住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 12:55:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215501 匿名さん

    >>215495 匿名さん
    静寂かどうかは運次第。
    上下階を含めた周りの住人に依るし、自分の家族が周りに迷惑かけないか常に気を使いながら生活しなければいけない。

    物理法則には逆らえないからね。

    信じられないなら毎日朝晩縄跳びでもしてみればいい。

  2. 215502 匿名さん

    マンションじゃピアノはご法度だよw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289091/

  3. 215503 匿名さん

    >>215496 匿名さん
    趣味がピアノってことは、標準モデルの時点で騒音主って事だな(笑)
    これじゃ、戸建てさんに騒音トラブルを指摘されて当たり前。

  4. 215504 匿名さん

    >>215494 匿名さん
    >マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。

    戸建てのメリットは最近の新築マンションより良い立地と利便性
    注文戸建てにすればマンションの共用部にかかるムダなランニングコストを全て土地を含む専有部にかけられる

  5. 215505 匿名さん

    >>215503 匿名さん
    分譲マンションは窓さえ閉まっていればピアノの音も聞こえません。

  6. 215506 匿名さん

    分譲マンションでも子供の足音はよく聞こえますよ

    子供の走る音について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/

  7. 215507 匿名さん

    >>215495 匿名さん
    騒音スレにこのレスをそのまま張り付けてみればマンション民の反応がよくわかるよ

  8. 215508 匿名さん

    >>215505 匿名さん

    ほんっとこれだからな集合住宅は 
    ヘッドホンでこれ↓視聴して聞こえない人は、知らぬ間にアチコチで迷惑振りまいていそう(冒頭は静かな曲だけどねw)



    マンション住民といえども、まともな人は↓のような防音室を増設、或いは電子ピアノを消音で弾く。
    つまり、ここのマンションさんは非常識ということ。
    https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_30-...

  9. 215509 匿名さん

    マンションでも防音仕様にしていればピアノをガンガン弾き倒しても平気だね笑

  10. 215510 匿名さん

    パチンコ屋の店内、救急車両のサイレンと同じクラスの音を出さないとマンションでは騒音にならないということですね。
    まあ、ふつうの生活をしていれば何も問題はない。

  11. 215511 匿名さん

    >>215504 匿名さん

    で、専有部に全ての予算をかけたとしても、4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建なので都会の土地やまともなファミリー向けマンションは買えません。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  12. 215512 匿名さん

    マンションは静粛そのものです。

  13. 215513 匿名さん

    >>215508 匿名さん
    壁の厚みがどれくらいか?とか材質には何も触れていないんだね

  14. 215514 匿名さん

    >>215511 匿名さん
    うちは23区内の一低住の土地50坪に注文住宅を建てた。
    踏まえたマンションのランニングコストが高かったのかも。

  15. 215515 匿名さん

    マンションだと庭の手入れも要らない
    玄関先の掃除も要らない
    ゴミは何時でも出せる
    4000万以下でも沢山有るから
    理想のマンションを探して下さいね

  16. 215516 匿名さん

    >>215514 匿名さん
    予算って普通自分の収入から割り出しているよね。

    何でマンションが基準なの?

  17. 215517 匿名さん

    マンションは住宅性能では戸建に見劣りするのは言わずもがなだけど、実は立地も利便性も劣る。
    特に都心のマンションのある場所など、利便性と立地では最悪に近い。 
    まず利便性
    特に雨の日は、駅数分でも荷物は持てず、乳母車も自転車も無理。駅前に店が集中する訳でもない。
    電車や地下通路の階段上り下りは年寄や子供連れには拷問。
    なので車は必須だが,駐車場が無いか高い。大きめのミニバンは駐められない。
    都心は駐車場付の買物(スーパー、ホームセンター、コンビニ、商店街)や食堂(和洋中)・かかりつけ医、学校、役所、塾、お稽古、銀行、ペット・園芸、屋外スポーツ施設、公園、ゴルフ練習場が無い
    店は格好だけで実用性に乏しく割高。公園もマンネリで選択肢が少なくショボイ。
    週末旅行・ドライブも面倒。荷物持って新幹線移動はグリーンでも疲れる。飛行場も遠い。
    次に立地
    都心近くは有事の際は真先に標的になるし、上空は飛行機がうるさい。
    マンションは大体工場跡地・暴○団事務所至近・低地・液状化地など粗悪な場所ばかり。
    都心に勤めている訳でも無い、ここのマンションさんが都心立地に拘るのも不可解w。

