マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:58:39

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 151 匿名さん

    生ゴミ0にならないなら、ディスポーザーは要らないかも。

  2. 152 匿名さん

    米国在住です。
    こちらだとディスポーザーがほぼ100%普及してるけど、私は使ってない。
    そもそも配管に生ゴミを流すという考えに無理があると思うよ。
    使った時は便利だけど、あとから配管のメンテという形で跳ね返ってくる。
    卵の殻がだめという話が出てたけど、少なくとも米国のディスポーザーでは
    骨はもちろんダメだし、セロリみたいな繊維の多いのもダメ、
    ご飯も詰まるからダメ、という風に、正直、流して良いものが見つからない。
    これは米国で大家やってる人も言ってる。

    ただし「メンテは配管工のおじさんがやってくれるから関係ないじゃん」
    と考える人には便利だろうね。
    実際、私もアパートに住んでたときはディスポーザー使いまくってた。
    詰まったら管理人が修理してくれるからね!

  3. 153 匿名さん

    同感です!

  4. 154 匿名さん

    それらランキングコストをシェア出来るマンションなら「有り」の設備だと思いますよ。24時間ゴミ出しと合わせてゴミ環境は大幅に改善されますよね。
    日本では事実上一部の自治体を除けばマンションしか許されないある意味贅沢な設備とも言えます。

  5. 155 匿名さん

    >>154 匿名さん
    ああランニングコストですね。
    たしかにシェアできる人たちの集まったマンションは贅沢な環境です。

    ただ、ランニングコストはあくまで運営管理に関する通常の費用であって、大規模な修繕費は入らないのでしょう。その時、みんなでシェアできますか、という話なんですね。

  6. 156 匿名さん

    >>ゴミ環境は大幅に改善されますよね。

    今のマンションで、ゴミが問題になってるマンションってあるのでしょうか?
    改善されるって言っても、既存のマンションにディスポーザーを付けるなら、処理層を設置するスペースが人用なので、郊外の敷地内に公園があるような大規模マンションじゃないと処理層の設置スペースがないし、建物内の配管がディスポーザーに対応していないので、詰まりが起これば大変ですよ。

  7. 157 匿名さん

    正直、どういう食生活をしているかによって、あるとありがたい人と、ありがたみのない人に分かれるでしょうね。
    当たり前のことながら、ほとんど外食、内食の人は必要ない。

  8. 158 匿名さん

    >>155 匿名さん
    一戸建てではとても負担できないその高い修繕費をマンションならシェアできるのですから、一部の自治体のように浄化槽の設置が必要のところを除けば、ディスポーザーは事実上マンションならではの設備ではないでしょうか?

  9. 159 匿名さん

    >>156 匿名さん

    >>156 匿名さん
    ゴミ捨て環境はすごく楽になると思いませんか?
    一戸建てなら生ゴミを含めたゴミを収集日しか出せないのに、ディスポーザープラス24時間ゴミなら、生ゴミが大幅に減り、いつでも出せるんですよ。

    おっしゃる通りいわゆる高級マンションを除けば、100戸以上のマンションにディスポーザーが採用されるケースが多いですね。100戸以下では個々のコスト負担が大きくなる、つまり管理費や修繕費積立金が高くなってしまうようです。また浄化槽設置のスペースも無い。浄化槽設置が義務化されている日本では、マンションでもディスポーザーは大規模マンションならではの設備かも知れませんね。

  10. 160 匿名さん

    ディスポーザー直下の配管が詰まることもあって、
    それは(管理規約にもよるけど)所有者の責任になりませんか。
    結局、慎重を期すならあまり使わなくなるのでは。

    どうせ生ゴミはゼロにはならない訳だし、
    24時間ゴミを出せるならあまり必要ないんじゃないかという気がします。

  11. 161 匿名さん

    マンションでは高圧洗浄等のメンテナンスが定期的にあります。普通の使い方をしていれば、一戸建てで使用するよりは詰まる可能性は低くなるでしょう。(もちろん一戸建てでもメンテナンスすれば良いですけど費用の負担が大変) 費用は住民でシェアし、大規模なマンションになればなるほど負担はさらに少なくなります。

