住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 215001 匿名さん

    タワマンの実態は「超高層レオパレス」 脆弱な外壁と修繕不可で“45年限界説”

    外壁も戸境壁も脆弱 レオパレス21が建てた多くのアパートの外壁や戸境壁が、建築基準法に満たない薄い構造になっていたことはご存知の通りである。タワマンの外壁や戸境壁は、建築基準法を一応クリアしているものの、そこにはほぼ鉄筋コンクリートが使われていない。 まず外壁に使われているのはALCパネルというもの。これは「高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート」の頭文字をとって名付けられた建材で、「コンクリート」という名称を用いているものの、一般的なコンクリートとは似て非なるもの。軽量で丈夫な外壁パネル素材である。

  2. 215002 匿名さん

    東京23区災害に強い街ランキング 
    1位 渋谷区
    2位 練馬区
    3位 豊島区
    4位 目黒区
    5位 杉並区
    6位 世田谷区
    7位 中野区
      ・
      ・
    順位表を見る限り山手地区、城西方面は安心だな
    東京都建設局の調査結果だから、信憑性が高い 
    https://hudousan-kounyu.com/archives/551#toc10

    1. 東京23区災害に強い街ランキング 1位 ...
  3. 215003 匿名さん

    >>215002 匿名さん

    田園調布って大田区だよね?
    ずいぶん順位低いね、田舎なのに意味ないじゃんねw

  4. 215004 匿名さん

    日本の国土や確率、統計の知識と論理的思考が欠如していると 214990 みたいな結論になっちゃうんだよね。

    東京といっても様々だけど、暮らすとなれば家族の行動範囲に非常に危険な地域が含まれるのは必然。
    首都直下地震でインフラが破壊されれば通信は断絶、帰宅難民で溢れかえって、外を歩くことも危険。

    稼ぎ頭の職場が都内というのは諦めるしかないかもしれないが、せめて家族は安全な場所を生活の基本としたほうが良いよ。

  5. 215005 匿名さん

    >>215002 匿名さん

    安定の目黒区在住です(もち戸建)

  6. 215006 匿名さん

    首都直下だと木密は焼死で都心は圧死か餓死だね
    やっぱり道が広くて地盤の良い城西エリアがベスト

  7. 215007 匿名さん

    マンションなどの多くのRC建物は耐震等級が最低の等級1しかない。
    住むなら木密地域を避けた耐震等級3の戸建て。

  8. 215008 匿名さん

    城西エリアの木造はほぼ全滅。都区内なら、都心エリアのRC造のマンションに住む以外の選択肢はない。ただし4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だと都内は最初から対象外だから千葉などで検討していくとこになる。

    1. 城西エリアの木造はほぼ全滅。都区内なら、...
  9. 215009 匿名さん

    まぁ、集合住宅じゃ地震でエレベーターが止まり、火災で蒸焼きか燻製。住人たちが大挙して避難するも大混乱でバタバタと倒れる。
    それなら、安全なエリアに一戸建てが最善ですね。

  10. 215010 匿名さん

    とりあえず木密の戸建が全てRC造のマンションや戸建に建て替えられるまでは火災津波のリスクが高いので、都内周辺区に木造の注文住宅などを建てるべきではないということですね。

    1. とりあえず木密の戸建が全てRC造のマンシ...
  11. 215011 匿名さん

    港区も基本低地だからハザード上は問題だらけ

    抜粋
    港区は、東京23区の中でも起伏にとんだ地形で、土砂災害の危険性が高い場所が最も多い区です。~
    港区は海に面しているので、津波の危険性があります。~
    https://hudousan-kounyu.com/hazardmap/toukyo/minatoku

  12. 215012 匿名さん

    >>215009 匿名さん

    その火災津波の原因は戸建の屑だという自覚はあるのかね?直下型地震の被害者の7割は火災によると予測されています。戸建については自業自得だが、マンション民に迷惑をかけるのであれば万死に値しますね。

  13. 215013 匿名さん

    地方出身のマンション民が、蒸焼きになり撲滅されれば幸いですね。

  14. 215014 匿名さん

    >>215013 匿名さん

    マンション民は餓死でしょう

  15. 215015 匿名さん

    都内には危険なビルがいっぱい。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220114/k10013428691000.html

