マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 17:50:31

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1742 周辺住民さん

    故障して水漏れして床や下の階の天井やら家具やらが水浸しになった場合も考えて
    ディスポーザ設置する場合は、必ず保険を掛けてください。下手すると洗濯機やユニットバスの水漏れよりも事故確率は高いです。(特に留守で気がつかない場合被害拡大 使わない場合ゴム類の劣化で水漏れがする)

  2. 1743 匿名さん

    >>1742 周辺住民さん

    普通火災保険の特約でカバーされるのでは?

  3. 1744 匿名さん

    軽微若しくは深刻なレベルを問わず、損害が生じた際に、保険が適用出来て、
    ある程度は原状回復の為に補償されるから良し、というものでは、無いよね。

  4. 1745 匿名さん

    海外ではスタンダード。
    日本では廃れた遺物ですよ。

  5. 1746 周辺住民さん

    >>1743
    水漏れ確認に数週間かかる。(ユニットバスから水漏か? トイレ? 洗面台? ディスポーザー?) マンションの保険対象外の部分も多い。床の張替え修理は完了したけど、床のつなぎ目を目だたなくする部分は有償とか。色々保険対象外もある。

    大抵床の張替え、階下の天井の張替え、消毒やその他で数十万円かかる。

  6. 1747 匿名さん

    タワマンはマストの設備。
    内廊下もできれば欲しい。
    24時間毎日ゴミ出し可能のマンションなら要らない設備。

  7. 1748 匿名さん

    >>1747

    タワマンはマストの設備 ⇔ 24時間毎日ゴミ出し可能のマンションなら要らない設備

    タワマンなら24時間毎日ゴミ出し可能だろ(笑)
    どっちだよ?

  8. 1749 匿名さん

    タワマンのゴミ出しってそれぞれ全部各階に出せるの?
    下に持ってく必要が有る場合と無い場合で変わるかな?

  9. 1750 匿名さん

    マジレスしますと、

    ディスポーザー付きマンションは、一部のディスポーザーで処理できないもの以外はディスポーザーで処理するため、生ゴミの排出量が少ないので、24時間ゴミ出し可となり、タワーマンションでは各階にクリーンステーションなどと呼ばれる集積場があります。内廊下物件では、廊下にカーペットが敷かれているため、生ゴミのゴミ出しの際にカーペットを汚すことがないよう、ディスポーザー付きマンションが多いですね。

    マンション建物外部にゴミ集積場がある一般的な外廊下マンションでは、ディスポーザーの有無はマンション次第です。

    ディスポーザーには、浄化装置をディスポーザー毎に持つものと、マンションの集中浄化装置で行うもの、浄化を地方自治体の下水処理場で行うものなどに大別できますが、一般にディスポーザー付きマンションでは、できる限り生ゴミの処理は各戸のディスポーザーで行い生ゴミの排出量を減らすことが求められています。

    水分がほとんどの生ゴミは、輸送や焼却にコストがかかりますが、浄化槽で処理後の生ゴミは肥料として再利用されたり、環境負荷が低い形で排出されます。

  10. 1751 匿名さん

    昔の団地や、発展途上のアパートには未だあるんだろうけど。

  11. 1752 匿名さん

    それはダストシュートじゃないの?バトルスレにどうぞ。そっちでもマーキングしてたよね。

  12. 1753 匿名さん

    デイスポーザで指切断とか。
    怖いわね。

  13. 1754 匿名さん

    大変だな。迷惑投稿するのに必死って。人の迷惑大好物って感じだな。

  14. 1755 匿名さん

    そうなの?

  15. 1756 匿名さん

    令和の最初から嫌がらせ投稿連発とは、性根が腐っているね。

  16. 1757 匿名さん

    時代関係なくない?

  17. 1758 匿名さん

    時代関係なく嫌がらせする奴には関係ない。

  18. 1759 匿名さん

    スレ違いでは?大丈夫?

  19. 1760 匿名さん

    ディスポーザーは一度使い慣れたらマストアイテムになりますよぉ。
    生ゴミが殆どでなくなる快適さを今さら失うとなるとゾッとします。

    ただ、モーターで動く機械なので毎日使えば10年はもたない感じです。
    私の所では7~8年サイクルで調子悪くなって買い換えています。
    私の所は既設ですが、後付けするのは大変な気がしますので、
    標準装備のマンションでなければ判断は慎重になさった方が良いと思います。

    私の所は300戸規模のマンションで築20年近いですが、
    ディスポーザー関係の全体的なトラブルは聞かないです。
    みなさん快適に使っていると思います。

  20. 1761 匿名さん

    ディスポーザーって後付けできるんですか?

    マンションだと浄化槽も必要だと思うけど、宅内型があったりするの??

  21. 1762 匿名さん

    いまディスポーザーつきマンションで12年過ごした。買い替えで引っ越すとこはない。
    生ゴミ処理方法忘れてる。三角コーナーはやだよう。

    別件修理で呼んだメーカーさんにきくと、今まで故障もなくマンション全体の浄化槽も問題なくきてるけど、結構運が良かったみたい。運が悪いとトラブル多いらしい。

  22. 1763 匿名さん

    >>1762 匿名さん

    気の毒に。都落ちですね。

  23. 1764 匿名さん

    それはない。

  24. 1765 匿名さん

    >>1764 匿名さん

    っても、ディスポーザーなしマンションって、ツーランクくらい落ちそうですよね。生ゴミを決められた日にマンション外のゴミ集積場まで運ぶって結構面倒ですから。

  25. 1766 匿名さん

    ディスポーザー無しの物件で24時間ゴミ出しにしちゃってる物件ってのも多い。夏は生ごみ臭うのにね。売った後のことは知らないの典型。

  26. 1767 匿名さん

    >>1766 匿名さん

    あるある。ゴミだし自体が超不快の苦痛作業らしい。

  27. 1768 匿名さん

    働き者?偉いね~

  28. 1769 匿名さん

    >>1768 匿名さん

    ズボラでないと自称するおまえがな。

  29. 1771 匿名さん

    あーもーミスってレス消えた。もうやだ

  30. 1772 匿名さん

    [No.1770と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  31. 1773 匿名さん

    あれば便利。主婦の家事労働低減。

  32. 1774 匿名さん

    横着者の宝だね。

  33. 1775 匿名さん

    要らない、
    管理費高くなり、ディスポーザー内の掃除も手間かかる

  34. 1776 匿名さん

    >>1775
    はげどう。
    管理費を気にする人や、管理費が高くなるような小規模マンションには無理ですね。
    でも、最近のディスポーザーは自動で掃除する機能がついていたりして、ディスポーザー内の掃除の手間は、非ディスポーザーのシンクよりは清潔のようね。

  35. 1777 匿名さん

    >>1776 匿名さん

    利便性か節約をとるかの問題でしょう。

    すなわち収入の問題。

  36. 1778 匿名さん

    それは関係ないわ。

  37. 1784 匿名さん

    [No.1779~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 1785 匿名さん

    利便性を考えると、ディスポーザーはいいですよね。とにかくゴミの量が減りますから。

  39. 1786 購入経験者さん

    ディスポーザー内は、掃除しにくい。
    回転する刃にもいろいろ巻き付いたりするし。
    今のマンションは、ディスポーザー無なので掃除も
    簡単!

  40. 1787 匿名さん

    >>1786
    昭和の古いディスポーザーの話ですか?

    自動洗浄機能のついたものが最近は多いようですが?

    生ゴミ運ぶ方が大変だという人の方が多いですよ。1階まで往復すれば結構な時間ですからね。

  41. 1788 匿名さん

    昭和の古いもの(笑)なんて知りませんし、、、

  42. 1789 匿名さん

    たしかに巻きつく。枝豆のさやとか豆類のさや、トウモロコシの皮、うっかり入れると繊維だけ巻きついてる。巻きつかないけどコンニャクみたいなブヨブヨしたもの単独でまわすとそのまま残ることがあるw
    あと掃除は諦めてる。プラ部分の着色は取れない。あまりハイター系は細菌によろしくないから極力控えている。
    でも、今度引っ越しでディスポーザーないとこになるんだけど、ない生活が思い出せずにどうしたらいいかわからない

  43. 1790 匿名さん

    記憶喪失と思って新しい人生を歩むのもいいのでは。

  44. 1791 匿名さん

    ネガ必死のディスポーザー愛の奴、ディスポーザー会社でしょ?
    一般消費者なら、擁護の仕方がかなり異常者だな。

  45. 1792 匿名さん

    しつこいポジレスは、概ね関係者説ありますが。

  46. 1793 匿名さん

    ディスポーザー嫌いって、ゴミを運ぶことが生きがいなのか?

    設置されていなければ使えない、設置されていれば説明書に従って使うだけの話だと思う。

    設置されていないのに使わないってのは、頭悪いだけ。ゴミをためて処理するようにできているから、ゴミがつまり不潔になるのは当然の話。

  47. 1794 匿名さん

    引越好きでディスポーザーのあるタワマンは4軒目だけど
    1軒目、カビが直ぐ生えてしまい、掃除が大変だった。
    2軒目、直ぐに詰まってしまい、管理室からたびたびスッポンを借りて直した。
    3軒目、直ぐにモーターが故障。修理費を誰が払うかで管理室ともめた。
    4軒目、一回詰まり、スッポン無しで自分で工夫して直した。

    ヤダヤダ

  48. 1795 匿名

    それは、それは‥。使い方が悪かったか、運が悪かったかのどちらかでしょう。
    使用し始めて6年目ですが故障はまだないなぁ。
    本当にいるかといえば、なくても平気。だけど、あったら便利な設備、そんな感じです。

  49. 1796 匿名さん

    使い方は間違ってませんよ。
    1軒目のカビが直ぐ生える問題の時と、2軒目の詰まった時の一回目に
    メーカーの人に来てもらって使い方をじっくり聞きましたから。

  50. 1797 匿名さん

    ディスポーザースレなので、業者のポジ前提で良いと思う

    ウチは無くて良い

  51. 1798 匿名さん

    昭和の負の遺産

  52. 1799 匿名さん

    >>1794 匿名さん
    やっぱり運があるのかな。うちは12年間詰まったり故障したりしたことない。カビはシンク使用後洗剤ちゃんと洗えばかなり防げる。

  53. 1800 匿名さん

    古いディスポーザーと新しいディスポーザーと性能差もあるだろうから新築の人と築古の人とでこういうものは違う感想を持たれるのでは?古くなると故障も多くなるだろうし。

  54. 1801 購入経験者さん

    うちも、ディスポーザー無でいい!

  55. 1802 匿名さん

    うちは故障なしに10年使いましたが、先日付け替えました。オリジナルのメーカが撤退していましたが、国産で強力なのがあったので、助かりました。枝豆は苦手そうですが、鶏の骨も処理でき重宝しています。

  56. 1803 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  57. 1805 匿名さん

    あらあら、穏やかじゃないわね!

  58. 1806 匿名さん

    骨はあかんて。刺さって穴空くらしいぞ。リクシルのにいちゃんが風呂シャワー水漏れ修理来た時に愚痴ってた。鯛の骨で穴開けた人がいるって

  59. 1807 匿名さん

    >>1806 匿名さん

    手羽元などはOKの場合が多くなっているようです。

    機器ごとに仕様が異なるので、説明書を良く読むと良いでしょう。

    http://www.insinkerator.jp/disposer/manual.html

  60. 1808 匿名さん

    >>1806
    リクシルのって、過負荷で自動停止しないんだ?既に撤退済み?

