マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 20:18:48

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1597 匿名さん

    パンツの中にウンコが365日たまっている人の書きそうなことだ。
    週2回とは言わず、毎日洗浄便座を使ったほうが清潔だよ。

  2. 1598 匿名さん

    ネガさん、高圧洗浄の頻度が高いので管理費が高くなるとか書いてなかったっけ?

    そもそも生ゴミは瞬間的に粉砕されて水と共に流れ去る。普通のシンクでも起こる油を原因とする汚れは、高圧洗浄の頻度が高いので生じにくい。

    同じ汚れが365日もたまることはないと子供でも理解できそうだが?高圧洗浄しないで詰まらすと、業者さんにも嫌がられるようよ。



    排水つまりの原因と解消方法|台所キッチン編
    http://ienokoto.top/wp01/haisuitumari-kitchen
    キッチンの洗い物が終わり
    水をまとめて流す時 以前より流れが悪くなって
    シンクに一度水が溜まってから ゆっくり流れていく

    普通に使っていてもシンクに水が溜まるようになってきた

    なんか以前より キッチンの排水の流れが悪くなったような気がする
    まっ いいか~ と思って使っている
    ちょっと待ってください!!

    それは キッチン排水がつまっている 末期症状かもしれません

    いざキッチン排水がつまると

    生ゴミ臭い イヤ~な においがして きて オエッってなるし

    油カスや長年排水にたまっていた ヌメヌメや黒いなにかが浮いてきて
    なんじゃこりゃ~ってなります

    キレイに掃除しているお宅でも排水管の中はドロドロだったりして
    実際 つまりを直しに行くと
    ほとんどのお客さんはこんなに汚れているのか~と驚きます



    仕事ではやりますが
    自宅で「詰まったから直して~」と言われても ちょっと嫌ですね

    ・・・

    所排水つまりの原因は?油汚れです!
    流し台の排水が流れにくい不調の原因の多くは、
    排水パイプ内にたまった油汚れです。
    油を分別して捨てていても
    食器や料理道具を洗っている時に微量な油が
    少しずつ排水パイプの内側にたまっていきます。
    排水の流れが悪いな~と感じたら、
    いつ詰まってもおかしくない危険な状態だと覚えておいてください

    ・・・

  3. 1599 匿名さん

    配管の高圧洗浄はできるけど
    ディスポーザーの中まではやってないでしょ

    365日キッチンにウンチ貯めこんでる画像発見したから見てね★

    https://www.dis-japan.com/2017/09/06/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83...

  4. 1600 匿名さん

    ↑見たけれど、

    この部分はフランジと呼ばれ、普段ゴムで覆われていますので取り外さないと見えない箇所になります。国内メーカーの殆どは「ディスポーザー処理内部」の汚れが蓄積され易い構造になっています。

    本来、ディスポーザーは排水口を常に綺麗に掃除してくれるのです。最近よくお問合せで「ディスポーザーから臭いが出るのですが・・・」と言う内容があります。使用方法の間違いから起こる事での汚れからの臭いもありますが、製品スペックの問題による原因が多い事も知っておいて下さい。

    と書いてあったよ。撤退したメーカのものなんじゃないの?これを読む限り、「本来、ディスポーザーは排水口を常に綺麗に掃除してくれるのです」だそうですよ。

  5. 1601 匿名さん

    レモンと氷で時々掃除するのを忘れているユーザーでしょう。説明書を読まないユーザに起こる例外的減少かもね。そう言えば、食洗機スレでも一般洗剤が使えると言い張る一方、食洗機は故障が多いなんて、変な主張をしているネガさんがいましたね。どこにでもおかしな人はいますよ。

  6. 1602 1601

    誤字脱字にうるさい人がいるので訂正しておくね。

    レモンと氷で時々掃除するのを忘れているユーザーでしょう。説明書を読まないユーザーに起こる例外的現象かもね。そう言えば、食洗機スレでも一般洗剤が使えると言い張る一方、食洗機は故障が多いなんて、変な主張をしているネガさんがいましたね。どこにでもおかしな人はいますよ。

  7. 1603 匿名さん

    ディスポーザー会社の宣伝サイトの画像を貼って、ディスポーザーが汚いことを宣伝しようって、賢いんだろうか?考えてしまうね。

  8. 1604 匿名さん

    ディスポーザー汚すぎ

  9. 1605 匿名さん

    ディスポーザーが汚いのではないと思いますが?新品はピカピカしていますよ。

    ディスポーザーなしのシンクや配管でも、洗浄便座やトイレの配管でも、食器乾燥機でも、使い方を誤ったりメンテナンスを怠ったりすると汚くなるだけではありませんか?

    汚くなるというよりは汚くするのは、ご自分のせいだと思います。

  10. 1606 匿名さん

    売る人が故障多いとは言わないだろうしね。

  11. 1607 匿名さん

    あ、そうですね。
    私のせいです
    ご指摘ありがとうございました!

