- 掲示板
テスラから非常に安い蓄電池が発売されていますが、導入予定の方は居られますか?
14kwhを78万円程度で導入できるので、他社よりも格安と思われます。
深夜電力での充電も出来る為、日中の高い電力を買わなくて済むのが魅力だと思うのですが、如何でしょうか。
[スレ作成日時]2017-08-08 23:38:19
テスラから非常に安い蓄電池が発売されていますが、導入予定の方は居られますか?
14kwhを78万円程度で導入できるので、他社よりも格安と思われます。
深夜電力での充電も出来る為、日中の高い電力を買わなくて済むのが魅力だと思うのですが、如何でしょうか。
[スレ作成日時]2017-08-08 23:38:19
60ではないけど、プリウスのソーラーパネルは確か
基本的に駆動用バッテリーには蓄電しないで、補機バッテリー充電用だったと思う。
発電量として車の燃費に貢献するシステムではあると思うけれど
家庭用電源の発電元としては、流石に屋根の太陽光等と比較にはならないかと。
私は現状の蓄電池導入には、コストを度外視した趣味的導入であれば賛成ですが
そうでなければ懐疑的です。
それでもコスト&非常時使用を前提として、太陽光5kw+蓄電池10kw程度で
200万円程度になれば、ぜひ導入したいと考えています。
ちなみにオフグリッド発電+鉛蓄電池運用歴は、10年以上あります。
>>62: 匿名さん
オフグリッド歴10年とはすごいですね。
うちは昨年から始めて僅か半年程度ですが、1kwh⇒7kwhへ容量upしましたが、
要領が分かってきたので、さらに追加を考えています。
卒FITを期にリン酸鉄に充電して使用してきましたが、
冬場のエアコン暖房を賄うには7kwhだと到底容量が足りないので・・・。
今はソーラーもリン酸鉄バッテリーも安くなってきたので、
リョクエンのソーラーと蓄電池を車庫に設置しようかと思い始めてます。
ソーラー2kwと蓄電池7kwhの追加で凡そ40万円。趣味レベルで6年回収。
V2HしたくてトヨタRAV4と三菱アウトランダー試乗してきたけど、アウトランダーは問題無さそうだけど、RAV4ってそもそもV2Hに対応してないらしい...
価格たいして変わらないのに、車としての完成度もアウトランダーの方が圧倒的に良い。
内装もこれ本当に三菱車?って思うぐらい良いし運転した感じもRAV4より2クラスぐらい上に感じる。
トヨタ何やってんだよ。
トヨタがこんなのだからV2H普及しないのだと思う。
V2Hの効率かなり悪いからね。
そもそもトヨタがやるなら自社開発してもっと効率良いモノ作ってからじゃないかな。