住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 06:07:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 6001 匿名さん

    > 30年度もうひと部屋買えるくらいコストがかかる。

    戸建だと、その頃には建て替えだろ?貯金してるか?

  2. 6002 匿名さん

    しなくて大丈夫でしょ。ボロボロになったマンションよりは対応しやすいからね。

  3. 6003 匿名さん

    今時のマンションは100年想定して建ててる。セメントや建築技術が飛躍的に向上しているからね。

  4. 6004 匿名さん

    中が駄目になるから意味ないよ。
    水回りなんて100年どころか30年で駄目になる。

  5. 6005 匿名さん

    4000万以下のマンションなんて価値がない。ヴィンテージマンションの中を見ればわかるでしょ。

  6. 6006 通りがかりさん

    >>5718
    柱細い?何情報?
    建売よりか太いけど。

  7. 6007 匿名さん

    マンションはいくら躯体だけが長持ちしても、建材や水回り、電気系統が劣化するので
    戸建ての建て替えと違い、マンションの場合には継はぎを繰り返して騙し騙し使うことになる。
    そして管理維持費が高騰していく。

  8. 6008 匿名さん

    毎日マンションへの憧れ、妬みが6000を超えましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  9. 6009 匿名さん

    妬みか?
    マンションのデメリットがひたすら羅列されてるだけだろ。

  10. 6010 匿名さん

    マンションの最大の問題は住民の劣化。
    世帯間の経済格差や賃貸区画の増加で、管理組合が機能低下して住環境が荒れてくる。
    いくらコンクリートが丈夫でも住民は劣化するものだ。

  11. 6011 匿名さん

    住民の劣化!まさにその通り。
    こればっかりは反論の余地なし。

  12. 6012 匿名さん

    マンションのデメリットの羅列がマンションへの妬みに聞こえる。

    これくらいのポジティブな考えがないと、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共有共同合同集合住宅には住めません。

    さもなくば、自分の人生が失敗に終わったと気付くから。

  13. 6013 匿名さん

    高所からの景色は展望台に行けば得られる。
    自分が育てた木々花々が自分の庭に咲く景色は戸建てでしか得られない。

    自分の家から望める景色についても、戸建に利あり。

  14. 6014 匿名さん

    自宅が展望台、自宅で展望レストランのマンション。他人が植えた草木をタダで見下ろす特権付き。

  15. 6015 匿名さん

    展望は3日で飽きる
    が、健康問題は一生続く

  16. 6016 匿名さん

    >>6014 匿名さん

    飽きたとしても払い続けなければならない修繕積立金・管理費つき。(大爆笑)

  17. 6017 匿名さん

    楽しい?w

  18. 6018 匿名さん

    つまるところ、駅からバス便な3階以下のマンション物件は、マンション派からも否定される物件。

    唯一のメリットである安さも、高い管理費・修繕積立金・駐車場代で帳消しに。

  19. 6019 匿名さん

    このスレを高所から俯瞰していると、あたかも地面に這いつくばってもがいてる虫を見物しているような感覚になる。

  20. 6020 匿名さん

    ランニングコストがどーたらこーたらと小さい話で盛り上がって楽しめるって、素直に羨ましいとおもいます。

  21. 6021 匿名さん

    管理費なんか自販機でジュース一本買うぐらいの値段だろ?高いか?w

  22. 6022 匿名さん

    サラリーマンが普通に仕事してたら最低でも時給5千円ぐらいで働いてるでしょ?管理費なんか別に大したサービスを期待するようなものでもないし、お賽銭みたいなものじゃない?

  23. 6023 匿名さん

    >>6021 匿名さん

    チリも積もれば幾千万
    戸建さんの爪に火を灯すような慎ましやかな生活を想うにつけ、唯一の慰みがこんなスレでのマンション叩きかと、失笑を禁じ得ないのであります。合掌

  24. 6024 匿名さん

    なむあみだぶつ

    戸建の夢を見ながら往生なさってくださいね

  25. 6025 匿名さん

    はい。

    では気を取り直して
    4000万戸建vs4000万マンション
    どうぞ。

  26. 6026 匿名さん

    >>6025 匿名さん

    ですね。

    戸建て一択となった今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  27. 6027 匿名さん

    >>6012 匿名さん
    > さもなくば、自分の人生が失敗に終わったと気付くから。

    やはり私の人生は失敗に終わったのでしょうか。
    私のマンション生活は以下の通りです。
    成り済ましと言う意見もありますが、これも実体験です。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

    何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、
    「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」
    と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。

  28. 6028 匿名さん

    >>6022
    普通のサラリーマンは時給にしたら3千円ももらえないから。

  29. 6029 匿名さん

    >>6027 匿名さん
    > 何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで

    その嫁さんおよび娘さんの今後リスク。

    家族が居ない昼間にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    離婚、一家離散、売れないマンションで一人住まい。住宅ローン・修繕積立金・管理費・慰謝料・養育費の支払いの多重苦の人生。

  30. 6030 匿名さん

    戸建さん達頭には駅前に住宅街が広がってその外にマンションが建ってるんだろうね〜

    実家のアパートがそうだったんでしょう。

    今もそちらから投稿かな?

  31. 6031 匿名さん

    実家がアパートや団地の人は戸建てになんか住みたくない。
    憧れるのはマンションのみですから。

  32. 6032 eマンションさん

    >>6031 匿名さん

    ここはマンションへの憧れだけで6000超えましたね

  33. 6033 匿名さん

    やっぱ鍵一つで安全が守られるのが最強です。
    内廊下で煙で死ぬとか、内部犯行の犯罪で逃げ場がないとか
    外廊下で解決しますし。
    なおかつ景観は素晴らしく黄金色に輝く富士山を毎日拝める幸せ。
    もう思い残すこともありません。

  34. 6034

    何も思い残すことがなくても、マンション買ったくらいで死なないでよ!

  35. 6035 匿名さん

    中国系強盗団のターゲット、戸建て住宅。バールでこじ開ける荒っぽい手口で簡単に進入を許す。運悪く住民が鉢合わせた場合は、ぐるぐる簀巻きに。万が一にも抵抗した場合はバールでブン殴り、たちまち事故物件。恐いデスネ〜!!

    でも…さすがの強盗団も、カネ無さそうな戸建てをわざわざ狙わないから、ここの戸建てさんは関係ないかww

  36. 6036 匿名さん

    >>6035
    キミが下手人だろ。手口が詳しい。

  37. 6037 匿名さん

    >>6033 匿名さん
    >やっぱ鍵一つで安全が守られるのが最強です。
    >内廊下で煙で死ぬとか、内部犯行の犯罪で逃げ場がないとか
    >外廊下で解決しますし。

    マンションは玄関しか施錠しないの?
    専有面積が狭いし、窓が無い部屋が多いだけでしょ。
    高層では災害時に地上に逃げられなかったり、階段で地上降りるまで長時間かかる。
    廊下のうちそとの問題じゃない。

  38. 6038 匿名さん

    >>6033 匿名さん
    > やっぱ鍵一つで安全が守られるのが最強です。

    そこの娘さん嫁さんのリスク。もちろん、男性が被害に遭うことを否定するものではありません。

    家族が居ない昼間にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

  39. 6039 マンション掲示板さん

    >>6038 匿名さん

    戸建さん達って戸建がノーガードな事理解出来ない…

  40. 6040 匿名さん

    >>6039 マンション掲示板さん

    戸建ての場合。ドア一歩出たとこが共有部か専有部かで大きく異なる。

    夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」

    言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

    普段から親しくしているお向かいの旦那さんが

    「どうかされましたか?」

    と声をかけてくれたところ、その不信者はそそくさと立ち去りました。

    戸建てにしてよかったと思います。


  41. 6041 匿名さん

    マンションの心の拠り所のオートロック。
    それは侵入犯の

    「伴連れで入ったら、やばいかな。」

    と言う「ためらい」に期待している。
    しかも、戸建ての所有地に居続ける限り発生する「ためらい」と違い、マンションのそれはオートロックの通過時のみ。
    最大の山場を越した侵入犯は嬉々として犯行に及ぶことであろう。

    外部からの見通しが悪い共有部への侵入を許したマンションほど、セキュリティに脆弱なものはない。

  42. 6042 匿名さん

    ★一戸建て総数:2649万戸、マンション総数:1873万戸なので、戸数の比率は、戸建て1に対してマンションは7割。一方、ドロボウ被害の比率は戸建て35.6%に対して、マンション24.4%ですから、戸建て1に対して、マンションは68%となり、ほぼ同率です。 


    ★強姦・強制わいせつ事件の発生状況を見ると
    一戸建て3.6%
    中高層住宅28.3%
    また、侵入強盗強姦の場合、その90%はマンションなどの集合住宅で発生しています。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

    どっちが安全かな?

  43. 6043 匿名さん

    怖いですねぇ。
    ベランダ間の板も簡易ですしね。

  44. 6044 匿名さん

    マンションのセキュリティは、外部からの侵入に対して「ためらい」依存で限定的に有効。
    建物内での住民の犯罪に対しては無力。
    戸建てはクローズ外構にセキュリティ設備を設置したほうが敷地内=専有部の安心度が高い。

  45. 6045 匿名さん

    プレミアムフライデーですね。
    いや、毎日休みの戸建さんには関係ないか。

  46. 6046 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。

    唯一のアピールポイントは眺望くらいか。

  47. 6047 匿名さん

    >>6046 匿名さん

    マンションさんが自慢される眺望って何階以上の物件の眺望なんですかね?そんなすばらしい眺望を手に入れられているマンション住民って全体の5%も居ないんじゃないですかね。

    そしてそんな眺望も数日で飽きるのが事実。
    うちの社員食堂は31階にあって、朝・昼・夜に営業していますが、ダイレクトウィンドウな窓際の席に座っているのって、一人で食事している人か新人さんくらいですし。

  48. 6048 匿名さん

    >>6046 匿名さん

    眺望っていいっても少ない窓からで
    前にマンション建つ可能性もある。
    4000万以下なんだから
    他のマンションが出来ても
    影響ないほどの高層じゃないでしょ?


  49. 6049 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。
    マンションの多くは駅徒歩10分以内。
    あとセキュリティですね。

  50. 6050 匿名さん

    >>6048 匿名さん

    戸建よりはマシだよ。

  51. 6051 匿名さん

    もはやマンションを購入するに足る理由存在せず。
    マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    それを神仏のように扱うのは、マンション教の宣教師であるマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、マンション教に入信した信者のみ。管理費・修繕積立金という名目のお布施を死ぬまで支払い続けている。

  52. 6052 匿名さん

    >>6047 匿名さん

    仕事中に見る景色とお家でリラックスしながら見る景色は違いますよ。

  53. 6053 匿名さん

    >>6049
    4000万以下の70㎡程度の区画があるマンションで立地のいい物件があるの?
    駅徒歩10分以内だと田舎の駅しかない。
    セキュリティもかたちだけ。

  54. 6054 匿名さん

    >>6052 匿名さん

    お食事中のリラックスタイムの話だと思いますが?
    (大爆笑)

  55. 6055 匿名さん

    >>6051 匿名さん
    管理費等なんか普通に仕事してたらカスみたいな金額ですよね。ここの戸建さんは鬼の首を取ったみたいに管理費等を祭りあげてるけど、はたから見たらとても滑稽です。余程お金に苦労してらっしゃるのでしょう。

  56. 6056 匿名さん

    >>6047 匿名さん
    > マンションさんが自慢される眺望って何階以上の物件の眺望なんですかね?

    真面目なハナシ、これ聞きたい。

  57. 6057 匿名さん

    >>6056 匿名さん

    過去にマンションさんが自慢のために貼り付けた他人の写真(大爆笑)から察するに、40階以上じゃないかな?

    4000万以下の物件はなかったかと思うけどね。

  58. 6058 匿名さん

    >>6054 匿名さん
    ランチミーティングって聞いたことあります?食事中も仕事の一環ですよ。365日×24時間リラックスタイムの方には理解できないと思いますけど。

  59. 6059 匿名さん

    >>6056 匿名さん

    13階。

  60. 6060 匿名さん

    >>6055
    >管理費等なんか普通に仕事してたらカスみたいな金額ですよね。

    4000万以下の安マンションを買う人のご発言とも思えない。
    矛盾に気づかないほどお金に苦労してらっしゃるのでしょう。

  61. 6061 匿名さん

    >>6055 匿名さん
    > カスみたいな金額

    4000万以下スレで、もはや、このようなことしか言えないマンション派の苦しい窮状がうかがえる。

  62. 6062 匿名さん

    >>6058 匿名さん
    > ランチミーティングって聞いたことあります?

