注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-07 19:02:58

現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。

そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

1. 2 通りがかりさん

少し前にウェルホームで建てましたよー。
    自分も始め、余りにも情報が少なく不安でした。
    ですが住み始めて間違い無かったなー、と言うのが率直な感想です。

2. 3 匿名さん

会社概要を拝見するとまだ創立10年ほどなんですね。
    どこからか独立した会社さんでしょうか。
    その割に施工事例は多くありますので色々と順調に建てているのかなという印象を持ちました。
    サイトの紹介にある地震に強い・長期優良住宅・60年保証というのがこちらだと標準仕様なのでしょうか。
    仕様が高性能になる分、価格帯も上がるのでは?と思いましたがその点はどうなのか気になりました。

3. 4 匿名さん

クレバリーホーム立川展示場が西東京建設みたいです。
    一つの会社でフランチャイズと自社の製品を売っているのかなと思いました。
    それぞれ仕様が違うのでそれで選択してもよいかも。

営業さんは二つ兼任の方もいるみたいで、どう仕分けしているのか一度
    聞いてみたいと思っています。情報下さい。

4. 5 戸建て検討中さん

通がかりさん、レスありがとうございました。

なかなかつかなかったので、不安に思いつつも担当さんの人柄と、費用面で納得したので契約をしました。

現在楽しく打ち合わせ進行中です。
    間違いなかったとのご意見で安心いたしました。

長期優良住宅、60年補償は標準のようです。
    一応、クレバリーホームの方は分社化したようですね。ウェルホームで外壁タイルを使うのは難しい(会社と要相談になる)そうです。

5. 6 匿名さん

60年の保証と言っても、大規模修繕のときに規定の工事をした上で、ということなんですね。その規定の工事ってどうなんだろう。
    60年保証というか、そのままずっと経年劣化したものに付くということはなく、
    修繕工事に対して保証がついていく形になるのかな…という風に説明文を見ていて思いました。

6. 7 匿名さん

木造で60年ですか?どこまで修繕しないで住めるか疑問だし、
    その頃にはもっと良い材料ができていて、新築の方がリーズナブルで
    快適に住めるはずだと思いますよ。

現在の間取りもその頃には合わなくなっていると思うし、耐震基準、
    省エネ、断熱性能も変わってるはず。

だから、60年という期間にこだわる必要はないのではないかな。
    住み良くて気に入った家で、結果的に60年間住んだというなら良いけど
    無理して60年間持たせようとかは考えない方が良いと思う。
    そもそも集成材ばかりの現在の家は60年間はもたないのではないかな?

7. 8 匿名さん

木造建築の家の寿命は40~50年程度と聞いた事がありますが、
    長期優良住宅の基準に合格する住宅は構造から異なっているのでしょうから
    長期に対応できるようメンテナンスもしやすくなっているのかもしれませんね。
    ただ外壁や屋根、シロアリなど定期的なメンテナンスコストの負担はどれくらい
    かかるか確認しないとです。

8. 9 戸建て検討中さん

60年補償については、やはり必要なメンテナンスを行った上で、ということのようです。
    メンテナンスは、防蟻処理、外壁塗装などは必要になります。ベランダは金属防水なので基本的にはメンテ不要で、外壁についても張り直しは不要とのこと。

9. 10 通りがかりさん

去年ウェルホームさんで建てたものです。
    決してローコストの部類には入りませんが仕様、金額共に充分納得できました。
    住んでみた感想は、この冬朝方外気2度くらいのの時でも室内はエアコン付けなくても10度下回る事は今のところ無いですね。
    (アイシネン効果だと思いますが、24時間換気システム由来で室内温度が下がっているかもです。風量変えたら室内温度上がりました!)
    施主として譲れない処は伝えこちらも勉強し、ハウスメーカーに任せっきりにしなかったのが良かったと思っています。

10. 11 匿名さん

外壁のメンテナンスが不要だとすれば相当なコストが浮くのでは?
    おおよその目安ですが、外壁塗装は10年毎、張替えは30年毎で
    塗装のコストは1回につき150万~180万円程度と聞きます。
    そう考えると極力メンテナンスフリーの住宅を選ぶ事が肝要なのだと感じます。

11. 12 匿名さん

外壁の張り直しは不要ですが、外壁塗装は必要という事であれば10年毎に150万~180万円コストがかかるのでは?
    60年保証を受けるには定期的な修繕が必要で、メーカーが推奨する修繕全てを受けなければいけないのであれば総コストと比較し、迷ってしまいそうです。

12. 13 匿名さん

メンテナンスは最長60年保証だそうですが、それだけ長期に渡ればメーカーのスタッフも総入れ替えしているでしょうし、施主の方も代わりしているかもしれません。
    メーカー側にメンテナンスの記録が保管され、家がある限り変わらないサービスが受けられれると良いですね。

13. 14 匿名さん

木造60年ですと躯体がそれだけ持つかどうか分かりませんし、
    水回りやら全てが古くなりますからその前に建て直しするのでは。
    そもそも会社が会社が存続しているかが分かりませんよ。
    社名を変えて、全てをリフレッシュするかも(笑)と。
    まあ、そうなったらリフォームは他社でお願いすれば良いだけでしょう。

14. 15 匿名さん

家を作ってくれたところがずっと修繕を手がけていってくれるのが
    本当は理想ですけれどね。
    そもそものバックアップ体制がココが現状でどれくらいあるのかなぁ、というのも当面のメンテナンスに於いて、とても重要にはなってくるかと思います。
    専任の人がいたりするものなのでしょうか。ないならば、すぐに駆けつけてくれる体制はあるのでしょうか。

15. 16 匿名さん

展示場へ行って聞いてきました。外壁はヘーベル版だそうですが、
    重いし定期的に塗装しないと駄目になってしまうので、
    他のスレでもありましたがサイディングの方が良いのではとの意見も見ました。

ヘーベルハウスの外壁の薄い商品だと思いますが、その外壁はどうなのかと
    思うのですが?

16. 17 匿名さん

標準仕様で「長期優良住宅」の仕様だそうですが、木造住宅の高耐久・高寿命は
    何年位になるのでしょう。
    長期保証が最長60年保証と考えれば、60年の耐久性はあるという事でしょうか。
    公式サイトに各国の住宅寿命としてアメリカは100年、イギリスは140年と
    資料が出ているので、それくらい持たせる造りを目指しているんでしょうかねー。

17. 18 匿名さん

お断りしましたが、よいHMさんだと思いました。

強みは三点。
    ・アイシネンの断熱効果
    ・へーベルもどきの断熱防音効果
    ・設計士の理解力

しかし決して安くはないです。

18. 19 匿名さん

安くない、ってどのぐらいの金額でしたか?
    クレバリーで手が届かない予算の方が、回されるのだと思っていたのですが。

19. 20 匿名さん

>>19 匿名さん
    34坪本体2500でした
    付帯諸経費外構こみで2980

20. 21 匿名さん

>20さん、有難うございます!計算すると坪74万円位ですか!それはかなり高いですね。
    クレバリーホームの方が安いのではないですか。

ウエルホームの外壁はヘーベル版で塗装の必要がありますが、クレバリーホームはタイルです。
    営業さんに聞いたのですが、構造は同じような物と言われました。

この二つで予算オーバーであるなら、ネクストハウスもあるそうです。1500万円台からの
    オーダーらしいです。

21. 22 匿名さん

ウェルホームで建て、1年ちょい住んでる物です!
    決して安いメーカーではないですが、アイシネンの性能やその他の標準装備、丁寧な施行などを考えると満足出来るかと思います。

22. 23 口コミ知りたいさん

WELLHOMES、昨年横浜の中川に展示場オープンしましたね。こちらで検討中ですが全く情報ありません。
    ネクストステージという系列の物でも建てられると聞いたのですが、違いや評判はどうなのでしょう?途中で変更可能なのでしょうか?
    クレバリーホームの分社化ともレスにありましたがカタログには情報が載ってなく気になります。
    よろしくお願いします。

23. 24 口コミ知りたいさん

>>23 口コミ知りたいさん

>>23 口コミ知りたいさん
    現在、同社(ネクストイノベーション)で話を進めています。ネクストハウス はLIXILしばりでコストを抑えています(LIXIL以外からの選択肢少ない)、打ち合わせ回数、間取りの制限もあると言う営業の方もいました。ウェルホームは比較的自由度も高く、外壁材もヘーベル、サイディング、タイルといろいろ選べます。サッシもykkap の選択可。アクティアブランドは中部向けのようです。

24. 25 戸建て検討中さん

>>24 口コミ知りたいさん

情報ありがとうございます。
    断熱材や、60年保証、JWOODなど良いと思ったのですがまだ創業から年数の浅い会社の様で実際の施工した家も近くになくアフターも心配で…

どこか他に並行して検討したハウスメーカーもあれば教えて頂けませんでしょうか。

25. 26 検討者さん

ウェルホームでは値引きはあるのでしょうか?あればどの程度でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

26. 27 戸建て検討中さん

こちらで建てた方、いらっしゃいましたら坪単価や設備、実際建てて良かった、後悔した所、比較したハウスメーカーなど教えて下さい。
    あと、外構も得意な会社なのでしょうか?

