住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 22:58:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215041 匿名さん

    過去の災害や戦災を見ると都心・下町・湾岸・河川脇は本当に悲惨。
    だから、現代はそういう劣後地には戸建は規制により建てられず、タワマンなどの集合住宅ばかり。今ある都内の木密地は殆ど年寄ばかりで、いずれ再開発される。
    しかし一番厄介なのは、劣後地に建つ集合住宅。
    建替え時期なのに金がなく老朽化するばかり。
    買った人は建物と運命を共にするしかない。

  2. 215042 匿名さん

    >>215038 匿名さん


    能書きはいいから「直下型地震における火災津波の発生リスクを抑える案」があるなら言ってみれば?

    文句しか言わない野党と同じだよ笑
    という話に

  3. 215043 匿名さん

    >>215040 匿名さん

    憲法を変えなくても、木造を禁止にするだけでいいだろ。各種規制がどのように立法されているか、少しは勉強してから書き込めよ。

  4. 215044 匿名さん

    >>215039 匿名さん

    木密戸建エリアが原因で火災津波が起こると予測されてるから、どうやったらリスクが減らせるかを考えているんですよ。不勉強の戸建もどきのくせに富裕層がどうとか頓珍漢なことばかり書き込んでるのは戸建の恥晒しだよ。

  5. 215045 匿名さん

    都内は↓みたいに地域詳細にマップが公開されてるけど、郊外は無いの?投稿無いけど

    地震・火災
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    水災
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/temporary/content2/000031271.pd...
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/temporary/content2/000041175.pd...

  6. 215046 匿名さん

    火災津波による破局的な被害を防ぐためには、23区内の木造戸建は強制収用して、RC造の立派なマンションに建て替えるべきだね。
    公益のためには戸建民の私権など制限されても当然です。

  7. 215047 匿名さん

    揺れやすさマップだとか水害リスクのハザードマップならたいていどの自治体でも公表されていますよ。

    都心は郊外にはないリスクがたくさん。
    たとえば倒壊の危険のあるビルすらほとんど把握されていないし、大量の帰宅難民が溢れた場合の危険度マップなども無いよね。
    洪水時に地下にいれば速攻で逃げなきゃ死ぬし。

  8. 215048 匿名さん

    火災の際には類焼を防ぐために隣の家を強制的にぶち壊すことが認められているんだよね。
    ただし大規模震災の際には緊急車両の数も人員も限られていますし、まず瓦礫により車が通行できないという致命的な問題がある。
    とにかく、木密をいかに減らすのかという問題が最優先だと思います。

  9. 215049 匿名さん

    大体、都心に取り残されて帰宅難民になるのは郊外からの出稼ぎ戸建民でしょう。
    さっきも言ってるやつが居たけど、戸建の場合は全てが自己責任で片付けられてしまうから、我先に帰ろうとして群衆雪崩を起こすのがシミュレーションされています。

  10. 215050 匿名さん

    >>215046 匿名さん
    RC建物は耐震等級3の木造戸建てより大規模地震に弱いので火災津波の前に全壊するんじゃない。
    いまだにRCのほうが地震に強いと思ってる?

  11. 215051 匿名さん

    >>215049 匿名さん
    鉄道沿線にどれだけマンションがあると思ってるの?
    群衆雪崩の影響を受けるのはそのときそこにいた人全部だよ。
    どこに住んでるかは関係ない。

  12. 215052 匿名さん

    >大体、都心に取り残されて帰宅難民になるのは郊外からの出稼ぎ戸建民でしょう。

    いや4000万以下の利便性の悪い郊外バス便利用のファミマン住民でしょう。
    4000万以上の戸建ては利便性のいい立地なので都心から徒歩帰宅圏内。

  13. 215053 匿名さん

    >>215052 匿名さん

    通勤時間はむしろマンションの方が長いんだけど?