  61. 1809 匿名さん

    骨砕けるとか、野蛮ですね。

  62. 1810 匿名さん

    最近のは自動停止、自動洗浄、便利になりましたね。

  63. 1811 通りがかりさん

    嫁さんは便利そうに使ってる。
    自分は使ったことがない。

  64. 1812 匿名さん

    骨まで食べたら粉砕せずに済みますよ。

  65. 1813 匿名さん

    ディスポーザーいるかいらないというよりは、ディスポーザー仕様マンションか好みかどうかってことだと思う。

    都心のマンションだと、個別(戸別)に選択の余地はなく、共同浄化槽で処理するかどうか。昔は環境に悪いと言われていたが、今は環境に優しいと評価が変わって来ている。

    水分の多い生ゴミはゴミだしを適宜行う必要があるが、その手間が少しでも省けるだけ、主婦・主夫には好まれるだろう。

  66. 1814 匿名さん

    そうでもない。

  67. 1815 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    そうですね。

  68. 1816 匿名さん

    無理がありすぎ。
    自身の意見ないの?

  69. 1817 匿名さん

    >>1814 匿名さん

    無理がありすぎ。
    自身の意見ないの?

  70. 1818 匿名さん

    ないのね?

  71. 1819 匿名さん

    要らないのだ

  72. 1820 匿名さん

    ないのね?ならお引き取りを

  73. 1821 匿名さん

    生ゴミの量を減らすのは環境に重要。環境のために多少支出が増えるのは高額所得者には苦でない。

  74. 1822 匿名さん

    危ないから不要

  75. 1823 匿名さん

    これまでに家庭用の国産ディスポーザー何人怪我をしたんだろうか?よほどのバカでもなければ危なくないと思うのは、私一人?

  76. 1824 匿名さん

    かもしれません。
    くれぐれも怪我に注意しましょう!

  77. 1825 匿名さん

    >>1824 匿名さん

    と言うことで、ディスポーザーや食洗機がすぐ壊れるようなガセネタや怪我をするような嘘は止めましょう。

    説明書を読まなくても、普通に使えば怪我などしません。

    30年前に輸入した日本の基準に合わないようなものは別として。

  78. 1826 匿名さん

    昔の話はいらんよ、高齢者以外

  79. 1827 匿名さん

    そうですね。

    家庭様のディスポーザーで怪我っていうのはいらないね。高齢者の不注意でも怪我なんかしないだろう。

  80. 1828 匿名さん

    リスク覚悟でつけてんだし、怪我くらい我慢するでしょ。

  81. 1829 匿名さん

    おまえだけだよ。家庭用ディスポーザーにリスクがあるって主張するのは。

    マンション全体でつけるかつけないかの話だから、どちらにしろマンションを買えないおまえには関係ない。

  82. 1830 匿名さん

    そんなマンション誰も買わないでしょ。
    それとも売れないの?

  83. 1831 匿名さん

    んだんだ。

    ディスポーザーのないマンションは不人気マンション。

  84. 1832 匿名さん

    業者さん、頑張って!!

  85. 1833 匿名さん

    狙い目マンションが備える「広さ」「生ゴミ」「スロップシンク」
    櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
    2015年7月2日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20150630/biz/00m/010/036...

    ・・・

    住み心地を良くする広さと設備

     三つのキーワードは「平均70平方メートル以上」「ディスポーザー」「スロップシンク」だ。

    ・・・

  86. 1834 匿名さん

    困ったときは引用?
    他人のフンドシで相撲とるなよ。

  87. 1835 匿名さん

    ↑相撲になってないが?どこかに反論あった?「業者さん、頑張って!!」くらししか書けないか?

  88. 1836 匿名さん

    実際多いから仕方ない。

  89. 1837 匿名さん

    ディスポーザー増えているから仕方ないね。

  90. 1838 匿名さん

    昭和の団地には多いよ

  91. 1839 匿名さん

    んだんだ。

    ダストシュートはね。

  92. 1840 匿名さん

    指切断とか怖いわね。

  93. 1841 匿名さん

    はいはい。年間何件、家庭用ディスポーザーで指切断事故があるの?

    そもそも家庭用ディスポーザーには刃はついていないのだが?

  94. 1842 匿名さん

    鳥の骨バリバリ砕くひつようあるの?

  95. 1843 匿名さん

    なんだ、反論できなくなると、得意の論点すり替えか。

    軽四でも乗っていなさい。徒歩派だったっけ?トホホ。

  96. 1844 匿名さん

    ↑可哀想に!来世ではお幸せに。

  97. 1845 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    来世では、パワーのある車やディスポーザーが持てると良いね。

    お幸せに。

  98. 1846 匿名さん

    さぁ、知りませんがね。

  99. 1847 匿名さん

    しかし貧乏ですね。

    家電大嫌いで車を持たず、姿見を知らず、排水口直結の食洗機を食器ストッカーとして使ってカビだらけの食器を30年以上使い、洗浄便座嫌いでたまに使ってもトイペーケチり、外廊下で車寄せも駐車場もないバス車庫直結マンション希望って、どんなんよ。

    吉本か?

  100. 1848 匿名さん

    あると嬉しい。無くても大丈夫。
    欲しいけど絶対に必要というわけではない。
    お金に余裕があれば良い設備。
    無理してまでこだわる必要のない設備。

  101. 1849 匿名さん

    都下では、マンション全体でつけるかどうかの設備のようですね。内廊下各階クリーンステーション設置で24時間ゴミ出し可ならば、概ね設置するのではないでしょうか。生ゴミの80%が水分ですから、生ゴミの量を減らすことにより、回収するゴミの量も重さも大幅に減り、大規模マンションでは特に大きな意義があるようです。もちろんなくても、住民が集積場まで運ぶだけの話ですから、特に問題は生じません。

  102. 1850 匿名さん

    ズボラの自分はお世話になりっぱなし。怪我とかあり得ません。

  103. 1851 匿名さん

    >>1850 匿名さん

    ズボラであろうが潔癖症患者でも、ディスポーザー付きマンションだと使わざるを得ないんじゃないの。

    構造的にゴミが溜まるようになっているのに使わなければ不潔そのものだと思う。

  104. 1852 匿名さん

    何回回そうと自由。
    但し、ズホラや不潔症のかたはに限りメンテして下さいね!

  105. 1853 匿名さん

    >不潔症
    潔癖症あるいは強迫性障害の間違いでしょう。不潔症なんて聞いたことがないが?

    強迫性障害って何ですか?(不潔恐怖・確認恐怖) - ゆうメンタルクリニック
    https://yuik.net/man/417.html


    ↑これ面白すぎ。

  106. 1854 匿名さん

    そうでもない。

  107. 1855 匿名さん

    >>1852
    >「ズホラ」や不潔症の「かたはに」限り

    わざとですか?大丈夫?

    なぜ「限る」必要があるのが私にはわかりません。

  108. 1856 匿名さん

    最近のディスポーザーは大体自動給水装置付きなんですか?
    うちのは違うのですが・・

  109. 1857 匿名さん

    拙宅は、自動給水、自動洗浄機能付きですよ。

    「ディスポーザー・自動給水」
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E...

    「ディスポーザー・自動洗浄」
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E...

    拙宅のはこれです。自動給水の製造中止モデルを交換しました。自動給水でないと思っていたら、実際は自動給水でき自動洗浄もあり便利です。
    http://www.esco-j.com/business/skewes/F13.html


    マイコン・プログラム自動運転で、粉砕終了とともに自動停止
    マイコン・プログラムが生ゴミの量を自動感知

    ダム・フラッシュ・クリーニング機能搭載
    5回運転する毎に自動的に処理室に水を溜め、内部を水流洗浄。その後ジェット水流で排水します。

    これなんかも参考になるかも。
    https://www.good-disposer.com/select

  110. 1858 匿名さん

    いくら洗浄しても、生臭いニオイは消せないね。

  111. 1859 匿名さん

    ディスポーザーは通常ついておれば使わざるを得ないのだが?

  112. 1860 匿名さん

    それも個人の自由です。

  113. 1861 匿名さん

    自由ではなく管理組合で決めたルールに従わないとまずいでしょう。通常ディスポーザーで処理できる生ゴミは処理し、ディスポーザーで処理できる生ゴミは集積場に出さないと言うのがルールです。

    それと、ディスポーザーや、食洗機、洗浄便座などは、日々使用して適切なメンテナンスを行うことにより、衛生が保たれるので、ディスポーザーを使わなければ、ゴミが溜まって不潔になったり腐食したりするようなので、気をつけましょうね。

    また、食洗機を食器ストッカーとして使うと排水トラップの水の蒸発加減で多湿になったり、排水口直結になるので、しっかり取扱説明書を読んで正しく使いましょうね。

  114. 1862 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    うちの嫁さんはディスポーザー使ってるけど、管理組合でディスポーザーを使えなんてルールはないですよ

  115. 1863 匿名さん

    取説熟読さんでしょ?
    熱い人ですよね!

  116. 1864 匿名さん

    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。


    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。


  117. 1865 匿名さん

    最近は自炊しない人が多いから、不要ですよ

  118. 1866 匿名さん

    管理組合に文句いいなよ。

  119. 1867 匿名さん

    管理会社は呼んでませんが?

  120. 1868 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    管理組合と管理会社の違いすら理解できない?

  121. 1869 匿名さん

    文句は管理員に言えばいい話

  122. 1870 匿名さん

    >>1869

    >>文句は管理員に言えばいい話

    それで直接通じると思うか?
    管理組合に報告が入らないと、その(管理会社の)管理人は管理組合を乗っ取ったと同じ事。
    (管理会社の)管理人は管理組合の上に建ってはならない。
    あんた、例のクルクルパーか?

  123. 1871 匿名さん

    用務員はコキ遣わないと損だしね。

  124. 1872 匿名さん

    管理会社もね。
    それで飯食ってる。

  125. 1873 匿名さん

    管理組合が決めたことならば、管理会社は管理組合に従うしかないのじゃない?ディスポーザーが嫌ならば、まずは管理組合で議論すべきこと。

  126. 1874 匿名さん

    管理会社が悪いね。

  127. 1875 匿名さん

    マンションの設計時の仕様がディスポーザー付きならば、管理会社はどこにも関係がありませんが?

    ディスポーザーが嫌ならば、ディスポーザー付きでない物件を買えば良いだけ。自分でディスポーザー付き物件を買っておいて使わない人間がおかしいだけ。

  128. 1876 匿名さん

    ディスポーザーが付いていても嫌なら使わなければ良い。
    それだけの話。

  129. 1877 匿名さん

    >>1875さん

    普通の人間ですけど、ディスポーザーが標準でしたが、使わないので外しましたよ。

    マンションが建設中に契約してるので、付けない様に頼みましたが、
    部材の数が合わなくなると面倒になるそうで、引渡し後に外しました。

  130. 1878 匿名さん

    >>1877 匿名さん

    それって管理組合の規約違反でしょう。都内ならば。

  131. 1879 匿名さん

    >>1877 匿名さん

    迷惑住民ですね。共同浄化槽にペースト化されていない生ゴミを送れば分解できなくて詰まるんだが。

    自分は儲けたつもりで、管理組合大迷惑。

  132. 1880 匿名さん

    >>1877

    ここにもゆくゆくは自爆Resになるアホが。。。

    令和の時代、ディスポーザーが邪魔なら何で最近の住宅の傾向が取り入れられないのか?

