マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 22:10:00

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1351 匿名さん

    ディスポーザーはカーナビみたいなもんだな。

  2. 1352 マンション検討中さん

    >>1351
    どういうこと?

  3. 1353 匿名さん

    ディスポーザーは普通にどこのマンションでもついているのでは?

    カーナビとは良く言ったものだ。安い車や途上国仕様車にはない。

  4. 1354 ご近所さん

    >ディスポーザーは普通にどこのマンションでもついているのでは?
    ディスポーザーが設置できない自治体もあるのよ

  5. 1355 マンション検討中さん

    >>1353
    実態をそのように認識して言っているのであれば「世間知らず」「偏狭」「知識不足」
    実態が異なるのを知っていて言っているのであればタダの「性悪」「嫌味」

    ディスポーザー愛用者が性格悪いよう思わせるように誘導している可能性もある。

  6. 1356 匿名さん

    そうなんだ。最近の都心のマンションはどこでもついているものと思っていました。ごめんなさいね。

  7. 1357 匿名さん

    結局、滑りはブラシでこするのが1番なんですか?

  8. 1358 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    >最近の都心のマンションはどこでもついているものと思っていました。

    LIFULL HOME'Sの”こだわり条件”検索機能を使うと、
    東京都23区新築マンションは337件
    その中でディズポーザー付きは86件
    86÷337×100=設置率25.5%でした

    https://www.homes.co.jp/

    1. LIFULL HOME'Sの”こだわり条...
  9. 1359 匿名さん

    >1352
    使うまではいらないと思ってた。
    使ったら便利で手放すのが惜しい物。
    知らなければそれはそれで幸せだが、便利なものは使ったことがある人にしかわからない。
    ある程度の戸数がないと設備としては難しいから1358のような結果が実態だけどね。

  10. 1360 匿名さん

    >>1358 匿名さん

    全国平均より首都圏が低いってことはないでしょう。基本仕様過ぎて記載していないとかじゃないですか?

  11. 1361 匿名さん

    全国的なデータで頼むわ。

  12. 1362 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    マンションの軽四は除外して欲しい。できれば3ナンバーの乗用車限定で。

  13. 1363 匿名さん

    >>1358
    たとえば、パークタワー晴海は
    https://www.31sumai.com/mfr/X1671/equipment.html
    ディスポーザー付きのようだけれど、

    LIFULL HOME'Sの”こだわり条件”検索機能でディスポーザー付きとしてヒットしないんじゃない?

  14. 1364 匿名さん

    8割は不要ってこと。
    つまりマジョリティ。

  15. 1365 匿名さん

    富裕層 → 不要
    都心メジャー7住人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    一般人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    あなた → 何が何でも必要

  16. 1366 匿名さん

    何度も繰り返す意味は?

  17. 1367 匿名さん

    >>1364 匿名さん

    高級マンションは2割くらいですか?

  18. 1368 匿名さん

    >>1358 匿名さん

    それって、物件数?戸数はどうなんでしょうか?

  19. 1369 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    必要か不要かではなく、高級マンション、高層マンション、大規模マンションではほぼ標準仕様になっているようです。

  20. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    >必要か不要かではなく

    スレタイ見たか?

  21. 1371 匿名さん

    もう必要か不要かという時代ではないということでしょう。

    ついているかいないかで、ついておれば原則使うということのように思います。

    ついていなければないのだから使えない。

    ディスポーザーを選んでマンションを買う人はいても、わざわざディスポーザーがないマンションを選んで買う人はいないように思います。

  22. 1372 匿名さん

    何が何でも必要という人は少ないでしょ

  23. 1373 匿名さん

    >>1372
    そういうこと。身の丈に合ったマンションを購入したら、ディスポーザーがついていたということがほとんでしょう。

    でも、主婦の立場ではディスポーザーを欲しい人が多いからか、上にあったように、マンション検索サイトのこだわり検索条件の一つになっているのでしょうね。

  24. 1374 匿名さん

    2018年 総自治体数1724中、直投型認めてる自治体数27
    2018年 総自治体数1724中、処理槽付きを認めてる自治体数662

    http://www.mlit.go.jp/common/001261626.pdf

  25. 1375 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    それ以外はどうなの?規制自体が無いということ?

  26. 1376 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    主要都市で全面禁止ってどこでしょうか?

  27. 1377 匿名さん

    マンション管理規約で早朝・深夜の使用禁止を定めている場合もあるみたいだね
    騒音がヒドイのかな?

