住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-04 06:49:40
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派

  1. 862 匿名さん

    中層マンションに出番はないよ。

  2. 863 匿名さん

    高層売れないねー

  3. 864 匿名さん

    地震で高層マンションがゆれまくった場合、
    窓とか割れて家具が落下とかありえるのかな。
    ちょっと怖いな

  4. 865 匿名さん

    小便の滴を払うときの原理ですなw
    ごもっともな疑問です。

  5. 866 匿名さん

    地震で中低層マンションがゆれまくった場合、
    細~い柱とかブチ折れて中の人は押しつぶされるんだろな。
    めっちゃくちゃ怖いな

  6. 867 匿名さん

    くっだらないこと話し合ってるね~
    んで地震はいつくるの?

  7. 869 匿名さん

    三菱地所マンション事業から撤退でタワーマンション絶体絶命!

  8. 870 匿名さん

    東京のタワーって全部三菱地所なの?
    知らなかったよ

  9. 871 匿名さん

    思いっきり流れ変えられた感じじゃないか。
    やっぱりぜんぜん売れてなかったあってバレちゃったようなもんだし。
    これから売れ出す材料なんか皆無だし。

  10. 872 匿名さん

    20年前のバブル崩壊時、 ほとんどの銀行が公的資金注入。

    三菱銀行だけは一番早く返済。   また山のような不良債権抱えるのはうんざりのはず。

    早く撤退は正解でしょ。     三井住友はまた公的資金を当てにするつもりかな。

    今度は国民の理解は得られず、在庫一掃セールは時間の問題。

    現場の営業マンだけがなにも知らない。

  11. 873 匿名さん

    だし抜かれたって三井住友の役員は地団駄踏んでるはずw

  12. 874 匿名さん

    終わった

  13. 875 匿名さん

    飾りだけでつり上げても実質価値の低いものはすぐにメッキが剥げる。

  14. 876 匿名さん

    >すぐにメッキが剥げる。

    「日本のタワマンは長周期は未経験」とか「東灘区のタワーが地震で全壊判定されて取り壊された」とかいう嘘がすぐばれた、あれか。

  15. 877 匿名さん

    昨夜、メガクエイクの再放送観ましたが、長周期地震未経験は事実ですよね?

  16. 878 匿名さん

    はあ?
    学習能力無いねえ
    長周期地震は経験済みだよ
    ちなみに関東大震災も直下型激震も未経験だけど何か?

  17. 879 匿名さん

    はぁ?妊婦と喘息問題はどうした?

  18. 880 匿名さん

    比較的長めの周期 → 長周期地震

    と勝手に脳内変換

    観測されたこともない、専門家も未経験と言ってる地震を日本で経験した変人が豊洲というところにいる。

    次回のメガクエイクはその人の特集です。(笑)

  19. 881 匿名さん

    無知は最大の悪
    近くは
    2003年十勝沖
    2004年紀伊半島南東沖
    2007年新潟中越沖
    全て長周期地震動は観測済み

  20. 882 匿名さん

    それこそソースくださいな。

  21. 883 匿名さん

    長周期地震動


    1/18のNHKスペシヤル「地震波が巨大構造物を襲う」を見て驚いた。東南海地震と東海地震が同時に発生すると、長周期地震動が遙か離れた関東にあまり減衰もせずに伝わり、十勝沖地震で出光興産・北海道製油所と同様の石油タンク炎上事件がはるかに大規模に起こるという。ことに私の住む千葉の地震動は、余所が静まった後までも振動が納まらず、海岸埋め立て地の石油コンビナートタンクが危険に晒される、その数は288基と、出光北海道製油所の比ではない。苫小牧の消防は出光のタンク2基で手一杯だったという。東京湾沿岸で一斉に火の手が上がったら、我々は全くのお手上げである。

  22. 884 匿名さん


     16日午前に発生した新潟県中越沖地震により、震源地から約200キロメートル離れた東京の六本木ヒルズ(東京都港区)など超高層ビルの高層用エレベーターが一時停止する事態となりました。東京ではさほど大きな揺れを感じなかったものの、エレベーターが停止したのは長周期地震動が発生したためとされています。この長周期地震動とはいったい何なのでしょうか。

                       ◇

     こうしたケースは、新潟県中越沖地震だけではありません。2004年に発生した紀伊半島南東沖地震では、震源地から約400キロメートルも離れた千葉県北西部にある石油タンクで液面が波立つ現象が起きました。

     地質特性も長周期地震動を引き起こす要因とみられます。関東平野のような軟らかい堆積(たいせき)層の平野部に入ると、揺れの強さが増幅され、長周期地震動が発生しやすいとされています。

  23. 885 匿名さん

    出典元は?