    そうならば、免震装置も制震装置も要らない!
    しまいにはエレベーターも要らない!

    アホか?

  133. 1881 匿名さん

    『ディスポーザーの無い生活に憧れます。』
    『ウォッシュレットの無い生活に憧れます。』
    のスレタイにすれば良いのに。

    そのスレが立ち上がったら、周囲から袋だたき投稿に会うだろうな。
    それを恐れているのかねぇ。

  134. 1882

    凄い妄想に感服しました!

  135. 1883 匿名さん

    マンションの管理組合に問い合わせてから、外したい方は外しましょう。許可なく外すと迷惑住民になることがあるでしょう。

  136. 1884 匿名さん

    管理会社が怒ってます

  137. 1885 匿名さん

    >>1883 匿名さん

    外さなくても使わなければ良いだけ。

  138. 1886 匿名さん

    >>1884 匿名さん

    なぜ管理会社が怒るの?費用がかかれば管理組合に請求するだけですが?

  139. 1887 匿名さん

    >>1885 匿名さん

    生ゴミが溜まるようにできているものを使わなければどうなるかわかりませんか?

  140. 1888 匿名さん

    わざわざ便利なものを使わないって、かなり偏屈な方がおられるようですね。

  141. 1889 匿名さん

    >>1887 匿名さん

    嫁さんがディスポーザーを使ってて、家事をしない自分は使ったことがないけど、どう見ても生ゴミを除けたら済む話だぞ。

    ディスポーザーが嫌な人は、外さなくても使わなければ良いだけ。

    嫁さんはディスポーザーは便利で、無いタワマンなんて考えられないと言っている。

  142. 1890 匿名さん

    >>1889
    >嫁さんがディスポーザーを使ってて、家事をしない自分は使ったことがないけど、どう見ても生ゴミを除けたら済む話だぞ。

    簡単にに底の方まで手が届く最新式ですか?

    それで集めた生ゴミ集めて家の中で腐らせて集積場で臭いを撒き散らすったらマナー違反じゃはないの?

    リングはめて右に回すだけで、家の中から通常の生ゴミは消えてしまうのに、わざわざ手間ひまかけて生ゴミ集めて発酵させるって、何かの実験?それとも、電気代の節約?

  143. 1891 匿名さん

    私ならば、毎日ディスポーザーに手を入れて掃除はしたくないな。いくら安全だとわかっていても。

  144. 1892 匿名さん

    切断事故とか、少なくないみたい。

  145. 1893 匿名さん

    >>1890 匿名さん

    うちディスポーザー使ってるって書いてるだろ(笑)
    顔真っ赤にして実験とか電気代の節約とか頭大丈夫か?
    ディスポーザー使ってない人に聞けよ。

  146. 1894 匿名さん

    側から見る限りでは生ゴミが入らないように気をつけたら済む話だし、仮に入っても簡単に手で取れそう。
    (最新式かどうかは知らんが、簡単に手が届くのが最新式ならそうなんだろな)

    生ゴミはディスポーザーを使わない家が保管し、生ゴミの回収日に出すようにしたら大した問題ではないのでは?
    (ゴミステーションのゴミが回収される時間によっては前の日の夜に出さないといけないのかもしれないが)

    前にも書いたけど、うちはディスポーザー使ってるから実験とか聞かれても知らんぞ(笑)

  147. 1895 匿名さん

    >>1892 匿名さん

    少ないでしょう。初期だけだそうです。そもそもそも今のは刃ではないそうですよ。

  148. 1896 匿名さん

    >>1894 匿名さん

    関係ない人が書くとややこしくなるんじゃないの?

    良く知らない人は奥様に聞いてから投稿しましょう。

    普通は網のフィルターがなくて、
    https://disposer-japan.com/whats_disposer/

    の図のような構造になっていて、すり潰す刃の下にゴミが溜まるようですよ。

    奥様に尋ねて見ましょう。

  149. 1898 匿名さん

    1877です。

    >>1878さん
    その様な規約はございません。
    外しても支障の無いことはデベにも確認済みです。

    >>1879さん
    ディスポーザーは外しましたが、当たり前ですが生ゴミは流しませんよ。

    >>1880さん
    友人にディスポーザーの販社にお勤めの方がいらっしゃるので、専門知識のある方に依頼しました。
    最近の住宅の傾向とありますが、何を持ってお話されていらっしゃいますか?
    残念ですが、設置率は3割も満たないのが現状のようです。
    免震・制震・EV?、恐縮ですが的外れでは?

    ディスポーザーはあると便利だとは思います。
    ただし、清掃にするのにとても手間が掛かることと、隅々まで綺麗にすることが難しいです。
    使用しなくても、お手入れは必要ですから外しました。

  150. 1899 匿名さん

    自炊しない現代人は不要。
    大家族の肝っ玉母さんは、必須だと思います。

  151. 1900 匿名さん

    要らない。

    間違えて変なの流して、3回故障。

  152. 1901 匿名さん

    >>1900 匿名さん

    3回も故障させるって酷いですね。
    それはディスポーザーに問題があるのではなく貴方自身の問題ですね。

    ディスポーザー要らないっていうのも、お年寄りが使い方分からないから携帯持たないって言うのと同レベル。

  153. 1902 匿名さん

    >>1901 匿名さん

    何でも流せないならいらないじゃん。
    どーせ生ゴミ出るんだし。

  154. 1903 匿名さん

    要りません。
    ゴミは24時間コンシェルジュが回収してくれますから。

  155. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん

    生ゴミを出す時に呼び付けるんだよね

  156. 1905 匿名さん

    は?違いますけど。
    玄関前に出せば定期的に取りに来ますがなにか?

  157. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    玄関前に生ゴミ?

  158. 1907 匿名さん

    玄関前に生ゴミ出すようなマンション嫌だな。
    各戸の前に生ゴミが並ぶマンションなんて、ちゃんとゴミ置き場にゴミ捨てにいく団地以下じゃん。

  159. 1908 匿名さん

    内廊下高級物件、コンシェルジュ複数いますが。
    住んだことも見たこともない?

  160. 1909 匿名さん

    トランプタワーは凄いらしいね。

  161. 1910 匿名さん

    でも今時高級マンションはディスポーザー付きでしょう。ゴミ処理楽だからね。

  162. 1911 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    でもウチのディスポーザブルは、鶏骨や鶏皮や脂身や貝殻も流せない。
    最近、とうもろこしの皮を流して壊れちゃった。
    結局、生ゴミ出るんだよね。

  163. 1912 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    でもウチのディスポーザーは、鶏骨や鶏皮や脂身や貝殻も流せない。
    最近、とうもろこしの皮を流して壊れちゃった。
    結局、生ゴミ出るんだよね。
    分別面倒くさいから、ディスポーザー使わなくなりました。

  164. 1913 匿名さん

    >>1908 匿名さん

    高級物件なのに玄関前に生ゴミ(笑)
    コンシェルジュが生ゴミを引き取り(笑)
    コンシェルジュが取りに来るまであちこちに生ゴミの山(笑)
    内廊下中に生ゴミの臭いが充満(笑)

    どこのマンション?
    そんな高級マンションがあるなら見てみたい(笑)

  165. 1914 匿名さん

    コンシェルジュって、清掃員?

  166. 1915 匿名さん

    庶民のマンションは骨粉砕までするの?
    大変ね。

  167. 1916 匿名さん

    >>1915 匿名さん

    意味不明。

  168. 1917 匿名さん

    >>1911

    水分を含んだ腐敗しやすいものは、ほとんど処理できますよ。

    説明書を読んでから使うと良いと思います。

  169. 1918 匿名さん

    >>1917 匿名さん

    鶏骨も?

  170. 1919 匿名さん

    ここのは、牛骨はだめなようね。

    http://www.insinkerator.jp/disposer/manual.html

    繊維質の強い食材(トウモロコシの皮など)や非常に硬い食材(牛骨や大きな貝殻類)は投入しないでください。

  171. 1920 匿名さん

    とうもろこしの芯も流したら壊れちゃった

  172. 1921 匿名さん

    壊れないよ。自動停止するだけで。

  173. 1922 匿名さん

    あれば便利だけど、ディスポーザーに入れるものを分別するのが結局面倒なので、
    生ごみまとめてゴミ箱にポイして、臭くなる前にゴミステーションに出せばよくないですか?
    24時間ゴミ出しできるし、ゴミステーションの清掃は管理人がするけど臭いと思ったことはない。

  174. 1923 匿名さん

    >>1921 匿名さん

    アサリの貝殻も一緒にいれたら壊れたんだよ。

  175. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん

    こわれないよ。自動停止するよ。

  176. 1925 匿名さん

    >>1922 匿名さん

    迷惑住民ですね。夕飯直後から、収集まで何時間あると思ってるの?

  177. 1926 匿名さん

    5時間ぐらいですね。

  178. 1927 匿名さん

    >>1924 匿名さん
    お宅は停止するんだろうけど、ウチは壊れたんだよ。

  179. 1928 匿名さん

    >>1925 匿名さん

    意味わからない。
    なぜ迷惑?

  180. 1929 匿名さん

    ラーメンのだしで豚骨や鶏頭など使うので、役に立ちますね。
    さほど匂いません。

  181. 1930 匿名

    >>1928 匿名さん

    他の住民がゴミ出しに来たら臭ってるよ。

  182. 1931 匿名さん

    横着者がいるマンション?
    御愁傷様。
    コンシェルジュが数人いて24時間体制だと、すぐ持ち帰ってくれます。
    臭う暇すらありません。

  183. 1932 匿名さん

    トランプタワーはそうらしいね。でもディスポーザーくらいついていると思うけれど。

  184. 1933 匿名さん

    真の富裕層は料理しません。
    よって危険物は不要。

  185. 1934 匿名さん

    真の富裕層は自宅ケータリングを利用してパーティを良く開きます。自宅に一流シェフを招いて、その場で料理を振舞います。
    よってディスポーザーは必須。

  186. 1935 匿名さん

    我が家はフクロウ飼ってて、餌のネズミなどの骨を吐き出す(ペレットといいます)ので、その処理に使います。

  187. 1936 匿名さん

    全然問題ないでしょう。ペレットって、カワセミの吐き出したものも言うし、薪ストーブに変わるペレットストーブなんてのもあるよね。

    ディスポーザーあってよかったね。

  188. 1937 マンコミュファンさん

    >>1929 匿名さん
    骨、粉砕できんの?

  189. 1938 匿名さん

    >>1931 匿名さん

    コンシェルジュが数人いようと、各戸の玄関前を常にモニターで見張ってない限り、一定の時間は生ゴミが玄関前に放置されることに違いはない。

  190. 1939 匿名さん

    >>1937 マンコミュファンさん

    朝早くからあっちこっちで大変だなあ。何か寝られない理由があったのかな。

    牛骨以外大丈夫な機種が、主流のようね。

  191. 1940 匿名さん

    我が家は、わりばしも粉砕する。

  192. 1941 匿名さん

    >>1938 匿名さん

    生ゴミのために、人を雇うのもよし、ディスポーザーをつけるのも良し。

    生ゴミを自分で運んだり家の内外に放置するのは嫌ですよね。

  193. 1942 匿名さん

    牛骨とか鶏頭とかネズミとか、日本のお話ですか?

  194. 1943 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  195. 1944 匿名

    >>1941 匿名さん

    結局衛生観念次第ですね。

  196. 1945 匿名さん

    昔は事件で使われたとか何とか。

  197. 1946 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    包丁でもなんでも事件で使えますが、意味ありますか?

