住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 01:01:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 100101 匿名さん

    >>100099 匿名さん

    >マンションは耐震等級が最低の1

    耐震性があるのは居室部分のみな点、勘違いしないように

    エレベーターや駐車場等は震度7に耐えられず利用出来なく
    なったり、廊下は破断することも

  2. 100102 匿名さん

    戸建さんの勘違いが続く、、、

  3. 100103 匿名さん

    熊本地震でも、マンションは壊れまくっていたよね。

    マンションの2割に半壊以上の判定が出る中、
    ツーバイ戸建は一棟の倒壊していない。
    過去の地震こそがまともな戸建の強さを証明している。

  4. 100104 匿名

    マンションさんにとっては
    今回の耐震偽装も熊本地震で壊れまくったマンションも勘違いだそうだ

  5. 100105 匿名さん

    10万レス達成の功労者であるマンションさんに一言の祝辞も述べられない戸建さん。社会人としてのマナーがなってないですね。

  6. 100106 匿名さん

    過疎ってますねw

  7. 100107 匿名さん

    国交省のチェックが入るマンションの方が安心。

    戸建は改ざんや偽装が行われても表に出ることは絶対にないから泣き寝入りするしかありません。

  8. 100108 匿名さん

    偽装や改ざんが行われることはないと、業者を盲信できる人は戸建。

  9. 100109 匿名さん

    偽装や業者の改ざんが明るみになっても、勘違いだと思い込める人はマンション。

  10. 100110 匿名さん

    偽装のあったマンションの方は気の毒だが、補償もあるし、問題が改善されるからかえって良かったのかも知れないですね。

    巨大企業へのチェックができたから、問題が明るみになったということ。

  11. 100111 匿名さん

    業者を盲信できるおめでたい人は戸建。

  12. 100112 匿名さん

    泣き寝入りが得意な人は戸建。

  13. 100113 匿名さん

    戸建さんもお家のことでツライことがあったら、このスレにぶちまけたらイイですよw

  14. 100114 匿名さん

    業者を盲信??

    注文なら普通に建築中に第三者チェックを入れればいいだけ。
    業者を盲信せざるを得ないのはマンションや建売。
    こんなのは怖すぎてあり得ない・・・

  15. 100115 匿名さん

    お庭のモミジを眺めても、マンションのことが頭から離れません、、、

  16. 100116 匿名

    マンションさんの俺たち盲信族!

  17. 100117 匿名さん

    業者を盲信できるおめでたい人は戸建。

  18. 100118 匿名さん

    泣き寝入りが得意な人も戸建。

  19. 100119 匿名さん

    横浜の傾斜マンションもまだ解決してないんだよね〜。

  20. 100120 匿名さん

    >>100119 匿名さん
    横浜は建て替え中だよ〜

  21. 100121 匿名さん

    三井と下請けが負担割合で揉めてるだけで、所有者には一切関係ないのが現状です。

  22. 100122 匿名さん

    マンションて耐震等級1のくせにさらに偽装までしてたの?

  23. 100123 匿名さん

    次はダンパーがデータ改ざんということで制振装置が怪しいらしいじゃない

  24. 100124 匿名さん

    マンションだけの問題ではなく
    スカイツリーや虎ノ門ヒルズなどの商業施設の方が重大な問題になっていくのだよ。

  25. 100125 匿名さん

    でも 安心して下さい!!
    このスレの価格帯のマンションは
    そもそも免震装置とか付いて無いから
    関係ねーわ!

  26. 100126 匿名さん

    免震も制振も付いてない4000万以下の耐震等級1のマンションじゃ関係ないわな。

  27. 100127 匿名さん

    ランニングコストを考えて7000万の戸建を建てれば良いんじゃない?

  28. 100128 匿名さん

    うわっ!過疎ってますねw

  29. 100129 匿名さん

    過疎ってるね。マンション派が惨敗するとこうも静かになるのか。

  30. 100130 匿名さん

    まだやってんのこのスレ?w
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、 だから戸建て建てるってことだろ?
    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。

  31. 100131 匿名さん

    戸建ては耐震等級3が標準なのに、4000万以下マンションはいまだに最低の耐震等級1。
    震災リスクが高まっているのに、いくら安くても耐震性能が低くて狭いマンションを買う人はいないでしょう。