    はぁ、大変な会社にお勤めなんですね。

    管理費や修繕積立金がなければ、普通にお昼休み・ランチでリラックスタイムを得られたでしょうに…。

  63. 6063 匿名さん

    >>6058 匿名さん
    > ランチミーティングって聞いたことあります?食事中も仕事の一環ですよ。

    労働基準法って聞いたことあります?
    (大爆笑)

  64. 6064 匿名さん

    4000万以下で景観のいい高層マンションの専有面積を知りたいものだ。
    まさか20㎡とかありえないだろうが。

  65. 6065 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。

    結論、戸建て一択。

  66. 6066 匿名さん

    よーし注文住宅建てちゃおう

  67. 6067 匿名さん

    >>6066 匿名さん

    そそ。今度の週末はモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGo!

  68. 6068 匿名さん

    良く考えたら、共有部の掃除や植栽の剪定なんて、戸建てからすれば公道の掃除や街路樹の剪定、公園の掃除や植栽の剪定と同じであり、何がうれしいのかさっぱりわからん。

  69. 6069 匿名さん

    戸建て一択となった今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  70. 6070 匿名さん

    >>6069
    分かりやすい説明です。

    因みに家族構成別にどう思われます?
    男性独身、ファミリー、など住人に男性がいるかいないか。
    女性のお一人様など考えると、マンションが向く層も
    あると思うのです。
    私は高齢の独身女性ですが、戸建てはやはりメンテナンスや
    その他セキュリテイを考えるとどうなのかなと迷う一人です。

  71. 6071 匿名さん

    >>6069 匿名さん
    >なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    長ったらしく書いてるけど、結局は6000万と4000万を無理やり並べて、どっちがいい?と言ってるだけなんだよね。
    ムダというかアホというかw
    比較にならないものを「比較するとしたら」っていうこと自体がおかしいって気づかないのかな....

  72. 6072 匿名さん

    比較するとしたら6000万のおうちと4000万のおうち。さあどっち?

  73. 6073 匿名さん

    >>6070 匿名さん
    4000万のマンションと4000万の戸建で比較したい。

  74. 6074 匿名さん

    >>6072 匿名さん

    比較にならないのでは?

  75. 6075 匿名さん

    >>6071 匿名さん
    > 長ったらしく書いてるけど、結局は6000万と4000万を無理やり並べて、どっちがいい?と言ってるだけなんだよね。

    いいえ。「比較になりません。戸建て一択」と言っているんですけど?

  76. 6076 匿名さん

    >>6069 匿名さん

    総額が同じなので「どちらでも良い」が正解。

  77. 6077 匿名さん

    >>6075 匿名さん

    6070に「比較するとしたら4000万と6000万」て書いてるけど。

  78. 6078 匿名さん

    >>6075 匿名さん
    総額が同じだったら同じ価値でしょ?
    戸建一択になるはずがない。

  79. 6079 匿名さん

    >>6078 匿名さん

    10円借りて100円返すのと、
    90円借りて100円返すのと、
    支払い総額同じだからと言って、同じ価値のサービスですか?

  80. 6080 匿名さん

    >>6079 匿名さん

    同じ。

  81. 6081 匿名さん

    >>6076 匿名さん

    おっしゃる通りと思います。

  82. 6082 匿名さん

    >>6080 匿名さん

    であれば、私は90円借りて100円返すサービス一択ですね。
    あなたは?

  83. 6083 匿名さん

    >>6079 匿名さん

    利率が一緒なら多く借りた方が総返済額も手数料も団信も保証料も高くなると思いますけど。

  84. 6084 匿名さん

    >>6082 匿名さん

    ローンは少ないことに越したことはありませんね。それに、一般的に借り入れが多くなると総返済額も漸進的に大きくなりますよ。

  85. 6085 匿名さん

    >>6079 匿名さん

    ローンを借りたこと無いみたいね。
    こんな奴が戸建一択とかほざいてたのか。
    レベル低すぎて失笑w

  86. 6086 匿名さん

    さあ寝ましょw

  87. 6087 匿名さん

    >>6084 匿名さん

    10円借りて100円返すサービスで、90円借りると900円返さないといけないですね。
    90円借りて100円返すサービスとどちらを利用しますか?

    私は、90円借りて100円返すサービスです。

    故に、戸建て一択です。

  88. 6088 匿名さん

    >>6087 匿名さん
    そりゃそうだw

  89. 6089 匿名さん

    さあ、深夜〜早朝の部は一人芝居の始まりだよ〜!w

    じゃ、宜しくね

  90. 6090 匿名さん

    さて、戸建て一択となった今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  91. 6091 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。

    結論、戸建て一択。

  92. 6092 匿名さん

    明日・明後日はモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGo!

  93. 6093 匿名さん

    もはやマンションを購入するに足る理由存在せず。
    マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    それを神仏のように扱うのは、マンション教の宣教師であるマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、マンション教に入信した信者のみ。管理費・修繕積立金という名目のお布施を死ぬまで支払い続けている。

  94. 6094 匿名さん

    >>6089 匿名さん

    もはやマンション派は自分一人しか居ないってことに気付いてるから、この発言できるんですよね。

  95. 6095 薹が立った乙女

    それ、先行自白というんだよ。
    頭が悪いから、自らの内情を考えもせず、先に言ってしまう。
    聞いてもないのにカミングアウトってバカがいるけど
    まさにその例。

  96. 6096 匿名さん

    >>6095 薹が立った乙女
    それ、先行自白というんだよ。

  97. 6097 匿名さん

    図星言われて、真似サルですか
    惨めですね

  98. 6098 匿名さん

    >>6092 匿名さん

    どこでもいいからたまにはお外に出た方がいい。

  99. 6099 匿名さん

    >>6090 匿名さん

    総額が同じなら価値も同じだよね。だからどっちでも良いが正解。戸建一択にはなりません。

  100. 6100 匿名さん

    >>6093 匿名さん

    かなり考えかたが偏っているように見受けられますね。

  101. 6101 匿名さん

    >>6094 匿名さん

    自分は戸建だからマンションは知らないけど、深夜に関してはエセ戸建さんの独壇場だからね。

  102. 6102 匿名さん

    物件価格が同じでも総額が同じにならないから、購入するなら戸建てってことになるんでしょうね。

  103. 6103 匿名さん

    >>6091 匿名さん

    マンションのメリットは立地とセキュリティと眺望とフラットな構造と生活のし易さです。
    戸建と具体的に比較してそういうメリットがあると判断したから購入するんですね。

  104. 6104 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    ローンを下げて月の支払いを同じにできる人はマンション、ムリなら戸建にしておきなさい。

  105. 6105 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    マンション固有のサービスがムダと思う人は戸建にしておいた方が無難。

  106. 6106 匿名さん

    同一価格のマンションと戸建を比較する際に、マンション固有のランニングコストが気になる人は戸建にしておいた方が無難かな。

  107. 6107 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    物件価格が同じなら価値も同じだからどっちでもいい。

  108. 6108 匿名さん

    ランニングコストが気になるかどうかの問題ではなく、比べた時にマンションのランニングコストが想定より高いということなんだよね。

  109. 6109 匿名さん

    >>6103 匿名さん
    > マンションのメリットは立地とセキュリティと眺望とフラットな構造と生活のし易さです。
    > 戸建と具体的に比較してそういうメリットがあると判断したから購入するんですね。

    いいえ。

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。
    フラットアクセスは、多層構造化による居住スペースの拡張を自ら放棄し狭い居住スペースに制限しているに過ぎない。

    今となってはマンションを購入するに足る理由存在せず。
    マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    それを神仏のように扱うのは、マンション教の宣教師であるマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、マンション教に入信した信者のみ。管理費・修繕積立金という名目のお布施を死ぬまで支払い続けている。

    結論、戸建て一択。

  110. 6110 匿名さん

    >>6109 匿名さん

    いいえ
    具体的に比較してそういうメリットがあると判断したから買うんです。

    いや、別にあなたに買って欲しくて言ってるわけではありませんよ。マンションのメリットがないとおっしゃるあなたは、安い戸建にしておきなさい。お似合いと思います。

  111. 6111 匿名さん

    戸建さん達が思うように
    マンションは暮らしやすいね〜

  112. 6112 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。
    マンション派の内容は抽象的な発言や、投稿者自身を揶揄する発言にとどまる。

    結論、戸建て一択。

  113. 6113 匿名さん

    さぁ、みなさん!
    今日・明日のモデルルームはキャンセルし、
    住宅公園・住宅展示場へGo!ですよ!

    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%85%AC%E5%9C%92...

  114. 6114 匿名さん

    そろそろ見積りもらう人も出てくるぞ

    安く戸建を建てちゃおう

  115. 6115 匿名さん

    >>6110 匿名さん

    「具体的に比較して」と言う抽象的な発言。
    面白いね、これ。

  116. 6116 匿名さん

    >>6115 匿名さん

    購入した人なら当然分かると思いますけど、皆さん具体的に検討してから買うよね。なにが面白いんだろう?買ったことない人にはツボなんだろうか、、、

  117. 6117 匿名さん

    >>6113 匿名さん
    人に勧める前に、自分が行きなよ。恥ずかしくていけないのかな....

  118. 6118 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。
    今となってはマンションを購入するに足る理由存在せず。

    マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
    もう一度言おう。マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  119. 6119 匿名さん

    >>6118 匿名さん
    そんなにマンションを買いたくないなら(買えないだけだと思うけど)、恥を忍んで住宅公園に行きなさい。

  120. 6120 匿名さん

    予算的に戸建一択

  121. 6121 匿名さん

    戸建てはモデルハウス。
    マンションはモデルルーム。
    マンションは家じゃなく部屋。

  122. 6122 匿名さん

    家と部屋の違いを気にするなら、恥を忍んで住宅公園に行ってきなさい。

  123. 6123 匿名さん

    誤:俺のマンション、ここ。
    正:俺の部屋、このマンションのスペースのうちのごく一部。

  124. 6124 匿名さん

    住宅公園に行ったら、予算を書く欄があるから、6000万と書いたらいい。その時に、マンションの価格+ランニングコストで計算しましたってドヤ顔で説明しなさいよw

  125. 6125 匿名さん

    さぁ、みなさん!
    今日・明日のモデルルームの見学はキャンセルし、
    住宅公園・住宅展示場へGo!ですよ!

    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%85%AC%E5%9C%92...

  126. 6126 匿名さん

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。
    マンション派の内容は抽象的な発言や、投稿者自身を揶揄する発言にとどまる。

    結論、戸建て一択。

  127. 6127 匿名さん

    おたくがマンションを受け入れてないだけ。

  128. 6128 匿名さん

    >>6124 匿名さん
    住宅公園行ったことないの?
    住宅公園は土地を持ってる人が上物を検討するために行く。
    上物6000万ならRC造の広い家が建てられる。
    土地のない人は不動産屋で土地や建売りを探す。

  129. 6129 匿名さん

    >>6126 匿名さん

    戸建と言っても色々だからね。抽象的に戸建というだけじゃあ意味ないよ。

  130. 6130 匿名さん

    >>6128 匿名さん

    あなた行ったことないの?
    総予算6000万と言えば分かりますよ。
    その際に、マンションの価格+ランニングコストで計算しましたってドヤ顔できちんと説明することwそれが大事だから。

  131. 6131 匿名さん

    >>6130 匿名さん
    このスレで豪語してるんだから、現実に住宅公園に行っても大丈夫だよw

  132. 6132 匿名さん

    >>6130 匿名さん
    > その際に、マンションの価格+ランニングコストで計算しましたってドヤ顔できちんと説明することwそれが大事だから。

    ますますマンション買う人が減っちゃうからやめて>w<;

  133. 6133 匿名さん

    住宅公園で土地から探すような人はマンションでいいでしょ。

  134. 6134 匿名さん

    >>6130
    マンションのMRが建築予定地の近くにあるように、住宅公園も建築予定地の近くがいい。
    先ずどこの住宅公園に行くかを決めないとね。
    でも土地探しはMHとは別部署だから面倒だよ。

  135. 6135 匿名さん

    総予算6000万と言えば分かりますよ。

  136. 6136 匿名さん

    もはや、マンションの出番なし。
    ステージはどんな戸建てを買うかの議論に移行。

  137. 6137 匿名さん

    戸建に決まったなら、こんなスレでウダウダやってないで、早く住宅公園でも行ってくればいいのに。

  138. 6138 匿名さん

    さて、戸建て一択となった今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  139. 6139 匿名さん

    >>6136 匿名さん

    おたくが住宅公園に行ってる間にマンションの話は進めておくから、気にしないでいい。しのごの言わなくていいから、早く行って来なさい。いつ行くの?いまでしょ

  140. 6140 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    総額が同じで価値も同じだから、戸建一択にはなり得ない。

  141. 6141 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    4000と6000は比較にならない。

  142. 6142 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    何回同じ投稿を繰り返しても比較にならないから意味ないよ。自己満足にしかならないことにそろそろ気づいたほうがいい。

  143. 6143 匿名さん

    4000と6000を無理やり比較して戸建一択
    -----------------------------------------------------
    4000と6000は比較にならない
    -----------------------------------------------------
    支払いが同じならどっちでもいい

  144. 6144 匿名さん

    4000万戸建vs4000万マンション

    戸建一択の人は具体的な方向に邁進して下さいね。

  145. 6145 匿名さん

    >>6143 匿名さん

    そうなんですか。
    私は、支払総額が同じだったら、より高いものを選ぶかな。
    他の方はどうですか?