27. 28 e戸建てファンさん

施主支給も全部聞いていただいたり、なんどもの予算の見積もりなどもしてくださり、旦那の帰りが遅いのに夜中でも何度も打ち合わせしてくださり、今でも毎年必ず顔も出してくれます。定期的な検査もしてくれ、冬でもあったかく、夏は涼しくとても快適です!
    低価格ではないハウスメーカーですが、信用度はそれに見合ってると思います!

28. 29 タマ

金額の後出しがかなりあり、契約時の見積もりとかなり異なります。
    間違えてましたで向こうは通そうとしますが、数十万単位の金額を平気で本体価格に後から掛かります。

29. 30 通りがかりさん

引渡しまでの打合せの録音、録画は必須ですね。安い買い物ではないので証拠は残す事をお勧めします。お互い嫌な気持ちになるのを避けれますよ。

30. 31 戸建て検討中さん

価格は高いですね。営業の若い子が適当すぎて検討から外しましたね。デザインカッコ悪いし。

31. 32 匿名さん

低価格ではないにしても、
    コストを掛けた分だけきちんと性能を出せているのならば、それはいいことだと思います。
    ただ単に高いわけじゃなく
    その価格に理由があるのだったら納得される方も多いのではないでしょうか。
    ただただ値段だけ安く求めるのとは違うように思いますので。

32. 33 通りがかりさん

再三、営業の方に喫煙について苦情を出しているにも関わらず現場まで伝わっていないのか家の中で喫煙する始末です。
    下請けや孫請けなら管理も難しいと思いますが、ここの会社の場合自社の職人さん達が請け負っているのにも関わらず全く管理ができていないようです。
    家の中、ましては施主の前で当たり前のようにタバコを吸う事に開いた口も塞がりませんでした

33. 34 通りがかりさん

雨ざらしだね。

34. 35 匿名さん

この方のブログがウェルホームです。いい面も悪い面も、相当に詳しく書かれていますよ。私も参考にしました。

https://myhome.gokigen-life.com/category/sweethome/page/30/

35. 36 ピノコ

何度も引き渡し日に間に合わなく、今は引き渡し日すら決められてない状態です。
    当初の予定は4月。コロナで物が入らないのではなく、物がはあるのに人がいない状態で現在も引き渡しが遅れているのにもかかわらず約2週間工事が入ってない状態です。
    工程表を出して欲しいと頼んでも出てきたり出てこなかったり...出てくるまで1週間、そして施工日はまた1週間先...立ち合い日に現場に伺っても、待ちぼうけした挙句、営業から問い合わせると監督から「今日はいけない」のみ。

とにかく、だらしないです。
    営業の人も会社のだらしなさに困っていて同情してくれるほど。

また聞きたい事などあれば答えます

36. 37 戸建て検討中さん

>>36 ピノコさん

その後、工事は進みましたでしょうか?

37. 38 ピノコ

>>37 戸建て検討中さん

いえ、まだ引き渡し日もきまっておりません。工事は他の現場が終わって職人さん達の手が空いていたら来てくれると言う進め方です。
    遅延損害金の精算書が来ましたが数千円でした。ちなみに終わってない箇所は1Fの床や階段、洗面、玄関タイル、トイレやお風呂が大きい所でしょうか
    その他を入れれば無数にあります
    水道も通ってませんし電気も繋がってなかったです。
    1ヶ月遅れようが数千円で済むので、引き渡し日が延びようがハウスメーカー側からしたら大したことでは無いので嘘をつき契約を取るのだと思います。
    私達は事情があり引き渡し日をとても重視していたので建築中も何度も確認していたのですが、確認から2日後、引き渡しまで2週間くらいの時に突然間に合わないとだけ連絡が入った感じです。
    現場の職人さんに確認したら工事は遅れていなく、そもそも間に合う予定で予定を組んでいなかった事がわかりました
    悪質ですよね

38. 39 通りがかりさん

災難ですね
    ちなみに当初4月引き渡し予定ということは、今現在二か月遅れということですよね?
    遅延損害金を出すということは、先方は遅延していることは認めているわけですよね
    それなのに、どういう計算をすれば遅延損害金が数千円になるのか非常に気になります。
    問題ない範囲で計算内容を教えてもらえないでしょうか?

39. 40 ピノコ

>>39 通りがかりさん
    引き渡しに間に合わなかった工事は200万円くらいだそうです。設備ならその設備代金のみで中身が見えずウェルホーム側が提示してきた金額×年利の遅延日数だそうです。

遅延も勝ることながら、最近玄関基礎が浮いている事が発覚しました。雨が続いたのでと言っていて下にコンクリートを流して補強するとの事でしたが、対応してくれた業者さん曰くやり直しでないと無理との事でした。そもそも施工方法が普通じゃないと。
    素人にはわからないだろうと本当に適当です。

40. 41 通りがかりさん

現在住んでいるところの家賃とかは発生していないのでしょうか?
    ウッドショック等のある意味やむを得ない理由での遅延で、あれもこれもと
    損害賠償請求するのはいかがなものかと思いますが、本件の場合
    職人の手配がつかない、ということですからねえ
    なんともだらしないというか…

長雨で浮く基礎って
    業者さん(基礎屋さんのことかな?)がやり直しでないと、と言ってくれているのは
    ある意味救いなのかな、とは思いますが。
    普通じゃない施行とはいったいどんな施工なんでしょう?

41. 42 ピノコ

>>41 通りがかりさん
    もちろん現在住んでるところの家賃もありますし、住宅ローンを使っているので利子だけ捨てている状況把握です。
    どう考えても1週間もあれば終わる工事をダラダラと手が空いたら来ると言う進め方でずっと終わっていません。
    役員を呼んできちんと話していてもこれですからね...
    この場に及んでもまだ、今日入る予定の職人が入ったか入ってないのか、また入ったならどこを触ったのか(私が見た感じは何も変わっていない)すら監督さえ分からない状況で、もう誰も何も分からないと言う感じです。
    確認すると言ってもその連絡すらないですしね。

玄関基礎ですが、本来なら杭を打ったり土を掘って枠入れて埋め戻した後にコンクリートを流すようですが、土の上にそのまま乗せてある状態なので地面に隠れてる範囲が全くないそうです。

42. 43 通りがかりさん

>>42 ピノコさん

大変な状況ですね。心中お察し申し上げます。

ちなみにいつ契約、仕様確定、着工、完成、引渡し予定だったのですか?
    今現在7月中旬なのでもう3ヶ月遅れてるんですよね?
    賃貸の家賃を支払いローンも発生してると言う状況ですか?
    それは…遅延金とかの問題じゃなくもう
    訴訟案件だと思うのですが、訴訟は考えてますか?

3ヶ月も遅れさせて何処まで完成しているのでしょうか?

玄関基礎も土の上にそのまま?
    枠も無くですか?
    どうやったらそんなやり方になるのでしょうか…

役員さんを入れて、と書いてあるので早々に解決するのかと思いましたが改善しないのですか?これはやはり訴訟してはっきりした方が良いのではないでしょうか。

43. 44 ピノコ

>>43 通りがかりさん

契約は去年の夏終わりごろです。
    担当さんが新人だったので使用打ち合わせ等は時間がかかりましたが、そこら辺はこちらから各手配の取り方や進め方を逆算しながら指示して年始辺りには終わってました。

ローンはまだ元金は始まっていなく(最終金が残っている為)利子だけ毎月数万円捨てている状態で、返済回数は減って行ってます。

また現在の状況ですが、弁護士をいれて引き渡し日を決めてもらいその工程のもとに先週施主チェックをし昨日補修したところのチェック予定でしたが現地に行くと何も変わった様子もなく、営業も頭を抱えてました。(同じ状況3回目)
    チェック箇所を直さないでマステだけ剥がしてあったりもしたので、徹底してマステを剥がすな!と私たちの前で指示出されていたのにもかかわらずまた剥がしてあり、なんかもう建築云々のトラブル以下

基礎はやっぱり問題あるので、社内検討でこれからは施工の仕方を変えるとのこと
    建物が建ち終わると完了検査を受けるのですが、ここの会社がなのかわかりませんが基礎は検査対象外で見てないと言われましたが
    今まで建ててきたお家大丈夫なの?と思います...

