住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-21 10:07:00

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215451 匿名さん

    パワービルダーという用語は国土交通省も使用している公用語であり、ネットやその他一般の認識としても、パワービルダーと言えば飯田グループを思い浮かべる人も多い。新築戸建のシェア三割、年間棟数3.6万戸、圧倒的な戸建民からの支持を得ているのは厳然たる事実です。他にもポラスグループなど大手のパワービルダーは何社かあるので、当スレの予算帯の戸建なら、パワービルダーの検討は必須と言えます。

  2. 215452 匿名さん

    >>215451 匿名さん

    訴えられないと良いね

  3. 215453 匿名さん

    【悲報】マンション、とんでもない張り紙が貼られる

    http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9969867.html

    1. 【悲報】マンション、とんでもない張り紙が...
  4. 215454 匿名さん

    >>215448 匿名さん
    4000万以下の予算しかない人は、地価の高い23区内の土地やファミリー向けマンションは買えないので郊外の不便な立地の4000万以下のマンションで妥協。
    無理して安い戸建てを買う必要はない。

  5. 215455 匿名さん

    >>215451 匿名さん
    >当スレの予算帯の戸建なら、パワービルダーの検討は必須と言えます。

    当スレの戸建ての予算は4000万以上なので、大手のハウスメーカでもどんな工法の家でも自由に選べます。

  6. 215456 通りがかりさん

    戸建て派の揚げるマンションって、ド田舎や狭小、築50年超とかばかりですが、お住まいの家もそれ相応のボロい田舎物件なのでしょうかね。底辺スレらしく驚きを持って拝見しました。都内でもっと好条件の物件ありますが、田舎住まいだとご存知ないようで。

  7. 215457 通りがかりさん

    そもそも上に出てるのは団地であって、スレタイにある「購入するならマンション?」という括りにも入っていませんよね。まさか戸建て派は集合住宅において団地とマンションの区別も付かない低学歴の情弱ばかりですかね?それではまともな議論にもなりませんね。(呆れ

  8. 215458 匿名さん

    >>215456 通りがかりさん
    このスレのマンションの予算は4000万以下に限定。
    マンションを踏まえた戸建ての予算は4000万以上可。
    スレの設定に不満があるならもっと高価格帯の比較スレに行けば良い。

  9. 215459 通りがかりさん

    団地は当スレ対象外でしょう。戸建て派こそ他スレ行けばいい。

  10. 215460 匿名さん

    >>215454 匿名さん

    マンションだと4000万以下の予算しかない人は、地価の高い23区内の土地やファミリー向けマンションは買えないので郊外の不便な立地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    マンションを気にする必要はない。

  11. 215461 匿名さん

    >>215455 匿名さん

    当スレの戸建ての予算は4000万以下のマンションと同じなので、大手ハウスメーカは選べません。

  12. 215462 通りがかりさん

    >このスレのマンションの予算は4000万以下に限定。

    それだと、地方の狭小築古マンションしか無いということかな?なら同価格で新築の戸建てがいいのは当たり前では?安い価格で家を持つなら戸建て一択、単純なことでは?そんな単純なことに一体何年費やしているのかw

  13. 215463 匿名さん

    >>215458 匿名さん

    当スレの戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額なので、都会の土地やまともなファミリー向けマンションが買えるような予算ではありません。
    スレの設定に文句があるなら、スレを立ち上げた粘着戸建さんにクレームを入れたら良い。

  14. 215464 匿名さん

    >>215462 通りがかりさん

    ですねーw
    4,000万以下のマンションだと中古とか狭小物件しか見つからないのでそもそも検討の対象外。必然的に郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になる。ただし、それを認めてしまうと、朝から晩まで暇つぶしにマンションマンション言ってマンションをいじり倒したい戸建もどきの屑がスレで遊べなくなるので、戸建は4,000万超で予算は幾らでも良いとか開き直りの発言を繰り返し、ムダにスレの引き伸ばしを図っているというのが現状です。

  15. 215465 匿名さん

    ここのスレの条件だと、安い土地の戸建にしておけば?という話にしかならないと思うのだが。

    マンション派もそのように言ってますし。

    戸建の皆さんは何が不満なの???

