住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 22:09:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 64301 匿名さん

    >>64297 匿名さん
    > 良くありませんね。

    問題ありませんね。
    どう問題なんですか?

  2. 64302 匿名さん

    >>64298 匿名さん

    誤解を招きますね。

  3. 64303 匿名さん

    >>64299 匿名さん
    > 密着はしていないので誤りですね。

    「政治家に密着して取材する」が用例として上げられていますので、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間で良いね。

  4. 64304 匿名さん

    >>64302 匿名さん
    > 誤解を招きますね。

    ぴったりとくっついているのであっていますね。

  5. 64305 匿名さん

    >>64303 匿名さん
    隔てられており、密着していないので誤りですね。

  6. 64306 匿名さん

    >>64304 匿名さん
    隔てられているので、くっついていませんね。

  7. 64307 匿名さん

    >>64305 匿名さん
    > 隔てられており、密着していないので誤りですね。

    密着取材も服で隔てられているので問題ないですね。

  8. 64308 匿名さん

    >>64302 匿名さん
    > 誤解を招きますね。

    服と壁が違うと、どのように誤解を招くのですか?

  9. 64309 匿名さん

    >>64304 匿名さん

    世帯が違うので、ぴったりとくっついていませんね。

  10. 64310 匿名さん

    >>64306 匿名さん
    > 隔てられているので、くっついていませんね。

    密着取材も服で隔てられているので問題ないですね。

  11. 64311 匿名さん

    >>64308 匿名さん

    あなたが日本語の通じない方であるとの誤解を招くことですね。

  12. 64312 匿名さん

    >>64309 匿名さん
    > 世帯が違うので、ぴったりとくっついていませんね。

    「世帯が違う」は「ぴったりとくっついていません」の理由にはなりませんね。

  13. 64313 匿名さん

    >>64310 匿名さん

    世帯は別なので、ぴったりくっついておりません。

  14. 64314 匿名さん

    >>64311 匿名さん
    > あなたが日本語の通じない方であるとの誤解を招くことですね。

    意味が分かりません。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  15. 64315 匿名さん

    >>64312 匿名さん

    生活空間なら、隔てられているので密着していませんね。

  16. 64316 匿名さん

    >>64313 匿名さん
    > 世帯は別なので、ぴったりくっついておりません。

    「世帯が違う」は「ぴったりとくっついていません」の理由にはなりませんね。

  17. 64317 匿名さん

    >>64314 匿名さん

    空間は隔てられているので、密着していません。隔てられていると自分でおっしゃってますね。

  18. 64318 匿名さん

    >>64315 匿名さん
    > 生活空間なら、隔てられているので密着していませんね。

    「生活空間」は「密着していません」の理由になりませんね。

  19. 64319 匿名さん

    >>64316 匿名さん

    法的に別なので、くっついておりませんね。

  20. 64320 匿名さん

    >>64317 匿名さん
    > 空間は隔てられているので、密着していません。隔てられていると自分でおっしゃってますね。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  21. 64321 匿名さん

    >>64319 匿名さん
    > 法的に別なので、くっついておりませんね。

    「法的に別」は「くっついておりません」の理由になりませんね。

  22. 64322 匿名さん

    >>64318 匿名さん

    隔てられているものをぴったりくっついているということの説明になっていませんね。

  23. 64323 匿名さん

    >>64322 匿名さん
    > 隔てられているものをぴったりくっついているということの説明になっていませんね。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  24. 64324 匿名さん

    >>64321 匿名さん

    別だから、くっついておりませんね。

  25. 64325 匿名さん

    >>64323 匿名さん

    隔てられているので、密着しておりません。

  26. 64326 匿名さん

    >>64324 匿名さん
    > 別だから、くっついておりませんね。

    「別だから」は「くっついておりません」の理由になりませんね。

  27. 64327 匿名さん

    >>64325 匿名さん

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  28. 64328 匿名さん

    >>64323 匿名さん

    空間は壁で隔てられているので、密着しておりません。

  29. 64329 匿名さん

    >>64327 匿名さん

    空間は壁で隔てられているので、密着しておりません。

  30. 64330 匿名さん

    >>64328 匿名さん

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  31. 64331 匿名さん

    >>64327 匿名さん

    隣接してるだけですね。

  32. 64332 匿名さん

    モクミツも密着で認識OK?