やってしまったことは仕方ないですが、とにかく誠意もなければフォローもないのが疲れますね。玄関は土を掘り起こし宙に浮いたまま、土もそのままだったので見兼ねた父が雨の中買ってきたブルーシートで玄関や土などに被せ、そのままだと通れないので梯子で階段を作り、安全性も考えてきちんとクイまで打ってありました。
    しかしそれも一言もなく当たり前のように上り降りしていて本当腹が立ちます。
    雨が降るたび大丈夫かと濡れながらブルーシートを直したり確認しに行ってくれてるみたいですが、施主側がここまでやらないと回らない現場って...
    きっと父がやってくれなければ、どんどん土は流れ出てまた余計な工程が増えていたんだろうな...

44. 45 通りがかりさん

>>44 ピノコさん

契約は去年の夏終わりごろです。
    担当さんが新人だったので使用打ち合わせ等は時間がかかりましたが、そこら辺はこちらから各手配の取り方や進め方を逆算しながら指示して年始辺りには終わってました。

去年秋に契約
    今年初め仕様確定

と言う事ですか?
    着工はいつ頃で引渡し予定が4月ですか?

今は既にお家は完成されてて施主チェックまでは済んでいるけどチェックされた所が直らないから引渡しに応じないと言う事ですか?

ちなみに弁護士さんを入れてあるとの事ですが弁護士さんは何とおっしゃってますか?
    3ヶ月も引渡しがおくれて遅延金が数千円。
    これ法的に問題ないのでしょうか?

45. 46 ピノコ

>>45 通りがかりさん

4月引き渡しとのことで契約
    使用打ち合わせ中に間に合わないので5月と言われ、そこでも散々揉めたのですが既に手付金も250万払っていて返ってこないので仕方なく了承しました
    着工は2月です

完成が何を指してるのわかりませんが、図面通りの位置に図面通りの物がついてると言うことが完成だとするなら完成している事になると思います。

しかし、壁紙が破れている・基礎が浮いている他の設備の不具合も含め解決しないと完成だとはこちらは思えないのですがどうなのでしょうか...?

2回目の施主チェックは残ってる工事もあるが、どれだけ工事が出るか把握したいからチェックしてくれとの事で行いました。上記の不備もそうですがタイルが割れていたり誰でも気付くような事でも、こちらがチェックをし直して欲しいと言わなければそのまま引き渡しなんだと思われます。

我が家は受験生がいるので当初から引き渡し日をかなり重視しており、未だ引き渡し日を決めてもらえてないので先ずは工程を確認して引き渡し日を確定させる事を最優先させました。即破られましたが(笑)

弁護士との話の内容は申し訳ないのですがここではお話しできません。

46. 47 通りがかりさん

>>46 ピノコさん

色々大変ですね。

施主検査は、施工中、施工後も確認したりするので工事途中でも間違いでは無いと思います。むしろ施工中にチェック出来るのはありがたい気もします。
    引渡しは生活するのに不便がない場合は引渡しされると思いますが(図面通りではない、建物が歪んでいる、等は引渡し拒否)不具合を発見した場合は補修を早目にして欲しいですね。
    やはり気になる箇所があるので補修をお願いしているので。
    ただ、機械が建てる訳ではなく人間が建てているので多少の不具合や間違いはあると思います。ハウスメーカーの肩を持つ訳ではありませんが何処でも多少あると思います。
    でも限度はあります。

文面からですがこの不具合の補修が長引いていたと言う事でしょうか。
    補修をお願いし再度検査にどうしても不安な場合は施主検査時にお金は掛かりますが住宅診断士に同行して頂くと良いかと。

おそらくですが、「仕様打合せ中に散々揉めた」と言うのが尾を引いているのでは無いですか?
    大抵の人にとっては一生に一度の大きな買い物で、ナーバスになりますよね。
    揉めた事は忘れられないと思いますが、もうお家も建っていますのでそこは置いておいて今後どの様にしたらスムーズに進めていけるかを考慮されたら良いと思います。

最後になりますが、受験生のお子さんがいらっしゃるのですね。
    コロナ禍で余計に不安定な気持ちになりますよね。
    お勉強に集中出来る環境を!と思う親の気持ちとても良くわかります。
    早く落ち着かれて新生活が素敵な日々になる様に祈っております。

47. 48 ピノコ

>>47 通りがかりさん
    補修工事云々ではなく、そもそもの工事が先週まで終わっていない状況でした。

使用打ち合わせは揉めたといってもスケジュールの管理や連絡が新人で出来ていなかったので、そこは夫婦共々誰にでも最初はあるし仕方ないとスケジュールの組み方(注文住宅のではなく社会人としての)をこちらから指示した感じで、イラっとした事もないわけじゃありませんがそこが尾を引いてるわけではないです。むしろ来もしない業者を何時間も2人で待つ事が多かったので仲良くしてないと苦痛です(笑)

建築に当たってトラブルがあるたびにこちらも各諸官庁や関連してる所に確認をとってますが何処に聞いても驚かれ、残念なことだけど悪徳業者は存在してると言われました。
    うちとしては指導をして欲しいとかではなく、普通に仕事をしてもらいたいだけなんですけどね...
    ローコスト住宅なら諦めもついたのかもしれませんが、一流メーカーと変わらない値段なので...

追加で本日は内部の欠陥が発覚し1F全てやり直ししないといけない事がわかりました。やり直してくれるかは分かりませんが、やり直すとなると夏は終わる規模( ; ; )
    同時に、建ち終わってもないのに市からの家屋調査のお知らせも来てもう現状の理解が追いつきません。

48. 49 匿名さん

結局工事の遅れは人手不足が理由となるのでしょうか。
    遅延損害金が数千円はあり得ないと思いますが
    弁護士さんを通していらっしゃるということは損害賠償請求を
    考えていらっしゃいますか?

49. 50 匿名さん

公式サイトのスタッフブログでは現在建築中の現場が紹介されていますが、
    ここ数回上棟式の記事が連続していてコロナ禍でありながらも工事は
    順調に進んでいるのだなぁと感じました。

50. 51 戸建て検討中さん

>>50 匿名さん
    なんのPRにもなってないですよ。
    普通にどこも建築現場動いてますよ。
    まともに完成させてから載せて下さい。

51. 52 ピノコ

>>49 匿名さん
    営業さんが言うには人手不足、その後役員さんが出てきて話しましたが、役員さんが言うにはちゃんと(管理する側が人材確保も含め)仕事ができてないとのことでした。
    建て始めるまでは周りにウェルホームで建てた方を知らなかったのですが、このような事になり「実はうちも遅れたよ」って話をよく聞きますね...
    うち1件はお子さんの学区内に建設中で引き渡しが遅れて、しばらくは車で送り迎えしていたみたいです。

損害賠償請求はします。
    遅延損害金よりも他の損害が非常に多いのできちんとしてもらいます。
    話がまとまらなければ裁判する用意もしています。

52. 53 ピノコ

その後ですが、先方から8/31に工事が完了したと連絡が来ました。
    その後、一度施主チェックの連絡が来ましたが急な日程だったので調整つかず、現在は新たな施主チェックの日程連絡を待っているところです。
    中は見れませんが通りかがった所、産廃物もゴミも処理してあったように思います。

蓋を開けてみたら社長さんとの共通の知人も多く、皆さん社長はいい人だよと言っていて、これだけ酷いなら社長に連絡してあげようか?とも言われていたのですが、知人を巻き込みたくなかったのと役員さんまで出てきてきちんとしてくれるって言っていたので断ってしまいました...
    その時は既に数回の引き渡し日が間に合ってない時でしたが、直接社長さんに言っていたら何かもっと違ったかなぁと思ったりしてます。

ひとまず、工事が終わったとのことなので一歩前進って感じです

53. 54 名無しさん

>>53 ピノコさん

今からでも社長さんにお話しした方がいいんじゃないですか?
    共通の知人が多いのであれば、その方達からも社長さんにお話ししてあると思いますが。
    自分の会社でこの様な事が起こっていれば社内でも問題になるでしょうし、重大な事柄であれば社長さんも知りたいのではないですか?

