注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-07 19:02:58

現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。

そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

1. 65 評判気になるさん

最近建てた者です。
     施主検査についてかなり批判があるようですが、私の場合は事前に施工会社側で修正箇所のチェックをして下さっており、その後設備の説明、全部屋のチェックさせて頂きました。引き渡し時には全ての箇所の修繕が完了しておりました。
     まだ建てて日が浅いのでこれからどうなるかは分かりませんが今のところは満足しております。ご参考までに

2. 66 考え直す事を心から願う

詳細話すと長くなり営業妨害とか言われても面倒なので話せませんが、表題通り考え直される事を願います。
    今は築2年ですが、売却する事を家族で検討しております。

3. 67 名無しさん

>>66 考え直す事を心から願うさん

すごく気になります。
    築2年で売却とはどんな事があるのですか?

4. 68 ピノコ

弁護士立会の元、施主チェックをしてから1ヶ月が過ぎました。
    以前報告した通りクリーニングがまだ終わっていないとのことでクリーニングが入る日が決まったら連絡すると言ってましたが未だに連絡ありません。
    双方弁護士入れてもこの雑さには驚きです
    こちらは普通に仕事をして欲しいだけなのですが、それすら叶わないハウスメーカーです。

ここまでくると詐欺にでも合ってるようです。
    自転車操業なのかとりあえず契約させてお金を払わせ、完成させない。悪徳業者と言っても良いと思います。

5. 69 匿名さん

家を建てる人なんてそばに沢山いるわけではないから、
    他社の施主検査がどんなふうか、分からないですよね

私は、ここも検討しましたが結局、地元のビルダーで建てたのですが、
    施主検査は、各部屋舐めるように見れましたよ
    質問の制限なんてありません。
    もちろんクリーニングも終わっていました。

ピノコさんのところの施主検査は不誠実極まりないですね
    65: 評判気になるさん の書き込みが本当だとするならば
    ピノコさんのおうちは、こじれてるから
    逃げ腰だったのでしょうかね?
    最後をきちんと対応した方が、印象よくなると思うのに…

6. 70 戸建て検討中さん

大手のハウスメーカー並みに高いのに、役員まで出てお粗末な対応ですね。弁護士さんも入っているみたいですし、snsなんかで情報を出した方がいいですよ。
    このままですと結末は、謝罪なく・お金で片付けて、間違いなものを補填したような合意書を書かされて終わりでしょうね。
    泣き寝入りはしないように祈ります。

私はこの工務店は高い上に素人っぽい雰囲気でデザインが気に入らなかったので、安かったミサワにしました。

7. 71 通りがかりさん

凄いね。
    うちは他社のHMではあったけど、
    自由に各部屋、設備等をガッツリチェックは施主検査の日。
    設備の説明は引き渡しの日と別れてたよ。

建設会社側が事前に直すところの確認なんてのは、自社検査として当たり前の話で、その上で施主検査するのが他社なら普通。
    それが許されず引き渡しってのは怖いな。

引き渡し後にクロスの傷とか見つけても直してくれるのかなんて信頼出来なそうだけど、そこはやってくれるの?
    設備の明確な故障なら対応するだろうけど、引き渡し前についてた傷か、住みだしてからついた傷か判断できないものは無視されそう

8. 73 ピノコ

>>64 匿名さん

やめて正解だと思います!
    とにかく、ハウスメーカーのウェルホーム・施工業者の西東京建設・それをまとめてるネクストイノベーション株式会社が揃いも揃っていい加減です。
    どこか1社でも(全て同じ会社ですが)普通の感覚を持ち、仕事に責任を持てれば何か変わっていたかもと思います。
    関連会社全てが仕事が出来ない、だらしないとなると全てを統括してる社長がそう言う人なんだと伺えます。

9. 74 ピノコ

>>65 評判気になるさん

本来ならその手順だとウェルホーム側の人間から伺っています。
    うちも他の現場監督さん2名が5月あたり(工事中)に一度お見えになりチェックをしてくださいましたが、剥がされていました。
    引き渡しや工事中にホームインスペクター等は入れましたでしょうか?
    以前にも書いた通りここの基礎屋は2社居るとの事で、そのうち1社は型枠も取らずコンクリを土の上にただ流す施工の仕方との事(ウェルホーム側が言ってました)
    うちはその1社に当たってしまい基礎が浮いている状況です...

