住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 15:14:05

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 64401 匿名さん

    >>64395 匿名さん
    マンションさんが密着じゃないと言ってる。
    あなたは戸建だから、マンションのことについては外野の立場に過ぎないのだから、それをわきまえましょう。

  2. 64402 匿名さん

    >>64398 匿名さん
    それをモクミツといいます。
    火事も倒壊も運命共同体です。

  3. 64403 匿名さん

    >>64401 匿名さん
    > マンションさんが密着じゃないと言ってる。
    > あなたは戸建だから、マンションのことについては外野の立場に過ぎないのだから、それをわきまえましょう。

    なぜわきまえないといけないのですか?

    分譲賃貸に住んだことのある私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  4. 64404 匿名さん

    >>64400 匿名さん

    外野の感覚を言われてもね。
    同意しない。

    密着ではなく「隣接」という感覚が正解です。

  5. 64405 匿名さん

    特に駅近の戸建てに「密着」物件は多いな。
    あの隙間の外壁って、どうやってメンテナンスするんでしょうね。

    駅近とはいえ、あんな「変に密着」した住居になんて住みたくないね。

  6. 64406 匿名さん

    >>64403 匿名さん

    隣接ですね。
    一言ででいうとお隣さん。

    密着していません。

  7. 64407 匿名さん

    >>64404 匿名さん
    > 外野の感覚を言われてもね。
    > 同意しない。

    当事者であるマンション派の感覚だけを受け入れるわけにはいきません。

    分譲賃貸に住んだことのある私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  8. 64408 匿名さん

    >>64406 匿名さん
    > 隣接ですね。
    > 一言ででいうとお隣さん。
    > 密着していません。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

    特に分譲賃貸に住んだことのある私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  9. 64409 匿名さん

    >>64398 匿名さん
    >それをモクミツといいます。
    >火事も倒壊も運命共同体です。

    ですね。戸建ての「密着」ほど厄介なものは無いね。

  10. 64410 匿名さん

    >>64407 匿名さん

    それは戸建の立場から言ってるだけ。
    マンションさんの立場からは密着ではなく隣接。どちらに重きをおくかは自明の理でしょう。

  11. 64411 匿名さん

    >>64410 匿名さん
    > 自明の理でしょう。

    いいえ。
    感覚とするのであれば、自分の感覚を肯定するのであれば、相手の感覚を否定してはいけません。

  12. 64412 匿名さん

    戸建ての密着部分って、殆ど日陰だからね。
    すばらしい外壁にしたところで、コケは間違いなく生えるし
    じめじめしているから虫も発生し放題。

    戸建ての駅近物件に、こういう「変に密着」した物件が多いよね。
    そんな戸建てになんて住みたくないねぇ。

  13. 64413 匿名さん

    >>64409 匿名さん
    > 戸建ての「密着」ほど厄介なものは無いね。

    壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間のマンションの火災は、実態は水害。消火活動に使われた汚水が壁・床を通して浸水します。

    建材に染みこんだ汚水の匂いは表面をクリーニングしただけでは消すことが出来ません。
    消火活動に携わった消防員は、一週間お風呂に入っても匂いが取れないほど、その匂いは強烈です。

    こうなってはもはや事故物件、資産価値ゼロも同然でしょうか。

  14. 64414 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  15. 64415 匿名さん

    >残念ながら、戸建さんが大事にしてる土地の価格が暴落するのは避けられませんね。戸建を選ぶ世帯構成がそもそも減ってるので。土地は有限であることに価値があり、そこに値段がつくので、需給バランスの影響をモロに被るのは間違いないですね。