  146. 6146 匿名さん

    >>6142 匿名さん
    > 比較にならないから

    そうですよ。比較にならないから、戸建て一択になるのです。

  147. 6147 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    このレスは、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために定期的に再掲されます。

  148. 6148 匿名さん

    ループが好きなマンション民。

  149. 6149 匿名さん

    さて、どれでしょう?

    ・支払い総額が同じ4000万マンションと6000万戸建てを無理やり比較して戸建一択
    ・4000万マンションと6000万戸建ては比較にならない
    ・支払いが同じならどっちでもいい

  150. 6150 匿名さん

    4000万以下のマンションは狭いでしょ。
    なんでマンションのほうがいいの?

  151. 6151 匿名さん

    >>6141 匿名さん
    >4000と6000は比較にならない。

    どっちも毎月の分割払いだから負担は一緒。
    じゅうぶん比較になる。

  152. 6152 匿名さん

    >>6151 匿名さん

    比較はできる。
    でも、金メダルと銀メダルを比較するようなもの。
    比較しても意味が無いと言う意味ではなかったでしたっけ?

  153. 6153 匿名さん

    >>6150 匿名さん

    立地、セキュリティ、フラットな生活空間、生活の利便性そのた諸々....

  154. 6154 匿名さん

    >>6151 匿名さん

    4000<6000だから明らかに比較にならない。

  155. 6155 匿名さん

    >>6153 匿名さん

    いいえ。

    もはやマンション派の主張は全て論破され尽くし、マンション派に反論の余地なし。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    フラットアクセスは、多層構造化による居住スペースの拡張を自ら放棄し狭い居住スペースに制限しているに過ぎない。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。

    今となってはマンションを購入するに足る理由存在せず。
    マンションは希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    それを神仏のように扱うのは、マンション教の宣教師であるマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、マンション教に入信した信者のみ。管理費・修繕積立金という名目のお布施を死ぬまで支払い続けている。

    結論、戸建て一択。

  156. 6156 匿名さん

    >>6154 匿名さん

    そうです。
    金メダルと銀メダルを比較するようなものであり、比較にならない。

    故に、6000万戸建て一択。

  157. 6157 匿名さん

    ですよね。
    だぶついた在庫ってどうなると思います?

    スーモとか見ると中古物件の売りがどんどん増えています。
    新築も過剰供給で完売も遅く、しても賃貸等の転売とか。

  158. 6158 匿名さん

    >>6156 匿名さん
    比較にならないなら、スレタイの問いが成立しないから、スレチ。

  159. 6159 匿名さん

    >>6157 匿名さん
    > 完売も遅く

    私もこれ感じてます。
    完成在庫を抱える物件が増えています。
    神奈川でも駅徒歩5分以内の駅チカ物件でもそれが見受けられます。
    ギリギリ完売した物件のように見えても、それは(完成物件を嫌う)マンデベが、関連子会社の不動産屋が賃貸にまわしている感じです。

  160. 6160 匿名さん

    >>6155 匿名さん
    あなたが論破したって息巻いてるだけで、マンションのメリットである眺望、立地、セキュリティ、フラットな生活空間、生活利便性を具体的に比較して買ってる訳なので、戸建一択にはなり得ない。

  161. 6161 匿名さん

    >>6160 匿名さん

    いいえ、あなたが論破されていないと思っているだけです。
    具体的に比較して買ってる訳ではなく、希望する立地に戸建てが存在しない場合に戸建てを諦め、妥協して購入しているに過ぎないのです。

    結論、戸建て一択。

  162. 6162 匿名さん

    マンションを叩く暇があったら住宅公園でも行ってきたらいいのに。
    マンションを叩けば叩くほど、心理的には心の中に占めるマンションの割合が高まっていきますよw

  163. 6163 匿名さん

    >>6160 匿名さん
    > あなたが論破したって息巻いてるだけ

    それを肯定するには、以下への反論が必要。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    フラットアクセスは、多層構造化による居住スペースの拡張を自ら放棄し狭い居住スペースに制限しているに過ぎない。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。

  164. 6164 匿名さん

    >>6161 匿名さん

    いえ、あなたが論破したと勘違いしてるだけですよ。そもそも、ここのマンションさんはあなたを相手にしてないんですから、論破も何もないでしょう?6000と4000は比較にならないからそもそも議論にすらなっていないことに気づいたほうが宜しいかと。つまり、すべてはあなたの独り相撲という訳です。

  165. 6165 匿名さん

    >>6163 匿名さん

    議論にすらなってないから反論は必要なし。
    それより、戸建一択と決まったのなら、早く住宅公園でも行ってきなさい。その時に、4000万のマンションが気になって仕方がないということも、キチンと伝えた方がいいですよ。

  166. 6166 匿名さん

    以下の理由から戸建て一択。

    高いランニングコストからその立地の優位性は消え失せ、
    セキュリティ施策はその無力さを指摘され儚く幻想と化した。
    フラットアクセスは、多層構造化による居住スペースの拡張を自ら放棄し狭い居住スペースに制限しているに過ぎない。
    残った唯一のアピールポイントの眺望も極限られた人が一瞬だけメリットを感じることができるに過ぎないものであり、死ぬまで管理費・修繕積立金を払う対価には遠く及ばない。

  167. 6167 匿名さん

    【エントリーシート記載例】

    エリア:ど田舎県ど田舎市ど田舎町〇〇

    ご予算:6000万円(内訳:マンション価格4000万+ランニングコストの差2000万)

  168. 6168 匿名さん

    >>6166 匿名さん

    抽象的過ぎ。ほとんど妄想だね。
    現実を知るために住宅公園にでも散歩がてら行ってらっしゃい。

  169. 6169 匿名さん

    >6166
    マンションへの未練が全くない文ですね
    決して
    決して
    決して…

    マンションへの憧れなんて…

  170. 6170 名無しさん

    >>5607
    まぁこれだよね

  171. 6171 匿名さん

    >>6168 匿名さん

    具体的な内容は前のレスに出ていますよ。
    では、セキュリティ。

    マンションの心の拠り所のオートロック。
    それは侵入犯の

    「伴連れで入ったら、やばいかな。」

    と言う「ためらい」に期待している。
    しかも、戸建ての所有地に居続ける限り発生する「ためらい」と違い、マンションのそれはオートロックの通過時のみ。
    最大の山場を越した侵入犯は嬉々として犯行に及ぶことであろう。

    外部からの見通しが悪い共有部への侵入を許したマンションほど、セキュリティに脆弱なものはない。

    その具体例

    家族が居ない昼間にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

  172. 6172 匿名さん

    >>6168 匿名さん

    立地は良いですよね。
    4000万マンションが6000万戸建てより立地が良いとは限りませんので。

  173. 6173 匿名さん

    >>6166 匿名さん

    マンションがイヤだから戸建しかないというのは夢がないですね。
    積極的に戸建を選んだ訳ではないようです。
    こういうネガティヴな人は、マンションさんから相手にされないのはもちろんですが、戸建としてもイヤですね。

  174. 6174 匿名さん

    >>6166 匿名さん

    フラットアクセスも良いですよね。
    本当にフラットアクセスが良いのであれば平屋にすれば良いので。

  175. 6175 匿名さん

    >>6170 名無しさん

    戸建だけど、隣近所に四六時中スレ三昧の正体不明なニートがいたらやだなぁw

  176. 6176 匿名さん

    >>6168 匿名さん

    眺望も良いですよね。
    「良い」眺望と言うのは、少なくとも13階以上の物件の必要があり、13階以上の物件でも、前にマンションが有ったりと良い眺望とは限らないので。
    ごく限られた人が一瞬だけ得られる眺望はメリットとは良い難いです。

  177. 6177 匿名さん

    >>6174 匿名さん

    フラットアクセスだけじゃないでしょ?
    どうしてそういう風に考えが極端なんでしょうね....

  178. 6178 匿名さん

    >>6176 匿名さん

    眺望だけじゃないでしょう。
    どうしてそういう風に考えが極端なんでしょうね....

  179. 6179 匿名さん

    高層階シンドローム怖くないの

  180. 6180 匿名さん

    >>6172 匿名さん

    マンションの立地が良いのは常識なので、個別の事例を挙げて違うと言っても仕方がない。

  181. 6181 匿名さん

    >>6176 匿名さん

    買った人が眺望が良いと言ってるものを他人が違うと言っても仕方がない。

  182. 6182 匿名さん

    >>6180 匿名さん

    どうでしょう?
    駅前に戸建てがあれば、駅からバス便のマンションもありますからね。
    逆に統計的にマンションの方が駅に近いからと言っても、意味がなく、仕方ないですね。

  183. 6183 匿名さん

    >>6181 匿名さん

    個別の事例を上げても仕方がないですね。
    眺望は議論の対象外としましょう。

  184. 6184 匿名さん

    >>6177 匿名さん
    >>6178 匿名さん


    ん?どういうことでしょう?

    >>6160 匿名さん
    > マンションのメリットである眺望、立地、セキュリティ、フラットな生活空間、生活利便性を具体的に比較して買ってる

    と言っているので、それぞれ

    >>6176 眺望
    >>6172 立地
    >>6171 セキュリティ
    >>6174 フラットアクセス

    で、マンションのメリットが無意味であることを示したのですが?

  185. 6185 匿名さん

    では、マンションを購入するメリットを具体的にどうぞ〜♪

  186. 6186 匿名さん

    4000万以下のマンションだと、眺望がいい高層階だと専有面積は20㎡以下でしょう。
    まともな住まいとはいえない。

  187. 6187 匿名さん

    >6184

    そんなに悔やんでるんだったらマンション買えばいいのに

  188. 6188 匿名さん

    >>6186 匿名さん

    でもそれが良いと言う人はマンションを選択せざるを得ないですね。
    でも、先述の通り、ごく限られた人の、ごく限られた期間の限定された特殊で制限されたメリットなので、今後は、眺望はメリットの議論の対象外とした方が良いですね。

  189. 6189 匿名さん

    >>6187 匿名さん

    意味が判りません。
    マンションさんってすぐテンパッて壊れますよね。

  190. 6190 匿名さん

    >>6188 匿名さん

    確か会社でお昼休みも「ランチミーティング」と銘打って仕事させられている人が、「リラックスするには、眺望の良いマンションしか無い」って言っていましたね。

  191. 6191 匿名さん

    >>6190 匿名さん
    そう言う会社に勤めてる人って、家帰っても眺望楽しむ間もなく、泥のように眠るだけじゃ・・・。

  192. 6192 匿名さん

    では、マンションを購入するメリットを具体的にどうぞ〜♪

  193. 6193 名無しさん

    >>6175
    それはマンションも同じだよねー

  194. 6194 匿名さん

    でもしょせんは4000万以下のマンション。

  195. 6195 匿名さん

    >>6192 匿名さん
    立地、セキュリティ、フラットアクセス、眺望、利便性のバランスを総合的に勘案しました。

  196. 6196 匿名さん

    投稿の9割がマンション叩きw
    独りで凄い件数の投稿をしてる奴がいるね。

  197. 6197 匿名さん

    >>6195 匿名さん

    失礼。

    立地、セキュリティ、フラットアクセス、眺望、利便性のバランスを総合的に勘案しました。
    その結果、それらは無意味と判断し、戸建てを選択しました。

  198. 6198 匿名さん

    >>6197 匿名さん

    おたくの判断は聞いてません。マンションのメリットを聞かれたから答えただけなので、あしからず。

  199. 6199 匿名さん

    >>6196 匿名さん

    阿吽の呼吸でそれに同調するクローン人のカキコミを入れると9割5分が独りの投稿でしょw

  200. 6200 匿名さん

    まず、立地。6000万戸建てと4000万マンションを比較した結果、6000万戸建ての方が良い立地となりました。
    次にセキュリティ。4000万マンションのセキュリティレベルでは、6000万戸建てのセキュリティレベルを確保出来ませんでした。
    次にフラットアクセス。マンションはそもそも1階を除いてフラットアクセスでありませんでした。
    そして眺望。4000万マンションでは素晴らしい眺望を望める物件を見つけられませんでした。
    最後に利便性。合同住宅より個別住宅の方が生活自由度が高く、戸建て住宅の方が利便性が高い結果となりました。

    これらのことからマンションを購入するに値するメリットを見出すことは出来ませんでした。

    以上、立地・セキュリティ・フラットアクセス・眺望・利便性のバランスを総合的に勘案した結果、戸建てを選択となりました。

  201. 6201 匿名さん

    >>6190 匿名さん

    帰宅後に、眺望の良いマンションから見る景色でリラックスしてるという人に、どうしてそんなイヤミを言う必要があるのでしょうか?

