住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 16:31:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 64701 匿名さん

    これ定期的にアップしましょう!!

    特にBGMが軽快で良い(笑)

  2. 64702 匿名さん

    でCMを見て問い合わせに来たマンションの組合がKASHIWABARAの榊原にぼったくられるとw

  3. 64703 匿名さん

    >>64701 匿名さん
    > 特にBGMが軽快で良い(笑)

    確かに、楽しく見ることが出来ました。
    新作をお願いしたいですね。

    やはり、プロはマンションの困るところをご存知のようですね。

  4. 64704 匿名さん

    軽快なBGMですね!
    長谷工より良さそう

  5. 64705 匿名さん

    >>64698 匿名さん
    > 恥ずかしくて話題を変えたい様なので、今日は傷を舐め合う戸建さんのトークを優しく見守ることにします。

    現実逃避するなら、ぜひこちらをご覧になって気分転換して下さい。

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube

  6. 64706 匿名さん

    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「こんなに高いの、一時修繕金って?私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」

  7. 64707 匿名さん

    >>64704 匿名さん
    > 軽快なBGMですね!

    動画一覧はこちらになります。

    ● KASHIWABARA CORPORATION - YouTube - YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCkLDuxxMtQ3Rhdot2HPrctA/videos

  8. 64708 匿名さん

    榊原さんウソはつかないみたいですね!

  9. 64709 匿名さん

    >64707: 匿名さん

    結構な再生回数ですね!

  10. 64710 匿名さん

    >>64708 匿名さん
    > 榊原さんウソはつかないみたいですね!

    マンションさんの救世主ですね!

    でも、榊原さんを素直に選べられるのだったら。ですが。

  11. 64711 匿名さん

    KASHIWABARA 「マンション篇」 30秒



    切実な感じで修繕を迫ってますね・・・怖い

  12. 64712 匿名さん

    >>64711 匿名さん
    > KASHIWABARA 「マンション篇」 30秒

    最新は、必ず古くなる。
    …修繕は、マンションの希望だ。

    ですね!
    戸建てのメンテよりよっぽど大変そう・・・。

  13. 64713 匿名さん

    これらの広告の作成も、テレビ広告の購入も、マンションさんの修繕積立金から賄われています!w

  14. 64714 匿名さん

    自分を正当化したいのですね

  15. 64715 匿名さん

    共有部ってつくづく他人の物で我関せずって感じだよね。

  16. 64716 匿名さん

    >>64715 匿名さん
    > 共有部ってつくづく他人の物で我関せずって感じだよね。

    共有部はみんなのもの!
    だけど、それのメンテ担当は一部の選ばれたもの!

    大変です・・・。

  17. 64717 匿名さん

    権利は主張!
    義務は放棄!

    って感じですね。
    実際のマンションもそんな感じなのでしょうか?

  18. 64718 匿名さん

    マンションのデメリットを世に知らしめる素晴らしいCMですね^^

  19. 64719 匿名さん

    >>64718 匿名さん
    > マンションのデメリットを世に知らしめる素晴らしいCMですね^^

    確かに分かりやすいです。
    文字じゃなく動画ですもんね!

  20. 64720 匿名さん

    ここのマンション発言がいかに虚言なのかよく分かりました

  21. 64721 匿名さん

    この欠陥マンションもコワイですね。

    ● 大覚 VS 南海辰村建設 続・大津欠陥マンション動画 - YouTube



    マンションって、完成前に購入完了するんですよね・・・。

  22. 64722 匿名さん

    衝撃的なCM発覚でマンションさんがおとなしくなりましたね

  23. 64723 匿名さん

    あの軽快なBGMが頭から離れません^^

  24. 64724 匿名さん

    >>64723 匿名さん
    > あの軽快なBGMが頭から離れません^^

    テンプレ化しました。
    啓蒙のために、定期的にアップしたいと思います。

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「こんなに高いの、一時修繕金って?私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」

  25. 64725 匿名さん

    大規模修繕委員長の「606の山田です」って
    刑務所かい!