    自宅が無事でも自宅まで安全に帰れる保証は無い。
    インフラに大ダメージ受ければ完全に麻痺だし、長期の避難生活は厳しいと予想できるが自宅が無事でも都外への避難も困難。

  16. 215016 匿名さん

    >>215015 匿名さん

    マンションは避難先すらないじゃん

  17. 215017 匿名さん

    寿命は必ず訪れる「旧耐震マンション」は建て替えどころか、延命化すら厳しい現状

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

  18. 215018 匿名さん

    新浦安の液状化や武蔵小杉の氾濫とか
    被害があるのはいつも郊外ばかり
    堤防も都内側が高くなってるそうだし
    計画停電も都内優先、コロナ支援も都内のほうが手厚い

    首都機能維持が優先されるから安全なのは
    コロナ禍でも都心隣接の低層住宅街で広々とした戸建のほうが
    安心だと思いますね。

  19. 215019 匿名さん

    >>215018 匿名さん

    首都直下の話しじゃないの?

  20. 215020 匿名さん

    とりあえず、都内周辺区から木造の戸建がなくなれば火災の問題は解決する。

  21. 215021 匿名さん

    集合住宅だと、おかしな住人に放火される可能性のが高いから(笑)

  22. 215022 買い替え検討中さん

    河川、海沿いは液状化リスクが高い。
    郊外とか関係ないし、むしろ郊外のほうがリスクは低い。

    https://toyokeizai.net/articles/-/237719?page=3

  23. 215023 匿名さん

    都区内の木造住宅は禁止にして、土地は強制収用のうえRC造の高層マンションに建て替えるべき。

  24. 215024 匿名さん

    >>215020 匿名さん

    都心には旧耐震のビルやマンション山ほど有ります
    首都直下が起きたらまず生き残れないでしょうね

  25. 215025 匿名さん

    23区内は木造住宅の建築を禁止にした方がいいね。

  26. 215026 匿名さん

    >>215024 匿名さん

    まずは直下型地震の死傷者の7割を超えると予測されている火災津波をどう防ぐのかという問題が最優先でしょう。

  27. 215027 匿名さん

    >>215025 匿名さん

    議員になって都内木造住宅全廃法を議員立法で法案提出してください。
    日本中の笑い者になれるでしょう

  28. 215028 匿名さん

    >>215026 匿名さん

    東日本大震災でも火災等での死者より震災関連死の方が断然多いですね

  29. 215029 匿名さん

    >>215028 匿名さん

    首都直下型地震では死傷者の実に7割超が火災によるものと内閣府で想定されていますよ。

  30. 215030 匿名さん

    >>215027 匿名さん

    他に直下型地震における火災津波の発生リスクを抑える案があるなら言ってみれば?
    文句しか言えないのは野党と同じだな笑

  31. 215031 匿名さん

    >>215030 匿名さん

    簡単です。
    首都直下のリスクがあるエリアには住まない

  32. 215032 匿名さん

    一戸建ては富裕層向け、集合住宅は…
    でイイじゃない。
    今まで、ずっとそうだったんだから(笑)

  33. 215033 匿名さん

    >>215031 匿名さん

    リスクのあるエリアへの居住を禁止すべきという案ですね。

  34. 215034 匿名さん

    >>215032 匿名さん

    富裕層はマンションを保有しちゃいけないのかな?笑
    どっちでも好きなように複数保有できるのが富裕層なのであって、富裕層だから戸建向きでマンションは富裕層に向いてないなどという白か黒かみたいな二択しかないのはまさに貧乏な戸建もどきの庶民丸出しの発想だね笑

  35. 215035 匿名さん

    >>215033 匿名さん

    禁止する必要なんてありますか?
    憲法とか知らない低能さんかな?
    自己判断自己責任でしょ?