54. 55 ピノコ

>>54 名無しさん

今はもう双方代理人を立てているので難しいかと思います。
    そして以前、営業担当さんにも何度も本社や社長に繋いで欲しい旨を話したのですが全部一任されているからと本社の電話番号も頑なに教えてもらえずでした。

流石にお互いに代理人を挟んでるのでこの度のことは社長さんも知っていると思いますが、挟む前も挟んだ後も謝罪も含めて話した事も会った事もないので真意はわかりません。もしや知らないのでしょうか...
    まぁ以前から全部話してあると言われて居た事も、蓋を開けてみたら役員さんすら何も知らずって事もあったのであり得なくもなさそうですが...流石にそれはないと信じたいです

55. 56 通りがかりさん

工期で困っていらっしゃる方の横からで心苦しいのですが、5年前に建てた者です。住み心地がどうか?という問いに答えさせていただくなら、ほとんどの箇所において大満足しています。
    木造でありながらLVL建材を使用しているため、憧れの広いリビング21帖以上を確保できました。間取りに関しても、一級建築士さんのアドバイスから見晴らしを生かしたおしゃれな玄関、吹き抜けで明るくなど素人では思いつかない間取りになりました。パワーボードや泡断熱のおかげで暖かく涼しいし、エアコンの効きも持ちも良いと思っています。(流石に一年中Tシャツで過ごせるかと言うと体質や建てた環境によると思いますが。)
    建具も標準で良いものを使ってくれているので、ドアが天井高まであるためとても広く贅沢に感じます。
    窓なども気密断熱性が高いので、パワーポードと相まってあまりに静かでしょっちゅう雨の降り始めに気がつかないです。
    営業さん、メンテ部、不動産部などの方達との関係もずっと良好で、ちょっと困った事など連絡するとすぐ来てくれます。
    まだ保証期間なのでちょっとした外壁のヒビや、壁紙(説明を受けると思いますが家も動くし接着剤の乾きなどの関係で伸び縮みがあり多少出るそうです。)も無料ですぐ埋めに来てくれます。その際も中の構造に影響していないかなど全部みていってくれます。
    年に一度(今はコロナで中止になってるみたいですが)建てた方達を招待してBBQをやってくれるなど、仲良く大切にあたたかくお付き合いしてくれてるなぁと感じています。
    住宅展示場に入っている殆どのハウスメーカーも全部と言っていいほど調べ比べましたが、いわゆる誰でも知っているハウスメーカーに比べたらこの建材と間取り、標準装備品で安いと感じウェルホームに決めました。
    ランニングコスト的にも暖かく涼しいので冷暖房費はアパート暮らししてる時より安いです。(当方都市ガスです)
    24時間換気の電気代もどこに乗っかってるかわからないです。
    なので、私達はもし知人にどう?と聞かれたら普通におすすめしています。
    こうしておけば、と思う箇所は、建築士さんにおすすめされた通り、収納をもっと確保すればよかったと言うことと、コンセントを各部屋四隅、廊下もっとにあってもいいかも。ということと、、、床暖房あってもよかったかな。。という感じです。

56. 59 ピノコ

施主チェック行ってきました!
    冒頭からウェルホーム側に沿ってということだったので、説明を受けましたがドアや窓、シャッターの開け方、給湯器・トイレ・換気扇・煙探知機・排水溝の使い方のみでした。
    しかもそれも全てではなく一部。
    施主チェックというより使い方説明で、先方のリストになってないものは説明すらなく、全部屋も見てない上、使い方の説明以外は質問禁止の状況でした(質問したらこの家の説明ではなく一般的な家の説明なのでこちらのやり方で進めますと止められました。なのでリストに載ってなくうちについてる上記以外の説明はなし)

またクリーニングはこれからとの事。
    家の中は変わらず道具や材料などが散乱してた状態でした。これから取り掛かかろうと思っていたであろう材料?道具?もそのまま。
    これって引き渡し前の施主チェックなのでしょうか?
    キズや汚れ、破損や工事し忘れ等もチェックはさせてもらえず全ては引き渡し後との事でした。
    引っ越してから手直し工事。勿論使ってて不備が出たならわかりますが、引き渡し前にそれがあるかないかの確認すらさせていただけませんでした。
    極端な話、見ていない部屋についてはドアが付いてない窓が付いてない、壁紙貼ってない等があってもその部屋はリストの対象ではないので確認出来ないという事ですよね。

また水道料金も払っていなかった事が発覚し、水道局からメーター撤去の連絡もきていましたので先方に連絡はしたのですが、現在も尚、未払いらしく現状で水が通る状況や水漏れ等は確認できませんでした。

工事が終わったという事で3ヶ月ぶりに楽しみにしていましたが、また地獄の底へと落とされましたよ...

今まで施主チェック以外で何度か中に入って確認等してましたが(立ち会って確認してと言われて)それはサービスだったみたいで、基本的にウェルホームではこの方式の施主チェック1回のみの引き渡し前確認しかなく、その場で了承のサインを求めるそうです。
    ウェルホームで建てた方、全部屋のチェックもせず引き渡されて不安はありませんでしたか?

どうしてもその場でサインが欲しいとの事で、我が家の場合は弁護士さんに色々付け加えた上でサインしてもらいましたが、一般の人なら恐怖だと思います。
    今サインが欲しいと迫られ、サインをしないと契約書内の「書面を作成しない場合は工事は完成したものとみなす」の内容の条項を施行しますよ?と言われたら普通の人はかなりの恐怖です。
    弁護士さんが対応してくれたとは言え、施主チェックもしてないのにサイン?なんでチェックさせてくれないの?と私達も頭が真っ白になり、ただただ恐怖でした。
    必ず弁護士さん等のプロの方が一緒がいいと思います。
    サインしたら確認したとみなされますし、しなければ条項により工事は完成したものとみなす...
    ウェルホームのこの施主チェックのやり方で施主チェックが終わりとするなら、当たり前ですが引き渡し後に揉め事になるよなと思いました。

長くなりましたが、施主チェックの状況は以上です。
    扱ってる物はいいのに毎回本当に残念です

57. 60 通りがかりさん

サインしたら最後ですよ。気をつけてください。細かい傷も全てしらみ潰しに確認するべきです。

58. 61 ピノコ

>>60 通りがかりさん
    普通はキズや汚れ等チェックするのが施主チェックだと私も思うのですが、ウェルホームの施主チェックは上記の通り説明のみだそうです。
    チェックはさせてもらえませんでした...
    質問すらもNGで何かあれば引き渡し後にお願いします!とのことです。

59. 62 ピノコ

>>56 通りがかりさん
    5年前に建てられたと言うことで、傾き等はどうですか?
    ウェルホームでは2社の基礎屋さんを使ってるようで、1社はきちんと型を取り基礎を作る施工のようですがもう1社は形など取らずそのまま土の上にコンクリを流す施行の仕方のようで、我が家はそちらに当たってしまい酷い目に会いました。
    玄関ポーチは宙に浮いてましたし、既にエコキュートの基礎など家の基礎との境目に亀裂が入っていて沈下?折れてる?感じでした。
    今後はやり方を変えると言ってましたが、今まで建てた方のその後が気になってます!

60. 64 匿名さん

ピノコさん、本当に災難でしたね。
    メーカー側に、舐められてる?とも思いましたが
    弁護士同席でも、その対応なのですよね?
    確信犯ですね。

私は、一度訪問して間取り作ってもらったことがあるのですが、
    要望の一つとして、「吹き抜けは要らない」と言ったのに
    しっかり吹き抜けが入っていて、
    客の話を聞いていないんだな、と思いました。
    さらに、書類の私の名前の漢字が間違えていました。
    別にへそを曲げたわけではないのですが、
    新規見込み客の氏名のチェックなど基本の基、だと思うのですが
    それができていないということは、この先様々なやり取りの
    間違い、チェック漏れがあるだろうことが予想できたので
    候補から外しました。

ピノコさんのお話を聞いて、判断は正解だったと思いました。

61. 65 評判気になるさん

最近建てた者です。
     施主検査についてかなり批判があるようですが、私の場合は事前に施工会社側で修正箇所のチェックをして下さっており、その後設備の説明、全部屋のチェックさせて頂きました。引き渡し時には全ての箇所の修繕が完了しておりました。
     まだ建てて日が浅いのでこれからどうなるかは分かりませんが今のところは満足しております。ご参考までに

62. 66 考え直す事を心から願う

詳細話すと長くなり営業妨害とか言われても面倒なので話せませんが、表題通り考え直される事を願います。
    今は築2年ですが、売却する事を家族で検討しております。

63. 67 名無しさん

>>66 考え直す事を心から願うさん

すごく気になります。
    築2年で売却とはどんな事があるのですか?