  26. 64726 匿名さん

    日本のマンションの半分が築20年を超えているんですね

  27. 64727 匿名さん

    >>64725 匿名さん
    > 大規模修繕委員長の「606の山田です」って

    「騒音問題の苦情は管理会社経由で伝えてもらうから問題なし」と言っている人が、住民をまとめることが出来るのでしょうか・・・。

  28. 64728 匿名さん

    >>64726 匿名さん
    > 日本のマンションの半分が築20年を超えているんですね

    長谷工は、マンション建て替え事業のCM打っていますよね。

    駅遠シャトルバス便マンションなんて言う無理ゲーな物件も出てきていることから、マンションの新築事業が限界に来ているのでしょう。

    10年ごとにより良いマンションに引っ越すと言っていたマンション派の主張も怪しいものです。

  29. 64729 匿名さん

    なんで購入した自分の住まいの修繕なのに住民の合意形成が必要なのか。
    まぁ、集合住宅の宿命だから仕方ないのでしょうが。

  30. 64730 匿名さん

    そういった意味でも、マンションに住むなら賃貸がベスト。
    家賃のうち、大家さんの取り分は、理事代行費用・専有部の管理費/修繕積立金と考えれば良いでしょう。

  31. 64731 匿名さん

    >10年ごとにより良いマンションに引っ越す

    価格高騰でショボくなっているのでは?

  32. 64732 匿名さん

    >>64731 匿名さん
    > 価格高騰でショボくなっているのでは?

    それ、気になっていました。

    「住み替えるたびに売却益を得ました」

    で、売却益を得たと言うことは、

    以前に買ったマンションと同じ金額で新しいマンションを購入で、
    価格高騰を踏まえると同じ金額で買えるマンションはショボくなっている。

    という事ですよね・・・。

  33. 64733 匿名さん

    >64732
    実際その通り。
    駅徒歩11分96㎡を4500万で購入、5000万で売却。
    2駅徒歩6分72㎡を4800万で購入、5500万で売却。
    去年次買おうとしたら70㎡くらいで7000万になってて買えなかったから
    駅徒歩12分30坪5500万の戸建てにした。
    修繕積立金の変動がなくなったのでここで永住かな。

  34. 64734 匿名さん

    本当にマンションで大丈夫ですか?

    密かに増える「内部崩壊マンション」の恐怖
    https://toyokeizai.net/articles/-/217671

    >害虫も発生しており、同じフロアの住民からの訴えで管理組合の理事長以下何人かが
    >繰り返し接触し、ゴミの廃棄を呼びかけたが、彼女はそれを拒否。

    >どの部屋もコンビニの弁当殻やビールの空き缶、焼酎の空きボトルが
    >積まれたゴミ屋敷状態で靴を脱ぐのもためらわれるほど。
    >これまでも年に1人くらいは孤独死があったというが、今後は加速する可能性がある。

    >30年余間、まったく手の入っていないマンションがどうなったか、想像できるだろうか。
    >エレベーターは止まり、一部の外壁ではコンクリート内部の鉄筋がむき出しで、各部屋のドアは錆びだらけ。
    >受水槽や汚水桝は悪臭を放っていたという。

    >定期的に大規模修繕を行っていても築30年前後になると専有部からの漏水が始まり、
    >次第に拡大し、収拾がつかなくなることがあるのだ。

  35. 64735 匿名さん

    >以前に買ったマンションと同じ金額で新しいマンションを購入で、
    >価格高騰を踏まえると同じ金額で買えるマンションはショボくなっている。

    あーそれ違うから。
    今のマンションを売る時は、伴侶に先に旅立たれて
    独立した子供に迷惑をかけないように老人ホームへ
    入るときかな。戸建だろうがマンションだろうが、
    一人で住むには広すぎるし、何かと問題も多いしね。
    その時、高く売れればよりラッキーでしょう。