  198. 1947 匿名さん

    経験者ですか?

  199. 1948 匿名さん

    >>1946 匿名さん
    オソロシオソロシ!

  200. 1949 通りがかりさん

    コレからゴミ袋の指定化、有料化→段階的値上がりは時代の流れから予測できるやろ。

    ディスポーザーである必要はないやろうけど生ゴミ減らせるナニカは長期的に考えたらあった方がええて。

  201. 1950 匿名さん

    生ゴミの80%が水分なので、輸送エネルギーの無駄、焼却エネルギーの無駄が大きな環境負荷となるそうです。ディスポーザーで処理したものを、下水道システムのどこかで回収して肥料に使うのが理想でしょうね。水に流す。これが一番。

  202. 1951 匿名さん

    水不足の節水の際は、使用を考えてくださいね。

  203. 1952 匿名さん

    ここに論文があるようですよ。

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jswme1990/17/3/17_3_230/_pdf

  204. 1953 匿名さん

    あれば使う、なければ使わない。That's all.

  205. 1954 匿名さん

    それはない。

  206. 1955 ご近所さん

    生ごみ処理機でいいんじゃない?

  207. 1956 匿名さん

    便利だとは思いますけどね。

  208. 1957 匿名さん

    うちは豚骨スープ日々作るから、骨の始末には役に立ってます。

  209. 1958 匿名さん

    >>1950 匿名さん

    ハゲドウ

  210. 1959 匿名さん

    そんな給食並みに生ゴミ出る?

  211. 1960 匿名さん

    >>1864より

    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。


    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。

  212. 1961 匿名さん

    でもさ、生ゴミ全てディスポーザーで処理できるわけじゃないから、生ゴミ汁は無くならない。

  213. 1962 匿名さん

    大きな骨とか枝豆とか処理できないものはわずかですから、生ゴミ汁はほとんど無くなるでしょう。

  214. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん

    分別面倒くさいよね。
    だから、私は使わない。

  215. 1964 匿名さん

    分別簡単でしょう?

    硬いもの、繊維質のもの分けるなんて小学校高学年くらいでもできると思います。

    >だから、私は使わない。

    ない人は使わなくて良いですよ。

    ある人は管理規約・細則に従い使いましょう。

  216. 1965 匿名さん

    >>1963

    ズボラはいけません。ゴミの分別は未来の子どもたちのための国民の義務です。

  217. 1966 匿名さん

    最近は自炊しない人多いから、不要。
    尚且つズボラ関係無し。

  218. 1967 匿名さん

    >>1966 匿名さん

    我が家も、基本、外食。
    調理された物を購入で、自宅で料理はしない。

  219. 1968 匿名さん

    >>1967
    早朝から大変ですね。

    食べ残しはディスポーザーで処理しましょうね。

    ズボラでもできる簡単なことです。

  220. 1969 匿名さん

    そうね。
    ごみ屋敷のズボラには、
    必須アイテムね(笑)

  221. 1970 匿名さん

    確かにゴミ屋敷にしないためには必須アイテムですね。

    生ゴミ冷凍室に溜め込むズボラなんて不潔です。

  222. 1971 匿名さん

    貴女以外にいませんから。

  223. 1972 匿名さん

    >>1971 匿名さん

    ???

    生ゴミ冷凍するって変な女性がいましたよ?でも1970さんでは明らかにないですね。指摘してるだけですから。

    ひょっとして健忘症?

  224. 1973 匿名さん

    生ゴミは捨てる前に冷凍すると臭わない。

  225. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    エネルギーの無駄。

    ディスポーザーがなければ、臭いのは我慢しましょう。

  226. 1975 マンション検討中さん

    便利な物があるとズボラなら現代人はほぼズボラだよね
    道具使うのやめて、ついでに人も辞めたらどうかな笑

  227. 1976 匿名さん

    ディスポーザーに否定的な人は
    とても素敵で資産価値のある物件を見つけても
    ディスポーザーが設置されている物件であれば購入しません。
    そうでなければ心理ユニバース的にディスポーザーに憧れを抱く人物となります。

  228. 1977 匿名さん

    >>1974 匿名さん
    鶏皮と玉ねぎ皮を放置してたら、死臭がした。これからはディスポーザーで処理します。

  229. 1978 匿名さん

    ディスポーザーあるマンションに住んでるけど、ゴミ置き場は生ゴミ入のゴミ袋が多くある。
    知人のマンションも同じ様な感じだそう。

    分別しないでディスポーザー処理できるようにならないと、生ゴミはたいして減らないと思いますよ。

  230. 1979 匿名さん

    >>1978
    と言うか、住民がアホなんでしょう。

    ディスポーザーの意味が理解できる住民のいるマンションに移りましょう。

  231. 1980 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションでディスポーザーを使わないと、他の住民の迷惑になるだけではなく、配管づまりなどの問題が生じ、住民自体に跳ね返ってくるようね。そもそもディスポーザーにゴミが溜まって、ディスポーザー自体が腐食したり、逆流したり、ゴミが腐敗して不衛生になるなど問題だらけでしょう。

    >>1864より

    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。


    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。

  232. 1981 匿名さん

    ディスポーザーあれば、絶対生ゴミは出ないんですか?
    ゴミ袋は不要なんですか?

  233. 1982 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションに住んでから説明書を読みましょう。それまでは知らなくても、マンションの規則に従ってゴミ出ししておれば、特に生活に不便はありません。

  234. 1983 匿名さん

    いらないと思う。掃除が大変。

  235. 1984 匿名さん

    都内だと、あれば使うしかない。使わなきゃもっと掃除が大変。

  236. 1985 匿名さん

    豚骨バリバリ砕くオバサン元気かな?

  237. 1986 匿名さん

    ははは。何でもつぶすオバサン最近現れないね。気の毒に。

  238. 1987 やれやれ

    うちは19年使って、鋳鉄のケーシングに穴があいたから先月更新した。
    9万円弱の出費です。

    確かに、ディスポーザーは入れられない食材が多いね。
    玉ねぎの皮、トウモロコシの皮、カニの殻、動物の太い骨。
    これらは専有部のディスポーザーが痛むから望ましくないらしい。
    まあ、太い牛骨なんか以外は砕くけどね。
    ただ、そこそこの骨でもかなりの音と振動があるから、機械の寿命が縮むんだろうね。
    だから今は、いい子のふりして、ルールを守ってる。

    卵の殻や貝殻、油は、共用の排水管に堆積してつまらせるからNGだね。
    でも、油を大量に流す困ったちゃんがいるのは防げない。
    ディスポーザー専用の排水横本管なんて、数年でおそろしいことになっているから。
    この前洗浄したけど、120mm径の管の断面で、
    500円玉くらいの隙間しかないとこもあって、
    卵の殻とか固まった油とかが、ぎっしり断面を塞いでた。
    こういうメンテにはお金がかかる。

    制約は多いし、そこそこの金食い虫だけど、でも無くなったら困るな。

    NG食材で頻繁に出るのは、卵と玉ねぎの皮くらい。
    生ごみの量は、1/5くらいにはなると思うよ。うちは1/10くらいになったから。
    毎日使えば台所が匂わなくなるし、コバエも飛ばないし。

    でも、嫌いっていう人って、けっこういるんだな。
    そんなに悪くはないと思うんだけどね。


  239. 1988 匿名さん

    築18年・84戸のディスポーザー付きマンションの実績からの回答です。
    ----------------------------
    1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
    →ものすごくの定義があいまいですが、マンション全体で、一定のコストはかかります。ブロアやポンプの交換が6基、オーバーホールが4回?、汚水浄化槽臭気管の排気ファン故障が1回、ディスポーザー専用の排水本管(住戸内にある枝管ではなく、径100mmの共用の縦本管と横引き本管)の大規模清掃が4回、これで大体18年で合計700万円くらいです。
    →後は、個別住戸で、枝管清掃が2年に1回、1戸4500円くらいでやっています。汚水系統、雑排水系統もあわせてやりますから、ディスポーザー系だけだと、その1/2~1/3のコストというところでしょうか。多めに見積もってこれが1/2と計算すると、大体18年で合計340万円。そして、18年たつとほとんどのディスポーザーが寿命を迎えているので、多めに見積もって買い替え費用10万円×84戸で、840万円。
    →総額は700+340+840=1880万円として、84戸×18年=1512でわると
     一戸あたり、年間1万2500円くらいの修繕費。高いととるか、安いととるか、ですね、
     ※ただし、ディスポーザーは水を流しながら使うので、水道代は高くなります。ここは計算方法がわからないので、興味のある人は計算してみてください。
    ----------------------------
    2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
    →卵の殻は、ディスポーザーが故障するのではなく、流した先の横本管などに堆積して、どんどん流れが悪くなるだけです。貝の貝殻なんかも同じ。油もそうです。
    →よほど固いものを入れない限り、すぐ故障にはなりません。私も利用当初は、太い骨なんかも砕いていましたが、ブレードの破損とかはありませんでした。朝採れとうもろしの皮は、しばらく残って異音に困ったことはあります。うちは18年で3回、金属製のスプーンやフォークを噛み込ませて、修理を呼びました。1回7000円でした。これは高いか安いかよくわかりません。
    →このマンションでは、10年を過ぎたあたりから、ディスポーザーの寿命による交換が始まっています。一方、今も動き続けているご家庭があり、この差は、機械のあたり外れより、使い方によるところも大きいのかもしれません。
    ----------------------------
    3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです
    →もしかして、最上階のことをいっているのかと思いますが、臭くはありません。臭気は上にあがって拡散していくようです。ただ、屋上にあがると、汚水浄化槽臭気管の開口部から、風向きによって臭いがくることがあります。開口部と、最上階の床は6mくらい高低差があるので、大丈夫なのでしょう。
    →ただもこのマンションも汚水層臭気管の排気ファンの故障があったので、この時は少し漏れていたかもしれませんね。
    →もし臭いなら、汚水浄化槽から強制排気するシステムのどこかが動いていない可能性があります。動いていたら、臭気管の開口部までに漏れることはないと思います。

  240. 1989 匿名さん

    身分相応のマンションに住むことが重要なようですね。

  241. 1990 匿名さん

    経験談ですね!御愁傷様。

  242. 1991 匿名さん

    普遍的事実でしょう。だからディスポーザー付きマンションに住んでおりますが?

  243. 1992 匿名さん

    あれば使うんだよ。生ごみはびっくりするくらい減る。
    でも、使ったことない人にはわからないのかもしれん。

  244. 1993 評判気になるさん

    ディスポーザー、いいよね。
    ゴミ出しのたびに、実感できる。

    処理できない食材なんて、年間で30回も無いしね。

  245. 1994 匿名さん

    >>1992 匿名さん
    びっくりするほどは減らない。

  246. 1995 匿名さん

    >>1993 評判気になるさん
    良いなあ。

    ウチはディスポーザーで処理できん生ゴミを、毎日捨ててるよ。

  247. 1996 匿名さん

    例えば何?

  248. 1997 匿名さん

    ディスポーザーなんてマンションじゃなきゃ体験出来ない代物でしょうから、あれば是非使いたいですね。
    ところで枝豆のサヤは粉砕可能ですか?
    茶豆の美味しい季節なので気になりました。

  249. 1998 匿名さん

    >>1997 匿名さん

    最近は大丈夫なものも増えているようね。

    少しずつならまず大丈夫では?

