管理組合・管理会社・理事会「一般社団法人全国タワーマンション協会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一般社団法人全国タワーマンション協会

広告を掲載

  • 掲示板
タワマン清掃員 [更新日時] 2023-11-15 10:30:38

RJC48とかぶってる。法人格あるだけましだけど。
http://www.tower-mansion-union.net/

[スレ作成日時]2017-07-05 12:18:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般社団法人全国タワーマンション協会

  1. 301 匿名さん

    早い話が管理組合をカモにするのが管理会社からこのタワマン協会に変わるだけってこと。

    同じマンション所有者で管理組合役員経験者だからと、管理組合の味方だと信じ込むのは危険。

    そんなことでは意味ないと思わない?一体何の為にマンション管理を変えたいのか?

  2. 302 匿名さん

    何がしたいのか目的がわからない。

    最初は200戸以上で超高層認定、
    次いで戸数があれば超高層出なくても良いとホームページを書き換えて、
    最後は立ち上げ集会には関心のある人は誰が来ても構わんとなるとね。

    要はお金の匂いのしないとこは興味がないと言ってきたのと変わらない。
    なぜ超高層なのか?
    なぜ200戸なのか?
    なぜ個人ベースではなく理事会か場合によっては総会決議まで必要そうな
    組合ベースでの参加を求めるのか?

    これをまず設立趣旨で明らかにしないとうさんくささを感じざるを得ない

  3. 303 匿名さん

    12月10日の会合は理事らの身内以外ガラガラという結果に終わればいい。
    と言うか、あえてそうするべきだと思う。
    彼らの営利目的の為に管理組合が協力してやる義理はない。

  4. 304 匿名さん

    二年アフターとか管理費削減とか大規模修繕の設計監理とか、この協会の押すコンサル会社と他のコンサル会社(さくらとか)はよくコンペになって顧客を奪い合うけど、この会に紹介される場合は、競合せずに指名受注となる確率がたかいから、マージン分をまぜこんでも気づかれにくそうですね。200戸以上だと見積もりも何百万単位だから、多少膨らんでも根拠をただせません。

    事例を示して信用を得て一社指名させるのが目的ではないかな?

    協賛企業は腕は確かだと思いますが、料金の妥当性や透明性という意味では、推薦企業だけでなく、その他の企業からも幅広く見積もりをとって比較する必要があると思います。

    この協会の紹介で競合より安く特価で仕事してくれるなら、マージンとっていたとしても管理組合はウェルカムですね。(大規模修繕の不適切コンサル除く)

  5. 305 匿名さん

    この協会は管理組合と契約した業者が何か問題なりトラブルを起こした時に、果たして責任を負うつもりはあるのかな?真っ当に考えれば、責任なんか負わないだろうし、負える訳がないと思う。

    業者を紹介しました、後は知りません、で手数料だけ貰い逃げされるだけなら、管理組合としてはリスクが高く、多少コストが安くなっても意味がない。

    あの素人理事らを信じて、責任なき金儲けに追従する管理組合が一体どれだけあるかねー?

  6. 306 匿名さん

    タワマン資格試験の実施要項はまだかな?
    予告から半年経過している。
    ちなみに国家資格な管理士試験よりも高い

  7. 307 匿名さん

    そういえば管理士試験だね。
    2人は管理士くらいの資格持ってるんかな。
    なんも持ってなくて試験を作りまさではちと恥ずかしいが

  8. 308 匿名さん

    一般社団法人の法人格があると言っても、
    実際の所はあの理事らの個人的な営利事業だと言っていい。
    形式だけで判断してマシと見るようでは物事の本質の判断を誤る。

  9. 309 匿名さん

    >>308
    そんなに生活苦しいの?
    無理してタワマン買ったのでは?

  10. 310 マンション掲示板さん

    309
    経歴ネットに出ています。過去の勤務先も。
    推測だけど、以前の勤務先が勤務期間中に上場しているので、おそらくそのストックオプションを行使してある程度の資産を築き、住んでいるマンションは、現金で買ったんだと。
    無職ですっていうのが世間体上、宜しくないので、コンサルと名乗っている。

  11. 311 匿名さん

    タワマン居住ってそんなにステイタスになるの?
    5000万円~1億円近くの金払ってタワマン買うくらいなら、
    中低層のマンション2部屋買って1部屋は賃貸に出すよ。
    マンションは立地だと思う。湾岸の埋め立て地の立地ってどうよ?