    駅から遠くてもいいという人には暴落したら買いやすくなって庶民にはうれしいですね。

    幸いわが家は非常に立地が良く住宅街で駅にも近く便利なので、今後売る気は全くないので固定資産税も下がりますね。

    あなたと週刊現代さんのご意見として聞いておきます。

  16. 64416 匿名さん

    >>64415 匿名さん

    確かに、マンションさんの「値上がり」とかの発言って、既に買った人やマンデベなどの「売るサイド」の視点ですよね。
    ここは購入するならスレなんですけどね。

  17. 64417 匿名さん

    戸建ての密着物件は、その隙間のメンテは難しいしコンディションは常に最悪だから
    火事なんて発生しなくても劣化は著しく進行しそうですね。

    著しく進行した劣化は、外壁を侵食し中の断熱材や躯体を腐らせるといった
    ことになり、結露したり各種害虫の発生源となったりするんだよね。

    いくら駅近とはいえ、火事とか特別の事が発生しなくても
    著しく資産価値を下げるのが戸建てといっても良いでしょうねぇ。

  18. 64418 匿名さん

    とにかく、マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に納得していただけたようで何より。

  19. 64419 匿名さん

    >>64414 匿名さん

    揶揄はやめましょうってさっき注意されたばかりなのにね。

  20. 64420 匿名さん

    >>64419 匿名さん
    > 揶揄はやめましょうってさっき注意されたばかりなのにね。

    マンションさんの揶揄は投稿者に対するものですけどね。

  21. 64421 匿名さん

    >64418

    >とにかく、マンションの居住、、、、

    ああ、これは伝統的な「捨て台詞白旗」ですなぁ(しみじみ

  22. 64422 匿名さん

    >>64421 匿名さん
    > ああ、これは伝統的な「捨て台詞白旗」ですなぁ(しみじみ

    いえ、れっきとした根拠をもとに記載しております。
    マンションサイドから以下のような発言があったと言うことは、マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に納得していると言うことになります。

    >>64380 匿名さん
    > 戸建も空間で隔てられていますよ。

    >>64398 匿名さん
    > 最近の戸建ては、狭い土地に容積率一杯に建てようとするからホント隣家と「密着」してますよね。

    >>64402 匿名さん
    > それをモクミツといいます。
    > 火事も倒壊も運命共同体です。

    >>64405 匿名さん
    > 特に駅近の戸建てに「密着」物件は多いな。

    >>64409 匿名さん
    > ですね。戸建ての「密着」ほど厄介なものは無いね。

    >>64412 匿名さん
    > 戸建ての密着部分って、殆ど日陰だからね。

    >>64417 匿名さん
    > 戸建ての密着物件は、その隙間のメンテは難しいしコンディションは常に最悪だから
    > 火事なんて発生しなくても劣化は著しく進行しそうですね。

  23. 64423 匿名さん

    >>64411 匿名さん

    いいえって、、、否定していますね。

  24. 64424 匿名さん

    >>64418 匿名さん

    納得してないということが理解されていないようですね。

  25. 64425 匿名さん

    実際のところ「木密(モクミツ)」の「密」は「密着」じゃなく「密集」なんですけどね。
    これは、感覚じゃないですよ。
    マンションさんと違い、根拠となるソースを提示します。

    ● 木密(モクミツ)とは - コトバンク
    ----
    「木造住宅密集地域」の略。木密地域。
    ----

  26. 64426 匿名さん

    >>64420 匿名さん

    密着ではなく、隣接だと言ってるだけですね。何が不満なのでしょうか?

  27. 64427 匿名さん

    >> ああ、これは伝統的な「捨て台詞白旗」ですなぁ(しみじみ

    >いえ、れっきとした根拠をもとに記載しております。

    うん、慌てて書いているから脈絡が一つも合っていませんよぉ~~。
    やり直しですかね、

  28. 64428 匿名さん

    >>64424 匿名さん
    > 納得してないということが理解されていないようですね。

    いえ、れっきとした根拠をもとに記載しております。
    マンションサイドから以下のような発言があったと言うことは、マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に納得していると言うことになります。

    >>64380 匿名さん
    > 戸建も空間で隔てられていますよ。

    >>64398 匿名さん
    > 最近の戸建ては、狭い土地に容積率一杯に建てようとするからホント隣家と「密着」してますよね。

    >>64402 匿名さん
    > それをモクミツといいます。
    > 火事も倒壊も運命共同体です。

    >>64405 匿名さん
    > 特に駅近の戸建てに「密着」物件は多いな。

    >>64409 匿名さん
    > ですね。戸建ての「密着」ほど厄介なものは無いね。

    >>64412 匿名さん
    > 戸建ての密着部分って、殆ど日陰だからね。

    >>64417 匿名さん
    > 戸建ての密着物件は、その隙間のメンテは難しいしコンディションは常に最悪だから
    > 火事なんて発生しなくても劣化は著しく進行しそうですね。

  29. 64429 匿名さん

    >>64425 匿名さん

    マンションも居住空間が密集してますね。

  30. 64430 匿名さん

    >>64426 匿名さん
    > 密着ではなく、隣接だと言ってるだけですね。何が不満なのでしょうか?

    では、私が「密着」ということにも不満を持たないでいただきたい。

  31. 64431 匿名さん

    >>64425 匿名さん

    密着でない根拠は、壁で隔てられているからと申しております。
    何が不満なのでしょうか?

