注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「家庭用蓄電池の導入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 家庭用蓄電池の導入

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:12:28

テスラから非常に安い蓄電池が発売されていますが、導入予定の方は居られますか?
14kwhを78万円程度で導入できるので、他社よりも格安と思われます。
深夜電力での充電も出来る為、日中の高い電力を買わなくて済むのが魅力だと思うのですが、如何でしょうか。

[スレ作成日時]2017-08-08 23:38:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家庭用蓄電池の導入

  1. 21 匿名さん

    原発廃止の流れだけど、それが変わったり代替の電力の安定供給等が実現したらオール電化一択になりそうな気がする。ガスは料理好きな人がいる家庭くらいかと。とにかく深夜電気料金が安くなる方向になればハイスペック家庭用蓄電池の価格競争で各世帯は楽になりそう。

  2. 22 匿名さん

    原発廃止しても電力の価格は変わらないでしょ。
    自由化になった際に深夜電力が値上がりしたのも、東京電力が値上げしたのではなく、経済産業省が深夜電力割引の廃止を求めたから、値上げせざるおえなかったんだよね。
    火力発電でも深夜の電力は余っているからね。

  3. 23 匿名さん

    >19
    >非常用電力として期待するなら当然電力満タン

    結局、非常用を考えれば、ジェネレーターがもっとも現実的ですよね。
    その観点で考えれば、実用的には、ガソリンでジェネレーター代替ができるのだから、どう考えてもプリウスPHVが合理的ですよね。
    住宅の外壁に、PHVから住宅内部に供給できるように、接続コンセントを付ければいいだけですからね。

  4. 24 匿名さん

    >22
    >原発廃止しても電力の価格は変わらないでしょ。

    原発が稼働したら、深夜電力が復活しますよ。
    原発は、昼夜を問わず発電するので、夜間の余剰分を使ったもらうために、安い9円/kWhの」深夜電力ができたのです。
    原発が完全廃止されたら、深夜割引はなくなります。

  5. 25 匿名さん

    >その観点で考えれば、実用的には、ガソリンでジェネレーター代替ができるのだから、
    >どう考えてもプリウスPHVが合理的ですよね。
    …エンジンを発電機として搭載バッテリーに発電することは基本的に停車時ではできません。つまりギアがPレンジに入ると、とにかくアイドリングストップしようとして、エンジンはとにかく動かないようになります。そりゃ当然ですよね、PHVはガソリン消費をいかにして少なく、かつ電気走行でより走れるかが基本的な考え方。よってガソリンをむしろ積極的に消費して、充電を行うという概念は根本的にないのです。

    自宅の駐車場とかでエンジン発電したければ、多分有人操作でアクセルを踏むことになり、めんどくさいことになりますよ。そういうエンジン発電でのジェネレーターモードのような機能がないのです。

  6. 26 匿名さん

    >25
    >ギアがPレンジに入ると、とにかくアイドリングストップしようとして、エンジンはとにかく動かないようになります。

    PHVを理解してから、レスしましょうね。
    *-
    大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるプリウスPHV。付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、家庭用とまったく同じ100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな家電製品も安心です。炊飯器やホットプレートでいつもより快適なキャンプを楽しんだり、コーヒーメーカーを持ち出して自然豊かな場所でティータイムを過ごしたりすることも。外部給電の状況は「Pocket PHV」を使ってスマートフォンで確認できます。また、車内2カ所にもコンセントを設置しています。
    選べる「外部給電モード」は2つ。
    レジャーやアウトドアなどに「EV給電モード」
    エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
    停電・災害時の灯りや炊き出し用に「HV給電モード」
    はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
    http://toyota.jp/priusphv/performance/charge/?padid=ag341_from_priusph...

  7. 27 匿名さん

    >24
    原発が稼働しても深夜電力割引は復活しないでしょ。東電の判断で値上げしたなら、割引の復活はありえるけど、値上げの指示は国が出したからね。火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。

  8. 28 匿名さん

    >27
    >火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。

    火力発電は、原子力に比べて、極めて電力調整力が高いのです。
    勉強してね。
    ***
    火力発電は、発電出力を変化させる能力も高く、日中の需要変動に対する調整力としての役割を担っています。
    http://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/thermal_power/newenergy/in...