    戸建てさんは今しか考えないようですね。
    この様な質問をするということは、自分の人生の
    見通しを一つも立てていないという証拠でしょうね(笑

  36. 64736 匿名さん

    マンションさんこそ未来を考えたほうがいいですよ。

    密かに増える「内部崩壊マンション」の恐怖
    https://toyokeizai.net/articles/-/217671

  37. 64737 匿名さん

    ま、下手に戸建てを買ってしまうと処分時に困りますしね。
    なにせ、戸建てさん自身が「戸建ては立地が悪い」と
    認めているくらいですか、まぁ二束三文で買い叩かれる
    運命でしょうな。

    >>64662
    マンションの前に戸建てとは
    だいぶ立地の悪いマンションですね

    >>64665
    戸建の立地が悪いことに同意頂けて何よりです。

  38. 64738 匿名

    >>64735
    誰があなたの築30年〜40年のショボマン買うの?
    売ることさえできないショボマンで
    独立した子供たちに迷惑かけるだけだよ

  39. 64739 匿名さん

    >>64737 匿名さん
    え?
    駅から徒歩5~10分のエリアにあるマンションが4000万円前後ですが、
    我が家は駅徒歩2分の戸建を4000万円+ランニングコストで建てましたよ。

  40. 64740 匿名さん

    >>64739 匿名さん
    豪邸に挟まれた使用人住居でしたっけ?

  41. 64741 名無しさん


    >しかしながら、マンションを購入する意味・目的・メリットなど存在しない。

    ありありですよ。
    住むならマンション、それもタワー高層階がいい。景色もいいし静かだし。
    4000万だとワンルームか狭い1LDKでしょうが、下記みればマンションの良さは一目瞭然。
    壁ビューで、地べたに這いつくばってる戸建てなど安くても要りません。

    ●タワーマンションのメリット

    ①タワーマンションは、ほとんど例外なく免震構造や制振(制震)構造で建築されているので、大地震が来ても揺れが小さく、家具の転倒による怪我など二次災害に遭いにくい。

    ②災害対策も充実しており、ライフラインが切れたときのために非常用設備(72時間自家発電装置・太陽光電源・飲料水生成装置・簡易トイレ・かまどなど)も充実している物件が多い。

    ③タワーマンションは、大抵が戸数300戸以上の大規模な物件なので、ホテル並みの豪華な共用施設がふんだんに用意され、またコンシェルジュを置いて住民サービスに当たるなど、付加価値の高い物件が多い。

    ④既成市街地の駅前再開発の一環として誕生することも多いので、ペデストリアンデッキで駅まで繋いだものもあるなどアクセスが良いことに加えて買い物施設・飲食店も充実していることから、生活利便性が非常に高い。

    ⑤多くは20階以上の高層階に限ることですが、都会の喧騒から遠い住まいであることも長所。窓を開けると、はるか下を走る車が小さく見えますが、騒音は殆ど聞こえて来ない。

    ⑥タワーマンションの足元には広いオープンスペースがあって、都会とは思えない庭園が設けられるケースが多いもの。これは、出入りの際に住民に潤いを与えてくれる。また、中低層階の住戸では、その緑の景観をリビングから楽しむこともできるはずです。

    ⑦眺望という無形の付加価値が付いてくる(住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボウブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができる)。これが最大のメリット・魅力となっている。

  42. 64742 匿名さん

    マンションさん自らが同立地なら戸建のほうが安いといっていましたよね?
    これは同じコストなら戸建のほうが立地が良くなるということです。

  43. 64743 匿名さん

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「こんなに高いの、一時修繕金って?私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」

  44. 64744 匿名さん

    そのCM何度見ても笑えるわ(笑)

  45. 64745 匿名さん

    安かろう悪かろうにならないよう、修繕費などケチっていないマンション購入が大事ですね、当たり前ですが。

  46. 64746 匿名さん

    誰もが年老い、段々と体が動かなくなってくる。一方で我が子には面倒をかけたくない、、でも動かない。そうなれば、、、

    > うちのマンションの対面の戸建ては、庭は広いけど草が生えっぱなしでホント汚い。全然手入れしないからみたいだけど、住んでいるのが年老いた老夫婦なので、手をかけられないみたいなんだよね。