10. 75 ピノコ

>>69 匿名さん

不誠実という言葉がまさに!です
    逃げ腰どころか終始威圧的で、質問をすれば「質問は受け付けない」一通り一方的な設備の説明が終われば全部屋も見ていないのに「判子を押してください」ですからね...
    契約・着工・上棟・中間とほぼ支払いを済まされて工事を終わらせない
    資金繰りが厳しいのかな

11. 76 ピノコ

>>70 戸建て検討中さん

役員さんまで出て来ましたが、結局はすぐに雲隠れをしており現在は担当新人の上司が対応している状況です。
    一度お会いした役員さんはもちろんウェルホームと西東京建設・それを統括してる社長とはお会いした事もなければ話した事もありません。
    上でも既に売りに出す方がいるようですし、揉め事は日常茶飯事なのでいちいち上席は出てこないんでしょうね...

SNSやメディアでの発信は周りの方々にも勧められるので考えています
    銀行はもちろんですが、他の工事業社(引き渡し後にこちらが行う業社)や引越し会社、家電屋さんや家具屋さん等、挙句の果てには行政、皆んな待たせてる状況なので定期的に皆さんとお話ししますが「家を建てる時は多かれ少なかれ揉めると聞くけど、ここまでの事は聞いたことがない」と口を揃えて言ってます。

被害者がこれ以上増えない事を祈るのみです

12. 77 ピノコ

>>71 通りがかりさん

住宅公園を色々周りウェルホームに決めたので、他のハウスメーカーとも連絡を取っていたこともあり数件の営業から「順調ですか?また縁があれば...」と連絡を受けた際に事情を話しましたが、どなたも同じ意見でした。
    通常は傷等がいつ着いたかわからなく揉め事防止のためにも施主チェックを行うと。
    引き渡し後に不備等は申告しろと言われてますが、申告して行ってくれるかは分かりません...
    なんせまだ工事自体が終了していないので話がそこまで辿り着けない状況です

13. 78 名無しさん

引渡しで揉めてる方がいる中多少の不安がありましたが、、、
    無事引き渡し完了致しました!

説明会の際も和気藹々、隅から隅まで上から下、外も中もしっかり見せて貰えましたよ!
    お話が楽しくてこちらも気づかなかった所も現場監督さんICさんがチェックしたり掃除したりしてくれて引渡しまでに完了されていました。
    設備の説明もしっかりして下さっていましたし、床の傷も事前にしっかり補修してありました。

後は住んでみないと分からない所もありますのでその際にはハウスメーカーの方へご連絡して対応して頂きたいと思っています。

ここの投稿で不安になりかなり質問などしてしまいましたが嫌な顔ひとつせずしっかりご対応頂いた事に感謝してます。

不安なままだったら不満もあったかもしれませんがこちらをみて不信感をぶつける事も出来たので私は満足しています。

後は引越しをして生活してみてからですが今から楽しみです!

14. 79 パチ王子

ほかの方々も書かれていますが、私もウソや言い訳が多く、とても不誠実だと感じています。

15. 80 戸建て検討中さん

ここの会社はどこに特徴があるのかな?
    構造・断熱気密はどうですか?

16. 81 なおみパパ

ウチは「暖かい」というほど暖かくは感じないですかね。

17. 82 名無しさん

>>80
    LVLとアイシネン使ってるとこ位じゃないですかね?
    それがよいかどうかは人によるでしょうが

18. 83 通りすがり

コンクリを土の上にただ流す施工の仕方と有りますが、そんな方法可能何でしょうか。
    全くの素人なので良く分からないんですがそれだと浮くとか以前にコンクリが流れていって基礎の形すらままならない気がするのですが…
    検索しても1つもそのような施工事例・失敗事例が無いので気になりました。

19. 84 ピノコ

10月に弁護士と立ち会い終わってない工事を済ませるとの事だったのですが連絡は全くなく、催促した結果年末に完了したと連絡がありました。
    しかし数日前に見に行ったところ(中は見てない)10月に両者立ち会いで見た時から何も変わっていませんでした。

もうこれで何回目でしょうか...
    現場と営業の連携が取れていないのか、なんなのか...
    普通そんなことあるの?!って事が平気で起きます。
    5月に引き渡し予定がこれだけ伸びていて、各業者や行政を巻き込んでおり進展がある度に連絡を取り円滑に進めようとしますが「全く進展なし」が続き周りも呆れています。
    こちらもその度に引っ越しの予定や準備をしたりで、もう精神的にも肉体的にも限界を超えてます...