    1. 通勤時間はむしろマンションの方が長いんだ...
  14. 215054 匿名さん

    >>215050 匿名さん

    構造計算が必須のRC造マンションが直下型地震で全壊するとはどういう理屈で言ってるのですか?
    因みに、木造戸建の場合は構造計算が必須ではなく、簡易的な「筋違い計算」が基本のようですね。 それに、長期優良住宅とか住宅性能評価とか言ってるけど、結局のところ施工のチェックはやらないので、仮に欠陥住宅が建てられてしまってもそのまま素通りになっているのではないですか?
    住宅の場合は売り上げの計上基準が引渡しなので、現場もハウスメーカーから納期をガンガン絞られて大変だろうね。がんばれ。

  15. 215055 匿名さん

    職場が新宿で自宅が板橋なんで歩いて帰れます

  16. 215056 匿名さん

    >>215052 匿名さん

    マンションの大半は駅徒歩10分以内の立地ですが、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

    因みに、4,000万以上の戸建とか曖昧にボカしてるけど、実際には幾らの価格を言ってるんですか?

  17. 215057 匿名さん

    >新宿から板橋に歩いて帰る

    絶対にやめとけw

    1. 絶対にやめとけw
  18. 215058 通りすがりさん

    >>215056 匿名さん
    全国でみると、そうとも言い切れないんじゃないかな。
    都内や23区とか、限定したほうがいいと思うよ。

  19. 215059 通りすがりさん

    >>215054 匿名さん
    欠陥のことを取り上げるなら、マンションも戸建ても、有無という意味では変わらないんじゃないかな。
    そういえば、マンションではないけど、ホテルシェレナのことを思い出したよ。

  20. 215060 匿名さん

    >>215057 匿名さん

    その為に徒歩圏内にマンションを買ったので帰ります

  21. 215061 匿名さん

    木密エリアにある多数のマンションは熱で鉄筋が溶けて焼死&一酸化炭素で死亡という認識でよろしいですか?

  22. 215062 匿名さん

    >>215061 匿名さん

    正確には、直下型地震の際に木密エリアの戸建が火種となって火災津波が発生し、都区内の周辺区は灰燼と化し、死傷者の実に7割が火災によると想定されているため早急な対策が必要である、という認識ですね。

  23. 215063 匿名さん

    >>215047 匿名さん

    具体的なリンクが出てきたことが無いね

    都区内より利便性良くて災害リスクが低いところあるなら
    リンク貼れば良いと思うのに、貼らないのはリスク高くて不便だから?

  24. 215064 匿名さん

    >>215062 匿名さん

    木密エリアのマンションも危険ですか?

  25. 215065 匿名さん

    >>215058 通りすがりさん
    23区内は電車や地下鉄が網の目状に張り巡らされて、バス便でなければ出掛け辛い場所なんか殆どないよ。
    うちは最寄駅が徒歩5分、10分も歩けば3駅に辿り着くし。

  26. 215066 匿名さん

    >>215052 匿名さん
    なんか勘違いしているようだが、埼玉や千葉、神奈川からの通勤者はマンションやアパート住民の方が遥かに多いよ。
    しかもバス便も結構いる。

  27. 215067 匿名さん

    >>215066 匿名さん

    千葉、埼玉、神奈川の戸建民は、東京本社に勤務できない都落ちの落ちこぼればかりという訳ですか?

  28. 215068 匿名さん

    >>215064 匿名さん

    しつこいですね。
    木密エリアの「戸建」が危険な存在なんですよ。

  29. 215069 匿名さん

    >>215068 匿名さん

    違うだろ!
    木密エリアの集合住宅、いわゆるアパマンが一番危険な存在なんですよ(笑)
    アパートやマンションの火災は避難できずに蒸焼き&燻製。
    集合住宅なんて、そんなもんです。

  30. 215070 匿名さん

    >>215063 匿名さん
    自治体の数だけハザードマップがあるんだからいちいちリンク張る必要もないでしょ。

    てきとうに市町村選んでハザードマップしらべてみたら。
    県単位で公開されているものもある。

    危険度でいえば 都心部 > 郊外 だよ。

  31. 215071 匿名さん

    >>215069 匿名さん

    何を言ってるの?
    そもそも木密エリアの戸建が火種とならなければ火災津波も発生しない。根本原因である木造戸建を根絶やしにするため、木造住宅は禁止にしてRC造のマンションにすれば良いということ。

