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匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:12:28

テスラから非常に安い蓄電池が発売されていますが、導入予定の方は居られますか?
14kwhを78万円程度で導入できるので、他社よりも格安と思われます。
深夜電力での充電も出来る為、日中の高い電力を買わなくて済むのが魅力だと思うのですが、如何でしょうか。

[スレ作成日時]2017-08-08 23:38:19

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家庭用蓄電池の導入

  1. 42 匿名さん

    >>22
    原発なくすで動いているドイツの電気代見てください。
    原発稼動時の倍以上に値上がりしてます。
    ただでさえ資源がない日本。
    間違いなくかなり値上がりしますよ。

  2. 43 匿名さん

    蓄電池のスレだとと思って開いたら熱いレスバトルが。

  3. 44 匿名さん

    >夜間電力単価の8.5円/kWhは、どんな電力プラン?
    北陸とかでは?深夜7円/kwhで燃料調整費等々。
    冬場は20%の割引で約5.5円/kwhとかどこかで見たわ。

  4. 45 匿名さん

    >44
    >冬場は20%の割引で約5.5円/kwhとかどこかで見たわ。

    夢物語ではなく、根拠を示そうよね

  5. 46 匿名さん

    >44
    >北陸とかでは?深夜7円/kwhで燃料調整費等々。

    北陸電力?
    とっくに終わってるけどね。
    根拠がなかったのね。

    *****
    深夜電力A・B・C・Dは、平成28年3月31日をもって新規ご加入の受付を終了いたしました。
    http://www.rikuden.co.jp/ryokin/minsei.html#31

  6. 47 匿名さん

    ドイツの電気代が出てきたけれど、再生可能エネルギー投資を推し進めて環境税も含めて
    日本より高い電気代になる、理由あるドイツと

    原発のゴタゴタ不安を隠匿しつつ、ドイツを見習い再生可能エネルギー費を載せたものの
    既に迷走しつつある日本の電力事情を海外と比較しても意味は無い。

    だいたいがそのうち超莫大な原発処理費が、電気代に加算される可能性を忘れてはいけない。

  7. 48 匿名さん

    >47
    >だいたいがそのうち超莫大な原発処理費が、電気代に加算される可能性を忘れてはいけない。

    で?
    解決手段は?

  8. 49 匿名さん

    深夜10.9円の3割引きだと7.63円/kwhですな。
    よく使う冬場の割引は良心的だと思う。

    1. 深夜10.9円の3割引きだと7.63円/...
  9. 50 匿名さん

    >48
    >>だいたいがそのうち超莫大な原発処理費が、電気代に加算される可能性を忘れてはいけない。

    >で?
    >解決手段は?

    電気代に載せるか税金で賄うかの勘定項目の違いがあるだけで、国民の費用負担回避手段なんて
    無いに決まってる。
    取り敢えずの道筋としては、原発復活の条件に国債発行で費用は先送りして賄うか
    原発復活させずに深夜電力を深夜割り増しさせ、電気代に載せて賄うかといったところ。


  10. 51 匿名さん

    結局電気代がかかりにくい高性能の家を作らんとあとで洒落にならなくなるってことか。。。
    安い家買ってローン安くしておいても電気代がかなり上がるかもってリスク考えたら、この低金利の時期に電気代がかかりにくい高性能の家を建てた方がおりこうかも。
    安物買いの銭失いになりそうやね。

  11. 52 匿名さん

    >49
    注意書きをよく読もうね。
    すでに、平成28年7月31日で新規加入を終了しているから、そんな古くて、現状にはないのコピペしても意味ないでしょ。

    それで、貴方が計算に使った、8.5円の根拠は?

