住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-13 01:03:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 214901 匿名さん

    >マンションさんに縋り付くのではなく、踏まえたいマンションは自分で探した方がいいね。

    利便性がいい戸建てが買える4000万以上の予算があるので、ただ踏まえるだけの安マンションを真剣に探す必要はない。

  2. 214902 匿名さん

    集合住宅のマンションだと、17歳の少年にすら侵入される。
    https://video.yahoo.co.jp/c/16778/f4138001a7528c2162f1c1f0ee7a9ba6319f...

  3. 214903 匿名さん

    >>214901 匿名さん

    高額の戸建を買う人は、わざわざ4,000万以下の安マンションなんか踏まえる必要がないからね笑

  4. 214904 匿名さん

    いくらのマンションでも集合住宅など買う必要はない。
    住みたければ賃貸でじゅうぶん。
    購入するなら戸建て。

  5. 214905 匿名さん

    >>214903 匿名さん
    まぁ、スレタイのルールを踏まえて
    「一戸建てvsマンション」だからね。
    個人的に納得できないなら、去れば良いだけ。
    粘着マンションさんは、比較出来ないクセに粘着するから戸建てさんの餌食になる。
    ホント可哀想な奴だよ。オツムにウジでも沸いてんのかな(笑)

  6. 214906 匿名さん

    オミクロン増えてて家族に感染者でる可能性高くなってきた
    大人ならホテル隔離とかできるけれど
    こどもが感染したのを想定すると難しい

    自宅でシミュレーションしてみるとPP分離な構造が役立つ
    普段客間のところで隔離して通院などでの出入口を表玄関と
    普段使いの勝手口で分離、トイレはもちろん分離、
    換気ダクトも1階と2階で別系統なのも安心
    冗長さが役立つ。

    とはいえ濃厚接触者になるので、買い物は置き配でとなると
    ガレージシャッターを少し開けておいて、箱買いのお茶など
    大物が便利、ドアホンで置き配説明するのも簡単、

    親戚縁者にも頼れず他人との接触を避けての生活が求められる。

  7. 214907 匿名さん

    マンションで理事長を
    している同僚の話では、管理組合の理事に陽性者が出て2月の理事会は中止。濃厚接触者も棟内に多々いるらしいけど、今の時点オフレコだそうです(笑)本人は濃厚接触者じゃないというが、それも怪しい。
    笑い事じやないけどね。

  8. 214908 匿名さん

    マンションではクラスターが発生してないという主張も怪しいものだ。

  9. 214909 匿名さん

    >>214888 匿名さん
    親戚は皆出世しているのに、自分だけ受験に失敗、女にもモテず、勤め先では実績が上がらず、後輩にも追い越され、人生こんなはずじゃなかったと内心では後悔している筈です。
    本当は俺様は都心に大豪邸を建てられるくらい偉いんだぞと威張りたいのだけど、実社会ではそれを言う程の勇気も実力もない。
    だから、匿名スレで夢を語る。

    自分に自信・実力・実績があれば、人は自ずとついてくるから見栄を張る必要もなければ他人様の写真を無断流用することもないものです。

  10. 214910 匿名さん

    >>214905 匿名さん

    スレタイに沿うと、4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討するだけで良いからね。
    もちろん4,000万の予算だとまともなファミリー向けマンションは見つからないからパス。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。マンションなど踏まえても踏まえなくても結論は同じですし、スレタイを見て即座にこの結論が出せないのはアホ。

  11. 214911 匿名さん

    >>214910 匿名さん

    キミも長いね、ここ

  12. 214912 匿名さん

    >>214908 匿名さん

    間違いないのは、管理組合も管理会社も不動産業界も、ネガティブ情報は一切出さない秘密主義であることです。
    クラスター感染は最早日常的に発生しているでしょう。

  13. 214913 匿名さん

    >>214909 匿名さん

    めっちゃマンションさんのこと気にしてる笑
    完全に弄ばれてますね。

  14. 214914 匿名さん

    >>214910 匿名さん
    4000万以上の予算なら利便性のいい土地を購入して、気に入ったHMの注文戸建てを建てられる。
    郊外の安い土地を買ったり、安普請のパワービルダーで家を建てる必要なし。

  15. 214915 匿名さん

    誰か知り合いから4,000万以下の予算で購入するならどっちがいい?と聞かれたとして、その予算だとマンションは無いな、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだなって即座に判断できないのかね?

  16. 214916 匿名さん

    >>214914 匿名さん

    知り合いがそのように言って相談に来たとして、じゃあ戸建なら予算は幾らになるの?
    と質問しませんか?

  17. 214917 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建というのが、実際に幾らの予算になるのかを検討すべきですね。予算が決まらないと何も始まらないですし。
    あとはその予算内でどこにどんな家を買うのかを具体的に検討していくことになる。

  18. 214918 匿名さん

    >>214912 匿名さん
    エントランスからのドアは自動ドア、エレベーター内は換気扇が付いている。
    密にもならんし、マンション内でクラスター感染が起こる要素が無い。

  19. 214919 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるファミリーさんが、マンションと戸建のどちらにするかで悩まなければいけない状況が全く理解できませんね。
    なんか個人的な理由や条件でもあるんですか?