  24. 886 匿名さん

    出典元って、六本木ヒルズのエレベータが停止した時にさんざん報道されてましたけど?

  25. 887 匿名さん

    2007年新潟県中越沖地震 -強震動と長周期地震動-

    東京大学地震研究所
    強震動グループ Ver.2.2
    2007年07月16日
    2007年08月01日
    <4; 8231>

    無知相手はこれで終り。

  26. 888 匿名さん

    得意になってないでNHKにクレームすれば? 長周期地震未経験はウソでしょーって(笑)

    海溝型が起こす長周期とまるで違うでょ、震幅1メートルもあったかい?
    断層型としては比較的長いってだけじゃん。

  27. 889 匿名さん

    無知↑
    887さんすいませんついついあきれて・・・

  28. 890 匿名さん

    こんな奴(888)
    何処にでもいた。
    クラスで嫌われ者だったけど。

  29. 891 匿名さん

    889=890
    辛いと悪態だけしか書けないんですね。

    タワー擁護してる人がよくリンク貼ってる揺れやすさマップ等。
    あれ要注意です。
    かなり広範囲で疎らな測定のうえに私有地は未調査です。
    統計上、未調査部分も揺れにくいほうに数値が向きます。

  30. 892 匿名さん

    東京なら西部内陸台地の低層マンションが安心度高い。
    活断層の直近だけ避けて。

  31. 893 匿名さん

    活断層なんて判っているのは開発・調査が行われた一部の地域
    おそらく半分程度いやそれ以下かも・・・

  32. 894 匿名さん

    内陸でも買っちゃいけない?

  33. 895 匿名さん

    地震大国日本
    どこ買っても逝くときゃ逝く
    納得した物件あれば買えばいい。
    石橋君はいつもまでも石橋君。脱皮成長の為にはリスクも・・・

  34. 896 匿名さん

    家族の命まで賭けてバクチするようなアホじゃ成長もクソもあるかよ

  35. 897 匿名さん

    買っても買わなくても逝くときゃ逝く

  36. 898 匿名さん

    何を言おうが進歩・成長も相変わらず底辺のままかは自分自身が痛いほど判るよね。

  37. 899 匿名さん

    収入も住居も家族皆納得で幸せならそれが一番。
    それが成長した証だよ。

  38. 900 匿名さん

    地震大国日本に住む事自体がバクチなんだから日本に石橋君なんていない。
    平野部に堅牢地盤なんてないのだから、イレギュラー要素を除けば堅牢地盤へ杭を打つ高層のほうが低層よりマシ。

  39. 901 匿名さん

    それはどうだろう???
    決断力もなくうだつの上がらない御仁、石橋は何処にでもいますよ。
    自我心だけは人一倍強いけど・・・

  40. 902 匿名さん

    全て妄想じゃん

    いまだかつて来たことなんだから・・・

  41. 903 匿名さん

    どこにでもおるでどうしょうもなう奴。
    これがまた本人きずかんからやっかいなんやわ

  42. 904

    自己分析ですね。

  43. 905 駐在さん

    どうみても同類じゃん。(笑い)

  44. 906 匿名さん

    廃れたら途端に市場停止したな、タワーマンション。

  45. 907 匿名さん

    首都直下地震

    被害想定(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

  46. 908 匿名

    私はタワーマンションの真ん中くらいに住みたいなぁ

  47. 909 匿名さん

    でも、タワーはまだ大規模修繕費とか試算できないのでしょ。
    やった見ないとわからないし、金額がまず高いほうにわからない。
    なんだかよくわからない。私の発言もね。
    それで、購入をあきらめました。たいした高層ではなかったけど。

  48. 910 匿名さん

    タワーはセカンドハウス目的で購入。仕事場に近いし
    何かと便利満足しているし見晴らしも最高。10年も経てば売却予定の為
    修繕積立金等気にしない。

  49. 911 匿名さん

    捨てるつもりで買うのがマンションの基本。

  50. 912 匿名さん

    タワーマンション高層階住んでる人に質問。

    空を飛んでる夢にうなされることありませんか?