    ということは普通に起こるのですが、こういう人に対しての戸建てさんの感想は

    >これは戸建て所有者失格ですね。

    という鬼対応。自分もそうなる可能性は十分にあるのにね。一方で、これまた戸建てさん自らが認める立地の悪さの影響で処分もままならずデッドロック状態。戸建てさん自らが言った鬼対応がブーメンランとなって帰ってくると言った寸法ですね(笑

    ホント戸建てさんって今のことしか考えてないよね。

  47. 64747 匿名さん

    マンションと比較しているのに庭の広い戸建とか意味不明ですね。
    庭なんて無駄なものを作るより、駅近好立地の利便性の高い土地を買ったほうがいいです。
    そのほうが資産価値も高く、固定資産税も安く、メンテナンスも楽です。

  48. 64748 匿名さん

    資産価値が高いから固定資産税が高い思ってしまう人がいるので補足しておきます。

    路線価は地価が高いエリアほど実勢価格より安く設定されています。
    しかも、土地が狭ければ小規模宅地の減税もフルに受けられます。
    さらに言うと、地価が高いエリアほど土地が値上がりします。
    ですので、同じお金を出して買うなら地価が高いエリアほどお得なんです。

  49. 64749 匿名さん

    慌てると、ついつい本音が出てしまう戸建てさん(笑

  50. 64750 匿名さん

    戸建てさんの、、、

    >>64658
    >これは戸建て所有者失格ですね。

    に対しての一般の方の反応

    >>64661
    >老夫婦に冷たいなぁ

    結局は自分のことしか考えていない(考えられない)戸建てさんの特徴が如実に現れた一幕でしたね。

  51. 64751 匿名さん

    現実のマンション民は

    「こんなに高いの、一時修繕金って?私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」

    ですかからまったく身勝手で無責任ですね

  52. 64752 匿名さん

    坪単価将来3分の1・・・

    1. 坪単価将来3分の1・・・
  53. 64753 匿名さん

    >64752: 匿名さん 

    売る度に売却益とか言っちゃう嘘つきマンションさん

  54. 64754 匿名さん

    戸建の方が同じ立地なら安いと言いながら、
    戸建は立地が悪いなんて矛盾した事を言うのもマンションさんの特徴。

  55. 64755 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。
    戸建より良い立地のマンションしか比較しません。

  56. 64756 匿名さん

    マンションも戸建もそれぞれ高いのもあるし安いのもある。いちいちどっちが高いとか言うのはアホだね。

  57. 64757 匿名さん

    > 戸建の方が同じ立地なら安いと言いながら、
    > 戸建は立地が悪いなんて矛盾した事を言うのもマンションさんの特徴。

    これケースバイケースでしょ。何も矛盾していないと思うよ
    地価が安い土地にいけば、同じ立地でも戸建のほうが安い
    都心なら、同価格なら、戸建のほうが立地が悪いって話じゃないの?

    前提条件とか無視して、語るのが一部の戸建さんの特徴ですね

    > 売る度に売却益とか言っちゃう嘘つきマンションさん

    これも平均の成約価格には全く無意味だよ。上がるマンションもあれば下がるマンションもあるし、
    そもそも、64752は何のデータすらわからない(どの地域?など)のに議論のしようすらない
    データだすなら、出典元だすのは基本だと思うけどね(悪徳業者のデータもあるし、特定条件のデータもあるので)

  58. 64758 匿名さん

    >>64757 匿名さん
    > これケースバイケースでしょ。

    であれば、「マンションのメリットは立地」は都市伝説。

  59. 64759 匿名さん

    マンションの修繕の大変さを楽しく理解。
    その大変さは戸建て比じゃないことが分かります。

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube



    軽快なBGMにのせて♪

    (くじ引きで委員長決定)

    「仕事なんで、お先に。」(退席)
    「私も、子供のお迎えが。」(退席)
    「え・・・」
    「委員長、なにから始めますか?」

      ー 事実、その日は、必ずやってくる。

    「エレベータの改修の件で・・・」
    「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
    「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
    「・・・」
    「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

      ー 事実、住民だけではまとまらない。

    「施工会社決めるって言ってもぉ〜、わっかんない〜」
    「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
    「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
    「もぉ〜CMとかやってることろで良いと思いますぅ〜」