  12. 1608 匿名さん

    >>1605 匿名さん

    配管じゃなくて本体のことだよ。
    ディスポーザー本体の中身がウンコとカビまみれ。
    365日24時間シンクから見えない菌がウヨウヨ出てると思うと気持ち悪い。

  13. 1609 匿名さん

    ディスポーザーのお掃除してますか?

    汚いですねw



    http://takubuta.blog114.fc2.com/blog-entry-52.html

  14. 1610 通りがかりさん

    >>1609 匿名さん

    2012年の記事を引っ張り出されてもね…
    時は進んでるんだよ。

  15. 1611 匿名さん

    え?7年前のディスポーザー物件をディスってるの??

  16. 1612 匿名さん

    トイレットペーパー派のネガさんのお尻がウンコだらけだと思います。まずは洗浄便座を使うこところから始めましょうね。

  17. 1613 匿名さん

    使ってますけど?

  18. 1614 匿名さん

    >>1610
    そういうキミは築何年?

  19. 1615 匿名さん

    築何年でもどうせいつかは最新のものに付け替えるんだから、付け替えれるマンションに住んだ方が賢明なように思う。

  20. 1616 匿名さん

    >>1613
    たまに使っても、フィニッシュはトイレットペーパーを使いましょうね。

  21. 1617 匿名さん

    しかし洗浄便座を使っているとわざわざ言う人は初めて。

    言わずとも日本人ならば誰でも使っているかと思っていた。

  22. 1619 匿名さん

    ディスポーザーって、
    取り外しできないので、ぬめりや水垢、ヘドロの掃除ができない。

  23. 1620 匿名さん

    説明書のお手入れ説明読んで手入れしましょうね。

  24. 1621 匿名さん

    分解してヘドロ掃除する人いないよ

  25. 1622 通りがかりさん

    >>1614 匿名さん

    築2年
    スーパーゼネコン施工のタワマン

  26. 1623 匿名さん

    >>1620
    熟読さんに用はありません。

  27. 1624 匿名さん

    >>1622
    だからって築古ディスポーザーマンションまでディスらなくってもいいのに

  28. 1626 匿名さん

    ディスポーザーをすすめるくせに、築古ディスポの悪口を言うって矛盾しませんか?

  29. 1627 匿名さん

    どこかに「築古ディスポの悪口」ってありました?過去ログみましたが?7年前のお掃除屋さんの記事のマンションが、築7年ってことはないでしょう。ああなるまで、ずっと掃除しなかったディスポーザーのようですが?

    気の毒ですね。例外を出さないと自分の主張ができない人って。

  30. 1628 匿名さん

    ハイハイ、もう寝る時間よ?

  31. 1629 名無しさん

    >>1627 匿名さん

    それこそ築古の悪口

  32. 1630 匿名さん

    ミキサーかけて肥料にして食べるのでは?

  33. 1631 匿名さん

    築古でも、ディスポーザーがあるマンションが資産価値の高いマンションだそうですね。後付できない設備は希少価値を生むようです。

  34. 1632 eマンションさん

    それ、真逆だから。

  35. 1633 通りがかりさん

    >>1631 匿名さん

    追従するのは好きでないけど、ご理解が真逆。。

  36. 1634 匿名さん

    直投型が普及してくれると、ディスポーザーの有無が資産価値に関係なくなるのでしょうが。

    藤枝市
    県内初 ディスポーザーの設置費補助 5万円上限に半分負担 家庭排出の生ごみ削減へ /静岡
    https://mainichi.jp/articles/20180424/ddl/k22/040/047000c

     一般家庭から排出される生ごみの削減につなげようと、藤枝市は4月から、直投型ディスポーザーの設置を可能にした。直投型は排水台に取り付けることで、一部の生ごみを直接下水に流せる。それに合わせ補助制度も導入し、5万円を上限にディスポーザーの設置にかかる費用の半分を負担する。

     市によると、直投型の設置が可能になったのは、県内では菊川市に次いで2市目。補助制度は県内では初めての取り組み。これまではディスポーザーを設置する場合、専用の処理槽の併設が義務付けられ、汚泥の回収は専門業者が行っていた。

    ・・・

  37. 1635 匿名さん

    >これまでディスポーザーは普及が進まず、藤枝市内で設置しているのは4月11日現在で、マンション4棟

    あらあら

  38. 1636 匿名さん

    >>1634 匿名さん

    いい方向性でしょう。市町村が環境に優しいディスポーザーを積極的に補助して普及させるのは。浄化槽なくともほぼ半額の補助が出て設置ができれば、使わない手はないですね。