  32. 64432 匿名さん

    >>64429 匿名さん
    > マンションも居住空間が密集してますね。

    残念ながら手遅れですね。
    マンションさんの感覚では、「密着」のようです。

    >>64380 匿名さん
    > 戸建も空間で隔てられていますよ。

    >>64398 匿名さん
    > 最近の戸建ては、狭い土地に容積率一杯に建てようとするからホント隣家と「密着」してますよね。

    >>64402 匿名さん
    > それをモクミツといいます。
    > 火事も倒壊も運命共同体です。

    >>64405 匿名さん
    > 特に駅近の戸建てに「密着」物件は多いな。

    >>64409 匿名さん
    > ですね。戸建ての「密着」ほど厄介なものは無いね。

    >>64412 匿名さん
    > 戸建ての密着部分って、殆ど日陰だからね。

    >>64417 匿名さん
    > 戸建ての密着物件は、その隙間のメンテは難しいしコンディションは常に最悪だから
    > 火事なんて発生しなくても劣化は著しく進行しそうですね。

  33. 64433 匿名さん

    >>64431 匿名さん
    > 密着でない根拠は、壁で隔てられているからと申しております。
    > 何が不満なのでしょうか?

    では、私が「密着」ということにも不満を持たないでいただきたい。

  34. 64434 匿名さん

    ま、戸建ての密着ほどたちの悪いものは無いということで結論ですね。

  35. 64435 匿名さん

    >>64398
    >最近の戸建ては、狭い土地に容積率一杯に建てようとするからホント隣家と「密着」してますよね。

    うちは23区内の一低住で建蔽率40%容積率80%地域なので密着してません。

  36. 64436 匿名さん

    戸建ての密着。。。。窓を開けると眼前に壁が!
    いや、壁なら良いか、、、窓があったら最悪ですね。

    戸建ての密着ほどたちの悪いものは無いね。

  37. 64437 匿名さん

    ま、マンション火災の水害ほどたちの悪いものは無いということで結論ですね。

  38. 64438 匿名さん

    >>64436 匿名さん
    > 戸建ての密着。。。。窓を開けると眼前に壁が!

    物件依存ですね。

    マンションの居住空間は、もれなく壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  39. 64439 匿名さん

    >>64437

    嗚呼「おうむ返し白旗」ありがとうございますっ!

  40. 64440 匿名さん

    自爆ブーメランが刺さった時の悲鳴。
    まさに、ま・け・お・し・みw

    >>64439 匿名さん
    > 嗚呼「おうむ返し白旗」ありがとうございますっ!

  41. 64441 匿名さん

    > マンション火災の水害ほどたちの悪いものは無い

    壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住むことになる集合住宅であるマンションは、さまざまなリスクがある。

    そのリスクが顕在化した場合でもフットワーク軽く対応できるように、マンションは賃貸が良い。賃貸で良い。

    マンションを購入すると言うことは、その顕在化したリスクへの対応を困難なのものにする。

    不動産の売買は借り換えに比べ費用も時間もかかる。
    それに、リスクが顕在化した物件を売るのはなかなか難しいと言うのがその理由である。

  42. 64442 匿名さん

    同じ密着でも、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住むことになる集合住宅であるマンションで事件が起こった時の気持ち悪さは戸建ての比じゃないね。

  43. 64443 匿名さん

    密かに増える「内部崩壊マンション」の恐怖
    区分所有者の無関心が崩壊を招く
    4/23(月) 6:00
    3年前に行った江戸川区にある築45年、全309戸のマンションの大規模修繕。外観だけなら手入れが行き届いて見える同物件だが、入居者の平均年齢は71歳。総会案内を認識できない人、杖、車いすがなければ総会に参加できない人も多かった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180423-00217671-toyo-bus_all

    マンションは絶対ダメ!

  44. 64444 匿名さん

    >>64435 匿名さん
    地下暴落危険区域ですか?
    2022年の生産緑地問題で一低住が一番暴落率高いですよ。

  45. 64445 匿名さん

    >>64429 匿名さん
    > マンションも居住空間が密集してますね。

    限られた土地にモクミツの戸建て以上の世帯が密集し、壁一枚・床/天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるのがマンション生活。

  46. 64446 匿名さん

    40/80の平均200平米の分譲だが、協定で北側、西側で他の住宅に面せする側の窓は曇りガラスや内障子。
    うちは隣と8mは離れているが、東西で並んだ家も互いの家の窓が面と向かわない様に設計されている。
    個々の住宅の敷地は狭いが全体がちゃんと設計されているは大きな分譲地の強みだね。

  47. 64447 匿名さん

    モクミツ以上に密集しているマンションwww

  48. 64448 匿名さん

    >>64446 匿名さん
    建売ってこと?