    (対面日)

    「いい人だと良いですね。」
    「第一印象がぁ〜重要ですぅ〜」

  60. 64760 匿名さん

    > であれば、「マンションのメリットは立地」は都市伝説。

    ???
    地価が安い土地なら、戸建のほうが有利で、地価が高い場所だとマンション有利ってことなんだけど
    だから、結論は、マンションのメリットは立地は成り立っているよ

    まぁいつまでたっても認めたくないのでしょうけど
    それを認めないということは、真面目にマンションを検討していないのでしょうから、なぜこの比較スレに来ているの?最初から戸建と決めつけているなら比較サイト来る必要ないでしょ?

  61. 64761 匿名さん

    >>64760 匿名さん

    来る必要ないと言っても、スレ主だから仕方ありませんね。

  62. 64762 匿名さん

    >>64760 匿名さん
    > 地価が安い土地なら、戸建のほうが有利で、地価が高い場所だとマンション有利ってことなんだけど

    なるほど。

    > 戸建の方が同じ立地なら安い

    は、マンションが不利な条件を隠蔽した上での発言と言う事ですね。

  63. 64763 匿名さん

    >>64758 匿名さん

    また都合いい解釈してんな

    戸建民が、窓も自由に設計できない戸建に住んでるという話を持ち出したのに、戸建は
    >・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
    と言い張ったことを忘れたのか。

    ケースバイケースであれば「マンションのメリットは立地」は都市伝説。
    がまかり通るなら、同じくケースバイケースの「戸建は合意形成不要」も都市伝説だし。

    コピペ氏は論理崩壊してんだよ(笑)
    周知の事実だが(笑)

    >64446
    >64449
    >64452
    >64457
    >64476

  64. 64764 匿名さん

    >>64763 匿名さん
    > 窓も自由に設計できない戸建に住んでるという話を持ち出した

    誤解されているようですね。
    お互いが希望する窓設計となるように会話した(もしくはそのような家を選んで購入した)が正解です。

  65. 64765 匿名さん

    とにかく、

    > 戸建の方が同じ立地なら安い

    は、マンションが不利な条件を隠蔽した上での発言であることをお認めいただけたようで何よりです。

  66. 64766 匿名さん

    >>64764

    合意形成が必要ってことだろ
    何も勘違いしてない

  67. 64767 匿名さん

    >>64766 匿名さん
    > 合意形成が必要ってことだろ

    違いますよ。
    「合意形成しても良い」
    ですよ。

    「合意形成しなくてはならない」
    ではないので。

    例えば、相手が希望する窓設計とするために合意形成を求めてきても、こちらはそれを拒否し、自分がやりたい窓設計とすることが出来るのが戸建て。

    マンションは、お互いの合意形成がなされないと何も出来ない。

    これすなわち、戸建てでは合意形成不要とと言うことです。

  68. 64768 匿名さん

    >>64765 匿名さん

    隠ぺい?
    ケースバイケースって言ってんだから隠ぺいとは言わんだろ

  69. 64769 匿名さん

    >>64767 匿名さん

    それをケースバイケースという

  70. 64770 匿名さん

    >>64768 匿名さん
    > ケースバイケースって言ってんだから隠ぺいとは言わんだろ

    いいえ。

    「同一立地なら戸建てが安い」

    発言はマンションが不利なケースを隠蔽、つまり「ケースバイケース」であることを隠蔽して発言されました。

  71. 64771 匿名さん

    >>64449
    >同じHMで市内に複数の分譲があるが建売のみまたは建売or建築条件付きでどこも似たような協定があるよ。
    >同規模の複数HM分譲でもガイドラインに沿った建築が条件。