    話では、条例で禁止されていなければ、直投型を個人で設置することにも問題ないらしいですね。もちろん補助が出れば最高です。

  39. 1637 匿名さん

    マンションでも直投型が理想だけど、浄化槽は自分で付けることができるので、待つより先に付けてしまいそう。

    マンションだと一室買主より売主と施主が恩恵を受けそうですが、設備充実や建築コスト減に向かうと良いですね。

    助成のある自治体内で、買主に何十万円くらいかの魅力が見えると良いですねー。

  40. 1638 匿名さん

    そういう問題でなく、利便性と需要があるかないか。

  41. 1639 匿名さん

    直投型が解禁されたら、排水処理システム型のマンションの資産価値下がりそう。

  42. 1640 匿名さん

    これはなかなかおもしろいね。マンションのオーナーをまるごとホテルのユーザーにしてしまう企画。ディスポーザーもついていて将来の資産価値が担保されている。

    アパグループ高岡駅前東地区再開発エリアに富山県最大級のホテル&マンション一体開発 起工式開催
    2019.2.4 17:17

    アパホテルズ&リゾーツ
     ホテルとマンションを全国展開する総合都市開発のアパグループ(本社:東京都港区赤坂3-2-3  代表:元谷外志雄)は、高岡駅前東地区再開発エリアにおいてアパホテル〈高岡駅前〉(全373室)及びプレミア〈高岡駅前〉レジデンス(全130邸)(地番:富山県高岡市下関町137-7)の起工式を、総勢160名を超える来賓の方々のご参列のもと執り行った。

    ・・・

     プレミアマンションシリーズとしては高岡エリアで第1弾となるプレミア〈高岡駅前〉レジデンスは、地上15階建、全邸南向きに配置された全130邸の環境対応型マンション。1LDK~4LDK、54.62平方メートル ~125.00平方メートル の全14タイプで構成し、シングルからファミリーまで幅広いニーズに対応する。マンションオーナーはアパホテル〈高岡駅前〉の客室や大浴場を優待価格で利用できる。
    プレミア〈高岡駅前〉レジデンスは主に次の5つのキーワードをテーマに商品企画した。

     1. アパホテルをマイホテルに:
     マンションオーナーは隣接のアパホテル〈高岡駅前〉(全373室)を、遠方の家族や特別な友人のためのゲストルームとして特別価格(シングル3,000円、ツイン5,000円)で利用できる。全国でホテル展開を行うアパグループだからこそ提案できる「マイホテル」という発想である。

    2. APA Premium Keys(Premiereオーナー特典):
     マンションオーナーは次の特典を受けることができる。
    (※詳しくはホームページにてご確認ください。)
    マイベストレート:全国のアパホテルをWeb割ベストレートより1,000円引きの料金でご優待。
    マイスイート:アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉のスイートルームを特別価格でご優待。
    マイリゾート:アパホテル&リゾート〈上越妙高〉、〈札幌〉を1名様1,000円でご優待。
    マイゴルフ:アパリゾート上越妙高の森ゴルフコース、アパリゾート栃木の森ゴルフコースを特別価格でご優待。
    マイ割烹温泉旅館:アパホテル&リゾート加賀片山津温泉 佳水郷を特別価格でご優待。

    3. ハイセキュリティ:
     正面エントランスからの入館はエントランス・エレベーター・各住戸玄関でのトリプルセキュリティとし、ノンタッチキーを採用することによりスムーズな入館を両立。また、共用部各所に録画機能付き防犯カメラを設置する。

    4. エコ仕様:
     当マンションはオール電化仕様で住戸内のダウンライトにLED照明、給湯はエコキュートとし、節水型トイレ、またキッチンには生ゴミを減らし環境にやさしいディスポーザーを採用。優良住宅取得支援制度「フラット35」Sの技術基準である住宅性能表示制度による「断熱等性能等級4」を満たしている。

  43. 1641 匿名さん
  44. 1642 匿名さん

    直投型が解禁されたら、排水処理システムはゴミ設備
    無駄なコストがかかって資産価値ダウン

  45. 1643 匿名さん

    >>1642
    解禁予定が発表されてから投稿された方が良いのではないしょうか。

    それまではディスポーザー付きに資産価値があるということを認められているということでよいですね。

  46. 1644 匿名さん

    >>1643
    資産価値があるとは思いませんよ。
    すぐに取り外せない設備はマイナス評価。

  47. 1645 229

    あらあら。
    >資産価値ダウン
    ということは、ディスポーザーがある方が資産価値があるということですが?

  48. 1646 229

    >すぐに取り外せない設備はマイナス評価。

    資産価値にも関わるマンションの設備仕様&グレードは【内廊下・ディスポーザー・床暖房】をチェック!人気のディスポーザーはリフォームしても後付け出来ない
    http://jiji7-mansion.com/2017/12/05/%E8%B3%87%E7%94%A3%E4%BE%A1%E5%80%...



    第627回 値下がりしやすいマンション
    https://mituikenta.com/?p=2107
    ●建物品質(室内設備)
    ・ディスポーザーがない・・・定番設備になりつつある。後付けができない


    特殊な意見を流布されても困ります。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