マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:29:33

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1501 匿名さん

    使わないのに勝手に付いてくる場合もあるよ。

  2. 1502 匿名さん

    生ゴミ大量でディスポーザーフル活用の人って、キッチンやコンロが汚そう。

  3. 1503 匿名さん

    キッチンもディスポーザーも食器棚も床暖房も使わない人は買わなければ良いだけでしょう。 まるで車を買っておいて、車のない生活に憧れる人ですね。

    すべて、使う人のための製品ってことすら理解できないんだ。

    使う必要がない人や、持ってなくて使ったことがない人が何をゴネても参考になりません。

    頻繁に調理するファミリー主婦視点でよろしく。

  4. 1504 匿名さん

    >頻繁に調理するファミリー主婦視点でよろしく。

    スレ立てたら?
    このスレは条件ないよ。

  5. 1505 匿名さん

    >キャベツの千切りしたことないの?最初に傷んだ葉を一二枚捨てないんだ?出る生ゴミで一番大きいものを忘れるって、調理もしないしディスポーザーもない人らしい。

    まな板汚れる
    包丁汚れる
    シンク汚れる
    ディスポーザー消耗する
    配管汚れる

  6. 1506 匿名さん

    車を引き合いに出すのは、的ハズレ。説得力も全く無い。
    たまたま、そういうスレがあるだけのことで、本件とは関係も無いですよね。

    ディスポは標準仕様で付いてくる付帯設備で、好き嫌いや必要性・生活スタイルに関係無く存在するモノ。

  7. 1507 匿名さん

    ディスポーザー <<<越えられない壁<<<カット野菜

  8. 1508 匿名さん

    使わないならば買わなければ良いだけ。使う人、使いたい人が多いから人気があるだけで。

    使わない人がいくら声を張り上げても、使う人、使いたい人の耳には届かない。

    本厚木で商業施設隣接のマンション/総合地所
    https://www.re-port.net/article/news/0000058121/
     住戸は、2LDK~4LDK、専有面積60~82平方メートル。ファミリー層のニーズに合わせ、主寝室のクローゼットに引き出しを付けたほか、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りと収納を自由に変えられる可動収納ユニット「UGOCLO(ウゴクロ)」を2スパン28戸設定した。食器洗い乾燥機、ディスポーザー、カップボード等も標準とした。

  9. 1509 匿名さん

    その通りだと思います。
    人それぞれです。

  10. 1510 匿名さん

    >使わないならば買わなければ良いだけ。

    ディスポザーでマンション選んでないから、使わなくても勝手に装備されてることもあるよ。

  11. 1511 匿名さん

    >>1510
    買う前についているかいないか調べて、嫌いな人は買わないんじゃない?よほどのアホでもそれくらいはできるでしょう、

  12. 1512 匿名さん

    だね。車を引き合いに出すならば、こんな感じかなぁ・・・

    オープントップのスポーツカーが欲しくて懸賞に応募したら、
    なーんとSUVが当選してしまい、やれルーフは要らないだの、
    後部座席が要らないと不満を言ってる のと同じ。

  13. 1513 匿名さん

    >>1511
    ディスポーザーでマンション選んでないって言ってんだよ。
    買う前に調べても意味ないんだよ。

  14. 1514 匿名さん

    >>1512
    例えが下手くそだな

  15. 1515 匿名さん

    >>1512

    >>1506
    >車を引き合いに出すのは、的ハズレ。説得力も全く無い。

    だってよ。

  16. 1516 匿名さん

    >>1513
    嫌なら当然契約前にチェックするだろう。嫌ってことは、ディスポーザーがないマンションを選ぶから。

    嫌でなきゃついていても文句言う筋合いはない。

  17. 1517 匿名さん

    >>1516
    ディスポーザーでマンションを選んでないんだよ。
    トイレが無かったらいやだけど。
    ディスポーザーはあってもなくてもどうでもいいやつ。
    あっても使うことは少ないだろうな。
    なくても困らないな。
    どうでもいいんだ。
    嫌いも好きもないんだよ。
    それより立地で選ぶからな。

  18. 1518 匿名さん

    >>1517
    >ディスポーザーはあってもなくてもどうでもいいやつ。

    マンションってどうでもよいものがたくさんありますね。それが普通です。誰も否定していません。

  19. 1519 匿名さん

    まぁまぁ!
    ゴミ処理機ごときで熱くなり過ぎだよ。

  20. 1520 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    知ってるよ。
    そして、>>1506 = >>1512 なんだよ。

    ディスポの有無ではMSを選択しない、付いていたら使うというスタンスですよ。

  21. 1521 匿名さん

    >>1499 匿名さん
    >>1503 匿名さん
    >キッチンもディスポーザーも食器棚も床暖房も使わない人は買わなければ良いだけでしょう。
    >まるで車を買っておいて、車のない生活に憧れる人ですね。