  33. 64333 匿名さん

    >>64331 匿名さん
    > 隣接してるだけですね。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  34. 64334 匿名さん

    >>64330 匿名さん
    空間は壁で隔てられているので、隣接はしているが、密着はしておりません。

    以上

  35. 64335 匿名さん

    >>64329 匿名さん
    > 空間は壁で隔てられているので、密着しておりません。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  36. 64336 匿名さん

    >>64334 匿名さん
    > 空間は壁で隔てられているので、隣接はしているが、密着はしておりません。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  37. 64337 匿名さん

    >>64333 匿名さん

    取材とマンションを同一視する意味がわからないですね。

  38. 64338 匿名さん

    >>64336 匿名さん

    取材とマンションは違いますね。

  39. 64339 匿名さん

    >>64337 匿名さん
    > 取材とマンションを同一視する意味がわからないですね。

    同一視したらどう問題なんですかね?

  40. 64340 匿名さん

    マンションの生活空間は壁で隔てられているので、隣接はしているが、密着はしておりません。

    以上

  41. 64341 匿名さん

    >>64338 匿名さん
    > 取材とマンションは違いますね。

    「密着」においてどう違うのですかね?

  42. 64342 匿名さん

    >>64340 匿名さん
    > マンションの生活空間は壁で隔てられているので、隣接はしているが、密着はしておりません。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  43. 64343 匿名さん

    >>64339 匿名さん

    誤解を招きますね。

  44. 64344 匿名さん

    >>64342 匿名さん

    取材は密着しているが、マンションの空間は壁で隔てられているので密着していませんね。

  45. 64345 匿名さん

    >>64343 匿名さん
    > 誤解を招きますね。

    取材とマンションを同一視すると、どのような誤解を招くのですかね?

  46. 64346 匿名さん

    >>64344 匿名さん
    > 取材は密着している

    何が密着しているのですか?

  47. 64347 匿名さん

    >>64342 匿名さん

    マンションの別部屋にいて密着取材できますかね。

  48. 64348 匿名さん

    >>64347 匿名さん
    > マンションの別部屋にいて密着取材できますかね。

    密着取材は、何が密着しているのですか?

  49. 64349 匿名さん

    >>64347 匿名さん
    > マンションの別部屋にいて密着取材できますかね。

    空間は密着していますね。

  50. 64350 匿名さん

    >>64346 匿名さん

    戸建同士の間に空間があっても密着してるといえますかね?

  51. 64351 匿名さん

    >>64349 匿名さん

    空間は密着しておりません。
    壁で隔てられております。

  52. 64352 匿名さん

    >>64351 匿名さん
    > 空間は密着しておりません。
    > 壁で隔てられております。

    密着取材も服を隔てて密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  53. 64353 匿名さん

    >>64349 匿名さん

    別々の部屋にいたら密着取材できますかね?

  54. 64354 匿名さん

    >>64353 匿名さん
    > 別々の部屋にいたら密着取材できますかね?

    空間は密着していますね。

  55. 64355 匿名さん

    >>64352 匿名さん

    密着取材は同じ部屋、同じ空間でやりますね。マンションの各戸は別々なので密着しておりません。

  56. 64356 匿名さん

    >>64355 匿名さん
    > 密着取材は同じ部屋、同じ空間でやりますね。マンションの各戸は別々なので密着しておりません。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  57. 64357 匿名さん

    >>64354 匿名さん

    空間が壁で隔てられているので、密着取材できませんね。

  58. 64358 匿名さん

    >>64357 匿名さん
    > 空間が壁で隔てられているので、密着取材できませんね。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  59. 64359 匿名さん

    マンションの居住区画の間には塀も空地や外壁もない。

  60. 64360 匿名さん

    >>64356 匿名さん

    部屋が別々だと密着取材になりませんね。

  61. 64361 匿名さん

    >>64359 匿名さん
    壁で隔てられておりますね。

  62. 64362 匿名さん

    >>64360 匿名さん
    > 部屋が別々だと密着取材になりませんね。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  63. 64363 匿名さん

