覚悟も何も、資金さえあれば、ディスポーザー仕様の高層マンションは購入できますが?

    世帯数50戸くらいだと当然無理でしょうがね。

  42. 343 匿名さん

    本当にそうですね!
    ディスポーザー付きのマンションに引っ越して以来、ヌルヌルのカビカビで困っています。

    どんなに掃除しても、どうにもなりません!

  43. 344 匿名さん

    よほどの覚悟がないとディスポーザー付きのマンションには住めませんね。

    毎日掃除して、黒カビが発生しないように気を付けないといけません。
    (湿気の高い日本では難しいですが)

    毎日毎日長時間掃除し続けないといけません。

    ズボラな性格の人には無理ですね!

  44. 345 匿名さん

    よほどの資金がなければディスポーザー付きのマンションは買えないのだから、お金のない人が心配することはない。

    ディスポーザー付きマンションでは設備を撤去しない限りディスポーザーを原則として使うのだから、あれこれ言う必要はない。

    生ゴミとゴキブリやハエ、雑菌から解放される快適な日々を得られる。

    生ゴミ収集日を気にして、ゴミ捨てをする必要もなくなる。

    いつでもゴミ出しを考えずに旅行に行けるようになる。

    まあ、億近いマンション資金のあてがないと無理なので、関係ない人は心配する必要はない。

  45. 346 匿名さん

    とても悲しいことですが、ディスポーザー付きのマンションの住人はこんな感じになってしまうのですね。

    ディスポーザーと共に生活するのは大変だということです。

  46. 347 匿名さん

    とても悲しいことですが、生ゴミやゴキブリと一緒に生活することを余儀なくされるマンションの住人はこんな感じになってしまうのですね。

    ディスポーザーなしで生活するのは大変不潔だということです。

  47. 348 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーって大変なんですね。

  48. 349 匿名さん

    どれだけ大変かというと、毎日毎日掃除しないと黒カビだらけになります。

  49. 350 匿名さん

    >>349
    ディスポーザーがないと大変ね。

    三角コーナーとかに生ゴミを置いたり、お茶碗の食べ残しとかが流れるから仕方がないのですね。

    ズボラをせずに毎日ハイターで掃除しましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