    ディスポは、主な購入目的物では無いからね。あくまでもオマケ(付帯設備)。
    ディスポを、欲しいor使いたいが為に、その為に マンションを買うわけでは無い。

    幼少時に、スナック菓子を買っては捨てて、オマケの様々なカード(戦隊ヒーロー・スポーツ選手)を
    黙々と集めファイリングしていたヒトの発想のようです。

  22. 1522 匿名さん

    何らかの理由で使いたくない人が、恣意的に、使わない例をわざわざ挙げて、ディスポーザーが不要と述べようとしているが、全く意味がないと思う。

    多くの子育て家庭や一般家庭では、毎日夕飯をスーパーや市場の肉野菜魚を買ってきて調理し、朝にはサラダや果物を食べる。で限られた時間で生ゴミをゴミ出しする必要がある。そういう利用者の問題解決法として、ディスポーザーが開発されているわけだから、そういう環境の利用者同士で議論をすべきであり、ほとんど利用しない人の特殊な条件を前提に使う・使わないなんて言っても意味がないことは当然である。

  23. 1523 匿名さん

    そこまで需要ないし。

  24. 1524 匿名さん

    あれば使う。
    どうしても必要という逼迫した状況でもない。
    新築分譲MSでもディスポ導入率は推定50%程度と、さほど高くはない。
    ディスポ設置住宅の使用体験で、必需品と捉えるようになるかも知れない。

  25. 1525 匿名さん

    >>1522
    自分の環境がマジョリティだと思ったら大間違い。
    毎日スーパーに行く人がどれだけいるかな?
    毎朝サラダと果物を食べる人がどれだけいるかな?

  26. 1526 匿名さん

    主婦に尋ねた方が良いでしょう。

    >>1525

    >毎日スーパーに行く人がどれだけいるかな?

    結構多いでしょう。拙宅も含め、大規模マンションにスーパー併設って多いですよね。

    >毎朝サラダと果物を食べる人がどれだけいるかな?

    毎朝、ヨーグルトと果物、毎晩サラダや野菜は食べますよ。野菜を摂ることは食事の基本です。

    >自分の環境がマジョリティだと思ったら大間違い。

    そのとおりでしょう。

  27. 1527 匿名さん

    農林水産省の調査によると、毎日スーパーに行く人は18.3%
    https://allabout.co.jp/gm/gc/444445/

    マイナーですねぇ

  28. 1528 匿名さん

    >>1527
    農林水産省の全国調査で、一般化されてもなあ。それでも、

    44%の人が「2日に1回以上」買い物をしていることになります。

    って、結構毎日のように買い物しているいるってことですが?

    生協も2日1度は配達してくれるしね。ましてや、マンションの下にあれば、通勤の帰りに頻繁に寄ります。

    買い物が不便な人は頻度が当然減るでしょうね。

    不便なマンションを基準にすれば、なんでも不便です。

  29. 1529 匿名さん

    で、毎日スーパーに行かないと、毎日果物や野菜を食べないのかね?どの家庭だって冷蔵庫くらいないかな?

  30. 1530 匿名さん

    使うなら、後で付ければ良いだけ

  31. 1531 匿名さん

    毎日果物を食べる人の割合は30%未満

  32. 1532 匿名さん

    https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21505/index.html
    【 果物 】に関するアンケート調査(第2回)
    果物が好きな人は8割強、「いちご」がトップ。果物を摂る理由は「おいしい」「好き」に続き、「ビタミンが摂取できる」「健康によい」など

    果物の摂取方法、頻度
     果物の摂取方法は、「生鮮果物をそのまま食べる」が91.8%です。「生鮮果物を何かにのせる・まぜるなどして食べる」「市販の果汁飲料・ジュース・スムージー等」「市販のフルーツヨーグルト」が各2割台となっています。果物を毎日摂る層では「生鮮果物を何かにのせる・まぜるなどして食べる」の比率が高くなっています。

     果物の摂取頻度は、「週2~3回」がボリュームゾーンです。毎日食べる人は3割弱で、女性50代以上では4割強、男性20~40代や女性20代では1割台となっています。

    ◆果物を摂る理由
     果物を摂る人に摂る理由を聞いたところ、「おいしい」(84.2%)、「好き」(52.1%)の他、「ビタミンが摂取できる」「健康によい」「甘い」「手軽に食べられる」が2~3割強で上位にあがっています。「好き」「美容によい」「ビタミンが摂取できる」は女性の比率が高く、約13~22ポイントと男女差が大きくなっています。果物を毎日摂る層では、「好き」「健康によい」「胃腸やおなかの調子を整える」「習慣」の比率が高くなっています。
     果物を摂る理由

    ◆生鮮果物をそのまま食べる場面
     生鮮果物をそのまま食べる人に、食べる場面を聞いたところ、「夕食後」「間食、おやつ」「朝食のメニューとして」が4割前後で上位3位です。「間食、おやつ」は、女性10~30代で5~6割となっています。果物を毎日摂る層では「朝食のメニューとして」、月2~3回以下の層では「間食、おやつ」が最も多くなっています。