    ***
    エルフVプラン・エルフVあったかプランも、平成28年7月31日をもって新規ご加入・変更の受付を終了いたしました。

  12. 53 匿名さん

    >52
    新規加入がないだけで、ほとんどの人は継続でしょうから、
    北陸の人であれば現在も当てはまる部分だと思いますが。
    8.5円を書いてるのはほかの人なのでその人に聞いてください。

    8.5円以下の深夜料金で買える人もいる内容なのに、必死に否定理由は何でしょう?
    その料金でも蓄電池は元が取れないのはみんなわかってる内容だと思うのですが。

  13. 54 匿名さん

    >53
    >蓄電池は元が取れないのはみんなわかってる内容だと思うのですが。

    結局、蓄電池は無駄ってことね。
    結局、活用は大地震などで電力が止まった場合の補助手段ですね。
    プリウスPHVで十分ってことね。

  14. 55 名無しさん

    現行車の搭載バッテリー量を考慮すると、一番の補助手段となりえて一番長く使えるのはテスラ。ノート以上の航続距離を誇るから、搭載電池容量は最強。プリウスPHVは通常プリウスよりもバッテリーをさらに増やして100%電気で走行できる距離が少し伸びた程度。しかしプリウスPHVならエンジンでの発電もできるだろうということになるが、それならデリカとかステップワゴンとかにオプションでコンセントがつけられるので、エンジン発電なら別に単なるガソリン車の方がタンク容量も大きいため、意外と持つ可能性もある。

    一番発電に適したエンジンを積んでいるのがノート。あれはエンジンは完全に発電機として割り切っているため、発電するのに最適なエンジン回転で発電してくれるからガソリンさえあれば、PHEVより発電能力は高いかもしれない。そもそもPHVも通常仕様より多く搭載したバッテリーをフル充電するのに、家庭用コンセントに繋いでようやくなしえるのだから、災害時に常にフル充電か?というと微妙。

    だから例えば都内で毎日3km買い物に行く人がPHVに乗ると、毎日外部コンセントにつないでおけばガソリン殆ど使わず走る。

  15. 56 匿名さん

    ステップワゴン辺りなら15㏄/min程度のアイドリングですね。
    コンセント使用で若干アイドリング上がりますから25cc/min程度でしょうか。
    1時間で1.5㍑とすれば、1日は36㍑位になりそうです。

  16. 57 匿名さん

    非常時の発電機として車は使えば使えるのかもしれないけど、現実的には
    災害後はガソリン不足になっちゃうのが目に見えてるからなあ。

    燃料まで非常用に備蓄する気概があるなら、発電機を買って持っていた方がいい

  17. 58 名無しさん

    すみません。55のレス、誤記修正します。

    現行車の搭載バッテリー量を考慮すると、一番の補助手段となりえて一番長く使えるのはテスラ。
    ノート以上の航続距離を誇るから

    現行車の搭載バッテリー量を考慮すると、一番の補助手段となりえて一番長く使えるのはテスラ。
    リーフ以上の航続距離を誇るから

  18. 59 匿名さん

    プリウスPHVは、太陽光パネルも付いてるから、何かと安心感がある。
    地震で電力供給が止まった時の非常手段に使うのだから、蓄電池への電力補給がなくなったら、テスラはそれでおしまい。

  19. 60 名無しさん

    ソーラー?それが発電手段として確実に有効になるなら、100%ピュア電気自動車のテスラとリーフの方がとにかく発電した電力で航続距離伸ばすことに血眼になっているし、パネル自体もパナ製ならそのままコストかけてポン付けすれば良いだけなのに、何故ついていないのか?

    もっと言えばソーラーが有効な発電手段となりうるなら、なぜPHVしかついていないのか?普通のハイブリッドプリウスはおろか他に沢山同じハイブリッドシステムを採用しているトヨタ車、レクサスがあるのに使わないのか?

    答えは簡単で所詮飾り。多分、一番一日での発電量が多い真夏の炎天下に野ざらしにして、発電した電力で車内のエアコン動かしたら3分と保たないでしょうね。車自身の車内空調すらまともに動かせないなら本末転倒だわ。まぁ他にもクルマにソーラーが採用されないのは理由は多々あるんだろうけど。

    それにソーラーなら住宅用の方が遥かに面積もでかいしその分発電量も多い。いちいちクルマから引っ張ってくるだけロスが多くなるだけ。

  20. 61 匿名さん

    >答えは簡単で所詮飾り。多分、一番一日での発電量が多い真夏の炎天下に野ざらしにして、発電した電力で車内のエアコン動かしたら3分と保たないでしょうね。
    んー、パネルの性能としては200w程度と思われますが、日中の発電であればロスを含めて150w/h程度は行くと思われますよ。
    エアコン3分というのはどういう計算ですか?

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