    またディスポーザーが無く24時間ゴミ出しですと、ゴミ捨て場が生ゴミで臭く不潔になります。ディスポーザーがあれば、生ゴミがゼロにはならないものの大幅に減りゴミ捨て場がかなり清潔になります。ゴミ捨て場の環境が随分と違いますよ。当然、ゴミ捨て場まで運ぶ水分を含んだ臭い生ゴミの量も減ります。やはりディスポーザープラス24時間ゴミ出しが理想でしょうね。

    ディスポーザーは大規模マンションなら負担も少なく、あったらとても便利な設備だと思いますよ。

  12. 162 匿名さん

    >マンションでは高圧洗浄等のメンテナンスが定期的にあります。

    知らんかった。ここまでやるなら便利かもね。

  13. 163 匿名さん

    でも、ディスポーザーが詰まったり故障すれば高い修理費が必要だし、排水管の寿命が短くなるから排水管の大規模な工事と費用がかかり、処理層の交換費用にも莫大な金がかかる。
    誰かが禁止されている物を流せば処理層が駄目になり悪臭がマンション全体に広まるし、バクテリアを再繁殖させるまで臭いまま。
    その費用もばかにならない。
    金がかかりますね。
    その金をゴミ置き場に費やせば、臭くないゴミ置き場ができますよ。

  14. 164 匿名さん

    ディスポーザーは処理層も含めて、維持費が高くなるが、臭くないゴミ置き場なら維持費はそんなに必要ない。

  15. 165 匿名さん

    >>163 匿名さん

    ディスポーザーがあれば、生ゴミは家庭内にほぼ存在しなくなります。ゴミ捨て場まで水分を含んだ臭い生ゴミを運ぶ必要もありません。

    随分と違うと思いますよ。

    それでも修繕費等が心配なら、やめておいた方がいいでしょう。

  16. 166 匿名さん

    また臭いを防げても不潔さは防げませんよ。生ゴミが置かれているとゴキブリやネズミが発生しやすくなります。それは嫌ですよね。

  17. 167 匿名さん

    生ゴミの捨てかたをご存じないようですね。
    おっしゃるように、生ゴミの臭いは、水分が残っていることで発生するので、水分を絞ってから捨てるのは昔からの常識です。
    ゴキブリやネズミは、臭いにつられて来ます。
    臭いを防ぐことで、ゴキブリやネズミを寄せ付けなくなります。
    これは、ゴミ置き場に限らず、各部屋でも同じです。

  18. 168 匿名さん

    ディスポーザーより手間が掛からなくて、金も掛からなくて、生ゴミをゴミ置き場にださなくて済む方法があります。
    役所によっては助成金を出してくれるところがあります。
    生ゴミ処理機です。
    植物の肥料にもなりますよ。

  19. 169 匿名さん

    >>167 匿名さん

    マンションすべての人が水分を絞ってくれればいいですけどね。どうしてもそうはいきません。するとゴキブリやネズミが。。。

  20. 170 匿名さん

    それは大変ですね。
    とは言え、うちのマンションでも同じでした。
    住人マナーの問題ですが、ネズミが出だしてから何度か注意書きを配布しても治らないので、生ゴミ用の蓋つき容器を置くことで良くなりました。

  21. 171 匿名さん

    >>170 匿名さん
    ディスポーザー付きマンションならそんな事しなくても大丈夫なのに。
    大変ですね。

  22. 172 匿名さん

    ディスポーザー付きは良さそうですね、ただ、流せない物は生ゴミで出すしかないのでディスポーザー無しマンションと一緒だし、繊維質は詰まったり色んなトラブルが起こるし、その修理に金は掛かるし、修理する間は生ゴミとして出さないといけないし、ディスポーザーの交換費用もいるし、処理層に禁止物を流すとバクテリアが死んで臭くなるし、その復旧で時間と金が掛かるし、将来には配管と処理層を交換に大規模マンションだと億単位の莫大な金が掛かるだけすからね。

  23. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん

    ディスポーザーのメリットを良くご理解されたようですね。良かったです。
    でもあなたはコストが心配のようなのでやめておいた方が良いでしょう。
    こんな便利なものを使わないなんて本当に残念ですねえ。
    臭いやネズミ対策を頑張ってくださいね。

  24. 174 匿名さん

    ネズミは粉砕できますか?

  25. 175 匿名さん

    >>168 匿名さん
    処理機で分解されて堆肥の様なものが出来ますが、それはゴミとして処分するのでしょうか?