  49. 64449 匿名さん

    >>64448
    同じHMで市内に複数の分譲があるが建売のみまたは建売or建築条件付きでどこも似たような協定があるよ。
    同規模の複数HM分譲でもガイドラインに沿った建築が条件。

    狭いとこで周りから浮いた奇抜な家や周囲に配慮の無い家があるのは嫌だからね。

  50. 64450 匿名さん

    >>64443 匿名さん
    戸建さんお得意の築古マンション情報ですね
    戸建さんと違って同じ場所に住み続けませんので心配ご無用

  51. 64451 匿名さん

    >>64449 匿名さん
    不自由ですね

  52. 64452 匿名さん

    >>64446 匿名さん
    窓の位置も自由に設計できないなんて…
    しかも曇りガラス…

  53. 64453 匿名さん

    >>64452 匿名さん
    > 窓の位置も自由に設計できないなんて…

    窓の位置を意識しなかった結果。

    1. 窓の位置を意識しなかった結果。
  54. 64454 匿名さん

    密着・密集を反映。

    モクミツなどと言う個別・特殊な限られた物件を例に挙げても、全く響かず何の参考にもならない。

    翻って、マンションは一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

    これはマンションを揶揄しているのではない。
    マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

    マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

    具体的に説明しよう。

    ・多層長屋風
     →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

    ・蟻塚形態
     →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
      以下、ご参照。
      https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

    ・蜂ノ巣形態
     →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
      以下、ご参照。
      https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
      https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    ・密着密集方式【New!】
     →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

    ・雑居房的
     →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

    ・共産主義
     →みんな平等に。

    ・銭湯式
     →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

    ・共有共同合同集合
     →共有して共同で合同で集合して住む。

    ・忍び足養成所
     →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

    ・半賃貸
     →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

    ・RC造アパート
     →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

    誤りがあれば指摘願う。

  55. 64455 匿名さん

    >>64451
    マンションほどでは無いですが、仕方ないですね。

    数百坪の土地があればそんなことは気にしなくて良いですが、金は無いし、山の中で隠居生活するわけにもいかないので。

  56. 64456 匿名さん

    >>64453 匿名さん
    自由に設計できないマンションが嫌で戸建を選択しても、窓すら自由に設置できないんじゃ戸建のメリットは無いと言えますね

  57. 64457 匿名さん

    >>64456 匿名さん
    > 戸建のメリットは無いと言えますね

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・限られた土地にモクミツ以上の世帯が密集し、壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  58. 64458 匿名さん

    >64456
    自由に設置できる戸建てを選択することができる事は大きな差かと。
    その権利すら強制放棄しなければならないマンションは全てにおいて他人任せの産物。

    まぁ、それが好きな人もたくさんいるのは事実でしょうがね、最近は。
    ロボットのような人であればなおさら好むスタイルかと。

  59. 64459 匿名さん

    >>64458 匿名さん
    > ロボットのような人であればなおさら好むスタイルかと。

    中和室などと言う、窓もなければ空調の設置も厳しい部屋が存在する物件のニーズがあるのも、そのせいなのであろうか。

  60. 64460 匿名さん

    >>64457 匿名さん
    >住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    いい加減コピペはやめて!
    窓も自由に設計できない戸建の話をしているのに、合意形成が不要って…

    奇抜な戸建が近くにあったら不快なんですよね?
    戸建でも他人の行動で自分の人生に影響が出ている証拠じゃないのかな?

    コピペしか脳がないから、矛盾にも気が付かないんですよ。

  61. 64461 匿名さん

    >>64460 匿名さん
    > 窓も自由に設計できない戸建

    個別特殊事情。

    マンションは、住まいに関して合意形成が必要で法律の範囲内より狭い範囲でしか自由にすることができず、他人の行動で自分の人生に影響が出る。
    これは、マンションに於いては避けがたい事実。

  62. 64462 匿名さん

    戸建のマンションに劣る点
    リフォームで3LDKを1LDKに変更するような
    空間を広く取る事が自由にできない

  63. 64463 匿名さん

    >窓も自由に設計できない戸建の話をしているのに、合意形成が不要って…

    こんな戸建てを建てませんよ。

  64. 64464 匿名さん

    マンションは窓の位置も自由に決められない。

  65. 64465 匿名さん

    >>64462 匿名さん
    > リフォームで3LDKを1LDKに変更するような
    > 空間を広く取る事が自由にできない

    構造設計上そうであると言うのであればそのとおりですが、構造設計を超えたリフォームを出来ないのはマンションも同じでは?