  202. 6202 匿名さん

    >>6201 匿名さん

    使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています(労働基準法34条1項)。

  203. 6203 匿名さん

    >>6200 匿名さん
    マンションを否定して消去法で戸建と言ってるだけ。さらに戸建を建てたこともないから戸建さんとまともに情報交換することもできない。そんな奴が戸建といっても無意味だから相手にされてないだけなのに益々張り切って9割マンション叩きの投稿になりました。具体的な検討もないし無益なスレだね。

  204. 6204 匿名さん

    >>6203 匿名さん

    マンションを購入するメリットが無いことをご理解いただけたようで何よりです。

  205. 6205 匿名さん

    >>6203 匿名さん
    > マンションを否定して消去法で戸建と言ってるだけ。

    そもそも、住宅は戸別住宅が原理・原則で原点。
    戸建て購入希望者が8割弱ですからねぇ。

    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  206. 6206 匿名さん

    >>6204 匿名さん
    購入するメリットがないとは書いていませんよ。あなたがそのように解釈されているだけですよ。

  207. 6207 匿名さん

    >>6205 匿名さん

    マンションのメリットをちょっと言っただけで、間髪入れずに、ものすごい量のマンション否定の投稿が貼り付けられますよね。
    と言ってもそれを投稿してる人は戸建を建てたことないんでしょ?
    変だよね。何のためにマンションを叩くのか分かりません。

  208. 6208 匿名さん

    いつまで経っても出てこないマンションのメリット。

  209. 6209 匿名さん

    >>6208 匿名さん

    いつまでも建たない戸建て。
    今日は住宅公園行ってきた?

  210. 6210 匿名さん

    何度も挙げられているように、マンションのメリットは、立地、眺望、フラットアクセス、セキュリティ、生活利便性などがありますが、それをメリットと思わない人にはマンションはお勧めしません。

  211. 6211 匿名さん

    >>6210 匿名さん

    すでに否定されています。
    肯定されるなら、具体的に語って下さい。

  212. 6212 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    > メリットと思わない人にはマンションはお勧めしません。

    そもそも、そんなメリットがマンションに存在しません。

  213. 6213 匿名さん

    無いものをあたかもあるように語り、「思わない人には」と言うのは印象操作ですね。

  214. 6214 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    > マンションのメリットは、立地、眺望、フラットアクセス、セキュリティ、生活利便性など

    そのメリットを全て否定され、思わず出た言葉が、

    >>6203 匿名さん
    > マンションを否定して消去法で戸建と言ってるだけ。

    である。

  215. 6215 匿名さん

    >>6211 匿名さん

    なんで否定する?
    ここは議論をする場ではないの?
    相手を否定してやり込めるのを議論と勘違いしてるアホが多いですけど、ここもそう言った低レベルのやりとりをする場なのでしょうか?

  216. 6216 匿名さん

    >>6215 匿名さん
    > ここは議論をする場ではないの?

    そうですよ。
    だから、「誤った事実・認識」を否定しているのです。
    その「否定」に対する反論が無いのが現状です。

  217. 6217 匿名さん

    >>6212 匿名さん

    あなたがそのように思い込んでいるだけ。
    メリットがあるという人がいる以上、メリットはあると考えるべき。
    なので、あるかないかといえばあると言うほかない。

  218. 6218 匿名さん

    >>6216 匿名さん

    その「誤った事実・認識」と書いてる時点でおかしいね。結論ありきになってる。

  219. 6219 匿名さん

    >>6217 匿名さん
    > メリットがあるという人がいる以上、メリットはあると考えるべき。

    抽象的で根拠のない思い込みではメリットと認めることができません。
    さもなくば、

    「戸建てはマンションに対してより良い立地、眺望、フラットアクセス、セキュリティ、生活利便性のメリットがあります。」

    を認めなければならなくなります。

  220. 6220 匿名さん

    >>6218 匿名さん
    > その「誤った事実・認識」と書いてる時点でおかしいね。結論ありきになってる。

    では、マンションはどのような点でセキュリティのメリットがあるとお考えですか?

  221. 6221 匿名さん

    >>6216 匿名さん

    たとえば、マンションは眺望が良いと言ってる人に、眺望なんか飽きるからメリットじゃないと反論(してるつもり)しても、マンションは眺望が良いと言ってる人に対しては何も反論になってない。
    反論とは、マンションの眺望が良いと言ってる人自らがその意見を変えるよう、促すものでなければならない。
    単なるおたくの感想をぶつけるだけじゃあ反論になっていませんよwざんねんですが。

  222. 6222 匿名さん

    >>6221 匿名さん
    > 眺望なんか飽きるからメリットじゃないと反論(してるつもり)しても、マンションは眺望が良いと言ってる人に対しては何も反論になってない。

    では「あぁ、確かに飽きたかも。眺望はメリットとは思えないですね」と言う人の意見も尊重していただけますか?

  223. 6223 匿名さん

    >>6220 匿名さん

    どのツラ下げていうのかね?
    おたくはいままで散々マンションを卑下してきただろ?そんな奴と話をしたい奴がどこにいる?メリットを聞きたいならいままでのマンションさんに対する非礼を詫びるのが先だと思いますがね。いや、ムリにとは言わないのでご自身で判断してくださいね。

  224. 6224 匿名さん

    >>6223 匿名さん

    反論できないと高圧的な態度に出るのは昔っから変わりませんね。
    (大爆笑)

  225. 6225 匿名さん

    >>6223 匿名さん

    で、マンションはどのような点でセキュリティのメリットがあるのかね?

  226. 6226 匿名さん

    >>6222 匿名さん

    アホじゃない?何を甘えてるんだ?
    散々マンションを否定してきたあんたの意見なんか尊重する必要ないだろ?
    恥というものを知らんのか?w

  227. 6227 匿名さん

    >>6225 匿名さん
    > で、マンションはどのような点でセキュリティのメリットがあるのかね?

    無いみたいですよ。
    (大爆笑)

  228. 6228 匿名さん

    >>6225 匿名さん
    そのカキコミがないのはおたくが話し相手として役不足だから。少しは反省した方がいいかもね。

  229. 6229 匿名さん

    >>6228 匿名さん
    > 役不足

    の意味知ってる?
    (大爆笑)

  230. 6230 匿名さん

    マンション良いですよ、
    お一人様や単身者にはぴったりです。
    自由ですし干渉されません。もちろん引き籠りも可能。
    うちのマンションは場所柄ホストのお兄さんが何人かいます。
    水商売の母子家庭ママさんも頑張っています。
    管理人がいるからセキュリティはばっちりと言えるのではないでしょうか。
    警官は好き好きでしょう、うちは高所恐怖症だし3階にしました。

  231. 6231 匿名さん

    で、マンションはどのような点でセキュリティのメリットがあるのかね?

  232. 6232 匿名さん

    警官は好き好きだからセキュリティも万全。

  233. 6233 匿名さん

    「ランチミーティング」発言の人と「役不足」発言の人は同じ人かな?
    そして、「恥というものを知らんのか?w」発言の人が同じだと目も当てられないね。。。

  234. 6234 匿名さん

    >>6233 匿名さん

    悔しいよね。分かりますよ

  235. 6235 匿名さん

    >>6229 匿名さん

    日常生活で寂しいからちょっとしたことで爆笑してしまうのかな?

  236. 6236 匿名さん

    >>6228 匿名さん
    > そのカキコミがないのはおたくが話し相手として役不足だから。少しは反省した方がいいかもね。

    お腹痛い。勘弁して。
    発言者こそ、少しは反省した方がいいかもね。

  237. 6237 匿名さん

    >>6228 匿名さん
    > そのカキコミがないのはおたくが話し相手として役不足だから。

    お褒めに預かり光栄です。
    ちなみにあなたは知識不足ですね。

  238. 6238 匿名さん

    マンションには戸建てに対する優位点なし。
    眺望がいい
    →高層階に4000万以下の区画があったとしても非常に狭い
    →戸建てより耐震等級が低い
    →災害でライフラインが途絶すると自室で生活できない

  239. 6239 匿名さん

    マンションがフラットアクセスじゃないと言う事実も、災害でライフラインが途絶えるまで気づかないのでしょうね。

  240. 6240 匿名さん

    6230みたいな人がいるからマンションは…

  241. 6241 匿名さん

    戸建ての2階との昇り降りが辛いという人が、ライフライン断絶時にどうやって眺望が良いとされる13階以上のフロアとの昇り降りをすると言うのか。

  242. 6242 匿名さん

    いまだ、有効なマンションのセキュリティのメリット語られず・・・。

  243. 6243 匿名さん

    住民性善説を信じないとマンションセキュリティはザル。

  244. 6244 匿名さん

    マンション派の最終兵器的発言。
    「本人がメリットと思っているからメリット」
    ・・・あほですか?

  245. 6245 匿名さん

    否定ばっかだね。面白くない。
    いっぱい投稿を繰り返してる奴のキャラクターがネガティヴで陰険だから、スレの雰囲気もサイアクw

  246. 6246 匿名さん

    否定されると困るの?
    デメリットこそ素人の知りたいところですが
    どうかしましたか?

  247. 6247 匿名さん

    >>6246 匿名さん
    困る?マンションがなくなったら叩く相手がいなくなるから困るのはおたくでしょ?w
    わたしは面白くないと書きました。
    ここの戸建?(を騙る正体不明者)は、やはり読解力もなさそうだし、役不足は否めないね。

  248. 6248 匿名さん

    >>6245 匿名さん

    自分に対して否定的な発言で雰囲気が悪いとか面白くないと言うのはいかがなものか。

    >陰険だから、スレの雰囲気もサイアクw

    陰湿で、スレの雰囲気をサイアクにしているのは、以下の発言かと。
    否定的意見で「卑下」とか被害妄想じゃないかな?

    >>6223
    > どのツラ下げていうのかね?
    > おたくはいままで散々マンションを卑下してきただろ?そんな奴と話をしたい奴がどこにいる?

    >>6226
    > アホじゃない?何を甘えてるんだ?
    > 散々マンションを否定してきたあんたの意見なんか尊重する必要ないだろ?
    > 恥というものを知らんのか?w

    >>6228
    > そのカキコミがないのはおたくが話し相手として役不足だから。少しは反省した方がいいかもね。

    あぁ、役不足発言は笑わせてもらったから、良いかな。(笑)

  249. 6249 匿名さん

    スレ主旨に従った否定的意見は問題なし。
    投稿者自身への揶揄・煽りは問題あり。

    「役不足」の意味をいまだ理解出来ない人にとっては理解出来ないかも知れなけれどね。

  250. 6250 匿名さん

    そろそろここのエセ戸建さん達も、マンションさんにまともに相手をされていない事実を理解すべきと思うが。

  251. 6251 匿名さん

    反論したくても出来ないと言うことは理解していますよ。

  252. 6252 匿名さん

    >>6249 匿名さん

    対話の相手として役不足。

  253. 6253 匿名さん

    >>6250 匿名さん
    > 相手をされていない

    スレ主旨に従った発言は無く、投稿者を揶揄したり煽ったりする発言があるのに?

  254. 6254 匿名さん

    >>6252 匿名さん
    > 対話の相手として役不足。

    どういう意味?

  255. 6255 匿名さん

    >>6251 匿名さん

    議論になってないから反論もクソもない。思い上がりも甚だしいですね。

  256. 6256 匿名さん

    >>6254 匿名さん

    書いてある通りの意味。

  257. 6257 匿名さん

    >>6255 匿名さん

    反論できないから議論になっていないと思いたいのですね、分かります。

  258. 6258 匿名さん

    >>6256 匿名さん
    > 書いてある通りの意味。

    であるなら、「対話の相手としては十分過ぎる相手」となります。
    議論続行と行きましょう。

  259. 6259 匿名さん

    >>6253 匿名さん

    スレ趣旨は、4000万のマンションと4000万の戸建を対等の立場として比較検討すること。つまり、マンションをことさら否定するようなカキコミを四六時中書きまくったり、比較にならない6000万戸建と4000万マンションを無理やり並べて戸建一択とのたまうような輩はスレチ発言を繰り返す荒らしにほかならない。なので、スレ趣旨を全うできるようにするため、自浄作用としてキツイ発言が多くなるのは仕方がない。全てはエセ戸建という輩が諸悪の根源です。嘘だと思うなら、エセ戸建はカキコミを止めてみると良い。間違いなく平穏なスレになる。

  260. 6260 匿名さん

    >>6257 匿名さん
    そういう態度だと議論になりませんね。おつかれさまです。

  261. 6261 匿名さん

    >>6260 匿名さん

    はい、ではあなたは発言を控えて下さい。

  262. 6262 匿名さん

    >>6259 匿名さん
    > 比較にならない6000万戸建と4000万マンション

    対等の立場として、支出額を揃えた所、ランニングコストが高いマンションの物件価格が低くなるのは必至。

    結果、6000万戸建と4000万マンションの比較となり、
    それは無意味であり、より高い物件を購入できる戸建て一択となるのも必至。

    ここまでは良いのか?
    でなければどこがだめなのか?