    >>64361 匿名さん
    > 壁で隔てられておりますね。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  64. 64364 匿名さん

    >>64358 匿名さん

    壁で隔てられているので、密着しておりません。壁で隔てられていなければ空間は密着しておりますが。

  65. 64365 匿名さん

    >>64364 匿名さん
    > 壁で隔てられているので、密着しておりません。壁で隔てられていなければ空間は密着しておりますが。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  66. 64366 匿名さん

    東京はヤバイですね

    --------------

    『地震時の危険度、木造密集地上位 東京都がランク付け』 - 日本経済新聞 2018/2/15
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26951220V10C18A2CC1000/

    荒川区足立区など木造住宅が密集する地域は高い危険度と判定された。”

    ”「ランク5」は荒川や隅田川沿いの下町地域が多く、古い木造住宅が密集しているうえ、地盤が緩くて建物が倒壊する恐れがあるとして、危険度が高く出た。”

    --------------

    『世田谷・練馬が危ない!「2022年問題」で大暴落するのはこの地域』 - 週刊現代 2018/3/6
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54060

    東京23区内で生産緑地が多いのは練馬区(189ha)、世田谷区(95ha)、江戸川区(64ha)ですが、こうした場所で建売住宅やアパートが大量供給されると、一気に地価が下がるリスクがあります”

    世田谷区の不動産価格が大きく下がれば、新しく住人が移ってきますから、その周辺の杉並区調布市などの地価も下がって、負のスパイラルに陥りかねません。

    こうした地域に不動産を所有している人で、売却を検討しているのなら、本気で準備を始めたほうがいいでしょう”

  67. 64367 匿名さん

    >>64365 匿名さん

    密着してると言い張るのは戸建さんだけ。

    マンションさんが違うと言ってるのだから、それに従うべきだと思うけどね。

  68. 64368 匿名さん

    >>64367 匿名さん

    いいえ。
    マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  69. 64369 匿名さん

    >>64368 匿名さん
    マンションに関係ない人がそこまでこだわる意味がわからないですね。
    ふつうに壁で隔てられているから、他の世帯と空間が密着してるとは思わないですよ。


  70. 64370 匿名さん

    >>64368 匿名さん
    ご近所トラブルを会話で解決してきた人の言い分とは思えませんね。
    やはり実生活でも相手の意見を聞かず、繰り返して相手が根負けするのを待つスタイルですか?

  71. 64371 匿名さん

    >>64370 匿名さん
    > マンションに関係ない人がそこまでこだわる意味がわからないですね。

    根拠なき否定に賛同・納得することは出来ませんね。
    マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  72. 64372 匿名さん

    >>64368 匿名さん

    空間を密着といわれると、同じ部屋に住むことを言ってるように思います。
    各戸は別々に区切られているので、密着しているとは思いません。

  73. 64373 匿名さん

    >>64371 匿名さん

    根拠は、あなたご自身で言ってるように、壁で隔てられていることです。

  74. 64374 匿名さん

    東京23区内で生産緑地が多いのは練馬区(189ha)、世田谷区(95ha)、江戸川区(64ha)ですが、こうした場所で建売住宅やアパートが大量供給されると・・


    仮にそうなっても戸建に住みたい人がマンションから新築戸建てに移住するかもしれませんね

    不便なマンションのゴースト化に拍車がかかるかもしれませんよ・・・

  75. 64375 匿名さん

    >>64372 匿名さん
    > 各戸は別々に区切られているので、密着しているとは思いません。

    うん、それはあなたの見方ですね。
    うん、思いの問題ではないのですよね。

    マンションの居住空間は、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  76. 64376 匿名さん

    >>64373 匿名さん
    > 壁で隔てられていることです。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  77. 64377 匿名さん

    >>64371 匿名さん

    取材の例を出されていましたが、取材の場合は両者に密着してるされてると言う共通認識がある。
    マンションの場合は各戸は世帯が別々だし、壁で隔てられてもいるので、隣接はしているが、密着しているという認識はない。
    お隣さんという感覚ですね。