  32. 215072 匿名さん

    >>215070 匿名さん

    都心部の方が安全だけど。

    1. 都心部の方が安全だけど。
  33. 215073 匿名さん

    都心部の心配より
    東海地震や南海トラフのほうがはるかにヤバいだろ
    土砂崩れ津波に火災に脆弱なライフライン
    災害に弱い地方のほうが被害がいつも甚大

  34. 215074 匿名さん
  35. 215075 匿名さん

    >>215072  匿名さん

    あなたも病気だね
    マンションのネガと学歴ハンディでコテンパンにやられて、こればっか馬鹿の一つ覚えかw
    そりゃ都心も皇居や公園,人も通わぬ埋立地は建物が少ないから安全に決まっているだろ。
    しかもビルやタワマン一棟と戸建が同じ一軒で数えるから真っ白になのも当たり前
    何回言っても理解できないのはホンモノのバカなのかなw

    百歩譲ってもあなたの集合住宅より私の戸建の方が生存率は10倍上だ
    そもそも都心住民でもないのは分っているけどねw
    それにここは地区合戦の場じゃないし、あなたが都心を代表する資格もない。
    精々あなたが応援すべきは地方の生まれ故郷w 津波が来ないか親のこと心配しろよw

  36. 215076 匿名さん

    >>215071 匿名さん
    >そもそも木密エリアの戸建が火種とならなければ火災津波も発生しない。

    火災が発生する前に地震で全壊するマンションも多いでしょ。
    東日本大震災では仙台市で100以上のマンションが全壊。
    木密エリアにはマンションも多いから地震と火災でダブルで大変そう。

  37. 215077 匿名さん

    >>215065 匿名さん
    世田谷とか練馬、杉並区とかバス便の場所、たくさんあるよ。

  38. 215078 匿名さん

    >>215076 匿名さん
    ええー?

    https://www.fudousan.or.jp/topics/1110/10_2.html

    >マンション3万6,629組合・4万6,365棟・232万7,400戸を集計対象

    >東北・関東のマンションで、震災による「被害なし」81.23%、「軽微」16.13%


    東北・関東におけるマンションの建物本体被害は、
    「大破」(建て替えが必要な致命的被害)が0棟、
    「中破」(大規模な補強・補修が必要)が44棟(0.09%)、
    「小破」(タイル剥離・ひび割れ等相当な補修が必要)が1,184棟(2.55%)、
    「軽微」(外観上はほとんど損傷なし、または極めて軽微)が7,477棟(16.13%)で「被害なし」は3万7,660棟(81.23%)だった

  39. 215079 匿名さん

    >>215076 匿名さん
    全壊したマンションは一つもないが?

  40. 215080 匿名さん

    都内の都市計画では、マンションなどを防火壁にして木造の一戸建て地域を守るような管理をしてるからね。

  41. 215081 匿名さん

    >>215075 匿名さん

    何を熱くなってるのか知らないけど、マップを見ると都心部の方が明らかに安全ですね。木密戸建エリアが存在しないのがその理由でしょう。このスレの住人が実際どこに住んでいるとか、戸建とかマンションとか、そんなものは一切関係ない。都心を代表しているつもりもないし、私はマンション派でもない。
    感情的に絡むのはやめましょう。

  42. 215082 匿名さん

    100以上のマンションが全壊???

    1. 100以上のマンションが全壊???
  43. 215083 匿名さん

    >>215076 匿名さん

    だから、構造計算が必須のRC造のマンションが、首都直下型地震の時にどのような理屈で全壊するんですか?と聞いてるんだけど。憶測でモノを言うのはやめましょう。

  44. 215084 匿名さん

    >>215080 匿名さん

    それは初耳ですね。
    どこの区でやってるんですか?