    震災にびくともしない立地で利便性もよい、やや郊外の戸建に勝るモノは無い。
    大企業役員でも月数日。うちの近所も社用車送迎が来るけどそれも減った。勿論駅近関係無し。
    頂点に立つ人はそんな環境に豪邸を建て、官舎も社宅も皆郊外。敢えて都心を選ぶ長者は皆無に近い

  18. 215518 匿名さん

    マンションは、騒音が酷くて子育て世帯には嫌われてるんだよ(笑)
    解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
    長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

    たまひよに特集されるぐらいだぜ、マンションが静粛なんて寝言言ってる奴は、耳の遠い高齢者か頭のおかしい騒音主ぐらい。あっ、そういう事か?

    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  19. 215519 口コミ知りたいさん

    >>215513 匿名さん
    50-80dBの音じゃ普通の壁の厚みを2倍、3倍にしたところで無駄だよ。

  20. 215520 匿名さん

    >>215514 匿名さん

    うちも戸建だけどマンションのランニングコストなんか踏まえなかったよ。

  21. 215521 匿名さん

    >>215519 口コミ知りたいさん

    それはあなたが普通じゃないからだよ。
    普通のマンションでパチンコ屋の店内とか救急車のサイレンクラスの騒音を上げるとかあり得ないからね。

  22. 215522 匿名さん

    まともなファミリー向けマンションには子育て世帯が多数入居しています。
    子どものいない戸建さんは、幸せにマンションで暮らしてるファミリーさんのことが憎くて仕方がないのかな。

  23. 215523 匿名さん

    戸建を購入するなら、自分の収入とか預貯金から予算を組みますよね。

  24. 215524 匿名さん

    静粛なマンションで幸せに子育てしているマンションさんにネチネチと絡んでくる当スレの戸建さん。
    険しい顔してるんだろうな笑

  25. 215525 匿名さん

    戸建を購入するときにマンションのランニングコストを気にする人なんて今まで見たことないよ。ここの戸建さんって、自分が払ってるローンのうち数万円分は踏まえたマンションのランニングコストだなぁとか想像してニンマリしてるのかな?キモイぞ笑

  26. 215526 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建を見てみたい。

  27. 215527 匿名さん

    マンションで騒音トラブル多発の事実を隠蔽しようとするマンションさんの努力が虚しい。
    eマンションには多数の騒音スレが並び、どこも騒音被害マンション民のレスで盛況。
    マンションの子育て世帯は蛇蝎のごとく嫌われ、戸建て住まいを強要される。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  28. 215528 匿名さん

    >>215527 匿名さん
    新築マンション購入者の76%が満足しているんだってさ。

    1. 新築マンション購入者の76%が満足してい...
  29. 215529 通りすがりさん

    >>215525 匿名さん
    いや、どこでも聞く話だよ。

  30. 215530 匿名さん

    >>215529 通りすがりさん
    えー?そんなしみったれた話するう?

  31. 215531 匿名さん

    >>215522 匿名さん

    じゃあまともじゃないのは、貴方を含めたここの高年独身マンションさん達だけか笑

  32. 215532 匿名さん

    マンションを買おうと考えるからランニングの計算をするんであって、戸建てを買おうとしている人が何でマンションのランニングコストの計算すんの?