  250. 1999 匿名さん

    うちのは、割り箸も鶏骨も粉砕できますよ。
    粉砕できないものはありません。

  251. 2000 匿名さん

    >>1999

    >粉砕できないものはありません。

    それは大げさでしょう。嫌がらせ投稿まるだしですが?

    付属の説明書を読んでしっかりと使いましょう。でないと、すぐ壊れるとか文句を言うことになります。

  252. 2001 匿名さん

    全く生ゴミが出ないお宅ってあるのかしら?

  253. 2002 匿名さん

    自炊しない人も多いし、あるでしょ。
    大丈夫?

  254. 2003 匿名さん

    わては3色外食ですたい。

  255. 2004 匿名さん

    >>2003 匿名さん

    ついでに漫画喫茶で寝泊まりすれば、マンション自体不要。

  256. 2005 評判気になるさん

    ディスポーザー使ったことないので想像ができません。知ってる方教えてください。マンションの屋上に臭気突管が設置されるようです。この場合、最上階の部屋だと臭気が発生するのでしょうか?どのような感じで管が設置されているものなのでしょう?

  257. 2006 匿名さん

    >>2005さん

    ルーバル脇にキノコの様な傘付きの吸排気配管が出てますよ。
    まだ築浅だから全く匂いはありませんが、年数が経つと匂いがあるかも。
    最上階角を購入する時から判っていることですから、対策してますけどね。

  258. 2007 匿名さん

    最上階だと、少し匂いますよ。

  259. 2008 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    物件によって違うでしょう。

  260. 2009 匿名さん

    いいえ、ごみの臭いは万国共通。

  261. 2010 匿名さん

    >>2009 匿名さん

    ゴミの臭いのするマンションにお住まいですか?

    気の毒ですね。

  262. 2011

    鼻が悪い人は、幸せですね!

  263. 2012 匿名さん

    >>2011 ↑さん

    敏感な人は大変ですね。生ゴミ家に少しの間でも、置いておけないですね。

  264. 2013 匿名さん

    家に生ゴミ置くんですか?!
    汚いですね。

  265. 2014 匿名さん

    吸排気配管からは生ゴミの匂いがするもんなんですか?

  266. 2015 匿名さん

    最上階で近ければ匂うよ。
    仕方ない。

  267. 2016 匿名さん

    >>2015 匿名さん

    そういうマンションは稀です。

    ご自分のマンションを他のマンションと同じにしてはいけません。

    ディスポーザーがなければ、窓を開けなくても臭うでしょうしね。

  268. 2017 匿名さん

    稀とは?
    すべのマンションで嗅ぎ回ったの?

  269. 2018 匿名さん

    >>2016

    粉砕したものを流してる訳ですから、ディスポーザーが有った方が匂うと思いますよ。

  270. 2019 匿名さん

    >>2018 匿名さん

    家の中に生ゴミが残らないのに?

  271. 2020 匿名さん

    爬虫類飼ってるから、餌の残りの鶏頭やペレットの骨砕くのに助かってます。

  272. 2021 匿名さん

    >>2018
    吸排気配管の話をして居りますので。
    ディスポーザーでも流してはいけない物もありますので、家の中から全ての生ゴミが無くなる事はありませんよ。
    砕けるから流して良いとの発想は止めて下さいね。
    処理層で分解できませんから。

  273. 2022 匿名さん

    >>2021
    >吸排気配管の話をして居りますので。

    設計ミスでない限り、普通は臭わないですよ。仮に臭う住戸があっても、ごく少数でしょう。でなきゃディスポーザーを導入する意味がありません。

    >砕けるから流して良いとの発想は止めて下さいね。
    >処理層で分解できませんから。

    取扱説明書を良く読んで使えば問題ありません。どんな機器もまともに使えないズボラな人や、潔癖症という病気に取り憑かれて、適切に使えば清潔な機器を使わずにかえって不潔になるケースが極稀になるようですね。

  274. 2023 匿名さん

    深夜に気になったんですね?

  275. 2024 匿名さん

    塩素系の漂白剤が使えないというのが難ですね。

  276. 2030 匿名さん

    [No.2025から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  277. 2031 匿名さん

    要は無用の長物

  278. 2032 匿名さん

    とうもろこしのヒゲと皮を流したら動かない。

  279. 2033 匿名さん

    ディスポーザーすらまともに使えない人って、会社でOA機器とかシュレッダーとか使いこなせるのでしょうかね。

    シュレッダーに自宅から持参した鷄頭や豚骨放り込もうととして、動かないとか無用の長物とかのたまうんでしょうね。

    こりゃおもろい。

  280. 2039 匿名さん

    [No.2034から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  281. 2040 匿名さん

    塩素系の漂白剤も、しらっとして使っちゃえばいいんですよ。
    実はたいしたことはありません。

  282. 2041 匿名さん

    トウモロコシの皮はやめたほうがいいでしょう。

  283. 2042 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  284. 2043 匿名さん

    前に、イカの剥いだ皮を捨てたら壊れた。

  285. 2044 匿名さん

    コーヒー豆は微妙だった。多分NGだろう。

  286. 2045 匿名さん

    >>2044
    特に悪いというようには思いませんが、コーヒーの豆は乾燥させると脱臭剤になるので、再利用してから一般ごみとして捨てると良いでしょうね。

  287. 2046 匿名さん

    ガラスも粉々とか。
    怪我に注意ね。

  288. 2047 匿名さん

    コーヒー豆はぐぐっても、両論あるのでよくわからない。
    大量に処理しなければいいとおもうけど、ひょっとするとカスが管に張り付いて、、、とかいろいろ想像するとまずいのかも。

  289. 2048 匿名さん

    恐ろしいわ、今時不要!

  290. 2049 購入経験者さん

    君の気持ちはよく分かる。OA機器が使えずにリストラされたトラウマがPTSDになっているんだろう。食洗機もディスポーザーも内廊下も、姿見見るのも、皆怖いね。病院で治療しましょう。

  291. 2050 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  292. 2051 匿名さん

    うちは使ってないな。
    24時間ゴミ出しOKだしね。ゴミ捨場も個室で、掃除婦や管理員が掃除してるから清潔。
    食洗機もほぼ使わないね。
    外食多いし、大量の食器(笑)も出ない。
    まぁ嫁さんが専業主婦だから、関係無いけどね。

  293. 2052 匿名さん

    残飯が多い家庭は重宝するだろうけど。うちは、いらない。

  294. 2053 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  295. 2054 匿名さん

    ディスポーザーはあるし、トムとジェリーも実在します。

    ホロコーストも本当の話です。

    現実から目を背けるべきではありません。

  296. 2055 匿名さん

    >ディスポーザーはあるし、トムとジェリーも実在します。

    大丈夫?

  297. 2056 匿名さん

    私は大丈夫ですが、あなたは大丈夫なのですか?
    あなたのことがとても心配です。

  298. 2057 匿名さん

    無駄なもの、日本ではね。

  299. 2058 匿名さん

    第二次大戦さなかの強制収容所に収容された日系アメリカ人たちは、ディスポーザーを使えませんでした。石器時代の人類もそうです。
    つまり、なくてもよいものなのです。
    全く困らないし、困るつもりもありません。

  300. 2059 匿名さん

    キャンプは楽しいね。でも、川の水に直接ゴミを流してはいけません。生ゴミは持ち帰りましょう。

  301. 2060 匿名さん

    昔の人が使わなかったから使わなくても平気ってったら、電車にも乗らずに歩くことにならない?

  302. 2061 匿名さん

    >>2058
    確かに無くても困らないね。
    逆に有っても困らないでしょ。
    否定しなくても良くないかい?

  303. 2062 通りがかりさん

    >>2060 匿名さん

    それ言うたらネットもいらんな。

  304. 2063 匿名さん

    無くても、生活は破綻しません。
    暮らしてはいけますよ。
    ただ、不便になったと感じるだけです。

    レベルは違うけど、スマホ・携帯が無くても生きてはいけます。
    ただ、支障は大きいし、耐えられない人がたくさんいるだけ。

  305. 2064 匿名さん

    >>2063 匿名さん 47分前

    >>レベルは違うけど、スマホ・携帯が無くても生きてはいけます。
    >>ただ、支障は大きいし、耐えられない人がたくさんいるだけ。

    じゃあ、災害情報も要らないわけだ。
    ADS-Bと言うシステムも不要。
    便利な社会が進むのと裏腹に、地球温暖化は進むが、あんたは絶海の無人島に住めば良いね。

    『キャスト・アウェイ』

  306. 2065 匿名さん

    原始時代の生活を楽しみたい方には不要。
    ※個人の自由です。

  307. 2068 匿名さん

    [No.2066~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  308. 2069 匿名さん

    浄化槽とセットで後付けできる程度のモノだから、要らないに一票

  309. 2070 匿名さん

    というか、セットで後付できるものは、浄化槽のメンテが必要など、個人レベルで大きな環境へのメリットはありません。

    一方マンションまるごとのシステムは、排出ゴミの量が削減され、ゴミ置き場の面積が少なくて済み臭いにくい、無駄なゴミの輸送が少なくなりゴミ収集料金が下がるなど、浄化後に回収されたものは肥料に使われるなど、規模のメリットがあります。

  310. 2071 匿名さん

    不要です。

  311. 2072 匿名さん

    必要かどうかではなくて、マンションの設計者が、環境重視かどうかで決めることのようですね。環境重視であれば、ディスポーザーを導入し、環境コンシャスでなければ従来どおりという感じでしょうかね。

    特に大規模マンションだと、水分が80%近くを占める生ゴミはディスポーザーで処理する方向になることが多いですね。住民1000人が毎日水分80%の生ゴミをゴミ集積場に運び、業務用収集車が水分80%の生ゴミをごみ焼却場に運びほとんど水分なのに重さ分の処理料金を払い、焼却効率を落とす水分だらけの生ゴミを燃やすなんて無駄そのものです。

    ディスポーザーは環境に優しいようですね。

  312. 2073 匿名さん

    夜中にご苦労様

  313. 2074 購入経験者さん

    後づけできる?ほんと?
    実施したマンションがどこにあるか、教えてよ。

    なにせ構造上、雑排水・汚水とは別系統の新規配管が必要だからね。
    そもそも構造的に新設のスペースがあるのか?
    あったとしても、床・壁・天井などを豪快にはがさないと工事はできない。
    気が遠くなる金額と工事期間がかかるけど。

    理事会や管理組合が、うんやろう!と言ったマンションを想像できない。
    どうも、仕組みをわかっていない人が多いように思う。

    もしかして、各家庭で微生物とかを使った廃棄処理をする、しょぼいのをいってるのかな?
    なら、後づけできるとはおもうけど。
    ただ、各家庭は、手間が増えてめんどくさいよ。

  314. 2075 購入経験者さん

    『便利な社会が進む』のと裏腹に、
    なんて、ディスポーザーが『便利な社会が進む』ってことを言ってるのかな?

    レベルは違うけど、と言った意味もちゃんと考えてね。

    それに、スマホの災害情報なんて。
    それこそ、あった方が便利なものでしかないでしょう。
    本当に被災したら、ラジオの方がよほど役に立つよ。

  315. 2076 匿名さん

    こんなの自分が必要だと思うかどうかってだけ

    以上
    って話なのに何を長々話してるの?

