住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 06:07:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 90390 匿名さん

    >論破されたのを認識しているから

    論破もされてないし、戸建ではどれも普及していないよ

  2. 90391 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみが酷い。

    >>90390 匿名さん
    > 論破もされてないし、戸建ではどれも普及していないよ

  3. 90392 匿名さん

    今年の夏は暑かったので
    マンションのメリット大だね

  4. 90393 匿名さん

    >>90369 匿名さん
    あっやっぱり都合よく「自分ルール」つけてたんですね。先に聞いておいて良かったです。他にあれば先に教えて下さい。

    さて、なるほどマンションさんだとそういう考えになるんですね。
    確かに、土地を最大限利用することを考えると、容積率目一杯、建ぺい率ぎりぎりに建てるのが良いかもしれません。
    ただ、やはりその考えは投機的というか、マンションや賃貸物件を建てる時の考え方だと思います。

    戸建てだと、必ずしも容積率目一杯建てるのが良いとは言えず、逆に庭が無くなり、周囲との距離が近くなり、悪条件になる事もありますよね。なので、2階建ての戸建てのほとんどは容積率未満で作られてると思いますよ。我が家も大分余ってますし。
    なので、用途地域は考えず、土地40〜50坪位の2階建てくらいが一般的と思い比較してました。

    マンションさんの話も一理あるとし、容積率目一杯を条件にした場合ですが、

    駅近は中高層が多いので、土地が狭い場合は狭小3階建てになりますが、そこそこ土地が広い場合は、結局マンションの様な戸建てを建てる事になります。それはもう戸建てではなくマンションオーナーです。

    土地の大きさをある程度決めたらどうですか?
    広さと立地が価格の重要な要素とおっしゃってましたが、土地の広さもかなり重要な要素ですよね。そこを意思統一しないと話が噛み合わないですよ。

  5. 90394 匿名さん

    スカイツリー眺めながら窓開けて寝るとするかw
    やっぱ、マンションのメリットは眺望と快適さだな~

  6. 90395 匿名さん

    高層だと虫もいなくて快適ですよね。

  7. 90396 匿名さん

    あと、空気が綺麗。
    PM2.5、花粉、車の排ガス、土埃等々、戸建ては可哀そう。

  8. 90397 匿名さん

    >>90393 匿名さん
    戸建って一括りにしないで
    100坪越え…戸建
    100坪未満…ミニ戸

  9. 90398 匿名さん

    あと庭に車置くスペースしかない…庭なし戸建

  10. 90399 匿名さん

    >>90396 匿名さん
    外に出ないニートには最適ですね

  11. 90400 匿名さん

    ディスポーザーと24時間365日ゴミ捨て可能なので清潔

  12. 90401 匿名さん

    うちはDWなので、星空見ながら、眠れます。

  13. 90402 匿名さん

    職住近在による時間的優位を子育てに当てられる事もマンションのメリット

  14. 90403 匿名さん

    >ディスポーザーと24時間365日ゴミ捨て可能なので清潔

    戸建ては、まだ、キッチンシンクに三角コーナーあるからね。

  15. 90404 匿名さん

    >>90402 匿名さん
    > 職住近在による時間的優位を子育てに当てられる事もマンションのメリット

    ん?
    それは、同一価格だとマンションの方が立地が良いってこと?

  16. 90405 匿名さん

    アメリカだと下水処理施設が日本よりちゃんとしてるから、戸建てでもディスポーザーが標準。

  17. 90406 匿名さん

    >>90404 匿名さん
    狭さは我慢なんでしょ(笑)

  18. 90407 匿名さん

    >>90404 匿名さん

    マンション買える予算を持った人の考えだよ

  19. 90408 匿名さん

    >>90405 匿名さん

    知ってるアメリカって広いよ

  20. 90409 匿名さん

    >>90393 匿名さん
    長いなー。
    結局、言いたいことは容積率一杯の戸建はカスってことね。

    それには同意しますよ。

  21. 90410 匿名さん

    >>90403 匿名さん
    > 戸建ては、まだ、キッチンシンクに三角コーナーあるからね。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションも三角コーナーあるよ。
    ディスポーザでは処理できない生ゴミあるし、生ゴミ出るたびにエレベーターにのってゴミ捨てるわけにもいかないからね。

  22. 90411 匿名さん

    >>90410 匿名さん

    何戸のキッチン見て調べたの?