20. 85 ピノコ

>>83 通りすがりさん

基礎というのはある程度地面に埋まってるはずですが、土も掘らず土の上にコンクリを流しその上で形を作ったのだと思います。
    いろんな業者に見てもらいましたが、そんな施工見たことないと皆さんおっしゃってました。
    所長レベルの営業も知らなかったらしく、この件が発覚後はこれから着工するお宅は施行の仕方を変えと言ってました。

21. 86 戸建て検討中さん

>>66 考え直す事を心から願うさん

のお話からもその前のピノコさんのお話もそうですが、間違いなく何かありそうな会社ですね。
    ウェルホーム視野に入れてましたが、最終的にどうなったのか気になります。
    最後まで誠意ある対応ができない会社は信用できない。。

22. 87 後悔しています

>>79 パチ王子さん

全く同じ感想を持ちました。

23. 88 ピノコ

2月22日に工事が完了したと連絡がありやっと約1年越しで我が家に引っ越せると思いましたが、なんと登記が5月末(階段も床も出来上がっておらず水道すら通ってない)
    変更を求めましたが、してくれないようです。
    住宅ローン控除は出来上がってから半年以内の入居なので、このままだと住宅ローン控除が全く使えなくなります
    そもそも出来上がってもいないのに出来上がったと虚偽の申告をして登記したのはネクストイノベーション側なのですが...
    もう一点、全く違う金額を請求されているため(内訳もあったりなかったりとかなり雑・してない工事が代金に含まれてたり)そこの説明を求めていて返事が来ていないため今日までまだ引き渡しを受けておりません。
    建物や損害賠償とは別に、話し合いでまとまらなければこちらもまた別に裁判になります。
    両方とも裁判になれば公開裁判になりますので、ウェルホームの実態が明らかになるでしょう。
    本当、消費者センターや住宅紛争の相談、関わる各社官庁に相談して助けて頂いてますが、住宅で揉めたりあくどい住宅メーカーば残念ながらありますが、こんなに悪徳な業者聞いたことない!と皆さん口を揃えて仰っています
    ここでも助言ありましたが、あまりにうちの置かれている状況が悲惨すぎて人気YouTuber呼んだら?なんて言われたり(笑)
    調べたら悪徳業者相手のYouTube沢山あるんですね
    色々見て他にも沢山困ってる方がいるんだなと思いました。その中でもうちはダントツ案件でしたが...

24. 89 ピノコ

>>78 名無しさん

の所は全てチェックさせてくれたのですね。
    うちには会社としてそのような事はやってないと弁護士通じて連絡きているので名無しさんはラッキーだったのでしょう。
    引き渡しのチェックシートがありますが、上記にも書いた通り使い方等のみです。
    それ以外はチェック不可質問不可との事でした。
    その書類もあるので見たい方がいらっしゃればupいたしますよ

25. 90 名無しさん

ピノコさん
    はじめまして。
    伺いたいのですがウェルホームはどちらの展示場で契約されましたでしょうか?
    迷惑にならなければ是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

26. 91 ピノコ

契約は契約書が間に合わなくて銀行で行いました(遡ると経緯があると思います)
    見学は八王子・立川
    打ち合わせは八王子・豊田の本社で行いました。
    (ネクストイノベーションは新宿が本社になっているようですが営業実態はないと役職・社員の方達が言ってました。レンタルスペース?住所貸し?のような感じらしく、社長は本社の豊田か千葉、役員は豊田にいると言われました。よくわからないですが、よくTVなどで詐欺や悪徳業者の会社の登記住所に訪問したら実態がないみたいな感じなのかな...と想像してしまいました)

27. 92 通りがかりさん

私が検討した当時、確か、立川と八王子の電話番号が同じでした。
    (市外局番違うのにどういうシステムなんだか不思議でしたが)
    なので電話をとった支店が担当者のいる支店と違った場合、
    担当者の在、不在がはっきりせず困ったことがありました。