  316. 2077 匿名さん

    と言うか、導入マンションは管理規約の細則等でごみ処理の規定があるのでそれに従いましょう。ディスポーザーが嫌いならば、身の丈にあったマンションに住めば良いだけ。

  317. 2078 匿名さん

    凄いな、浄化槽をセットで宅内に入れれば良いだけだから、マンション全体で取り入れず、個別にできることがメリットってことね

    6000万円のディスポーザー付き住戸か、
    5000万円の住戸にディスポーザー後付け(+30万円?)か
    みたいな考え方ができれば、設備への固執は不要かも

    管理組合なんかより、自治体への届出が気になるかも

  318. 2079 匿名さん

    と言うか、小規模にやってもメリット少ないでしょう。マンションぐるみや地域ぐるみでやれば排出ゴミが減り運送・処理費用が軽減し、ゴミ集積場の臭いが激減し、害獣害虫害鳥対策が進み、下水処理施設(浄化槽)のメンテナンスの集中化ができることになります。

    確かに、一番良いのは、地域全体でディスポーザーを奨励し、下水処理施設で濾過することですが、まだまだ自治体は限られているようですね。

  319. 2080 匿名さん

    【ご参考】
    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%8...

    ディスポーザーのメリット

    ・ゴキブリ、ハエ、ネズミ、カラスなどの害虫や害獣が減ります。今後は温暖化で気温が上がり、どんどん害虫、害獣が増える傾向があるので、エサになる生ゴミを地上から減らしておくのは対策として有効です。

    ・これほどありがたいものはないと実感しています。かつては三角コーナーから異臭がすることもあり(夏場)、またうじ虫が発生したこともありました。多少の維持費がかかってもありがたい設備だと思ってます。

    ・便利ですよ。生ごみが出ないので、ごみ捨てが楽です。シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなくなったし、夏場の生ごみのにおいもないし。私も今のマンションに入居するまでは、別になくても、と思っていましたが、今は生活必需品です。

    ・ほんと便利!生ゴミの量が減るっていうのもいいけど、何よりも便利なのは、排水溝にネットをかけて、生ゴミのくずを流さないように気をつける必要がないってこと。たったこれだけのことで、ここまで楽に感じるとは思わなかった。結構あのネットの取り付け取り外しって、ストレス溜まる作業だったんだな。

    ・マンションに付いていた設備で一番重宝しているのがディスポーザー。たぶん次に別のマンションに移ることになったとしたら、ディスポーザーが付いていないところは買わないな。24時間換気が必須になった今でもマンションの機密性はやっぱり高いし、夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。あと、うるさいっておっしゃってる方もいますが、うちのはとても静かです。これからのマンションに付いてくるディスポーザーは静音タイプでしょうから同居人に迷惑をかけることもないですよ。ちなみにスロップシンクは一度も使ったことない。

    ・夏場の季節は、本当に重宝しますね。特にお魚は助かります。今まで夏場は、魚屋さんで頭とはらわたを落としてもらってました。生ゴミが出ないようにするためです。でも、やっぱり丸のまま買ってきて、食べる前にさばいたほうが美味しいんですよね。ディスポーザーがあれば、生ゴミの心配がいらないです。美味しいものを食べるためにもディスポーザーは活躍します。

    ・シーフードは臭うので本当に助かりますね。うちでは殻付きの大きめのエビが大好きです。剥いて色々使いますが、殻が臭うので2重にしてギュッと密閉したりして捨てていたのですが、生ゴミに出さなくて済むようになって大助かり。お魚もたとえ焼いた頭であっても臭いますよね?。ゴミ置き場も清潔になってディスポーザーとてもいいですよね。スイカやメロンの皮も水っぽいのでディスポーザーにかけるととてもいいです。スイカの皮重いし。水の出にくい物や、痛みにくい物は新聞紙に包んでゴミで出したり臨機応変にしています。旅行で家を空けるときも、曜日の関係で出せなかった生ゴミを気にしなくて済むしディスポーザーで生ゴミ受けのぬめりとも無縁になって大助かりです。使ってみると便利さを実感しますよね。

    ・仮に東京都全戸がディスポーザーを導入すると、ゴミ収集車の数が今の1/3まで減るそうです。川に垂れ流しではなく処理沈殿槽で処理してから放流するものなで、環境負荷は下がるそうです(ディスポザーを前提としていない地域では下水処理場への負荷が大きくなりますので、敷地内に処理槽を必要とします)。

    ディスポーザーのデメリット

    ・あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方をしない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり使いたくありません。ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのがあるからだとは思います。

    ・維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら必要ではないと感じています。ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに行く必要があります。うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。
    維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるといやですね。

    ・ディスポーザーってうるさいのが良くないね。量が多いと時間がかかるし。家事する人には楽なんだろうけど。

    ・ディスポーザー付いても生ごみ出ないわけでもないですね。配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね。虫が湧くのは普通の流しでも同じでしょうけど 詰まるのが怖いですね。

    ・ディスポーザーの蓋をはめる部分の溝もありますし、粉砕の際ある程度内部で飛び散るので、終わったかなと思った時点で、もう一度蓋を開けて溝周りのカスな どを流し再び10秒程度ONにする。内部に残ったものがあれば、氷を入れONにする。蓋をはめる部分の溝はシンクを洗う際にしっかり磨く。うちはこのような使用法で虫なんか湧きません。臭いもありません。ほぼ毎日5?6個の氷を投入してます。そんなに面倒くさいことでもないですし。ディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生します。きちんとお掃除ができない方には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんでしょう。

    ・設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
    浄化槽の定期点検費
    ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
    ディポーザ本体の点検・修理費

  320. 2081 匿名さん

    いらんわ!ってことですね。
    長過ぎ。

  321. 2082 匿名さん

    長文って、短い文章の集まりすら読めない人には、ディスポーザーは無理でしょう。簡単な説明書が読めなきゃ、頭突っ込んで、処理できないって悩んでしまうでしょう。

  322. 2083 匿名さん

    中身のない長文ね。
    無能で血気盛んだからでは?

  323. 2084 匿名さん

    リンク先のコピペ、そんなことも分からんのか?

  324. 2085 匿名さん

    個人が自由に後付けできるのがメリットでしょう。

    わざわざ大規模な下水処理設備に賛否する必要はなく、戸建ての浄化槽付ディスポ設備と同じレベル程度のモノでしょ。

  325. 2086 匿名さん

    理解できない人はディスポーザーなしのマンションに住むのが身の丈にあったやり方だと思います。特に否定はしませんが、個人が自由に後付けしたら、浄化槽のメンテナンスも個人がやらないといけないことは理解できますよね。

  326. 2087 匿名さん

    なるほど、その通りですね。

    目が覚めました。

  327. 2088 評判気になるさん

    「身の丈にあった」マンションって最近のマンションは身の丈以下のマンションにも普通に設置されてますよ! ディスポーザーが付いたマンションだから高級という考え方はひと昔前ですね(笑)

  328. 2089 匿名さん

    だから、ついていないマンションが、身の丈にあったマンションではないでしょうか?ディスポーザーが嫌いで意味が理解できないのであれば、ついていないマンションに住めばよいだけでしょう。嫌いなのに嫌いなものがついているマンションに住む必要はありません。

  329. 2090 匿名さん

    貴女が仕切ることでもありません。

  330. 2091 名無しさん

    >>2089 匿名さん
    「身の丈」という意味、日本語がわかりますか?

  331. 2092 匿名さん

    身の丈って、人によってそれぞれ違うんだろうけれど、ディスポーザー嫌いって人の嫌いな理由がコストならば、ディスポーザーなしのマンションに住めば良いのじゃないの?

    あるいは、環境への良さが理解できないということであれば、それなりの教養層のマンションってことかな。

    まあ、好きなところに住めば良いですよ。嫌いならば無理してディスポーザー付きマンションに住む必要はない。

  332. 2093 匿名さん

    骨までクダク必要ない

  333. 2094 匿名さん

    でも最近のディスポーザーは鶏の骨でも問題のない機種が多いね。便利になりました。

  334. 2095 匿名さん

    後付け設置は、個人が選択肢を持つか持たないかだけ
    結局、維持費は個人か組合が業者に委託する形は変わらない
    コストの考え方だけっしょ

  335. 2096 匿名さん

    >>2095 匿名さん

    違うと思うよ。浄化槽の場所や規模が全く違うので。

  336. 2097 匿名さん

    ディスポーザーは同じでも、

    処理槽は
    1)自治体の下水処理場で一括処理する場合
    2)マンション毎に浄化槽を持つ場合
    3)それぞれの住宅に浄化槽を置く場合
    が、あるんじゃないの?

    東京都の場合は、1)ではなく、2)または3)なので、マンション全体でディスポーザーを導入する2)か、個別にディスポーザーと浄化槽を設置する3)になるのでしょう。

    2)の場合は、マンション全体のゴミ置き場の生ゴミ量が少なく、ゴミ収集車への委託重量も少ない想定ということではないでしょうか?

    3)だと、浄化槽の掃除やメンテナンスは各住戸で行うことになるでしょうね。

  337. 2098 匿名さん

    後付けは、宅内に浄化槽をセットで置けば良いだけ。
    元より誰かが、後付けはセットものだとだとわざわざ言っていますね。

    後付け設置は、個人が選択肢を持つか持たないかだけ
    結局、(3)の維持費は個人か組合が業者に委託する形は変わらない
    コストの考え方だけっしょ

  338. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん

    後付ディスポーザーって、昔流行ったコンポストと同じレベル。

    浄化槽のメンテナンスがネックな割に「社会的な」メリットが少ない。

  339. 2100 匿名さん

    100世帯のマンションで1世帯1Kgの生ゴミを毎日だすとする。うち80%が水分とされるから、ざっと月間3tのゴミが600Kgに減る。2.4tの水分を運ぶ燃料費の無駄、焼却炉で水分を蒸発させるエネルギーの無駄が省けるって大きい。数戸だけがやっても、影響は微々たるもの。

    システムとして導入すれば、ゴミをなるべく燃やさずに、ゴミ置き場の設計から、ごみ処理委託、堆肥としの再利用など最終処分まで主だった生ゴミ処理のかなりの部分が最適化できる。

  340. 2101 匿名さん

    共用浄化槽のメンテは組合で払い、
    宅内浄化槽のメンテは個人が払うだけ

    多数派の優先順位をまず確定しておこう

    第一位、個人の利便

    第二位、コスト(共用だろうが個人だろうが払うもの)

    第三位、その他
    宅内浄化槽の堆肥もガーデニングで楽しめるが、社会的効果は

  341. 2102 匿名さん

    >>2101 匿名さん

    マンションでガーデニング?リビング畑?

  342. 2103 匿名さん

    専用庭かルーフバルコニーなら可能。
    無知ですか?

  343. 2104 匿名さん

    ディスポーザーいいね。

  344. 2105 匿名さん

    ベランダ焼き肉最高です。

  345. 2106 匿名さん

    私はご当地の焼き肉ランチでした。

    最高です!!

  346. 2107 匿名さん

    >宅内浄化槽の堆肥もガーデニングで楽しめるが、社会的効果は

    社会的効果は?

  347. 2108 匿名さん

    社会的効果を期待するほど個人の徳は高くなく、利便さと費用以外を考える人は少数ってこと?

  348. 2109 匿名さん

    >>2103
    >専用庭かルーフバルコニーなら可能。
    >無知ですか?

    すまん。しょぼい中低層マンションは頭になかった。

    確かにマンション全体にディスポーザーが導入されてなくて、ガーデニングが趣味ならば、コンポストとか単体式ディスポーザーのメリットは大きいね。

    生ゴミを運んで捨てずに再利用できるという点でディスポーザーはいずれにしろ優れている。棟ごとならば、さらに便利ってことだよね。

  349. 2112 匿名さん

    [No.2110から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  350. 2113 匿名さん

    黒カビがなかなか消えないんですけど、皆さんどうされてますか?