64. 68 ピノコ

弁護士立会の元、施主チェックをしてから1ヶ月が過ぎました。
    以前報告した通りクリーニングがまだ終わっていないとのことでクリーニングが入る日が決まったら連絡すると言ってましたが未だに連絡ありません。
    双方弁護士入れてもこの雑さには驚きです
    こちらは普通に仕事をして欲しいだけなのですが、それすら叶わないハウスメーカーです。

ここまでくると詐欺にでも合ってるようです。
    自転車操業なのかとりあえず契約させてお金を払わせ、完成させない。悪徳業者と言っても良いと思います。

65. 69 匿名さん

家を建てる人なんてそばに沢山いるわけではないから、
    他社の施主検査がどんなふうか、分からないですよね

私は、ここも検討しましたが結局、地元のビルダーで建てたのですが、
    施主検査は、各部屋舐めるように見れましたよ
    質問の制限なんてありません。
    もちろんクリーニングも終わっていました。

ピノコさんのところの施主検査は不誠実極まりないですね
    65: 評判気になるさん の書き込みが本当だとするならば
    ピノコさんのおうちは、こじれてるから
    逃げ腰だったのでしょうかね?
    最後をきちんと対応した方が、印象よくなると思うのに…

66. 70 戸建て検討中さん

大手のハウスメーカー並みに高いのに、役員まで出てお粗末な対応ですね。弁護士さんも入っているみたいですし、snsなんかで情報を出した方がいいですよ。
    このままですと結末は、謝罪なく・お金で片付けて、間違いなものを補填したような合意書を書かされて終わりでしょうね。
    泣き寝入りはしないように祈ります。

私はこの工務店は高い上に素人っぽい雰囲気でデザインが気に入らなかったので、安かったミサワにしました。

67. 71 通りがかりさん

凄いね。
    うちは他社のHMではあったけど、
    自由に各部屋、設備等をガッツリチェックは施主検査の日。
    設備の説明は引き渡しの日と別れてたよ。

建設会社側が事前に直すところの確認なんてのは、自社検査として当たり前の話で、その上で施主検査するのが他社なら普通。
    それが許されず引き渡しってのは怖いな。

引き渡し後にクロスの傷とか見つけても直してくれるのかなんて信頼出来なそうだけど、そこはやってくれるの?
    設備の明確な故障なら対応するだろうけど、引き渡し前についてた傷か、住みだしてからついた傷か判断できないものは無視されそう

68. 73 ピノコ

>>64 匿名さん

やめて正解だと思います!
    とにかく、ハウスメーカーのウェルホーム・施工業者の西東京建設・それをまとめてるネクストイノベーション株式会社が揃いも揃っていい加減です。
    どこか1社でも(全て同じ会社ですが)普通の感覚を持ち、仕事に責任を持てれば何か変わっていたかもと思います。
    関連会社全てが仕事が出来ない、だらしないとなると全てを統括してる社長がそう言う人なんだと伺えます。

69. 74 ピノコ

>>65 評判気になるさん

本来ならその手順だとウェルホーム側の人間から伺っています。
    うちも他の現場監督さん2名が5月あたり(工事中)に一度お見えになりチェックをしてくださいましたが、剥がされていました。
    引き渡しや工事中にホームインスペクター等は入れましたでしょうか?
    以前にも書いた通りここの基礎屋は2社居るとの事で、そのうち1社は型枠も取らずコンクリを土の上にただ流す施工の仕方との事(ウェルホーム側が言ってました)
    うちはその1社に当たってしまい基礎が浮いている状況です...

70. 75 ピノコ

>>69 匿名さん

不誠実という言葉がまさに!です
    逃げ腰どころか終始威圧的で、質問をすれば「質問は受け付けない」一通り一方的な設備の説明が終われば全部屋も見ていないのに「判子を押してください」ですからね...
    契約・着工・上棟・中間とほぼ支払いを済まされて工事を終わらせない
    資金繰りが厳しいのかな

71. 76 ピノコ

>>70 戸建て検討中さん

役員さんまで出て来ましたが、結局はすぐに雲隠れをしており現在は担当新人の上司が対応している状況です。
    一度お会いした役員さんはもちろんウェルホームと西東京建設・それを統括してる社長とはお会いした事もなければ話した事もありません。
    上でも既に売りに出す方がいるようですし、揉め事は日常茶飯事なのでいちいち上席は出てこないんでしょうね...

SNSやメディアでの発信は周りの方々にも勧められるので考えています
    銀行はもちろんですが、他の工事業社(引き渡し後にこちらが行う業社)や引越し会社、家電屋さんや家具屋さん等、挙句の果てには行政、皆んな待たせてる状況なので定期的に皆さんとお話ししますが「家を建てる時は多かれ少なかれ揉めると聞くけど、ここまでの事は聞いたことがない」と口を揃えて言ってます。

被害者がこれ以上増えない事を祈るのみです

72. 77 ピノコ

>>71 通りがかりさん

住宅公園を色々周りウェルホームに決めたので、他のハウスメーカーとも連絡を取っていたこともあり数件の営業から「順調ですか?また縁があれば...」と連絡を受けた際に事情を話しましたが、どなたも同じ意見でした。
    通常は傷等がいつ着いたかわからなく揉め事防止のためにも施主チェックを行うと。
    引き渡し後に不備等は申告しろと言われてますが、申告して行ってくれるかは分かりません...
    なんせまだ工事自体が終了していないので話がそこまで辿り着けない状況です

73. 78 名無しさん

引渡しで揉めてる方がいる中多少の不安がありましたが、、、
    無事引き渡し完了致しました!

説明会の際も和気藹々、隅から隅まで上から下、外も中もしっかり見せて貰えましたよ!
    お話が楽しくてこちらも気づかなかった所も現場監督さんICさんがチェックしたり掃除したりしてくれて引渡しまでに完了されていました。
    設備の説明もしっかりして下さっていましたし、床の傷も事前にしっかり補修してありました。

後は住んでみないと分からない所もありますのでその際にはハウスメーカーの方へご連絡して対応して頂きたいと思っています。

ここの投稿で不安になりかなり質問などしてしまいましたが嫌な顔ひとつせずしっかりご対応頂いた事に感謝してます。

不安なままだったら不満もあったかもしれませんがこちらをみて不信感をぶつける事も出来たので私は満足しています。

後は引越しをして生活してみてからですが今から楽しみです!

74. 79 パチ王子

ほかの方々も書かれていますが、私もウソや言い訳が多く、とても不誠実だと感じています。

75. 80 戸建て検討中さん

ここの会社はどこに特徴があるのかな?
    構造・断熱気密はどうですか?

76. 81 なおみパパ

ウチは「暖かい」というほど暖かくは感じないですかね。

77. 82 名無しさん

>>80
    LVLとアイシネン使ってるとこ位じゃないですかね?
    それがよいかどうかは人によるでしょうが

78. 83 通りすがり

コンクリを土の上にただ流す施工の仕方と有りますが、そんな方法可能何でしょうか。
    全くの素人なので良く分からないんですがそれだと浮くとか以前にコンクリが流れていって基礎の形すらままならない気がするのですが…
    検索しても1つもそのような施工事例・失敗事例が無いので気になりました。

79. 84 ピノコ

10月に弁護士と立ち会い終わってない工事を済ませるとの事だったのですが連絡は全くなく、催促した結果年末に完了したと連絡がありました。
    しかし数日前に見に行ったところ(中は見てない)10月に両者立ち会いで見た時から何も変わっていませんでした。

もうこれで何回目でしょうか...
    現場と営業の連携が取れていないのか、なんなのか...
    普通そんなことあるの?!って事が平気で起きます。
    5月に引き渡し予定がこれだけ伸びていて、各業者や行政を巻き込んでおり進展がある度に連絡を取り円滑に進めようとしますが「全く進展なし」が続き周りも呆れています。
    こちらもその度に引っ越しの予定や準備をしたりで、もう精神的にも肉体的にも限界を超えてます...

80. 85 ピノコ

>>83 通りすがりさん

基礎というのはある程度地面に埋まってるはずですが、土も掘らず土の上にコンクリを流しその上で形を作ったのだと思います。
    いろんな業者に見てもらいましたが、そんな施工見たことないと皆さんおっしゃってました。
    所長レベルの営業も知らなかったらしく、この件が発覚後はこれから着工するお宅は施行の仕方を変えと言ってました。

81. 86 戸建て検討中さん

>>66 考え直す事を心から願うさん

のお話からもその前のピノコさんのお話もそうですが、間違いなく何かありそうな会社ですね。
    ウェルホーム視野に入れてましたが、最終的にどうなったのか気になります。
    最後まで誠意ある対応ができない会社は信用できない。。

82. 87 後悔しています

>>79 パチ王子さん

全く同じ感想を持ちました。

83. 88 ピノコ

2月22日に工事が完了したと連絡がありやっと約1年越しで我が家に引っ越せると思いましたが、なんと登記が5月末(階段も床も出来上がっておらず水道すら通ってない)
    変更を求めましたが、してくれないようです。
    住宅ローン控除は出来上がってから半年以内の入居なので、このままだと住宅ローン控除が全く使えなくなります
    そもそも出来上がってもいないのに出来上がったと虚偽の申告をして登記したのはネクストイノベーション側なのですが...
    もう一点、全く違う金額を請求されているため(内訳もあったりなかったりとかなり雑・してない工事が代金に含まれてたり)そこの説明を求めていて返事が来ていないため今日までまだ引き渡しを受けておりません。
    建物や損害賠償とは別に、話し合いでまとまらなければこちらもまた別に裁判になります。
    両方とも裁判になれば公開裁判になりますので、ウェルホームの実態が明らかになるでしょう。
    本当、消費者センターや住宅紛争の相談、関わる各社官庁に相談して助けて頂いてますが、住宅で揉めたりあくどい住宅メーカーば残念ながらありますが、こんなに悪徳な業者聞いたことない!と皆さん口を揃えて仰っています
    ここでも助言ありましたが、あまりにうちの置かれている状況が悲惨すぎて人気YouTuber呼んだら?なんて言われたり(笑)
    調べたら悪徳業者相手のYouTube沢山あるんですね
    色々見て他にも沢山困ってる方がいるんだなと思いました。その中でもうちはダントツ案件でしたが...