    協定がある分譲地があるんだろw
    ケースバイケースじゃないのか

  72. 64772 匿名さん

    >>64771 匿名さん
    > 協定がある分譲地があるんだろw
    > ケースバイケースじゃないのか

    協定がある分譲地を選んだ。
    です。

    協定がある分譲地を選ばなくてはならない。
    ではありません。

  73. 64773 匿名さん

    >>64770 匿名さん

    あんたの勝手な解釈だろw
    ケースバイケースの可能性を考えない脳の持ち主なんだろw
    多角的に物事を判断できないやつっているよな

  74. 64774 匿名さん

    >>64773 匿名さん
    > あんたの勝手な解釈だろw

    隠蔽でしょう。
    マンションが不利な面を隠蔽し、マンションが有利な条件と戸建てが不利な条件で比較して、

    「同一立地なら戸建てが安い」

    と言ったのですから。

  75. 64775 匿名さん

    >例えば、相手が希望する窓設計とするために合意形成を求めてきても、こちらはそれを拒否し、自分がやりたい窓設計とすることが出来るのが戸建て。

    「自分がやりたい窓設計とする”合意形成が出来る”のが戸建て」が正しいものの言い方やね。逆に「戸建ては合意形成の必要が無い」というのは、とても危険な行為ですね。なにせ、合意形成もろくに出来ていない設計で家を建てようとしているのだから。

    まぁここのハウスメーカー掲示板を見ていると、正しい合意形成の手順を踏まずに契約した結果トラブルとなっているケースが多発しているのが分かるよね。ここの戸建てさんが「戸建ては合意形成が不要」というのが一般的な戸建ての契約方法だと言っているのが実践されているのが戸建ての現実なんでしょうね。

  76. 64776 匿名さん

    >>64774 匿名さん

    前に「同一立地なら戸建てが高い」発言したよね?
    あれは戸建てさんの隠蔽?

  77. 64777 匿名さん

    要は、戸建てを建てる人の多くがハウスメーカー営業に騙され、ろくに合意形成を踏まない契約をしたうえにトラブルを起こしている。

    それが戸建てですね。

  78. 64778 匿名さん

    端的に言えば「ハウスメーカー営業に騙されるのが戸建てさん」ということでしょう。

  79. 64779 匿名さん

    >>64775 匿名さん
    > 「戸建ては合意形成の必要が無い」というのは、とても危険な行為ですね。
    > なにせ、合意形成もろくに出来ていない設計で家を建てようとしているのだから。

    どう、「危険」なのかもう少し詳しく。

    自分の住まいの設計について、相手の合意形成無くしてそれが出来るのは事実でしょ?
    自分の住まいの設計について、相手の設計を変えて欲しいために相手の合意が必要なのは当たり前でしょうが。

  80. 64780 匿名さん

    うちは角地ですが、建築前に隣と後ろの御宅にHMの設計士と一緒に図面をもって窓の位置等の説明して、ご了解を受けてから契約を進めましたよ。
    普通はトラブル防止でそのようにして建てますよ。

  81. 64781 匿名さん

    >>64776 匿名さん
    > 前に「同一立地なら戸建てが高い」発言したよね?
    > あれは戸建てさんの隠蔽?

    マンション派がマンション派の発言が隠蔽であると認めてかつ、
    戸建ての発言がケースバイケースであることを隠蔽していたのであれば、
    そのとおりではないでしょうか?

  82. 64782 匿名さん

    >>64780 匿名さん

    普通は戸建ても合意形成が必要ですよね
    太陽光設置するにも反射光の問題もあるし

  83. 64783 匿名さん

    >>64780 匿名さん
    > ご了解を受けてから契約を進めましたよ。

    その契約は建築の契約ですか?

    土地はどうされたのですか?
    最初からお持ちだったのですか?

    土地を買ってから窓の位置説明をされたとのことで良いですか?

  84. 64784 匿名さん

    >>64781 匿名さん

    このスレの条件で考えればケースバイケースは一目瞭然
    隠蔽だと思う方がどうかしてる

  85. 64785 匿名さん

    >普通は戸建ても合意形成が必要ですよね太陽光設置するにも反射光の問題もあるし

    合意形成というよりご了承というかマナーでしょうね。法的義務や建築条件ではないので。

  86. 64786 匿名さん

    >>64782 匿名さん
    > 普通は戸建ても合意形成が必要ですよね
    > 太陽光設置するにも反射光の問題もあるし

    何をもって普通ですか?
    窓枠サッシや玄関ドアの修理・交換よりも太陽光設置のケースの方が普通と言うことですか?