  351. 2114 匿名さん

    https://taskle.jp/media/articles/769

    に参考になる情報があるようですね。

  352. 2115 匿名さん

    おお、クエン酸と重曹ですか。
    ありがとうございます! やってみます。

  353. 2116 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  354. 2117 匿名さん

    最近は廃れているようです。
    古い物件ではたまにあるようですが。

  355. 2118 匿名ちゃん

    そうね。

  356. 2119 匿名さん

    ディスポーザーは標準仕様になったようですね。ないマンションを探すのが難しい。

  357. 2120 匿名さん

    普通オプションですよ。
    標準仕様でゴテゴテついてるのかしら?

  358. 2121 匿名さん

    >>2120 匿名さん

    オプションな訳ないだろうが。東京都ならば。

    マンション毎に専用浄化槽が必要だからね。

  359. 2122 匿名さん

    物件による

  360. 2123 匿名さん

    そだね。大規模高級物件は大体標準仕様だね。

  361. 2124 匿名さん

    それは違いますね。

  362. 2125 匿名さん

    例えば?

  363. 2126 マンション検討中さん

    >>2125 匿名さん

    相手しないほうがいいよー、>>2124は意味ないことを延々書いてるだけだし。
    普通、100越える規模でディスポーザー無い方が珍しいですよね。
    好意的に解釈すれば>>2124は知識が10年前から止まってるか、よほどの地方なんじゃないかな?

  364. 2127 匿名さん

    >>2126 マンション検討中さん

    で、説明書はダウンロードできるからと読まずに捨てて、誤った使い方をして壊してしまい、壊れやすいとか不潔だとか、主張される名物さんです。

    食洗機スレで延々と投資自慢していて、どなたかに、平均以下だったことを指摘されていたようで、ユニークなお方のようですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  365. 2128 匿名さん

    マンション毎に専用浄化槽を付けなくても、宅内に小型浄化槽を入れれば後付けディスポーザーは可能。

    既設で不要な設備の一つだね。
    戸建てでも浄化槽付きで、後付けが盛んだね。

    どっちかっていうと、ルーバルや階高、二重床や免震の方が後で変えられないし、何年か前から優先順位が変わっていると思う。

  366. 2129 匿名さん

    >>2128 匿名さん

    ディスポーザースレですよね?

  367. 2130 匿名さん

    削除されても懲りないね。
    反省してね。

  368. 2131 匿名さん

    はい、わかりました。

  369. 2132 匿名さん

    昭和の遺物。

  370. 2133 匿名さん

    そうだね。水滴の滴る生ゴミをゴミ出し日に運ぶなんて、最近は見かけないね。

  371. 2134 匿名さん

    不潔!
    そんなだから内廊下がカビ臭くなるんですよ。

  372. 2135 匿名さん

    最新のマンションは清潔でいいですね。やっぱりディスポーザー付きに限る。

  373. 2136 マンション検討中さん

    >>2132 匿名さん

    30年以上、前の物件にお住まいなんですね。
    外に出てはいかがですか?

  374. 2137 匿名さん

    多分30年前に知り合いに評価を頼まれて輸入したものでしょう。似たような話が食洗機スレでもありましたね。

  375. 2140 匿名さん

    [No.2138~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  376. 2141 匿名さん

    昔の悪い印象を引きずらに最新のディスポーザーを評価してくださいな。

  377. 2142 匿名さん

    重曹とクエン酸でなんとか黒カビが消えました。
    これからはまめに掃除しようっと。

  378. 2143 匿名さん

    黒カビ怖いですね。シンクやディスポーザーも注意が必要ですが、至るところに発生するようですので、注意しましょう。

    https://www.asunoko.jp/kabi/25.html

    黒カビは家の中に存在する代表的なカビです。

    結露しやすい窓の近くにあるカーテンや、エアコン、湿気がこもる浴室等に特によく発生しますが、住環境の中にはいたる所に存在しています。

    ・・・

    汚れやすく、湿気がたまりやすい箇所に発生しやすいので、日頃からこまめに掃除や換気をして発生を予防することが大事です。




    もちろん、ゴミ箱も丁寧に掃除しましょう。

    生ごみ用ゴミ箱のカビを撃退する方法

    https://nanapi.jp/ja/101412



    その生ゴミ大丈夫?溜め込むと起こる怖いこととゴミ対策

    https://hitorigurashi-lab.com/living/12644

    目次

    1 1.不快な臭いが充満する
    2 2.ハエやゴキブリが出現する
    3 3.キッチンやゴミ箱などがカビる
    4 生ごみに悩まされないための対策

  379. 2144 匿名さん

    本当にいる?

    要りません。

  380. 2145 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  381. 2146 匿名さん

    ディスポーザーなくて良かったね。

  382. 2147 匿名さん

    出汁とるから、大量に骨が出る。
    処分には欠かせない。

  383. 2148 匿名さん

    やっぱりディスポーザーは必要ですね。

  384. 2149 匿名さん

    肝っ玉母さんや、給食のおばさんには必須。

  385. 2150 匿名さん

    要るとか要らないかではなく、ついているかいないかだけの話。大規模マンションは少しでもゴミを減らすとマンション全体の効果が大きいから必然的に導入する。環境コンシャスなので、機能が理解できる教養人は普通は利用する。

  386. 2151 匿名さん

    あれば使うし、なければ使わない。

    便利だとも思わないが、仕方なくつかっている。

  387. 2152 匿名さん

    >>2151 匿名さん

    それで正解です。嫌いでもあれば使ってください。

  388. 2153 匿名さん

    日本のマンションでは、希少な設備。

  389. 2154 匿名さん

    昨日、2つ上の階の人がディスポーザー壊したから、明日半日断水になる。なんで?

  390. 2155 匿名さん

    鳥一羽丸ごと入れた

  391. 2156 匿名さん

    大変ですね。ディスポーザー嫌いさんは、それほど憎む必要はない、ただのちょっとだけ高級マンションの設備なんですが?よっぽどうらやましいのでしょうかね?

  392. 2157 匿名さん

    今夜は豚でとんこつスープ。
    ガリゴリやります。

  393. 2158 匿名さん

    良かったね。そのうち、豚の骨とか馬の骨とかより、ご自分の頭を突っ込まれては如何でしょうか?少しくらい性格がよくなるかも。

  394. 2159 匿名さん

    ていうか誰か豚骨つっこんでよ、ノリわるいなー
    ニートの相手もできないの?

  395. 2160 名無しさん

    鶏頭も簡単。

  396. 2161 匿名さん

    ニートなんですね。

  397. 2162 匿名さん

    馬の蹄も粉々

  398. 2163 匿名さん

    >>2162 匿名さん

    アホ丸だし。

  399. 2164 匿名さん

    肉屋では重宝するみたい。

  400. 2165 匿名さん

    >>2164 匿名さん

    普通に家庭で使ってますが?

  401. 2166 匿名さん

    ラーメン屋でも大活躍

  402. 2167 匿名さん

    便利だよね。

  403. 2168 匿名さん

    食肉加工ではね。

  404. 2169 匿名さん

    良かったね。ディスポーザーがあって。

  405. 2170 匿名さん

    >>2169 匿名さん

    まあ食肉加工で働いた事無いんで知らないけどね。

  406. 2171 匿名さん

    良かったね。妄想体験できて。

  407. 2172 匿名さん

    >>2171 匿名さん

    なりすまし、ダッサい

  408. 2173 匿名さん

    自滅するまでスルースルー

  409. 2174 匿名さん

    ディスポーザー便利ですよね。ゴミ出し日が気にならなくなって。タワマンでは必須です。

  410. 2175 匿名さん

    良かったね、ごみ屋敷が片付いて

  411. 2176 匿名さん

    確かにディスポーザーがないと、ゴミ出し日に出し損ねると、生ゴミ屋敷になりかねないね。生ゴミを直ちに処理できる利点は大きいね。

  412. 2177 特名さん

    飲食店は必須

  413. 2178 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    スルーできてなくて笑うわ

  414. 2179 匿名さん

    気の毒に。普通にディスポーザー命?

  415. 2180 匿名さん

    生ゴミ屋敷は嫌だね。家中黒カビだらけになりそう。

  416. 2181 匿名さん

    うーん黒カビ以外に書けない、ボキャブラリーないからね!

  417. 2182 匿名さん

    そんな時間に。。

  418. 2183 匿名さん

    自作自演はスルースルー

  419. 2184 匿名さん

    普通の人は、深夜早朝寝てるしね(苦笑)

  420. 2185 匿名さん

    >>2184 匿名さん

    夜勤も知らないってやっぱりニートなんだ…(苦笑)

  421. 2186 匿名さん

    警備員?かわいそ

  422. 2187 匿名さん

    >>2186 匿名さん

    社会を知らないニートって怖いわぁ…
    ああ、君が悪いんじゃない、両親だよね

  423. 2188 マンション検討中さん

    マンションに住んでて警備員の方をバカにする奴いるんだ…

  424. 2189 匿名さん

    生ゴミ自分で運びたいかどうかってスレでしょう。最初から、結論出ているように思いますが?

  425. 2190 匿名さん

    >>2189
    ディスポーザーが有っても生ゴミは出ますよ。
    粉砕できるものでも、処理槽と配管の問題でNGのものが存在しますので。
    最近の物件はOKになったのか?NGのものを流しているのか?どちらかですかね。

  426. 2191 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    量の問題じゃないの?

    圧倒的に量が減るでしょう。

    粉砕できないものの多くは水分含有量も少ないんじゃないかな?

  427. 2192 匿名さん

    ディスポーザーはせいぜいここ10年の普及だと仰る方がいますが、昔から共働き国の米国では1960年頃から普及してます。築30年過ぎた古いマンションにも標準装備されてますし、新築マンションでディスポーザーがついてないなんてあり得ないですよ。

    米国で普及するものが必ずその後遅れて日本に回ってくるのは商売の世界では当たり前、10年後は確実に標準装備が当たり前になってますよ。そう考えるとディスポーザーがないマンションってだけでかなり考えますね。。。後付けできないものですから。

  428. 2193 匿名さん

    その某企業の人事課は、約款の提示無しで見積もりにサインしたということ??
    納得できない契約に?!
    どんなダメ企業だよ(笑)

  429. 2194 匿名さん

    浄化槽なしで、直接下水処理場で処理できる時代が来ると良いですよね。

  430. 2195 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    残念ながら、東京都はまだまだのようね。

  431. 2196 匿名さん

    ラーメン屋で修業中だから、大量の豚骨が出る。
    捨てるのには重いしグロだから粉砕には大活躍。
    中国や韓国の隣人も、刃をしょっちゅうかえるほど使い込んでるって。

  432. 2197 匿名さん

    >>2195 匿名さん

    単体ディスポーザーの普及は大都市では当面無理でしょう。地方の小規模自治体で下水浄水施設の全面改修予定があって、国が補助を出すなどしないと無理ですね。

    当面は現行のマンション単位か家庭単位で浄化槽を維持するしかなさそうですね。

  433. 2198 名無しさん

    一般家庭では要らんよ。

  434. 2199 匿名さん

    結構家庭菜園に良いようですよ。まあ大規模タワマンや高級物件では24時間ゴミ出しできるために必須なのは否めないようですね。

  435. 2200 匿名さん

    商売人には必須アイテム

  436. 2201 匿名さん

    >>2199 匿名さん

    家庭用って三ヶ月に一回とかじゃなかったっけ?思ったより、簡単そうだね。

  437. 2202 匿名さん

    死んだ金魚の処分は、ディスポーザーか水洗トイレか悩む。

  438. 2203 匿名さん

    エントランス前の植え込みに埋めて、手を合わせる。

  439. 2204 匿名さん

    >>2202 匿名さん

    生ゴミはさすがにないですね。

  440. 2205 匿名さん

    昭和の団地にはありましたよ。

  441. 2212 匿名さん

    [No.2206~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  442. 2213 匿名さん

    都内のマンションの場合、ディスポーザーは要る要らないかではなくて、付いているか付いていないか。

    大規模物件、高級物件で付いていない物件があれば、ご紹介くださいな。

  443. 2214 匿名さん

    >>2213
    お題目は要るか?要らないかですよ。
    我が家は標準装備でしたが、建設時に付けないように依頼致しました。
    要ると言ってもマンションで後付けするのは困難ですけどね。

  444. 2215 匿名さん

    >>2214 匿名さん

    都内のマンションでは、家庭用の単独浄化槽タイプをつける以外は、外すことはできないようですが?