    身体にもの凄いGがかかって苦しくなること。


    自分は度々経験しましたね。

    低層に引っ越してからはそんな夢は見なくなりました。



  51. 913 匿名さん

    >>909
    日本以外ならタワーなんて珍しくないでしょう。
    現在では日本でもそれなりに実績が出ているのに、不明な事にしたがる人が多いです。

    とはいえ実際のところ、高級タワーは高級マンションとさほど変わりませんが、ここ5年ほどの普通のタワーは普通のマンションと比べてどれくらい変わるでしょうかね。
    色々工夫されているので想定通りに行けば普通のマンションとさほど変わらないという事もありえますが、新たな工夫は想定通り行くかどうか?

  52. 914 匿名さん

    >>912
    はいはい。

    どこのマンションからどこのマンションに引っ越したんですか?

    室内の写真付きでよろしくwwww

  53. 915 匿名さん

    >>914さん。

    リバーシティの高層階に新築から入って、その後有栖川公園近所の低層中古です。

    今は戸建です。

    子供も同じ夢でうなされてましたね。

  54. 916 匿名さん

    空を飛ぶ夢で、さらに何かに邪魔されて苦しい夢は、ストレスや不安を示すそうです。ローンや仕事や生活にストレスや不安があって、お子さんにも影響を与えたんでしょうね。
    今はそんな夢を見ないなら、引越しされて正解だったと思いますよ。心安らかにお過ごしください。

  55. 917 匿名さん

    高層住まいの住民には同じような人が多いです。
    子供の症状はもっと酷いです。

  56. 918 匿名さん

    買い物など下に降りるの面倒にならないかな
    大火災や大地震が起きてエレベーター止まったら
    消防車のハシゴは何階まで届くんだっけ
    意外に内装は大したことないもんな
    高層階なだけで値段が高いもんな

    こんな事考えてる小心者な庶民なのでとても買えません

    眺望だけを言うなら丘の上の海や街並みが見下ろせる自然に囲まれた戸建てが好き
    エレベーターもないし駅もちょっと遠いけどその方が安心かな
    そういう所探してます

  57. 919 匿名さん

    私は都内人気駅近マンションならいずれにしても下の階しか買えません
    豪遊したい時や、たまに泊まる間隔で高層階の夜景見える部屋をもってる人はいいな~
    最上階付近の皆様どんな使い方してるんだろう楽しいですか?

  58. 920 匿名さん

    あんまりまともな人はいない。

  59. 921 匿名さん

    >眺望だけを言うなら丘の上の海や街並みが見下ろせる自然に囲まれた戸建てが好き

    同様の条件(丘の上の海や街並みの見下ろせる場所)で、中低層マンションなら尚快適かな。
    ほどよく高い位置から景観が広く見渡せて、ちょうど海抜0メートルからだと15階~20階の高さと同じくらい。
    都心から少し離れた場所に、たまにこういった場所(物件)がありますよね。
    ものすごい田舎ではなく、都心までもとてつもなく遠いわけでもない。
    そして最寄駅までも10分以内。近くには公園。
    これが私の理想ですね。

  60. 922 匿名さん

    香港なんかはタワーしかなかったよ。

    まぁ、あっちは本当の意味で団地だけど。

  61. 923 匿名さん

    高層階の特徴。

    遮蔽物がないので地上や上空の騒音がダイレクト。
    冬期間の強烈な空気乾燥。
    夏期間の強烈な湿度。
    窓ガラスと網戸が数週間で真っ黒。
    網戸が勝手に動くほどの強風。
    外出の億劫さ。

    眺望はたしかに素晴らしかったが我慢できなかった。

  62. 924 匿名さん


    高層階なのに窓ガラスや網戸が真っ黒になるってどういうこと?
    場所にもよるだろうけど10階以上ならそれほどならないんでは・・?