  263. 6263 匿名さん

    >>6262 匿名さん

    6000> 4000となった時点で比較にならないから、スレの問いが成立せずスレチになる。
    ということは、そのような状態をもたらす前提条件がおかしいということになる。

    つまり、
    >対等の立場として、支出額を揃えた所、ランニングコストが高いマンションの物件価格が低くなるのは必至。

    という条件がそもそも「対等」じゃあないんですよ。
    もし支出額を揃えるなら、マンションはローンを下げる必要があるし、その結果、物件価格も同一となる。
    対等というのはそういうこと。
    お分かりですか?
    あ、私はマンションじゃなく戸建に住んでますし、親は戸建を売ってマンションに買い換えましたから、どちらに肩入れとかはありません。

  264. 6264 匿名さん

    >>6263 匿名さん
    > 6000 > 4000となった時点で比較にならないから、スレの問いが成立せずスレチになる。

    ではなく、「ランニングコストを踏まえて支出を揃えると比較にならず戸建て一択」がこのスレの結論ではなかろうか?

  265. 6265 匿名さん

    >>6263 匿名さん
    > もし支出額を揃えるなら、マンションはローンを下げる必要があるし、その結果、物件価格も同一となる。

    ここが良く分からない。マンションのローンを下げると物件価格は下がるので、物件価格は同一とならないのではないだろうか?

  266. 6266 匿名さん

    マンションには無駄な共用部があるから、家賃のようなランニングコストがかかり続ける。
    修繕積立金は数年単位で値上がりするし、修繕時の見積もりに対して積立金が不足すると追加徴収がある。
    ランニングコストは右肩上がりで増えていく。

  267. 6267 匿名さん

    ・4000万マンションと6000万戸建てでは比較にならず戸建て一択で結論
    とするか、
    ・4000万マンションと6000万戸建てでも比較可能で比較続行
    とするかのどちらかか。

  268. 6268 匿名さん

    >>6264 匿名さん

    ランニングコストの差?とやらを物件価格に反映させたい、、、それは戸建さんだけがやりたいことなので、勝手にやればいいという反応になるのではないでしょうか?
    その話にマンションさんを引きずり込もうとしてもムダでしょう。まさに6000万戸建と4000万マンションを無理やり同じ土俵にあげようとすることですから。

    対等に議論したいなら、その辺の立場にも配慮すべきでしょうね。

  269. 6269 匿名さん

    >>6265 匿名さん

    月々の支払いを揃えるため、マンションはローンを抑える必要がある。物件価格は変わらない。というか、物件価格が違うと比較にならない。そもそも、ランニングコストの差を考慮するのは「可」という話であって、必須の条件でもない。すなわち、4000万戸建vs4000万マンションのどちら?で議論するのが本流で、ランニングコストの差を踏まえるのは「可=やっても良い」レベルの話に過ぎない。その傍流の話でこんなにややこしいことになるのは、スレの主旨からいうと本末顛倒なんですよ。

  270. 6270 匿名さん

    >>6268 匿名さん
    > 勝手にやればいいという反応になるのではないでしょうか?

    とは言えこのスレは
    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
    ですよね。

    4000万戸建と4000万マンションの比較も可能ですが、
    6000万戸建と4000万マンションの比較を否定するものでもありませんよね。

    勝手にやれば良いと言う方は、6000万戸建と4000万マンションの比較はスルーが良いのではないでしょうか。

  271. 6271 匿名さん

    戸建てならローンの月返済額に、マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代分を加算して総返済額を計算すればいい。
    マンションより高額の戸建てが買える。

  272. 6272 匿名さん

    >>6270 匿名さん
    > 4000万戸建と4000万マンションの比較も可能ですが、
    > 6000万戸建と4000万マンションの比較を否定するものでもありませんよね。

    この通りでして、実態としては

    > 6000万戸建と4000万マンションの比較

    が、このスレのレスのほぼ全てを占めていると言っても良いでしょう。

    4000万戸建と4000万マンションの比較も可能ですが、
    スレの実態を勘案し、同額の戸建てとマンションの比較の議論に専念したい場合は、
    そのスレを新規に立てられるのがよろしいかと思います。

    繰り返しになりますが、このスレでの4000万戸建と4000万マンションの比較を否定するものではありません。

  273. 6273 匿名さん

    >>6270 匿名さん
    スルーで良いというのは戸建だからですよ。
    マンションの立場からは、4000万のマンションを無理やり引き摺り出して、6000万の戸建と同じ土俵に乗せられて、戸建一択ぅ〜と高らかに宣言するエセ戸建さんのドヤ顔を見せつけられるのは面白くないと思いますよw
    もし、対等に議論したいなら、スレの環境整備というか、そういう所にも配慮すべきでしょうね。

  274. 6274 匿名さん

    劣勢になるとスレの設定にクレームをつけるのがマン系パターン

  275. 6275 匿名さん

    >>6273 匿名さん

    勝手にやれば?とおっしゃったり、スルーできないとおっしゃったり、どちらですか?

    面白くないのはわからなくもないですが、住宅を購入する際の実態を考えると、家計の支出において毎月のランニングコストは無視できないものであるのは事実ですよね?
    すると、必然とマンションの物件価格は抑えざるを得なくなります。

    むしろ、ランニングコストの差があるのにそれを無視して同じ物件でマンションと戸建てを比較するのは、住宅を購入する際の実態から逸脱して意味の無いものになります。

    繰り返しになりますが、マンション側にとって面白くないと言うのは分からなくもありません。
    だからといって、それを配慮して、住宅を購入する際の実態から逸脱して意味の無い議論をするのもおかしいと思います。


  276. 6276 匿名さん

    >>6272 匿名さん

    > 6000万戸建と4000万マンションの比較が、このスレのレスのほぼ全てを占めていると言っても良いでしょう。

    マンションさんからの書き込みが少ないのは、まさにこれが原因と思います。はっきり言ってマンションさんは面白くないと思います。そういうスレで良いんだという開き直りはよろしくありませんね。対等な立場で議論するようなスレでないとおかしいですよね?
    そのような歪な状態を是正しようとせず、対等な立場で議論したいと考える方を別スレでやれというのは、戸建の驕りにほかならない。戸建に住む立場として、嘆かわしい限りですな。

  277. 6277 匿名さん

    >>6276 匿名さん

    住宅購入の実態に即した議論です。
    マンション側を配慮して、住宅購入の実態にそぐわない議論をするつもりはありません。

  278. 6278 匿名さん

    そして他スレでやれば?と言っても居座り続けるのもマン系パターン

  279. 6279 匿名さん

    >>6276 匿名さん

    もともと、このスレは「ランニングコストを踏まえた議論をしたければ他スレでやれば?」と言うマンション側の発言から出来たものであることを、付け加えておきます。

  280. 6280 匿名さん

    スレのタイトルで議論した結果、
    購入するなら戸建て。となったことに対して
    スレタイ自体にイチャモンつけるなら参加しなければよいだけ。

  281. 6281 匿名さん

    物件価格が同じでも議論がなされていますよね。
    それでもランニングコストが多く掛かるマンションより、購入するなら戸建てが良い。という結論になりましたよ。

  282. 6282 匿名さん

    >>6275 匿名さん
    実際に購入する場合の実態を考えよとおっしゃるなら、ランニングコストの差で2000万もの開きが生じる物件を大真面目に比較検討するようなことはあり得ませんね。
    まず、家族構成や年収やエリアや住居に求めるポリシー(多くの場合において奥さんの意向が反映される)によって、マンションか戸建かは最初に決める、というのが実際と思います。
    うちは、最初から戸建で探しました。

  283. 6283 匿名さん

    >>6277 匿名さん
    いや、全然実態に即してないよw

  284. 6284 匿名さん

    >>6280 匿名さん

    購入するなら戸建となった?
    全く同意できません。

  285. 6285 匿名さん

    >>6281 匿名さん
    同意していない。
    むしろ、結論なんか出るわけないと思いますよ。

  286. 6286 匿名さん

    >>6279 匿名さん
    > もともと、このスレは「ランニングコストを踏まえた議論をしたければ他スレでやれば?」と言うマンション側の発言から出来たものであることを、付け加えておきます。

    思い出した。たしかに、そうだわ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/949/
    別スレでどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/952/
    別スレ立てました。

  287. 6287 匿名さん

    >>6282 匿名さん

    あなたの場合はそうかも知れません。
    でも私の場合はそうでした。

    最初にマンションを検討していましたが、そこのランニングコストを踏まえ、より高い物件価格の戸建てを購入しました。

  288. 6288 匿名さん

    >>6281 匿名さん

    なぜそうやって戸建に決まったとか、勝手に結論を書くのでしょうか?そもそも、まともなマンションさんが書き込めるようなスレの雰囲気じゃないと思いますがね。

  289. 6289 匿名さん

    >>6286 匿名さん
    > もともと、このスレは「ランニングコストを踏まえた議論をしたければ他スレでやれば?」と言うマンション側の発言から出来たものであることを、付け加えておきます。

    で、今、スレ主旨にクレームをつけているのが、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/res/952/
    > でも、万が一にもここが廃れて新しいスレである程度の書き込みがされるようになると、「他スレへどうぞ」と言った構ってちゃんは新しいスレに来ちゃうんでしょうね。

    ってこと?

  290. 6290 匿名さん

    >>6287 匿名さん

    ということは、それぞれの考えがあるということだから、戸建一択という結論が投稿者皆さんのコンセンサスを得ているとは考えられませんね。おつかれさまです。

  291. 6291 匿名さん

    >>6290 匿名さん

    であれば、4000万マンションと6000万戸建て(マンションと戸建てのランニングコストの差が2000万の場合)の比較を行うしかありませんね。

    もちろん、4000万マンションと4000万戸建ての比較を否定するものではありませんが、
    だからと言って、4000万マンションと6000万戸建ての比較を否定することも出来ませんので。

  292. 6292 匿名さん

    >>6289 匿名さん

    経緯としては、ランニングコスト云々ではなく、上物のみか総額かで揉めたから総額スレとして立ち上がっただけ。

  293. 6293 匿名さん

    >>6291 匿名さん

    であれば、勝手にやれば?という話になるだけですねw
    だから、対等な立場で議論したいなら、4000万の戸建と4000万のマンションで比較するしかない。

  294. 6294 匿名さん

    >>6292 匿名さん
    > 経緯としては、ランニングコスト云々ではなく、上物のみか総額かで揉めたから総額スレとして立ち上がっただけ。

    いえ、それでもめていたのは、こちらのスレ。

    ● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

    このスレ(ランニングコスト踏まえる)の元となったのは、こちらのスレ

    ● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  295. 6295 匿名さん

    >>6293 匿名さん
    > であれば、勝手にやれば?

    であれば、勝手にやらさせていただきますとしか言えません。

  296. 6296 匿名さん

    >>6287 匿名さん

    それって同じ土俵では検討してないよね。

  297. 6297 匿名さん

    マンションは暮らしやすいね

  298. 6298 匿名さん

    戸建てのほうが広くて暮らしやすい。

  299. 6299 匿名さん

    >>6294 匿名さん
    マンション叩きの荒らしが潰したスレか。
    このスレの現状と一緒じゃないかw

  300. 6300 匿名さん

    >>6295 匿名さん

    開き直りはよくありませんw

  301. 6301 匿名さん

    「勝手にやれば?」
    と言われて
    「勝手にやります。」
    と言うと、
    「開き直りは良くありません。」
    って、結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?

  302. 6302 匿名さん

    >>6301 匿名さん
    > 結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?

    通称「構ってちゃん」

  303. 6303 匿名さん

    >>6299 匿名さん
    四六時中マンション叩きの投稿が繰り返され、まともなマンションさんの書き込みが皆無という末期的な症状が全く同じで笑えますね。スレ潰しのプロがいるな。
    でもスレが無くなったら一番困るのは誰かさんでしょw
    ウィルスみたいだね。

  304. 6304 匿名さん

    >>6301 匿名さん
    > 結局スルーもできずに、勝手にやられても困るってこと?
    >>6302 匿名さん
    > 通称「構ってちゃん」

    いや、違うな。
    ランニングコストを踏まえると4000万マンションと6000万戸建ての比較になり、
    そんな比較をされると困る人ってこと。

    どう言う立場の人か自ずと分かりそうですね。

  305. 6305 匿名さん

    >>6304 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションを比較?したいってどういう立場の人かな〜?

    どういう立場の人か自ずと分かりそうですねw

  306. 6306 匿名さん

    >>6305 匿名さん

    同一の支出でマンションと戸建ての購入を検討している人。

  307. 6307 匿名さん

    >>6305 匿名さん

    逆に、4000万の戸建と4000万のマンションで比較?させたいってどういう立場の人かな〜?
    どういう立場の人か自ずと分かりそうですねw

  308. 6308 匿名さん

    >>6307 匿名さん
    同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

  309. 6309 匿名さん

    >>6306 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

  310. 6310 匿名さん

    >>6308 匿名さん
    > 同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

    同一価格で物件の比較をしたい普通の人って何の目的かな?