  28. 1378 匿名さん

    >>1377 匿名さん

    早朝深夜に調理のできないマンションなんて聞いたことがないですね。よほど遮音の悪いマンションですね。

    あなたのお住まいのマンションでしょうか。お気の毒です。

  29. 1379 匿名さん

    早朝・深夜使用禁止だから私費でディスポ撤去しようと思ったら管理規約で撤去禁止になってたらしい
    ディスポなんて20年以上前からあるからね
    築古あるあるじゃない?
    自分には関係ないと思っても、10年20年後は同じ目に合うかもね

  30. 1380 匿名さん

    https://hotlines.shop/article757/
    >デメリットとしては、ディスポーザーを運転する時の音がうるさいことです。
    >最新の様式のディスポーザーは、音が静かなものもありますが、深夜や早朝には、ディスポーザーを使わないのがマナーです。

    https://cbchintai.com/singlehack/8199/
    >ディスポーザーの機種にもよりますが、ミキサーのような動作音や振動がするため使用する時間帯に気を遣います。動作音が大きい場合、早朝や深夜は使用を控えたほうがよいでしょう。

  31. 1381 匿名さん

    ディスポーザー説明書
    https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gdp-0022-11100.pdf

    粉砕する生ゴミの種類・量によっては大きな音(70~90dB程度)が発生し
    ます。
    ※深夜および早朝のご使用にはお気をつけください。

  32. 1382 匿名さん

    ディスポーザーを設置して使用したところ、生ゴミを粉砕する時の音が大きく、マンションの下の階から苦情が来た
    管理人から騒音を注意され、その際、自分の住んでいるマンションの管理規約では、ディスポーザーの使用が禁止されていることに気が付いた
    https://www.akutoku24.com/c/42.htm

  33. 1383 匿名さん

    マンション管理規約で禁止されていると書きながら、実例が挙げられないおかしな人の4連投。

    >>1380
    >https://hotlines.shop/article757/
    ディスポーザーの仕組みや使い方、メリットとデメリットが知りたい!

    デメリットしか引用しない理由はなんですか?

    ------
    ディスポーザーの一番のメリットは、生ごみがキッチンからなくなることです!生ごみの嫌な臭いはもちろん、生ごみに虫がわく悩みも解消されます。
    衛生的にもいいですよね。

    そして、ごみ出し時のごみの量が減るのも、大きなメリットです。
    生ごみは、水分を含んで結構重たいですよね。家庭ごみから生ごみが無くなるだけで、かなりごみ出しが楽になります。
    ------

    >https://cbchintai.com/singlehack/8199/
    一人暮らしに超便利!ディスポーザーのメリット・デメリットから、流せるモノ・流してはいけないモノを解説

    デメリットしか引用しない理由はなんですか?

    ------
    本記事ではディスポーザーについて知っていただくため、仕組みやメリット・デメリットをまとめました。一人暮らしで自炊をされる方、料理好きな方は、この機会にぜひディスポーザーという電化製品の便利さを知っていただければと思います。

    ディスポーザー付きの賃貸物件はこちらでお探しいただけます。どのような物件があるかだけでもご覧になってみてはいかがでしょう?

    ディスポーザーは、キッチンの流し台下に設置して生ゴミを粉砕処理する電化製品です。粉砕した生ゴミは水と一緒に排水管に流します。

    ディスポーザーの歴史は古く、1928年にアメリカで開発され、日本で普及し始めたのは50年ほど前です。しかし、日本では下水処理の問題で一部の都市部のみでの普及に留まっており、近年になってようやく広く普及し始めました。

    賃貸住宅にもディスポーザー付きの物件があります。メリットは後ほど詳しく解説しますが、生ゴミ処理が楽にできるため、自炊をされる方にディスポーザー付きの賃貸は非常におすすめです。

    ディスポーザーのメリット
    ディスポーザー付きのキッチンのメリットは、生ゴミを粉砕処理して水と一緒に流すことで悪臭を防止できる点です。

    三角コーナーを使う場合、入れておいた生ゴミをゴミ箱に捨てたとしても三角コーナー自体に菌が発生してキッチンに悪臭が漂ってしまいます。ディスポーザーがあれば調理で出た生ゴミをすぐ流せるので悪臭が発生しません。

    悪臭を防ぐためにゴミ袋に入れてゴミ箱に捨てる手間や水を切る手間などが省けるので、生ゴミの処理が楽にできます。夏場はゴミ箱に捨てた生ゴミから虫が発生することもありますが、ディスポーザーなら虫が発生しないのでキッチン周りを清潔に保てるのもメリットのひとつです。

    ディスポーザーは生ゴミ自体を排水管に流すため、ゴミの量も減ります。生ゴミの排出量が減ればゴミ出しの回数を減らせますし、ゴミ袋の節約にもなるでしょう。

    生ゴミの臭い対策は以下の記事で詳しく解説しています。ディスポーザーがあれば悪臭対策をする手間が省けるので楽です。
    ------

    >>1381

    >粉砕する生ゴミの種類・量によっては大きな音(70~90dB程度)が発生し
    ます。
    >※深夜および早朝のご使用にはお気をつけください。

    当たり前でしょう。深夜に間違ってスプーン放り込めば近隣トラブルのもと。

    使ってはいけないなんてどこにも書いてないじゃん。


    >>1387
    なんだ、行政書士さんですか?