  63. 925 匿名さん

    湾岸なんかどこも真っ黒ですよ。

  64. 926 匿名

    そうなんですね、知りませんでした。

  65. 927 匿名さん

    今では太平洋側も黄砂が来るので、多分どこ(どの階)でも黒くなると思います。
    ベランダを年に一度水で流すのですが、洗剤で取るような汚れでなく、水で流せる砂みたいな汚れで真っ黒になります。
    相対的にはきれいだと思いますが、日本にいる限り逃れられそうにありません。
    また、低層より高層のほうがベランダの手入れ・掃除の頻度は下がり、当然水栓等のついている高層はないでしょうから、汚れを溜め易いと思います。

  66. 928 匿名さん

    っつうか、そもそも高層階で網戸付けてるのはかなり少数だろ

  67. 929 匿名さん

    いや、923が想像で書いているだけなのは誰でも分かるでしょう。

  68. 930 匿名さん

    想像で? それは豊洲大本営だろ(笑)

  69. 931 匿名さん

    湾岸高層階の窓掃除。


    キッチンからホースを伸ばして高圧洗浄機で網戸とガラスを洗う。

    次にバケツに大量にガラスクリーナーを作って、モップやブラシで洗う。

    再び高圧洗浄機で流してからスクイジーで拭き取り。

    ついでに手すりやフロアも高圧洗浄。

    この作業を階下や隣室にバレないように、雨の夜にやっていた。(作業音も消せる雷豪雨推奨)

    雨の日じゃないと飛沫が飛んでバレるのだ。

    しかし3週間かからず真っ黒。

    雨降らないとずっと真っ黒。(笑)


    さすがに嫌気さした。

    それほど空気汚いってことでもあるな。




  70. 932 匿名さん

    高層タイプでキッチンにホースさせるタイプも珍しいね。
    どこ?

  71. 933 匿名さん

    キッチンに洗濯機あるなら普通に水道栓あるよ。

  72. 934 匿名さん

    キッチンに洗濯物も収納するのか・・・。
    ほとんど見かけないからすぐ特定されちゃうな。

  73. 935 匿名さん

    ワンルームタイプであれば、洗濯機は洗面室ではなくキッチンにある。(洗面室がない)

  74. 936 匿名さん

    書いた本人だけど、もっと原始的。

    シンクにバケツおいて水溜めながらホース突っ込んで吸い上げ。

    今は縁側の犬走り掃除に使ってますよ。

  75. 937 匿名さん

    タワマン流行らないとなった途端に新企画がいっせいに低中層タイプに企画変更!
    湾岸からは総撤退の様相。

  76. 938 匿名さん

    新築板のタワマン買い煽りもデベは撤退しましたね。
    いま買い煽ってるのは空き室だらけで人気下落に怯えてる買っちゃった人や売れない転売屋だけ。

  77. 939 匿名さん

    確かにいっつもタワマンって複数の部屋が売りに出ている。横浜のMM地区では。

  78. 940 匿名さん

    江東区湾岸もですよ。

  79. 941 匿名さん

    新築板では有明タワマンがそうとう売り焦ってますね。豊洲もそうですが。
    幕引きですね。

    デベも罪作りです。

  80. 942 匿名さん

    低層マンションも図面通りに施工されていればいいんだけどね。

    さすがに鉄筋の数を抜いてるとか、シャブコン使ってるとかはないと信じたいけど
    そもそも施行中に鉄筋ズラしても元に戻してる奴あんまみないぞ。

    道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。

    あんまり強度には影響ないのかもしれんがなー。

  81. 943 匿名さん

    タワマンさん

    小さな地震でも、グーラグーラ揺れるのには慣れますか?

  82. 944 匿名さん

    エコ住宅の基準が強制力のある法令化の動きが出てきましたね。
    危うし大規模マンション!

  83. 945

    なぜ?