  45. 215085 匿名さん

    熊本地震

    1. 熊本地震
  46. 215086 匿名さん

    >>215077 匿名さん

    いつも決まって同じリソースと例外を出すのがマンション派の悪い癖だなw 全体の何分の一だよ 
    第一バス便の場所は戸建だけじゃなくマンションやアパートだっていくらでも建っているよ。
    木密も実は木造集合住宅がかなり混じっている。低層マンションだってある
    戸建100戸の地に120戸のマンション1棟でも建っていたらマンションの世帯の方が多いだろw 
    木造アパートなんか上から見たら一戸建と区別つかないからね
    戸建は駅遠、マンションは駅近なんてのは昔のイメージ。
    今は埋立地や郊外路線を除けば、駅前に新築分譲マンションも建つ余地はない。
    同じ立地、同じ居住面積で勝負すればマンションは絶対的に劣るのは間違いない。

  47. 215087 匿名さん

    >>215079 匿名さん

    半壊なら大丈夫なんだねw

    1. 半壊なら大丈夫なんだねw
  48. 215088 匿名さん

    >>215079 匿名さん
    >全壊したマンションは一つもないが?
    倒壊はないが居住不能な全壊判定のマンションは100以上。

  49. 215089 匿名さん

    >>215086 匿名さん

    確かに通勤時間はマンションの方が長いね

    1. 確かに通勤時間はマンションの方が長いね
  50. 215090 匿名さん

    マンションだと建て替えられないから、倒壊寸前でも我慢して住むんだよな(笑)

  51. 215091 匿名さん

    全壊判定されたら住めないよ。

  52. 215092 匿名さん

    >>215088 匿名さん
    居住不能かどうかではなく、震災で一番大切なのは『命が守られる事』だよ。
    戸建てはその保障が難しい。

  53. 215093 匿名さん

    >>215090 匿名さん
    建て替えられるよ。

  54. 215094 匿名さん

    >>215092 匿名さん
    耐震等級3の戸建ては命を守るのはもちろん被災後も安全に住めることを重視。
    耐震等級が最低の等級1しかないマンションは、倒壊しなくても全壊判定で住めなくなる。
    区分所有マンションは補修や建て替えをするにも住民の合意形成に時間がかかり、被災したまま長期間放置される事も。

  55. 215095 匿名さん

    >>215087 匿名さん
    商業ビルを除いてそれらの写真は全壊だろう。
    70%の住居が住めないような状態なら『全壊』判定らしいから。

  56. 215096 匿名さん

    不毛な話を延々と…バカらしい。
    震源地や規模の違いでいくらでも被害エリアが変わるだろうに。木密は避け、高台のRCで建てた住宅が今考え得る最高で最も安全な住宅。都心勤務の場合、山手線外は帰宅困難なので選択肢から外れるだろう。

  57. 215097 匿名さん

    >>215094 匿名さん
    耐震等級3を取っていても戸建ては燃えたら終わり。

  58. 215098 匿名さん

    なんだかんだ言っても、都心の物件は絶えず人気ですよね。
    計画停電なども都心3区は除外されるし、震災時には最優先で復旧や救助が進むのは、政治経済の中枢エリアである山手線内側エリアですし。
    今はテレワーク隆盛でも、コロナが収束すると通勤スタイルに戻るでしょう。
    都心のほうが、通勤の時間・体力ロスや感染リスクも少なく、資産価値や子育て環境も良く、博物館や美術館、日本武道館や歌舞伎座などの文化施設も多く、最先端の大学病院やクリニックも充実していて災害時の帰宅も容易。やはり便利です。
    今後もパワーカップルを中心に都心志向が進み、都心と郊外の住民格差がますます拡がるのではないでしょうか。

  59. 215099 匿名さん

    >耐震等級3を取っていても戸建ては燃えたら終わり。

    火災時の温度によっては耐火被覆も完璧ではありません。実際、火事でその熱が1000℃に達すると木造では即倒壊となるようです。かたやRC造であれば、2時間程度は持ちこたえると言われます。ただ、RC造においても大きな火災で燃えたり壊れたりすることは少ないものの、熱によって構造が脆くなる場合があることは付け加えておきます。