おそらく、支店間の条件を揃えて
    早い者勝ちで電話を取らせて競争させる算段だったのではと思います。

28. 93 名無しさん

91:ピノコさん
    ご返答ありがとうございます。私が思うにネクストイノベーションは共同企業体の様なものだと思っています。また、ホームページを見ると分かると思いますが、ネクストイノベーションはハウスメーカーとしてだけでは無く多岐に渡り事業展開している様で、ハウスメーカーだけでも広範囲(立川、八王子、横浜、豊田、千葉、愛知など)に各ブランド拠点があって、重要会議などがある時は集まりやすく、皆の場所と言うことで新宿を本社とし、集まるのだと思います。(私の担当営業、設計士などに用事が有り電話すると新宿で会議と言う日が何日か有りました)ですので、営業実態は無いと言っているのだと思います。
    ウェルホーム八王子、立川、横浜は豊田の旧西東京建設のブランドだと思って良いと思います。

話は逸れますが、建物基礎の事でもお困りになられているみたいですね。
    私は契約に至るまでに地盤、基礎、鉄筋、コンクリート、木材、断熱、気密、外壁材、屋根材、設計図の読み方などを素人ながら勉強しました。

基礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)
    何れにしてもホームインスペクターに診てもらっては如何ですか?
    誤字脱字があるかも知れませんがお許しください。
    長々と失礼致しました。

29. 94 名無しさん

92:通りがかりさん
    はじめまして。私が働いている会社も違う支店と局番が同じですよ。良くは分かりませんが会社契約とかするとそう言う事が出来るのかも知れませんね。

それと競争と言うよりは、お客様を待たせない、不在を作らないと言う考えでは無いでしょうか?

30. 95 評判気になるさん

検討者さん
    建てたものです。お金の打ち合わせは何度もした方がいいです。そして、契約する前に標準仕様は何かを確認し、自分がつけたいものは別注になるならいくら+になるのかなど先に聞いて契約するといいです。
    どこの会社もですが、自分が使いたいキッチンやトイレや床材やドアお風呂洗面台など別注すると値段がかなり跳ね上がるので!
    住み心地はいいです。冬は暖かく、夏は涼しいです。9年だった今も欠陥とかは全くなく、うちは毎日大工さんに会いに行って見せてもらえていました。優しい大工さんだったので、余った材料で屋根裏の床も綺麗に無料で内緒で張ってくれました。棚の高さも実際アドバイスいただきこの高さの方が使い勝手いいのでは?と確認してくれたりと図面とは違う高さにしていただいたりよかったです。提案力はそんなにすごくいいわけではなかったのですが、今やインスタなどで素敵な間取りのお家が沢山見れるので、いいなーと思うものを見せたりもできていいなと思ってます。親身になってくれた営業さんが今はネクストの方にいるみたいなのですが、ウェルホームも対応できると言っていました。営業さんは本当に大事です。
    アフターサービスも毎年点検にきてくださっていました。営業さんは毎年挨拶しに来てくれています。

31. 96 ピノコ

ついに当初の引き渡し日から一年経ってしまいました。未だに引き渡してもらえずにいます。
    ネクストイノベーション側が工事が終わったとのことなので、こちらは入金の準備をして待っておりますが金額と引き渡し日の連絡がありません。

こちらが弁護士をつけて役1年近くになりますが、こちらを検討の方は時間にもお金にも余裕がある方がいいかと思います。どこかにも書いてありましたが、不備があればすぐあっても構わない方など。
    因みに我が家も引き渡し前に既に不備は見つかっており、ネクストイノベーション側も認めてますが「引き渡し後に」との事で...その引き渡しが未だにされずもう途方にくれております。

32. 97 e戸建てファンさん

ここはホント評判よくないようですね
    ニュースになってもおかしくないような悪党業者だと思う

ぴのこさん裁判で悪事をすべて晒してしまいましょう!

33. 98 戸建て検討中さん

>>97 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    ネクストグループのHP見るとホームインスペクション事業も行っているようですが・・・
    冗談のような話しですね。

34. 99 ピノコ

残りのお金を全額払わないと引き渡しはしない、引き渡し日はお金をもらってから
    との事だったので、先週の金曜日に振り込みましたがいまだに連絡がつきません。
    すごく不安です...
    鍵は郵送にするとのことですが、いつくるかもどんな形で送ってくるかもわからないみたいです。

本来の引き渡し日から1年以上経過し、今年の3月あたりにやっと「工事完了報告」を出してきて終わったから払ってくれと。その中には確認できている限りの施工していない物も複数含まれていたので訂正の請求書が届いたのが先週の月曜です。
    家の中は見させてもらえないので、どうなっているかわからない状況...