  33. 215533 匿名さん

    >>215529 通りすがりさん

    戸建を建てたのに、自分ちのことを何にも言わず、マンションマンションばかり言ってる奴なんか見たことないわ笑

  34. 215534 通りすがりさん

    >>215532 匿名さん
    マンションにするか戸建てにするか悩むところからスタートする人は多いよ。

  35. 215535 匿名さん

    >>215531 匿名さん

    静粛なマンションで幸せに子育てをしてるファミリーさんがこのスレに居たらダメなのかな?笑

  36. 215536 匿名さん

    >>215534 通りすがりさん

    いまマンションで4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションは最初からパスですね。

  37. 215537 匿名さん

    いまのご時世で、マンションにしようかどうか悩めるのは、まともなファミリー向けマンションが狙える6,500万以上の予算を用意できる人だけでしょうね。4,000万でマンションというのは20年前の予算だよ。

  38. 215538 匿名さん

    他人のニーズも顧みず、戸建てかマンションどっちが優れているかを議論するのは、あたまの悪い人がすればよい。はっきり言って時間の無駄。

    どちらにもメリット・デメリットはあり、自身の生活環境や価値観でどちらかを選択すればよいだけ。他人が決めるものではない。

    メリット・デメリットの分からない人は、ネット検索すればいくらでも情報は出てくる。

  39. 215539 匿名さん

    東京都の1月中古マンション価格は、前月比1%高の6117万円と19カ月連続で上昇した。東京23区も19カ月連続で上昇し、6670万円だった。東京カンテイが21日に発表した。

  40. 215540 匿名さん

    >>215539 匿名さん

    それでも戸建の中古より4000万も安いのねw

    1. それでも戸建の中古より4000万も安いの...
  41. 215541 匿名さん

    >>215535 匿名さん

    いや、このスレに居着くのは構いませんが
    可能な限り引き続き親子共々、息を潜めてそっと隠れるように暮らすことをお勧めします
    そうすれば↓のような事件を未然に防げるでしょう

    <男児の目の前に石が3つ落下…何者かがマンションから落としたか 殺人未遂容疑で捜査>
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9adb81dd0107b59f81a2aa9d5308993fc60...
    <大阪の女子大生殺害、死亡男性に騒音トラブル>
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF30DK00Q1A430C2000000/

  42. 215542 匿名さん

    >>215539: 匿名さん

    中古マンションの価格が過去最高だといくら騒ごうが戸建の中古の足元にも及ばないねw

  43. 215543 匿名さん

    マンションの音の問題はどんな比較記事にも書いてあるけどそれと同等の発生頻度の住民間トラブルがあるのにそれについて触れているのは少ないんだよね。

    このスレのマンション派の書き込みはリスク認知という観点で非常に参考になる。
    ここみたら普通は共同住宅の購入なんて考え直すよ。

  44. 215544 匿名さん

    >>215533 匿名さん
    お前が言うなよ(笑)
    「一戸建てvsマンション」のスレだって、まだ理解してない低能が!

  45. 215545 匿名さん

    自分の所有するマンションのよさを一言もアピールできた人が未だに現れないのが本当に不思議だよね
    戸建は画像付でいくらでもいるのにw

  46. 215546 匿名さん

    >>215541 匿名さん
    上のは子供のいたずらで父親が子を連れて出頭。
    下のは賃貸。

  47. 215547 匿名さん

    >>215543 匿名さん

    参考になるというのは,要するに、マンションに住む人の民度の低さを自ら露呈
    つまり馬脚を現している(墓穴を掘る)と言いたい訳ですねw
    私もこのスレみて、二度とマンションだけは手を出すまいと心に誓いましたw

  48. 215548 匿名さん

    >>215545 匿名さん
    ええー?何度も書いたけどなあ

  49. 215549 匿名さん

    >>215548 匿名さん

    マンションさんが繰り返す立地とか共有部とかはデメリットであってメリットじゃないんでしょうね

  50. 215550 匿名さん

    >>215544 匿名さん
    ああ、戸建てvs賃貸アパート+分譲マンション
    だったのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