  87. 64787 匿名さん

    戸建もマンションも買ったことない人が合意形成不要って言ってるんじゃね?

  88. 64788 匿名さん

    >>64784 匿名さん
    > このスレの条件で考えればケースバイケースは一目瞭然

    なるほど。どなたかの発言にならうと、

    「マンションの立地はメリット」

    は危険な発言で、

    「マンションは戸建てよりも安い場合があり、その場合は戸建てより良い立地とすることが出来る場合がある」

    に改めるべきと言う事ですね。

  89. 64789 匿名さん

    >>64786 匿名さん

    どうしてそうなったwww
    得意の自分勝手な解釈www

    誰かこいつの解釈を解説してくれwww

  90. 64790 匿名さん

    >>64789 匿名さん
    > どうしてそうなったwww
    > 得意の自分勝手な解釈www
    > 誰かこいつの解釈を解説してくれwww

    いえ、ですから、「普通」とは何を指していますかと、素朴に聞いているだけですが?

  91. 64791 匿名さん

    >>64788 匿名さん
    >「マンションは戸建てよりも安い場合があり、その場合は戸建てより良い立地とすることが出来る場合がある」
    >に改めるべきと言う事ですね。

    改めるなら
    場合分けは全部書こうね

  92. 64792 匿名さん

    家作り(or選び)にかかる手間を考えると

    マンション < 分譲戸建 < 建築条件付き戸建 < 土地選び + 注文戸建

    マンションは戸建と比べると画一的で家選びのコストが低いという
    メリットがありますね。

    戸建は間取りだけじゃなく、階段や風呂、トイレ、キッチンの位置、
    庭や駐車場、道路や周囲に対する位置など考慮する項目が多い。

  93. 64793 匿名さん

    >>64790
    >窓枠サッシや玄関ドアの修理・交換よりも太陽光設置のケースの方が普通
    と解釈したんだろwwwwwwwwww

  94. 64794 匿名さん

    みなさんも、そんなイライラしないでこの軽快な音楽のCMを見て気を落ち着かせましょう。

    ● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube




  95. 64795 匿名さん

    >>64788 匿名さん
    >「マンションの立地はメリット」
    >は危険な発言

    いやいや、ケースバイケースの発言として解釈しろってことだよ

  96. 64796 匿名さん

    >>64793 匿名さん
    >> 窓枠サッシや玄関ドアの修理・交換よりも太陽光設置のケースの方が普通
    > と解釈したんだろwwwwwwwwww

    ですから、

    >>64782 匿名さん
    > 普通は戸建ても合意形成が必要ですよね
    > 太陽光設置するにも反射光の問題もあるし

    の普通とは何を指していますか?と素朴にお聞きしているのですが?

    マンションさんは「一般的」とか「普通」という言葉をよく使われますが、
    具体的に確認すると、回答できないことが多いですね。

  97. 64797 匿名さん

    戸建ても大抵は隣家の状態を見て設計をするな。ハウスメーカーもその様に推奨するけど、ここの戸建てさんは「窓は自分がつけたい場所につけるんだ!何が悪い?」と思っているらしい。

    最近は、そういう自分勝手な顧客が戸建て持ちに多い様だけどね。
    ここの戸建てさんも同じく自分勝手に家を建てちゃうタイプなんだね。

  98. 64798 匿名さん

    > 具体的に確認すると、回答できないことが多いですね。

    マンションさんは、回答できない時に負け惜しみ・現実逃避・投稿者への揶揄/煽り/暴言の白旗発言するのが「普通」ですね。

  99. 64799 匿名さん

    > マンションさんは、回答できない時に負け惜しみ・現実逃避・投稿者への揶揄/煽り/暴言の白旗発言するのが「普通」ですね。

    あら、遅レスで失礼しました。
    手遅れでしたね。

    >>64797 匿名さん

  100. 64800 匿名さん

    >>64796 匿名さん

    何が何でも戸建ては合意形成不要と言い張るやつにはわからんだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