管理組合・管理会社・理事会「一般社団法人全国タワーマンション協会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一般社団法人全国タワーマンション協会

広告を掲載

  • 掲示板
タワマン清掃員 [更新日時] 2023-11-15 10:30:38

RJC48とかぶってる。法人格あるだけましだけど。
http://www.tower-mansion-union.net/

[スレ作成日時]2017-07-05 12:18:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般社団法人全国タワーマンション協会

  1. 376 マンション掲示板さん

    HPのアクセスが爆発的に伸び、続々と参加申込みが届いています。
    先着順300名までです。
    尚、マスコミの方も取材の申込が続々と来ています。

    ↑これは全部デタラメだったんすか

  2. 377 匿名さん

    >>376 マンション掲示板さん

    ステマだったのかも?

    協賛金だけ貰っておしまいってこたあないだろうから、リカバリプランはあるんだろうけれども。

    さすがにコンサルを名乗って集客不足のリスク管理してないこたあないやろ。

  3. 378 匿名さん

    イベントを斡旋する協会になるのかね???
    資格制度の立ち上げはどうした。

  4. 379 匿名さん

    そろそろ事業の方向性をはっきりしてもらわないとなあ。
    みなさま創立記念講演の結末への期待感が興味のピークでこのままだと自然消滅してしまうよ。

  5. 380 マンション検討中さん

    わざわざ理事会がライザップや、はとバスツアーみたいに、極一部しか参加しない催しを企画する必要あるんですかねぇ。それもタワーマンション協会を通して。。。

    そういう斡旋料を目当てにするビジネスはもう通用しないと思いますよ。




  6. 381 マンション住民さん

    ライザップ筋トレやはとバスツアーが管理組合業務か?ちゃんちゃらおかしい。

  7. 382 匿名さん

    普通この手のお遊びをやる場合には自治会とかを組織してそっちに
    任せるけどね。管理費から補助してのバスツアーってのは全戸に
    サービスできるわけじゃないから問題が起こりやすい。

  8. 383 匿名さん

    自分の住んでるマンションのイベントの写真乗っけてビジネスにしようとしてるんだから、もうどうしようもないですよね。

  9. 384 匿名さん

    今度は全く関係ないニュースから、無理矢理二年アフターやりましょう、管理委託費削減やりましょうに繋げてるよ。

    イベント紹介だけだとまずいって、ここを見て慌てて記事書いてるのかな?

  10. 385 eマンションさん

    マンション管理士事務所みたいな活動になってきたな。素人の主催者がなにを語ってるのだろう。。。

  11. 386 匿名さん

    >>385 eマンションさん

    2年アフター検査・管理費用削減のコンサルを紹介しますよってことじゃないかな。

    関連業者の斡旋につなげたいのだろうが、タワーマンションに特化した話ではないからこの協会を経由する意義がわからないんですよね。関連業者に頼むにしても協会は噛ませず直接依頼で十分と思われる。

  12. 387 マンション比較中さん

    胡散臭すぎて笑うw

  13. 388 匿名さん

    そうなのよね。例えば瑕疵調査などを案内でどこかの建築士事務所に押し込むとしても、
    ペイバックがあるとこに相当露骨に押していかないと難しいから、貰ってますねとバレると
    思うんだよね。

  14. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん

    セミナーで、やれマンションの傾きを暴いた、数百万の瑕疵検査費用でウン千万の補修を勝ち取った、管理会社叩いて管理委託費を年間ウン千万削減した(報酬は削減分の半額)などの援護射撃してあげて、それが受注につながったら協会への手数料はどこから出るのかって話ですわな。

  15. 390 匿名さん

    仲介料もらって何が悪いのか?
    宅建業なんて仲介手数料を法律で決めとるぜ。

  16. 391 匿名さん

    きちんとバナー広告でも自身のHPに並べていて堂々とこれこれの会社が当会の
    スポンサーですと明示しているのと違って、
    情報交換の場でこの会社がいいよ!と紹介されて起用してみたら、あとから
    実はその会社から協会に1口30万円なりのお金が協賛で流れていました
    というのは、”お金が目的で、ベストとはいえない会社を押し込まれたのでは?”
    と加入管理組合の組合員などに疑われた場合に、その理事会の執行部の人は
    言い訳できなくなりますよね。

    実際にこの協会の代表の方が過去に除名された別団体のほうでお金でも
    貰っているのでは?と勘繰られるほどに熱心に特定の会社のみを推奨されて
    いたことことがありましたので気になりました。 

  17. 392 匿名さん

    >実際にこの協会の代表の方が過去に除名された別団体のほうでお金でも
    >貰っているのでは?と勘繰られるほどに熱心に特定の会社のみを推奨されて
    >いたことことがありましたので気になりました。

    別の団体は個人の資格で参加してるから、個人が業者の肩を持って宣伝してもいいのでは?
    個人の分際で管理会社に集ってホテルケータリングの宴会代出させてる奴に比べればまし。
    しかもブログで自慢げに書いていた。

  18. 393 匿名さん

    目くそ鼻くそ。
    ほかがいけてないとしても、ここがペイバック狙いやろという批判を
    かわせるわけじゃない

  19. 394 匿名さん

    なんだかなあ、設立記念講演でどんなショータイムを見せてくれるのかわくわくしてたら、客がつく前にタワマン協会が終わりそうな勢いじゃないですか。まったくもっていけてない。

    東京湾花火大会を期待してたら、用意されてたのはしょぼいロケット花火で、それも不発という状況。もっと大がかりに盛大にぶちかまそうよ。そして伝説になるような大オチで締め括りたいな。

  20. 395 匿名さん

    >実際にこの協会の代表の方が過去に除名された別団体のほうで
    除名されたのか?オレなんか入会申し込みした時点で拒否されたよ。

  21. 396 匿名さん

    過去に、入会申請が拒否されたのはメンバーのマンションにあちこち
    迷惑メールを送りつけるとかした、TX沿線にお住まいのおひとりだけ
    ですけどねぇ・・・www 暇ですねぇ。 裁判勝ったの?

  22. 397 匿名さん

    >>396
    えっ、管理組合相手に裁判してるのですか?よほどの強者ですね。
    是非RJC48で講演してもらいたいものです。
    12月10日の勉強会に講師として招待しなかったのですか?

  23. 398 匿名さん

    組合員が管理組合相手に裁判なんかやったら軍資金が大変だ。
    管理組合は管理組合費で賄えるけど組合員は自腹。一審で100万円以上かかるはず。
    この間の理事長解任の最高裁判決みたいに控訴・上告まで行けば何百万円が吹っ飛んでしまう。
    そんなにお金かけるならローン返済した方がいい。
    管理組合相手に裁判なんかするもんではない。何でそこまでするのか?

  24. 399 匿名さん

    お金は関係ないって人もいるかも

  25. 400 匿名さん

    別に裁判するのに弁護士は必須ではないから、
    結構個人訴訟でひとりで管理組合相手に戦う人はいますよ。
    経済的合理性がないのは私も認めますが。

  26. 401 匿名さん

    >結構個人訴訟でひとりで管理組合相手に戦う人はいますよ。
    裁判は証拠が全てです。証拠が確定していて争点が明確なら本人訴訟も可能です。
    ところが法解釈や規約解釈が争点で類似判例が無い場合は、やはりプロである弁護士に委任した方が良いと思います。
    先の理事長解任の最高裁判決が好例です。最高裁で逆転判決が出ました。

    >経済的合理性がないのは私も認めますが。
    訴訟の目的が「義憤と正義」ならお金は関係ないでしょう。
    マンションは例え違法な規約や総会決議であっても法的に罰則がない限り、誰かが異議を唱えてそれに対して理事会が是正しない限り、管理組合内では有効です。従って、それを無効にしたり是正したりするためには司法判決をとるしかないのです。

  27. 402 口コミ知りたいさん

    協会のホームページに代表理事のインスタとかいうページがあるのだが、インスタ映えする協会を目指しているのかw

  28. 403 匿名さん

    >迷惑メールを送りつけるとかした
    どんな内容のメールですか?

  29. 404 匿名さん

    >>396 匿名さん

    >TX沿線にお住まいのおひとりだけですけどねぇ・・・www 暇ですねぇ。
    TX沿線で万年理事会に入り浸ってたり船橋で理事長十数年やったり、こいつらの方がよっぽど暇だろう。

  30. 405 匿名さん

    自治会も管理組合も毎日が日曜日の年金受給者の老化防止の暇つぶしでしかない。

  31. 406 マンション検討中さん

    RJCは、タワーマンション住みの飲み会。
    タワーマンション協会は、イベント斡旋業者。
    2つの団体の活動内容は全く異なります。

  32. 407 入居済みさん

    >RJCは、タワーマンション住みの飲み会。
    それならマンション住民や理事会で飲み会やった方が有意義では?
    他人のマンションなんてどうでもいい話。

  33. 408 匿名さん

    >>407 入居済みさん

    目的がちがうから。前者は情報交換、後者はコミュニケーション目的の飲み会やろ。

  34. 409 匿名さん

    情報交換したところで予算も規約も違うから役に立たないよ。
    他人のマンションの管理費使えるならいいけど。

  35. 410 eマンションさん

    情報交換って、自分の管理組合の事情を組合員外に話してるわけですか?

  36. 411 匿名さん

    >>410 eマンションさん

    相談だわな。マンション管理士に相談するようなもの。

  37. 412 匿名さん

    RJC48に出席する理事長は、管理組合に対して守秘義務誓約書を出させろ。
    いまのままだと情報漏えいしまくりだ。

  38. 413 eマンションさん

    >411
    コンサル契約したマンション管理士と、他のマンションの住人とでは事情が全く違いますよ。

  39. 414 匿名さん

    >>404

    ブログ読んだことある。
    嬉しそうに、あんたなんていなくても別にかまわないって。
    過労死、笑うね。

  40. 415 匿名さん

    「理事会相手に訴訟を起こして勝っても手に入るのは流会し続けて成立しない理事会トップの座かも」

    勉強会で言っていたこれどういう意味ですか?
    組合員が理事会相手に訴訟起こして勝ったら、理事会のトップ座に座れるのですか?そんな規約あるの?
    それと組合員が訴訟に勝つことと理事会が流会することは別物ですね。理事会が流会するのは理事会の責任ですから。

  41. 416 匿名さん

    本人をつかまえて聞いてみたらいい。

  42. 417 匿名さん

    >理事会が流会
    管理組合でどうしても流会させてはならない理事会は、総会議案上程決議の理事会。
    それ以外は理事会成立定足数不足なら役員会でよい。
    通常、役員会は規約で定めがないから柔軟に運用できる。
    規約に理事会決済事項の定めが無い場合は、全て役員会で決済できる。

  43. 418 匿名さん

    訴訟がどうのこうのよく意味のわからない、個人的な言い合いはやめてほしいですねぇ。
    こうなるからRJCみたいな交流会は不必要だとおもうわけです。

  44. 419 匿名さん

    でかわりにタワマン協会?? 

  45. 420 匿名さん

    理事会も役員会も設置義務なんて法律にはないんだから、
    成立しないとか悩むなら理事長?1人だってのもあり。

  46. 421 匿名さん

    結局、設立記念セミナーはやらなかったのかな。始まる前に終わっちゃったから話題がない。

  47. 422 匿名さん

    >>415 匿名さん

    人並みの理解力がないのかな?
    理事会相手に訴訟するようなキテるひとがいたら誰も関わりたくないべ。
    もしアンタッチャブルな存在になり理事就任を拒めないなら理事長希望に反対して訴訟起こされても面倒だから誰も止めないっしょ。
    そんな人が理事長の理事会なんて誰も協力したくないし関わりたくない人は欠席するやん?
    だから、管理会社に権限の範囲で指示できるだけで、理事会決議が必要な事項は人が集まらず理事会開けんから何もできないよな?

    それともわざとあほな解釈して貶めたいだけのアンチRJCさん?
    獅子身中の虫を身内にかかえてRJCさんも大変ですな。

  48. 423 匿名さん


    理事会の独善により暴走し法令違反、規約違反を犯した場合、自浄能力のない理事会に代わって静観せずに悪政を正すのが組合員の務め。それが理解できないなら幾ら勉強会で訴訟の勉強をしても時間の無駄。飲み会だけにしたらいい。

    それと訴訟に勝ったらなんで理事長に就任する必要があるのか?勝訴手土産に理事会に凱旋でもするのか?なぜそのような発想になるのか?
    RJC48のメンバーは理事会の目線でしか判断できず思考が偏向硬直している。組合員の目線で見ることだ。そのためには理事会から身を引き下野し一歩下がって一組合員になること。

  49. 424 匿名さん

    まぁまぁ年末だというのに熱くならないで(笑)
    案外地位確認訴訟で、立候補を蹴られたってのを訴える例は多いけど、
    じゃー勝って返り咲けるかというと例はそんなに聞かないのよね

  50. 425 匿名さん

    >「告訴状の作成から各種相談等に必要な弁護士等専門家へ(の)依頼費用及び関連諸費用として、修繕積立金会計からの取崩しとして上限20 0万円を予算化致します。※上限200万円は見積書等に基いた金額ではなく、概算予算となります。※委任する弁護士等は、本議案承認後に理事会で決定致します。」

    名誉毀損罪の刑事告訴、これこそ修繕積立金の目的外取り崩しで管理規約違反を原因とする総会決議無効確認訴訟が出来る。掲示告訴と民事訴訟のバトルで和解に持って行ったほうがいい。

  51. 426 425

    掲示告訴→刑事告訴

  52. 427 匿名さん

    タワマン協会がスタートでずっこけたのでネタがないよ~
    しょうがないからRJC叩こうぜ~
    って流れなのか?
    RJC48の関係者なのか関連マンションの不満小僧なのかは不明なんだけど、反乱分子がいるのはわかった!

  53. 428 匿名さん

    >424
    地位確認?なにそんな人事の内輪もめの訴訟のこと言ってるの?
    管理組合全体の利益じゃなく自分の利益のことの訴訟じゃん。RJC48は視野が狭すぎ。
    規約に従って立候補したら立候補を蹴られることはないよ。
    ただ管理組合の規約によって、外部区分所有者はダメとか滞納者はダメとか退任後一定期間内の立候補はダメとかはあるけど。

  54. 429 匿名さん

    タワマン協会スレだよねえここ

  55. 430 匿名さん

    優雅に海外バカンスなんてしてないで、タワマン協会を建て直してくれ~

  56. 431 匿名さん

    RJC48の人たちも幼稚だよね。タワーマンション関連の別団体ができただけで叩いて。自分たちの活動に自信がないんだろうな。

  57. 432 匿名さん

    RJC48を除名されたってほんとうですか?
    それなら地位確認を理由にタワマン協会がRJC48に対して訴訟を起こしたらどうですか?
    RJC48の実践的勉強テーマにもなりますよ。

  58. 433 匿名さん

    >432
    RJC48さんでは、訴訟の勉強会してるの?弁護士の業務だよ。

  59. 434 匿名さん

    弁護士しか代理人はできないだけで、訴訟の当事者になるのに資格はありませんよ。多くの管理組合を相手にした訴訟は個人訴訟です。

  60. 435 匿名さん

    >434
    全員知ってることを改めて教えてくれたのかな。
    訴訟そのものではなくて、
    RJC48さんでは訴訟にならないための組合運営、勉強のテーマにしたほうがよろしいんじゃないですか。
    すぐに訴訟とか持ち出す輩にはもううんざりですよ。

  61. 436 匿名さん

    >>425
    修繕積立金の使途は規約で規定されている。訴訟費用などには使えない。
    修繕積立金の一定期間分を組合員に返還する総会決議が規約違反で無効にされた判例。
    管理組合は返還は積立金の減額に相当すると主張したが敗訴した。
    http://kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol12_01.pdf

  62. 437 匿名さん

    >多くの管理組合を相手にした訴訟は個人訴訟です。
    訴訟になれば管理組合は裁判費用を管理組合費でまかなえる。ところが原告は自腹になる。
    金を分捕る損害賠償請求ではない地位確認とか総会決議無効確認とかの訴訟でも一審で100万円はかかる。
    そこまでして訴訟起こすのは正義と義憤以外のなにものでもない。

  63. 438 匿名さん

    いくら理屈っぽいこといっても、RJC48は、ただの飲み会。タワーマンション協会はリベートを期待する斡旋業者っていう世間の評価はかわらないよ。

  64. 439 匿名さん

    そんなに飲み会やりたけりゃ自分のマンションの組合員と飲むことのほうが管理組合業務においてメリットはあるよ。ほかのマンションと交流深めても何の足しにもならんよ。

  65. 440 匿名さん

    この方たち自分のマンションでもいろいろやってるよ。
    つまり、暇なのよ。

  66. 441 匿名さん

    件のホームページ、今度は民泊の記事を引用している。
    それについての協会の見解は一切なさげ。
    マンション管理の記事を紹介して何をアピールしたいのか???
    早く会員集めて協賛企業に仕事を紹介しないと協賛金の徴収だけで終わってしまう。
    今の会員は何件の管理組合が申し込みしたのだろう。
    また協賛企業は何社集まり幾ら集金できたのだろう。
    興味は尽きない。

  67. 442 マンション掲示板さん

    興味はつきた

  68. 443 匿名さん

    誰も反応しないということはそういうこと。最初のイベント前に死に体になっているのを想像した人はいまい。

  69. 444 ご近所さん

    ちょっと弱すぎという気もする
    このままそっと消えていく作戦ですかね

  70. 445 匿名さん

    なんかこっち過疎ってる

  71. 446 匿名さん

    代表が毎日書き込んで活性化させないと。

  72. 447 住民板ユーザーさん1

    代表海外逃亡中ー

  73. 448 匿名さん

    過疎化が進んでいる

  74. 449 マンション検討中さん

    いったい何がしたかったろだろう。資格制度はどちた

  75. 450 マンション掲示板さん

    おそらくもう内分分裂して実質的に活動休止でしょ。まともな参謀がいたら代表のインスタグラムのコーナーを許すはずがないだろ。もう公式ホームページというより、趣味のブログってかんじ。

  76. 451 匿名さん

    ホームページに少し変化が。

    民泊記事の転載。

    代表理事の自己紹介に堂々と業者名と金額が示されるようになった。

    イチオシはSJSで、管理費2000万削減し、半額を手数料で払った残りのうち700万で二年アフター点検を行い、実質無償で三億円の補修を勝ち取ったとアピール中。

    本来は設立記念公演で協賛企業を紹介し斡旋する予定が、目処がたたないので、ホームページで具体的な実績を誇示し斡旋するスタイルに変更した模様。

    事例に名前を連ねる企業が協賛企業?

  77. 452 匿名さん

    復活の狼煙を上げた代表理事のインスタでセレブ生活をアピールしているがこの協会の業務と何か関係があるのだろうか?

    協賛金や斡旋手数料はどこに?

    業者名さえわかればこの協会経由でフィーをオンされて斡旋してもらう必要はないのだから協会の存在意義がよく分からない。

    何か付加価値があるのだろうか?

    誰か教えてちょんまげ。

  78. 453 匿名さん

    もう誰も注目してないなんて寂しいね。協賛企業はあてが外れたかな?

  79. 454 名無しさん

    共有持分の割合でしか、マンションでの権限はないのに、何故マンションの代表者みたいになるんだろう。
    RJCの人たちもそうだけど、マンションの大多数の住人にどう思われれるか考えて見てほしいです。

  80. 455 匿名さん

    マンションの支配者だと勘違いしてる。

  81. 456 匿名さん

    >>455 匿名さん

    エジプトの王様のこと?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/532322/res/878-1145/

  82. 457 匿名さん

    この協会も、rjcも代表者が子供っぽいというか暇というか、、、
    普通の社会人にはいないタイプに思えます。

  83. 458 匿名さん

    rjc代表は管理組合業務は趣味だと公言してるよ。

  84. 459 匿名さん

    趣味で出来る簡単なマンションなんでしょう。

  85. 460 匿名さん

    この協会、タワーマンション理事長経験者たちが作った
    タワーマンション管理組合のためのユニオン(組合)と吟ってますが、経験者たちってお二人だけなのね。お金払ってコンサルしてもらう価値のあるノウハウをお持ちなんでしょうか?

  86. 461 eマンションさん

    個人の趣味につきあわされるマンションの住人は悲劇だな

  87. 462 検討板ユーザーさん

    2年目アフターサービス勉強会に参加しました。

    1年目の大規模マンションで理事長の私には、目から鱗の素晴らしい内容でした。

    これからもよろしくお願いいたします。

  88. 463 通りがかりさん

    私はRJCが主催した2年目アフターサービス勉強会に参加しました。

    協会の代表のお話は、大変勉強になりました。


    実際に2年目アフターサービスを外部に委託して実施しましたが、居住者からとても感謝されています。


    大規模のタワーマンション理事長は大変ですが、良いお手本があり、相談できることは素晴らしいと思います。


    私の知る限り、建築修繕、管理費見直し、コミュニティ形成の全てにおいて、日本一の実績の方ですよ。












  89. 464 匿名さん

    >>462
    > 2年目アフターサービス勉強会に参加しました。
    >>463
    >私はRJCが主催した2年目アフターサービス勉強会に参加しました。
    >協会の代表のお話は、大変勉強になりました。

    ここは「一般社団法人全国タワーマンション協会」のスレですが、勉強会の主催はどこですか?

  90. 465 匿名さん

    代表が歌うマンションソングはいかがでしたか?

  91. 466 匿名さん

    「理事長讃歌」の歌はいつ管理組合費で造るのですか?

  92. 467 匿名さん

    どうせなら映画作ったらいい。

  93. 468 名無しさん

    タワーマンション48協会の話題はここでよい?

  94. 469 検討板ユーザーさん

    >>464 匿名さん

    3月30日にタワーマンション協会主催の2年目アフター勉強会に参加しました。


    素晴らしい内容でした。


    早速、行動しています。


    間もなく総会ですので、議案作成しています。



    今後は、2年目アフターが長期修繕計画に影響する理由も納得です。



    主催者さま、本当にありがとうございました。


  95. 470 匿名さん

    >>469
    そんな案内あったの?知らなかった。

  96. 471 匿名さん

    >>469 検討板ユーザーさん 

    3月30日(金)にも、タワーマンション協会主催の2年目アフター勉強会が開催されたのですか?

  97. 472 匿名さん

    >マンションソング? たぶん、全国初の取組です。

    住民手作りのマンションソング

    ライオンズマンション大宮指扇第2
    「自治会20周年(2011年度)記念の夏祭りだから何かやろうよ!」と数年前に、経験者、未経験者も関係なくギターをやりたいという仲間が集まって結成された、マンション内バンド「Oh!Yah~G・STARS(オー!ヤ~Gスターズ、以下、G・STARS)が中心となって誕生したのがオリジナルソング『笑顔あふれる大きな我が家』です。歌詞を居住者に公募したところ、マンションへの愛情あふれるフレーズが集まりました。」

  98. 473 検討板ユーザーさん

    >>471 匿名さん

    3月31日(土)でした。

  99. 474 匿名さん

    タワーマンションのコミュニティ形成のための効果的な手法を500字以内で述べよ。

  100. 475 評判気になるさん

    6月30日(土)に長期修繕工事前の建物劣化診断勉強会がありますね。


    うちは会員だから、無料で受講できます!


    事例紹介は勉強になりますよね。


    早速申し込みました。


    会費無料だし、メリットしかないと思います。


    ライザップ、興味あります。
    そろそろ夏ですし。



  101. 476 匿名さん

    >>475
    >参加資格:タワーマンション現職の管理組合役員​

    現職じゃないとダメなんだ。元理事長だけど諦めるしかない。

  102. 477 匿名さん

    「設立セミナー」の内容について報告がありませんでしたが、結局のところ、会員数はいくつでしょうか?

  103. 478 マンコミュファンさん

    全日本タワーマンション協会っていう団体もできましたね。

  104. 479 匿名さん

    >>478 マンコミュファンさん

    ホームページよろしく

  105. 480 買い替え検討中さん

    NHKの番組「ネタドリ」でタワマン特集していましたね。

    http://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2018-04-13/21/25314/1503131/

    武蔵浦和や武蔵小杉の再開発の取材も参考になった。
    特に武蔵小杉の通勤ラッシュには驚いた。

    番組では新築マンションの6棟に1棟がタワマンの時代に維持管理の重要性が問われていました。
    タワマンの管理組合はここ(全国タワーマンション協会)で勉強して維持管理に努めないと、どんどん差別化されるね。

    「2年目アフターサービス勉強会」や「大規模修繕工事前の建物劣化診断勉強会」など、実践的な勉強会は役に立つと思うなぁ。

    コミュニティも重要だし管理費の見直しもマンションの財務内容に直結するし学ぶことが多いよ。
    ここの代表は凄すぎる。


  106. 481 匿名さん

    代表の爪の垢を煎じて飲みたいです。
    協会で「タワマン理事長の爪の垢」を発売していただけませんか?

  107. 482 検討板ユーザーさん

    いよいよ、タワマン検定がはじまりそうですね。楽しみにしてます代表!

  108. 483 マンション掲示板さん

    まじで、タワーマンション検定はいつはじまるの?何か記者会見的なものやってたよね。

  109. 484 口コミ知りたいさん

    代表のインスタを見る限りは、検定がはじまる気配はまるでないですね~

  110. 485 匿名さん

    そっちより、額がでかくてマージンも多いアフター検査や大規模修繕のほうに力を入れる方針ではないかな?セミナーもその方向ですし、業者を紹介してマージン取る業態なので優先度はそっちだよね。

  111. 486 匿名さん

    業者を紹介してマージン取るんなら、管理会社や設計事務所、大規模修繕コンサルとかとやってること変わんないじゃん。どうせタワマン協会に多くマージンを貢ぐ会社を組合側にプッシュすることになるのだろう。そんなタワマン協会に存在理由があるとは思えないな。

  112. 487 匿名さん

    逃げれば終わりだもんな。

  113. 488 匿名さん

    逃げれば終わりなら、管理会社以上に信用ないね。

  114. 489 通りがかりさん

    うちにもセミナーだかの往復葉書きてたよ。
    入会するには理事会承認は必須だろうから、
    個人で参加するには1万円超え。
    ちょっと払えないな。だいたい誰が講師なんだか

  115. 490 匿名さん


    往復はがき届きました。

    大規模修繕工事前の建物劣化診断は重要ですよね。
    もちろん出席します。


    タワーマンションは2年目アフター点検工事も失敗できないから、代表の話は大変参考になった。
    そして、一押しのS社は1万カ所以上の不具合を指摘をし、売主と粘り強く交渉してくれている。

    別のS社は管理会社から推薦されるくらい管理会社や売主寄りで、売主とガチの交渉しないみたいだよ。
    本当に良かったよ。


    大規模修繕工事も失敗事例があるが、表に出てこない。
    是非参考にしたい。

    月刊不動産流通6月号には2ページに渡りインタビューが掲載されたね。
    RIZAP企画も凄い!


    色々な企画を待ってます!!




  116. 491 通りがかりさん

    その推奨のSJSからは一口30万円の協賛金は何口もらっているのかなとはね。
    その高額の出捐金は回りまわって紹介された管理組合が払うことになるわけ。
    すかさず応援書き込みするのでばればれですよ。よいしょするならもうすこし上手に
    やらないと、早くに長文で書き込みすぎです。

  117. 492 匿名さん

    >>491 通りがかりさん

    紹介実績の金額の××%を30万換算で協賛金○口とかな実績払いだったりして。セミナーでさくら事務所とか競合させないよう誘導してくれるなら、相見積もり無しで金額比較されないから、仮にマージンいくらのせても管理組合には妥当か判断つかないよね。

  118. 493 eマンションさん

    それよりも雑誌のオンライン版の記事などをまるまるコピーして
    自分のホームページに貼るってのは著作権の問題はないのかなとか気になる。
    一応一般社団法人で公益目的ってことになっているんだよね。

  119. 494 匿名さん

    マンション管理組合の理事長を人よりちょっと頑張っただけの人が、
    管理組合相手に儲けてやろうと不純なことを考えるから話がおかしくなる。

  120. 495 マンション掲示板さん

    とにかく資格試験をやくはじめてね。タワーマンションの定義がはやく知りたいです!

  121. 496 匿名さん

    30管理組合が会員になったと記事にあるので、建物調査の見積り平均が500万だとすると、1億5千万!
    戸数のある大規模やタワマンしか入会できないので、料金も高くなるし凄い効率良い稼ぎかた。
    手数料が一割としても1500万にはなりますね。
    さらに大規模修繕、管理委託費のコストカットなど競合無しで受託できれば、凄い収入になりそう。
    タワマンで時期をあわせて大規模修繕で共同発注でコストカットを検討するようだが、スーゼネでさえ簡単には引き受けたがらないタワマン改修で業者を叩いて安くやらせることが可能なのか楽しみですね。

  122. 497 匿名さん

    大規模修繕に際して、施工であれ、設計監理であれ、区分所有者が利害関係者の会社には依頼したくないですね。中には反対する人も居るのでしょうが、委任状提出で賛成多数を得て強引に押し切るのでしょうね。

  123. 498 匿名さん

    非会員10800円なりのありがたい講演会は埋まったのかな

  124. 499 匿名さん

    沢山人が映っているような実施報告はなかったみたいですね。
    会のホームページに6/30になんかやったってのは出ています。
    理事が管理会社と仲良くで饗応受けるのはいかんとか書いているけど
    理事会の連合会がコンサルからお金もらうのは構わないというのと
    どう両立するのかはちょっと不思議。

  125. 500 匿名さん

    こちらの協会の理事も十分管理会社と仲が良いと思うのだが?
    管理会社主催のセミナーなんかで講演してるし。

  126. 501 匿名さん

    なんか胡散臭い

  127. 502 匿名さん

    管理会社も理事長の暴走に困ってるのかな。非正規社員で管理者の募集してるよ。

  128. 503 デベにお勤めさん

    通りすがり2

  129. 504 デベにお勤めさん

    1Fカフェとの裁判はどうなったのかな? 組合側も業者側もどっちもどっちで、子供の喧嘩みたいだがー

  130. 505 ご近所さん

    タワマンには特殊な問題があり、勉強会や情報交換の場を作る意義と必要性はあります。築8年過ぎると前例のない設備老朽化問題に直面し、想定外の費用負担がかかり、管理費値上げが必要となる。このタワマん協会の趣旨は判るが、内容が幼稚というか胡散臭い。RJCとの比較は同じ関西出身代表者同志の趣向の違いで、それは有名コンサルのSA社とSJ社の違いでもある。賛否両論が意見が出ているが実態は不明で、今後の経過を注視したい。

  131. 506 マンション住民さん

    あれRJCの方も代表関西出身ですか?

  132. 507 マンション住民さん

    タワマン協会の理事長が理事長を務めている務めるプラウドタワー東雲の掲示板炎上しているようですが、大丈夫なのでしょうか。

  133. 508 匿名さん

    タワマン協会の存在が闇が深い原因

  134. 509 マンコミュファンさん

    ホームページ落ちてる。
    東雲の炎上への対応か

  135. 510 マンコミュファンさん

    実績がない。
    住民を敵に回して大炎上させるような理事会運営をしている。
    HPの実績は良い点しか載せていない。
    不満を感じている住民多数。

  136. 511 マンション住民さん

    人様に教えてやろうとかいいだす前に、
    自分のマンションの総会の炎上を止めてみせるのが
    先だとは。 ヘマ多すぎ。

  137. 512 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  138. 513 匿名さん

    自身が所有するマンションの管理組合で成功したことが、他のマンションの管理組合でも成功するとは限らない。多くの管理組合を相手に仕事した経験もないのに、自身の所有マンションでの理事長経験という狭い成功体験で、管理組合相手のコンサルが務まるほど、世の中甘くないよ。タワマン協会の連中は、そこを勘違いしないで貰いたい。

  139. 514 マンション住民さん

    自分のマンションの中ですら、
    議案の取り下げなんて頻繁にやってますからね。

  140. 515 匿名さん

    素人が変な商売欲を出さずに、タワマンの管理組合同士の互助を目的とした交流団体くらいの位置づけにしておけば、ここまで叩かれることもなかったんでしょうに。

  141. 516 マンコミュファンさん

    この協会は、代表が理事茶を務めるマンションに
    利益供与しているのであって、
    利益相反にはあたらないとのこと。

    再びホームページは消えていますが。

    1. この協会は、代表が理事茶を務めるマンショ...
  142. 517 マンション検討中さん

    >>516 マンコミュファンさん

    利益供与しているのであって利益相反はあり得ませんってどういう意味なんでしょうか??
    利益供与も利益相反の言葉の使い方あってます?

  143. 518 匿名さん

    一瞬ホームページが立ち上がったが、1日くらいで再びダウン。
    魚拓はぎりぎりで確保したけど、代表理事2名のうち1名が消えていたな。
    協会とかいいながら1人。
    他いろいろ特定のマンションとの関係の部分を消去してあった。

  144. 519 マンション検討中さん

    >>517 マンション検討中さん

    もし、使い方があってるとしたら、
    供与受けた利益の返還の義務が出てくるし
    利益供与罪で懲役又は罰金もある。
    そんな主旨のはずはないから
    マンションの為になってる法人、
    ぐらいの感覚で書いてるんだろうね。
    でも、このような事を書いちゃう人が
    法律の知識が求められるマンション管理の
    模範解答を書けるのかな。はなはだ疑問ですね。

  145. 520 マンション比較中さん

    この協会の推しの顔認証システムが、携帯に出した顔写真でもエントランスを
    開錠できてしまうと、導入されたタワーマンションで話題で、
    激しく炎上中です。 自分一人で人柱をやるのなら勝手ですが、600戸も
    巻き込んで許される行為なのかな。 で利益供与ですかwww

  146. 521 検討板ユーザーさん

    利益供与した内容を誰か知らないですか?

  147. 522 マンション住民さん

    https://www.tower-mansion-union.net/  

    HP復活!!! 

  148. 523 マンション住民さん

    一般社団法人は会社じゃないんだけどな。
    ホームページの会社概要ってなんなの

  149. 524 通りがかりさん

    自分のマンションではなかなか熱く書き込みを
    ブロックに来ているよう

    1. 自分のマンションではなかなか熱く書き込み...
  150. 525 マンション住民さん

    またまたホームページ落してる

  151. 526 マンション住民さん

    ホームページのないまんま。

  152. 527 eマンションさん

    復活してるみたい。

  153. 528 eマンションさん

    管理組合支援事業 最高♪
    ホップ スラップ ジャンプ。

  154. 531 周辺住民さん

    素晴らしい協会ですね。
    https://note.com/towermansion/n/n5c160af70db1

  155. 532 匿名さん

    >>516 マンコミュファンさん

    そろそろマンション価格も落ち始めているから、管理費修繕費が高いと
    売れにくくなる(=資産価値低下)ことでしょう。リプレイスなど検討されてみては

  156. 533 匿名さん

    >>513 匿名さん
    だったらどんな人がいいの

  157. 535 評判気になるさん

    外部と共同開発しない人。

  158. 537 管理担当

    [No.529~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  159. 538 評判気になるさん

    2020年なんだね。管理組合支援事業。てる。  2022年6月。

  160. 545 管理担当

    [No.544と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 546 評判気になるさん

    そうかそれで て○情報になるんですね。 なっとくしてしまいそうです。^_^ 高いとこから覗くと見れないくらい怖そうですね。

  162. 547 周辺住民さん

    さすが先進の管理組合支援事業は平等で中立性がしっかりしています。

    欧米でのマンション管理組合の理事会の役割は、管理者の管理と監督をすることです。
    そのために外部の専門家を活用し、健全な管理が保たれるような仕組みが整っています。

    どこまでも中立性が守られるような法整備がされているケースがほとんどです。

    https://www.s-mankan.com/information/7171/

  163. 548 マンション住民さん

    >>533 匿名さん
    素晴らしい管理組合支援事業はこんなことを書かない人にやってほしいです。

    1. 素晴らしい管理組合支援事業はこんなことを...
  164. 549 匿名さん

    文字が小さすぎるよ。

  165. 550 周辺住民さん

    差別発言(ヘイト)も含まれるかもしれません。開示請求に今までの最低3年かかっていたのが1年になることもあるそうです。安心してください。その前に削除されます。https://news.yahoo.co.jp/articles/7e863908df267e2b5b459ffa2676712f141c...

  166. 551 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  167. 552 マンション住民さん

    *自主的な行為や無償の行為を、やたらと褒めたり、立派な話にしたり、道徳的に模範とすべき行為にしないほうがいい。その行為を受け取ることが当然のようになったり、その行為自体が独りよがりだったりしても意見しづらくなることもある。安易に美談にするのは危険。

  168. 553 評判気になるさん

    >>524 通りがかりさん予定通りに2020年8月以降にマンション資産価値爆上がりしてないですか? 法律でも守られている、匿名での「正当な批判」の書き込みがたくさんあったのからかなぁ♪ 色んな意見を聞いてくれる  素晴らしい管理組合支援事業です♪

    1. >>524 通りがかりさん予...
  169. 554 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  170. 555 評判気になるさん

    素晴らしい管理組合支援事業です。  優れた共同開発を多くの管理組合に提供します。

    1. 素晴らしい管理組合支援事業です。  優れ...
  171. 556 評判気になるさん

    レストランの清掃手順も指導します。 管理組合支援事業は細かいところにもサポートが完璧です。

    1. レストランの清掃手順も指導します。 管理...
  172. 557 評判気になるさん

    まだまだ資産価値上がるね?? 笑顔。
    管理組合支援事業のお陰です♪
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2989Q0Z20C22A9000000/

  173. 558 マンション検討中さん

    分譲マンション国内初 2019年7月24日https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1197845.html

  174. 559 マンション検討中さん

    顔認証 国内初集合住宅 2020年8月29日

    https://dxyz.co.jp/press-release/post-114/

  175. 560 共同開発関係者さん

    いっぱい国内初がありますね。 

  176. 561 匿名さん

    今日のニュースにでていたけど、タワーマンションに住んでいる者の
    支払いが大変なんだってね。
    ローンの支払いはいいんだけど、管理費や修繕積立金が他のマンション
    より5割ぐらい高いからだとか。

  177. 562 匿名さん

    タワーマンションはいろんな施設がついているからね。
    快適さをもとめているからそうなるのかな。
    少々高くても我慢しなくちゃね。

  178. 563 管理担当

    [NO.536~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除に関する話題のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  179. 564 マンション住民さん

    タワーマンション協会さんは素晴らしいですね。差別の投稿は削除してくれます。

    1. タワーマンション協会さんは素晴らしいです...
  180. 565 匿名さん

    美味しいものを毎日食べて身体が悪くなってしまった。(||)

  181. 566 匿名さん

    協会が活動やめてから資産価値爆上がりだね。

    1. 協会が活動やめてから資産価値爆上がりだね...
  182. 567 口コミ知りたいさん

    >>566 匿名さん
    何が元凶だったか、はっきりしましたね。

  183. 568 匿名さん

    火事の時はどうするんですか?
    12階以上は放水車の消火が不可能ですよね。

  184. 569 匿名さん

    綺麗にしていただきありがとうございます。

    1. 綺麗にしていただきありがとうございます。
  185. 570 匿名さん

    タワーマンションでは、エレベーターに乗るにしても、
    中階行きとか高層階行きとかに分かれているんだってね。
    特に低層階行きのエレベーターには乗りたくない。

  186. 571 匿名さん

    タワーマンションの価格がすべて高いわけじゃないからね。
    最上階と低層階では価格が全然違う。

  187. 572 匿名さん

    タワーマンションに住むと人間関係が難しくなるね。
    高層階の高所得者と、低層階の低所得者では話も合わないだろうし。

  188. 573 匿名さん

    タワーマンションに住んでいれば見晴らしがいいという訳ではない。
    低層階はよそのマンションと同じ。

  189. 574 匿名さん

    タワーマンションの上階の角部屋に住んでみたいね。
    マンションは角部屋じゃないと暗いし。

  190. 575 匿名さん

    いくら億ションといっても、下層階の角部屋でなければ
    価値はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2