  32. 100132 匿名さん

    耐震等級の無い戸建ての方がまだ多いですよ。震災で屋根飛んだり、流されたり、潰れるのはいつも戸建て。震災リスクが高まっているのに、いくら安くてもそんな戸建てを買う人はいないでしょう。

  33. 100133 匿名さん

    多くの古家の時代には耐震等級はなかったし、立地を選べば水害や土砂災害は防げる。
    今の新築戸建ては耐震等級3が標準仕様。
    熊本地震では震源近くの耐震等級3の戸建ては9割が無被害、1割が軽微な被害。
    耐風性能なら住宅性能表示制度で耐風等級2の仕様にすればいい。

  34. 100134 匿名さん

    戸建は耐震等級3でも心配。
    マンションは耐震等級1でも安心。
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

    そもそも災害は地震だけではない。
    911津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震等
    災害が起きる度に、残念ながら戸建の方ばかり亡くなる。
    災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべき。

  35. 100135 匿名

    日本の国土に締める戸建の面積はマンションより圧倒的に多いから
    戸建の犠牲者が多いのは当たり前
    マンションのが犠牲者が多いとなるのであれば
    日本国民の総人口は50億人くらいになります

  36. 100136 匿名さん

    >>100135 匿名さん

    多いじゃなくて極端に多い。
    上記災害でマンションで亡くなった方聞いてません。

  37. 100137 匿名さん

    >>100136 匿名さん
    うちは都内住宅地の戸建だけど誰も死んでないよ

  38. 100138 匿名さん

    台風24号ではマンションの屋根や外壁が飛ばされてた。

  39. 100139 匿名さん

    >>100138 匿名さん

    それこそ、戸建で圧倒的に多い災害ですね。

  40. 100140 匿名さん

    >>100134 匿名さん
    立地に起因する災害を戸建てにスリカエ。
    熊本地震では、公費解体対象とされた半壊以上の判定のマンションが200件以上。
    耐震等級3の戸建ては震央付近でも9割が無被害、1割が軽微な被害。
    大規模地震では耐震等級3の戸建てのほうが強い。

  41. 100141 匿名さん

    >>100140 匿名さん

    災害の多い日本で自分の住むエリアだけは大丈夫だなんて思ってるのは浅はか。
    そういうのを災害心理学では正常性バイアス(自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。)と言います。

  42. 100142 匿名さん

    >>100141 匿名さん
    そりゃマンション民のことだね。

  43. 100143 匿名さん

    土砂災害や水害はそれなりの立地だから。
    東京でも海抜の低い東側は高潮や水害、液状化のリスクが高い。
    広域災害の震災は避けようがないから、地盤の強い土地に耐震等級3の家がいちばん。

  44. 100146 匿名さん

    23区内で土石流の被害なんていつあった?
    津波や液状化のリスクは湾岸マンションのリスクが高い。
    洪水や高潮は江東5区エリア。
    《江東5区大規模水害ハザードマップ》https://www.city.edogawa.tokyo.jp/bousai/koto5_kyougikai.files/koto5_h...

  45. 100151 匿名さん

    マンションだと津波、洪水、火災に合わないと?
    よくわからんな。
    海抜0メートル地域やリバーサイドにもマンションはたくさん建ってますが。
    火災で被害が拡大するのはむしろマンションですが。

    一番の災害対策は立地。耐震3でも地盤沈下したら住めないしね。

  46. 100152 匿名

    熊本地震で亡くなられた方が住んでいたのは
    マンションなんかない郡部の方だから
    マンション居住者に犠牲者がいないのは当然
    だけどマンションが被災して
    部屋に入れない人は山ほどいたし
    いまだに帰れてない人も多い

  47. 100157 匿名さん

    [No.100144~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  48. 100158 匿名さん

    東京の東側と湾岸は震災による液状化リスクが高い。
    住むなら西側の海抜の高いエリア。

  49. 100159 匿名さん

    庭のモミジを眺めながら今日もマンションを思ふ

  50. 100160 匿名

    ヤフーニュースを眺めながら
    今日も耐震偽装は目に入らず

  51. 100161 匿名

    コストダウンのために耐震偽装を始め
    さまざまな偽装があるぬも関わらず
    豪華に見えるエントランスや
    頼りにならない管理人をエサに
    国の政策に乗せられたマンションさんたちが
    何も考えずに無駄に高いマンションを
    無理して買いまくっちゃってて、、、
    家の為の人生って嫌だなぁ

  52. 100162 匿名さん

    >>100161 匿名さん
    そだねー
    頑張れ〜
    一緒に小さな幸せ 探そうねっ!