  26. 176 匿名さん

    捕まえたゴキブリも、ネズミも、粉砕してしまいましょう

  27. 177 匿名さん

    >>176 匿名さん

    そうですね。
    鶏の骨もバラバラになりますからね。

  28. 178 匿名さん

    175さん、生ゴミ処理機のホームページを見たほうが良くわかると思いますが、肥料として使えますし、肥料として使わなければ、特に決まりがなければ燃えるゴミとして出せます。
    分類は、その地域によって変わるはずなので、役所などに問い合わせて確かめて下さい。
    生ゴミを捨てるまでキッチンに置いておくと、臭いでコバエなどがよってくるそうですが、生ゴミ処理機に入れる事で、コバエがよりつく臭いが出なくなるので、よりつかないそうです。

  29. 179 購入経験者さん

    これからマンションを買うなら、業者によるシンクの清掃に関して確認しておくのが無難です。

    うちのマンションは年に1回、専門業者が風呂など含め高圧洗浄しにきます。ただし、シンクはディスポーザーとディスポーザーに直結しているU字管が対象外で、それより先の下水側しか高圧洗浄してくれません。業者さんはシンク下の引き出しを開けて、管の接続部分を外して作業しています。

    うちは今のマンションに中古で入居しました。当初からシンクの排水の流れが悪く、ディスポーザーがあるとこんなもんと言われていたのですが、ある日、U字部分が自分で取り外して清掃できることに気づきました。

    そのU字管を外してみてびっくり仰天。中にヘドロが詰まっていました。においもこれが原因だったようです。

  30. 180 匿名さん

    >>179 購入経験者さん

    良かったですね。ただ自分で清掃できるものなのでしょうか。

    気になるので教えていただきたいのですが、一度もディスポーザー配水管は高圧洗浄がないのでしょうか。築何年なのでしょうか。

  31. 181 匿名さん

    ディスポーザーは構造上、ディスポーザーの刃と刃が開店して粉砕するケースがあるので、高圧水が弾かれてしまうのです。
    しかし、普通ならディスポーザーの真下の縦管から、臭気返しのU字に見えるトラップを含めて排水管清掃をするはずです。
    悪く言うつもりはありませんが、手間がかかるので省かれたのかもしれないですね。

  32. 182 匿名さん

    そうですよね。

    シンク直下の曲がりくねってる部分は
    形状に応じて、P trap とか S trap と呼びますが
    ここには生ゴミが詰まりやすいので、
    あまり気にせずに色々ディスポーザーに流した場合
    メンテ無しで長期間問題なく使えるとは思えません。

    これを誰かが定期的に掃除する必要があると思います。
    わりと簡単に取り外せる部品ですが、定期的に取り外すとなると、
    パッキンが劣化した場合はそれも交換しないと水漏れの原因になります。
    マンションの管理組合で一括契約して清掃依頼するなら便利そうですが、
    自分でやったり個人で業者を呼ぶとなると結構面倒ではないですか?

    個人的には、いつでもゴミ出しできるマンションなら
    ディスポーザーはあまり使わないですね。
    年に1〜2回のメンテで済むならその方が便利、
    という人もいるでしょうけどね。

  33. 183 匿名さん

    確かに24時間ごみ捨て可能だとしたら、ディスポーザーの出番や魅力もそこまでしないかな
    それほど管理費がかかってくるとしたら、ない方が将来のためになるのかなという気がします

    将来リセールする場合に、管理修繕費が高くなっていた場合、デメリットになってくるという可能性もありますし
    ディスポーザーの定期点検も結構な値段がするんじゃないでしょうか?

  34. 184 匿名さん

    定期点検は結構な値段がするけど、大型でも小型でも値段が変わらないのがポイント。
    大体150戸(ワンルーム除く)ぐらいだと一戸あたりは大したことなくなる。

    だから大規模だと比較的安いマンションにもついてるし、それで負担が大きくなることもない。
    小さいところでついてるのは管理費にこだわらない高級マンションかな。

  35. 185 匿名さん

    ウチは、24時間ゴミ捨て場ですが、コンテナが一杯になると清掃の方が別室に運んで下さるので、夏場でも臭わないです。
    先々のコストを考えれば、これで良いのかなと思います。

  36. 186 匿名さん

    なるほど。
    アメリカなど、ディスポーザーを使う国から日本に来た人達が住むようなマンションだと、ディスポーザーの使い方も身に付いてるし必要なんだろうと思います。
    そんな人達は、社宅扱いで会社が持ってるマンションとか、役員など高給取りなら、維持費や管理費、大規模な工事費を出せるんで、いいんだろうと思います。
    ゴミのコンテナが一杯になると別室に運んでくれるのは良いです、私んとこは移動させる場所がないから羨ましい。
    原発みたいに、後のこと考えず決まらず行ってしまうのは最悪ですから。

  37. 187 マンション比較中さん

    ディスポーザーは必須だな!