  66. 64466 匿名さん

    >>64463 匿名さん
    >窓も自由に設計できない戸建の話をしているのに、合意形成が不要って…
    >こんな戸建てを建てませんよ。

    戸建さん同士の争い勃発

    以下をご覧ください
    ↓↓↓
    >64435
    >うちは23区内の一低住で建蔽率40%容積率80%地域なので密着してません。

    >64446
    >40/80の平均200平米の分譲だが、協定で北側、西側で他の住宅に面せする側の窓は曇りガラスや内障子。
    >うちは隣と8mは離れているが、東西で並んだ家も互いの家の窓が面と向かわない様に設計されている。

    >64449
    >同じHMで市内に複数の分譲があるが建売のみまたは建売or建築条件付きでどこも似たような協定があるよ。
    >同規模の複数HM分譲でもガイドラインに沿った建築が条件。
    >狭いとこで周りから浮いた奇抜な家や周囲に配慮の無い家があるのは嫌だからね。

  67. 64467 匿名さん

    >>64462
    元々狭いところを一つにしたところで全体が広くなるわけじゃないからな。
    広いLDKが欲しければ最初からそういう建売を買うなり、注文住宅にすれば良いよ。

    マンションと戸建ての決定的な違いは広さと騒音問題。
    うちのまわりは戸建てだと40/80でのべ床110-130平米が標準的だがマンションは80-90程度。
    マンションという形態がすでに広さで妥協したところで落ち着いている。
    生活音問題はマンションの構造上どうにもならない。

  68. 64468 匿名さん

    >>64462 匿名さん

    全くその通り!
    戸建はLDKを広く取れない
    ぺしゃんこにつぶれちゃうからね

  69. 64469 匿名さん

    >>64467 匿名さん
    >うちのまわりは戸建てだと40/80でのべ床110-130平米が標準的だがマンションは80-90程度。

    ワンフロアの広さ対決ではマンションの圧勝!

  70. 64470 匿名さん

    >>64458 匿名さん

    >ロボットのような人

    機械的にコピペを貼りまくる戸建さんのことですか?

  71. 64471 匿名さん

    >>64466
    協定の話を出したものだが言い争ってなんかいないよ。

    完全に自由な設計をしたければそういう土地を選べば良いだけだし、一定の景観を維持したければ分譲が有利。
    あと私にとっては電線地中化が大きなポイントだった。新規の分譲じゃないと地中化はなかなか困難。

  72. 64472 匿名さん

    マンションは、居住空間が壁で隔てられ、それぞれが隣接した集合住宅ですね。

  73. 64473 匿名さん

    >>64471 匿名さん

    争っていないなら

    >64457 さんの
    >・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    は戸建も該当しませんので、もう二度とコピペしないでくださいね。

  74. 64474 匿名さん

    >ワンフロアの広さ対決ではマンションの圧勝!

    フロアの広さ対決では4000万超戸建ての圧勝!
    4000万以下のマンションはワンルームの30㎡以下。

  75. 64475 匿名さん

    私はコピペなんてしたことないが、多くの戸建てが自由に設計できるのは事実でしょ。
    景観協定のある戸建ては一般的では無いですからね。
    私はあえて制約のある物件を選んだだけ。

  76. 64476 匿名さん

    >>64473 匿名さん
    > 戸建も該当しませんので、もう二度とコピペしないでくださいね。

    いいえ。
    今後も継続して掲載していきます。

    理由は、以下を参照のこと。

    >>64461 匿名さん
    >>64471 匿名さん


  77. 64477 匿名さん

    マンションは、壁で隔てられそれぞれに独立した居住空間が隣接した集合住宅ですね。

  78. 64478 匿名さん

    >>64474 匿名さん

    >4000万以下のマンションはワンルームの30㎡以下。

    ソースは?
    平均値?

  79. 64479 匿名さん

    4000万以下のファミマンは立地が不便。
    23区内だと専有面積はせいぜい30㎡。

  80. 64480 匿名さん

    >23区内だと専有面積はせいぜい30㎡。

    都内区外は?