  53. 100163 匿名さん

    大規模震災のリスクが高まってるのに耐震等級1のマンションはないだろう。

  54. 100164 匿名さん

    過疎ってますねw

  55. 100165 匿名さん

    購入するなら4000万超の戸建てということだ。

  56. 100166 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  57. 100167 匿名さん

    過疎ってますねw

  58. 100168 匿名さん

    戸建さん1人がが出禁になるだけで、毎日数百件あったレスが殆どなくなるスレ。

  59. 100169 匿名さん

    過疎り過ぎw

  60. 100170 匿名さん

    >>100166 匿名さん

    4000万以下のマンションは買うなってこと?

  61. 100171 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、4000万以下の格安マンションがいちばん。

  62. 100172 匿名さん

    過疎ってますねw

  63. 100173 匿名さん

    やはり、耐震2マンションは安心できるな、

  64. 100174 匿名さん

    無理してまで買わんでよいでしょう。賃貸でヨシ!

  65. 100175 匿名さん

    >>100173 匿名さん 
    4000万以下の区画がある耐震等級2の新築マンションはない。

  66. 100176 匿名さん

    安い戸建がいちばん。

  67. 100177 匿名さん

    4000万以下のマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん

  68. 100178 匿名さん

    その通り。
    この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。

    が、10万レスを超えるこのスレの結論。

  69. 100179 匿名さん

    マンションを購入したとしても、戸建て購入や賃貸マンションで得られるメリット・達成できる目的ばかりしかない。

    マンションを購入したときにのみ得られるメリット・達成できる目的が無く、購入する意味が無い。

  70. 100180 匿名さん

    サービス志向な人は賃貸マンション。
    所有志向な人は戸建て購入。

    マンション購入は意味不明。
    マンションを購入するのは、「空間」がカネになる「打ち出の小槌商法」の営業の謳い文句に踊らされた人くらいでしょう。

  71. 100181 匿名さん

    4000万以下で住むなら安い戸建がいちばん。

  72. 100182 匿名さん

    >4000万以下で住むなら賃貸マンションがいちばん。

  73. 100183 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    深く考えずに戸建、買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  74. 100184 匿名さん

    >>100181 匿名さん 
    >4000万以下で住むなら安い戸建がいちばん。

    戸建てに住むなら4000万超じゃないと駄目。

  75. 100185 匿名さん

    過疎ってますねw

  76. 100186 匿名さん

    4000万以下の戸建がいちばん。

  77. 100187 匿名さん

    燃え尽き症候群の戸建が悲惨。

  78. 100188 匿名

    耐震偽装にストレスマックスマンションさんが憐れ

  79. 100189 匿名さん

    あっ、戸建です

  80. 100190 匿名

    耐震偽装くらいでガチャガチャ言うなよw

  81. 100191 は匿名さん

    燃え尽き症候群の戸建が悲惨

  82. 100192 匿名さん

    大丈夫。マンションはデータの偽装があっても住めるから。

  83. 100193 は匿名さん

    戸建は偽装が有るか無いかも分からないブラックボックス

  84. 100194 は匿名さん

    業者を盲信できるおめでたい人は戸建

  85. 100195 は匿名さん

    偽装マンションを買った方には気の毒だが、補償もあるし、業界が改善されるキッカケになる。

    戸建は野放しだね

  86. 100196 は匿名さん

    戸建は業者の良心にすがるだけ

  87. 100197 匿名さん

    >>100194 は匿名さん
    > 業者を盲信できるおめでたい人は戸建

    どちらかと言うと、それはマンションでしょう。
    作り始める前、そしてお隣さんが誰だ分からない状態で契約。
    出来上がってから内装チェック。

    戸建てはその気になれば、毎日チェックできるし、
    工程・プロセス・作業手順の事前チェックと是正指示、工程完了審査判定と差戻し・やり直し指示ができる。

    逆を言えば、そのようなことができない人はマンションって感じかな。

    私からすれば、マンションなんて怖くて買えません。

  88. 100198 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    深く考えずにマンション買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  89. 100199 匿名さん

    マンションじゃ戸建てと違い確認のしようがないからね。

  90. 100200 匿名さん

    業者を盲信できるおめでたい人はマンション。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