  23. 90412 匿名さん

    >>90409 匿名さん
    > 容積率一杯の戸建はカスってことね。

    つまり容積率いっぱいのマンションはカス、特に総合設計制度まで使っているタワーマンションは、カス中のカスってことね。

  24. 90413 匿名さん

    ディスポーザーに何流しても良いと思ってる地雷住人いるよね
    早期に故障すれば修繕費アップですわ

  25. 90414 匿名さん

    >>90412 匿名さん
    庭なし戸建

  26. 90415 匿名さん

    三角コーナーとか網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

  27. 90416 匿名さん

    >>90409 匿名さん
    言いたい事は戸建ての土地の広さを無視して議論しても意味ないって事
    多分そこが噛み合わない原因だと思う。

    何坪の土地を推定するかで大きく変わるから

  28. 90417 匿名さん

    >>90415 匿名さん
    > 三角コーナーとか網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションにも三角コーナーも網戸もあるんだけど。

  29. 90418 匿名さん

    >>90414 匿名さん

    マンション脳は昭和の戸建てしか知らないんだね
    実家が相当酷いんだなぁ~

  30. 90419 匿名さん

    >>90415 匿名さん

    書いてるのが最新の戸建知らないマンションさんだからね

  31. 90420 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  32. 90421 匿名さん

    >>90415 匿名さん
    > 網戸とか、なんか戸建てって昭和の生活スタイル崩してないよね。

    このマンションに付いているのは、網戸じゃなくてなんでしょうか?(大爆笑)

    1. このマンションに付いているのは、網戸じゃ...
  33. 90422 匿名さん

    戸建てって、照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるんでしょ。そんな昭和の生活には戻れないよ。

  34. 90423 匿名さん

    >>90422 匿名さん
    > 戸建てって、照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるんでしょ。そんな昭和の生活には戻れないよ。

    こう言う浅はかな発言はマンション住民の品位を落とすから止めてほしいな。

    うちのマンションも照明には虫の死骸。食卓にはハエ。キッチンにはゴキブリ。キッチンシンクには生ごみ。網戸開けたら蚊が入ってくるからね。

    なんか、このマンションさん4000万ごときのマンションに夢膨らませすぎじゃありませんか?

  35. 90424 匿名さん

    夢(空想)マンションだから(笑)

  36. 90425 匿名さん

    >>90422: 匿名さん

    わかる。マンションに引っ越すと戸建てなんて絶対戻れないと思う。
    戸建ての生活って衛生的でない。

  37. 90426 匿名さん

    空気の綺麗さも全然ちがう。
    バルコニーも汚れなくなったし、換気系のフィルターも断然汚れにくくなった。
    空気って、もしかしたら一番大事かも。人間って24h呼吸してるんだから。
    低層にはもう住めないよ。

  38. 90427 匿名さん

    >>90425 匿名さん

    不衛生な生活する人はそうかもね
    ゴミ屋敷で周りに迷惑かけるくらいならマンションに隔離してて欲しい

  39. 90428 匿名さん

    戸建ては虫と仲良く共存。
    蚊取り線香とかハエトリ紙とか使ってそう。

  40. 90430 匿名さん

    [NO.90429と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言のため、削除しました。管理担当]

  41. 90431 匿名さん

    きょうはさすがに戸建さんも丑三つ時のマンション詣はやらないでしょうなw

    夜中はきちんと寝ないと、神経がおかしくなりますからね。

    かしこ

  42. 90432 匿名さん

    マンション持ってるなら今売って戸建じゃね?
    今後10年本当の意味でマンション暴落があり得るからね
    これ以上値上がりして消費税も上がって超低金利も終われば
    今でも成約率落ちてるのに誰が買うんだよっていうね

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 90433 匿名さん

    新築の広い注文戸建て引っ越すと、4000万以下の狭いマンションなんて絶対戻れないと思う。
    マンションの生活って狭いし健康的でない。

  44. 90434 匿名さん

    >>90432 匿名さん
    戸建も値下がりするとは思わないオメデタ思想。

  45. 90435 匿名さん

    マンション価格は、建設コストの高騰で高値にはりついてるだけ。
    コストが下がれば新築マンションの売価も下がり、中古の相場も下がる。
    立地のいい戸建てなら、建設費の7割前後を占める土地価格が安定してるから、上物の価格が下がっても大した影響はない。

  46. 90436 匿名さん

    >>90426 匿名さん
    >低層にはもう住めないよ。

    4000万以下の区画は低層しかありません。 

  47. 90437 匿名さん

    >>90435 匿名さん
    今後、コストが下がるポジティブな話があるのかしら?土地価格は下がりそうですけど。
    あと土地価格の割合も容積率次第であってだな…。もういいけど。

  48. 90438 匿名さん

    >>90437 匿名さん
    >あと土地価格の割合も容積率次第
    タワマンなんかだと、土地の持分価値が分譲価格の1/10以下とかザラですからね。

    やはり資産価値なら駅近かつ容積率の低いエリアです。

  49. 90439 匿名さん

    >>90438 匿名さん

    郊外や田舎は賃貸でいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