    マンションは2時間で高層階から逃げてください

  60. 215100 匿名さん

    >>215097 匿名さん
    マンションも燃えたら躯体が熱損傷して終わり。
    建て替えの住民合意に時間がかかるし、保険の補償範囲も限定的。
    戸建てなら戸主だけの判断で新築に建替えられるし、地震保険と地震補償保険で建て替え費用の大部分をカバーできる。

  61. 215101 匿名さん

    高台の低層マンションが一番安心ですね。
    眺望はタワマンに譲りますが命には代えられません。

  62. 215102 匿名さん

    鉄筋コンクリート構造は火災に強いと言うのですが、本当ですか? 確かに石材やコンクリートは燃えにくいですが、熱伝導率がやや高くて、鉄筋に熱が伝わってしまいやすいです。 鉄は熱に弱いので、熱が伝わって引っ張り耐力が急激に低下したら、建物の引っ張りに耐えれなくなって崩れてしまうと思います。 元々コンクリートは引っ張り力に弱くて、鉄筋で補っているので、鉄筋がダメになったらすぐに崩れてしまうと思うのです。 結局コンクリートで覆っていてもそこまで強くないと思います。 ここで、コンクリート自体が燃えにくいですが熱伝導がやや高いことが弱点になり、コンクリートは引っ張り応力が低いことが原因だと思います。 この考えはあっていますか?

  63. 215103 匿名さん

    木と鉄筋コンクリート、どっちが燃えやすいか?
    子供も分かると思うがw

  64. 215104 職人さん

    >>215102 匿名さん
    程度問題だと思います。
    マンションまる焼けの大火災であれば鉄筋にも影響があると思いますし、一部屋火が出てすぐ消化であればダメージも少なく、躯体全体の鉄筋とコンクリートで強度は保たれると考えられます。
    鉄筋コンクリート構造が火災に強いというのは木造や鉄骨(壁は別材)よりは延焼しづらいという意味で説明されているのだと思います。

  65. 215105 匿名さん

    確か木造も600℃程度ならなかなか延焼しないと聞いたことがあるが・・・?

  66. 215106 匿名さん

    またマンションさんは勘違いしているな
    これまでの被災は(震災も戦災も)地方か古い事例ばかり。火災旋風とか呆れるほど古いw。
    昔は木造しか無いから一戸建も長屋も等しく被災したし
    最近の戸建の出火も、今の消防法に準拠しない古い木造で年寄所帯が殆ど。

    マンションは昔の事例がないし、戸数は多くても軒数自体は少ないから、目立たないだけ。
    しかし最近は高齢化でマンション単独火災でも逃げ遅れる人は増えている。
    しかも一酸化炭素中毒や地下の二酸化炭素中毒など焼死以外の原因も多い。
    911事件の時は、熱風に耐えきれず飛び降りも続発したよね

    今時の戸建は耐震・防火・耐火構造だから(この違いわかる?)安心だし,すぐ逃げられる。
    原因を考えても、年寄の古家は火を使うが、ウチも近所もガスは来ても調理はIHだし
    電気ストーブも使わず煙草も吸わないから、出火要因が見当たらない

    一事が万事マンションさんは洞察力も弱く短絡思考だよなw だからマンションに住むんだろうw

  67. 215107 匿名さん

    >>215102 匿名さん
    鉄筋コンクリートと木を同時に燃やしてみて、どっちが早く燃えるか比べればいいんでね?