  311. 6311 匿名さん

    >>6309 匿名さん
    > 6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

    じゃぁ、そんなにも面白くないって目くじら立てる必要もありませんね。

  312. 6312 匿名さん

    >>6308 匿名さん
    > 同一価格で物件の比較をしたい普通の人。

    なんの目的かな?

  313. 6313 匿名さん

    >>6309 匿名さん
    > 6000万の戸建と4000万のマンションで大真面目に悩む人は居ませんよ。

    6000万の戸建一択ってことですか?

  314. 6314 匿名さん

    >6000万の戸建一択ってことですか?

    ローンや親の援助も入れてもあなたの予算が3500万超えられない場合はどうする?

  315. 6315 匿名さん

    >>6314 匿名さん

    さて、その予算3500万とは何ですか?
    35年間の支払い総額ですか?
    それとも頭金ですか?

  316. 6316 匿名さん

    ランニングコストの差額も含めた対等な議論だと思いますけどね。
    住宅は買う時だけの価格より、住んでからも掛かる費用を含めて議論するのは至極まっとうではないでしょうか。

  317. 6317 匿名さん

    >>6314 匿名さん

    毎月の支払い予算も教えて下さい。
    さもなくば、

    > どうする?

    と聞かれても答えられません。

  318. 6318 匿名さん

    >>6313 匿名さん
    悩んでるの?w

    本気で悩んでたらアホだし、悩んでないなら構う必要もないし、、、どっちもアレだねw

  319. 6319 匿名さん

    >>6316 匿名さん

    ランニングコストの差も踏まえてかつ物件価格も揃えてお互いに対等な立場で比較しましょう。

  320. 6320 匿名さん

    マンションは初期費用が安いから飛びつきがち。
    あとあと費用が結構掛かり、お金のない人は大変ですよってお話。
    簡単ですよ。

  321. 6321 匿名さん

    >>6315 匿名さん
    > さて、その予算3500万とは何ですか?

    答えられないよ。
    実際に購入を検討する場合、マンションと戸建てを同額の物件価格で比較することはない。

  322. 6322 匿名さん

    >>6318 匿名さん
    > 本気で悩んでたらアホだし、悩んでないなら構う必要もないし、、、どっちもアレだねw

    悩むことなく6000万戸建て一択ってことですね。

  323. 6323 匿名さん

    さて、ランニングコストを踏まえると戸建て一択と結論づいた今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  324. 6324 匿名さん

    はい、では以降は4000万の戸建と4000万のマンションで比較ですね。マンションのランニングコストが不安な方はローンを抑えるしかありませんね。ムリなら戸建にしておきましょう。

  325. 6325 匿名さん

    >>6322 匿名さん

    同列に比較しないならスレチだね。

  326. 6326 匿名さん

    >>6324 匿名さん
    > マンションのランニングコストが不安な方はローンを抑えるしかありませんね。

    その場合、4000万の戸建てと2000万のマンションになって比較にならず、戸建て一択になりますね。

  327. 6327 匿名さん

    >>6325 匿名さん
    > 同列に比較

    とは?

  328. 6328 匿名さん

    >>6323 匿名さん
    妄想がどんどん膨らんでいる.....w
    制御不能の末期ガンみたいだな。スレの終わりも近い。

  329. 6329 匿名さん

    >>6327 匿名さん

    ここの戸建さんが4000万のマンションと6000万の戸建を真剣に比較検討して悩むさまを言う。

  330. 6330 匿名さん

    >>6326 匿名さん

    ランニングコストも抑えつつ、物件価格も同じに揃えて初めて対等な立場で比較検討できる。

  331. 6331 匿名さん

    そうすると、マンションはど田舎になるんだろうね。
    ランニングコストがタダみたいな場所。

  332. 6332 匿名さん

    >>6330 匿名さん

    とは言え、家計の支出においてランニングコストを無視することは出来ず、ランニングコストが高いマンションは、その物件価格を抑えるしかなくなりますね。

  333. 6333 匿名さん

    >>6330 匿名さん

    マンションでは無理ですね。
    同じ合同住宅の長屋建てが現実的かと。

  334. 6334 匿名さん

    >>6332 匿名さん

    とはいえ、4000万の戸建しか買えない人がランニングコストの差をローンの借り増しに充ててしまうと、月の支払いは同額のマンション並みになって家計が破綻する恐れが高まるから、物件価格を下げるしかなくなりますよね。

  335. 6335 匿名さん

    >>6334 匿名さん
    > とはいえ、4000万の戸建しか買えない人がランニングコストの差をローンの借り増しに充ててしまうと、月の支払いは同額のマンション並みになって家計が破綻する恐れが高まるから、物件価格を下げるしかなくなりますよね。

    ですよ。だから、マンションは2000万になるのです。

  336. 6336 匿名さん

    >>6331 匿名さん
    ど田舎にマンションは殆どありませんよ。少しは現実に即して物事を考えたほうが宜しいかと。

  337. 6337 匿名さん

    >>6335 匿名さん

    マンションは4000万。それを買って維持できるだけの可処分所得はある。わざわざ戸建さんの都合にあわせる必要はない。2000万のマンションなんか押し付けるなよw

  338. 6338 匿名さん

    >>6337 匿名さん

    であれば、戸建ては4000万+ランニングコストの差分を上乗せした物件を購入できることになります。

  339. 6339 匿名さん

    ランニングコストって一戸建てのほうが高いのが常識だと思うんだけど、
    なんでマンションのほうが高いことを当たり前のように語ってるんだろう??

  340. 6340 匿名さん

    マンションはローンを返すための共同住宅ですよね。分譲住宅ですが、実質的な大家さんは銀行ですね。デベが銀行から資金を借り土地を取得してマンションを計画、建設はゼネコンに発注、完成したら分譲販売して返済して、購入住民は銀行でローンを組み35年銀行(大家さん)に返済し続ける。所有していても賃貸とそんなに変わらない。

  341. 6341 匿名さん

    >>6338 匿名さん

    勝手にしなさいよw

  342. 6342 匿名さん

    >>6336
    都会やら高級やら田舎やら貧乏やら、極端なワードが好きですね。
    コンプレックス強い育ちですか?

    その貴女の極端な尺度では東京などの都会と、マンションすらないド田舎の地方
    何れかしか存在しないかのよう。
    地理と国語から勉強し直すことをお勧めします。

  343. 6343 匿名さん

    >>6340 匿名さん

    戸建もローンで買うなら銀行から賃貸してるのと同じ。更にランニングコストの差を2000万もローンに上乗せするようなアホなことする戸建さんは更に銀行からの縛り付けを望むようなドMさんだよな。

  344. 6344 匿名さん

    >>6342 匿名さん
    6331さんにお返しします。

  345. 6345 匿名さん

    >>6343 匿名さん
    > 銀行からの縛り付けを望むようなドMさん

    マンションさんは、修繕積立金・管理費の管理会社からの縛り付けを望むドMさんと言うことですね。

  346. 6346 匿名さん

    >>6339 匿名さん

    妄想ですよ。
    6323のカキコミを見れば分かりますが制御不能なほど膨らんでいて手がつけられない状態ですw

  347. 6347 匿名さん

    >>6345 匿名さん

    対価としてサービスを受けてるからな。銀行は何もしてくれないよな。そんな銀行に文句も言わずセッセとカネだけ運ぶ戸建さんはドMとしか言えんだろう。

  348. 6348 匿名さん

    >>6347 匿名さん
    > 対価としてサービスを受けてるからな。
    > 銀行は何もしてくれないよな。

    カネ貸してくれてますが?
    住宅ローン控除で逆ざやになるくらいお安い金利で。
    そして、その対価としてマンションより高い物件の戸建てに住めているわけですが。

  349. 6349 匿名さん

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    計 390万円となります。

    月あたり、1万前後ですね。

  350. 6350 匿名さん

    ついに戸建ての方がランニングコストが高いなんてトンチンカンなこと言い出す人が出てきたぞ。
    世の中の常識は、マンションはランニングコストが多く掛かるんだよ。
    ほんとに住宅事情を知らないのかね?

  351. 6351 匿名さん

    >>6348 匿名さん
    それでやっとこさ4000万のマンションとイーブンなんでしょ?しかもマンションの場合は清掃や環境維持やセキュリティもお任せでやってくれるのに対して、戸建は物件価格に全振りだから、完全に固定化されちゃって全く融通が利かなくなるんだよね。ど田舎にMとしか言えんだろう。

  352. 6352 匿名さん

    >>6351 匿名さん
    ど田舎に→×

  353. 6353 匿名さん

    毎月3〜5万もマンションはコストを多く払ってるんだから
    そのコスト分で戸建てはローンを多く払えると考えるのは比較するうえで妥当だよ。
    さらにローンは払い終えるが、マンションのランニングコストは所有する限り永続的に払う必要がある(経年で上がる)。

  354. 6354 匿名さん

    >>6351 匿名さん
    > 清掃や環境維持やセキュリティもお任せ

    マンションのどこをですか?
    それって、戸建てにとっての、町内や公道・公園にあたるところですよね。

  355. 6355 匿名さん

    >>6342匿名さん

    以前よりおとなしくなった方ですね。

  356. 6356 匿名さん

    >>6354 匿名さん
    > マンションのどこをですか?

    たしか、以前にクロスの張替えとかも修繕積立金でやってくれると思っているマンションさんいたな・・・。
    ちゃんと理解出来てるか不安。

  357. 6357 匿名さん

    >>6349 匿名さん
    躯体の維持管理はそんなものですかね。
    ローンを2000万余計に借りたら月の支払いは6万ぐらいのアップですね。

  358. 6358 匿名さん

    >>6353 匿名さん

    管理費等は売却すれば無くなるが、一旦ローンで借り入れたら完済するまで無くならない。
    戸建は自由と言いながら、ローンに縛り付けられてしまうね。

  359. 6359 匿名さん

    >>6358 匿名さん

    マンションもローン残るから同じ。

  360. 6360 匿名さん

    >>6354 匿名さん

    戸建を基準に考えてると一生理解できないよ。

  361. 6361 匿名さん

    >>6359 匿名さん

    その残るローンの差がハンパない。

  362. 6362 匿名さん

    >>6357 匿名さん
    > ローンを2000万余計に借りたら月の支払いは6万ぐらいのアップですね。

    利率にもよりますが、60,000円~50,000円ですね。

    ので、マンション固有のランニングコストが7万円の場合、
    >> 6323
    > ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    > 35年の差額は2,520万~2,100万円。
    > ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    > 毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    であってる。

  363. 6363 匿名さん

    >>6361 匿名さん
    > その残るローンの差がハンパない。

    そうですかね。高い物件価格の物件を売るので売却価格も高くなるでしょうから、ハンパないくらい差がでるかは疑問。

    で、マンションさんはマンション売ったあとどこに住むのですか?
    やっぱマンションですか?
    だったら、そこでも修繕積立金・管理費発生するので一緒ですね。

  364. 6364 通りがかりさん

    >さて、その予算3500万とは何ですか?

    あなたの総予算より上だったかな?

  365. 6365 匿名さん

    マンションさんって追い詰められているのがすぐわかるね。
    ホント分かりやすい。

  366. 6366 匿名さん

    さてと、本日もそろそろエセ戸建氏による深夜の独演会のお時間が近づいて参りました。まともなかたはそろそろお休みの時間ですね。
    戸建一択の方は今日は住宅公園など行かれたのでしょうか?また、お聞かせくださいね。ではサヨウナラ。

  367. 6367 匿名さん

    >>6360 匿名さん
    > 戸建を基準に考えてると一生理解できないよ。

    って言うか、マンションさんは、戸建てに共有部が無いことを理解しているのかな?

  368. 6368 匿名さん

    >>6366 匿名さん

    ランニングコストを踏まえてもマンション!と言う方が自分ひとりだと言うことを理解されているのですね。
    おやすみなさい。

  369. 6369 匿名さん

    改定しました。
    ---
    さて、ランニングコストを踏まえると戸建て一択と結論づいた今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  370. 6370 匿名さん

    >>6369 匿名さん

    毎月2万積み立てるとかなり安心ですね。
    予想外の事態が発生しなければ、4000万のマンションと比べて30年間で400万前後の貯蓄が積み上がることになりますね。

  371. 6371 匿名さん

    マン民は理解出来ないが
    戸建は半永久的に使える。

  372. 6372 匿名さん

    RC造はさておき、木造の躯体は炭素繊維ですからね。
    メンテを怠らず、腐食さえ気を付ければ半永久的に建て替え不要ですよね。

    唯一のアキレス腱と思えるコンクリートの基礎も改修・補強で対応出来ます。
    躯体自体がコンクリートであるマンションとは根本的に違いますよね。

  373. 6373 匿名さん

    >>6358 匿名さん
    > 管理費等は売却すれば無くなるが、一旦ローンで借り入れたら完済するまで無くならない。

    そういえば、マンションの修繕積立金は売っても返ってきません・・・よね?