    日本全国 のクーリングオフ手続を、行政書士が代行します。
    https://www.akutoku24.com/c/42.htm

    ってWebページですが?営業行為禁止ですよ。

    主張がおかしいんじゃないの?

    さっさとマンション名出せば終わりの話。仮にそんな築古マンションがあったとしても、例外で、今時の高級マンションと無縁の話なんて、マンション購入検討者ならば誰でもわかる話。

  34. 1384 匿名さん

    メリットはアナタが書いてくれるでしょ
    バランサーですよ

  35. 1385 匿名さん

    ディスポーザー・メーカは、防音防振に力をいれているようよ。

    http://www.esco-j.com/business/emerson/AC105.html
    新設計でさらに静かになりました!防音、防振性ともに約40%の改善
    粉砕部に【ステンレスボディ】【防振テールパイプ】採用。
    さらに【防振トリムシェル】【防振マウント】を搭載することにより防振防音性が約40%(当社比)改善しました。

    http://www.skewes-ec.com/user_data/modelF-13.html
    高性能静穏モーター+2ステップ・アンチバイブレーション構造を採用
    スキューズF-13は3段階にわたる防振システムを備え集合住宅でも安心して使用できます。
    ①高性能静穏モーターにより本体の振動を発生抑制
    ②シンクフランジと本体の間にクッション構造によりシンクへの振動を吸収
    ③本体排出エルボとSトラップの間にクッション構造により排水管への振動を吸収


    マンション向け高性能ディスポーザ『ニュー・エコ・ポーザー530「Minipo」』を商品化~業界最小ボディーを実現、業界初のオールステンレス粉砕室を採用~
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20060221.html
    ステンレスと生ゴミとの接触音を抑える為に、防音材と拘束材とを組合せた防音構造を開発。騒音を従来より6デシベル低減しました。

    https://www.teral.net/wp-content/uploads/2018/09/CAT-AB0405-2-1007.pdf
    ディスポーザー運転時に水膜ができ、防音フタの代わりをするので、粉砕音がとても静かです。

    http://www.fine-yasunaga.co.jp/y-ct/products/disposer.html
    低騒音・低振動タイプだから作動音は会話レベル!
    低振動ボディ構造と安全フタスイッチにより低騒音を実現
    生ごみ粉砕時の作動音は、低振動ボディ構造と安全スイッチが騒音の発生を抑えています。また水を流す事により水膜ができ、その効果でとても静音を実現しています。音は通常会話レベルで、上下階に迷惑をかける心配もありません。
    (当社測定値)

  36. 1386 匿名さん

    >>1385
    で、君の家はどれが設置されてるのかな?

  37. 1387 匿名さん

    >音は通常会話レベル

    テレビは聞こえなくなるね。

  38. 1388 匿名さん

    >>1387 匿名さん

    難聴ですか?

  39. 1389 匿名さん

    ディスポーザーに関するよくある質問
    よくある質問(ディスポーザー)

    http://www.daiwakasei.co.jp/support/faq/disposer

    Q.どれくらいの時間で処理できるの?
    A.野菜であれば粉砕するのに15秒程度です。










    使ったことがないって気の毒ですね。

  40. 1390 匿名さん

    一日分をためるのかな?

  41. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん
    ディスポーザー付に住めばわかるよ。気の毒に。

  42. 1392 匿名さん

    住んでるよ
    使わないけど

  43. 1393 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    一日分生ゴミをためるのかな?

  44. 1394 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    使わずに溜まったゴミを掃除するんだ。ひょっとして、ウォシュレットあってもトイレットペーパー派を自認して、たまにトイレットペーパーなしでウォシュレット使う人?

    不潔だね。

  45. 1395 匿名さん

    外食ばっかり

  46. 1396 匿名さん

    生ごみってそんなに出る?

  47. 1397 匿名さん

    >>1395
    >外食ばっかり
    外食ばっかり自慢するって、家族いないんだ。気の毒。

    >>1396
    >生ごみってそんなに出る?
    外食ばっかりだったらでないんじゃない。

    キッチン自体が不要でしょう。SOHO住戸に寝泊まりすれば。SOHOだとキッチン簡素化でディスポーザーないところが多いようだしね。

  48. 1398 匿名さん

    家族いるよ。お取り寄せもするけど生ごみそんな出ないな。
    カニや牡蠣の殻は出るけど。ああ、ティーボーンの骨も出る。

  49. 1399 匿名さん

    ファミリーで、ファストフードばかりだとメタボ一家か。生活レベル低すぎ。

  50. 1400 匿名さん

    >>1398
    野菜や果物、焼き魚も食べないんだ。メタボにビタミン不足。体に悪そうな食生活自慢する奴って初めて。

    で、ディスポーザーあっても使い方知らないんだ。変なやつ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