  38. 188 購入経験者さん

    >>180 >>181 >>182さん

    うちのシンクは、ディスポーザーと下水管?が水平距離にして20cmくらい離れています。下水管は上部がふたになっていて、ディスポーザーからのS字管は下水管の横に接続されています。高圧洗浄の際には、上部のふたを外して作業しています。

    S字管は自分で外して清掃できますが、その前後が逆L字になっていて(数センチですが)難しそうなので、5年ほど前に業者(メーカーの人)を呼んで清掃してもらいました。先日、S字管を外してみましたが、ヘドロが出てきた5年前と違い、さらさらの状態でした。ですので、普通に使う分には、高圧洗浄は不要なのかもしれません。

    今にして思えば、ヘドロの正体は廃油ではないかと思います。築5年の中古で全体的にきれいでしたが、台所だけ油まみれでした。

    うちのマンションは約100戸。ディスポーザーのメンテ料金は年間約30万円です。30年間の修繕費は約750万円です。1戸年当たりなら、メンテは3000円、修繕費は2500円です。高いとみるか安いとみるか、どうでしょうか。

  39. 189 匿名さん

    先日、新築マンション 案内会に行き、モデルルームを見たのですが、その時ディスポーザーの説明で「入れることができない物が結構あるので、分別が煩わしいかもしれませんが・・・・」と言ってました。
    面倒臭い?

  40. 190 匿名さん

    スーパーでしか買い物をしない人にとっては分別なんてほぼ不要
    (NGは卵の殻ぐらい)

    魚を一匹で捌いたり、骨付き肉・殻付きの貝を頻繁に食べたりする人は分別が面倒かもしれませんが。

  41. 191 匿名さん

    プラスチックトレイも流せるんだ!\(^_^)/

  42. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    流せる訳ないだろうが。

  43. 193 匿名さん

    >>188

    そのくらいちゃんとやってるマンションならいいんじゃないでしょうか。
    ディスポーザー直下も高圧洗浄してるなら
    確かにS trapを定期的に外さなくても安心な感じがしますね。
    年5500円なら個人的には高いと思いません。

  44. 194 購入経験者さん

    マジレスすると、プラスチックトレイは軽すぎて細かく粉砕されず、ディスポーザー内に残るはずです。サランラップやビニール袋の類も同様です。

  45. 195 匿名さん

    うちの母親がラップ流したら壊れた

  46. 196 購入経験者さん

    ラップ流して壊れるって、大量だったんじゃないでしょうか。少量なら底か側面にピタッとくっついているかと。

    マニュアルを見ると、骨などは大量に流すなと書いてあります。負荷をかけてはいけないようですね。5分以上使うなともあります。

  47. 197 匿名さん

    職場の業務用シュレッダーと家庭用シュレッダーの違いのように、ディスポーザーは家庭用シュレッダーのようなものです。
    家庭用シュレッダーだと業務用とは違い、一度に大量の処理はできませんし、厚紙やホッチキスだと簡単に止まってしまったりします。
    ディスポーザーは家庭用シュレッダーと同じです。
    ラップで刃に巻き付き、切れなくなり詰まってしまいます。
    誤って発泡スチロールのトレーやラップを入れてしまうと排水管が詰まる原因になったり、処理層トラブルの原因にもなります。

  48. 198 匿名さん

    ラップもトレイも入れて壊した事がある

  49. 199 匿名さん

    自分で自分のを壊したなら、
    それは自己責任。

    他人が間違って、
    またはいい加減に取り扱って
    マンションの浄化槽システムの
    高額な修繕費を自分にも請求されたら
    堪んないね

  50. 200 匿名さん

    >>199 匿名さん

    ごめん。
    あるある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2