84. 89 ピノコ

>>78 名無しさん

の所は全てチェックさせてくれたのですね。
    うちには会社としてそのような事はやってないと弁護士通じて連絡きているので名無しさんはラッキーだったのでしょう。
    引き渡しのチェックシートがありますが、上記にも書いた通り使い方等のみです。
    それ以外はチェック不可質問不可との事でした。
    その書類もあるので見たい方がいらっしゃればupいたしますよ

85. 90 名無しさん

ピノコさん
    はじめまして。
    伺いたいのですがウェルホームはどちらの展示場で契約されましたでしょうか?
    迷惑にならなければ是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

86. 91 ピノコ

契約は契約書が間に合わなくて銀行で行いました(遡ると経緯があると思います)
    見学は八王子・立川
    打ち合わせは八王子・豊田の本社で行いました。
    (ネクストイノベーションは新宿が本社になっているようですが営業実態はないと役職・社員の方達が言ってました。レンタルスペース?住所貸し?のような感じらしく、社長は本社の豊田か千葉、役員は豊田にいると言われました。よくわからないですが、よくTVなどで詐欺や悪徳業者の会社の登記住所に訪問したら実態がないみたいな感じなのかな...と想像してしまいました)

87. 92 通りがかりさん

私が検討した当時、確か、立川と八王子の電話番号が同じでした。
    (市外局番違うのにどういうシステムなんだか不思議でしたが)
    なので電話をとった支店が担当者のいる支店と違った場合、
    担当者の在、不在がはっきりせず困ったことがありました。

おそらく、支店間の条件を揃えて
    早い者勝ちで電話を取らせて競争させる算段だったのではと思います。

88. 93 名無しさん

91:ピノコさん
    ご返答ありがとうございます。私が思うにネクストイノベーションは共同企業体の様なものだと思っています。また、ホームページを見ると分かると思いますが、ネクストイノベーションはハウスメーカーとしてだけでは無く多岐に渡り事業展開している様で、ハウスメーカーだけでも広範囲(立川、八王子、横浜、豊田、千葉、愛知など)に各ブランド拠点があって、重要会議などがある時は集まりやすく、皆の場所と言うことで新宿を本社とし、集まるのだと思います。(私の担当営業、設計士などに用事が有り電話すると新宿で会議と言う日が何日か有りました)ですので、営業実態は無いと言っているのだと思います。
    ウェルホーム八王子、立川、横浜は豊田の旧西東京建設のブランドだと思って良いと思います。

話は逸れますが、建物基礎の事でもお困りになられているみたいですね。
    私は契約に至るまでに地盤、基礎、鉄筋、コンクリート、木材、断熱、気密、外壁材、屋根材、設計図の読み方などを素人ながら勉強しました。

基礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)
    何れにしてもホームインスペクターに診てもらっては如何ですか?
    誤字脱字があるかも知れませんがお許しください。
    長々と失礼致しました。

89. 94 名無しさん

92:通りがかりさん
    はじめまして。私が働いている会社も違う支店と局番が同じですよ。良くは分かりませんが会社契約とかするとそう言う事が出来るのかも知れませんね。

それと競争と言うよりは、お客様を待たせない、不在を作らないと言う考えでは無いでしょうか?

90. 95 評判気になるさん

検討者さん
    建てたものです。お金の打ち合わせは何度もした方がいいです。そして、契約する前に標準仕様は何かを確認し、自分がつけたいものは別注になるならいくら+になるのかなど先に聞いて契約するといいです。
    どこの会社もですが、自分が使いたいキッチンやトイレや床材やドアお風呂洗面台など別注すると値段がかなり跳ね上がるので!
    住み心地はいいです。冬は暖かく、夏は涼しいです。9年だった今も欠陥とかは全くなく、うちは毎日大工さんに会いに行って見せてもらえていました。優しい大工さんだったので、余った材料で屋根裏の床も綺麗に無料で内緒で張ってくれました。棚の高さも実際アドバイスいただきこの高さの方が使い勝手いいのでは?と確認してくれたりと図面とは違う高さにしていただいたりよかったです。提案力はそんなにすごくいいわけではなかったのですが、今やインスタなどで素敵な間取りのお家が沢山見れるので、いいなーと思うものを見せたりもできていいなと思ってます。親身になってくれた営業さんが今はネクストの方にいるみたいなのですが、ウェルホームも対応できると言っていました。営業さんは本当に大事です。
    アフターサービスも毎年点検にきてくださっていました。営業さんは毎年挨拶しに来てくれています。

91. 96 ピノコ

ついに当初の引き渡し日から一年経ってしまいました。未だに引き渡してもらえずにいます。
    ネクストイノベーション側が工事が終わったとのことなので、こちらは入金の準備をして待っておりますが金額と引き渡し日の連絡がありません。

こちらが弁護士をつけて役1年近くになりますが、こちらを検討の方は時間にもお金にも余裕がある方がいいかと思います。どこかにも書いてありましたが、不備があればすぐあっても構わない方など。
    因みに我が家も引き渡し前に既に不備は見つかっており、ネクストイノベーション側も認めてますが「引き渡し後に」との事で...その引き渡しが未だにされずもう途方にくれております。

92. 97 e戸建てファンさん

ここはホント評判よくないようですね
    ニュースになってもおかしくないような悪党業者だと思う

ぴのこさん裁判で悪事をすべて晒してしまいましょう!

93. 98 戸建て検討中さん

>>97 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    ネクストグループのHP見るとホームインスペクション事業も行っているようですが・・・
    冗談のような話しですね。

94. 99 ピノコ

残りのお金を全額払わないと引き渡しはしない、引き渡し日はお金をもらってから
    との事だったので、先週の金曜日に振り込みましたがいまだに連絡がつきません。
    すごく不安です...
    鍵は郵送にするとのことですが、いつくるかもどんな形で送ってくるかもわからないみたいです。

本来の引き渡し日から1年以上経過し、今年の3月あたりにやっと「工事完了報告」を出してきて終わったから払ってくれと。その中には確認できている限りの施工していない物も複数含まれていたので訂正の請求書が届いたのが先週の月曜です。
    家の中は見させてもらえないので、どうなっているかわからない状況...

本来であれば引き渡し日が決まらないとローンの実行が出来ないので、お金もお支払いする事ができませんでしたが、なんとかローン分の現金を用意して支払いを済ませたのに引き渡して貰えてません。

95. 100 ピノコ

>>93 名無しさん

礎は地盤調査の結果、強固な地盤であれば掘り返しててコンクリート打設するよりも根伐りと砕石転圧、防湿シートをして捨てコン打設、配筋、型枠、コンクリート打設した方が強いですよ!(ウェルホームはこのやり方の様で私の家も同じです。掘り返せばフカフカになるのは想像出来ると思います)

会社側もそのつもりみたいだったようですが、使っている2社のうち1社がこの方法とは異なる施工の仕方だったようです。なので即出ですが、これからはこのような施工がないように社内で統一します。と言われました。
    まぁうちは施行されちゃったので今更統一されてもね?って感じですが...

96. 101 通りがかりさん

引き渡し日も決まらない
    中も確認できない
    なのに残金決済しろ
    弁護士も入っているのに、こんな対応がまかり通るのでしょうか?