  33. 1533 匿名さん

    http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics2_04.html

    野菜・果物を意識してとろう!
    若い世代は野菜や果物が足りない!
    平成21年3月、厚生省(現厚生労働省)が策定した「21世紀における国民健康づくり運動:健康日本21」では、一日に350g以上の野菜を摂取することを目標としていますが、国民1人1日の平均的な野菜摂取量は295gほどしかありません(平成21年国民健康・栄養調査)。特に若い世代ほど野菜や果物の摂取量が少なく、サプリメントや栄養補助食品でビタミンや食物繊維を補給している人も多いようです。しかし、そのような補助食品では、食べ物が含有する多様な栄養素とその相互作用までを、体内にとり入れることはできません。

  34. 1534 匿名さん

    野菜は市販の野菜ジュースが一番いいって専門家がテレビで言ってたよ。
    ディスポーザー不要だね。

  35. 1535 通りがかり

    客観的事実
    ①高級なマンションの大半はディスポーザーが付いている。
    ②ディスポーザーが付いている場合、多くの人が便利に使っているが、一部使っていない人もいる。
    主観的事実
    ①ディスポーザーは必要。
    ②ディスポーザーのないマンションには住みたくない。

  36. 1536 匿名さん

    高級マンション用の設備ということで、納得。

  37. 1537 匿名さん

    僻まない貧乏人は無関係な設備ということで、納得。

  38. 1538 匿名さん

    早朝からご苦労様ね。

  39. 1539 匿名さん

    >>1538 匿名さん

    ディスポーザーなくて早朝からゴミ出しご苦労様ね。

  40. 1540 匿名さん

    ディスポーザーがあってもゴミ出しはするでしょ

  41. 1541 匿名さん

    ディスポーザーがなくても死にません。大丈夫です。

  42. 1542 匿名さん

    >ディスポーザーがなくても死にません。大丈夫です。

    そのご意見は却下し、記録から抹消処分と致します。
    死ぬ死なない、それを基準にしたら、殆どの設備が要らないことになるので。

  43. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん

    ほとんどの設備が実際不要でしょう。設備のあまりない木造アパートでたくさん人が問題なく生活している通りです。そう言う庶民からすれば、ディスポーザーなど全く不要でしょう。

  44. 1544 匿名さん

    そもそもだが、家事の段取りや調理の手際が巧い方は、切りくず等は切った直後にダストボックスに入れる。
    シンクに野菜クズが水浸しになるような、残念な事態にはなりません。
    TVの料理番組や実際にオープンキッチンで、プロの調理人の動きや手順を見ていたら解るでしょう。

  45. 1545 匿名さん

    >>1544さんに同意

    それに、キャベツの外側やバナナの皮、傷んだ大きめの野菜くず等は、わざわざ小さく切り刻まなければディスポーザーで処理できません。
    捨てる生ゴミを切り刻むことにとても抵抗がありますね。
    包丁もまな板も生ゴミ専用を用意しなければなりません。
    そんなことしないでダストボックスに入れてしまえば問題ありませんよ。
    水浸しにもなりません。

  46. 1546 匿名さん

    家事労働の効率を高める「時短」が、いつからか注目されるようになりました。
    便利である筈のディスポを使うために、わざわざ手間と時間を浪費するなどは愚の骨頂。本末転倒。
    切り刻んで処理するくらいなら、手際よく都度ダストボックスに投入すればよいでしょう。

  47. 1547 匿名さん

    >>1545
    >それに、キャベツの外側やバナナの皮、傷んだ大きめの野菜くず等は、わざわざ小さく切り刻まなければディスポーザーで処理できません。

    そんなディスポーザー、想像の産物でしょう。使ってから投稿しましょうね。

  48. 1548 匿名さん

    大変そうね・・・



    ディスポーザーを使いはじめて分かったこと

    http://zassinojunin.jp/20150804/774

    繊維質のものは少量ずつなら大丈夫
    バナナの皮とかも、ざっくり刻んでからディスポれば、全く問題ありません。

    細かく刻めば割と何でもディスポれる
    トウモロコシの芯など、そのままではとても堅くてディスポれない生ゴミのひとつですが、これも包丁で3~4cmの幅に切ってディスポればちゃんと粉砕して流れてくれます。
    鶏皮なんかの弾力があってやわらかい物も、一枚そのままだとディスポれないので、細かく刻んでからディスポれば大丈夫です。

  49. 1549 匿名さん

    切り刻まないと、フタを閉めて作動させることが出来ない機種はあります。
    キャベツの外側の葉の硬い芯、バナナの皮もそのまま1本分はキツい。

  50. 1550 匿名さん

    ズボラのための機器なのに、逆に面倒臭そう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