  20. 214920 匿名さん

    >>214918 匿名さん

    共有部で遊ぶ子供は高リスク

  21. 214921 匿名さん
  22. 214922 匿名さん

    ここの予算でマンションと戸建のどちらにしようか悩むファミリーさんは居ません。

  23. 214923 匿名さん

    >>214922 匿名さん

    東京区内の一部以外の日本のほぼ全てがこの予算でOK

  24. 214924 匿名さん

    >>214920 匿名さん
    利用しなけりゃいいだけ。

  25. 214925 匿名さん

    >利用しなけりゃいいだけ。

    ファミリー向けのマンションでは共有部の庭や階段、ロビー周り、噴水等で遊ぶ子供がたくさんいます
    利用しないとか言うのはそういうマンションを知らない独身者かな?

  26. 214926 匿名さん

    >>214923 匿名さん

    4,000万以下のマンションだと中古もしくは50平米位の物件しかない。戸建なら平均3,800万程度の価格で新築が買える。
    どちらにしようか悩む必要がない。
    個人的、個別的な条件があるなら別だけど、そんなものはこのスレには関係ないからね。

  27. 214927 匿名さん

    >>214925 匿名さん

    近所な公園より安全性が高いから遊んでいるのでしょう。周りの皆さんも微笑ましく見守っています。

  28. 214928 匿名さん

    いま住んでるマンションには敷地内に遊べる公園みたいなエリアがあって大勢の子供たちが遊んでいます。小高い山からそり滑りもできますし、サッカーやキャッチボールもできますね。もちろん駐車場や階段やロビーなどでは遊ばないように注意しています。

  29. 214929 匿名さん

    >>214926 匿名さん

    千葉ですが4000万でマンション色々選べましたよ
    結局戸建にしましたが

  30. 214930 匿名さん

    >>214922 匿名さん
    お前が決める事ではない(笑)

  31. 214931 匿名さん

    >>214922 匿名さん

    千葉のマンションは予算内でしたが何で検討できないんですか?

  32. 214932 匿名さん

    >>214928 匿名さん
    一戸建てなら、公園が家の前にあるようなエリアは避けるけどな~
    騒がしいのはイヤだし、怪我でもしたら管理組合が賠償金を請求されます(笑)
    住人同士の歪み合いの元凶。

  33. 214933 匿名さん

    >>214925 匿名さん
    それって公園で遊ぶ子供と比べても、マンションはリスクが高い???

  34. 214934 匿名さん

    >>214932 匿名さん
    何で怪我すると管理組合が賠償金を請求されんの?
    公園って市の管轄なのに。笑

  35. 214935 匿名さん

    >>214928 匿名さん
    サッカーやキャッチボールができるマンションなんてある?

  36. 214936 匿名さん

    >サッカーやキャッチボールができるマンションなんてある?

    都内や駅近のマンションでは聞いたことがありませんね
    田舎のマンションなのでしょう
    田舎なら広い公園たくさんあるからそんな施設いらなそうですが

  37. 214937 匿名さん

    建物の老朽化や住民の高齢化で、マンションの管理不全が問題になっている。
    管理って重要だね。ランニングコストを考慮するにしても単に安いマンションを比較対象として選んではダメだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dab0bcf48e7d8bce3ffb6f42a8cc2714d9f5...

  38. 214938 マンションですが?

    >>214934 匿名さん
    マンションの敷地内なのに市が管理するの?
    それじゃ敷地とは呼ばないし、不特定多数が出入りするような場所なら治安も悪くなりますから公園なんて百害あって一利なし。

    >マンションには敷地内に遊べる公園みたいなエリア

  39. 214939 匿名さん

    >>214934 匿名さん
    市が管理って、粘着マンションさん23区住まいじゃないってバレちゃいましたぬ(笑)

  40. 214940 匿名さん

    >>214939 匿名さん
    うち、23区なんかじゃないし。

  41. 214941 匿名さん

    市の管理ねえ(笑)
    そんな言葉は無意識でも使ったことないな。

  42. 214942 匿名さん

    市が管轄ってどこ市民?w

  43. 214943 匿名さん

    >>214942 匿名さん
    横浜市

  44. 214944 匿名さん

    >>214934 匿名さん
    主語が抜けているけど、文脈からマンション敷地内の事故を想定しているでしょw
    ちなみに私は戸建だけど、緑溢れる公園が隣接している場所こそ最高の立地だと思うし、実際静かで視界を遮らないから土地評価も高いよ。マンションがあるような商業施設か近い場合はへんな輩がたむろするみたいだけど。

  45. 214945 匿名さん

    >>214943 匿名さん

    他のマンションさんが郊外をボロクソ言ってた時どんな気持ちだったの?

  46. 214946 匿名さん

    >>214944 匿名さん
    ウチのマンションの隣りは市の公園。スーパーも近いけど治安は良い。
    公園では近隣の小学生が遊んでるし、へんな輩もいないな。

    マンションの敷地内って、キッズルームを除いて普通は子供の遊び場は作らないよね。

  47. 214947 匿名さん

    >>214945 匿名さん
    えー?都内ってそんなにイイか?って思ってた。
    ゴチャゴチャしてるし、穴だらけだし笑

  48. 214948 匿名さん

    西東京市武蔵野市狛江市三鷹市あたり?
    中学受験させるんだったら23区内じゃなくて問題無し。

  49. 214949 匿名さん

    >>214948 匿名さん
    横浜市だってば笑

    横浜市、イイよー。
    税政は困窮してるけど笑

  50. 214950 匿名さん

    >>214947 匿名さん

    知り合いが山手に住んでいるけど横浜市は場所次第で環境良いよね
    戸建派ですが(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