    実験しなくても結果はわかるが。

  68. 215108 匿名さん

    鉄が熱に弱いことも小学生なら知ってるよ

  69. 215109 匿名さん

    木造は水分が多いからすぐに延焼しないよね,なかなか芯まで燃え尽きない。逃げるのもすぐだし
    マンションは室内の木部や機材が燃えて炎より一酸化炭素中毒の方が怖いと思うよ。
    構造が蜂の巣みたいだし

  70. 215110 匿名さん

    タワマンは構造全てがSRCじゃなくALCだから木造より熱に弱いでしょw

  71. 215111 匿名さん

    >>215105 匿名さん

    今時はログハウスですら建築基準を満たしていれば防火地域でも建てられます
    消防法上も防火認定を受けたログ材が多いし、建築基準法上も太さなどの基準さえ満たしていれば隣地との3m(二階は5m)の距離を取る必要もありません。
    それよりも、いくら断熱材を使ってもビニール材の壁・床・天井に覆われた鉄筋や鉄骨熱耐性の方が余程心配。
    タワマン上層階なんかホントよく住んでいられるよねw というか無知過ぎw

  72. 215112 匿名さん

    マンション派でもタワマンは嫌だなあ

  73. 215113 匿名さん

    >>215104 職人さん
    RC建物の火災は熱による躯体の損傷が外部からはわからない。
    大規模震災後の火災で被災したら、さらに躯体の損傷状況がわからないため非常に危険。
    そんな物件に住み続けるような住民がいるとも思えない。

  74. 215114 匿名さん

    東日本大震災ではマンション周囲の戸建てのほうが損傷が少ないという報告も。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓 宮城県マンション管理士会
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  75. 215115 匿名さん

    とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てるのだけはやめておきましょう。

    1. とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てる...
  76. 215116 匿名さん

    鉄は熱に弱いです
    中学校の理科で習いました。

  77. 215117 匿名さん

    集合住宅のマンションなんて、誰が好き好んで選ぶかよ(笑)
    金が無尽蔵にあり好きな場所に住めるなら、誰でも一戸建てを選ぶ。

  78. 215118 匿名さん

    >>215113 匿名さん

    SRCが長時間熱にさらされると9.11みたいになります

  79. 215119 匿名さん

    住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐るべき結果が出ています。

    1. 住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐...
  80. 215120 匿名さん

    鉄が熱に弱い?
    戸建の屑が話を逸らしたがってるけど、住宅火災による死亡者の7割が戸建であるという事実は絶対に覆らない。

  81. 215121 匿名さん

    そもそもマンションは耐震強度が弱いから火災の前に地震による揺れで被災してしまうだろう。
    停電でエレベーターが停まるから、高層階の住民は徒歩で地上に降りるまで余震による揺れや迫りくる火災の恐怖を感じることになる。

  82. 215122 匿名さん

    戸建は火災に弱い。
    直下型地震による死亡者の7割が火災によるものと想定されており、その火種は木密エリアの戸建です。
    鉄が熱に弱いとか頓珍漢なレスを繰り返しているバカな戸建派もいるけど、それで直下型地震の被害を防げると思ってんの?
    無辜の都民の命が掛かっているんだから、不都合な話題から逃げるなよ。
    とにかく都区内は木造住宅を禁止にして、全てRC造に建て替えるべきだわ。

  83. 215123 匿名さん

    直下型地震による死者の7割が火災によると想定されているけど、その元凶は火災に弱い木密戸建のせいだからね。

  84. 215124 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。

  85. 215125 匿名さん

    >>215123 匿名さん
    火災地域には高密度居住のマンションやアパートも多いから集合住宅は大変だね。

  86. 215126 匿名さん

    >何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


    多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
    ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw

  87. 215127 匿名さん

    直下型地震の際には木密エリアの戸建が原因となって大規模な火災による甚大な被害が生じると何年も前から予測されているにも関わらず、ここの戸建は相も変わらず集合住宅がどうとかいって話題逸らしに終始している。
    実際のところ、何にも対策できてないの?