  12. 312 匿名さん

    別にタワーがあるのは湾岸ばかりでもないと思うが・・・・
    たまたまここの代表の2人は湾岸のタワーだけど

  13. 313 匿名さん

    設立記念セミナーに名刺をたくさんもっていかないと

  14. 314 匿名さん

    どのタワーが会員になったか開示してほしいな。
    湾岸のタワー連合はみんな参加するんだろうか。

  15. 315 匿名さん

    さすがに「みんな」参加はないだろう。
    湾岸のタワーと言えど、マンション毎に事情が異なる。
    有明を中心に湾岸タワーの一部が参加だと思う。

  16. 316 匿名さん

    >>315 匿名さん

    湾岸のタワーは、みんな理事のふたりのお仲間ではないのか。

  17. 317 匿名さん

    オリゾンマーレ、ガレリアグランデ、ブリリアマーレ有明、シティータワー有明、ブリリア有明スカイタワー+プラウドタワー東雲キャナルコートかな?いずれも天空にそびえる共同住宅だ。

  18. 318 匿名さん

    そのうちのかなりが同日の別の勉強会に出かけてる気がする。
    さすがに同じ時間では両方には行けないよね。

  19. 319 匿名さん

    勉強会の方は法務や規約がテーマだ。そんなの聞かなくてもわかってるよ。
    管理組合の法務や規約について本当に勉強したいのなら、ネタを探して管理組合に対して法令違反、管理規約違反を理由に原告として訴訟を起こすことだ。
    そうすれば相当知識と実力が付くよ。
    それよりも政治活動・営業活動の臭いのプンプンするタワマン協会の設立講演の方が怪しさ満点で面白いと思う。

  20. 320 マンション検討中さん

    協会のコンセプトがころころ変わったり、資料の稚拙さからいって
    どうみても主催の二人の本業はコンサルではないだろ。

  21. 321 匿名さん

    設立総会では利益相反など厳しい質疑が予想されるので、ぜひ聞いてみたいなあ。ネットでライブ公開してくんないかな。

  22. 322 匿名さん


    ネットで申し込んだらタダみたいだから行ったら?
    周辺のタワマン見て感動するのも一興かと。

  23. 323 匿名さん

    実際のところ加入するとどんなメリットがあるのだろう。
    設立講演会の内容は、コミュニティの立ち上げとか、連合自治会の活動とかで
    管理組合理事会的な話題ではない。
    頭についている企業サービス紹介も取り立てて魅力的にも思えない。
    ただなら聞きにいってみるのかね
    なんか時間を無駄はしそうな気がする

  24. 324 匿名さん

    たぶん区議選対策に立ち上げたのだと思う。

  25. 325 匿名さん

    >>323 匿名さん

    彼らの関心事は理事会運営ではなくイベント開催の運営なので、それがストレートに表れているということではないか。
    イベンターにとって、タワーマンションは人も予算も多く、マンションの活性化をネタに関連の業者をあてがうことで収益を得やすいのだろう。
    自分達のタワーマンションでやったことを、同じ業者を使って他のタワーマンション、大規模マンションにコピーすることで、手間をかけず手数料を得ることができる、効率のよい紹介ビジネスが狙いではないか。

    3番目の講演はパークシティLaLa横浜でSJSがいかにして欠陥を暴いたかを紹介するのだろう。マンション業界のエポックメイキング的な事件だけに、宣伝効果ははかりしれない。

  26. 326 匿名さん

    確かスピーカーをSJS側から、サービスを受けた理事会側に変更している。
    これは妥当かな。元のまんまでは狙いが明らかすぎ。

  27. 327 匿名さん

    タワーマンションの特殊な大機微修繕のノウハウを共有するとあるが、彼らのタワーは大規模修繕はだいぶ先のはず。経験済み、経験中、経験間近のタワーを仲間にしてノウハウを頂戴したいという狙いもあるのだろう。それをお抱えのコンサルに習得させてタワーマンション修繕の設計監理紹介ビジネスに繋げることも考えられる。
    現時点ではブルーオーシャンなのだろうか。

  28. 328 匿名さん

    私も12月10日のセミナーは、行くだけ時間の無駄だと思う。
    彼らの為のうさん臭いビジネス目的のセミナーなど最初から支持しない、徹底無視するのが一番。

  29. 329 匿名さん

    RIZAP はとバス エプソンのプリンター ベアーズ家事代行
    ではちょっと弱い気はしますね。

  30. 330 匿名さん

    ふとした疑問で、協賛金は一度かぎり?
    年会費?
    紹介実績に応じた追加出資?