  36. 215036 匿名さん

    現実に、都内各所に木密戸建エリアが存在する以上、直下型地震による火災津波の発生リスクは全然抑えられていないということ。

    これに対する戸建派の意見は「リスクのあるエリアには住まない」だって笑
    とりあえずいま住んでる戸建民は**ということなのかな?呆れてしまいますね。

  37. 215037 匿名さん

    >>215035 匿名さん

    火災津波の発生を個人の自己責任で抑えられるのですか?勝手に各々が好きにするだけであとは知らんぷりで良いのですか?

    さまざまな規制が何のためにあるのかを勉強してからものを言いなさい。

  38. 215038 匿名さん

    >>215037 匿名さん
    都内全部タワマンにしろなんておバカ発言するよりは数段マシだろ(笑)

  39. 215039 匿名さん

    都市計画というのを全く理解してないのが、ここのマンションさん。
    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション。
    集合住宅なんか増やしたら、犯罪率が高くなり街が死ぬ。
    閑静な住宅街という富裕層向けの環境に住んだ経験が無いんだろうな~

  40. 215040 匿名さん

    >>215037 匿名さん

    じゃ、まずは馬鹿なマンションのご意見のために憲法22条改正しよっかね?

  41. 215041 匿名さん

    過去の災害や戦災を見ると都心・下町・湾岸・河川脇は本当に悲惨。
    だから、現代はそういう劣後地には戸建は規制により建てられず、タワマンなどの集合住宅ばかり。今ある都内の木密地は殆ど年寄ばかりで、いずれ再開発される。
    しかし一番厄介なのは、劣後地に建つ集合住宅。
    建替え時期なのに金がなく老朽化するばかり。
    買った人は建物と運命を共にするしかない。

  42. 215042 匿名さん

    >>215038 匿名さん


    能書きはいいから「直下型地震における火災津波の発生リスクを抑える案」があるなら言ってみれば?

    文句しか言わない野党と同じだよ笑
    という話に

  43. 215043 匿名さん

    >>215040 匿名さん

    憲法を変えなくても、木造を禁止にするだけでいいだろ。各種規制がどのように立法されているか、少しは勉強してから書き込めよ。

  44. 215044 匿名さん

    >>215039 匿名さん

    木密戸建エリアが原因で火災津波が起こると予測されてるから、どうやったらリスクが減らせるかを考えているんですよ。不勉強の戸建もどきのくせに富裕層がどうとか頓珍漢なことばかり書き込んでるのは戸建の恥晒しだよ。

  45. 215045 匿名さん

    都内は↓みたいに地域詳細にマップが公開されてるけど、郊外は無いの?投稿無いけど

    地震・火災
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    水災
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/temporary/content2/000031271.pd...
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/temporary/content2/000041175.pd...

  46. 215046 匿名さん

    火災津波による破局的な被害を防ぐためには、23区内の木造戸建は強制収用して、RC造の立派なマンションに建て替えるべきだね。
    公益のためには戸建民の私権など制限されても当然です。

  47. 215047 匿名さん

    揺れやすさマップだとか水害リスクのハザードマップならたいていどの自治体でも公表されていますよ。

    都心は郊外にはないリスクがたくさん。
    たとえば倒壊の危険のあるビルすらほとんど把握されていないし、大量の帰宅難民が溢れた場合の危険度マップなども無いよね。
    洪水時に地下にいれば速攻で逃げなきゃ死ぬし。

  48. 215048 匿名さん

    火災の際には類焼を防ぐために隣の家を強制的にぶち壊すことが認められているんだよね。
    ただし大規模震災の際には緊急車両の数も人員も限られていますし、まず瓦礫により車が通行できないという致命的な問題がある。
    とにかく、木密をいかに減らすのかという問題が最優先だと思います。

  49. 215049 匿名さん

    大体、都心に取り残されて帰宅難民になるのは郊外からの出稼ぎ戸建民でしょう。
    さっきも言ってるやつが居たけど、戸建の場合は全てが自己責任で片付けられてしまうから、我先に帰ろうとして群衆雪崩を起こすのがシミュレーションされています。

  50. 215050 匿名さん

    >>215046 匿名さん
    RC建物は耐震等級3の木造戸建てより大規模地震に弱いので火災津波の前に全壊するんじゃない。
    いまだにRCのほうが地震に強いと思ってる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