    火災に対してはちゃんと〇〇のような対策が講じられているから都区内周辺区の戸建を買っても安心だ、と言えるような具体的な話を聞かせてもらいたいんだわ。
    マンションに逆ギレしかしない戸建の投稿を見てると、これはもうダメだなって思いますね笑

  88. 215128 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。

  89. 215129 匿名さん

    >何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


    多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
    ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw

  90. 215130 匿名さん

    直下型地震に対する戸建さんの対策は
    ①リスクのあるところに住むのが悪いなどと放言し、不貞腐れて無責任な態度に終始
    ②マンションのエレベーターが止まるとか鉄は熱に弱いなどと頓珍漢な話題逸らし
    ③アパートも一緒に燃えると道連れを募る

    結局のところ、何も有効な対策をしてないのがバレちゃってますね。

  91. 215131 匿名さん

    何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで多くの都民が命の危険に晒されている現状に対し、何ら有効な対策を提示することもなく、「多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~ ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw」などと、意味不明な投稿を繰り返す戸建さん。

  92. 215132 匿名さん

    >>215127 匿名さん

    まるで貴方は鳥の雛だ。いつまでたっても情報くれくれじゃ、話にならない
    偉そうに相手に指図する前に、まずは都市計画法、建築基準法、都市再開発法、消防法などの法令
    用途地域の基礎知識くらい学習してから出直してきな
    それを踏まえて各論に入らないとお話にならない。
    自分も家を買う前に、(簡単で金も掛からない)宅建他取った上で建築士や営業に要求したけどねw

  93. 215133 匿名さん

    こういう気の違ったバカが住まうのがマンション



    マンションから石3個投下か 小5けがなし、殺人未遂疑い
    2/17(木) 21:48配信

    産経新聞
    17日午後4時ごろ、大阪市都島区友渕町のマンション敷地内の通路で、歩いて下校していた小学5年の男児(11)の前方に、石3個が相次いで落下した。男児に当たらず、けがはなかった。男児は直後にマンション6階で人影を目撃しており、大阪府警都島署は何者かが6階から石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/67ddd20d2d15e16a4b8f5cd8db83150cfabf...

  94. 215134 匿名さん

    >>215130 匿名さん

    バレたのは、貴方がプライドだけは人一倍高い割には他力本願で、資産も中身も人望も無いこと。
    違うかな?

  95. 215135 匿名さん

    ここのマンション派は数字を見るときに字面以上の事を考えられない。
    耐震性能は昭和の戸建(それでもマンションよりよほど地震に強い建物も多いが)と今の戸建の違いも思い浮かばない。
    火災についても同様。

    マンションは地震で倒壊しなくてもその後住み続けるのが困難になったり、改修に想定外の費用がかかり合意形成が困難になることは現実の問題。
    実際に宮城では複数の震度6程度の地震で多くの被害が出た。
    個人での自力再建は不可能。

    耐震等級3の戸建は震度7でも地面から崩れなければ(場所を選べば)たとえ被害があったとしても軽微な損傷。

  96. 215136 購入経験者さん

    集合住宅であるマンションの購入は、戸建てを取得できない人がする妥協の行為。
    マンション=乗り合いバス
    戸建て=タクシー
    に例えるとわかりやすいですね。

  97. 215137 匿名さん

    これから購入するなら耐震等級3の戸建て
    いまだに耐震等級が最低の1しかない集合住居のマンションなど買う必要なし

  98. 215138 匿名さん

    火災が怖いなら、こんなマンションどう?
    全部10万円(笑)
    https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list/

  99. 215139 匿名さん

    直下型地震で火の海になる都内周辺区に住むのはやめておきましょう。木密地域の戸建についてここの戸建派からも何一つ有効な対策が提示されていないのが現状です。

    1. 直下型地震で火の海になる都内周辺区に住む...
  100. 215140 匿名さん

    直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸建の瓦礫が邪魔をして消防車などの緊急車両が通れませんし、そもそも火災の発生予測件数に対応するだけの消防車は配備されていない。
    地域の戸建住民の皆さんは「自己責任」で消火活動にあたる必要があります。まともな自治会であれば直下型地震を想定した消火訓練をしている筈なのですが、都内在住を謳う当スレの戸建派から、何一つ対策が提示されてこないのが腑に落ちませんね。

    1. 直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