    新潟だとありかな。

  445. 2216 匿名さん

    >>2215さん

    都内近郊ですが、実際に外してますから可能です。
    ちゃんと販社経由でデベと規約を確認した上で行ってます。
    しっかりと追加料金は取られましたけど。

    排水しか流さないのですから、外す分には浄化槽は関係ありませんよ。
    何の情報ですか?
    後付けの場合は、配管・浄化槽・条例等に関わるので難しいですけどね。

    新潟はありなの?

  446. 2217 匿名さん

    >>2216

    上の方に理事長のブログでていたように思いますよ。

    ディスポーザー付き、マンションは、生ゴミの量が少ないということで、ゴミ集積場や産廃業者と契約しているようですから、皆さんがディスポーザーを止めて4倍の重さの生ゴミを出すようになれば、困りませんかね?

    それと24時間ゴミ出しマンションだと、処理できる生ゴミはディスポーザーで処理することになっているはずですが。

    珍しいマンションですね?何時頃の物件ですか?もしよろしければ、物件名も。

  447. 2218 匿名さん

    そんな親切さんはいません。

  448. 2219 匿名さん

    直接投入型ディスポーザーの設置を認める市町村
    【北海道】滝川市、砂川市、栗山町、浦臼町、沼田町、増毛
    町、興部町、むかわ町、更別村、陸別町、浦幌町、標茶町
    、奈井江町
    【青森県】十和田市 【群馬県】伊勢崎市
    神奈川県秦野市 【新潟県】南魚沼市
    【富山県】魚津市、黒部市 【岐阜県】岐阜市
    【静岡県】菊川市 【鳥取県】境港市

    http://www.mlit.go.jp/common/001194655.pdf

  449. 2220 eマンションさん

    ド田舎が多いです。

  450. 2221 匿名さん

    >>2219
    主に実証実験をやった市町村じゃないでしょうかね?下水処理場で集中処理するので下水処理場の設備を変える際に、国の補助をもらって、ディスポーザーの実験をやったのでしょうね。

    東京都下では、まったく今のところ予定がないのではないでしょうか。

  451. 2222 匿名さん

    >>2217
    2216です。
    物件名は出せませんが、都内近郊の1年前に購入した新築分譲マンションです。

    恐らくですが、下記の条件が揃っているからかと。
    1.敷地内にゴミ集積棟が60㎡超の広さがある
    2.毎日、管理人さんが集積棟を掃除してくれる
    3.可燃ゴミの回収が週3日ある
    4.ディスポーザーを止めても、可燃ゴミに対する生ゴミの比率はさほど影響は無い
    ※3番が大きいかな

    他の住人も外すとなるとNGだったと思います。もう1家族いらっしゃいましたけど。
    ただディスポーザーは楽なので、外す人は少ないかと。
    賃貸に住んでいたときディスポーザーを使ってましたが、お手入れが厄介だったのが理由で外しました。

  452. 2223 匿名さん

    >>2222

    詳しいご説明ありがとうございます。

    管理規約や細則で禁止されていなければOKのようですね。集合浄化槽もディスポーザーで処理されていない生ゴミが流れてきてもそれほど影響がないような設計になっているようですね。

    タワーマンションなどでは、各階ごとに24時間ゴミ出し可のゴミステーションがあります。生ゴミはディスポーザー処理が原則ですので、可燃ごみ用のカゴはかなり小さめです。で、そこに水分たっぷりの生ゴミを出されると臭気がゴミステーションに充満し、ドアを開ける度に内廊下に漂うことになるので、ディスポーザーで処理できる生ゴミは処理することが求められるようです。もちろん毎日管理スタッフが清掃はしてくれますし、24時間365日可燃ごみも不可燃ゴミも出せます。

    最近のディスポーザーは、数回おきに自動洗浄してくれるものもあり、あまり手入れしなくても良いものが多いようですよ。私はディスポーザー派というよりは、あれば、機能を理解し、積極的に利用しています。なければ使いようがないので、あえてつけようとは思いませんが、昔は生ゴミ用コンポストを使っていました。こちらは、生ゴミを放り込んでスイッチ入れるだけですが、処理済みの肥料が結構できるので、マンション向きではないようです。

    管理規約等でディスポーザーを外すことが禁じられているマンションの理事長の話は、

    >>1864

    にあるようです。

  453. 2224 匿名さん

    >>2223

    誤解を招くといけないので、ちょっとだけ訂正させてください。
    浄化槽に影響が無いのではなく、生ゴミは一切流してはいけません。

    1864のコメントを拝見いたしましたが、配管が詰まるのは生ゴミを流しているからですね。
    ディスポーザーの有無ではなく、居住者の使用方法が悪いと思います。

  454. 2225 匿名さん

    >>2224
    >生ゴミは一切流してはいけません。

    野菜の切れ端とか、フィルターにかかったものは取り除きますが、フィルター自体を洗った時に、一定量の生ゴミは排水管に流れます。これが管理組合としては、配管の詰まりにつながり、迷惑ではあるのですが、浄化槽の仕様としては、その程度のものは処理できると、ネット上の情報ではなっているようですよ。私自身は正確には知りませんが。

  455. 2226 匿名さん

    では、よく精査してから書き込んでね。

  456. 2227 匿名さん

    いずれにしろ、ディスポーザーについては、管理組合の規則に従うことが重要なようですね。当然と言えば当然ですが。

  457. 2228 匿名さん

    なるほど、確かにその通りですね。

  458. 2229 匿名さん

    >>1864
    を再掲しておきましょう。

    1864 匿名さん 2019/07/27 01:35:29
    ミッキーのマンション管理よもやま話

    湾岸地域の500戸を超えるマンションの管理組合法人理事長です。16年間理事長をしているあいだに得たノウハウを公開していきます。RJC48 メンバーです。諸般の事情から、今期で理事長を引退することになりました。


    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

    2019.03.09_Sat:ディスポーザ
    最近の困ったことの話。専有部のディスポーザである。うちのマンションは、竣工当時から各戸にディスポーザが標準配置されている。生ゴミはそこで処理することとなっていて、入居案内にも書いてある。地元自治体との協議でも、ディスポーザ使用を前提として、ゴミ置き場を狭くしているのだ。

    ところが、最近ディスポーザ使わない人(生ゴミを出す人)、ディスポーザを取り外す人が出てきた。後者の中にはシンク全体をリプレースするが、ディスポーザは使わないという人もいる。こういう人は、取り替え業者に「不要」ということで値段を安くしてもらうようだ。さらに悪いことに、業者の中には。うちのマンションは、ディスポーザ設置義務があることを知りながら、「お客さんに言われたから」と言うことで、いいなりになるものもいる。

    こういう事情の元で、このところ、問題が顕在化してきている。困った点は、3つある。
    ・ 雑排水点検時に、口がないので点検できなかった
    ・ 住民から「水が流れない」というクレームがある(スポーザ使わないので、ゴミが詰まる)
    ・ ディスポーザ使わない住民が生ゴミを出すので、ゴミ置き場の入り口汁が垂れた。その汁で滑って、他の住民が腰を打って救急車で運ばれた

    これらの対策としては、やはり「ディスポーザをちゃんと使え」ということにつきる。管理人さんは、「管理組合の費用で、一斉にディスポーザを取り替えてもらいたい」という要望であるが、即座に拒否。
    1) 専有部の問題である、
    2) 全数交換に応じる保証はない、
    3) 交換しても使わない人は使わない、というのが理由であり、それ以前に「ディスポーザを外すのは規約違反。元に戻せ」というのが筋だろう。

    手間暇はかかるが、モグラたたきの容量で問題が出そうなところを潰すしかない。管理組合法人としては、ディスポーザに関するキャンペーンを張るしかなくて、いい宣伝素材があればサイネージに流すし、ニュースにも取り上げると言うことで支援する方向だね。

  459. 2230 匿名さん

    >>2225
    極少量のものは配管に流れてしまいますね。
    ただそれが原因であれば、元々ディスポーザーが付いていないマンションは、当然詰まってしまいます。その様な事は無いですよね。
    ですからディスポーザーを外したのが原因とは考え難い筈です。

    憶測になりますが、ディスポーザーを外したにも関わらず、破砕していない生ゴミを流しているのであれば納得はいきます。
    詰まるような物を流さなければ詰まらない。ただそれだけの事ではないですかね。

    再掲載された1864さん言われる問題点ですが、ディスポーザーの有無よりも住人の問題と思います。
    悩まれていることはお気の毒と思いますけど。

  460. 2231 匿名さん

    管理規約に従いディスポーザーを使うべきであれば使う、外してよいのであれば、外して良いってことでしょう。ディスポーザーが付いておれば、使わない限り詰まります。そういう仕様ですから。ディスポーザーを外してよく外した場合は、大きな生ゴミが流れないように気を配るのはマナーです。

    集合住宅ですから、ルールに従いマナーに留意することは重要だと思います。

  461. 2232 匿名さん

    うるさい学級委員みたいな人いるね。

  462. 2233 学級委員長

    ↑悪ガキの問題児

  463. 2234 匿名さん

    集合住宅ですから、自分勝手なことをすれば大事になりますよね。

  464. 2235 匿名さん

    結局ディスポーザー付きマンションは管理規約や細則に従ってどうするか決めるってことで良いようで。

  465. 2236 匿名さん

    違うと思います。

  466. 2237 匿名さん

    >>2235
    それ以外に選択肢ないでしょう。管理組合が使えと言えばルールに従って使う。外しても良いのであれば、外しても良いし、使ってもよい。

  467. 2238 匿名さん

    ディスポーザー付きマンション、いいですね。ゴミ出しの頻度が少なくて済むのと衛生的なので。地域で処理できる日が来れば良いのにね。

  468. 2239 匿名さん

    肥しでも売ってるの?

  469. 2240 匿名さん

    確かにその通りで、生ごみがなくなってラッキー、なのかもしれません。
    そうでもないのかもしれません。

  470. 2241 匿名さん

    >>2239
    ディスポーザーで回収された生ゴミの分解物は肥料になるそうです。一方、ディスポーザーを使わずに生ゴミととして出されたゴミはほとんどが水分で燃えにくいのにも関わらず、焼却処分となり、問題になっているようですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