  374. 6374 匿名さん

    >>6358 匿名さん
    > 管理費等は売却すれば無くなるが、一旦ローンで借り入れたら完済するまで無くならない。

    逆に売らない場合、マンションの管理費・修繕積立金はローンを完済しても無くならないです・・・よね?
    マンションさんは、永久的に修繕積立金・管理費の管理会社からの縛り付けを望むドMさんと言うことですね。

  375. 6375 匿名さん

    まとめると、こうか。

    >>6358 匿名さん
    > 管理費等は売却すれば無くなるが、一旦ローンで借り入れたら完済するまで無くならない。
    > 戸建は自由と言いながら、ローンに縛り付けられてしまうね。

    マンションの場合、売っても修繕積立金は返ってこない。タイミングにもよるが積立損が発生する。
    また、戸建ての場合はローンの支払いが終われば積み増した金額の支払いも終わるが、
    マンションの場合は売らない限りずっと、管理会社への管理費・修繕積立金支払いに縛り付けられてしまう。

  376. 6376 匿名さん

    >>6372 匿名さん

    木造戸建を寺社仏閣か何かと勘違いされているようですね。あれは柱や梁ごと定期的に交換してるからね。同じことを戸建住宅でやろうとすれば、一旦内装を全部剥がしてからやらないといけない。正直皆さんのミニ戸はそこまで手入れする程質の良いお家でもないよね。住宅街を歩いてると築うん十年のボロボロになった戸建(外壁がトタンで覆われたやつ)を見かけるけど、ここの戸建さんの末路もああいう戸建だということを、目を背けずに見ておくべき。

  377. 6377 匿名さん

    マンションは、所有する限り戸建てにない共用部の維持管理費が永遠にかかる。
    その費用負担を物件価格に上積みすれば、毎月マンションと同じ支払いでより広い戸建てに住める。

  378. 6378 匿名さん

    家族4人だと100平米4LDK以上の間取りが欲しいので、購入するなら戸建になるが、一般的には35歳ぐらいで年収800万ぐらいだろうから、今後の子供2人分の教育費などお金はいくらあっても足りない。必然的に郊外の戸建がメインのターゲットになる。予算はローン3000万、頭金1000万の計4000万が限度。

  379. 6379 匿名さん

    机上の空論として、4000万のマンションを買えるなら6000万の戸建も買えるはず、という考えができるかもしれないが、現実には5000万ものローンを組む必要があり、それが本当に可能なのかということを考えておくべき。

  380. 6380 匿名さん

    >>6377 匿名さん
    なぜ広い戸建に住む必要があるのか。家を探すならまずそういうポリシーを決めてから探さないといけない。単に予算が余るから広い家にすめるとか、そんなずさんな計画で家探しをするのはやめておいた方がいい。場合によっては、広さよりも駅近の利便性を重視しないといけないケースもある。購入するつもりなら、自ずから、マンションか戸建かは絞り込めているはずだ。

  381. 6381 匿名さん

    今日も住宅公園は幸せそうなファミリーでいっぱいでしょう。
    ここの戸建さんが独りで行くのは気がひけるかも知れないけど、がんばれ〜

  382. 6382 匿名さん

    >>6379 匿名さん
    まさにそうですね。
    低収入で4000万円弱しかローンを組めない人はマンションしか選択肢が無いですから。

    マンションは低収入の人の救世主です。

  383. 6383 匿名さん

    低収入の人がマンションしか購入できない場合、ローン+ランニングコストで将来の破綻予備軍を増産していくことになる。

  384. 6384 匿名さん

    戸建さん達は住宅展示場に行ってるかな?
    移動式の遊具や戦隊ショウやってるから楽しんで来てね

  385. 6385 匿名さん

    >>6384 匿名さん

    ライダーショー目当てのキモいオッさんもいるけどね。ここの戸建さんのイメージにぴったりなんだけど....w

  386. 6386 口コミ知りたいさん

    >>6385 匿名さん

    40代お一人様の趣味は優しく見守ろう

  387. 6387 匿名さん

    >>6386 口コミ知りたいさん

    そうですね。いつまでも少年の心を持っているって素晴らしいかも。せっかくだから、ショーの後に住宅の見学でもしていただきたいですね。

  388. 6388 匿名さん

    マンション派が不利な状況ってすぐ分かりますね。
    ホントに分かりやすい。

  389. 6389 匿名さん

    >>6384 匿名さん
    > 戸建さん達は住宅展示場に行ってるかな?

    モデルルームより断然楽しく、そして、断然有益ですよね。
    大体、モデルルームって何のためにあるの?(笑)

  390. 6390 匿名さん

    買えない人には無益な施設だよね。

  391. 6391 匿名さん

    >>6390 匿名さん

    ですね。
    でも、マンションのモデルルームは買える人にとっても無益ですね。
    有益なのはマンデベ営業くらい。

  392. 6392 匿名さん

    よくご存知ですね。モデルルームに行ったことあるんですね。なかなかのチャレンジャーですね。

  393. 6393 匿名さん

    >>6378 匿名さん
    > 必然的に郊外の戸建がメインのターゲットになる。予算はローン3000万、頭金1000万の計4000万が限度。

    マンションの場合、ローン1000万、頭金1000万の計2000万が限度。

  394. 6394 匿名さん

    >>6393 匿名さん

    正解。
    それを予算はローン3000万、頭金1000万の計4000万でマンションを購入すると破綻する。

    しかも、管理費・修繕積立金は住宅ローン完済後も支払いが続く。
    定年退職で年金ぐらしになった人が貯蓄を切り崩しながら生活するも、
    住宅ローン残り200万・300万で破綻し、住宅を取り上げられることが多い。

  395. 6395 匿名さん

    4000万のマンションを買えるので問題なし。

  396. 6396 匿名さん

    6000万の戸建てを買えるので問題なし。

  397. 6397 匿名さん

    何だかんだいって、ここのスレの皆さんはもう既に住宅購入済みですよね?

  398. 6398 匿名さん

    まだの人がガチで参考にしてると言えば
    更に販促する?

  399. 6399 匿名さん

    購入して現実を良くご存知であるはずの方が、どうしてヘンな書き込みをするのかなぁと思いまして.....

  400. 6400 匿名さん

    >>6399 匿名さん
    大真面目にヘンなこと書いてる人がいたら、買ったことのない人ですよ。

  401. 6401 匿名さん

    早く自分の予算が3500万の壁を超えてるか知ろうぜ!

    そして上棟をしようぜ!

  402. 6402 匿名さん

    >定年退職で年金ぐらしになった人が貯蓄を切り崩しながら生活するも、
    >住宅ローン残り200万・300万で破綻し、住宅を取り上げられることが多い。

    そもそも35年ローンの人が、本当に35年かけて返済するとでも思っているんだろうか?
    そんな返済計画のが、戸建だろうがマンションだろうがローン破綻するわけで。

  403. 6403 匿名さん

    >>6402 匿名さん
    >そもそも35年ローンの人が、本当に35年かけて返済するとでも思っているんだろうか?

    みんながみんな、そうではありませんが、そういう人が居るのも事実です。
    そして、マンションの場合は、コントロールできない管理費・修繕積立金の支出がある分、破綻するリスクが高いのも事実です。

  404. 6404 匿名さん

    >>6403 匿名さん

    コントロールできないというのはそういうものを言うのではない。

  405. 6405 匿名さん

    >住宅ローン残り200万・300万で破綻し、住宅を取り上げられることが多い。

    多いと書いておきながら

    >みんながみんな、そうではありませんが、そういう人が居るのも事実です。

    と、ちょっとツッコミを入れるとと実際はそれほど多くないと簡単に気が変わるあたり、自分でローンを組んだことすらないのがまぁバレバレなわけです(笑)そもそも定年後までローンを残る試算をしたり退職金をあてにしてローンを組んでいること自体が誤りですからね。

  406. 6406 匿名さん

    導入コストを安くして言葉巧みに捕まえて、逃げられなくしてから運用コストで恒久に金を巻き上げる。
    素晴らしい金儲けシステムを考えたもんだよ。

  407. 6407 匿名さん

    >>6406 匿名さん
    悔しいのうw

  408. 6408 匿名さん

    >そもそも35年ローンの人が、本当に35年かけて返済するとでも思っているんだろうか?

    この板のローンスレにくるような庶民は、まず35年ローンで返済可否を計算してる。
    35年返済を2馬力でなんとかしようという無謀な輩が多い。

  409. 6409 匿名さん

    定年退職後も住宅ローン返済している場合、マンションでは、修繕積立金・管理費が重荷となり、住宅ローン残り200万・300万で破綻し、住宅を取り上げられることが多いということですな。

  410. 6410 匿名さん

    うちは6,000万以上貯金あるけど、今は低金利だしローン減税とかメリットが多いので、敢えて現金は使わずローン組んだけどね。今後の金利も見て10年超えたあたりで一気に返済しようかと画策中です。あ、都内億ション住みです。

  411. 6411 匿名さん

    >>6410 匿名さん

    かまって欲しいのか?

  412. 6412 匿名さん

    >住宅ローン残り200万・300万で破綻し
    その程度の金額、退職金で手当てできないような低賃金企業勤めだったならお気の毒だねえ。
    何十年に渡り修繕積立金・管理費を払ってきたマンション住みより、戸建て住みにそういう退職後貧乏さん多そうだけど。

  413. 6413 匿名さん

    新築マンションは建築コスト高騰で値上がりしたから売れてないけど、売れてしまえば管理費や大規模修繕で積立金が転がり込むおいしいビジネス。
    分譲なのに毎月かかるランニングコストは家賃と同じ。

  414. 6414 匿名さん

    戸建さんは管理費程度の支払いで悩む必要があるのかな?

  415. 6415 匿名さん

    >>6410 匿名さん
    億ションとか、現金一括購入の人が大半っていうからね。
    でも今みたいな低金利時代+ローン減税もあるとローン組む人も増えていそうですね。
    私も貯金は数千万ありますが投資に回して年利20%ぐらい利益出てます。
    数年でまたもう一軒買えそうです。低金利の時は銀行の預金は増えませんが、
    投資には絶好のチャンスですよね。賢く投資していき広い家も買いたいものですね。

  416. 6416 匿名さん

    >>6415 匿名さん

    浅いなw

  417. 6417 匿名さん

    >投資に回して年利20%ぐらい利益出てます。
    それだと4000万なら年間800万の利益か。家やマンション買うより投資したほうがいいね。
    修繕積立金・管理費とか屁みたいな金額だなw

  418. 6418 匿名さん

    >>6407
    悔しいですよね。一般民が気が付かないで初期費用の安さでマンションを買って貰えれば後々儲かるのに、このスレで利口にされちゃうなんて。

  419. 6419 匿名さん

    たかが管理、修繕費くらいで老後破綻しそうな人は
    賃貸もダメ
    戸建もダメ

  420. 6420 匿名さん

    >戸建さんは管理費程度の支払いで悩む必要があるのかな?

    そういうキミは4000万以下の狭くて不便なマンションだね。

  421. 6421 匿名さん

    >>6417 匿名さん

    そんな投資があるわけないでしょw良くて2%だな。

  422. 6422 匿名さん

    >>6420 匿名さん

    戸建だよw

  423. 6423 匿名さん

    知らぬは恥

    マン民さんは頭悪いんだね。

  424. 6424 匿名さん

    >>6418 匿名さん

    言いたいことは伝わるが稚拙な文章だね。戸建でもマンションでもない半端さが滲み出ています。

  425. 6425 匿名さん

    >>6423 匿名さん

    具体的な話は避けるというスタイルだね

  426. 6426 匿名さん

    >戸建だよw

    Wは成りすましマンション民の証

  427. 6427 匿名さん

    >そんな投資があるわけないでしょw良くて2%だな。
    無知すぎ。株式ですよ。
    もちろん銘柄でリターンのバラツキはありますが、
    例えば任天堂なんかは、ここ数ヶ月で株価は2倍近く上がってます。
    4000万全て投資していれば、今は7000万ぐらいになってます。
    そんなんだから狭い家から脱出できないのでしょう。ご愁傷さま。

  428. 6428 匿名さん

    ここは戸建て派もマンション派も、ローン前提の貧乏民ばっかだから株式投資とかムリムリw
    自分は株とか、賃貸物件からの収入で千万単位の収入があるから、マンションの管理費なんか全く気にならない、というか綺麗にキープしてくれてて感謝しか無い。その対価が月たった3万とかって逆に申し訳無いと思うぐらいだよ。店子も綺麗な物件のほうがすぐ決まるしね。ボロい築古いってる戸建てとか誰も借りないでしょ。住むのも貸すのも管理の行き届いたマンションに限るよ。これ経験談だから間違いないぞ。

  429. 6429 匿名さん

    >>6248
    4000万以下の物件で何を語っても空虚。

  430. 6430 匿名さん

    >店子も綺麗な物件のほうがすぐ決まるしね。ボロい築古いってる戸建てとか誰も借りないでしょ。住むのも貸すのも管理の行き届いたマンションに限るよ。

    >>6429
    価格に関係なく、正論だと思うよ。

  431. 6431 口コミ知りたいさん

    >>6428 匿名さん

    豊かに暮らしてるかな?