  16. 215466 匿名さん

    >>215457 通りがかりさん

    マンション=団地
    貧困層=マンション
    世の中のイメージは、そんなもん(笑)

  17. 215467 匿名さん

    マンションの場合、中古マンションの方が新築より売れてるし物件も豊富。
    その点、一戸建ては中古より新築が売れていて物件も豊富。真逆なんだよな。
    4000万以下での中古マンションを検討しているマンションさんは、いくら粘着マンションがイヤがってもマンション派の主流なんだよ。だから、4000万以下のマンションを卑下する粘着さんは、天に唾を吐く間抜けって事な(笑)

    1. マンションの場合、中古マンションの方が新...
  18. 215468 匿名さん

    >>215466 匿名さん

    毎日マンションに粘着してるくせに何にも知らないアホですか。

    https://hikarinobe.com/blog/14261/

  19. 215469 匿名さん

    >>215467 匿名さん

    中古マンションを漁るのが戸建の主流なんだね。

  20. 215470 匿名さん

    4,000万の以下の予算だと中古マンションしか見つからないからパス。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしました。

  21. 215471 匿名さん

    団地をマンションと認識してるアホ、中古マンションが主流などとほざく戸建もどき。

    このスレにはまともな戸建派が一人も居ない!笑

  22. 215472 匿名さん

    >>215470 匿名さん

    この人がいちばんまともなのかも知れない。

  23. 215473 通りがかりさん

    このスレだと戸建ての相手は、郊外の狭小築古アパートだというのが、戸建て派の主張のようですね。マンションだと新築はおろか中古も困難なのでしょう。了解です!w

  24. 215474 匿名さん

    このスレはちょっとタリナイ怨念戸建て君と性格の悪い邪気マンション君のスレ(笑

  25. 215475 匿名さん

    謂わば、餓鬼と天邪鬼の戦い

  26. 215476 匿名さん

    どうしてマンションに住む人がいるのかな
    毎日同じビルの景色見て何が楽しいのかな
    もしかしてバカなのかな

  27. 215477 匿名さん

    >都内でもっと好条件の物件ありますが、田舎住まいだとご存知ないようで。

    エセ都心もどきキャラが通用しないとなるとと、今度は4千万縛りで開き直りかよ
    その縛りでどんな都内の新築ファミリーマンション事例を出すのか楽しみだな♪

  28. 215478 匿名さん

    粘着マンションのおかげで22万レスに向かって順調にレスが伸びてる。
    マンション民がここの予算設定に不満があればとっくに他のスレに行ってるはず。

  29. 215479 匿名さん

    どうしてマンションを気にする人がいるのかな?オツムが足りないのかな?

  30. 215480 匿名さん

    4,000万以下の予算だと中古マンションしか見つからないからパス。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだと思いました。

  31. 215481 匿名さん

    >中古マンションはランニングコストが高くなるから、かなり高額の戸建ても対象になりそう。

    全くその通りで、戸建てさんの言う通りです。

    中古マンション= かなり高額の戸建て
    ってこと。新築マンションは高すぎて戸建ての予算じゃ全然無理だから、相手になるのは田舎の築古アパートがせいぜい。
    戸建てさんようやく理解できたねw

  32. 215482 匿名さん

    >どうしてマンションを気にする人がいるのかな?

    決まっているじゃん
    君ら、頭に血が上りやすい粘着君一味が地団駄踏んで悔しがる様をみるのが楽しいからだよ
    毎回突拍子もないインチキや屁理屈こねてくるから退屈しないし、次はどんな手使うかワクワクする
    (一寸最近はひねりが足りないけどねw)
    まあテレワークの合間の、一服の清涼剤ですなw

  33. 215483 匿名さん

    マンションさんは学歴と年収は残念だけど元気とプライドだけはある「筋肉脳」集団のイメージですね

  34. 215484 匿名さん

    >>215483 匿名さん

    確かに!
    低年収だけど家(部屋)が欲しいって言うガッツはかいます

  35. 215485 匿名さん

    東京都新宿区の某駅前のマンションで、築40年くらいでフルリノベーション済み。約55平米が3990万円で売りに出ていたんです(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/385eb7cd27877a89e93cd855f67e0daef57a...