本来であれば引き渡し日が決まらないとローンの実行が出来ないので、お金もお支払いする事ができませんでしたが、なんとかローン分の現金を用意して支払いを済ませたのに引き渡して貰えてません。

35. 100 ピノコ

>>93 名無しさん

礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)

会社側もそのつもりみたいだったようですが、使っている2社のうち1社がこの方法とは異なる施工の仕方だったようです。なので即出ですが、これからはこのような施工がないように社内で統一します。と言われました。
    まぁうちは施行されちゃったので今更統一されてもね?って感じですが...

36. 101 通りがかりさん

引き渡し日も決まらない
    中も確認できない
    なのに残金決済しろ
    弁護士も入っているのに、こんな対応がまかり通るのでしょうか?

37. 102 ピノコ

>>101 通りがかりさん

引き渡し日が決まらない
    契約書が同時履行(お金と鍵交換)ではなく後履行になっている為(正確には代金支払い後となってます)ただでさえレスポンスがかなり遅い業者にこれ以上付き合いきれなくなり、正式な請求書が発行された段階で払いました。

中の確認ができない
    ネクストイノベーション側の言い分は「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」と言う事でした(もちろんそんなの認められないですが話し合いだと埒が開かない上、施行確認をしたと署名をしないと引き渡せないと言われ、弁護士が施行確認はしてないと言う理由を書き署名をしました。)

残金決算
    契約書上、完成したと請求が起きた時点で残金を払う義務がありました。契約書上には手直しして引き渡す旨も書いてありましたが、上記の理由で世間一般な施行確認を拒否されたので手直し部分も把握できません。

いずれにしろ、引き渡し日の確認や色々解決するまでお金を払わない等も勿論できたのですが、ローンの実行が終わってない(最終金が支払われていないので)金利だけ毎月数万円支払っている状態や住んでもいない固定資産税を払っていたりとこちらの負担もかなり多く、話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。

38. 103 通りがかりさん

なるほど。苦渋の決断だったわけですね
    もう、家の品質以前に、危険な香りがプンプンする契約内容ですね
    「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」
    これ契約時に分かっていれば、絶対契約しないと思います。

39. 104 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

40. 105 e戸建てファンさん

その後の裁判の進捗は如何でしょうか?

41. 106 名無し

引渡し後にアンケートがある。
    自分も営業をやっていてお客様からの声はありがたいので事実とあった事をそのまま書いた。
    その後のアフターフォローが全くと言って良いほど無い。
    辛辣な事を書いたからか営業の機嫌を損ねたのか。
    売って建てたら終わりな感じ。
    とても残念。
    検討中の人はそこも考慮された方が良い。

42. 107 名無しさん

ピノコさん、その後の裁判の進捗は如何でしょうか?もし嘘を書き込まれているのであれば、それはいけない事ですよ?

43. 108 評判気になるさん

ピノコさん。
    参考になります。有り難う御座います。

44. 109 通りがかりさん

>正式な請求書が発行された段階で払いました。

>話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。

ピノコさんは裁判を選ばず残金決済したと書いてますよね

[一部テキストを削除しました。管理担当]

45. 110 通りがかりさん

いやいや、なんかいろいろ書かれていますが、ウェルホームさん、すごくいいですよ!
    今はアクティエさんになっていますが。
    安心、安全、スタッフさんたちみんな優しく誠意のある対応をしてくれます。
    引越してからアンテナ配線工事の方や洗濯配線の業者さんからここのハウスメーカーすごいと絶賛され褒められました。私たちの見えないところまでいい仕事をしてくれています。
    満足のいく我が家が建ち、ありがたく思っています。
    まだ有名ではないのかもしれませんがその分お安く良い住宅が建てれます。ちゃんと、長期優良住宅で耐震強度3ですよ。

46. 111 通りがかりさん

もう少し具他的に!

47. 112 検討中

>>85 ピノコさん

基礎を地面の上に作ったら霜柱で基礎が持ち上がると思います。

写真を掲載して頂きたく思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK