住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 99701 匿名さん

    >>99700 匿名さん
    > どこを評価して過疎っていると思うのか不思議です。

    まったくです。
    このスレの趣旨での議論が進んだら困る人が印象操作をしようとしているとしか思えませんね。

  2. 99702 匿名さん

    お疲れ様です。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  3. 99703 匿名さん

    お疲れ様です。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  4. 99704 匿名さん

    やはりマンションが良いと思います。

  5. 99705 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  6. 99706 匿名さん

    >>99704 匿名さん

    将来粗大ゴミになるけどね(笑)
    住人歯抜けになって管理費10倍位になるんじゃない?(爆笑)

  7. 99707 匿名さん

    人口減の時代に突入した今、宅地不足の解消のために生まれた集合住宅、すなわちマンションに住むなど愚の骨頂。

  8. 99708 匿名さん

    マンションはまだまだ増え続けるでしょうね。安くなれば予算の低い人も購入できるし。戸建がマンションになる事は有っても、マンションが戸建になる事は有りませんからね。

  9. 99709 匿名さん

    >>99708 匿名さん
    > マンションが戸建になる事は有りませんからね。

    解体も建て替えも個人で勝手に自由にできない。
    マンションの大きなデメリットの一つですね。

  10. 99710 匿名さん

    >>99708 匿名さん
    > マンションはまだまだ増え続けるでしょうね。

    そう、悲しい現実です。

    この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言う、悲しい現実。

    このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
    戸建て一択、マンション惨敗。
    と言うのが分かると言うのに。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  11. 99711 匿名さん

    >>99709 匿名さん

    予算の低い人には古いマンションは安くなるから、メリットかも?

  12. 99712 匿名さん

    戸建てでもマンションでも
    お好きな方で、どちらでもいいと思いますが…

    否定して気持ち良くなってる人は心配ですね。一度心療内科で受診されることをオススメします。

  13. 99713 匿名さん

    >>99711 匿名さん
    > 予算の低い人には古いマンションは安くなるから、メリットかも?

    その「マンションは安い」は、ここのマンションさんが一番認めたくないマンションのメリットなんです。

    だから話がややこしくなるんです。

  14. 99714 匿名さん

    安いと思って築古のマンション買ったら数年後住人減って管理費と修繕費あがっちゃったw

  15. 99715 匿名さん

    >>99714 匿名さん
    一番間抜けなパターンだな(笑)

  16. 99716 匿名さん

    深く考えずにマンション買っちゃって後悔している人って多いですよね。
    特に、戸建ては高いからと戸建てを諦めてマンションで妥協した人が、このスレを見て「戸建て買えたんだ」って気づいた時のショックは死にたくなるほどのものでしょう。

  17. 99717 匿名さん

    やはり私の人生は失敗に終わったのでしょうか。
    私のマンション生活は以下の通りです。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

    何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
    「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
    と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

  18. 99718 匿名さん

    折角の紅葉の季節なのに、朝から晩まで一人で良くやりますね。

  19. 99719 匿名さん

    >>99718 匿名さん
    > 折角の紅葉の季節なのに、朝から晩まで一人で良くやりますね。

    庭のもみじも色づき始めましたがまだまだですね。
    紅葉したときに、風呂の湯舟につかりながら眺めるもみじは最高です。
    楽しみです。

    あぁ、戸建てにして良かったと、本当にそう思います。

  20. 99720 匿名さん

    プッw庭にモミジ咲いてるんだね〜

    ウチの実家にも咲いてるよw

  21. 99721 匿名さん

    地域で人気のマンションで、最上階角部屋なら、満足度高いよ。戸建さんも、地域で一番目指しましょう!ローコスト戸建じゃ無理かな〜w

  22. 99722 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  23. 99723 匿名さん

    最上階角部屋と言えども、壁一枚・床一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、その他人からの生活音、他人への生活音を気にする生活を強いらるのには変わりはない。

    そう、所詮戸建てを買えない時の次善の策な妥協の産物に過ぎないのである。

  24. 99724 匿名さん

    庭の紅葉を眺めても、マンションのことが気になって頭から離れません。

  25. 99725 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  26. 99726 匿名さん

    >>99720 匿名さん
    お庭にモミジですかw
    築古のボロ屋ですね。

  27. 99727 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  28. 99728 匿名さん

    うちは戸建だけど、マンションのことは気になりませんね。

  29. 99729 匿名さん

    何かコメントを入れると、同一人物とおぼしき方からものすごい早さでレスが付きますねw

  30. 99730 匿名さん

    >>99729 匿名さん

    粘着戸建さんですね。

    10年超もコミュニティスレに粘着してる化け物です。

  31. 99731 匿名さん

    >>99728 匿名さん

    私もそうですよw
    普通は、戸建に住んでいればマンションのことなんか気になりようがないですからね。

  32. 99732 匿名さん

    紅葉は広いリビング、角部屋なので全面バルコニーから楽しめますね。
    カーテン不要なので、窓一面に広がる感じです。
    平均的な戸建じゃ無理だろうな

  33. 99733 匿名さん

    戸建さんは庭に紅葉が咲くボロ屋に住んでたのか〜

  34. 99734 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  35. 99735 匿名さん

    反論できない戸建が悲惨

  36. 99736 匿名さん

    モミジ眺めてマンションのことは忘れたら?w

  37. 99737 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    深く考えずにマンション買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  38. 99738 匿名さん

    マンション涙目。

  39. 99739 匿名さん

    4000万以下のマンション買ってランニングコストを払うことができるなら、4000万超の戸建てが買える。

  40. 99740 匿名さん

    戸建さんのお庭、さぞや立派なモミジが植わってるんでしょうなw

  41. 99741 匿名さん

    ウチの実家にも立派なモミジが咲いてるよw

  42. 99742 匿名さん

    百日紅と来て紅葉ですね。
    その次は椿。
    そして梅。

    こうやって考えると一年が短いですね。
    まだ、今年嫁が作った梅干し残っているというのに。

  43. 99743 匿名さん

    枯れたお庭に色づいたモミジ

    ステキですねw

  44. 99744 匿名さん

    自分が育てた木々花々をリビング・お風呂から愛でる。
    戸建てにしかできない醍醐味ですね。

  45. 99745 匿名さん

    マンションに住むと、こんなヒネた発想の人間になってしまうってことでしょうか?

  46. 99746 匿名さん

    戸建に住むと、マンションのことはちっとも気になりませんね。

  47. 99747 匿名さん

    戸建てには、マンション民が10万レスをもってしても論破できない難攻不落で鉄壁な以下の優位性がありますのでおさらいしておきましょう。

    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    マンションを否定している訳ではありません。

    再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

    窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

    これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

    このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
    今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

    マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです

    以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

  48. 99748 匿名さん

    マンションは値上がりしてるし。これからも増え続けるでしょう、戸建は殆ど値上がりしてませんね。

  49. 99749 匿名さん

    マンションは、購入価格から30から50%値上がりしてる所多いですね。

  50. 99750 匿名さん

    >>99748 匿名さん
    > マンションは値上がりしてるし。これからも増え続けるでしょう、戸建は殆ど値上がりしてませんね。

    >>99749 匿名さん
    > マンションは、購入価格から30から50%値上がりしてる所多いですね。

    自分が既に住んでいる家で重要なのは値段ではなく、購入したことに意味・目的・メリットがあったかです。

    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかないと言うのがこのスレの結論ですから。

    ーーー
    ● 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? | マネーの達人
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/
    「あのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった」
    ーーー
    まさに、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層の発想です。

    戸建ては金銭的余裕がある人しか買ってはいけない、買えないということですね。

    マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかありませんね。

  51. 99751 匿名さん

    >>99750 匿名さん

    マンション値上がりしたので、売って今はスレチな戸建ですよ、(今後は上がるかはわかりませんが)

  52. 99752 匿名さん

    >>99751 匿名さん
    > 売って今はスレチな戸建

    やはり、戸建てが一番ですよね♪

  53. 99753 匿名さん

    >>99752 匿名さん

    仕事が忙しい時代はマンションが楽ですが、最後は戸建が良いですね(私個人の考え方ですが、)

  54. 99754 匿名さん

    >>99753 匿名さん
    > 仕事が忙しい時代はマンション

    そういう理由であれば、専有部の管理・修繕や管理組合への対応もアウトソースできる賃貸がベストですね。

  55. 99755 匿名さん

    >マンションは、購入価格から30から50%値上がりしてる所多いですね。

    ご冗談をwww


    築年帯別平均価格 左が中古マンション、右が中古一戸建て(出典:東日本レインズ「築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2016年)

    1. ご冗談をwww築年帯別平均価格 左が中古...
  56. 99756 匿名さん

    やはり、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物と言うことで間違いなさそうですね。

  57. 99757 匿名さん

    マンションの値下がりは笑えるレベルだなw

  58. 99758 匿名さん

    20年経つとゴミ買ったことに気付くと言うことですね

  59. 99759 匿名さん

    将来はボロマンション延命して住み続けるんですねwww

  60. 99760 匿名さん

    売りたくても売れない。
    住宅ローンを完済しても続く管理費・修繕積立金の支払い。
    住んでいなくっても続く管理費・修繕積立金の支払い。

    まさに、不動産ですね。

  61. 99761 匿名さん

    将来50戸のマンションで10戸空いたら悲惨だろうなw

  62. 99762 匿名さん

    空いた部屋に外人が住んだら合意形成ほぼ無理だろうな

  63. 99763 匿名さん

    人口増による宅地不足を解消するために誕生したのが、集合住宅すなわちマンション

    人口減の時代に突入した現在、集合住宅の役目は終わった。
    集合住宅に住む人が減るのは必然。

  64. 99764 匿名さん

    手持ち不動産で一番上がったのは都心マンション大体7~8割増し
    次がランドマークのマンションで3割
    戸建ては任売を買い叩いてやっと数百万の含み益
    戸建てショボい

  65. 99765 匿名さん

    人口減なので広がったインフラを始末するしかないので
    ますますマンションと予想

  66. 99766 匿名さん

    >>99765 匿名さん

    ボロマンションはパス

  67. 99767 匿名さん

    広がったインフラを始末するわけにはいかないので、戸建てが活躍。
    マンション出る幕無し。

  68. 99769 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  69. 99770 匿名さん

    深く考えずにマンションを買ってしまって後悔。
    マンションに対するネガティブな発言を「嫉妬に狂った発言」と思いこまないとやってけないんですね。

    察してあげましょう。

  70. 99771 匿名さん

    国道16号線の外側辺りに行けば、予算内で購入可能な物件はきっと見つかります

    現実の物件は貴方の理想に合わせてはくれません、貴方の理想を現実に合わせるしかないのです

  71. 99772 匿名さん

    >>99771 匿名さん 
    4000万超で土地を買って家を建てるなら、東京市部の土地+注文住宅が現実的。
    4000万しか予算が準備できない属性の人は、マンションを買ってランニングコストを払い続けるしかない。
    ランニングコストは管理組合に対する金額や期限のない債務だから、住宅ローンの返済より厳しい。

  72. 99773 匿名さん

    4000万しか予算が準備できない属性の人は、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんってこと。

  73. 99774 匿名さん

    >>99772 匿名さん

    8000万超で土地を買って家を建てるなら、東京市部の土地+注文住宅が現実的。
    4000万しか予算が準備できない属性の人は、安い土地に格安パワービルダー系の戸建しかない。

  74. 99775 匿名さん

    >ランニングコストは管理組合に対する金額や期限のない債務だから、住宅ローンの返済より厳しい。

    管理費等の支払い期限は毎月一定日だから、ローンと一緒。

  75. 99776 匿名さん

    >4000万しか予算が準備できない属性の人は、安い土地に格安パワービルダー系の戸建しかない。

    4000万しか予算が準備できない属性の人は、4000万以下の安いマンションを購入してランニングコストを払い続けるしかない。

  76. 99777 匿名さん

    8000万超で土地を買って家を建てるなら、東京市部の土地+注文住宅が現実的。
    4000万しか予算が準備できない属性の人は、安い土地に格安パワービルダー系の戸建しかない。

  77. 99778 匿名さん

    ランニングコストがかかるマンションより、ランニングコストがかからない安い土地に格安パワービルダー系の戸建の方がいい。

  78. 99779 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  79. 99780 匿名さん

    過疎ってますねw

    戸建の奮起に期待です。

  80. 99781 匿名さん

    戸建の主導権争いが悲惨w

  81. 99782 匿名さん

    庭のりっぱなモミジでもながめて落ち着きなはれw

  82. 99783 匿名さん

    >>99775 管理費はローンと違って完済で終了はありません、全くの別物です。

  83. 99784 匿名さん

    >>99783 匿名さん

    管理費等の支払い期限のない債務ではなく、期限は毎月一定日だから、ローンと一緒。

  84. 99785 匿名さん

    >>99783 匿名さん
    そそ、
    ローンとランニングコストは全く別物なので比較する対象にならない。

  85. 99786 匿名さん

    >>99782 匿名さん
    > 庭のりっぱなモミジでもながめて落ち着きなはれw

    羨ましいんですね。
    購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買って後悔の念に駆られて苦しんでいるので。

    分かります。

    しかし、ご愁傷さまとしか言えません。

    ごめんなさい。

  86. 99787 匿名さん

    >>99785 匿名さん
    > ローンとランニングコストは全く別物なので比較する対象にならない。

    ご心配いただきましてありがとうございます。
    しかし、比較になると言う人たちでこのスレは成り立っています。

    どうぞ、安心してこのスレをお立ち去りください。(大爆笑)

  87. 99788 匿名さん

    >>99779 匿名さん
    > 4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    わかりやすいです。
    戸建て一択、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでなく惨敗。と言うことですね。

    しかしながら、「住まいとして購入する住まい」に資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかないようです。

    以下が分かりやすいかと思います。

    ーーー
    ● 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? | マネーの達人
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/
    「あのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった」
    ーーー

    まさに、本来住まいとしての快適性を追求しなければならないところを、貧困層であるが故に、住まいに資産価値を見出さざるを得ないの属性の発想です。

    戸建ては金銭的余裕がある人しか買ってはいけない、買えないということがお分かりいただけるかと思います。

  88. 99789 匿名さん

    マンション敗北確定まで、あと212レス。

  89. 99790 匿名さん

    50坪だと、坪単価50万?

  90. 99791 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  91. 99792 匿名さん

    ローンとランニングコストは全く別物なので比較する対象にならない。

  92. 99793 匿名さん

    管理費等の支払い期限のない債務ではなく、期限は毎月一定日だから、ローンと一緒。

  93. 99794 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえた4000万超の戸建てでないと4000万のマンションに対抗できないってことでは。

  94. 99795 匿名さん

    過疎ってますねw

    戸建の奮起に期待です

  95. 99796 匿名さん

    マンションのランニングコストに価値を感じるなら、4000万にプラスして戸建と悩みましょう。

  96. 99797 匿名さん

    10万レスを費やして成果ゼロの無駄スレはこちら。

  97. 99798 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  98. 99799 匿名さん

    記念すべき10万レスは、一番の功労者であるマンションさんに踏んでもらいましょう。

  99. 99800 匿名さん

    >マンションのランニングコストに価値を感じるなら、4000万にプラスして戸建と悩みましょう。

    ランニングコストに価値を感じてる方がマンションを選んでいて、
    そうでない方は戸建てを選んでるだけだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