  84. 946 匿名さん

    タワマンは何かとムダ多すぎる。

  85. 947 匿名さん

    低層のほうが何かと安心だわ。

    高層は・・・色々な弊害が出るしね。
    まあ一番悲惨なのは高層マンションの低層住居。悲惨すぎる

  86. 948 匿名さん

    >>942

    そうですね。
    高層も千葉の骨無しマンションみたなのが他にもあるんじゃないかと心配です。
    影響は低層の比じゃないですから。

  87. 949 サラリーマンさん

    >>942

    >>道具とか空き缶とか、落としちゃう奴いるし。

    そんな事、心配していたらキリが無い。
    禁煙化社会進展の昔には、コンクリ打設時間もない時に吸い殻を捨てていたとも思われるし、
    極端な例が山陽新幹線のラーメン連続高架橋に木片混入。

    それに山陽新幹線のトンネルのコンクリ打設もコールドジョイントの施工不良もあったし、
    突貫工事故に川砂が不足していて塩分の含まれている海砂を使用していたのも良い事例。

    新幹線の施工管理は厳しいと思うが、それより劣ると思われる旧道路公団の高架橋はどうなの
    ですかねぇ。巨大地震時に橋桁が落橋する被災に襲われたら、それは運命としか言いようが無い
    けど。

    完璧な土木・建築物なんてどこにあるのでしょうか?

    これは低層マンションだって一緒。

  88. 950 匿名さん

    それなら低層のほうが絶対安全ですね。

  89. 951 サラリーマンさん

    >>950

    >>それなら低層のほうが絶対安全ですね。

    また、堂々巡りですか?

    低層だからこそラーメン構造より壁式構造が設計できて巨大地震時の水平変形応答
    に優れ破壊に強い。
    しかし、だからと言って地質次第では絶対安全とも言い切れない。

    そもそも、日本は地震・火山国なので絶対安全なところはどこにも無い。
    ある程度妥協は必要では?
    それに低層壁式RC造だったから倒壊しなかったとは言え、震災時の交通インフラ
    が破壊された時に救難物資が届かない…電気が最初に復旧しても水道・ガスの生活
    インフラの復旧はかなり後になる。命は助かってもサバイバルが大変になってる。

    震災に見舞われるのは、この国に住む限り避けられないある程度は運命では無い
    のでしょうか?

  90. 952 匿名さん

    タワーマンションの足元が液状化したり津波に浚われたりしたらどうなるのでしょうね。



  91. 953 サラリーマンさん

    >>952

    >>タワーマンションの足元が液状化したり

    こんな事を書いていらっしゃる時点で技術的な事が素人としても無知すぎるのではないですか?

    液状化は基礎杭を施工する前から対策しているのは当たり前のことでは無いのでしょうか?
    そんな心配していたら世界中にある海底トンネルも心配しすぎて潜れないことになりますよ。

  92. 954 匿名さん

    対策がどれほどのものか疑問。

    あなたは海底トンネルに住んでるのですか?

  93. 955 サラリーマンさん

    >>954

    >>対策がどれほどのものか疑問。

    ですから、完璧な一般建築物が100%なんてどこにあるのでしょうか?

    >>あなたは海底トンネルに住んでるのですか?

    これを聞かれた時点で技術的な事の関連性を知らないと露呈したようですね。

    詳しくは私のような素人より専門家の方が詳しいと思います。

  94. 956

    えっ!素人なの?なんか、えーっ、てカンジなんですけど。

  95. 957 匿名さん

    完璧じゃないならなおさらリスクも低い低層がいいですね。

  96. 958 匿名さん

    地震大国じゃタワーマンションは定着しませんね。

  97. 959 匿名さん

    タワーなんて物珍しさで短期賃貸で住むところ。

  98. 960 サラリーマンさん

    タワーに住める住人は低層にも住める

    低層に住める住人はタワーには住めない。

    以上、結論出たんじゃね?w

    タワー住人はただ単に金が余り好きで住んでるだけで、
    いつでも低層に買い替えられる。

  99. 961 匿名さん

    それはないな
    高級マンションといえば低層マンション

    だいたい高級住宅地にタワーなんか建たないから当然だけど

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