  432. 6432 匿名さん

    4000万以下の物件だと住民の質のバラつきが大きいでしょ。
    高額な物件ほどバラつきが小さくなる傾向。

  433. 6433 匿名さん

    ニュースにもなった早朝から鍋叩きまくる迷惑オバサンとかいたね。あれどこだったっけ?地方だよね?あと世田谷の強盗殺人事件とか凶悪犯罪は郊外に多いね。都心はひったくり、空き巣などの軽微犯罪が多い。

  434. 6434 匿名さん

    マンション内部犯行だと逃げ場がないしね、即引っ越しとか怖いわ

  435. 6435 匿名さん

    戸建てだと、もし隣が強盗殺人の被害に遭ってもなかなか引っ越せないよね。
    流動性が低いと大変ですね。せめて利便性のいい土地ならいいけど、郊外なら売るに売れずまさに負動産。

  436. 6436 匿名さん

    引っ越せるだけいいですよ。
    逃げ場がないってのは殺されるという意味ですから。

  437. 6437 eマンションさん

    >>6436 匿名さん

    そんな事件起こってたら、マンション買えなかった症候群の記者が書きまくるんじゃない?

  438. 6438 匿名さん

    マンションで事件があったら棟ごと事故物件じゃないの?

  439. 6439 匿名さん

    株式投資で儲けてもマンションのランニングコストが足かせになる。

  440. 6440 匿名さん

    たった1軒でも火事や自殺あったら棟ごと不良物件。
    マンションさんは勇気あるね。

  441. 6441 匿名さん

    >>6427 匿名さん

    株で20%も利益出るわけないだろw
    ど素人が

  442. 6442

    株買ったことあります?
    銘柄とタイミングで数倍とか普通にありますけど。
    わずか20%の利ザヤでいいなんて
    控えめですね。

  443. 6443 匿名さん

    >>6441
    2%?もしかしてローン金利とでも天秤にかけてるの?
    株の利益なんてド素人でも3割でたら売り。
    そこそこ経験したら何倍にも増やして儲けているよ。
    無知は惨めだね。

  444. 6444 匿名さん

    株とか投資とかの前に
    頭金くらい用意しようね

  445. 6445 匿名さん

    >株で20%も利益出るわけないだろw
    >ど素人が

    リーマンショックの時にちゃんと仕入れていれば、キャピタルゲインで20%なんてまぁ余裕だったわけですが。
    儲からんって言う人って、当たり前の買い方・売り方しかしないよね。

  446. 6446 匿名さん

    マンション火災の本当の被害は水害。
    消火活動によってもたらされた汚水が建材を伝って隣室・下階の部屋を侵食する。
    これは、自分がどれだけ気をつけていても防ぐことができない。
    建材に染込んだ悪臭は表面だけのクリーニングでは除去することができない。
    消火活動にあたった消防員は、一週間風呂に入り続けてもその臭いが残ると言うほど強烈だ。

    それはもう、事故物件。

    資産価値ゼロで管理費・修繕積立金が強制徴収が残る負動産だ。

  447. 6447 匿名さん

    >>6442 ↑さん

    ないないw
    法螺吹きもいいところ。

  448. 6448 匿名さん

    >>6445 匿名さん

    後の祭りだねw

  449. 6449 匿名さん

    >後の祭りだねw

    そう。自分の買い方が悪いだけなのに、それがあたかも一般論の様に言うあたりが愚かですよね。
    ここのエセ戸建の人と全くおなじ行動ですね。

  450. 6450 匿名さん

    6446
    それは気づきませんでした
    煙のような焦げた臭いはとれないのね^
    自殺も多いですよね
    1階の人とか悲惨

  451. 6451 匿名さん

    管理費・修繕積立金が専有部の掃除やメンテも対象になっているマンションって無いかなー。

  452. 6452 匿名さん

    >>6451 匿名さん

    ご予算は?

  453. 6453 匿名さん

    >>6440 匿名さん

    近くのマンション、過去に飛び降り
    あったけど、大島てるのサイトに
    バッチリ載ってます。

  454. 6454 匿名さん

    マンションで火災や事故があると、どの範囲までが事故物件になるのかね。
    中古で売る場合に重説に記載する必要はないの?

  455. 6455 匿名さん

    >>6454 匿名さん
    都心の某タワマン、女を刺した男が飛び降りたり、火事でニュースになった過去もあるが、
    全く影響無く、高値で取引され、スムログに良いマンションと紹介されたこともある。

  456. 6456 匿名さん

    他の部屋でも、心理的な瑕疵がある物件は購入者に告知しないといけない。
    売買後に判明した場合トラブルになる場合がある。
    共同住宅は面倒。

  457. 6457 匿名さん

    戸建は告知義務ないの?
    キモちわるい物件を掴まされる可能性があるならそっちの方がいやです。

  458. 6458 匿名さん

    戸建は他の部屋なんてパターンはありませんね。共同住宅ならではの問題。
    隣家の事ならマンションの隣の建物でも同じでしょう。

  459. 6459 匿名さん

    よく分からないが、戸建には告知義務はないのだろうか?

  460. 6460 匿名さん

    >>6459 匿名さん

    あるんじゃないでしょうか。建て替えたら無くなるのかも知れませんが。

    さて、ランニングコストを踏まえると戸建て一択と結論づいた今、もはやマンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で、

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

    故に購入するなら戸建て一択となるのです。

    以上。

  461. 6461 匿名さん

    >よく分からないが、戸建には告知義務はないのだろうか?

    マンションと違い戸建ては同じ町内(マンション内)や近所で自殺や孤独死火事等があっても告知義務はありません。
    他人の行為で資産価値が大きく下がるのがマンションのデメリット

  462. 6462 匿名さん

    長すぎて読む気しないw
    読む人の気持ちを全く考えない、戸建さんの独善的な特徴がよく表れている投稿ですね。

    とりあえず、6000> 4000だから、6000と4000を比較するって書いてる時点で考慮に値しない。

  463. 6463 匿名さん

    戸建さん達は事故物件って理解出来ないみたいよ

  464. 6464 匿名さん

    >>6461 匿名さん

    うそ〜!
    戸建も近所で何かあったら告知義務あるんじゃないの?隣近所が暴力団の事務所、宗教施設、火葬場、危険設備、殺人、放火とか、直接自分の物件じゃなくても告知しておかないと訴えられるでしょ

  465. 6465 匿名さん

    事故物件(じこぶっけん)とは

    広義には不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地・建物や、アパート・マンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。

    事故物件として扱われる物件としては、以下のようなケースが挙げられる。
    殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件
    事件性のない事故、災害(地震による崩壊など)や孤独死などで居住者が死亡した物件

  466. 6466 匿名さん

    ここでも戸建ての勝ち~!

  467. 6467 匿名さん

    比較ができないってより、コスト含めた比較だと戸建てを購入する答えしか出ない・・・

  468. 6468 匿名さん

    私は戸建派ですが、6460さん、もう恥ずかしいからやめてください
    戸建派があまりにも情弱だと思われるので

  469. 6469 匿名さん

    全6460さんではないですが、全然情弱でもなんでもないと思いますよ?
    購入にあたって物件価格だけで見極めるわけにもいかないです。
    購入してからの予算も含めてシミュレートしてあるのはOKだと思っています。

    比較する金額も完全に固定されているわけでもないですし。

  470. 6470 匿名さん

    煽るばかりのマン民さんよりいいですよ。
    通り一辺倒の営業トークでは魅力を感じないし。

  471. 6471 匿名さん

    >>6462 匿名さん
    > とりあえず、6000> 4000だから、6000と4000を比較するって書いてる時点で考慮に値しない。

    そうなんです。ランニングコストを考慮すると戸建て一択となるのです。

  472. 6472 匿名さん

    ランニングコスト考慮されると困るの?

  473. 6473 匿名さん

    今年も半分終わりましたが、戸建さん達は上棟の準備は前進してるかな?

  474. 6474 匿名さん

    >>6468 匿名さん
    私も戸建ですが、同じです。
    というより、単にマンションを叩いて喜んでるだけで、戸建とは無縁の人を戸建派とは言いたくないんですがね....

  475. 6475 匿名さん

    >>6471 匿名さん

    考慮に値しないと書いてるのにどうして「考慮すると」って話になるのかな。ここにも戸建さんの独善的な性格が滲み出ていますね。

  476. 6476 匿名さん

    >>6469 匿名さん

    購入する時に6000万の戸建と4000万のマンションを比較します?
    あり得ないんだけど....

  477. 6477 匿名さん

    >>6467 匿名さん

    それを「比較に値しない」というのです。

  478. 6478 匿名さん

    >>6472 匿名さん

    比較に値しないから困らないよ。
    ランニングコストを考慮しないと困るの?

  479. 6479 匿名さん

    そうでしょうね
    ここでマンションのランニングコストに突っ込んでいる人は、おそらく不動産自体を購入した経験がないのでしょうね。ランニングコストとは、別にマンション特有のものではないですけどね

    > そうなんです。ランニングコストを考慮すると戸建て一択となるのです。

    これは間違いですね。「マンションのランニングコストを考慮して、戸建のラニングコストを考慮しない」と戸建一択という当たり前のことを言っているだけですね

  480. 6480 匿名さん

    戸建てもマンションもランニングコストを考慮した結果になっていることが散々書いてありますが
    それを認めない方がいますよね。
    ランニングコストって実はすごく重要だったりすると思います。

  481. 6481 匿名さん

    マンションはランニングコストを知ると買う人が減るから
    突っ込なってこと、おわかり?

  482. 6482 匿名さん

    ここは、ランニングコストを考慮して比較するスレです。
    考慮に値しないと思う人はスルーで宜しいのではないでしょうか。

  483. 6483 匿名さん

    >>6474 匿名さん
    > 私も戸建ですが、同じです。
    少くとも戸建派が2名はいるという事ですね。

  484. 6484 匿名さん

    マンションの管理費や修繕積立金は家賃と同じでしょ。
    分譲を買っても家賃がかかるのがマンション。


  485. 6485 匿名さん

    それは酷い話

  486. 6486 匿名さん

    マンションの大家は管理組合。
    共用部の賃貸料を永遠に徴収される。

  487. 6487 匿名さん

    いちばん、いやなのは管理組合内で費用を回しているだけだったら良いけど、その費用が管理会社に流れていくこと。

    すなわち、マンションの住人は実費以外に管理会社の費用や利益、管理会社の人の給料を払っていることになる。

    これは、賃貸で大家の儲けになる家賃を払っているのと同じ。

  488. 6488 匿名さん

    >>6482 匿名さん

    考慮しても「可」というだけで、考慮しないで物件の価値を比較するのがスレの本筋ですね。

  489. 6489 匿名さん

    >>6487 匿名さん

    ランニングコストの差をローンにすると、戸建は銀行に家賃を払っていることになりますね。おつかれさま。

  490. 6490 匿名さん

    >私も戸建ですが、同じです。というより、単にマンションを叩いて喜んでるだけで…

    喜べてたんだ…
    かわいそうに…

  491. 6491 匿名さん

    >>6488 匿名さん
    スレの条件で比較すればいい。制限などする必要なし。
    レスが6000件を超えてるのに、マン民は劣勢になるとスレ設定にクレームをつける。

  492. 6492 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    このスレができた経緯からするとランニングコストを考慮して比較するのが本筋。

  493. 6493 匿名さん

    >ランニングコストの差をローンにすると、戸建は銀行に家賃を払っていることになりますね。おつかれさま。

    ローンは借入金の返済。
    共用部のランニングコストは戸建てにない無駄金。

  494. 6494 匿名さん

    >>6493 匿名さん

    共用部の維持管理は大事なこと。戸建には理解できまい。

  495. 6495 匿名さん

    >>6492 匿名さん

    くだらない主導権あらそいに必死だね。

  496. 6496 匿名さん

    >>6491 匿名さん

    ではスレの条件に従い、4000万のマンションvs4000万の戸建ではいどうぞ。

  497. 6497 匿名さん

    >>6489 匿名さん

    バカだろ。

  498. 6498 匿名さん

    >>6491 匿名さん

    >マン民は劣勢になるとスレ設定にクレームをつける。

    エセ戸建(あなた)は戸建派じゃないですよね?

  499. 6499 匿名さん

    >>6489
    よほどド阿呆でなければローンの総額は戸建てだろうが、マンション
    だろうが維持費まで考慮して決めるでしょ。

  500. 6500 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    ローンで買った家は、銀行から賃貸してるのと変わらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2