    会計報告は会員に公開されるんだろうか?
    内訳は詳細に開示して欲しいね。
    特にどこからいくらの協賛金を貰ったか。
    また何にいくら使ったか。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    一般社団にそんなもん公開する法律的義務はない。

  32. 332 匿名さん

    変に公益目的みたいに見えるけど別に役員に報酬が発生したってかまわない。
    よくあるNPO法人でございって名前で、ただで長期修繕計画みなおしてあげますよ
    ってな会社の下にずらっと協賛バナーが並んでいるみたいになっていくんじゃ
    ないかなとはね

  33. 333 匿名さん

    つうか、【全国タワーマンション協会】と名称にタワーマンション入れて大々的にアピールしときながら、200戸付近の大規模ならタワーじゃなくても参加OKってなあにって感じなんですよね。タワー会員の中で片身の狭い思いをしそうである。

    それなら全国大規模マンション協会とでも付ければよいのに。

    そもそも普通の大規模マンションとタワーマンションでは大規模修繕の手法も違うから、この協会がミッションのひとつと謳うタワーマンション修繕のノウハウ共有の恩恵が普通の大規模には全くないんだよね。そっちは単に協賛のコンサルに紹介丸投げなのかもしれないがね。

  34. 334 匿名さん

    タワーであることがステイタスなんだよ。

  35. 335 匿名さん

    >>334 匿名さん

    業務内容はどうでもよくて、タワー協会と名乗ることがステイタス!なのね。

  36. 336 匿名さん

    マンションに住んでます。
    タワーマンションに住んでます。

    これを次のように言う?

    共同住宅に住んでます。
    土地付区分建物に住んでます。
    高層塔形土地付区分所有建物に住んでます。

    ところで売買契約書には「土地付区分建物売買契約書」になってるよ。

  37. 337 匿名さん

    >>336 匿名さん

    論点がずれている。

    大規模マンションに住んでますと共同住宅に住んでますは全然違うやろ。

  38. 338 匿名さん

    なぜ20階以上なのかとか、それを条件からはずしても
    なぜ200戸以上なのかとかの条件の設定理由をあきらかには
    しないと100戸じゃ共用部サービスの入れ替えとかで推奨業者を
    押し込めくて商売にならないから相手として役不足ってこと?
    と思われてしまう。 多分実際そうなんでしょうが。

  39. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん

    そこいらは、設立総会で誰かが突っ込んでくれるのではないかな。協会がわが先手を打って各疑問点へ積極的に回答するなら別だけどさ。この会の最大の目的はスケールをいかしたサービス導入の紹介ですよねと聞いてくれる勇者はいないものか。

  40. 340 匿名さん

    会員の規則は公開されているけど 
    会自身のルールが公開されているわけでもない。
    『総会』なんてものがあるのかどうか。
    今回のは 『設立記念セミナー』だよね。

  41. 341 マンション検討中さん

    ブリリアマーレ有明、中古価格暴落中。これがこたえ

  42. 342 匿名さん

    逆に、ここの役員さんだかが優秀な理事だったて、そのくらいで中古価格が下がるのを食い止められるものなのかな。マンションの値段の築年数での低下を管理で引き上げることはできないと思うが。

  43. 343 マンション住民さん

    かつての中華の爆買いが爆売りになってるから中古価格が下落しているのだよ。

  44. 344 匿名さん

    管理のよしあしとは関係ない理由だから、このスレッドの話題とは
    関係ないことになるね

  45. 345 坪単価比較中さん

    >344
    関係なくはないだろ。
    理事の貴重な時間をつかって、素人が右往左往したって
    もともとダメなマンションはどうにもならない。
    立地や設備が良くて値下がりしないマンションを見極めて購入するほうが
    ずっと効率が良いってことっす。

  46. 346 匿名さん

    問題のある物件でもマンション価格には関係ないようです。
    価格が安定するか、投資に向いている物件は、第一に利便性である。

    東京駅に徒歩10分以内で、最寄りの地下鉄徒歩5分以内で、マン
    ションの出入り口付近にバス停があり、徒歩10分以内に病院やス
    ーパー等が有るマンションは価格が下がる事は考えられない。タワ
    ーでも同じでしょう。

    この条件に合うマンション名を教えて下さい。

  47. 347 匿名さん

    このスレッドの趣旨はこの協会に関しての議論でしょう?
    もとがダメならどうにもなあないのであれば、協会に入っていようが
    入っていなかおうが関係ないことになるから気にしてもしょうがないと
    いうことにならないのかな? ならそう考える人には無関係のスレッド
    だよね。

  48. 348 口コミ知りたいさん

    区議会議員になれなかった代表者が、立ち上げた協会について議論すれば良いのかな?

  49. 349 マンション住民さん

    タワマンを全面に押し出して区議選戦うのは無理では?

  50. 350 匿名さん

    RAIZAPセミナーって、スケールメリットを生かした事業なのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2