  78. 64378 匿名さん

    >>64375 匿名さん

    空間は壁で隔てられております。

  79. 64379 匿名さん

    >>64378 匿名さん
    > 空間は壁で隔てられております。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  80. 64380 匿名さん

    >>64376 匿名さん
    戸建も空間で隔てられていますよ。

  81. 64381 匿名さん

    >>64377 匿名さん
    > お隣さんという感覚ですね。

    感覚ということであれば、人それぞれと言うことですね。

    私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  82. 64382 匿名さん

    >>64379 匿名さん

    マンションさんが違うと言ってるのだから、そうなんでしょう。
    外野の戸建さんが自分勝手な想像でマンションのことをどうこう文句を言う立場ではないと思いますがね。

  83. 64383 匿名さん

    >>64374 匿名さん
    残念ながら、戸建さんが大事にしてる土地の価格が暴落するのは避けられませんね。戸建を選ぶ世帯構成がそもそも減ってるので。
    土地は有限であることに価値があり、そこに値段がつくので、需給バランスの影響をモロに被るのは間違いないですね。

  84. 64384 匿名さん

    >>64381 匿名さん

    物理的にも精神的にも、密着しているという感覚はありませんね。
    隣接はしておりますが。

  85. 64385 匿名さん

    >>64380 匿名さん
    > 戸建も空間で隔てられていますよ。

    それを否定したことはありませんが?
    マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間であることをご理解いただけたようでなによりです。

  86. 64386 匿名さん

    >>64381 匿名さん

    何度も言ってますが、隣接です。
    密着ではありません。

    以上

  87. 64387 匿名さん

    >>64385 匿名さん

    密着しておりません。
    隣接です。

  88. 64388 匿名さん

    >>64382 匿名さん
    > マンションさんが違うと言ってるのだから、そうなんでしょう。

    と言うことは、分譲賃貸で生活したことがある私が言うことも「そうなんでしょう」となりますね。
    私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  89. 64389 匿名さん

    >>64387 匿名さん
    > 密着しておりません。
    > 隣接です。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  90. 64390 匿名さん

    >>64386 匿名さん
    > 何度も言ってますが、隣接です。

    密着取材も服を隔ててだけの密着した取材ですね。

    マンションも、壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間ですね。

  91. 64391 匿名さん

    >>64388 匿名さん
    マンションさんが隣接だと言ってるのだから、隣接でいいでしょw
    隣接じゃあ何がダメなんですか?

  92. 64392 匿名さん

    マンションさん頑張れ!
    粘着戸建さんに根負けするな〜!

  93. 64393 匿名さん

    >>64388 匿名さん

    個人の感覚を押し付けても仕方がない。
    隣接じゃあ何がダメなんですか?

  94. 64394 匿名さん

    >>64391 匿名さん
    > マンションさんが隣接だと言ってるのだから、隣接でいいでしょw

    とすれば、分譲賃貸で生活したことがある私が言うことも「密着でいいでしょ」となりますね。
    私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

  95. 64395 匿名さん

    >>64393 匿名さん
    > 個人の感覚を押し付けても仕方がない。
    > 隣接じゃあ何がダメなんですか?

    個人の感覚を押し付けても仕方がない。
    密着じゃあ何がダメなんですか?

  96. 64396 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  97. 64397 匿名さん

    >>64390 匿名さん

    密着取材はお互いに密着してると言うことをにんしてる。

    マンションさんは密着してると認識しておらず、隣接だと言ってる。
    だから表現は隣接の方が望ましい。

  98. 64398 匿名さん

    最近の戸建ては、狭い土地に容積率一杯に建てようとするからホント隣家と「密着」してますよね。
    あれだけ「密着」していると、隣の音は丸聞こえだし、窓を開けると隣の壁が見えたりね。
    戸建てってそういうことを気にする「密着」した建物ですよね。あんま住みたくないな。

  99. 64399 匿名さん

    >>64397 匿名さん
    認識だね。

  100. 64400 匿名さん

    >>64397 匿名さん
    > マンションさんは密着してると認識しておらず、隣接だと言ってる。
    > だから表現は隣接の方が望ましい。

    私は、マンションは、壁一枚、床・天井一枚隔てただけで、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、密着した空間の感覚ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