    管理費や修繕費で家賃並と考えれば、一戸建てなら7000万程度の新築を検討できますな。

  36. 215486 匿名さん

    >>215479 匿名さん
    スレタイを理解できないの?
    オツムが足りないのは、お前みたいだが(笑)

  37. 215487 匿名さん

    共同住宅は戸建に比べて安いけどデメリットが多すぎでとても割に合わない。

    狭さ、音が伝わるのが物理的に避けられない、住人の質が原因のトラブルとマンション全体のリスク

  38. 215488 匿名さん

    >>215482 匿名さん

    余裕ある雰囲気出してるけど老い先短いジジイなのはバレてますよ笑
    二回りも下の息子みたいなマンションさんの術中に見事に嵌ってる。

  39. 215489 匿名さん

    >>215486 匿名さん

    スレタイを理解したら、4,000万以下の予算で中古マンションしか見つからないからマンションはパスで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論に至るはずです。

  40. 215490 匿名さん

    >>215483 匿名さん

    ま、文武両道なのは間違いないけど、そうやって人のことをいちいち寸評したがるのは己に自信がないことの裏返しですよ笑
    武道でも習ったらいかが?

  41. 215491 匿名さん

    >>215488 匿名さん

    爺言葉を一寸使えばコロッと騙される
    やはりマンションを選ぶだけのことはあるなw

  42. 215492 匿名さん

    なぜ4000万以下のマンションを買うのか
    ・属性が低くて予算が足りないから安い物件価格で妥協するしかない
    ・購入後に払い続けるランニングコストには住宅ローンのような事前審査がない(長期滞納が発生する原因)
    4000万超の予算で戸建てが買える人とは属性が違う

  43. 215493 匿名さん

    粘着さんは単身者なんだから、アパマンでなくアパホテルでイイだろ(笑)
    https://www.traicy.com/posts/20220220233280/

  44. 215494 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。ただしコストが掛かるので誰もが希望のマンションに住めるわけではない。マンションとだと4,000万以下の予算になるのであれば中古マンションしか見つからないのでマンションはパス。よって郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。マンションなど一切踏まえることなく、己の条件に合った予算内での戸建に住むことができるから、マンションのことは気にする必要がない。また、4,000万以下の予算で中古マンションを買う理由を詮索したがる者もいるが、それは個人的な必要があって買うものだから一般化することはできないでしょう。

  45. 215495 匿名さん

    マンションって静粛そのものなんだけど。
    トラブルスレを根城にしてる得体の知れないモンスターが書いた妄想をそのまま信じ込んでるおバカがこのスレでも暴れてるみたい。
    希望の条件に合った好立地の快適な戸建の温かなリビングで、家族の笑顔に囲まれて穏やかに過ごしてるはずなのに、来る日もくる日も朝から晩まで匿名スレッドに入り浸り、会った事もないマンションさんの素性を詮索して頓珍漢の的外れな思い込みを披露したり、マンションへの謂れなき誹謗中傷やどす黒い怨念をぶち撒けるって、なんだか腑に落ちないよねぇ笑

  46. 215496 匿名さん

    【マンション派の標準モデル】
    30から40代前半の住宅購入適齢期のファミリーさん。夫は都心の外資系コンサルティングファームのGM。神戸市東灘区出身、港区在住。大卒MBA取得、保有資格は税理士、米国公認会計士。空手有段者。趣味は旅行、ピアノ、料理、ゴルフ。妻は一部上場企業の広報担当で現在は長男の育児休業中。子どもは2人を予定。小学校までは公立、中学校から私立一貫校に通わせる予定。保有資産は現金の他は米国株、暗号資産、投資信託、金・プラチナ等。
    って感じかな?笑

  47. 215497 匿名さん

    >>215495 匿名さん

    国土交通省のデータを藻とにしております

    1. 国土交通省のデータを藻とにしております
  48. 215498 匿名さん

    >>215496 匿名さん
    ソースは?

  49. 215499 匿名さん

    >>215496 匿名さん

    面白い作文だが、地方出身の典型的な中流家庭が夢見る青写真だね(笑)
    この手合いは、都心3区なら何も考えないから、港南辺りに妥協して後悔するパターン。
    4人だと現実的に百㎡必須なので実質子供は一人で妥協 その代わり共稼ぎは継続可。

    私の身内もMBBの一角だが、理想の仕事と大分違うし居残れる社員は殆どおらず現実は厳しい
    東京税理士会役員に聞くと事務所引継組は顧客がいるけど弥生会計もあるし、新規組は顧客とれない 
    暗号資産など素人が手を出したらアウト。これが致命傷になる。
    子供を作れば車は勿論、マンション自体維持困難になり、50代で手離すのが見えているね(笑)

  50. 215500 匿名さん

    >趣味は旅行、ピアノ、料理、ゴルフ

    趣味にネット「掲示板に四六時中張り付く」が抜けてますが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