97. 102 ピノコ

>>101 通りがかりさん

引き渡し日が決まらない
    契約書が同時履行(お金と鍵交換)ではなく後履行になっている為(正確には代金支払い後となってます)ただでさえレスポンスがかなり遅い業者にこれ以上付き合いきれなくなり、正式な請求書が発行された段階で払いました。

中の確認ができない
    ネクストイノベーション側の言い分は「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」と言う事でした(もちろんそんなの認められないですが話し合いだと埒が開かない上、施行確認をしたと署名をしないと引き渡せないと言われ、弁護士が施行確認はしてないと言う理由を書き署名をしました。)

残金決算
    契約書上、完成したと請求が起きた時点で残金を払う義務がありました。契約書上には手直しして引き渡す旨も書いてありましたが、上記の理由で世間一般な施行確認を拒否されたので手直し部分も把握できません。

いずれにしろ、引き渡し日の確認や色々解決するまでお金を払わない等も勿論できたのですが、ローンの実行が終わってない(最終金が支払われていないので)金利だけ毎月数万円支払っている状態や住んでもいない固定資産税を払っていたりとこちらの負担もかなり多く、話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。

98. 103 通りがかりさん

なるほど。苦渋の決断だったわけですね
    もう、家の品質以前に、危険な香りがプンプンする契約内容ですね
    「うちはドアや窓の使い方を説明して質問不可が施行確認。不備があれば引き渡し後に言ってください」
    これ契約時に分かっていれば、絶対契約しないと思います。

99. 104 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

100. 105 e戸建てファンさん

その後の裁判の進捗は如何でしょうか?

101. 106 名無し

引渡し後にアンケートがある。
    自分も営業をやっていてお客様からの声はありがたいので事実とあった事をそのまま書いた。
    その後のアフターフォローが全くと言って良いほど無い。
    辛辣な事を書いたからか営業の機嫌を損ねたのか。
    売って建てたら終わりな感じ。
    とても残念。
    検討中の人はそこも考慮された方が良い。

102. 107 名無しさん

ピノコさん、その後の裁判の進捗は如何でしょうか?もし嘘を書き込まれているのであれば、それはいけない事ですよ?

103. 108 評判気になるさん

ピノコさん。
    参考になります。有り難う御座います。

104. 109 通りがかりさん

>正式な請求書が発行された段階で払いました。

>話し合いが進まなければ裁判になりますが、それも早くても1年はかかるとのことだったので、これ以上段ボールだらけの中で家族が暮らして行くにはあまりに負担が多く、かといって処分した家具をまた買い揃え、荷解きをし通常の生活を送っていても「できました」と突然言われいつ引き渡しになるのかも不明だったので総合的な判断でこのような結果になりました。

ピノコさんは裁判を選ばず残金決済したと書いてますよね

[一部テキストを削除しました。管理担当]

105. 110 通りがかりさん

いやいや、なんかいろいろ書かれていますが、ウェルホームさん、すごくいいですよ!
    今はアクティエさんになっていますが。
    安心、安全、スタッフさんたちみんな優しく誠意のある対応をしてくれます。
    引越してからアンテナ配線工事の方や洗濯配線の業者さんからここのハウスメーカーすごいと絶賛され褒められました。私たちの見えないところまでいい仕事をしてくれています。
    満足のいく我が家が建ち、ありがたく思っています。
    まだ有名ではないのかもしれませんがその分お安く良い住宅が建てれます。ちゃんと、長期優良住宅で耐震強度3ですよ。

106. 111 通りがかりさん

もう少し具他的に!

107. 112 検討中

>>85 ピノコさん

基礎を地面の上に作ったら霜柱で基礎が持ち上がると思います。

写真を掲載して頂きたく思います。

108. 115 評判気になるさん

もう!
    こんな会社の事で喧嘩しないで!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

109. 119 通りがかりさん

ウェルホームさんも有名になったのですね。
    私達が購入検討する時は(3年前)、新しい会社のためか、
    口コミに悪口すら情報が無く、ネットを探しまわりましたが・・・

久しぶりに掲示板を除くと、沢山の書き込み。
    驚きました^_^;
    私達は購入して正解でしたよ。
    決して安い家ではありませんが、打ち合わせから、
    アフターケアまで丁寧で良かったです。

①線路沿いにも建てるぐらいですから、外の音がきになりません。
    ②そのため、気密性も高いのでしょう。
    ③LV材が私は、気になっていましたが、丁寧に説明してくれました。

購入を急かさず、こちらの要望を聞いて設計していただけました。

110. 120 口コミ知りたいさん

>>119 通りがかりさん

遮音性や機密性が高い理由をご教示頂けますか?
    今後の参考にしたいです。

111. 121 通りがかりさん

アイシネンという断熱材の説明を受けました。
    詳しくは、住宅展示場などで見学すると、
    営業さんが詳しく説明してくれます。
    ウェルホームと似たような構造の家では、
    (記憶が怪しいですが・・・)
    一条工務店、アイ工務店、ヤマト住建でしょうか。
    一条さんは値段が少し高く、アイ工務店さんは少し安く記憶しています。
    数年前の事で記憶が定かではありませんが。
    その中から、ウェルホームさん(今はアクティア?)を選びました。
    結果、とても良かったです。
    話しはそれますが、タマホームさんの見積は、上記のホームメーカーさんとは
    違い、安くかつ、家も大きい設計を提案されました。
    「安っ!でかっ!」という感想で覚えています。
    ご参考までに。

112. 122 西東京建設検討中

>>121 通りがかりさんへ

どういった点が良かったでしょうか。
    お手数ですが詳細を教えて頂けますと有難いです。

113. 123 通りがかりさん

良かった点は、
    昔、住んでいた古い家との比較になるのですが、
    ①冬に床暖房だけで、快適に過ごせます。
    (前の家は古かったので、最近の他の家との比較はわかりません。)
    夏も、エアコンの温度を国からの推奨温度で、快適に過ごせます。
    ②道路沿いですが、アイシネンという断熱材のおかげか、
    静かに暮らせます。
    ③建てた後も、定期的にメンテナンスがあり、
     こちらがつけた傷にも、迅速に対応していただけました。
    ④ウェルホームさんの、室内扉は高さがあり、部屋が
    広く感じます。
    ⑤設計の方が、優秀なかたでした。他のメーカーより2階の
    間取りを大きく設計し提案してくれました。
    ですので、2階が広く満足してます。
    私達は、その設計を大変気に入りました。

ウェルホームの、他の営業の方は、存じあげませんが、
    やはり営業さんは重要な窓口ですので、
    いろいろ廻られる事が、いいかなと思います。
    家が完成するまで、営業の方とのやり取りがとても
    多いです。
    ご参考までに

114. 124 西東京建設検討中

西東京建設は契約前に基礎伏図を提出してくれますか?

115. 125 e戸建てファンさん

昔のいい営業は辞めてるのでは?高離職率の会社ですよ。離職率も会社の実績ですよー。

116. 126 匿名さん

へ~そうなんだ。
    何でそんなこと知ってるの?
    元社員?今社員?
    取引先の人?

117. 127 名無しさん

どの契約の時点?
    提出するにもそもそも基礎伏図自体、図面確定後じゃない?

118. 128 匿名さん

私も、契約前の営業の話が無かったことのようになったり(文書で残っていても)、他の担当者からは間違えていてあり得ませんから、と言われ、それでも金額は変わらず支払うことになりました。担当の営業所長からは、話が違いすぎるので引渡しも受けかねると言ったら「お客さんの都合だから遅延金が発生しますが...」と、全く悪気を感じていません。

119. 129 匿名さん

私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長の機嫌を損ねたら最悪です。。。

120. 130 匿名さん

私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長、担当役員の機嫌を損ねたら最悪です。気を付けましょう。。。?

121. 132 口コミ知りたいさん

若手営業は頑張ってます!
    その責任者(所長)が無責任で、問題を棚上げして客を客と思っていません。若手営業も間に挟まれて可愛そうです。
    社長も見るというアンケートに洗いざらい書きましたが、問題は続いていて…トップからダメなんでしょうか?
    営業の問題を除けば、こんなにいい家を建ててくれたのに…

122. 133 e戸建てファンさん

その営業所はどちらになりますか?