  81. 64481 匿名さん

    >>64478 匿名さん
    > ソースは?
    > 平均値?

    ここのマンションさんは、都心絶対主義で「4000万では無理では?」の指摘に対しても絶対に譲らず、マンションさん自ら25平米のマンションで問題無いと言っています。

    以下がエビデンスです。

    >>57521 匿名さん
    > マンションの良さは広さを妥協すれば都心に住めることですね。
    > 4000万円で港区の駅徒歩3分の物件なんて戸建では無理でしょ?

    >>57527 匿名さん
    > そもそも、港区の駅徒歩3分で4000万以下のマンションってどれくらいの広さ?
    > 広さを妥協すればって言うにも程があるんじゃない?

    >>57528 匿名さん
    > 25m2ですよ。

  82. 64482 匿名さん

    >うちのまわりは戸建てだと40/80でのべ床110-130平米が標準的だがマンションは80-90程度

    戸建の場合どうやって他人の家の広さをわかるのかな?
    1)妄想
    2)想像
    3)感
    4)コピペのような建売のみ

  83. 64483 匿名さん

    >多くの戸建てが自由に設計できるのは事実でしょ

    自由に設計して、あの小窓しかないような注文住宅になるんだね

  84. 64484 匿名さん

    >>64481 匿名さん

    都心限定wwww

    ちなみに戸建はどこ限定の話ですか?

  85. 64485 匿名さん

    >>64483 匿名さん
    > 自由に設計して、あの小窓しかないような注文住宅になるんだね

    それでも、需要があると言うことは、皆がどんなことをしてもマンションになんか妥協したくないと思っている。ということの裏付けですね。

  86. 64486 匿名さん

    >>64483 匿名さん 

    眺望が汚いから小窓にするんだよ
    外から中を見られたくないし
    窓が大きいと外の音がうるさいし
    あと虫が入るのが嫌だからだよ

  87. 64487 匿名

    >>64486 匿名さん

    これがまさに戸建のデメリットですね笑

  88. 64488 匿名さん

    >>64481 匿名さん

    過去にそう言った人もいただけ。

  89. 64489 匿名さん

    小窓をすりガラスにする戸建もあるよね。

  90. 64490 匿名さん

    >>64488 匿名さん
    > 過去にそう言った人もいただけ。

    その時、他のマンションさんは誰も否定や咎めることをしていませんでした。

    よくマンションさんは「マンション派はひとりじゃない」とおっしゃっていますし、都合よく相づちを打つレスが投稿されていることから、他のマンションさんも25平米マンションを黙認していたことになります。

  91. 64491 匿名さん

    ● 同罪(ドウザイ)とは - コトバンク
    https://kotobank.jp/word/%E5%90%8C%E7%BD%AA-580243
    ----
    同じ罪にあたること。また、同じ責任を負うこと。「知らん顔していた君も同罪だ」
    ----

  92. 64492 匿名さん

    > 他のマンションさんも25平米マンションを黙認していたことになります。

    別に黙認する必要もないけど、広さよりも他の条件(設備や立地)が優先度高かっただけでしょ?
    というかおそらく同立地、同価格で戸建は立たないでしょ?

    むしろ100m2以上が前提で話している戸建さんのほうが???だと思うけど

  93. 64493 匿名さん

    >>64489 匿名さん
    > 小窓をすりガラスにする戸建もあるよね。

    限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用し、壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるマンションは、一面採光だから、窓の心配しなくて良い(心配できない)で羨ましいですね。

  94. 64494 匿名さん

    ここの戸建てとマンションは同価格ではありませんよ。

  95. 64495 匿名さん

    >>64492 匿名さん
    > 広さよりも他の条件(設備や立地)が優先度高かった

    はい。
    故に、このスレでのマンションの標準の広さは25平米となっております。

  96. 64496 匿名さん

    >>64493 匿名さん

    他人の生活音を気にする生活を強いられるのに、マンションが羨ましいのはなぜですか?

  97. 64497 匿名さん

    マンションは払った管理修繕費分も将来価値が残らないのね(笑)

    1. マンションは払った管理修繕費分も将来価値...
  98. 64498 匿名さん

    >64497

    その表の見方分からない人かな?
    ここで出しても…

    小窓(戸建)さん

  99. 64499 匿名さん

    値落ちが半端ない将来のマンションw

  100. 64500 匿名さん

    >64499 匿名さん
    築31年のところを見てるのかな?
    30年住み続ける戸建てさんの感覚ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