  9. 29 匿名さん

    >はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
    ・・・強制エンジン発電モードがあったのですね。失礼しました。しかし給電しつづけている場合のみエンジン発電が可能というのは普通のHEVでも可能ですね。PHEVが他のHEVと根本的に違うのは、HEVより多いまず電池からある程度の電力供給が可能な点。普通のHEVならすぐバッテリー0になり、すぐエンジン発電へ移行。結局単純にエンジン発電を期待するなら燃料タンク容量のより大きいアルファードHVの方が、いざというとき長く使えることになってしまいます。

  10. 30 匿名さん

    >>28 匿名さん
    は?
    電力調整力が高くても、余剰なんだよ。
    現状を知らない奴が、偉そうに言うなよ。

  11. 32 匿名さん

    >30
    >電力調整力が高くても、余剰なんだよ。

    その火力発電が余剰という根拠は、どこにありますか?
    妄想ではなく、根拠を示そうね。

  12. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    根拠もなにも、電力会社で働いているからわかるんだよね。
    火力発電が出力調整できるからといっても、
    こまめな調整はできないし、出力上げるのもすぐにはできないんだよ。
    だから、電力は余剰なるようにしとかないといけないんだよね。
    君みたいに、机の上でしか物事を考えられない人間じゃないからさ。君みたいな人間は根拠だの証拠だのすぐ言うからね。
    今度はデータを出せとかいうのかな?

  13. 34 匿名さん

    そりゃそうだわね
    原発全停止で電力不足、停電頻発も已む無しと実しやかに流布されたのも今は昔
    結局のところそれなりに対応すれば、原発依存しなくともやっていけてる現状
    発電量には若干の余力さえあり、昼夜常に余剰力を持った運転で対応できている。

    いや対応できてないよ精一杯だとの声もあるだろうけど
    それでも何とかするのが電力会社の本来の責務でもある
    保護政策に浸かりきった結果、忘れてしまった基本の役目を思い出すのは
    今からでも遅くはないはずです。

  14. 35 検討中

    スレ内容からかなり脱線してますよ。

  15. 36 匿名さん

    32は、ろくに知識もないのにでしゃばったということは間違いないな。

  16. 37 匿名さん

    >36
    電力会社がある程度の余剰を造るのは当たり前。
    余剰がなければ、超えた時点で一斉停電で世の中が機能不全になる。
    原子力は稼働したら調整ができない代物。
    それに対して、火力は月単位で調整できる代物。
    別に、火力の電力は瞬時に調整する必要がないのですよ。

    勉強してね。

  17. 38 匿名さん

    >>37 匿名さん
    勉強するのはキミのほうだね。
    火力発電は余剰がないとホラ吹いていたのはだれだったかな。

  18. 39 匿名さん

    >38

    レスの出だしの最初を理解しましょうね。
    火力発電は、単なる余剰ではなく、超えた時点で一斉停電になって、世の中が機能不全になるのを防止するための予備電力なのです。

    勉強しましょうね。
    ******
    >27
    >火力発電でも深夜は電力は余剰なんだけどね。

    火力発電は、原子力に比べて、極めて電力調整力が高いのです。
    勉強してね。
    ***
    火力発電は、発電出力を変化させる能力も高く、日中の需要変動に対する調整力としての役割を担っています。
    http://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/thermal_power/newenergy/in...

  19. 40 匿名さん

    >39
    レスの出だしでは、『一斉停電になって、世の中が機能不全になるのを防止するための予備電力』なんて一言も書かれていませんけど。
    君は火力発電の仕組み、電気の供給について勉強した方がいいよ。
    火力発電は一斉停電になることを防ぐために余剰を出しているのではないよ。一斉停電を防ぐためだけであれば、発電量はもっと絞ることは可能なんだよね。ただそれはできないんだよね。
    火力発電を止めるということが、電力会社にとってどんなことか理解できているのかな?電力会社は慈善活動で電気を提供しているわけではないんだよ。
    それくらい理解してから、発言してね。

  20. 41 名無しさん

    ほんとe戸建厨は、勉強しようね、とか調べようね、とかって言い回しがお好きね
    きもっっ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