123. 134 検討者さん

神奈川県北西部の政令指定都市ですね??
    所長に困ったけど、役員の指示と言っているのでそこだけの問題ではないかと…
    信用出来ない所長の言うことなので、信じていいものかもありますが…

124. 135 評判気になる建築主

使い慣れてなくて、すみません。
    128~130、132、134は私の投稿です。
    被ってしまったり、文字化けして変なところに?が入ってしまいました。
    私のような思いをする人をこれ以上増えてほしくなく、会社のホームページに載っていた問い合わせメールアドレスに救済を求めましたが改善の方向に進まないので、頑張っているスタッフの方々、関連する業者さんには申し訳ないのですが、このような行動に至ってます。
    ハウスメーカー問わずと思いますが、契約前の営業の口約束は、メールや書面に残すことはもちろんのことですが、それだけでは足らりません。
    ①請負契約時(設計士さんやICさんとの打ち合わせかま終わり、仕様が書かれた資料に押印する契約時)に約束したことが漏れていないか確認できるように一覧化しておくこと。
    ②請負契約の資料を事前に(出来れば一週間前など)提示してもらい、確認に十分な時間をかけること。
    が必要と思いました。
    私はある日の晩にその契約の場を儲けてもらい、当日一行一行を読み込み確認する時に、構造躯体に関する大きな相違点に気づき指摘したが、若手営業損は何も応えられませんでした。その大事な場面に責任者が居ないことも問題かもと後で思いましたが。
    請負契約は着工の条件でもあり、着工が遅れると引渡し時期が遅れることにもなり得、メールのやり取りやLVL材メーカーのカタログで何度も説明されたことを反故にされないだろうと軽く信じてしまい、当日契約に押印してしまいました。
    結果当たり前かもしれませんが、そのまま誤った仕様で建築され、後で営業に問いかけても、例の営業責任者は「契約が全てですから」「お客さんが確認してるのだから」と、若手営業との経緯など微塵も聞き入れず、突っぱねてきました。
    その問題となった構造躯体(ウッドワン社のJWOOD EXというLVL材が全構造躯体に使用されるはずが、一階にしか使用されなかったこと)は、HMを選定した時の一番の決め手であり、他の頑張ってくれていたHMさんにも説明し、対抗できずに引いてもらった材料でもありました。結果的に他のHMさんを欺いたことに、若干心苦しい思いですが、営業責任者には関係のないことでしょう。
    構造躯体がより良いものを使用しているため、他のHMより少々費用が嵩んでもウェルホームを選んだことも事実です。しかしながら、この嵩んだ費用は戻ることも無く泣き寝入りするしかないことも実態です。
    ほんの一部を挙げましたが、他にも不動産売買の問題、細かい仕様の相違など多々あります。私の確認ミスを棚上げするつもりは無いですが、確認する前の契約書への取り込み漏れも棚上げして欲しくないものです。
    少なくとも、高額な対価を支払った顧客とは真摯に向き合い、誠意を見せるのが営業の基本ではないでしょうか。
    これらの声が届いているはずの社長、なんとか言ってください!
    長々と失礼しました。

125. 136 e戸建てファンさん

横浜ですかね?
    知り合いにも絶対オススメはしません。
    アンケートも書いても無駄ですよ。
    営業成績が良いらしいので上も何も言わないようです。
    こんなに客が困っているのに対応してくれない会社にも問題ありだと思います。

126. 137 評判気になる建築主

建物はとてもいいんです。建築士さんも信頼できたし、ICさんもすごく丁寧で、現場監督さんたちもアフター含めてすごく親切に接してくれて、いずれの方々も同社員ですし、あと大工さんたちも紹介してくれた外構業者さん、カーテン業者さんもとても満足していて、正直竣工後の欠陥とかもあるのかなと不安もあったのですがほぼ全くなく、細かいことで不備あってもキチンと対応してくれています。
    なのに担当営業の責任者が、諸々の問題協議中の途中から「私がメインの窓口になります」と書面(直筆サイン入り)を以て宣言したにもかかわらず、ひとつだけ問題の対処をした後に全くと言っていいほど関わらなくなり、さらに元の若手担当営業にお願いして叶っていなかった要件も中止指示を出す嫌がらせのような対応をしてきました。理由を聞くと、その若手営業の時間を割かれるため、だそうです。発注した諸費用の当初からの差額が分かる資料を作成してほしいというお願いで、箇条書きで出して着たり内容が誤っていたりで数ヶ月を要し、上司や責任者が指導して若手営業の教育にも活かして欲しかったのに、しまいには断られるという...若手営業が間に挟まれ辛そうだったので断念しました。その中止をメインでない若手営業から報告させることも、酷くないですか?
    更には、同社に発注したエアコン工事の際に、下請けのエアコン業者が構造躯体(例のLVL材)に穴を空けようとしてしまい、途中で気づいたそうなのですが、直径10cm×5mmほど構造躯体を掘られてしまいました。後日対応を施してもらい、報告を求め来訪してもらいましたが、前述のメイン窓口である営業責任者からは一度も連絡もお詫びも無く、報告の場にも現れませんでした。更にさらに、穴が開けられた部位は書類を以て保証していたただくことを報告してもらったのですが、事故に至った経緯は報告当日の私からの問いかけに対する回答のみでした。報告の場に来ていただいた現場監督さんは社内で展開して再発防止を図ると言ってくれていたのですが、経緯の中に要因がいくつかあり議事メモも取られていなさそうだったので、文書での報告書を作成して社内にも展開して活かしてほしいとお願いしました。普通なら営業部門が主体となって業者、現場監督の工務部門を調整し遅くとも一週間程度で報告書を作成して提示してもらえるものと信じたいのですが、若手営業も現場監督(実は若手)も営業責任者は期待できないと考えてくれ、はなから工務部門で報告文書を作成してくれました。その後公務の責任者から報告は営業部門からするよう段取りまで作ってくれたのですが、このタイミングで無責任な営業責任者が介入してきたようで書面での報告を阻止するという暴挙に出ています。理由を聞くと文書で報告を行っていないからと、虚偽ですよね?結果、あらゆる調整、確認を続けていますが、事故発生から3ヶ月を過ぎた今でも報告を頂けていません。
    あまりの状況に、本社のメールアドレス宛てのメールで救済を求めましたが返信が無く、3度リマインドした後仕方なくサイトに掲載されていた本社の電話番号に掛けメールの対応を促しました。結果、なんと数日後数ヶ月ぶりに無責任な営業責任者からメールが届いたのですが、この阻止している報告書のことには一言も触れず、3ヶ月以上前のアンケート回答に対するありきたりな今更のお礼のみで、「今後弊社から〇〇様にお伝えすることがございましたら、こちらから...」のような戯言のような、こちらからの連絡をシャットアウトするような内容で締めていました。
    新居は快適で十分なのですが、この無責任な担当営業責任者のおかげでかなり苦悩し、苦痛、屈辱、侮辱を受け続けています。
    実は、この無責任な営業責任者は、元々メイン担当だった若手営業さんがHM選定直後に異動になった異動先の所長で、
    異動前の営業責任者は信頼できそうな方でしたが異動直後に任意退職したそうです。思い起こせば、この無責任な営業担当者は「前任が急遽退職したので引継ぎができてなく...」と言い訳していましたが、退職は若手営業の異動のあとなので理由になりませんけどー、と初めのころから無責任だったのだようです。この移動が無ければ、元責任者の退職が無ければ、この無責任な営業責任者に出会うこともなく、こんな思いをしなかっただろうにと後悔...いや、どれをとっても私の責任ではないですけど...
    とにかく良いスタッフさんたちのお陰で、施工の結果をせっかく残してくれているのに、企業の顔となるべき営業責任者が泥を塗っている事実、この状況を把握できているはずの役員以上の管理者が放置している?インシデント管理できていない?ような会社としか言いようがありません。もったいないです。誠意と良心がある責任者の方に、この現状、事象に気づいてほしいです。
    またまた長文、乱文となり失礼しました。ご参考まで。。。

127. 138 評判気になる建築主

>> 136さん
    もう少し北西の相×原です。
    横浜の方の名誉のためにも、触れさせていただきました。
    無責任そうな担当役員は同じでしょうけど...

128. 140 匿名さん

クレバリーにしとけば良かったんじゃないの?

129. 141 戸建て検討中さん

HP見たら相模原に店無いんだけど・・
    どういう事ですか?

130. 142 通りがかりさん

そもそもウェルホームとアクティエのホームページに同じモデル(関東)が掲載されていますが何なのでしょうか?

131. 143 評判気になる建築主

>>141 戸建て検討中さん
    相模原は、ハウジングステージ住宅展示場内にあるネクストハウスです。
    ネクストハウスは、ウェルホームより少し低価格のモデルで、同じNEXTイノベーション配下の組織です。問題だらけの営業部門は同じ部隊です。

132. 144 評判気になる建築主

>>142 通りがかりさん
    アクティエはウェルホームから名称が変わったようです。
    ホームページの構成にも問題ありですね。
    やはり企業全体に問題ありでしょうか…

133. 145 検討者さん

はい。
    HPがよく分からないです。
    なんか誤魔化されているような感じがします。
    スタッフも顔写真あるのに名前が全部愛称で表記されています。
    隠蔽体質がHPにも出てますね。

134. 146 評判気になる建築主

144です。

同HMのネクストハウスのクチコミの方に、問題点をいくつか挙げていますので参考にしていただければと思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/632561/

135. 147 通りがかりさん

上司がダメなのね

136. 148 評判気になる建築主

146です
    若手なら是正してもらう余地もあると思うのですが、責任者・役員クラスがダメだと保身にも走ってりして是正しようがありませんね( iдi )

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